クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日、「スマロー研究所」のながいさんからお誘いを受けまして、
初めての「オフミ」なるものに参加してまいりました♪



集合場所に行きますと、すでにスマートロードスターがいっぱい。
異様な光景です(笑)
ここで改めて御挨拶。「初めまして、SGIです♪」

今回の集合場所は、御殿場にあります「レーシング・パレス」。




入館料は1000円也。
写真撮影禁止、エアコン無し(うちわレンタル有り(笑))の環境は、
いささかションボリでしたが、
展示物の内容はとても濃いものでした。
本物の「たいれる」も初めて見ました。

館内をひと通り見学しましたら、記念撮影をば。
皆さんのスマートロードスターを一列に整列させます。







すごい光景になりました(笑)
日本にあるスマートロードスターの1,2%がココにあるそうな。
滅多に見られるものではございません。

さて、この後は山中湖までツーリングです。
7台連なって行く様はこれまたインパクトあり過ぎでした。
周囲の視線がイタイイタイ・・・。
この辺に来ますとよく見かけますよネ。同じクルマの車列。
見る側は「お?」「すごーい」とかいろいろ反応がありますが、
まさか自分がそれをやるとは、夢にも思いませんでした(笑)

山中湖で昼食をとった後、しばし談笑。
ここで一次解散となりました。
この後、用事のある私はココマデ。
短く、あっという間のオフミ参加でしたが、
いろんな方と直接お会いすることができ、大変有意義なひとときでした♪
皆さん、ありがとうございました!

帰り道、本日の空を見上げる。






今日の空はなんだかダイナミックでした♪
スポンサーサイト
ども、度々すいません。
「プレクサス」のまわし者、SGIです♪
前回の中間報告で書きましたが、
本日スーパーオートバッ○スへ行ってまいりまして、
プレクサスを販売しておられる方に直接お話しを伺ってきました。

プレクサスの販売元、
株式会社スマートビジョンの今野(イマノ)さんと申します。
(もちろん了承頂いた上で公開させて頂いてます。)



実際にクロネコに実践して頂きました。

塗りムラの主な原因は「かけ過ぎ」「近過ぎ」だそうです。
確かに私SGIが購入したのは4~7台分は使える「Mサイズ」でしたが、
先週試した時に、2/3は使っちゃいましたので・・・かけ過ぎか。
ちなみにドア1枚に左右「ひとすじ」噴くだけでOK♪とのこと。



で、噴きかける時は『20センチ』程離すのがコツだそうです。



このように白くなってしまうのは「近過ぎ」。
距離を置いて、まんべんなく噴き付けるのがポイントです。

そして、「塗りムラ」の解決方法。
・・・簡単でした。『しばらく放置』(笑)
プレクサスを噴いて、
塗りムラなどお構いなしにまんべんなく全体に伸ばします。
で、しばらく(5~10分くらいかな)放っておく。
するとプレクサスの成分が樹脂を探してどんどん浸透していきます。
すると、表面の余剰となる成分が少なくなる、という事のようです。
放置した後、乾いた布で2、3回磨くと塗りムラは無くなります。
これは今野さんといろいろ試行錯誤して見つけたコツです♪

他にもいろいろ質問しましたのでQ&A式に。

Q.チタンコーティングはNGですが、ポリマーはホントにOKなの?
A.OKです。
 チタンは表面が完全に滑らかになり、プレクサスの成分が浸透しない。
 ポリマーはミクロの穴があり、プレクサスが浸透するのでOK。
 ただし、現段階はテスト販売なので、
 ポリマーコーティング自体を削ろうとしている可能性も否定できない。
 (↑ココ大事です!↑)
 ただ、モニターをお願いした鈴木亜久里氏のクルマ(ルノー)も
 ポリマーコーティングを施してあり、問題無かったそうです。
 今後の調査・報告をお願いしておきました。

Q.水に濡れてても使える?
A.大丈夫!ほんの少量のプレクサスでも十分に表面に浸透してます。
 砂とかの汚れが目立つのなら事前に軽く水洗いしてください。

Q.バンパーには使えるよね?
A.もちろんです。
 ただ、WAXとかが付いて白くなっている部分があれば、
 それはやっぱり「歯ブラシ」とかで除去しないと取れないそうです。

Q.幌に使ってもOK?
A.プレクサスの成分は、プラスチックを「探す」性質があり、
 布製の幌の中に入り込むだけで、あまり効果が無いのでお薦めしません。
 ただ、害もそれほど無い、とのこと。
 油っぽくなるかも?とは言ってましたが。

Q.ゴムの部分は大丈夫?
A.幌と同様、浸透して保護の効果は期待できないが、
 汚れは落とせますし、キレイになります。
 (これは実践してみてわかったことです。)
 ワイパーに使用して、ビビリが直ったかと思いましたが、
 これは実証されませんでした。m(_ _)m

Q.じゃあ、ガラスもダメじゃん?
A.「合わせガラス」は表面に樹脂コーティングされていますので、
 プレクサスの効果が発揮できます。
 (ただ、HPには油膜が目立つようなら使わないように、とあります)

・・・という事でした。
いやぁ、HPでの無愛想な対応とは裏腹に、
とにかく丁寧に一生懸命汗だくになりながら
実践&説明してくださった今野さん、
ホントにありがとうございました!m(_ _)m

さぁ、という訳で、
今度は私SGIが実践してみます!
本日、「明日に備えて」給油しました。

425.2キロ走って、31.36リットルの補給。
燃費はリッター13.56キロ。


前回とほとんど変わりませんね。
やはりこの辺がクロネコの「燃費相場」なのでしょう。

え?明日?
初めての「オフミ」にお誘い頂きまして、
富士周辺に行って参ります♪

ドキドキ。
まぁ、これを見てください。



通勤途中の交差点にて。
・・・すごいですね~。「電線」がいっぱい。
せっかくの青空がかき消されそうな勢いです。

ようやく、行政も電線の地中化に本腰を入れ始めましたね。
自宅の近所でもこの前、工事が完了しました。

そういえば、以前仕事の出張でスイスに行った時のこと。
スイスは電線の地中化に早くから取り組んでいるので、
街中に電線が見当たらず、とてもスッキリしていました。
建物が建ち並ぶ市街からでも青空が良く映えたものでした。
しかし、バスで隣国のフランスに入った途端、電線が立ち並びます。
国の方策によって、こうも空の見え方、街並みが違うのか、と
実感させられた出来事でしたね~。

早く日本もスッキリした街並みが普及して欲しいなぁ・・・。
先日とほぼ同じ場所&時間で富士山を望む・・・。



あんまり見えましぇん(泣)
そうなんですよね・・・。
ここ数ヶ月、たとえ天気が良くても富士山がかすんで見えるんです。
そういえば、昨日に比べて空の「青さ」も足りない気がします。

ところで。『空は何故青い?』よく聞く質問です。
いろいろ調べてみましたが、要約すると、
「太陽の光が直接届けば届くほど、空は青くなる」そうで。
なるほど。
確かに夏の太陽は真上から垂直に光が注ぎます。
大気を通過する距離も短い→より直接光が届く→空が青い。というワケ。
太陽の光が斜めに注いで、大気を通過する距離が長くなると、
青みが無くなり、緑っぽくなり、最後に赤。「夕焼け」とかね。
へ~。知ってました?

では。何故大気を通過すると色が変わる?
「大気に浮遊するホコリとかの障害物、水蒸気などで反射を繰り返すから」
つまり、空気が汚れていると、空の青は失われていく・・・。
昨日は台風一過で、新鮮で澄んだ空気でした。
たった一日で空気は汚れてしまったのか・・・。
(他にも原因はあるでしょうけど、SGIは専門家ではないので・・・)
(「ただの朝モヤじゃないの?」という突っ込みは極力ナシの方向で。)


いつまでもキレイな空気を。
いつまでも青い空を。


そう思いながらも「クロネコ」というクルマを愛する自己矛盾。
私SGIだけじゃなく、人間の欲求、願望ってのは
なかなか理にかなわない事が多すぎる・・・。
難しい問題ですが、「それでも地球は回っている」。

?なんか重~い話題になってしまいましたね。
ドンマイ♪
いや~、台風が東に逸れてくれたおかげで、
爽やかな朝を迎えることができました♪

台風の被害って怖いですけど、良いこともあるんですよ~。
「空気をキレイにしてくれる」
強風と雨で空気中のホコリ、汚れを吹き飛ばしてくれるんです。
おかげで今朝の通勤途中、澄んだ空気の中、
立派な富士山を久しぶりに見ることができました♪



ここから富士山が見えたのは約3ヶ月ぶりかな。
ありがとう!台風7号!
(実際災害に遭われた方にとってはトンデモナイことですが・・・。)

・・・と同時に、いよいよ夏の青い空が姿を現しました!
う~ん、青い!色が濃い!透明感たっぷり!





どーです!この空と雲と手前の木々がレイヤーで入れ替わってて、
空のレイヤーの透明度が70%で全体に。みたいな、この青色の浸透度!
・・・何言っているかわかりませんね(笑)
これに密度の濃い入道雲が現れたら完璧です。
ヤケに朝から興奮しているSGIでした。

ども、こんにちは。
「プレクサス」のまわし者、SGIです♪
前回、プレクサスを注文した事を書きました



で、品物が届きました♪
実は注文して、翌日の午前中には届く早さ!ちょっとビックリ。
で、ようやく昨日の日曜日、時間を見つけて使ってみました。

その前に、前回の記事にコメントくださった魅衣呼さんより、
「ポリマーコーティング」の話題が出まして、
果たしてプレクサスは使っていいのか?と疑問になり、
サイトの問い合わせたのですが、回答が頂けてませんでした。
ところが!
土曜日、別件でスーパーオート○ックスに行きましたら、
大々的にプレクサスを売り出してまして(笑)、
そこで専門の方にお話しを伺うことができました。

結論は「ポリマーコーティングしていてもOK♪」だそうです。
コーティング層の上で効果を発揮するのだそうです。
(ただし、チタンコーティングはNG、とネットで見た事があります。)
じゃぁ心配ないね♪という訳で、いざ!

・・・でもやっぱり心配なSGI(笑)、
店頭で行っていたデモンストレーションをやってみました。
(・・・っていうか、やってみたかった(笑))



その辺の古びたBOXに油性マジックでキュッキュッと。
充分乾かしてから、プレクサスをシュッと。
あら!落ちた♪・・・これ楽しいね。

さて、いよいよクロネコに御登場願いまして、
リアトランクの左半分に直接噴いて、乾いた布で磨きます。



水アカも取れて、ピッカピカ!
確かにしつこい汚れには、少し力が要りましたが、
プレクサスを噴いてしばらく放っておくと簡単に汚れが取れました。
鏡面仕上げ、といえば大げさかもしれませんが、とてもキレイ。
水をかけてみましょう。



ツルツル~っと水が弾かれていきます。
今日の夕刻、激しい雨でしたが、水滴はすぐに流れていきます。

よっしゃ、コレは使える!と、濡れたボディ全体に噴霧。
濡れていても使えるのがウリ、だそうです。
噴いた瞬間、水が流れ落ちる!これは期待できますね。
布でボディをフキフキ・・・。

おおっと!ここで落とし穴が。
『塗りムラがなかなか取れません(泣)』



(写真はコントラストを強めて大げさにしてあります。)

さっき乾いた状態ではあまり気にしませんでしたが、
濡れたボディに噴いたプレクサス、なかなか気合が入ってます。
乾いた布が無くなってしまった、というのも一因あるでしょうが、
塗りムラが取れるまで、何度も磨き続けて一苦労・・・でした。

ここは課題ですね。
本日も会社帰りにスー○ーオートバックスに行って、
先日の専門アドバイザーの方(本日不在)に
再度お話しを伺う機会をもらってきましたので、
簡単作業のコツとか、わからない点を今度の週末に聞いてきます。

ちょっとこの点でイメージがダウン・・・した感は否めませんが、
プラスチック樹脂の部分はとても楽チンに作業できました。
「ちょっと噴いて、布で拭くだけ。」



前回やらかした「バンパー、『シミ』事件」以来、
なんとなく油膜が付いてるっぽいフロントバンパーも、
ほんの数十秒でキレイ&ツヤツヤになりました。

・・・という訳で、「プレクサス」の評価は、
まだ確定ではありませんが、『★★★☆☆』といったところか。
もっと楽チンなコツがゲットできたら、もちろん評価はUPします♪
特に鏡面仕上げっぽいピカピカな仕上がり方は驚きでした。

もしかしたら、塗りムラが気になるクルマのボディより、
電化製品とかの家庭でのクリーナーとして売り出したら、
もっとヒットするんじゃぁないのかなぁ・・・、と思うSGIでした。

長文、すいませんでした。
先日、スマートロードスターのブラバス仕様に関する記事の中で、
ハナシが盛り上がっていたフォグランプの件、
本日ディーラーから途中経過の報告がありました。

・部品は本国(ドイツ)から取り寄せないといけない。
・部品費が50000円、追加部品があれば別途。
・工賃が10000円/h。どれだけ時間がかかるかは未知数。

ということで、総額は7~8万円ほどかかるのではないでしょうか。
・・・ちょっとビミョ~。

詳しく話を聞いてみました。
部品はブラバス仕様と同じものだそうですが、
部品単体で日本にストックを置いていないそうです。
ですので、ブラバス仕様でも故障してしまうと本国から取り寄せ・・・。
しかも日本に部品を取り寄せる窓口が無く、
今回は本国ドイツと直接メールでやりとりしている為、
時間がかかり、まだ取り寄せできるかどうかも決まっていない。
でも、なんとかしてここまで漕ぎ着けた、との事。

・・・なんかスゴイ事頼んじゃったね。

でも引き続き交渉を続けますので、
今しばらく御辛抱を・・・と言ってくださった。
丁寧な対応、うれしい限りです♪

ただ、かなりの出費になりそう・・・。
むーう。

Σ(゚Д゚;エーッ!
・・・・・。
いえ、私ではありません。

楽しく拝見させて頂いていた方のブログに
昨日、このような記事が発表されまして・・・。

売却されるそうです。
同じスマートロードスター乗りの私としては残念でなりませんが、
そうはいっても、それぞれ事情があるでしょうし、仕方がありません。

そこで!
スマートロードスターに興味のある方、いかがですか?

走行距離はたった1100キロ!
色はシャインイエロー(黄色)のようです。
ブログを拝見すると、大事に乗ってらっしゃる事がうかがえます。
そして!私SGI的に「ツボに入った」ポイントが・・・!



「しっぽ」付いてます(笑)

とにかく、大事に乗ってくださる方に渡るといいなあ、と願うSGIでした。
(Automobiliaさん勝手に記事にしちゃってゴメンナサイm(_ _)m)
で、「所用」というのがコレ。



本日、花火大会でした。
河口のところで3000発の花火が夜空を舞いました。

さすがに暗い中でのデジカメ撮影なので、すべてブレてる(泣)



これ、多分「ダルマ」です。
この花火大会は「願かけ花火」というものがありまして、
申し込んだ人の「願い」を込めて打ち上げられるのです。
夜空に現れる大きなダルマが願いを叶えてくれる・・・。
でも他の花火みたいに派手に散っちゃぁダメよ(笑)



これは何だろう?「蝶」かな?

後で花火大会のプログラムを見たら、
どうやら「スターウォーズ」を題材にした打上げ花火があったらしい。
どこであったんだろうか?
そういえば、途中で「あれ何?」「・・・クラゲ?」みたいなのがあった。
・・・!あれか(笑)

何はともあれ、楽しいイベントでした♪
本日、所用がございまして、急いで退社。
クロネコをすっとばす。
(制限速度に注意♪)

こういう急いで焦っている時に
突然、出逢いがあるんですよネ・・・。

黄色いスマートロードスターに逢いました。

おそらく先月すれ違ったクルマと同じだと思います。
場所がそう離れていませんから。
ってことは会社の近辺に住んでいらっしゃる、ということか。

しっかし、お仲間との出逢いって、
イキナリで、しかもタイミングが悪いなぁ。
向こうの方(男性の方でした)も「ん~?」って感じで
なんだかボーッとしてましたし(笑)

近い内にまたお会いできるでしょう。
ドンマイ。
今日もあっつい。
でも湿度があまりないせいか、過ごしやすい朝の通勤時間。



蝉(セミ)が鳴いています♪
夏真っ盛り、という感じが伝わってきます。
オープンにして走ると、外の音が良く聞こえます。
それだけにセミのメッセージが痛いほど・・・、ていうかうるさい(笑)

セミと言えば・・・、
SGI的にメジャーなのが「アブラゼミ」。次に「ニイニイゼミ」かな。
子供の頃、手で捕まえられるほどいっぱいいました。
「ミンミンゼミ(ミーンミーン♪)」、「ヒグラシ(カナカナカナ♪)」の
鳴き声が聞こえると、とにかく探しまくった「激レア」ものでした。
ヒグラシの白っぽい体&透明な羽は、
まるで天使のような印象を少年時代のSGIは持っていました。

画像が見たい方はコチラがいいかと。

今でも、こちら関東でもこの勢力図は変わらないのかなぁ?

・・・今回の記事は、虫嫌いの方には向きませんね。ゴメンナサイ m(_ _)m
ついに注文しちゃいました、『プレクサス』♪

当ブログでも傍らに広告を載せさせていただいてますが
「スプレーして拭くだけで、洗浄と保護ができる」との謳い文句に
購入しようか悩んでおりました。
なんせ不精モンですから~。

もう一つ、「スマローblog」で紹介されていた、
「ゴールドグリッター」もいいかも、と思いましたが、
まずは『プレクサス』を試してみます。
今なら、送料無料!しかもおまけ付き!に釣られました(笑)

使ってみたら、改めて記事にさせていただきます♪
是非お付き合い下さい。m(_ _)m
仕事が忙しい。
昨日、夜遅くまで仕事をするがこなしきれず、
今日、朝早くに出社して続きをする事に。

クロネコで快適♪ドライブ通勤中に、ふと思う。
「今でもラジオ体操ってやっているんだっけ?」
時間は?・・・今6時20分。
いつも聴いているFMからAMに切り替え、N○K総合1に。
(伏せ字に他意はないです。m(_ _)m)

6時半。

ラジオ体操が始まった。



へ~。まだ続いているんですね・・・。
とても懐かしい気分になりました。

私SGIは田舎の出ですから、
小学生の頃、夏休みになると町ぐるみでラジオ体操をしていたのです。
小学校高学年になると、前に立たされてお手本になったり、
ラジオ体操が終わったら『出』のスタンプを押したり、
家に帰ったら、おばあちゃんが畑のとうもろこしを
茹でてくれたり、イチジク食べたり・・・。
とても素敵な時間だったと、今になって思います。

ラジオ体操の番組内容も変わっていませんでした。
毎日全国を巡業して回る。
第一と第二の間にその土地の紹介をするところとか、そのまんま。
今年の巡業は偶然にも今日かららしいです。
本日は東京都の豊島区。
明日はなんと、私の出身県、福○県からだそうで。
(さて、ど~こだ?)

朝からなんだかノスタルジックな気分になりました。
すっかり忘れた頃(?)に給油しました。

395.6キロ走って、29.13リットルの補給。
燃費はリッター13.58キロ。

前回よりは少し挽回。
でもこの夏はこの近辺に落ち着くのかなぁ、と。

それにしてもくろすま日記の魅衣呼さんは相変わらずスゴイ。
コンスタントに10代後半から20キロ代を記録。
いつかは夢の20キロ台を・・・。
(何か、昨日のクルーン投手の161キロの話題とダブりますなぁ)

それでも給油でフトコロが痛まないのがうれしいですね。
前回の給油から、なんと3分の2ヶ月、給油しませんでした。
それで冒頭の「忘れた頃に・・・」につながる訳で。

また長距離ドライブでもすれば、
燃費は格段に良くなるのでしょうね。
・・・長距離ドライブ、最近してないなぁ・・・(泣)
通勤途中、かなり寄り道。
(だって、久しぶりのクロネコドライブだもん♪)
通勤時間帯になり、渋滞にはまる。
橋に差し掛かる。橋の名は『銀河大橋』。
斜張橋の1面吊り形式を採用した、比較的新しい橋。
まだ汚れも目立たない、清潔な印象を受けます。



渋滞にわざとはまった訳ではありませんが、
以前から渋滞にはまったら、このアングルで撮ってみたかったのです。



蒼い空に2つの『テンション(緊張)』。
「吊り橋のワイヤー(引く)」と「クロネコのルーフレール(押す)」。

もしかしたら、いや、おそらく、
この広い空も幾つかのテンションによる、微妙なバランスのもとで
成り立っているのでしょう・・・。
当HPで相互リンクを貼っています、
高速道路の文字を再現しよう計画」、
ご覧になられましたか?

こちらの計画を進められています、「ぱんかれ」さんより、
バナー更新のお知らせを頂きましたので、改めて御紹介♪


高速道路の文字を再現しよう計画






高速道路を走っていて、何気に見ていたあの看板の文字。
よ~く見ると、結構個性的なカタチをしているんですよネ。
このフォントを使ってみたい!と思い、
当HP「クロネコについて。」にも
一部ベースとして使わせて頂いてます。
気になる方は是非見に行ってみて下さいネ♪
明けましてオメデトウございます。
スマートロードスター乗りならこの日を待ちわびていたことでしょう。
『梅雨明け』でございます♪



北陸、東北はまだのようですが、
もう先走っちゃいます♪



日差しがなんとも言えず・・・「アッツイ」です。
こりゃクロネコ共々、「焼けます」なぁ。

じつは北陸出身のSGI、暑さにも弱いのですが、
梅雨のジメジメした空気よりはマシ!
これからもガンガン!オープンエアを楽しむ所存です。

日焼け対策は怠らないよーに!

・・・という訳で!
当ブログも模様替えでございます!
ちょっと驚きました?
透明感のある空を背景にしたものに替えました。
これからもクロネコとの出来事をダラダラと綴っていきます。
どうぞヨロシクです♪
この3連休、クロネコに乗れそうにありません。
最近の私(SGI)は仕事以外の方が忙しいのです(泣)

ただ、時間があると空を見上げる・・・、
そんな癖がついてしまいました。
今夜も夜空を見上げる・・・。



満月ではありませんが、キレイなお月様です。

ふと、思いました。
小さい頃、お月様にはウサギさんが居て、餅つきしているって
聞いたことがあるでしょう?
(ない!?私って相当「年」なのかしら?)
今でこそ「そんなの迷信だ」と科学的に証明されちゃって
おとぎ話くらいのネタにしかなりませんが、
もしそれが「月にはウサギさんが居る」ということで
確定していたら・・・・・。
この殺伐とした世の中って、
もう少しマシな方向に変わっていたのではないか、と。

自分はもちろん、全ての人にもう少しココロにゆとりがあれば、
みんなが幸せになれるだろうに、そう考えてしまうのです。
その点、私は幸せモンなのでしょう。「クロネコ」がいます。
2年ほど前のCG(カーグラフィック)に印象的な一文があります。

『(スマート)ロードスターは全身に、
          そして心に風をあてるための車。』
(無断引用しちゃって不適切かもしれませんが・・・。)

その効果は少しずつ、でも確実に表れてきているようです。
うだる暑さの一日が終わろうとしている夕刻。
向こうからなにやら賑やかな音がする。

テンツクテン、テンツクテン・・・♪



神輿がやってきました。
今日は近所の神社でお祭りをやっていたようです。

活気あふれる神輿の担ぎ手を見ていると、
こちらもスカッとする瞬間がありますね。
しばし暑さを忘れることができました。



「夏」って感じですね♪

九州南部では梅雨明けしました。
こちら関東も来週には梅雨明けするそうです。
HP久々に更新しました。

スマートロードスター「クロネコ」について。





「Repair&Maintenance」にこちらのブログで改良を重ねた、
『雨漏りの件』を追加しました♪
作業用の型紙もUPしておきましたので、
同じ症状でお悩みの方は是非参考にして下さい。

あと、雨漏り対策の改良に伴い、
こちらのブログの記事も修正&追記しました。
改めて確認してくださいネ。

それから、「もの好き♪」コーナーをリニューアルしました。
スマートロードスター乗りとして、
気になるアイテムを揃えてみました。
もしよろしければ、是非♪
昨日、今日と朝方は雨。
通勤の時には霧雨っぽい天気で、やっぱりドンヨリ。



何気にいつもの通勤道を眺めてます。
この辺、鉄塔多いな~。



どんより曇り空って、「何も無い」感じがします。
だけど、何も描いていない「白いキャンバス」という清潔さも無い。
なんていうか、「虚」「陰」なんですよね、やっぱり。
気分がスッキリしないのも仕方の無いところか・・・。

・・・なんて書いてたら、昼間に晴れてきました♪
・・・・・仕事中だぁ~(泣)
ブラボさんからイベントの情報頂きました♪

-------------------------------------------------

西日本のスマロオーナの方。岡山まで来られませんか?

今週末の7月17日(日)岡山国際サーキットにて
『Tipo OVERHEAT MEETING』が開催されます。

フェラーリF1とエンッツォのデモ走行など行われます。
晴れそうなので、気が向く方は是非!

詳しくはコチラ。
もう一つ、タイムテーブル

-------------------------------------------------

・・・とのことです。
せっかくの情報ですので、記事にさせていただきました。
余計なおせっかいだったかもしれませんが。m(_ _)m

私は関東なので、ちょっとムリっぽいですが、
お近くの方は参加されてみては?
いろんな方とお会いできる良い機会だと思います。
若葉マークのことではないってば。
前回に続きまして、コンソール周りの説明書きについて。

サイドブレーキの辺りにこのようなラベルが貼ってあります。



が、剥がれてきちゃいました。

何て書いてあるか?
---------------------------------------------
「車が動き出さないように注意してください」

・坂道などで停止したときは、
発進時に駐車ブレーキを併用してください。
・駐停車で車から離れる際は、必ずギアをリバース(R)に入れ、
駐車ブレーキを効かせてください。

詳しくは取扱説明書をご覧ください
---------------------------------------------
最後はお決まりの『詳しくは取扱説明書をご覧ください』です(笑)

まぁ、特殊な事が書いてある訳ではありませんので、
思い切って剥がしました。



ベリッとな♪

ただ、私的に気をつけなければならない事、
駐車時にギアをリバースに入れること
家の駐車スペースがわずかに傾斜しているので。
よく忘れちゃうんですよね・・・。
サイドブレーキの引きが甘くてヒヤッとしたことがあります。
気をつけましょう。
七夕祭り、終わっちゃいました。
昨日は天気も良かったのですが、急用ができて祭りに行けず。
せっかく浴衣を買ったのに・・・ションボリ。

さて、通勤途中に祭りのあった通りを通過。



飾りが取られて、竹だけが残っています。
つはものどもがゆめのあと。みたいな。



一部、まだ飾りが残っていました。
風に揺られて涼しそう・・・。



今年の七夕でも、多くの人の願いが天に昇って行きました。
みなさんの願いが叶いますように・・・。
そして私の願いは・・・。
前回に引き続き、雨漏りの対策法を紹介します。
今回はルーフレール(梁)編。
(雨漏りとは無縁の方々、すいませんねぇ・・・m(_ _)m)
(しかも長文・・・、ホントにすいません。)

まず、継ぎ目部分のウエザーストリップをよく見てみましょう。



かなり複雑な形状をしていますが、
幾つか「穴」が開いており、
そこに水が流れ込むようになっています。



ご覧のようにガラスを伝って漏れ出てくる雨水を
ウエザーストリップ下の奥に隠れた「排水口」に誘導する。
これがポイント。

さて、今回使いますは、厚さ2ミリの『ゴム板』。



これを35×75ミリ位に切って、
ウエザーストリップの「リップ」部に貼り付けます。



貼ったゴム板の端がドアガラスに接するように
ハサミで切って調整。
この「接し具合」が決め手になります。



ガラスと隙間が開き過ぎると、
結局ガラスを伝って雨漏りすることに。
逆に強く接していると、
ガラスを締める度に「ベンッ」と音がします。

調整が上手くいったとしても安心できません。
というのは、このクルマは「オープンカー」なのです。
何度もルーフレールを外しますので、
ウエザーストリップとガラスの関係は常に一定ではない。

そこで、前回に引き続き、影の主役『クロロプレン』再登場!
幅5ミリの短冊状に切って、ゴム板の端に沿って貼ります。



このクロロプレンの断面を工夫するのもコツ。
接着面より上面の幅を太くする。「逆台形」のカタチ。
できるだけガラスに広く接するように工夫します。
クロロプレンの気泡の目が荒いので、
ガラスを伝う水を吸ってくれる。
また水を吸ったクロロプレンが「親水性」を増し、
水を積極的に吸い取って誘導してくれる事を期待します。

最後に仕上げ。
ゴム板の切断面を100番くらいのサンドペーパーで整えます。



これでピラー側の処置は完了。

※次の項目はピラーとルーフレールの
 継ぎ目の隙間が大きい場合に行ってください。


もう一方、ルーフレール(梁)の方も手を加えます。
ウエザーストリップ同士が接する部分にクロロプレンを貼ります。



これでウエザーストリップの継ぎ目に隙間が開いていても
水を吸ったクロロプレンが「水の掛け橋」になってくれる。
これを期待します。



さて、ここ数日の効果は・・・!?



良好なんです♪
確かに開け閉めを繰り返すと、
ガラスとゴムに隙間が生じる場合がありますが、
クロロプレンが水を吸って、
奥の排水口に導いている様子が確認できました。
とりあえず安心できそうです♪

今回の一連の対策は、
「柔らかくて目の荒いクロロプレン」が大活躍!
それとOthoさんの研究結果のおかげだと思っています。
ありがとうございました♪
お待たせしました。
ここ数日間の雨の中、雨漏りの対策が功を奏したようです。
雨漏りしなくなりました♪

という訳で、SGIの施した雨漏り対策を御紹介!
今回は三角コーナー編。

その前に、三角コーナー部で雨漏りするメカニズムを
おさらいしましょう。



まず、応急処置の時も施しましたが、
三角コーナーの部品分割の小さな隙間&段差を
シールテープで念入りに埋めます。これ大事。



そして、影の主役登場!
その名を『クロロプレン』と申します。



クロロプレンといっても様々な種類がありますが、
今回使用したのは『吸音&防振材』として使われるモノ。
具体的には気泡の「目」が荒く、ものすごく「柔らかい」。
厚さ5ミリのものでも指で押せば、
1ミリくらいの厚さに簡単につぶれます。ここポイント。
私はとあるスジから入手しましたが、
カー用品店でもオーディオコーナーに
デッドニング用』として扱っていると思います。
(地元のオートバッ○スで確認しました。1050円也。)

で、コレをシールした部位に貼り付けます。



これで応急処置の時のように
ドアを開ける度の「ベリッ(笑)」と音がしなくなります。
あらかじめ型紙でカタチを切っておくと作業が楽チンです♪
自分用に型紙は作ってありますが、
もし御要望があればHPの方にアップしておきます。
作業手順もまとめて。

さて、チェック!



先程、「柔らかい」クロロプレンと書きましたが、
柔らかいことで、ウエザーストリップとの形の追従性が増します。
要するにクロロプレンを貼って出来る「継ぎ目(段差)」が
ほとんど無くなって、
そこから雨漏りすることを防いでくれるのです。
しかも、いわゆる「黒いスポンジ」ですので、
このようにストロボを使うと確認できますが、普段は見えにくい。

今の所、雨漏りは直っています!
今日の豪雨の中でも全然問題なし。良かった♪

ただ、いろんな「雨漏り」があるようですので、
一概にコレで完璧!とは言えませんが、お試しあれ♪

さて、もう一つの「ルーフレールからの雨漏り」ですが、
こちらの対策の御紹介は次回。結果は良好です♪
本日曇り空でしたが、屋根を開けての通勤♪
しかし、会社に近づくにつれて、雨が降ってきました。
はやく屋根を閉めないと~。
その点、スマートロードスターは簡単ですね。
約10秒で閉められます。しかも走行中。
(動作中は後ろの窓が塞がっちゃいますけどね)



さらに、途中で止めて「換気モード」みたいなこともできます。
(くどいようですが後ろの窓が少しだけ塞がっちゃいますけど)



この事、スマートロードスター乗りの方は当然知っていますね。
この「気軽さ」ってやっぱりすごいセールスポイントなんだなぁ、と
再確認させられました。
今日みたいな天気の日でも
ちょっとの晴れ間を楽しむ事ができますから♪
今日は七夕。
昨日書いたように、家の周りは大賑わい。
華やかな舞台を尻目に、私はお仕事へ・・・。

信号待ち。
今日は完全な晴れではないものの、ドンヨリしていません。
紫陽花も少しグッタリ気味ですね。

Hydrangea2s.jpg

もう少しすれば『夏』がやってくる。
そんな気配が確実に強くなってきました。

さて、出社前にちょっと寄り道。
会社の近くの総合運動公園、そこの駐車場に停めます。

IseharaGrounds.jpg

Sky_050707s.jpg

雨って嫌いじゃないです。
でも連続して降った時のジットリ感が嫌。
でも、カラッと晴れた時の夕立ち、
その時に感じる、「雨の匂い」とても好きです。
そんな季節、もうすぐですね♪

さて、なぜ寄り道したか?
アレですよ。ア・マ・モ・リ♪これの修理です。
早めに家を出て、ここでDIYをしていたのでした。
ここ数日間、時間を見つけてチマチマ作業しています。
結果は後日。

さて、話を戻して、本日は七夕。
はたして織姫と彦星は出逢えたのでしょうか?
帰り道、空を見上げる・・・。
夕方の強烈な雨の影響か、曇って見えましぇん(泣)。
ま、お二人のラブラブなところを覗くのは、
野暮ってもんです。
本日の午後より、ウチの周りは「七夕祭り」で賑わいます。
この祭りは全国でも有名ですね。
もう、私SGIの住まいがどの辺か、お分かりかと思います。

で、交通規制が始まる前、
通勤の時にその会場を通ってみました。

Tanabatas.jpg

派手 ・・・華やかですね~♪
年に一度だけ、織姫と彦星が逢える
とてもロマンティックな日なのですから、
これくらい盛大に盛り上げてもいいですよね♪

下から覗いてみた。

Tanabata2s.jpg

今年の七夕からは「クロネコ」も加わりました。
一日早いですけど、
織姫さん、彦星さん、どうぞヨロシク♪

明日。七夕の夜。空を見上げて・・・。
『天の川』とか見えたらいいなぁ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。