クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日、雨が降るとの予報。
今にも泣きそうな、どんより空。
以前書きましたが、「虚の空間」って感じです。



そういえば今日は8月31日。
いつも夏休みの宿題はこの日にやる事がデフォルトだった少年時代のSGIでした(笑)
というワケで8月31日は『泣きそうな日』に決定♪
それはさておき、なんか気分が滅入るな~、なんて思いながら
ボ~ッとクロネコを流しておりました。
・・・ん?なんか変。

あれ、ガソリンが無い。



給油しなきゃ・・・って、昨日まではまだ2目盛り程あったのに?
良く見るとガソリンのマークも点滅してないし、
いつも出てくる「残り○リットル」という表示も見ていない。

コイツはいきなり電気自動車にでもなったのかいな?
それはそれでいいねぇ♪
・・・なんて言ってる場合でもない(笑)
どうも燃料ゲージの不調のようです。エーン。

ま、まだガソリンは少しは残っているだろうし、いっか♪
・・・と放っておいたら、残量表示が出てきました。






やっぱり燃料ゲージの目盛りだけが表示していないのでしょう。
・・・って!ガソリン消費、早!
一分で、しかも数十メートルで0.5リットル消費(笑)嘘だ~。
一体どないなクルマやねん(笑)
これはいつものことなので(オイ)さておき、
一度エンジンを切っても目盛りは直りません。
しょうがない、後日修理かもね。

ま、いいや。と通りがかったスタンドで給油。



目盛り復活♪
何がなんだか・・・(笑)
あ、アレみたい!「欽ちゃんの仮装大賞の判定」一気に合格!みたいな(笑)

原因は良くわかりませんが、
今日はクロネコの気分に振り回されたようですな。
という事で、修理はしなくて済みそうです♪

いやぁ~、今日も良い天気♪
久しぶりにルーフレールも外して「フルオープン」で通勤です。
更に日焼けすること間違いナシ!



雲の無い空はどこまでも広く、奥深いものですね。
鮮やかな「青」のグラデーション、まだまだ空は「夏」モードです。
手に降り注ぐ太陽の光、イタイです。



さて、太陽の光をいっぱいに浴びて、
公園の木々も気持ちよさそう♪
でも、木の「緑」は徐々に黄色味を帯びてきてます。
黄緑色に光る木の葉たち・・・、
こちらは「秋」モードに向けて着実に準備しているようです。

今年の夏も、もう終わりかぁ・・・。
ご存知のように、スマートロードスターはセミATでございます。



(気が付いたら走行距離5000キロ突破!)

MTのように自分でシフトチェンジするのがスムーズでスマート。
だからといって、無茶な操作は電子制御によりできないようになってます。
たとえば6速発進(笑)とかね。

昔、4速発進をやってみて、クラッチから香ばしい臭いが・・・(苦笑)

この間走っていて、ちょっと感じた事があります。
「6速に入りづらい。」
なかなか6速ってお目にかかれないんですよね。
何故か?・・・速度が遅いから。

では、各シフトはそれぞれ何キロで入るのか?
シフトアップの最低速度を調べました(目視でですが)♪

1速→2速・・・15キロあたり
2速→3速・・・25キロあたり
3速→4速・・・35キロあたり
4速→5速・・・45キロあたり
5速→6速・・・70キロあたり

なるほど、6速だけは比較的ハイギアードになっているんですね。
そりゃ一般道ではなかなか入らないワケで。
・・・っていうか、1~5速がクロスし過ぎ(笑)

さて、一方で逆にスピードが落ちてくると自動でシフトダウン、
これも電子制御によるものです。
加速しようとアクセルを踏んだら、シフトダウンしてて
思った以上にエンジン回転&加速!なんてこと、ありませんか?

では、各シフトはそれぞれ何キロでシフトダウンするのか?
シフトダウンの速度を調べました(これまた目視でですが)♪♪

6速→5速・・・70キロあたり
5速→4速・・・45キロあたり
4速→3速・・・35キロあたり
3速→2速・・・25キロあたり
2速→1速・・・15キロあたり

シフトアップの時と同じか。
感覚的には1~5速は「粘る」感じがありますが、
6速だけはあっさりあきらめる感じ。
道理で6速で走ってても気が付いたら5速になっているワケだ。

これら電子制御のコツを知っておくと、
シフト操作もより効率良くできると思います。
6速を活用して「燃費走行」も積極的にできるのではないでしょうか。

・・・なんて言いながら、あまり燃費走行を意識しないSGIでした。
もう回す回す・・・(笑)
一ヶ月以上のご無沙汰でしたが、
HP更新しました。

スマートロードスター「クロネコ」について。






今回はプレクサスの「まわし者」ぶりを存分に発揮し(笑)、
新コーナー「特集!プレクサス。」を設けました。
ブログでちょくちょく記事にしてましたが、
それをわかりやすくまとめてみました。
よろしかったら見てくださいネ☆

本日、3週間ぶりに洗車♪
1時間程しか時間がありませんでしたが、
手早く作業を終え、ピカピカになりました♪
台風も過ぎたし、これで身も心も空気もキレイになりました♪








昨夜の台風11号は結構すごかったです。
夜中の暴風雨をクロネコはじっと耐えていました。

そして、朝。
まだ雨がパラつきますが、穏やかな天気を取り戻していました。
そして、通勤のいつもの道。
通勤道は街路樹の枝が時折散乱している位で、大きな被害は無い模様。
前回の台風7号が過ぎた時と同様、富士山が「こんにちは」してました♪



最近見えない日々が続いていましたが、
やっぱり嵐とかで空気が入れ替わらないと富士山は見えないのかな?

今夜はキレイな夜空を見ることができるのでしょうか・・・?

ワクワクしながら帰宅時に空を見上げる・・・。
あら。まだ曇ってた(笑)残念。
その代わりと言っちゃあなんですが、虫達の大合唱が聞こえます♪
もう夏もおしまい。秋の気配が色濃くなってきました・・・。
本日、台風さんが御近所まで来られるということで、
仕事を切り上げ、早めに帰宅することに。
おぉ、会社の外はすでに土砂降りです。
急いでクロネコに乗り込み、エンジンをかける・・・、

「ボンッ キュ~ッ」(←こんな感じの音)

なー!トランクが開いちゃった!
えぇ?自爆スイッチは対策済みで押してないのに~?
あの日以来のハプニング!しかも土砂降り。
雨に濡れながら、急いでトランクを閉めました・・・。

何故?
実は第二の刺客が私SGIを狙っていたのです!



コレ(笑)

どうやらエンジンをかけようとキーを捻った時に押した模様。
ボタンは窪んでいますが、押しやすいんですよね・・・。
油断した~ぁ。クヤシ~ィ!
今日もヘトヘトになりながら仕事帰り。
こんな時は「夜のドライブ」だぁい♪っていう体力も無い・・・。
せめてもの気分転換に違う道で帰宅しました。

おや?道の向こうで花火やってる♪
え?でもこんな夜遅くに?
どんどん近づいて行きます・・・。







パチンコ屋さんの「電飾」でした。
まぁ、凝っていますね。遠くから見たら間違えるかもね。
・・・え?間違えない?
んなこたぁない、間違えますよ~。
だって、ココに間違えたヒト居ますもん、私(笑)

この街で他にもこのような電飾を施しているパチンコ屋さんがありまして、
昔、思いっきり騙されました(笑)
「あっ!花火やってる!」って。喜んで行ったらコレ(笑)

でも、キレイですね。
夜の暗闇に現れる「光」って素敵です。
月の光、ホタルの光、そして電飾の光ですらキレイと思う。
ちょっと動きがデジタルチックなのがアレですが・・・。

やっぱり「光」は偉大です♪
本日、ちょいと抜け道を開拓しようと、
ナビを頼りに知らない道に入っていきました。

・・・ハマりました(泣)



せ、狭い。
ナビで見たら、そこそこ幅のありそうな道だったのに。
おもいっきり私道っぽいです。
でもSGI、めげずに果樹園の脇をゆっくり進んでいきます・・・。



いや~ぁ。さらに狭くなった~(号泣)

嫌な思い出が脳裏に浮かぶ・・・、
そう、あの時もこんなシチュエーションだった・・・。
以前乗っていたクルマでの出来事。
渋滞を抜ける為に裏道を走行。
なんとか行けるだろう、と思った細い道、だんだん幅が狭くなる・・・。
「あれ?あれれ?ああぁ・・・」
「ギィ~ッ」

側壁から出ていた木の枝(結構固め)がボディ側面を引掻いたのです。
後で見ると、無数の引掻き傷が・・・。
かなり凹みましたね。
でも翌日、コンパウンドで消えたのが幸いでした♪

・・・って、思い出に浸っている場合ではナイ。
そろ~りそろりとクロネコを動かして、なんとか脱出!
危なかった・・・。

もう!ナビもこんな道を太く表示しないでくれ~!
(↑八つ当たり。)
夏もそろそろ終わりかな~?
陽射しもなんだか柔らかくなってきた感じがするし、
道路沿いにあったトウモロコシ畑も刈られてしまったし。

そんな中、道路沿いに黄色い色がいっぱいあるのに気がつきました。
クロネコを停めて見てみると・・・。



ヒマワリ畑でした♪
少々くたびれて、ションボリしている感は否めませんが、
まだまだ「夏っぽい」ものも元気に残っていますね。
なんとなくスカッした気分にさせてくれました♪

そういえば、どこかにありましたね、一面のヒマワリ畑って。
・・・行ってみたいナ~。
来年に向けて調べておこうっと。
クロネコに乗って空を見上げるの、大好きです♪
でも昔からそういう「癖」があった訳ではありません。
では、いつから・・・?

あまり気にしていませんでしたが、
今日、昔の写真データを整理していてこの写真を見つけました。

新潟にあります「House of Light



この「光の館」はジェームズ・タレルという光のアーティストが
制作した「作品」です。
詳しくはHPを御覧いただくとして、
去年の10月、出張でソコへ行ってきた時の写真をご紹介。



天井にぽっかりと穴が開いていまして、
屋根の裏が見えています。
この「穴」も天井の厚みを感じさせない断面になっていて、
これが後で効いてくるんですよね~。



そして、先程見えていた「屋根」。
電動で開閉するのです!「グオン、グオン」って音をたてて。
気持ちが昂ぶります♪



フルオープン!
天井の厚みを感じさせない、スパッと切ったような空間は、
室内の暗さと絶妙なコントラストを形成します。
「百聞は一見に・・・。」なんですけど、とにかく神秘的!

・・・この構図、もうおわかりですね。
スマートロードスターから空を見上げた時と同じです。
去年体験したこの素晴らしい光景を
今、クロネコによってもたらされていたんですね。
今日初めて知りました。オドロキです。

この「光の館」。
いろんなアートが盛り込まれています。
この空が見える開閉式屋根も、プログラムが組み込まれており、
日の出、日の入の時間に
自動で室内の照明の明るさをコントロールし、
空との調和を表現したりするんです。

私が行った時は残念ながら雨が降っており
体験できませんでしたが。

それだけじゃない!
これ、コレ(↓)!



ココ、お風呂です。
電気点けてもコレ。真っ暗。
でもね♪浴槽の水面ギリギリのところに照明が入っていて、
(写真の緑色のヤツ。青いのは出入口。)
浴槽につかると・・・、
水中の体の部分だけ光ります(!)。
あ~。表現しづらい・・・。
面白い!神秘的!是非体験してもらいたいですね。
・・・お風呂がある?
この「光の館」、アート作品ですよね?
そう。それなのに、宿泊できるのです!

私が宿泊してから数週間後、
あの新潟県中越地震が発生。光の館もダメージを受けました。
もうビックリでしたね・・・。
今は修繕も完了、宿泊可能になっています。
新潟へ行かれる方、いらっしゃいましたらオススメです!

空、光のコントラストに魅せられた私SGIは、
今日も空を見上げ続けるのです・・・。
本日、給油いたしました。

446.4キロ走って、28.16リットルの補給。
燃費はリッター15.85キロ。


前回より更によくなりました。
先日の千葉への遠出が効いたようですね。
今回もこの時まで燃料ゲージ1目盛りあたり60キロで推移してました。
その後の渋滞付き通勤でガクッと落ちたのでしょうね。

やはりスマートロードスターに渋滞は似合わない。
ツーリングですよ、ロングドライブですよ。

・・・またどっか行きたいなぁ~。
仕事が忙しいです。
今日もこんな時間になってしまいました。
・・・正直しんどい。

でもね、今日はなんとか頑張れました!
朝の通勤時にこんなお空に逢う事ができましたから♪



積乱雲だと思いますが、密度の濃い、「綿菓子」みたいな雲。
いかにも夏っぽいですね。素敵です♪
実は、この夏、未だ「入道雲」に出会えてません。
お昼の時間帯は仕事しているからかなぁ?
夏が終わるまでに一度はお会いしたいところ。

ところで、子供の頃って雲を「綿菓子」に例えることってありませんでしたか?
私ね、現実もそうだと今でもちょっと思っています。
(以前にも似たようなコト書いていますが・・・)
その方がなんか楽しい気がするんですよネ。
ですから積乱雲みたいにカタマリ感のある雲って好きなんです。
そんな私SGI、やっぱり甘党でございます♪
お知り合いの「やじろべえ」さんのサイトで、
こんな記事を発見♪

「面白いものを見つけました」の記事を見つけました(笑)

ふーん、と思って見てましたが、
DVDトレイが「ニュイーン」って(笑)



これは「アリ」かなぁ?と一瞬揺らいでみたSGIでした♪

コレでスマロー仕様があれば・・・ねぇ?
どこからDVDが出てくる?やっぱりあの「目」の樹脂部分が・・・、
「ニュイーン」っと(笑)
今日、何気に思ったこと。



屋根を開けている時はとても楽しい♪
でも、屋根を閉めたとたん、なんだか寂しい気分になる・・・。

なんだろね?
感性が豊かになってきたのかな?
本日、お仕事で千葉に行く用事がございました。
で、いつものように(?)早めに移動、そして寄り道(笑)



さて、ここどーこだ?
わかるかな~?
こういう建物についつい寄って行ってしまう、
やっぱりノスタルジックなSGIです。



夏の空はやっぱり青く、
風もやっぱり気持ちが良い♪
爽やかなひとときです。



久々のクロネコとのドライブ、
やっぱり良いもんです♪

・・・あ、お仕事だった(笑)
以前、シフトでミスった時に「O」になるという記事を書きました。
皆さん、覚えてくださってます?

Os.jpg

で、先日貴重なコメントを頂きまして、
もっと簡単に復旧できることが判明。

『シフト(パドルでも可)を「+」に入れる。』

これだけ(笑)
ブレーキを踏む必要もナシ。あら♪カンタン(笑)

早速実践!
・・・カンタンでしたね。
「O」になっちゃっても怖くない!
今まで知りませんでした、恥ずかし~!

これなら渋滞にはまっても、積極的に「O」を使うことができます。
今日も渋滞が何度かありましたが、足を休める事ができました。
もし、私のブログで間違った知識を持ってしまってたらスイマセン。
お詫びして訂正しておきますね♪
お久しぶりです。SGIです♪
ただいま帰ってまいりました。

いや~、実家は暑かった・・・。
それから蝉の鳴き声がハンパじゃなく・・・(笑)



よく見ると、蝉が一匹。
以前書いた記事なんてメじゃないって感じでした。

今回、何年ぶりだろうか、久々に帰省したのは、ある理由から。
「ふるさとが無くなるから。」
いえ、物理的には勿論無くなりませんが、
最近流行りの「合併」により、地元の地名がこの秋に消滅するんです。
それで「思い出探し」というワケ♪



いや~。まさか自分の地元が合併するなんて、というのが正直な感想。
多分、同じ心境の方って多いんじゃないかなぁ・・・。





しっかし、合併して「○○○○市」になるのですが、
すでに「○○○○町」があるんです。・・・同じ名前って(オイ)。

そんなかんじの帰省でございました。
今回の道中、クロネコはお留守番でしたが、
空を見上げる癖はもちろん付いております♪



これはとあるレジャー施設の歩道橋。
下から見上げてみたらこんな具合でした♪

さて、明日からまたクロネコとの楽しい生活が再開します♪

皆さんの夏の思い出はいかがでしたか?
ども、最近よく出没します、
プレクサスのまわし者、SGIでございます。
鬱陶しかったらゴメンナサイ。

明日から実家に帰省することになり、
クロネコはお留守番でございます。
ホントはクロネコで帰省したいところですが、
なんせ荷物が多いし・・・ね。
ですので、お出かけ前に洗車をば。



この1週間で、ものすごいホコリまみれに(泣)
とはいえ、1週間前にプレクサスでコーティングしてあります。
たしか、効果は「1ヶ月」です。
じゃあ、まだ保護&撥水効果はあるのでしょうか?
試しに、一部分に水をかけてみましょう。



ホコリ等の汚れがスーッと流れていきます♪
特に、鳥の糞。水をしばらくかけ続けると、あっさり流れた。
プレクサスの効果かどうかは確証持てませんが、ちと嬉しい♪
撥水効果は・・・効果はそんなに低下していないかと。
それなりに水を弾いていると思います。

で、まんべんなく水をかけ、プレクサスをほんの少しスプレー、
タオルで水を吸い取りつつ、まんべんなく伸ばします。
ここで、しばらくホイールとか磨いて時間をおき、
乾いたタオル2、3枚程使って磨きます。
で、作業完了♪



テカテカになりました♪
ここまでのトータル作業、今回は50分くらい。
今回はクロネコだけじゃなかったのと、
途中でティータイムとか♪のんびりやってもこれ位ですね。



最近、この構図が好きです。
リアフェンダーの盛り上がり方と周りの風景の映りこみが素敵♪

さぁ、これでいいコにしてるんだゾ、クロネコ♪
それでは行ってまいります。
次回のブログ更新は来週月曜日あたりでしょう。
皆さんもよい夏休みを!










本日、仕事ではありませんが、いつもの通勤道を走る機会がありました。
その時、いつも感じるんですが、
とある一角を走ると「臭い」んです。

まぁ、原因はわかっていたんですけどね・・・。



(記事とは直接関係ありません。
実際にソコの写真を乗せるのは悪いので m(_ _)m)


はい、「牛」さんのお家があるんですね。
今まででしたら気がつきませんでしたが、
クロネコは「オープンカー」でございます。
魅衣呼さんやブラボさんからコメント頂いていたように、
「音」がとてもダイレクトに伝わってきて、周りとの一体感がスゴイ。
・・・って事は、外の空気をダイレクトに受けてますので、
臭いも当然・・・(泣)

to:牛さん
もう少し身だしなみを気にされたほうが良いかと・・・。
・・・なんて事言ってみたりする私SGIは、
実は丑(うし)年のおうし座だったりします(笑)
ゴロゴロするの大好き♪
本日、給油いたしました。

433.3キロ走って、30.0リットルの補給。
燃費はリッター14.44キロ。


少し良くなりましたね♪
でもクロネコの環境ではやっぱりこの辺が相場だと思います。

先日のオフミでのツーリングの時は、燃料ゲージ1目盛りあたり60キロ。
私の経験による燃費はリッター17キロくらいでした。
って事は、その後の通勤での燃費が相対的に良くない、ということですね。

やはりクロネコにとって、渋滞は苦手。
そりゃあ、夏バテにもなります。
こんな時は誰もいないワインディングロードをスカッと走りたい気分です。
ここのところ、SGIお疲れでございます。
仕事が増えて増えて・・・、「朝早く夜遅く」の日々が続きました。
まぁ、こういう時期は、年に何回かある訳ですが・・・。
え~ん、今日もこんな時間だぁ(泣)

だからといってションボリしているSGIではございません!
えぇーい!こんな時こそ「フルオープン」だーい♪
出勤時にルーフレールを外します!



この構図、少し飽きてきました?



もっと下から見上げる。

太陽の光をいっぱいに浴びて、
植物と同じように光合成している気分♪
少しずつ、でも確実にパワーをもらっている気がします。

うし!今日も頑張ろうか!

・・・で、頑張りました♪なんとか乗り切った・・・。
明日から夏休みの連休です。やったね♪
・・・って、もう今日か。

相当前になりますが、「自爆スイッチ」の事で記事を書きました。
で、その対策をしなければ、と思いながらなかなか出来ず、
また押しちゃったらどうしよ~という恐怖心にかられておりました。




が、先週、ようやく対策を施しましたので、御紹介。
まず、とある部品を探します・・・・・あった♪

本日のとばっちり君(↓)


名前:ハブさん
住所:パソコン市LANケーブル通り3丁目
職業:データ街の交通整理

ハブさんのコメント。
「いやぁ、いつもの様に淡々と仕事をこなしていたんやけどね、
 いきなりSGIってヤツが俺をひっくり返しもってやね・・・(泣)」



「で、俺の脚を一個持って行きやがったんですわ・・・。
 まったく、どないしてくれはりますのん(怒)」

はい♪その「脚」を自爆スイッチのくぼみに貼ってできあがり♪



これで、直接見て確認しなくても、指の感触で判別できます。
しかもこの「脚」、透明素材でできているので、
夜間もほのかに光るんですね~。

とりあえず一安心かな。
急いだりしてて、慌てて押しちゃう事はあるでしょうけどね♪


今日も朝から良い天気♪
・・・かと思ったら、横浜では雨が降っている?
ま、ちょっとした通り雨だろうな、と。

で、いつもの通勤道。
自宅の海岸側から仕事場の山側へ移動するにつれ、
雲行きが怪しく・・・。



どうやら山間部では雨が降っていたようですね。
だんだん路面が濡れてまいりました。



でも、結構爽快ですね♪
それほどジメジメした感じがなかったと思います。
早朝なので涼しかったせいもあるでしょう。

そして「雨の匂い」がしました。
以前の記事の中でちょこっと書きましたが、
雨が降ったばかりでアスファルトが湿った時の匂い、好きです。
小学校時代、夏休みに遊びまくって、夕立にあった記憶、
中学・高校時代、部活が終わった時の記憶、
なんか、その辺の記憶が蘇ってきて、
これまたノスタルジックな気分になるのです。

最近、ホントに「懐古」モードだなぁ、私って。
これってクロネコのせい?
今日の天気予報はくもりでしたが、
朝の通勤時間帯は晴れ間が見えて、とても爽やかでした。



私SGIの好きな、幾何学的なものと空との対比。



街路樹、なんか大きく成長してないかい?
太陽の光を浴びて、生物はどんどん成長しているのですね。

この後の通勤路で、イエローのスマートロードスターとすれ違いました。
何度か記事にさせて頂いた(あれとかこれとか)、
あのスマートロードスターだと思います。
やはりご近所さんのようですね♪
一度会ってお話したいなぁ、と思ってみたりして。

あ、そうそう、今日はすれ違い様に軽く手を振って挨拶できました♪
照れ屋さんのSGIも少しは成長したようです♪
