クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日中は暑いので基本的に引きこもり

でも、それじゃあいかん、と思い
夕方、気温が下がった頃に八兵衛でポタリング。


近くの公園へやってきました。

しっかし、蒸しますね~。

せっかくだし夏らしいもの、ないかな~?と思ったときに気がつきました。


蝉(セミ)が鳴いてる・・・。

公園の中を探しまくって、ようやく一匹発見。


昔はよく蝉取りしてたな~。

ちょっとノスタルジックな気持ちになった
とある夏の日のけだるい午後でした。


八兵衛 『やあ、久しぶりっ!

皆さん、覚えてますでしょうか・・・(汗)

クロネコの弟分にあたり
トランクに入る折りたたみ自転車、
「HANDYBIKE8『八兵衛(はちべえ)』」です☆

もう4年の付き合いになるんですねぇ・・・。

しかしここ数年、クロネコのトランクの中に納まりっぱなしで・・・(汗)

でも、今日は気分転換に・・・と
八兵衛を久しぶりに取り出して久々のポタリングを楽しみました。

ポタリング【pottering】
ぶらぶらすること。
特に、自転車に乗って目的地も定めず気ままに散歩すること。



八兵衛はタイヤが8インチと
超小径ホイールの持ち主です。

なので、道路の段差は慎重に走らないと
アクロバティックなことになっちまいます☆

ま、もともとスピードも出せないし
ジョギング程度の速さでノンビリ走るモノだと思いますけどね~。


数キロほど走って
湘南海岸へとやってきました~。


今日は波が高いですねぇ。
サーファーの人たちにとっては絶好のサーフ日和でしょうね。


あれは昔、会社に入って間もない新人歓迎会。
ここでロケット花火を乱射されたなぁ~・・・。

久しぶりに八兵衛とポタリングを楽しみましたが、
『風の気持ちよさ』、忘れていた気がします。

なんだか、ココロの中に風が吹いて
気持ちがフレッシュされたような・・・☆


よかったです。

あらためて思うのですが、


クロネコのトランクに
自転車が納まっている・・・なんて、
結構すごいことだと、思いません?


スゲェな、八兵衛。

こんなニュースを発見☆

小径自転車 「4センチ以上の段差は困難」 注意呼びかけ

そこに載っている写真が・・・すごい。


うぉっ!激しいっ!

この方のその後の安否が気遣われます・・・。

ご存知かな・・・
私SGIも実は、小径自転車持ってます・・・八兵衛

八兵衛に関する記事って
なんと2年前に書いたっきりでして、
なんてずぼらなんだろう、と反省・・・(汗)。

でもですね、まだ健在ですよ、八兵衛。
クロネコのトランクの中でほとんど眠っていますが(汗)。

ちょっと話は逸(そ)れましたが、
そういうワケで
私SGIもこういう事態になったこと、あります(爆)♪

道路を横断中に
中央のちょっとした出っ張り(キャッツアイ)に引っかかって、前転☆
かろうじて顔面強打は避けましたが、結構な衝撃でした・・・。

皆さんも、気をつけて。

これと関連しますが、
先々月、新聞で読んだ記事に
「小径自転車の『偽物』に注意」的なものがありました。

私SGIも八兵衛を購入する前に
某国の『偽物粗悪品』を掴(つか)まされた苦い思い出があります。


まさに、これ。

こちらも重ねてお気をつけ下さいませ~。




久しぶりに八兵衛のメンテしてあげようかな・・・。

久しぶりにクロネコのトランクを開けた気がする(苦笑)



○豆知識その1
 「スマローのトランクは
     しばらく開けていないと開けた時に『ベリッ』って音がする(爆)」


それはさておき。

今日もとてもいい天気でしたので、
せっかくですから久しぶりに『八兵衛』を出してみようと思ったワケで。



簡単な整備をして、空気もしっかりと入れて
準備完了っ☆

○豆知識その2
 「空気をしっかりと入れた八兵衛は
       オドロクほど軽快なのです~♪」


しかも、



駅前の通りは
某政治家さんのおかげでしょうか?とても整備が行き届いています。
おかげで八兵衛はスイスイ走っていけます。

すげぇな、政治家☆



街路樹の「銀杏(いちょう)」。

だんだんと黄色味を帯びてきたのが
日に日にわかるようになりました。

今日は関東地方に『木枯らし1号』が吹いたんですってね。

でも、そんなことを感じさせないくらい
ポカポカ陽気の1日でした~♪

あれはもう、3年前になりますか・・・。
クロネコを飼う(買う)事にした直前、
まだ「SGI_s」と「SGI_t」が仲良かった頃・・・・・。

私SGIの中に、ある「構想」がありました。

『Park and Ride』

最近耳にするこの言葉、
慢性化する渋滞を解消する事を目的として
公共交通手段を積極的に利用してもらう為に考えられた手法ですが、
私SGIの場合は目的がちょっと異なります。

「路上駐車を避ける為」
「よりきめ細かいロケハンを可能とする為」


そして先日、
クロネコ八兵衛コラボレーションによって
その構想がついに実現に至りました♪

その日は午前中に少々時間がありましたので、
早朝からちょっと遠出をして「鉄活動」することに。

場所は八王子界隈。

目的地としていた撮影ポイントの周辺には駐車場が無く、
駅前にある駐車場から距離にして2キロ強はあります。
かといって路上駐車はしたくないし・・・。
(どうやっても気になっちゃいますからね・・・。)

そこで『Park and Ride』ですよ☆



まずはクロネコで駅前のコインパーキングへ・・・『Park』
(実はこの時に4万キロ達成しました☆)



クロネコのトランクから
おもむろに八兵衛を取り出します・・・『and』



八兵衛に乗り換えて、イザ!・・・『Ride』



そして10分程で目的の撮影ポイントに到着♪

前回歩いてきた時は30分位かかりましたが、
さすが自転車の八兵衛、楽チンです♪



路上駐車もしておりませんので、
負い目も無く、気兼ねも無く「鉄活動」に勤しむことができました~☆

そして周辺を八兵衛で散策することで・・・、



更に新しい撮影ポイントを見つける事もできました♪

自転車で、しかも軽量で持ち抱えやすい「八兵衛」ならではの
きめ細かい機動力がなせるワザですな☆



あら。こんな所でお会いするなんて♪

そんな予期せぬ発見があるから
「撮り鉄」は楽しいのです♪

いやぁ、ようやく実現した『理想のコラボレーション』、
これからも積極的に活用していきたいもんです。

「SGI_s」と「SGI_t」、仲良くやろうよ☆
さて。久々に



八兵衛」、出番です♪

今日は八兵衛に乗って、
周囲をお散歩しました~♪



もう世の中はすっかり「」モード。
なんとなく切なさを感じさせる雰囲気です。



そんな中、
クルマの上でお昼寝する猫♪
小声で「にゃあ。」なんて返事する様は
なごみ指数」がハイスコアレベルですな(笑)。

さて、八兵衛をコロコロ転がして数十分ほど。



きのこの様なカタチに誘われて(笑)、
とある公園にやって来ました。



この辺は海に近いからか
」の木がいっぱい生えています。
今朝は曇り空でしたが、
松の木の間からは青空が見えてきました♪



足元には「松ぼっくり」☆

うーん、秋ですね~。

・・・なんて、しみじみしていると、
とあるモノ、発見!



団栗(どんぐり)』だっ!

普段は足元なんて気にもしませんからねぇ。
久しぶりにどんぐりを見つけた私SGI、
しばらく童心に返ったようにどんぐりを見つめてしまいました(笑)♪



上を見上げると、どんぐりのが。
そうか。
これが「くぬぎ」の木か。

どんぐりという予期せぬ秋の風物詩を見つけ、
今日の八兵衛ポタリング、なかなか有意義でした☆
ん~。
最近気分がスッキリしない日が続いているでやんす。

・・・というワケで
今朝、ちょっと早起きして
八兵衛と近所をポタリングしてきました♪



ま、少なからず
SGI_tの影響もありまして(笑)



ま、少なからず・・・ね(苦笑)



それでも
朝の爽やかな光景をいくつか見る事ができ、
気分は少しスッキリ☆

・・・今はチョー眠いですが(笑)
