クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやぁ。
久しぶりのブログ更新。


一人ではない多くの方々から


「生きてる?」とのお声が(笑)。


おかげ様で、生きてます♪



仕事とかいろんな事にドタバタしていて
なかなかゆっくりとする時間も無い今日この頃ですが、
なんとか都合をつけて
実は青森の弘前まで行ってまいりました。

これ(↓)を見届けるために。

ブルートレイン「あけぼの」と
弘南鉄道の「ラッセル車」のコラボレーション。


ハイビジョンの動画は
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』
YouTubeサテライトチャンネルにUPしました。

コチラからどうぞ~♪

見事に
立体交差のコラボレーションが成功しましたっ!



このコラボは
定期運用から引退する「あけぼの」を見送るために
弘南鉄道が企画したものなんですが、
実は一度、失敗してるんですよね。

しかし、
「あけぼの」の定期運行最終列車再挑戦
見事に成功させたのです。

この弘南鉄道の方々の心意気を見届けたいと
私も青森まで足を運んだワケですが、
想像以上の素敵な瞬間でした♪



弘南鉄道、ありがとうっ!



そして「あけぼの」
お疲れ様でした。

実は一週間前のことなんですけど(爆)。
(もう、すっかりズボラになってしまって・・・)


ちょっと地元に帰ってみたりしていました。

しかし、今回はご覧の通り
「鉄絡み」でして(苦笑)。

会社の鉄仲間の方と
いつものように超過密スケジュールで
地元の鉄を散策していたので、
帰省したという感覚は全く無く(笑)。



でも、楽しかったです☆

英国は鉄道も発達していますね。

・・・ってことは
SGI_tが黙っちゃあいないってことで(苦笑)。

Bristol Temple MeadsSt_120607
イギリスの鉄道は
個性的な車両がたくさんあって
見ていて飽きませんね~♪

そしてSGI_t
ブリストルからマインヘッドへ向かった理由は
まさに、これっ!

West Somerset Railway2_120607
SL!!!

まさに
「機関車トーマス」の世界ですよ!

West Somerset Railway3_120607
この機関車なんか
「ヘンリー」そっくり☆

英国には
こういう『保存鉄道』がたくさんあって、
素敵なロケーションの中を
未だにSLが走っているんですね~。

羨ましい・・・っ!

その後
ダートマスに行っても、


再びSLとご対面♪


ヨット客車

なんとも優雅な組み合わせ
とても画になりますね☆

しかも、今回は


なんと
特別列車「ウェディングトレイン」
専用の展望車からSLを間近に見ることができました!

窓を開けたままトンネルに入っちゃって
煙でゲホゲホゲホ・・・
という
お約束な事も体験(笑)。


そこでは
珍しい「スチームカー」も見ることができました~♪

Paddington St_120611
ロンドンに移動すると
今度は美しい駅舎に見惚れてしまいます・・・(溜息)。

TheLondon Underground_120611
地下鉄(Tube)も素敵☆

いやぁ、
英国って素晴らしいっ!

昨日の事になりますが、
SGI_tの運営している動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』
アクセスが、いきなり急増・・・(!?)


ほら、普段の3倍

この現象・・・思い当たるフシが・・・あるっ!
あれは・・・3年前・・・。

もしや。

・・・やっぱり。


ヤホーのTopページにあるニュースに
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』のリンクが張られていました。

さすがYahoo!ですね。
前回もそうでしたが、ものすごい影響があります

どのくらいかって言いますと、
「サーバーが一時ダウンする」くらい(爆)。

でも、
こうやって取り上げてくださるという事は
「当サイトが認められている」という事でしょうし、
これは素直にありがたいです☆


ちなみにYahoo!サイドから事前に告知されるワケではございません。
なので、このような状況はいきなりやってくるのです。

ま、先日と同じで、「台風」みたいなもんですか、ね(笑)?



(以下、SGI_tの独り言・・・)

・・・しっかし、Yahoo!にサイト登録しようと
こっちが申請を出したら無視(却下)されているのに
なんで向こうはリンク張るんでしょうか・・・ねぇ?
(ちょっと、イヤミ♪)


なぜだろう?


撮影モードじゃない時に限って
レアな列車に遭遇するのは・・・なぜだろう?


答え:日頃の行いが悪いから☆

アメオトコなのも、そのせい♪


どもです。SGI_t(鉄担当)です。

先日行って来た九州旅行ですが、
まだ写真の整理が終わらない(泣)という事で、
「とりあえず場をつなぐように」という(笑)。

ま、膨大なデータが生まれた原因は僕なんですけどね(エヘッ)☆

・・・というワケで、今回はいろんな所を旅してきました。
たくさんの鉄道を見る事ができて、ただただ感激しっぱなしだったのですが、
その中でも一番ステキな動画をご紹介します~。

『SLやまぐち号 空転を繰り返しながら急勾配に立ち向かう』

(画像をクリックすると動画が再生されます。)

見るとわかるとおもいますが
急な坂道を正面から
SLのC57(シゴナナ)がヨイショ、ヨイショと登ってきます。
そしてカーブの手前で派手にスリップ(空転)!

しかし、すぐさま蒸気を充填して再び力を込めます。

・・・が、また空転!

それでもお構いなしに駆け上ろうとするシゴナナ。

機関車が通り過ぎると
後ろの客車は平穏そのもので静かに登っていく。

列車が通り過ぎると
レールから蒸気が上っていて
先ほどのSLの熱気が残っている事がわかります。

この機関車が峠に挑んで闘っていた証。



実は760を超えるたくさんのカットの中で、
このシーンは一番最後に撮ったもの。

それでいて一番撮りたかったシーンです。

このシーンに遭遇する前、
実はスコール(激しいにわか雨)に遭ったんですよね。
でも直前で雨がやんだ。
濡れたレールによってスリップしやすい状況ができていました。

アメオトコの私SGI_tにとって、
これは奇跡だと思ってます。

鉄の神様、ありがとう!


さて、私SGI_tのサイト動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』では
今週、来週と
今回の旅で撮った鉄道動画ベスト5を公開する予定です。

よろしかったら、見てくださいネっ☆

こんばんは。鉄担当のSGI_tです。
今日は私SGI_tの管理・運営しているサイト
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」からお知らせです。

みなさん、「SL」ってご存知ですか?


「蒸気機関車」

この蒸気機関車である「D51(デゴイチ)」がですね、
5/29・306/5・6に山梨県の甲府→小淵沢を走るんですね~。

じつは先日、
そのSLの試運転がありましたので早速撮影に行ってきまして、
その動画を「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」にて公開中です~♪

昨日から明日にかけて
3日連続で動画を次々UPしていきますので
是非見に来てくださいっ!


「SL」ってほかの車両と違って、
機械じゃなく「生きている」ような感じがします
今回の運転は上り坂が険しい路線ですが
一生懸命登る姿には
思わず「ガンバレ~!」と言いたくなります(笑)


「SL」って素敵だ☆

(総合管理者:SGIより)
鉄道車両って思った以上に種類があって
その結果、結構マニアックになりがちなんですが(苦笑)、
SLは鉄道に詳しくない方でも
その魅力を感じ取っていただけると思うんです。
なので、今回は特別にこのようなカタチでの宣伝を許可しました。

手前味噌ですが
なかなか良い画が録れたと思いますんで
是非とも御覧下さいね☆


