クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はい♪というワケで、
お待たせしました!
『「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』集計結果の御報告です。
総勢23通の御回答を頂戴しました。
皆さまの反応、ありがたい事です。m(_ _)m

で、その内訳は・・・。
高燃費:2票
低燃費:21票

でした。
圧倒的に「低燃費」派が多いようです。
・・・という事は
「低燃費」の方が世の中では「通じやすい」という事でしょう。

私は「高燃費」派でしたが、「低燃費」に改めた方がいいかな?
でも、気分次第で「好燃費」にしちゃうかも(笑)
だって流行語大・・・(以下略)

で、興味深いのは「その他の表現」。
頂いた回答を一挙に発表します。

「ローエミッション」、「親環境」、
「燃費が悪かった時は「残念費」」、「寿燃費」、
「ガンバンベ」、「ええかええのんか燃費」、
「ゴールデン燃費」、「黄金燃費」、
「セアカゴケ燃費」、「省エネン費」、
「棒棒鶏」、「あなたが燃料節約したから今日はエコ記念日」、

・・・(笑)♪
「親環境」など、かなり知的なものから、
「あなたが~」の俵万智バージョン、
「ええかええのんか~」の鶴光師匠バージョン、
「セアカ~」は蜘蛛?など、よくわかんないもの(笑)
どれも楽しい回答揃いで、私SGI、すっかり楽しんでしまいました♪

皆さん、貴重な回答、ありがとうございました♪
ただいま帰ってまいりました♪

先日、記事にしましたが、
クロネコも某所から帰ってまいりました。
いつも見て下さっている方から、コメントを頂いておりましたが、
そうです!いよいよ『フォグランプ』が装着される日が来たのです♪

さぁ、これが新生クロネコの姿です!



・・・ってあれ?
確かにこれが「フォグランプ」の部品そのものです。
(なんとなく画像処理もしてみたり・・・)
が、肝心のクロネコに収まっていません・・・。

実は配線周りに不備がありまして、
その部品を取り寄せることに・・・。
ですので、ソレ待ち。
装着は「持ち越し」になってしまったのです。
あんれ、まぁ(苦笑)
仕方がないので、パーツをジロジロ見ておきました(笑)



このフォグランプの部品、片側だけで3万円程します(泣)
なるほど、プロジェクタータイプなんですね。
かなり精巧な造りとなっています。
てっきり、豆電球と反射板だけかと(笑)
これならこのくらいの値段はするのでしょう。



これが部品番号。
やはり日本には十数個くらいしか納入されていないレアものだそうです。
う~ん。これで事故ったらエラいことです(ドキドキ)
安全運転に努めましょう!

早ければ来週には再びトライできそうです。
今度こそ無事付きますように・・・。
明日の未明から、所用で関西地区へ行ってまいります。
どうせ行くならウイ○クラフトも行けばいいのに・・・、ねぇ。
いえいえ、クロネコはお留守番。
・・・っていうか某所に預けてきました。
しばしのお別れでございます。

・・・?
・・・ということは?

エヘヘ♪
一連の流れを御覧になられている方はピンときたかも知れませんね。
私SGIが帰ってくるのは明々後日、日曜日。
どうなっていることやら・・・(ワクワクドキドキ)

さて、話は変わって、
前回イキナリ始めました、『「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』
数多くの回答、ありがとうございます!
何と言いますか・・・申し訳ないですけど、
・・・とっても楽しいです♪
日曜日に帰ってまいりましたら集計して、
皆さまに御報告できれば、と思っています。
お楽しみに♪

それでは行ってきます!
皆さんからいつも貴重なコメントを頂き、
その中でハッとさせられる事、よくあります。

今回も、Nabeさんのコメントから端を発しました。
「燃費が良い事をなんて言う?」
う~ん♪興味深い!
ちなみに私SGIとNabeさんは「高燃費」、
魅衣呼さんが「低燃費」と分かれております。

コイツはおもしろい!
そこで!いきなりアンケートを作っちゃいました♪

『「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』

↑をクリックしますと、アンケートフォームが出てきます。
さて。皆さんはどちらでしょうか?
気軽にお答えくださいネ♪
ある程度回答が得られたら、記事にて公表します。

ちなみに私の回答。
「こうねんぴ」ですが、『燃費』にします♪
もう決めたもん。
既に昨日の記事も書き直したもん♪
これで「流行語大賞」狙うもん(笑)
先日はシロネコ♪が、爽やかなど柔らかい
寒くない陽射しなど柔らかい
寒くない!
いわゆる「秋晴れ」
ってヤツですね♪先日の記事で話題とか・・・(悔)
やはり私SGI、どうやらこの間の土・日ですね♪先日の記事で話題にしたって感じです
ようやくスッキリしたよ
ようやくスッキリしたって感じです
ようやくスッキリしたって感じです♪空が青い!
陽射しが柔らかい!
暑くなく、寒くない陽射しが柔らかい!
暑くなく、寒くない陽射しなどを稲刈りしたかったの♪
一昨日、陽射しとか、話題とかを稲刈りしなかったよ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
いやぁ、爽やかな朝です♪









空が青い!陽射しが柔らかい!暑くなく、寒くない!
いわゆる「秋晴れ」ってヤツですね♪



先日の記事で話題にしました、例の田んぼ
どうやらこの間の土・日で稲刈りを終えたようです。
ようやくスッキリしたって感じです。ご苦労様♪

今朝はとても快適でした♪
これが昨日、一昨日の会津だったらなぁ・・・(悔)
やはり私SGI、雨男なのでしょうか・・・(泣)
今回の旅で、3回給油しました。

1回目は、出発の前。

311.9キロ走って、18.97リットルの補給。
リッター16.44キロでした。


続きまして、会津での道中に給油。
走行シーンとしては、高速道路:市街地=7:3くらいでしょうか。

402.4キロ走って、21.00リットルの補給。
リッター19.16キロでした。


ほえっ?意外と高燃費「好燃費」(←新語誕生♪)
・・・というのは、高速走行での燃費って
あまり良くないんだろうな、という感触だったんです。
でも高速道路をややハイペース(追越し車線の流れに乗るくらい)で走ると、
結構エンジン回すんですよね。
もともとギア比の低いスマロー、6速100キロで約3000回転。
しかもブーストがかかり気味(あまり詳しくありませんが)ですので、
エンジンが頑張っていると言いますか、
つまり「燃費に悪そう」な走り、に感じていたのです。

3回目は帰りの高速道路SAにて。

378.9キロ走って、22.45リットルの補給。
リッター16.88キロでした。


割合は高速道路:市街地=4:6くらい。
しかも市街地では加減速が多かったのと、
高速では渋滞にはまって動けなかった・・・。
しかもガラスの曇りを取るのにエアコンをしばしば利用。
で、このくらい。
ただ、感触としては、
やはり高速での燃料の減りが早いような・・・。
もっとスローペースなら燃費はもっと上がるでしょう。

ま、3つ平均すると、リッター17.49キロ
結果的にはまずまずの数字ではないでしょうか。

以前、記事にしましたが、私の燃費の目安は「一目盛り60キロ」。
コレをクリアしたら「リッター17キロ超え」かな、と。
今回の旅は、やはりそのレベル近辺でした。
ただいま~。
いえ、日曜の夜に帰って来ましたが、
昨日はそのまま眠りについてしまったので。今日、改めて。

・・・という訳で、「会津若松」に行ってまいりました♪
土曜日の未明、2時くらいに自宅を出発。
だって、どのくらい時間がかかるかわかりませんでしたし、
早起きは三文の・・・って言うでしょ?でも、早過ぎ(笑)
行く道中、東京界隈では、
酔っぱらった方がまだ路肩でうなだれてました(ハハ・・・)

で、会津の手前、郡山市には6時前に着いてしまいました(笑)
そこで休憩したり、いろいろしてから猪苗代湖へ。






天気は曇り。
たまに雨がパラつくこともありましたが、
なんとか持ちこたえている様子。
なんとかこのまま、できれば晴れ間が見えると嬉しいんですが・・・。
これが晴天でしたら、さぞかし絶景なのでしょう。
今日も晴天。



「会津行きまっす!」計画も完成し、いよいよ明日。
なのに天気予報では会津方面は土日共に「雨」の予報。
せめてもの抵抗に、出社前に洗車!
・・・洗車?



・・・雨だって言ってんのに(笑)
いいんです!気分の問題です。



この眩しい太陽が、
会津でも見られるといいなぁ・・・(願)
ここ数ヶ月、遠出をしていませんでしたが、
明後日からの土日、久しぶりに遠出を計画しています♪

どこへ?
『会津若松』
ちょっとした用事がありますので。



私SGIにとって、福島県は未踏の地。
ここ神奈川からどの位かかるかもわかりませんが、
とりあえず「猪苗代湖」があることは知ってる(笑)
あと、「喜多方ラーメン」でしたっけ?

ホントは大阪のウインクラフ○とかにも行きたいんですけどネ。
なかなか機会に恵まれません・・・。
またいつの日か機会を探るとしましょう。

まずは今回の旅行を楽しむべく、
計画を練り練り・・・。

・土曜の未明(深夜?)に出発。お昼頃には着きたいな~。
・猪苗代湖には行ってみたいな~。お昼過ぎ、3時頃までに行けるかな?
・そういえば、磐梯山ってこの辺じゃ?
・夕食は喜多方ラーメンでしょ♪
・宿泊は素泊まりのできるトコでいいや。健康ランド?
・翌日、日曜は早朝から活動開始!
・夕方頃までこの辺にいたら、帰りは何時になるんだろ?
・お土産?要る?
・次の日、会社?

・・・みたいな事を考えている時って、
実は一番楽しかったりするんですよね♪
で、計画を詰め込みすぎて、失敗するパターン(笑)

ところが、一番の心配が・・・。
『天気』
今度の土日、この辺は雨らしい・・・。
「SGI=雨男」説が現実味を帯びております(泣)
とはいえ、なかなか旅行する暇もありません。
体調不良とかの理由でない限り、計画実行するつもりです♪
秋の空さん、頼むヨ!
台風も意外と早く抜けてくれたようで、
今朝は久しぶりに爽やかな朝となりました。






爽やか・・・かな?ちょっと、いや結構吹き返しの風が強かったので
この様に屋根を前回にして走る時間はあまり長くありませんでした。
かなりゴーゴーと唸ってましたし。
クロネコが揺れるくらい。きゃあ。

さて、先日記事にして少し触れましたが、
私SGIは毎朝コンビニでお昼ご飯を買っていきます。
で、あの件以来、セブンイ○ブンはあまり行っていませんでしたが、
今日、立ち寄ってみると・・・!



おぉ。私のツボにヒットする商品が。
私SGIは超「甘党」で巷では有名ですが(笑)、
実は「カラアゲ」「マヨネーズ」が大好き♪
それらを一つに凝縮したこの商品、
私の中では「オールマイティカード」です(笑)
え?悪趣味?
・・・いいもん♪
しばらくはお昼のメニューはこれで固定かもね♪
本日も雨。
それでいて、やっぱり寒い。
ドアミラーに滴る雫もなんとなく動きが鈍い。



そして・・・。
寒い日のナビは特に調子が悪いです・・・。
例のナビ突っ走る現象が朝イチに必ず起きますねぇ。
今日の外気温は17.0℃を表示。
昨日、一昨日は16.5℃でした。
そして、朝イチには必ず、「ひとっ突っ走り」します(笑)
原因は先日書きましたように「パルス検知の異常」で間違いない。
で、前回書いた事の証拠写真を撮りました。



どーん(笑)
ね♪空をも飛べるでしょ?
じつは、もっと速度は上がっていきましたが、
時速1000キロを超えると、カウンターが0キロになり、しばらく硬直。
そりゃ、ナビも混乱しますよね(笑)

さらに驚くべき現象が・・・!
しばらくこの画面にしておいて、様子を伺っておりました。
すると・・・!

『ポーン♪「静岡県」に入りました♪』

どどーん(爆笑)
今日はとんでもなく遠いトコロまで行ってきましたね~(笑)
ちなみに帰宅時もまたナビは突っ走り、
なんと、「大島」辺りの海上を『飛行』してました(苦笑)

で、しばらくすると、
速度も落ち着いてきまして(それでも新幹線並(笑))、
さらに実際のスピードに関わらず、
一定のスピード(50キロくらいだったかな)を示し、
ようやく本来のスピードに戻ってきました。

『ポーン♪「神奈川県」に入りました♪』

・・・戻ってきたんだっちゅうねん(笑)
この間、約15分。
知っている道なら笑えますが、
これが旅先での事だと、ちょっと困るかも~。

しかし、夏は出なくて、気温が低いと現れるっぽい、この現象。
エンジンの「暖気モード」とかの信号が、パルスに悪影響を?
・・・素人の私SGIには見当がつきませぬ・・・。
シロネコ♪
その辺の知識はありませんので(ありがたく頂いているそういえば)
9月米で良かった知識などいえば
9月米で期間を通勤したかった
本日、いつもの通勤道・・・
あれ?
まだ手前の方は稲刈りが済んでいませんので(ありがたく頂いている側の人間で期間を通勤したかった以上に稲刈りの期間ってあるんですね)
と、シロネコ♪が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
もうお気づきでしょうか・・・。
当ブログ「模様替え」でございます。
・・・というか、ちょっといじってみたんですね。

其の壱。タイトルの写真を変えました♪
先日、箱根へ寄り道ドライブした時に撮った写真、
かなりのお気に入りでしたので、
どうせならブログのタイトル写真に使っちゃえ♪というワケ。



この優しい光の感じを
前回と同じような色合いでアレンジしてみました。

其の弐。「ブログペット」導入♪
相互リンクを張っている「黄蛇観察日記」に
「Gialla」というブログペットがおりまして、
私、たまに遊んでもらっています♪

その時のワンショット(↓)



どかーん(笑)

で、私も♪というワケでブログペットを導入しました。
『シロネコ♪』さんと申します。
クロネコの友達、ヨロシクね☆
背景は夜のイメージにしました。
これで昼はクロネコ、夜はシロネコ♪と戯れるのです!
皆さん可愛がってくださいネ♪

いやぁ、ここまでするのに結構手間がかかりましたね。
この模様替えをしている間に見に来てくださった方は、
何だ?みたいなレイアウトにビックリされたかも。
でもこれで結構「HTML」を勉強する事ができました。
カスタマイズできるようになると楽しいですよ!

このブログを始めた、今年の5月には、
HPはもちろん、ブログも「?」な私SGIでしたが、
今では皆さんの反応が楽しくて、
すっかり更新に追われる毎日です♪
(もう一方のHPは更新がかなり手間ですが・・・)
最初に「HPの立ち上げ方」を教えてくれたカ○○君、サンキュ♪
本日、雨でございます。



土曜日は天気が良かったけれども、
日曜から天気が(ようやく?)崩れてきました。
そういえば台風が来ているそうで。ヒェ~。

先日、田んぼの稲刈りが始まったという記事を書きました。
あれから3週間強、いつもの通勤道・・・。



あれ?まだ手前の方は稲刈りが済んでいませんねぇ。
早い所では9月上旬くらいから
コンバインを駆使して稲刈りを済ませていますが、
ココは結構のん気ですね。

私はお米を作る側の人間ではありませんので
(ありがたく頂いている側の人間でございます♪)
その辺の知識はありませんが、
思った以上に稲刈りの期間ってあるんですね。

へぇ~、と思った今日この頃。
・・・寒い。
あれ?今日も快晴だ♪
天気予報では天気が崩れると言ってから、
すでに2日程経っているような・・・。
この勢いで土・日曜日も晴れてくれないかナ・・・。



昨日、間近に見た富士山がうっすらと見えますね。
夏は晴れていてもなかなか見えないことが多かった富士山、
でも冬場は結構見えるんですよね。空気が澄んでいるから?
もうしばらくしたら、雪化粧した富士山が見えることでしょう。



今朝もそれほど冷えているわけでもなく、とても快適。
この交差点を曲がって、今日も寄り道ドライブ・・・、
・・・さすがに2日連続は無理です(笑)
おまんま食い上げです(>_<)

山の色もだんだん赤みを帯びてきましたね。
これからいよいよ落葉の季節・・・。



・・・なんですけど~。
通勤道の街路樹は枝からバッサリ切られて御覧の有様。
「これから人生最大の大舞台だぜ!」って思っていた「葉っぱ」さん達。
「お~い!何するんでぃ!」って怒ってるかも。
落ち葉が見たい気もしますが、これも致し方ないってところでしょうか。



あ~。こちらもバッサリいってますね。
落葉の秋をすっとばして、
もう冬支度しなきゃって気分になっちゃいました。

のんびり屋さんの青空とは裏腹に、
地上の木々はやっぱりせっかちです。・・・って人為的なものですが(笑)

ちょっと早めですが、本日給油しました。

359.7キロ走って、23.89リットルの補給。
リッター15.06キロです。


前回に対して、また悪くなっちゃいました。
でも可もなく不可もなく、といったところ。
一般的には悪くないですよネ。
エアコンを使わなくなり、
燃費は良くなっている事にかわりありませんし。
それに今回の給油はセルフスタンドで自分で入れましたので、
ちょっと無理やりガソリンを入れ過ぎたかもしれません。

エアコンを使わなくなった事で、
燃費が良くなっただけでなく、
アクセルのレスポンスが良くなった事、
エンジンにストレスというか
何か引っかかる感覚が無くなる事は
数字に表せられませんが、とても気持ちが良いです♪

またどこか遠出したくなってきました♪
本日は朝方に少し時間に余裕がありましたので、
出張先に行く前に、早めに家を出て
ちょいと寄り道ドライブしました♪



行き先は「箱根」

だって、久しぶりの秋晴れなんだもん!
空がとっても青いんだもん!


そう、今日の空は文句ナシの「秋晴れ」。
やっとお出ましですな、と言いたい気分。
気温も温かいせいか、最近御機嫌ナナメのナビも快調♪
そのナビを駆使して、
箱根の道をわざと外れたりして探検気分で走りました。

そんな中での一枚。



こんなトコロもあるんですね。
木洩れ日がとても優しい感じでクロネコも気持ちよさそう。



行き交うクルマもあまりなく、とても静かで鳥のさえずりが響きます。
それから風に揺られる木々の音・・・。

しばらくクロネコを停めてゆっくりと過ごしていましたが、
時間もなくなってきました。そろそろ仕事に行かねば・・・。
客観的に見て、ものすごく優雅なサラリーマンですね、今の私(笑)

御殿場へ抜けるため、箱根から乙女峠を越える・・・。
すると、大きな富士山がお出迎え♪



今日みたいな秋晴れに、富士山はやっぱり映えますね。
久々の秋晴れですから、観光客が大勢で記念撮影してました。
この人達はラッキーですね♪
明日からまた天気が崩れるそうです。
今年はこのようなドライブ日和があまり多くなさそう。
ですから大事に楽しみたいものです。

お天気が回復してきました。
本日も寒いので、シートヒーターON、屋根は「チラ見」モード。
ぬくぬくだけどオープンな快適ドライブ♪



でも、ナビが不調・・・。
HP「クロネコについて」に記載しましたが、
エンジン始動して間もない時に「ナビが突っ走る」ことがあるんです。
5月頃に、このような現象があり、
夏は特にそんな事はなかったのですが、
寒くなってきた先週あたりから、またこの現象が出てきました。

「ナビ突っ走り現象」とは、具体的にどのような現象か?

・とにかく真っ直ぐ。猛烈なスピードで直進する。
・道が無くとも、山だろうが川だろうがお構いなし(笑)
・しばらくすると、力尽きたように停止。・・・で現在地に戻る。

・・・といった現象。時間にして数分間ってとこ。

こりゃ車速センサーがおかしいかな?
よく欧州車の車は「車速パルス」が取りにくいって聞きますし。
どれ、モニターで確認してみようか・・・。



これが車速センサーの確認モード。

ゆっくーりとクロネコを発進させます。
・・・!おぉぉっ!速い!
ものすごい勢いで速度が上がっていきます(笑)
で、次の赤信号で停止。すぐに撮った写真がコレ(↓)



どーん(笑)
634キロ。軽くリニアモーターカーを超えました(爆笑)
実は走行中、実スピード50キロ弱の時に980キロを表示(どどーん!)
ジャンボジェットに匹敵!空をも飛べます(笑)

こりゃ、明らかにおかしいですね。
しかも、しばらく様子を見ていると、パルスの検出をしなくなり・・・、



車速センサーは働いていない模様。
でも、さらに放っておくと、元に戻ってフツーに作動しています。

なんと言いますか・・・面白すぎます、このナビ(笑)
でも、こう頻繁に突っ走ってもらうと、困っちゃいますねぇ。
今月末、フォグを付けてもらう為にディーラーに預けますから、
その時に一緒に見てもらうことにしましょう・・・。

それまでに何キロまで出るのか?気になるところです(笑)
でもナビの見過ぎは厳禁ね♪安全運転!
今日、さっむーい!
なんなんでしょうか?この寒さは!?
雪国出身の私SGIとて、いきなり寒くなってはたまりません・・・。



北風がピューピュー吹いています。まるで冬?
天気も雨模様、ここ数日、天気がよろしくないです。ガックリ。
梅雨の時よりも雨が多いって話、本当のようですね。

こりゃたまらん、というワケで、
ついにシートヒーターのお世話になりました。



・・・いいですねぇ♪
スイッチを入れた途端にシートがほんのりと温かくなってきます。
あっという間に快適空間になりました。
本来でしたら、シートヒータってのは
本革シートと共にメーカーオプションなのですが、
クロネコはスマートロードスター「リミテッド」なので、
最初から付いているのです。
本革シートって夏は蒸れるのであまり好きではありませんでしたが、
こういう時は重宝しますね。
・・・ん?ってことは、
クロスシートでシートヒーターが付いていたらサイコーって事?
・・・いやいや、本革の手触りもナカナカ・・・(←自分勝手)。
着々と計画が進行しておりました「フォグ付けたいナ~計画」、
前回、ようやく部品発注にまでこぎつけた事、報告しました。



あれから更に情報を頂くことができ、
フォグランプはもう片方の部品が存在する事が判明、
部品番号も教えていただけたので、更に部品を発注。

そして一昨日、ディーラーからメールが。
いよいよ部品が届きました♪

現時点で、左右フォグランプがそれぞれ¥29,600、
スイッチが¥4,070で、
消費税込みで¥66,433也・・・。
これプラス工賃(未確定)ですから、こりゃ大台行くかナ(泣)
更に情報を頂けたのが「リレー」の存在。
これはディーラの方で、必要かどうか現場で判断するそうです。
必要になれば更に部品費が・・・。

とはいえ、もう後には引けませんし(笑)、
このまま計画は進行していくのみ!でございます。

すぐにでも装着して頂きたいところですが、
私の都合で今月末くらいにディーラーに預ける事になりそう。
いよいよ装着の時を迎える事になりました。
いやぁ、楽しみです!その反面、フトコロも痛いです(笑泣)
ボディブローのように・・・(グハッ)
そう考えると、ブラバス仕様がとてもオトクに見えてきました(笑)
HP更新でございます♪

スマートロードスター「クロネコ」について。






Zenさんのサイト「about and about」と相互リンクを張りました。

about and about




ZenさんはHONDAの「BEAT」に乗ってらっしゃいます。
BEATに関する事はもちろん、クルマに対する情熱が感じられます。

皆さん見てみて下さいネ♪
私SGIにとって「良い空」の基準は『青い』事。



今朝の空は意外にナイス♪
天気が悪い(実際、夜は雨でしたし)との予報でしたからね。
なんとなく得した気分になれました。

昨日の記事で、違う道を走ると風景が変わっていた
・・・という話題を挙げましたが、
いつも走っている通勤道でも実は変わっていたりしました。



このビル、以前はこんな色じゃなかったはず。
どんな色だったっけ?・・・思い出せない。
確かもっと地味~な色だったような。
そういう事って、ありませんか?
建物が取り壊されて、更地になっている。
もしくは新しく建物が建っていると、
あれ?前はココ、なんだったっけ?みたいな。
ま、記憶力にはかなり自信がありませんので(笑)



今日は気温もそれほど低くなく、
とても気持ちの良い風が私を包んでくれました。
朝からとても癒された気分です♪
いつも同じ道を走っていてはツマラナイ。
たまには違う道を走ってみようじゃないか。
・・・という訳で、
いつもの通勤ルートと違う道を走ってみました。

久しぶりに走ると、結構風景が変わっているもんですね。



例えば「踏切」。
普段は渋滞にはまるのが嫌なので避けてますが、今日は敢えて突入。
踏切が新しくなっていました。
おそらく先々月までは古い一般的なものでしたが、
警告灯が見易く上に設置されてました。



お次は「コンビニ」。
結構ビックリ。この前までは駐車場だったのに・・・。
コンビニって建つの早!



ここは以前は某メーカーの自動車部品販売店でしたが「天ぷら屋」に。
外食産業は活気あふれている、というか、回転がはやいですねぇ。
オープンしたかと思えば、すぐ潰れる店も少なくない。
なかなか厳しい世界ですね。



これ「パチンコ屋」。
あっという間にリニューアルしてました。
この間書いた記事のように、電飾が賑やかですねぇ。
そういえば、実家(北陸地方)では
パチンコ屋さんがやたら乱立している気が・・・。

たまには違う道を走ってみるのも楽しいですね♪
今日は寒いですね。
朝から断続的に、時に強く雨が降っていました。
朝、会社に行く為、クロネコに乗ります。



リアトランクの表面は水玉でいっぱい♪
日曜日に洗車してプレクサスでコーティングしましたからね。
さすがにコーティングしたてのボディは水を強烈に弾いてくれます。

・・・が、スマローのトランクはほぼ水平なので、
弾かれた水は水玉になってもそのまま流れるワケではない(笑)
で、この「つぶつぶ畑」が出来上がります♪
このまま乾いちゃうと、あの「ブツブツ」が出来ちゃうんです(泣)
ま、走ってしまえば、風とか加減速で水玉は逃げちゃいます。
ツイーッとね♪

先程書きましたように、本日は雨。

夏まっさかりの時の雨は爽やかさを感じたものですが、
やはり秋になると、なんとなく寂しい感じがします。
以前書いた、ノスタルジックな気分でもない。
ただ、寂しい感じ。

やはり秋だからでしょうか、感傷的になりやすいのかも。

そうそう、今日の朝、ラジオで聞きました。
秋は梅雨の時よりも雨の日が多いんだそうです。
へ~。そうなんだ~。
・・・・・。
・・・って事は、また雨漏りの心配しなきゃいけないって事!?
予報どおり、今日は天気がよろしゅうございません。
朝方は雨こそ降らないものの、どんより曇り空。
昔の記事でも書きましたが、「虚の空間」ってかんじです。



お空に何もございません。
・・・・・!
だったら自分で描けばいいじゃないか!
・・・という事で、
ちょっとCG合成なんぞして遊んでみました♪
題して「君はお空に何を描く?」(←そのまんま)



結局、今年の夏は満足のいく『雲』に出逢えなかった気がします。
来年の夏こそは素敵な雲に出逢いたいもんです。



おぉっと。イキナリ宇宙へ飛び出してしまいました(笑)
手前に四国、あと淡路島も見えますね♪
っていうか屋根開いてるー!!空気が~ぁぁぁ(ブシューッ)

そういえば、宇宙飛行士の野口聡一さんが凱旋帰国されてますね。
お疲れ様でした♪



な゛~。
「クロネコ」だけに『猫』(笑)
いきなりスケールがちっちゃくなってしまいました。
食べてもおいしくないヨ~。

・・・結構おもしろいね、コレ。
いい天気が続きます。
ですが、日中から曇り空に。帰る頃には小雨が・・・。
洗車したてのクロネコですけど・・・、しょうがないですね。



これは朝の通勤での一枚。
カラフルなショットになりました♪
これ、コンビニですね。「ミニス○ップ」です。
(また意味も無く伏せ字に・・・。)

私SGIはお昼ごはんを通勤途中のコンビニで買っています。
で、先月まではずっと「セブンイレ○ン」に通っていました。
何故?・・・おわかりの方もいらっしゃるかと。
先月までこのコンビニでは
ポイントシールを集めて絵皿とかマグカップとかに交換できたのです。



こんなシールが貼ってあったんです。
これを30点集めるとマグカップとかに交換してもらえるんです。
もともと収集癖のあるSGI(笑)、
どうせコンビニで買うならポイントも集めちゃえ♪ということに。

ですが、いつも行っているコンビニではこんな状態の商品もチラホラ。



(↑これは再現した状態ですが↑)
そう、ポイントシールだけ取られている。
あ~。いっけないんだ~ぁ。・・・と思ってました。
が、このキャンペーンの終盤にこのコンビニで張り紙が。
「シールを取っている60歳代の男性の方、
防犯カメラに映っています。シールを取らないで下さい!」と。

へ~。個人的には意外でしたね。
てっきり「おばちゃん」タイプの方かと勝手に思っていました。
(全国のクロネコファンのおばちゃん、ゴメンナサイ m(_ _)m)
なんでそう思ったのかな?
以前、街頭で配っているティッシュを
ダンボール箱ごと持って帰ろうとしている場面に遭遇したから(笑)?
どうも私の中で偏見があるようで。 m(_ _)m
おばちゃんが悪い訳ではありませんのよ、おば様♪

ま、どちらにせよ、
シールを取るのはいけないことですからね。

そんな私SGIもめでたくポイントが集まり、
マグカップを普段使い用として愛用しています♪
本日、秋晴れ♪



あまりに天気が良いので、
昼間に少し時間を作って、クロネコをじっくりと洗車しました。
今日の陽射しは結構キツかったですね、
クロネコのボディもチリチリ状態。
そこへ水のシャワーをかけます。



久しぶりに『虹』とも御対面。
クロネコも気持ちよさそうです。
・・・自分も浴びたいかも(笑)あっつ~い。

水でホコリを洗い流したら、プレクサスを塗ります。
で、しばらく放置。なんとなく乾燥させるような・・・。
そうすると後の拭き取りが楽な気がします。いや絶対、楽。
きめ細かい「拭き取り用ウエス」を使うとなお良し♪
プレクサスのコーティングは約1ヶ月持続、とあります。
今回は約1ヶ月強の間隔が開いてしまいました。
そのせいかどうかはわかりませんが、
今回は水アカが落ちにくかった気がしました。
やはりプレクサスも2週間位の間隔で使った方が
洗車も楽だし、効率的かもしれませんね。








・・・で仕上げ完了♪





あの「テカテカ」が戻ってまいりました♪
クロネコは文字通り『黒』のスマローです。
でもツヤツヤ~☆ な状態の時は、
上の2番目の写真のように空が写り込んで「同化」するくらい輝きます♪

もう一つ、こんなショットをば。



こうやって見るとフェンダーの盛り上がりがスゴクよくわかります。
コレって運転してても見えるので、車両感覚が掴みやすい。
見た目も機能的にも良い♪グッドなデザインですね。

気分スッキリです。
このままドライブに行きたいところですが、
そこまで時間がないので、明日からの通勤ドライブまでお預け(泣)
しかも今週は天気が良くないそうで・・・(ダブル泣)
・・・いじけてみようかナ?(プチ本気)
先日給油しました。

燃費報告の前に、ちょっとコレコレ♪
久々にこの光景を見ることができました!



一度の給油での航行距離、500キロ突破!
いや~、もう見れないかと思ってました(笑)

さて、燃費報告をば。
515.1キロ走って、29.60リットルの補給。
燃費はリッター17.40キロです。


おぉ!来ました!リッター17キロ台復活です♪
今回は早朝ドライブ(通称:朝ドラ)敢行など、
渋滞も無くスイスイと、しかも長距離走ることが多かったのが要因かと。
またリッター20キロも夢ではないような気になってきました♪

その為にも、また長距離の旅がしたいなぁ。
でも、私に与えられた自由な時間があまりなく、
この秋の遠出計画も可能性が低く・・・ぐすっ(泣)
今日は秋晴れの良いお天気です。
朝方はやはり冷え込みますが、日中は太陽が容赦なく照りつける。
なんと言いますか・・・。これもまた健康的でいいですが。

キレイな空の中に入るものは、なんでも色鮮やかに見える気がします。
例えばこの方。



先日紹介しました、秋の使者「トンボ」さんです。
今日はアンテナの先端まで来てくださいました♪
この写真では見事に逆光ですが、
順光で見たトンボさんはとても鮮やかな赤をまとっていました。
・・・それはいいとして、本日、トンボ多過ぎ(笑)

もう一つ。これも以前記事に書きました「銀河大橋」です。
今日、たまたま通りがかったら、
またもや運良く(?)渋滞に引っかかりました。
ゆっくりじっくり写真が撮れます♪






色は普通にモノトーンというか「白」なんですけど、
キレイな空の中では、ほんのり青みがかってきます。
空が映っているんですね。
こんな感じでキレイな空の中に入ったモノは
やはりキレイに映えるのです。

アナタならこのキレイな空に何を入れますか・・・?
