クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりの朝ドラ敢行です♪
今日は会社も午前中はお休みシフトなので、ちょいと遠出。



朝6時前。もう日の出も遅くなりましたね。
朝焼けがキレイでした♪
しかし今朝は寒かったです・・・。その反動が後に・・・。
気の向くまま北へ進路を取る・・・。



到着♪
一面の『茶畑』でございます。
ここはどこでしょう?
ちなみにここらの茶畑は「狭山茶」で有名だそうで。
・・・ということは!
埼玉県は入間市にまで来ちゃいました♪

いや~。朝は道が空いてましてね。
2時間位で着きました♪ってオイ!
えらい遠くまで来たもんです。
ま、一応目的もあるんですけどね、ヒミツ♪



まじまじと茶葉を見る機会って意外とありませんでした。
この葉っぱになったばかりのモノがお茶の原料になるのかな?
また今度勉強してみましょう。



茶の花。
あまり咲いていませんでしたがポツッと咲いているのもいいもんです。

さて目的もちょっとだけですが達成しましたし、
その辺をブラブラしてみましょう。
ちょっと主要道路から外れて、こんな所に来てみました。



木洩れ日が優しい感じを醸し出してくれます。
気持ちが良いもんです♪

・・・でもね。
先程書きましたが、朝方冷え込んだ反動でしょうか・・・、
日が上がるとあっつーい!
さすがに長袖シャツは着ていられません。
Tシャツ姿で、たまに幌も閉じないとやってらんない・・・。



予期せぬ日焼けドライブとなりました。
でも楽しかったです。久しぶりの遠出でしたし。
午後から出社しましたが、
もう既に『本日店じまい』モードでした(笑)ZZZ・・・。
スポンサーサイト
何度も言いますが、黒は汚れが目立つ。
ここのところ天候が不安定。夕方から未明にかけて雨が降ります。
ザーッと降るならともかく、
ポツポツと降られると水あとが残りやすいです(泣)。
今朝もこんな感じに仕上がっておりました。



いやーっ!我慢できな~い。
今までのクルマならあまり気にもしなかったのですが、
クロネコは黒い!しかも目立ってよく視線を浴びます・・・。
は、恥ずかしい。(/ω\)

で、今日はホントに時間がありませんので、
文字通りドライブスルー洗車で。



ガガガーッと。
人間、文明の利器に頼っちゃうともうダメですね(笑)
時間とゆとりがあれば、じっくり手洗いもいいんですけど。



サッとタオルで水を吸い取ってオシマイ♪
約10分。これなら遅刻しないで済みそうです。
さすがにホイールまで手がまわりませんが・・・。

またじっくりとクロネコを洗車してあげたいですね。
今回のさっと洗いではやっぱり水アカが完全に落ちません。
その辺はプレクサスを使う意味がある、ということでしょう。
そのプレクサスの効果もそろそろ切れているでしょうし。
(効果は約1ヶ月。前回コーティングは先月27日)
おぉ、そういえば!

(プレクサスのまわしもん、SGIp、降臨!)

プレクサスのキャンペーン、明後日30日までですヨ。
今なら送料無料、オマケ付き、抽選で「極上のひと時」プレゼント!








おぉ。私も買っておきましょう。
2、3ヶ月にLサイズ1本のペースかな?
2本ほど買っておけば、半年は持つでしょう。注文しとこうっと♪

さて、気分も良くなりました。会社へGo!
話は変わりますが、道中こんなクルマが・・・。



傾いてますヨ~。
危ないヨ~。
昨日の記事で通勤道の稲がいよいよ刈り取り、と書きました。
で、今朝、同じ所を通りがかると・・・。



半分くらい刈り取りが終わっているようです。
いよいよ皆さんの食卓に向けてラストスパートってとこですかね。
今日も肌寒い朝でした。

さて、今回の記事のタイトル、意味不明ですね(笑)
稲の刈り取りはわかるとして「ポーン」ってなんだ?
いや、全然繋がりは無いんです。スイマセン。
なんとなくリズムがよかったので(笑)
でも意味はありますよ(↓)。

会社の駐車場に入る所にスロープがあります。
そこを登る時、気を引き締めないといけないのです・・・。
油断していると・・・。

『ポーン!!』
「きゃー!!」
・・・という目に遭うのです。
「ポーン」というか「パーン」というか・・・、
いわゆる『空砲』が鳴るのです。しかもかなり近い所から。
なんで?



コイツ(↑)のせい。
彼らを鳥などから守るために空砲を鳴らしているんですね。
端っこのどーでもいいモノはこんな感じでむき出しですが、
奥の方は丁寧に紙袋に包まれたブドウ(巨峰?)が
たわわに実っております♪
お米もブドウも収穫に向けてまっしぐらってことですね。
『実りの秋』でございます♪

・・・あ!話が繋がった(笑)
ポーン!(←歓喜の舞)
今日は仕事を早く切り上げて、湘南は江ノ島へ。
またかい!
・・・だって最近、潮の香りがお気に入りなんだもん。
江ノ島は自宅と職場の三角形の一角くらいの位置付け。
国道134号線とか結構混みますが、まぁ苦にならない程度かな。



クロネコを留めて、しばらく散歩しました。
日も落ちてきましたね。
天気は曇りで決して良くありませんでしたが、赤い空がチラリと。



帰路につく頃にはすっかり日も落ちました。
日の入が早くなったな、と感じる今日この頃・・・。
あ、コレ江ノ島です。
ロマンティックそうに眺めているカップルがちらほら。
回転する灯台の光がムーディーですな☆

毎日こんな生活スタイルだったら良いんですが(笑)
明日は残業かな・・・(泣笑)
ヤダ♪
朝。冷えてきました。

いつもの通勤道、田んぼの稲穂も頭を垂れる・・・。ってか。



田んぼの傍らで、おじさんがコンバインの準備をしていました。
いよいよ刈り取りの時期ですネ。
自分のHP「クロネコについて」でも田んぼの写真が載っています。
時間の経過がよくわかって面白いです。早送りみたいで(笑)

今まではエアコン無しでは「やってらんない」状態でしたが、
いよいよ温度も「やや暖」モードになってきました。



屋根は開けていても、足元が暖かいとナカナカGood!でございます♪
多分、冬でもコレでイケるんじゃないかと。
冬・・・。もう冬が近づいて来ているんですね。まだ早いか(笑)

さて、私SGIも衣替え。



長袖デビューです♪
「ながそででびゅー」ではありません。「ながそびゅー」です♪
(んなこたぁ、どーでもいい)

これからの秋、もちろんオープンで楽しみます!
引き続き、私のクルマ歴ネタで。
(スマローネタを期待している方、ゴメンナサイね m(_ _)m)
あの素晴らしき「ハチロク」を手放して手に入れたマイカー2代目です。
これなーんだ?



約10年前になりますかね。
入社1年目の初ボーナスを頭金にして手に入れた、
自身初の新車でございます。

何のクルマか解りますか?
わかったぁ!って方、いらっしゃいましたらコメント下さいネ♪
よ~く見るとヒントがあるからバレちゃうかもね♪
昔の写真の中にこんなの発見♪



そう、「ハチロク」です。
実は私SGIの初めてのクルマはハチロクだったのです。
・・・あ、いえ。そこの方、勘違いなさらずに。
あの、いわゆる「走り屋さん」ではなく、いたって「どノーマル」でした。
免許を取得し、クルマが欲しいな~って思っていた時、
親戚の知人の方が「もう要らないから」と譲って頂いたモノ。
譲り受けた時点で既に10万キロ走っていましたが、
ボディのヤレも無く、エンジンもまさに「モーターの様」。
私のクルマ人生を方向付けるのに十分なクルマでした。
私にとって「クルマは楽しいもの」という概念はココでうまれました♪
とにかくラッキーだったと今でも思っています。

この後、いわゆる「ハチロクブーム」が巻き起こり、
(イニシャル○の影響ですね、モロ)
しかも私の車も3ドアのパンダトレノ(笑)
いきなり世間から視線を浴びるクルマになっていました。
もう、いろんな方から「譲ってくれ」と言われまして(笑)

結局、3年でその中の一人に譲りました。
・・・今でも元気かなぁ?
改めて、ありがとハチロク♪

またまたHP更新しました☆

スマートロードスター「クロネコ」について。






Nabeさんのブログ「黄蛇観察日記」と相互リンクを張りました。

黄色い2台のクルマ、Alfa Romeo 145とsmart roadsterとの
日常を書いたブログです。
こちらもNabeさんから頂いたバナーを掲載♪

黄蛇観察日記




ちなみにこちらのブログに
「BlogPet」なるものがいらっしゃいます。
何気にクリックしていたら、
「おじさん♪」って言われた(泣笑)

さて、今回の更新はこれだけじゃあナイ!
久しぶりに内容が充実しました♪
「空」の写真、いっぱいたまっていた写真を
月ごとに整理して掲載しました。
こうやって時間軸で並べていくと、
季節の移り変わりが感じ取れて、感慨深いものがあります。

是非見てくださいネ♪
本日給油しました。

455.0キロ走って、29.21リットルの補給。
燃費はリッター15.58キロです。


おぉ♪良くなってきましたネ。
今までと何が違うのか?エアコンですね。
夏も終わり、涼しくなってきましたから、
エアコンを使う事も
日中のホントに暑い時か曇りを取る時くらいになりました。
やっぱりエアコンは快適な分、燃費に反映していたのですね。

エアコンはもっぱら「ECON」モードでした。
これで「フル」モードだったらどれだけ燃費に響くのでしょうかね?
あぁ、恐ろしい・・・。
私事ですが、TOEICを受験する事にしました。
仕事で英語が出てくる機会も結構ありますし、
職場にガイジンさんもいらっしゃいますし・・・。
英語は昔っから苦手でしたが、そろそろ知らんぷりもできなくなってきました。

とはいえホントに英語は苦手なんです。
中学生の頃「be」の過去形を「beed」と答えたくらいですから(笑)

そんな私SGIも日常から英語に触れあうべく、
通勤時にクルマの中でこんなラジオをたまに聞きます。



『AFN』。在日米軍の人向けのラジオチャンネルでしょう。
ニュースとか気象情報が多い気がします。もちろん英語だけ。
・・・・・。
やっぱり何言ってるか、わかりません。
なんとなく雰囲気はわかるので、勝手に解釈して聞いてます(笑)

ただ、朝の8時45分あたりから始まるショートコーナー。
これだけはさっぱりわかりません。
何か、ショーみたいな雰囲気で、
10からカウントダウンを始めるんですね。
「No.10、~。No.9、~。」みたいな。
それぞれがほんの短いフレーズなんですけど、
フレーズを言い終わると必ず「大爆笑」。
「No.10、~(笑)No.9、~(爆笑&拍手)」といったノリ(笑)
なんとなくギャグ、しかもちょい「お下品」なヤツを喋っているんだろうけど、
さっぱりわからない私としては、「何がおもしろいの?」となるワケ。
う~ん、意味が知りたい・・・。
頑張って聞き取ろうとしますが、英語でも「米語」なのでよけい聞き取りにくい。
・・・・・。勉強します(泣)
言葉だけでなく、文化の違いもあるでしょうから、
笑いのツボも違うんでしょうけどね。

話はちょっと変わって。
このラジオチャンネル、「AM」なんです。
クロネコに乗ってAMラジオを聞く。で、停車する。・・・と、
ノイズが入ります。「ビ~ィ」って。
完全停車してブレーキを踏んでいるとノイズを拾うみたいですね。
クラッチのシステムあたりから出ているのかな?
スマロー乗りの皆さんはそういう現象、ありませんか?

ま、ノイズに負けずに気長に英語に触れあっていこうと思うSGIでした。

・・・、あの番組の内容がわかるようになったら、
笑い方もガイジンっぽくなるのかな?「アーハーハーハーァ!」みたいな。
そんな自分、好きじゃないカモ。
本日、早朝に目が覚めてしまいました。
なかなか寝付けないまま午前5時になっちゃいました。
これって年?(←最近コレばっか(笑))

で、久しぶりに早朝ドライブ敢行です。
今回は近場で江ノ島方面へ。



これ、江ノ島。
目線が低いと車窓もガードレールなどで遮られてしまいます。
こういう時はミニバンとか、目線の高い方が気持ち良いでしょうね。



じゃあ、上を見たらいいじゃん、って事で、
いつもの様に空を見上げる・・・。
江ノ島近辺は、個性的な歩道橋がたくさんあります。

さて、江ノ島に着いたところで、
クロネコをコインパーキングに駐車。
江ノ電界隈をブラブラと徒歩でお散歩してました♪





潮の香りがなんとも良い気持ち♪
私は日本海育ちですが、太平洋側は潮の香りが少し違う気がします。
お、江ノ電が走ってきた♪
そっちをずうっと眺めて、ハッと道路に視線を戻すと・・・!
あ、クロネコ!
・・・じゃない、黒いスマローが走り抜けて行きます!



・・・この交差点を右折して行きました。
突然の出会い・・・。この辺にもいらっしゃるんですね~。
確かにオープンカー、似合いますからね、この辺って。

さて、更に1時間ほどブラブラしたところで会社に行きますかい。
でも、通勤途中に更に寄り道♪



茅ヶ崎、サザンビーチ。
もう夏はオシマイ。ビーチに人はいません。
なんとなく寂しい気分でもあります。

久しぶりの早朝ドライブ、なかなか気持ちが良かったです。
その反動で、昼間の仕事中にウツラウツラと・・・(笑)。
眠いけれどもココロにゆとりが(少しだけ)できた気がします♪
今日は「敬老の日」ですね。
巷じゃあ、3連休だと大盛り上がりだそうで。
・・・いいですねぇ。
私?出勤です(泣)
ウチの会社は完全週休二日と年3回の大型連休の代わりに
国民の休日は出勤なんです~。
大型連休は嬉しいけれど、こういう時は損した気分。
ニホンジン、モットヤスミナサーイ!(←誰?)



ほら、いつも渋滞の道がガラガラ。
これはちょっと得した気分、か。

休めない、せめてものあがきに
今日はフルオープンで出勤です♪

先日、夏の空はおしまい、という記事を書きました。
翌日から秋の風が入ってくるとラジオが言ってたってやつ。
そしたら、ホントに次の日から空気が変わった気がします。
朝、そして夜のひんやりした感じ。
そして、「秋」を決定付けるお方が登場!



「トンボ」がいっぱい飛んでいます♪
気温が高い時には、まだセミが鳴いていますが、
朝方、涼しい時、トンボを良く見るようになりましたね。

朝からとっても清清しい気分になりました♪
・・・仕事だけど(泣笑)

・・・・・で、本日の仕事帰り、
中秋の名月が私SGIをお出迎え♪



え?中秋の名月は昨日だって?
1日遅いだけじゃぁないですか。気にしない気にしない・・・。
だめ?しょんぼり。
どもSGIs@社会担当です。
「s」が「しゃかい」のsね。「society」のsではないです(笑)

さて、衆議院選挙が終わりましたね。自民党の圧勝とか。
(何をいまさら。)
そんな今回の選挙、私、SGIsが地元の目から分析してみました。



この人、シダックスの野村監督に似てませんか?
更に言うなら、大学時代のゼミの教授にも少し似ています。

・・・以上です(笑)
こんなモンです、所詮私って。

すいませんでした!ちょっと魔が差してしまったんですぅ(泣)
ま、この人も見事当選されていましたね。政治頑張って下さい♪
先日の夜、暗闇の中。
やっぱり(?)偶然見つけました♪



6000キロ走破、でございます。
約4ヶ月でこの距離、
このペースですと1年間に約18000キロ走る計算になりますね。
ホントはもっともっともっとクロネコと走りたいんだけどナ♪

・・・そういえば、
5000キロ辺りでオイル交換とフォグランプ取り付けを
ディーラーにお願いしていましたが、
フォグランプが未だに入手できない状態。
気が付いたら6000キロ走ってました・・・。
オイル交換だけでもしちゃった方が良いかしら?

・・・なんて思ってたら、ディーラーからメールが!

先日、お知り合いのやじろべえさんとこんなやり取りが。

や:ドラえもん、好き?
S:なんすか、イキナリ(笑)
や:タケコプター、好き?
S:あー。小さい頃欲しかったかも。
や:これ、どう?


S:(爆笑)欲しいかも~。
や:どう?コレ。

・・・この人って、
どこからこんなモン見つけて来るのかよくわかりませんが(笑)
面白いですね~。
あと、ビックリしたのが、値段が安いんですよ。4600円くらい。
ラジコンヘリって4,5万するイメージが強い(私って年?)ので、
かなりショッキングでした。

この「空飛ぶドラえもん」、
やじろべえさんのブログで紹介されています。
興味のある方はこちらに詳細が載ってますのでどうぞ♪

私も欲しいけど、
今、机に2つほどラジコンが眠っているんですよネ・・・。

そういえば、やじろべえさん、
まだネタ持ってるよって言ってたなぁ・・・。何だろ?
本日、ある事を発見しました♪

以前、スマートロードスターを買いたかった頃に
よく拝見させて頂いていた、ならさんのサイト「ろーどす党」、
今年2,3月頃に突然閉鎖されてしまっていたのですが、
スマ党を見ると、更新記録が残っていたのです。

おぉ。

サイトが復活しています♪
スマロー乗りの方、購入を考えている方にとって、
とても参考になるデータがいっぱい掲載されています。
今月の期間限定のようです。
見たいデータがあれば今のうちに覗いてみて下さいね。

ならさん、先々月のミーティングではお世話になりました♪


・・・って今朝のラジオで言ってました。
明日からは秋の風が入り込んでくるそうな。
って事は一応、今日が最後の夏空、ということか。
今朝も太陽の陽射しが痛いくらいでした。あちち。



通勤途中、いつも気になっていたこの建物。
病院なんですけどね、屋上にドームのようなモノが建っているんです。
なんとなく「天文台」のような。
う~ん、気になる。



こちら青い空と緑のコントラストが意外と新鮮。
これ、青い空だからこそ緑が映えるんですよね~。
あ、これJOMOのGSです。
太陽の光が降り注ぐことで、地上にある色が「鮮やかさ」を増す・・・。
太陽のチカラはやっぱり偉大でございます。
この太陽と地球の関係、いつまでも保って欲しいですよね♪
HP更新しましたぁ♪

スマートロードスター「クロネコ」について。






今回はいつもコメント頂いています、
魅衣呼さんのブログ「くろすま日記」と相互リンクを張りました。
よくお仕事で遠出する事が多いようで、
ロングドライブの記事とか内容充実でございます。

文字だけのリンクだとちょっと味気ないかと思い、
スマ党に登録されているバナーを使わせていただきました♪
(このバナー、ちょっとお気に入りなんですよね。萌♪)

くろすま日記




皆さんも是非「くろすま日記」見てみて下さい♪
今日もいい天気♪



もう陽射しがキツイです。焼ける~(痛)
こんな時はもうあまり無いだろうと思い、出勤前に洗車!



時間もあまり無かった(あたりまえ)ので、30分で水洗い。
さすがに水アカが少々残りましたがあまり気にしません。
ホコリまみれのブツブツ状態に比べれば100倍マシです♪

ドアもトランクも開けて、つかの間の「天日干し」でござい。
このままお昼まで干しておきたいくらいでした。あったか~い♪
室内の空気も入れ替えて、気分スッキリ♪
これでボンネットも開けたら、完全フルオープンだ(笑)
あ~、気持ち良かった♪
昨日に引き続き、「Nさん」のスマロークーペの御紹介♪
「Nさん」といっても「ナガシマさん」でもございません(笑)
ん~、セコムしてますか?
あしからず。m(_ _)m

さて、インテリアの方に目を向けてみました。
写真を撮り忘れましたが、HDDナビが付いています。
よって、フェイスパネルを交換、スイッチの移設が施されています。
で、VICSのビーコン受信機はココに。



目立たないように配慮してますネ。

ナビだけでも楽々快適アイテムですが、
快適ツーリングを更に追及すると、こうなります。



うわっ!ETCユニットを埋め込んじゃった!



うわわっ!100Vのコンセントまで埋め込んじゃった!
見た目でかさばらないようにビルトインにしちゃったんですね。
恐るべし・・・。
もうお分かりですね。Nさんは「電子人」です(笑)
スッキリした見栄えになりましたが、タコ足配線になったりして(笑)

そんなNさんちのスマロークーペ(ジョニー(仮))ですが、
ついにアレもやってしまいました。
アレですよ、アレ。



じゃーん♪ウインクラ○トでございます♪
一足先に「みそぎ」を受けてしまったのです。
いいなぁ~・・・。
まだインプレッションは聞いていないので、ボチボチ・・・。

・・・ってな感じでスマロークーペを愛する「Nさん」。
では、御本人に登場して頂きましょー!



U゚∀゚U ワンワン(笑)
すいません、事務所の許可が下りなかった(ンなわけない)ので
愛犬ニコラさんに代役で御登場いただきました。

Nさんと知り合ったのは、昨年の3月。
実はフランスはパリでの初対面でした。
スイスに海外出張に行ったついでにパリの従兄弟の所へ行って
そこで紹介してもらって知り合ったんですね。
で、数ヵ月後、一緒に仕事をしているHくんと
実はお友達だったことが判明!
しかも「スマートロードスターに乗っている」だって(笑)
・・・いや~。世界はホント、狭いモンです。

という訳で、スマートロードスターとクーペ、
見比べてみたい方、いらっしゃいましたら、
一声かけて頂ければ、セットでやって来ますよ~(笑)、多分。
ども、SGIです♪
今日は久しぶりに爆睡してしまいました(笑)
昨日、横浜の中華街へ久しぶりに行った後、
家に帰って、気が付いたらお昼でした・・・(笑)

さて、お待たせしました(?)
本日はお知り合いのNさんのスマートロードスタークーペのご紹介です♪
皆さん、覚えてますか?
このブログを始めて間もない頃、
ちょっとしたオフ会の記事を書きました。その「Nさん」ですね。
「Nさん」といっても「ながいさん」ではございません(笑)
あしからず。m(_ _)m



こちらがNさんのスマロークーペでござい。
ボディカラーはスターブルーですね。
この配色の良い所はシルバーとの2トーンカラーだという事。
トリディオンセーフティセルが際立っているところがスマートらしい♪
私SGIはこの色とシャインイエロー、そしてジャックブラック、
この3色で悩んだもんです。

・・・?何か、クロネコと比べて、引き締まって見えますねぇ。
何で?
・・・足元にご注目!






はい、車高をダウンさせていますね。
ローダウンサス装着により、車高が30ミリ下がっています。
それだけじゃぁない!(←どこかの通販番組みたい(笑))
タイヤも外に出しています。



ワイドトレッドスペーサーをフロント15ミリ、リア20ミリ装着!
こちらのお店「GANG'S JAIL」にて扱ってますヨ♪
オリジナルに対して、どの位違って見えるのでしょう?
私SGIのクロネコと比べてみましょう。






そもそもホイールのインチが違ったりしているので一概に言えませんが、
明らかにボディとタイヤの一体感が増していることがわかります。

Nさんのモディファイのコンセプトは「オリジナルイメージの昇華」。
皆さん、クルマのデザイン画ってご覧になったことあります?
クルマ雑誌とかによく載っていますよネ。
そのスケッチってどれもタイヤが外に張り出して、
ボディとの隙間もほとんどありません(笑)
これを下手に再現すると「やんちゃ」なイメージになりがちですが、
そうさせずにデザイナーの意図したイメージに近づけようとしています。

この足回りのモディファイ、
つい最近までは「気のせいでは?」という説が主流でしたが、
長年の研究・調査の結果、具体的な内容が明らかになったもの(笑)

しかし、クロネコがお子ちゃまに見えますね・・・。
クロネコ「ねえねえお兄ちゃん、どうしたらそんなにカッコ良くなれるの?」
ジョニー(仮)「それはね大人になったらわかることさ、フッ。」
クロネコ「え~っ。どうしたらオトナになれるのかなぁ?」
ジョニー(仮)「そうだな・・・、毎日牛乳を飲むことさ、フッ。」
クロネコ「うん♪僕、頑張る!でもオトナって何?」
・・・みたいな。
しかし、ジョニー(仮)って、牛乳って(笑)

他にもこのNさん、いろいろとモディファイをしています。
どれも私SGIから見ると羨ましいものばかり。
それらの御紹介は次回!
明日までにはUPしますので乞うご期待!ぐふふ~(←Nさんの真似)
本日給油しました。

325.3+4=329.3キロ走って、23.02リットルの補給。
燃費はリッター14.30キロです。


安定していますネ。
もうすぐエアコン使いっぱなしってことも無いでしょうし、
少しは良くなるのでしょう。
ま、これ以上高望みはしません。

それより、ガソリンの値段の高騰の方が心配ですね・・・。
いつも入れているGSはリッター2円引きでリッター127円です。
もちろんハイオク。
まだ安い方なんでしょうね。
これ以上高くなりませんように・・・。
前回書きました、「チョイ開け」モード
ちょっとクセになってしまいました♪
本日、台風一過の雲の無いキレイな青空♪
でも今日は陽射しがいつもより痛く感じるので「チョイ開け」で通勤。
そこから見える光景はいつもとちょっと違って新鮮なカンジ♪
なんか隙間から覗いているような。



「チラ見」の醍醐味ってヤツですな。
(↑この言葉、会社の○さんの口癖(笑)○さん、見てる?)



今日はいつもと違う通勤道を走ってみました。
街中にはこういう幾何学的な建物が多く、
また今日のような青空に合いますなあ(ホノボノ)。



マンション建設中。
クレーンの繊細なんだけど太いアームが素敵です♪



・・・(笑)
浮いてます。浮きまくりです。
カタチはともかく、なんでこの配色なのか?理解不能でございます。
こういうのが京都とかに建てられたら、
景観問題に必ず発展するんでしょうねぇ。多分、いや絶対。

しかし世の中、広いモンです。
建築物もいろいろ個性がありますねぇ。
(・・・と、無難にまとめてみる。)
また台風が接近してきましたねぇ。
九州の方はもっと大変だと思います。
皆様、災害には十分に気をつけて。

さて、こちら関東では未明に雨が降っていましたが、
朝の通勤の時点ではたまに雨がパラつく程度。

ですので、屋根も「チョイ開け」モードでございます♪
後方視界を妨げない程度に幌を開けます。



これ、換気の時、結構便利ですねぇ。
え?気付くの遅い?
今まで「開ける」or「閉める」のどっちかでしたから(笑)

それはさておき、昨日はものすごい雨でした。
朝の通勤時、ずうっと土砂降りの中、走行しておりました。



通学途中の女の子、ずぶ濡れ状態で可哀想でした・・・。

川の様になっている道路を気をつけながら走行中、
いや~なものが目に入ってきました。
「雨漏り復活!」でございます♪



左のドア、三角コーナーの辺りから雨水がポタリポタリ・・・と。
よくみると、右のドアで処置したのと同じ場所から漏れている模様。
左のドアはまだ処置していません。今まで漏れてなかったから。
じゃあ、右のドアと同じ処置をすればいいんだね♪
だって、右のドアからは雨漏りしていな・・・い・・・?
んぁー!



違う所から漏れてるー!
三角コーナーの後ろ側から雨水がポタリポタリ・・・と。
めでたく左右のドアから仲良く雨漏りでございます♪
なんと言いますか・・・お久しぶり♪ってかんじ。

とりあえずよく見てみると、
雨がものすごい土砂降りの時、漏れが激しく、
小降りになってくると雨漏りもおさまる模様。
どうも雨水の排水が追いついていないのかもしれませんね。
だって傘を差している子がずぶ濡れになるほどの土砂降りでしたし。
まぁ、たいした漏れ量でもないし、ボチボチ原因解明するとします。

やっぱりスマローにタオルは標準装備かな?
7月にディーラーからフォグランプの部品について中間報告を受け、
気が付いたら夏が終わってしまいました(笑)



そして昨日、ディーラーから再び報告を頂きました♪
要約すると以下の通り。

・部品番号を調べ、注文画面へ入力しましたがヒットしない
(ダイムラークライスラーに確認中で回答待ちとのこと。)

・基本的にスマートロードスターのフロントフォグランプは
 日本の規格外との事で本国から来た車より外して販売しているそう。

・・・ということですが、疑問が残ります。

・このブログに頂いたコメントや他のスマロー乗りの方のブログによると
 部品入手した例があるということ。
 実際付けていらっしゃる方、おられますもんねぇ?

・フォグを外さずに販売している例がある、ということ。
 ブラバス乗りの方はフォグが付いたままですし。

・・・う~ん?
ディーラーや販売会社によって、その辺の対応が異なるのかな?

引き続き対応をお願いします、としておきました。
だって、やっぱり夜は暗くてアブナイですから。
雨の日は怖いくらいですもん・・・。

こちらのディーラー、とても対応がキチンとしています(偏見?)
きっと満足のいく対応をしてくださることでしょう。
(・・・なんてプレッシャーをかけてみる♪)
御存知かと思いますが、
クロネコことスマートロードスターはオープンになります♪

ってことは「遮音性」はあまり期待ができません。
雨が降っている時なんか、傘さしている時のような音するし(笑)
ですので、オーディオの音って走行中、かき消されるんですよネ。
で、走行中、ボリュームを上げる・・・。♪♪♪
で、停車。♪!♪!♪!・・・うるしゃい。



そこで!オーディオメーカーの方!
こんな機能はいかがですか?『車速比例式ボリューム設定』
スピード上げるとボリュームUP↑ 落とすとボリュームDOWN↓
年式の古いクルマとか、あまり静かではないクルマに
うってつけの機能だと思うのですが・・・、どうでしょうか?

ちなみにコレ。構想5年(笑)これだけですが。

もしかして、もう既にこんな機能ってあるのでしょうか?ねぇ。
前にも書いたかもしれない。
でも病み付きになるこの楽しみ。



並木通りを駆け抜ける時の「サァサァサァ」っていう音、
いつ聴いても爽やかです♪

でも、この写真の道は団地の間にありまして、
通勤時間帯は奥様の立ち話タイムと重なったりします。
すると、先程の「サァサァサァ」というリズミカルな音に合わせて、
「でさ~、B棟の○○さんがね~」という会話がラップのように(笑)
もう、ホントにはっきり聞こえちゃうんですよ。
オープンカーならではの出来事でしょうね。
せっかくの爽やかな気分、ちょっと興醒めナリ。

でも会話の内容を聞くのも楽しみ・・・なわけナイ。
9月になりました!
通勤途中、大きな紙袋を抱えた小学生を多く見かけました。
あ~、夏休みの宿題だね。アレは。

いつも8月31日まで宿題をやらずにヒィヒィ言ってたSGI少年も、
なんとか宿題をやり遂げて、9月1日を迎えたもんです。
そしてこの日の複雑な気分といったら・・・、
「宿題」という重荷から開放された気分と夏が終わってしまった悲しさ。
でも、いつもそうでした。
まだ夏っぽさの残る空が見守っていてくれた。






今日もまだ夏モードの青い空が小学生を包んでいる様でした。
小学生たちの表情も生き生きとしているように見えます♪

その傍ら、街路樹に目をやると、
緑以外の色が目に付きました。



・・・?なんだろ?
かなりシックな赤色をまとっていますねぇ。
この樹、なんていう名前なんでしょうか?
今度調べてみようっと♪

・・・という訳で、本日給油。

371.2キロ走って、26.3リットルの補給。
燃費はリッター14.11キロ・・・。


ま、こんなモンでしょう。
だんだん涼しくなってきましたので、
エアコン使わなくなったら、
少しは燃費改善されると嬉しいナ♪

業務連絡:次回給油するSGIへ。
今回トリップメーターのリセットをちょっとだけ忘れたので
次回燃費計算時には走行距離を4キロ足してくださいネ。連絡終わり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。