クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、長距離走って思ったこと。「右足が変」
ペダルの位置がしっくりきていないのです。

Pedals.jpg

輸入車にはよくある事ですが、
ペダルの位置が全体的に左にオフセットされているんですね。
なもんで、アクセルペダルが丁度右足の前、
ブレーキペダルが左にある、という感じです。
「左足の前」と言った方が適切かも。

私SGIは右足でアクセルとブレーキを踏むやり方ですが、
そうすると、ブレーキを踏む度に右足が左に傾きます。
それが傾きすぎるっていうのかな、ちょっと無理してるっぽい。

さらに。減速時シフトダウンすると「カックン」しますよね。
なのでアクセルを踏んでエンジン回転数を合わせようとしますが、
いわゆる「ヒール&トゥー」がしづらい。
いや、元々運転がうまいわけではないし・・・。

なので。ちょいと決心。「左足ブレーキにする」
ちょうど左足の前にブレーキがあるんだし。
という訳で、マスターすべく、練習開始。
安全な事を確認して、左足でブレーキを踏んでみる・・・。
ひぇ~、おっかね~。
徐々に慣れるしかないですな。

以前レーシングカートを(ほんの少しですが)やってた時は、
左で踏んでも何も違和感を感じなかったのにな~orz。

皆さんはどちらでブレーキ踏んでます?
今日は朝から雨でございます。
「洗車した翌日は雨」という法則は未だにあるようです、私には。
う~ん、しっとりしてますね・・・。

Rain_050530s.jpg

こうしてぼんやりと眺めていますと、
サブメーターあたりがなんとなく「カタツムリ」っぽい?

Katatsumuri_050530s.jpg

こんな感じ(笑)
昨日、ず~っと海岸線を走ってくれたので、
今日は手洗いで洗車をしてあげることにしました。

目的は2つ。
1.潮っぽくなったであろう足回りをジェット水圧で洗い流す。
2.幌にジェット水圧をかけて、水漏れがないか確認する。

市内でめっきり減ってきたコイン洗車場を探し出し、いざ!
水+泡コース、500円?びみょ~、だがこれでやってみよう。
1分ほど水が出たと思ったら、泡あわアワアワ・・・・。
あっという間にマッシロケのクロネコくん。
おもしれー♪っと写真を撮りたかったが
早く手洗いして下さい、と機械に煽られる、しょんぼり。
で、数分経って、また水。すすぎです。
時間に追われて、あまり足回りまでいけなかったような・・・。
しかも最後に水が止まった、と思ったら、泡がドバッと(笑)
せっかく泡を洗い流したのに~ぃ。

さて、水漏れは無いかな?

SideWDW_0529s.jpg

こんなもんです。これならあまり気にすることでもないかな。
これ位ならサッシュレスドアのクルマでも
有り得る事かと思います。

で、最後に泡をドバッとやられたクロネコ。
水汲んで流せばいいや、と水栓のところへ・・・。

10en_0529s.jpg

カッチーン!なんということでしょう(泣笑)。
たかが10円とおっしゃいますが、「有料」ですか・・・。

何年ぶりかのコイン洗車場、
何と言いますか、総合判定は「('・ω・`)ショボーン」でございます。

ちゃんと足回り、洗えたかなぁ・・・?

RrBottom_0529s.jpg

ますますドライブスルー洗車にハマりそう。
早いし、安いし、楽だし。
ホームページを立ち上げてみました♪

「クロネコについて。」

で、ついでに私へのメールページも作成しました。

「mail to SGI」

で、リンク欄(←)にも貼っておきましたので、
興味のある方は是非いらしてください。

初めて作ったホームページですので、
不具合などあったら教えて欲しいな~なんて。
今日は、朝5時に起床。
伊豆半島の南端、南伊豆町は弓ヶ浜へ行ってきました。
朝早くなら渋滞も無いもんね♪

快調に飛ばして7時半に到着。
「飛ばして」と言ってもですね・・・、
このクルマの視線ってすごく低いんです。
ってことは「体感速度」がかなり速いんですね。
ですから60キロで走ってても80キロ出てるんじゃ?みたいな
感覚なんです。私にとって。
(みなさん、スピードの出しすぎに注意、ですよ~。)

で、ココが弓ヶ浜です。

Yumigahama1_0528s.jpg


Yumigahama2_0528s.jpg


すごくイイトコロでございます。
ムカツク位に綺麗なアーチを描いた砂浜、
(実は私、アーチフェチでござい。)
心地良いリズムで打たれる波音。
それらを遮る雑音の代わりに鳥たちの鳴き声、漁船の音。
そして言うまでもなく、澄んだ空気、広く蒼い空・・・。
砂浜ではしゃいでいる学生さんらしき人の戯れも微笑ましい。

私が就職し関東に来てからはや○年、
ココがいわゆる「聖地」になっています。
嫌なことがあったり、辛い時、疲れた時、
まだ日も上がらない時間からココを目指して走っていました。
いわゆる、『癒しの空間』ですな。

今まで乗り継いできたクルマたちもココに来ました。
今回も御挨拶がてら、このサンクチュアリに来た訳です。
「はじめまして♪」みたいな。

オープンにして、見る弓ヶ浜はまたいい感じです♪

Yumigahama3_0528s.jpg


改めて「クロネコ」を大事に乗りたいと思いました。
そして、弓ヶ浜。
いつまでも変わらず、美しいままで在って欲しい・・・。
横浜の帰りに給油。
GSの兄ちゃんに話しかけられ、しばし質疑応答みたいな。
そこに通りがかった幼稚園くらいの男の子に指さされ、
「あ、あのクルマ、かっこいー。」
ちょっとテレテレ。
(自分じゃない、クルマだ!っていうツッコミは無しの方向で。)

今回は392.5キロ走って25.35リットル。
リッター15.5キロ。

まだタンクに余裕があったので、
おそらく一回の給油で400キロは余裕で行くのでしょう。
とても経済的です♪
本日は所用のため、午後から会社を休み横浜まで。
そこでベタなランドマークをバックに写真を・・・、
と言いたいところでしたが、時間とタイミングが合わず・・・。

で、横浜に行く前に市内の公園で体育館をバックに撮ったものを。

Sky050527s.jpg

幾何学的なアーキテクチャと
ただひたすら蒼い空。

繊細で緻密に造られた、密度の濃いモノと
とてつもなく広くシンプルなもの・・・。

ヒトと自然がつくり出すものって
なんでこうも対照的なんでしょ?
いきなりですが、さて、コレは何でしょう?
Sky1_0526s.jpg

コッチならわかるかな?
Sky2_0526s.jpg

そうです、交差点に付いているセンサーですね。
確か交通量を測るため、
クルマの通過を感知している超音波センサーだったかと。
信号待ちの時、屋根を開けて上を見上げると、
頭上にあるんですよね。

・・・ってことは、
超音波を頭に浴びている、ということ?
どうりで頭がキーンキーンする訳だ。

・・・んなこたぁない(タモリ風で)。
常に気にしている訳ではありませんが、
今日も帰宅途中にチラッとオドメーターを見てみると、
おぉ、もうすぐ1000キロだ・・・。

という訳で、お決まりですが・・・、

999s.jpg

999キロ。

1000s.jpg

はい、1000キロ♪

これからもドンドン走っていこ~。
う~、熱っぽい。
それでもお勤めは休めません・・・。
こんな日は屋根も開けられず、引きこもる・・・

なんてやってられっかぃ!

という訳で、厚着して、のどにスプレーして、
いざ、オープン♪良い気持ちでございます。

そんな時ラジオからこんなコーナーが。「My Sweet Melody」。
リスナーの思い出の一曲を紹介するコーナーですが、
今日は年上の女性との恋が実らず、それから十数年。
今でも空を見上げるとその人のことを思い出す、というお話。
曲は岡村孝子の「Believe」でした。

空を見上げて・・・。
「空」というのはいろんな人の想いを受け止めているんだなぁ、と。

そういえば、去年おばあさんが突然亡くなられた時、
お葬式の後の帰路につく時に
空をずっと見上げていたことを思い出しました。
空の向こうに行ってしまったんだなぁって。

う~ん、今日は朝からしんみり。
ちょっとおセンチなSGIでございました。

Sky_0525s.jpg

うぅ、今ごろになってまたしんどくなってきた(>_<)。
今日はどんより曇り空。
屋根を開けてはみたものの、空はなんともハッキリしない。

・・・なんて思ってたら、あれ~?
私のハナもグジュグジュに・・・。
風邪っぽいですな。

そんな時はコレ。

Kaze_0524s.jpg

ウイダーインゼリー、マルチビタミン剤にのど塗るスプレー、
風邪薬に栄養ドリンクで〆!

嬉しそうに昼夜問わず屋根を開けていたからかしら?
早く寝よっと・・・。グジュ。
過去の記事で書きましたが、
幌が完全に閉まらない、という現象が
たま~にあったんですよね・・・。
で、先日、じっくりと観察してみました。

解りました!原因が。
詳しくは下の画像をご覧あれ。
(ちょっと画像が大きいですm(_ _)m)

HoroHikkakaris.jpg

・・・という訳だったんです。
要は「幌の畳まれ方が良くなかった」ということ。

で、解決方法。
1:幌(オープン時)を手で押して「癖」を付ける。
2:極力オープンにする(幌が畳まれて癖が付くから)。

やっぱ、「2」でしょ!

原因が判明後は、問題現象は起きていません。
いや~、解ってよかった!
昨日、箱根へドライブ中に給油しました。
25リットル入って、走行距離は369.5キロ。
・・・ってことは、リッターあたり、14.78キロです。

ワイワイ楽しんで、ブン回していた割には、
結構燃費良いですね。
ありがたい事です♪
さて!箱根に行ってきました。
クルマ好きならまずは行っておかんと・・・ってことで。
家を出た時には晴れ間が見えるまずまずのお天気。
が、箱根湯本のあたりから雨がポツポツと(泣)。
・・・で、大観山ドライブイン着。

Daikanzan_0522s.jpg

何も見えまっせーん!
ドライブインの中にはライダーがそこそこ居ましたが、
みなさんボーっとしてましたね。
確かに景色も見えないし、今日はつまんないかもしれませんね。

しょーがないので芦ノ湖畔まで降りて行きます。

Ashinoko_0522s.jpg

777s.jpg

ここで「777」のゾロ目になりましたので、
記念にパチリ。
観覧船は行った後でした。残念。

それから、芦ノ湖沿いをのんびり走り、
大涌谷に行ってきました。

Oowakudani_0522s.jpg

今まで箱根には何度も来ていましたが、大涌谷は初めて。
雲の中に入ってしまったので、景色は何も見えませんでしたが、
・・・臭いますね(笑)硫黄の臭い、ですね。
そこで「玉こんにゃく」と「地蔵だんご」を賞味しました。

Dango_0522s.jpg

お味は・・・?
普通(笑)いや、おいしいんですけどね。でもフツー。
大涌谷に行ったら「黒たまご」だろうってツッコミが
あるかとは思いますが、見た目がちょっと・・・なので今日はパス。
黒過ぎます(笑)

で、御殿場の方に降りていき、帰路につきました。

一時土砂降りになる程天気が悪く、
オープンにはできませんでしたが、
そこはスマートロードスター、「走るだけでも楽しいんです♪」
御満悦、でございます。

しかし、さすがクルマ好きの集う場所=箱根ですね。
いろんなクルマに出会いました。
コペン、ロードスター、S2000、Z3、MR-S等の
オープンカーはもちろん、
TVRサーブラウ、マセラティクワトロポルテも見ることができました。

今度は天気のいい日に行こうっと♪

所用で京都に行って参りました。
で、ただいま帰ってまいりました。

Ginga1s.jpg

Ginga2s.jpg

コレ(↑)で。

という訳で、クロネコはお留守番してました。

同じスマートロードスター乗りの方のブログ、
スマートロードスターの日記」より・・・、

その中で、リミテッドのステアリングが太いとの記事
拝見いたしました。
さてさて・・・、

STRGs.jpg

はい、太いと思います♪
剛性感を感じさせる、たくましいグリップ断面を
通り越しているような気がします(笑)
でも、小径なのはすごく良いですね!
なんていうかこのクルマに合っているっていうんでしょうか、
「おもちゃ」っぽい感じが(良い意味で)気に入ってます。

走行中のステアリングの中立付近の反応も、
思った程過敏ではありませんですし。私的には。

私がリミテッドに駆け込んだ理由の一つに、
このステアリングがありました。
だって、このステアリング、オプションでも無いんだもん。

・・・というわけで、
大変気に入っております、はい。

ただ・・・、ステアリング中央のパッド。
他の部分と表面処理(色とか艶とか絞とか)が違ってて、
明らかに「別パーツを付けました」って感じは
いただけないですぅ・・・。
未明に少し雨が降ったらしく、
我がクロネコは、また「ブツブツ」状態に・・・。

もう我慢がならん!っていう訳で、
会社の出勤前に寄り道。
近所のGSにこんな洗車機があるのを
ネットで見つけてましたので、
いざ!ドライブスルー洗車を試してみました。

GaGaGaGa_0519s.jpg

おぉ・・・。
結構迫ってくる感覚が、ちと恐いような。
しかしあっという間に終了。

Sensha0519s.jpg

さすがです、キレイになりました♪
「洗車機」というと傷が付きそうで心配でしたが、
この洗車機は大丈夫そうです。

ま、手洗いでも傷が付くときゃ付きますし、
傷だらけになったとしてもパネルが取り替えられる!
「スマート」の利点ですよね。
だから、あんまり気を使わな~い♪
愛情が無い訳じゃぁないのヨ。

ただ、洗い残しがありますね。
下の画像を参照あれ。

Arainokoshi0519s.jpg

フロントフェンダーの所は独特の盛り上がりがあるし、
リアトランクもスパッと切ったシルエットですから、
仕方がないところか。

GSのお姉さんのアドバイスによりますと、
事前に軽く手で洗っておくと、より仕上がりが良いそうで。
なるほど。

Kuroneko_0519s.jpg

仕上がりにはまぁまぁ満足です♪
これで約5分、500円(WAXモード)なら、
洗車にあまり時間とカネを使えない私にとって有効です。

初回なので、5000円のプリペイドカードがなんと半額!
もちろん買いました。リピーター確定です♪
自動車ジャーナリストの河口まなぶさんのブログからの
トラックバックです。

http://blog.so-net.ne.jp/manablog/2005-05-03-1

記事の中で、「スマートロードスター」というものが
いかに貴重な存在であるかということを
いろんな要素を解釈しながら説いてくださっています。

私が約2年前にスマートロードスターに出会い、
ようやく手に入れるまでずっと惚れ込んでいたのも、
こういった理由からだったんだなぁ、と
改めて再確認させていただきました。

それプラス、(僭越ですが)私なりの解釈をば。

スマートロードスターに惚れ込んだ理由、
それは『対等な関係になれそう』だから。

河口まなぶさんが言うように、
巷には「ユーザーに媚びている」クルマがいっぱいあります。
例えば、ミニバン。
「こんなにシートアレンジができて、便利ですよ~」とか。
そういうクルマを所有して満足感は・・・もちろん得られます!
ただ、その時のユーザーとクルマの関係って
「御主人と使用人」って感じがするんです。ユーザーが上の立場。
(それが悪いって訳じゃぁないですよ)

その「逆」もあるでしょう。
「ユーザーが合わせなければならない」クルマ。
運転にスキルを求められるようなハイパワーなクルマ、
すんごい高価で、私のような庶民には夢のようなクルマ。
例えばフェラーリとかが該当するかな、私的には。
こういうクルマだとものすごく気を使うと思うんです。
この時のクルマとユーザーの関係は・・・、
なんだろ。「王女様とその執事(笑)」って感じ?
・・・いまいち?
とにかくクルマが上の立場って感じがするのです。

その辺の価値観はもちろんみんなバラバラなんで、
あくまで私の価値観でのことですよ~。
フェラーリを所有するに相応しい方、いっぱいいらっしゃいますからね・・・。


で、私はそういう立場にギャップのあるクルマではなく、
『友達』のような、タメ口で話せるクルマと逢いたかったんです。

それがスマートロードスター

今はまだ所有して間もないこともあり、
意外とヤンチャでいたずらっ子だったこともあり、
少し「敬語」で対話している感じですが(苦笑)、
もっと付き合っていけば、良い友達になれると確信しています♪

・・・。

しっかし、さすが自動車ジャーナリストですね、
「クルマ」というものを
とても大事にしてらっしゃる様子が感じ取れます。
「クルマ」も幸せもんですなぁ。

そんな皆さんに愛される「クルマ」を造っていきたいもんです。
スマートロードスターが日本に導入された頃から、
よく拝見させて頂いてました「スマロー研究所」。
今日も昔の記事を読んでいたところ、こんな記事が・・・。

その中に「不良在庫」の文字。
ふ、不良?

『不良在庫』・・・何らかの理由で結局お店に並ぶことのなかった在庫

・・・・・。
不良品だったのか?とちょいと焦った私。
学が無さすぎでした。orz
お騒がせしました。→ながいさん

でも、この「リミテッド」のおかげで
私も購入を決断できた訳で(いわゆる駆け込みだぁね)・・・。
理由はどうあれ、私にとってはラッキーでした。
偶然見つけました・・・。

555_0517s.jpg

555キロのぞろ目でございます。

しょーも無くて、すみません。m(_ _)m
快晴です♪

Sky2_0516s.jpg

街路樹の葉も青々としてきました。

Sky1_0516s.jpg

青い空と淡いベージュのお家とのコントラストが爽やかです。
何となく地中海っぽい。

Sky3_0516s.jpg

こうやって標識を見ていると、
いろんな種類があるもんで、ついつい探してしまいそう・・・。

Sky4_0516s.jpg

ニョキっと生えたような、市の放送用スピーカー(多分)。

以上、本日のお空、4連発でした。

洗車しました♪

Face1s.jpg

ようやくキレイになりました♪
クロネコはポリマーコーティング加工がしてあるので、
シャンプーで軽く洗い流すだけでピカピカに。
・・・シャンプーで洗っていいんだっけ?

Sky050515s.jpg

本日のお空。

実はこの後、少し雨が降ってきた・・・orz。
今日、市内をちょいと走っていたら、
スマートロードスタークーペとすれ違いました。
滅多に見ないクルマですから、お互いビックリ!
シルバーっぽい色だったので、多分シャンパンリミックスかな?

意外に御近所にいらっしゃるんですね~。
うれしいかぎりです。

同じスマートロードスターに乗ってらっしゃる方の
ブログを拝見すると、
同じような事があったそうで、手をブンブン振ったそうな。
・・・いいですね~♪
そういう心にゆとりのあるコミュニケーション。理想です。
私はどうしたか?
見て見ぬフリ(←ヘタレ)
なんか恥ずかしくって・・・。
・・・頑張ります(何を?)。
今日は曇り空。
昨夜、雨がちょいと降ってたので、
クロネコのボディは惨めな事に・・・。

0513_2s.jpg

うひ。
鳥肌が立ってるみたい。

0513_3s.jpg

「目」から垂れてきてるし(泣)。
ハナシは聞きますが、クロは汚れが目立ちますね・・・。

早く洗車しないとなぁ。
とはいえ、洗車に時間をかけられない私。
スピーディーにしかも丁寧に洗車できる方法ってあるかしら?

今日は良い天気。
空が青いっす♪

0512_1s.jpg

標識も「前へすすめ」と後押ししてくれるかの様で。

所変わって、とある私鉄の沿道へ。

0512_2s.jpg

なんかいい感じ♪

仕事を定時で切り上げて、
同じ仕事仲間のNさん、Hくんと共にインド料理屋さんへ。

Nさんはスマートロードスター「クーペ」に乗ってます。
Hくんもオープンカー♪
3台並んでのちょっとしたオフ会みたいになりました。
しっかし、スマートロードスターが2台並んで走るのって、
結構異様な光景です・・・。

あ、写真撮り損ねた(しょんぼり)。

しかし途中の信号待ちの時に、
上を見上げてパチリ☆

0511s.jpg

今までも身近にあった街路樹ですが、
このアングルは新鮮です♪
オープンカー名利につきますね。

あ、カレーも美味でした♪
オフ会、またやりましょう!
このクロネコ、毎日通勤に使っています。
で、極力屋根を開ける事にしてます・・・が、
閉める時、途中で止まっちゃうんですね・・・。

ウイイイイ、ウイ、ウイ、ウ・・・死。みたいな(笑)。
頑張りましたが、力及ばず!みたいな。

愛嬌があるっていえばそうなんだけど。

でもなんでだろ?
納車当日は乗れず、モンモンとしてましたが、
ようやく本日、初乗りです♪

早朝に家を出て、会社までの通勤の途中に
うっかり相模湖まで寄り道(←なんてもんじゃないよ)。
出勤前の楽しい100キロでした♪

写真撮るのをすっかり忘れ、
慌ててその辺のバスロータリーでパチリ☆

0509s.jpg

やっぱりこのサイドビューがイイやね~。

で、運転してみて・・・。
まだ緊張しててよくわからん(←ヘタレ発言)。
ついにスマートロードスターが我が家にやってきました。
ボディーカラーはジャックブラック、
スマートロードスターリミテッド』ってヤツです。

KuronekoNousha0508s.jpg

名前を『クロネコ』としました。
なぜか?黒いからっていうのもあるけど、
ちょっとした由来もある訳で・・・。
それは後日、暇な時にでも。
いや、別にどうってことは無いんですけど♪

すぐにでも乗りたい所だが、
諸事情により今日は乗れない・・・う~。
