クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日もいい天気でした♪
今夜は仕事の後、
職場の方々と「フットサル」をやってきました。



たまにはカラダを動かさないとね♪
しっかし、みんなこの日を楽しみにしていたのでしょうか・・・、
やたらモチベーションが高いです(笑)



はりきって走る走る・・・。
でも・・・私SGIも含めて慢性的な運動不足ですから、
すぐにバテちゃいます(笑)
ピッチの外ではもはや動く気力も感じられず、
横たわっている人が続々・・・(笑)

まぁ、でも良い息抜きになりました。
あ~スッキリ♪

ところで、このフットサルのピッチ、
以前はテニスコートだったみたいですね。
そういう所、多いですね。



「テニスコート→フットサル場」になっている所。
これも時代の流れでしょうか・・・。
私的にはありがたいんですけどね♪
今日は朝から会議があるので早朝出勤。
まだ車の交通量も少なく、並木通りがよく映えます。



朝方は天候がイマイチでしたが、午後からは回復。
しっかし、今日は暖かかったな~♪

さて、只今諸事情により、クロネコ不在。
クロネコがいなくても空を見上げることはできます。
・・・でもちょっと趣向を変えてみようかな?と思うのもこういう時。

一時前、衝撃のデビューを飾った「GoogleEarth
御存知ですか?
今年の夏は私の職場でも大流行!
「ナスカの地上絵を探せ(結局、見つからず)~!」とか、
「南極でシロクマ探せ(いないってば)~!」とか(笑)
こうやって空から見下ろす景色ってのもまた新鮮で面白い♪



これは自宅のある辺り・・・かな?
とても鮮明ですね~。これ以上鮮明になるとヤバイかも(苦笑)



お次はよく行く「江ノ島」でござい。
上空から見ると、半分は天然の島で、残り半分は人工島みたい。

・・・で、お次は・・・、
ナウでヤングな(笑)若者の集う「渋谷」に飛んでみました。
私SGI、あまり人の多い所へは近寄りませんが、
まぁ、こういう機会だし(笑)



・・・あれ~?
あの有名な駅前の交差点なんですが、
なにやら横断歩道の上に物体が浮いていますね・・・。
タクシーと比べると、スマート1台分くらいの大きさの物が
横断歩道に2つ浮かんでいるのが見てとれます。
・・・何なんでしょうか?謎です。

さて、こんなに楽しい「GoogleEarth」ですが、
もっと楽しい(&便利な)使い方を
Nabeさんのブログ「黄蛇観察日記」で紹介されていました。

まず、NabeさんはPDAタイプのポケットPCを
ナビとしてスマローにマウントする事にしました。
で、そのポケットPC「Mio168RS」の特別機能で、
GoogleEarth」に履歴を表示することができるのです。

詳細と画像はコチラのブログ記事を見てみて下さい♪

ね♪おもしろいでしょ?
GoogleEarthを上手く使ったナイス!な機能です。

しかし、便利で楽しい時代になりましたネ♪
地上から空を見上げて、
GoogleEarthで空から見下ろす・・・。
なんて素晴らしい遊びなんでしょう!
これからもずーーーーーっと楽しめるよう、
空はいつまでも青く、
空から見た地球もいつまでも青くあってもらいたいものです。


もう、2ヶ月が経ちました。
・・・何の事でしょう?
いえね、以前私SGIのクルマ歴を記事にしましたが、
シルエットだけ写真を公開して、「これ、な~んだ?」って。
・・・で、そのまんまになってました(笑)
覚えてます?

まぁ、その時にヒントは付けておいたので、
Nabeさんが気付いてくれましたが、
このままほったらかしにするのも何ですし、今回記事にしました。
少々お付き合い下さいませ。m(_ _)m

で、コレがそのクルマです。




その名を「オペル ティグラ」と申します。
確か1992年のモーターショーでデビューしたと記憶しています。
当時、私は大学生。
強烈な衝撃を受けたSGIは、もう一目惚れ(笑)
いつか欲しい!と思ったわけです。

日本に入ってきたのはそれから3年後だったかな?
やはり私の目に狂いは無かった!(←と思い込んでいる)
日本の街並みでもその存在感はピカ一♪
その後、社会人になり、ようやく購入する事が出来たのです。

「ティグラ」とは『タイガー』の意。
虎のクラウチングスタイルを思わせる特徴的なBピラーが
とても個性的でした。

ボディ色もこんなですから(笑)もう目立つ目立つ・・・。
この頃に「見られる悦び」を知ってしまったんですね(笑)
初めてのクルマで「走る喜び」、このクルマで「見られる悦び」。
もうクルマ馬鹿に成らざるを得ません(笑)

その後、「ちょっと魔がさして」手放してしまったのですが、
(思えばソレが私のクルマ歴の暗黒時代の始まり・・・)
とてもとても楽しい日々でした。

今でも街中を走っているのを結構見かけます。
思わず振り返って見てしまうSGI、
別れた彼女を忘れられないような・・・、
そんな甘酸っぱい気持ちにさせられます。

手放した後、川崎の方に引き取られたと聞きました。
あれから7,8年・・・。
あのティグラ、今でも元気かなぁ・・・。
う~ん(笑)これは紹介しておきたい!

先日御紹介しました、おもしろブログ「本日のラ王」、
ますますヒートアップしています(笑)

もう既にインスタントラーメンの域を超えまして、
この間は「ショートケーキ」なんぞ作っちゃって(笑)
相当たまげたもんですが、
先週末にはなんと「肉まん」を作ってしまいました。

「肉まん」は私も先日記事にしましたが、
私にとって「冬の風物詩」です。
皆さんもきっとそうでしょう。
その肉まんが「ラ王」から出来るという事に
ただただ驚くばかりです。

スゴイですね。料理の可能性って・・・(しみじみ(笑))

・・・なんて書いていたら、
また肉まんが食べたくなってきました(笑)
今度はロー○ン辺りを攻めてみようか、と思うSGIなのでした。
木洩れ日の眩しい、爽やかな天気♪
気持ちのイイ秋晴れです。



本日のSGI、
実はこんな所に居たりします。



ここは「大井松田乗馬クラブ」。
・・・・・。
あ、いえ。私、乗馬するわけではございませんのよ。
見てるだけ~♪
だって、馬が身近に見れるって素晴らしいと思いませんか?
その辺にいる訳でもなく、なんとなく神聖な生き物のよう。
しかも競馬とかやったことが無いSGIにはなおさら縁遠い。
ですから、こういう接点は貴重だと思うのです。



・・・という訳で、
たま~にこの乗馬クラブにお邪魔させて頂いているのです。

「乗馬クラブ」って「セレブ」な感じ、しません?
なんとなく敷居が高いような。
でもコチラの乗馬クラブはフレンドリーなので、
気軽に入る事ができました。



でもどうやってこの場所を知ったのか?
私SGI、5年程前に「レーシングカート」をやってまして、
そのカートのサーキットがこの近辺にあるんです。
で、サーキットとカートショップの間にこの乗馬クラブがありまして、
気になっていたんですね~。



今日は気温も暖かく、とてもすごしやすい一日でした。
太陽の光がとても優しく、馬や木々、そしてSGIをも包みます・・・。
癒されるなぁ~♪



「アニマルセラピー」ってありますよね?
動物と一緒にいると、なんとなく穏やかな気持ちになれる・・・。
う~ん。まさにソレ♪
動物園も良いとは思いますが、
「乗馬クラブ」というのもなかなかイイ手だと思うのでした。



・・・彼(彼女?)達もいるし。
ア○ラック(笑)!
・・・というワケです。
・・・何が(笑)?

当ブログを以前から御覧頂いている方は
ピンッ!と来たかと思いますが、
とりあえずこれまでのあらすじを。

私SGIのクロネコはもっと光を欲しております。
スマローの夜道の暗いこと暗いこと・・・。
特に窪んだライトは側面を照らすことができません。
これ危険。
・・・で、通常はダミーになっているフォグランプを
本国仕様に替えることで「補助灯」として使いたい、と。



いえね、フォグを普段から点灯させるのは
マナー違反という見解もあるでしょうが、
(今までのクルマでは「普段はOFF」派でしたし。)
視界確保=安全確保が優先ですので・・・。
「フォグ」じゃないもん。「補助灯」だもん(笑)

・・・で、実行に移したのが7月の初め。
部品をGETするのに3ヶ月強(泣笑)



そこから一度トライし・・・失敗。
さらに部品が必要であることが判明し、1ヶ月。
ようやく必要な部品は揃ったようです。

これからの行程はかなり難しい作業が伴うようで、
今回は1週間ほどの入院になりそうです。

ま、信頼できるトコなので、心配はしていませんが、
ただ無事に付いてくれる事を祈るばかりです。
(それを「心配」って言うのでは?)
ついでにナビも直ってくれるといいナ♪

・・・というわけで、
来週はクロネコ不在です。
ブログの記事も趣旨が少々変わるかもしれませんが、
温かく見守って下さいまし♪ m(_ _)m
きょうは、SGIがエントリみたいな実感するつもりだった。
またSGIでネコっぽい実感したかもー。
またSGIは感じが実感されたみたい…
またきょうシロネコ♪がシロに実感ー!
またSGIがこ実感するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
Yes!
今日もNiceな空デース!



妙なハイテンションはそこそこに(笑)、
今朝もいつもの富士山ポイントを通ります。



今日は少し霞んでいましたね。
肉眼では見えるのですが、写真にはあまり写りませんでした。
・・・残念。

さて、いつもの交差点。
ちょっとヤケクソになっている電信柱に目が行きました。



細いカラダなのに文字通り「引っ張りだこ」(笑)
結構前に記事にしましたが、
「電線」は徐々に地面に潜っていく傾向にあります。
電線の地中化工事、よく見かけます。

確か、その時には「スッキリしてイイ!」と書きましたが、
無くなったら無くなったで寂しくなる・・・、なんて事あるかなぁ?
スズメさん達の居場所が減っちゃうし、
電信柱にも歴史があるでしょうし。
(昔は木でできてましたしねぇ)
ノスタルジックな傾向のSGIも
いつかは懐かしむ事があるのかな?将来は。
ま、それはそれで楽しみ♪

・・・別に電信柱に良い思い出は無いけど(笑)
歩いててぶつかった事はありますが(痛)
オーナーの方は既に御存知(・・・ですよね?)だと思いますが、
ウインカーレバーを(カチッとロックしないまでに)ちょっと傾けると
ウインカーが3回点滅します。
車線変更とかする時にお手軽♪とのこと。



ですが、私SGI、未だに馴染めないでいます(泣)
今日も移動中に車線変更しようと「左」にちょい傾ける。



・・・ですが、左車線からクルマがやってきたので、
車線変更をやめようと思いました。
・・・・・そこで、私がした行動とは?
「右」にウインカーレバーを操作。
どうやら私の意識の中には「これでチャラ♪」というのがあるようで(笑)
左のウインカーを止めたいから右に操作しちゃうんですね・・・。



はい、案の定、こういう事に。

これで学習すればいいのに、
ちょっとした事ですぐに舞い上がるSGI、
更に左にウインカーを・・・(泣笑)



はい♪またこうなる。

後ろを走っていた方から見れば、
「左に3回弱、右に3回弱、左に3回」ウインカーがピカピカと(笑)
・・・どうもお騒がせしました。m(_ _)m



ちなみに、室内のメーターは、
右でも左でも、もちろんハザードでも点滅表示は同じです。
つまり、どっちにウインカーが点滅しているかはわかりません(笑)

・・・しっかし。
この「すぐに舞い上がる」性格、何とかしたい・・・。
今日も寒い朝。
ようやく、木々の色の変化が楽しめるようになってきました。



寒さで引き締まった空は、
雲の存在すら許さないようです。



コレ、小田急線です。
ロマンスカーで有名ですね。
今日はお目にかかれませんでしたが、
箱根へ向かって走っているのをよく見ます。
「あ、連れてって~」みたいな(笑)
今日みたいな雲一つ無い快晴だと、
さぞかし紅葉が美しいでしょうね♪
あ~、旅がしたい・・・。



雲の無い空は、とても遠くにあるように感じます。
地上から生える木々、建築物も
上へ上へと目指しているかの様。
いつの日か、空に追いつき、追い越す事があるのでしょうか・・・。



そしてその遠くからやってくる『光』。
その光が創り出す「青い空」は他の彩りも美しくさせます。
「黄」と「赤」。
青空の中ではこのコントラストが際立ちます。

よく晴れた日は、いろんなモノが映えますね。
どこを眺めていても飽きない、そんな気がします。
先程も言いましたが・・・あ~、旅がしたい・・・。
HP更新!久々です。

スマートロードスター「クロネコ」について。






約1ヶ月半、ご無沙汰しちゃいました。

今回の更新其の壱。
「空」のページのレイアウト変更。
月ごとに画像一覧が出るようにして見易くしました。
あと、10月の空の写真もまとめました。
こうやって一覧で画像を見ると、
フレーミングがパターン化されているような・・・(汗)

其の弐。
「旅」のページに先月の『会津若松』の旅写真を追加しました。
あいにくの天気で、写真はイマイチでしたが、それもまた思い出♪
それから「箱根」のページには、
このブログのタイトル画像にも使った、
あの「木洩れ日に包まれたクロネコ」の写真も追加しました。
これもまた、いい思い出♪♪

ブログに対して、HPってのは更新作業が手間。
言い換えれば、ブログの「手軽さ」が光ります。
ブログが爆発的に流行る理由もわかりますね。
でも、私SGIにとって、ブログはやっぱり「日記」。
HPは「アルバム」という位置付けです。
少々手間がかかっても、思い出は大事に残しておきたいですね。

・・・しっかし。
昔っから「日記」とか、毎日作業をする事が大の苦手のSGI、
今回も少々遅れ気味ですが、しっかり更新完了。
もう一つのHPもマメに更新していますし、
この変わり様は何なんでしょうか(笑)?
・・・クロネコ効果♪
感じとかするのが実感できる瞬間
こんな寒い朝はやっぱりコレ♪またコレ♪またコレが似合う季節になってきました
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
VIVA!November!
今年の11月はいいですねぇ♪本日も雲一つないピーカンです。



しかも冬に近づけば近づくほど空気が澄んでいくようで、
とても透明感のある青空が私SGIを包んでくれます。寒いけど(笑)



いえいえ、そこはクロネコがシートヒーターで温かく包んでくれるわけで、
私は快適そのものです♪
ですので本日も屋根を開けての楽しいドライブを満喫しました。



こうして眺めていると、着々と空は変化していくのですね。
明らかに夏の青空とは違った、引き締まった空のように感じます。
こうして空は変わり、季節は巡っていくのでしょう。
季節が一周した時に、また同じ空に出逢えるよね?
「それは君達次第だよ♪」
空からそんなコトバが聞こえてきます。

さて、視線を地上に戻すと、コチラも常に変化していますね。
前回も記事にしましたが、街並みもどんどん変わっています。



通勤道沿いで、またビルの解体工事が行われていました。
今度はどんな新しい建物が建つのでしょうか・・・。

今日の仕事帰りのこと。
帰宅してクロネコから降りると、
老夫婦が夜の散歩をしていました。
「この辺の街並みも変わったねぇ~。」
今、私が住んでいるこの場所、昔はどんな所だったんだろう?
小心者の私SGIは、結局その老夫婦に聞けずじまい・・・。
でも、この地がいろんな歴史を刻んできた事は間違いないことです。
「ココが思い出の地だ」と言う方もいらっしゃる事でしょう。
多分あの老夫婦も。
そして・・・。
これからどんな歴史を刻むのだろう?
「それは君達次第だよ♪」
大地からそんなコトバが聞こえてきます。

大切な思い出はそのままに。
楽しい出来事はこれからも。
地上に降り立つ我々に課せられた使命ですかね?
昨夜、フロントガラスが汚れていましたので、
ウォッシャーを使ったところ・・・、
「ウィー・・・ウ・・ウ・・・。」
あらら、ウォッシャー液が切れてしまったようです。



そういえば、なんにもメンテナンスしてませんでしたので・・・。
(怠け者のSGIでござい。m(_ _)m)
それではボンネットを開けまして・・・、
運転席側にウォッシャータンクがあります♪



コレね。

ココに普通の水を入れましょう。
ペットボトルに水を入れて・・・と、



トポトポと。
話は脱線しますが、
水を注ぐ「擬態語」ってやっぱり「トポトポ」ですよね?
なんかカワイイし(笑)
「ダバダバ」だとなんとなくお下品。

以上、作業完了♪

そういえば、スマローのウォッシャーノズルって
中央だけかと思いきや、
実は運転席側に小さいのが1つ付いてるんですね~。



これはスマローオーナーなら気が付くでしょうけど。
視界確保は大事ですからね。
この辺にスマートの安全意識が垣間見える、そんな気がします。

さて、今回は「作業」と言えるものでもなく、ただ「水」を入れただけ。
ガ○コとか入れたいな~とは常々思っていますが、
ディーラーから言われた事の中に「ガラ○はNG。」とあります。
・・・なんで?
理由を聞いてきました。
スマートのウォッシャーノズルは
ウォッシャー液を霧のように噴霧するため、
先端の穴が非常に小さいそうです。
なので、○ラコなどの「水溶液」は
乾燥するとすぐに目が詰まってしまう、とのこと。
そこでディーラーではアルコールが主成分の
揮発性の高いウォッシャー液を勧めているんですって。
・・・なるほど。
確かに今までウォッシャー液を使うと、
独特の匂いがしてましたね~。結構好き。

今度、オートバッ○スで探してみようっと♪
いつも拝見させて頂いてます、
ごくらく奥さんのブログ「つれづれごくらく日記」。
こちらで面白い企画ブログを紹介されてました。

その名を「本日のラ王」。

会社の昼食に、会社から大量に配布された「ラ王」を
毎日違ったアレンジで食しています。

その様子が面白おかしく表現されていて、とっても楽しい♪
どうやら30日間続けるのが目標。
はたして無事にたどり着けるのか?
どんなアレンジが飛び出すのか?

・・・楽しみです♪
こういう企画モノ大好きです。
昔は「ザ!鉄腕!DASH!!」とかすんごい見てたもんね。

まずは初日から御覧あれ♪
あれれ?今週は天気が良いかと思ったのに曇り空。
どんより、しかも寒~い朝です。



街並みの木々も寒そうな感じ。
なんとなく引き締まっています。
確か寒い方が紅葉の色がキレイになるんですよね。



たまに通る通勤道の街路樹の葉も大半が散っています。
だんだん冬に近づいているのが実感できる瞬間。

こんな寒い朝はやっぱりコレ♪



またコレが似合う季節になってきました。
「肉まん」と「コーンポタージュ」の組み合わせ。
私SGIは冬になると、この組み合わせが欠かせなくなります。
どこの肉まん、コーンポタージュがおいしいのか、
これからいろんなコンビニで開拓するのが楽しみになってきました♪

今のところ、肉まんは「ミニストップ」、
コーンポタージュは「ポッカ」が暫定トップかな・・・?
今晩、会社帰りに久しぶりに給油しました。

427.0キロ走って、27.73リットルの補給。
リッター15.40キロです。


ありゃりゃ。ちと悪くなりましたかね。
でもいいや♪
最近クロネコの調子が良いので、気持ち良く走る事が優先です。

ますますクロネコと走り回りたい。
そんな今日この頃です♪
おはようございます。



いえ、早速ですが早朝ドライブに・・・といきたいところですが、
実は出勤なんです~。
業務多忙により、フレックスを最大限に活用するハメに・・・(泣)



これって、「夜」ですよね?

でも、もうこの時間から通勤されている方って結構多いですね。
皆さん毎日戦ってらっしゃいますね。ガンバレ!



クロネコも暗闇の中に埋もれて存在感を失っています。
夜露に濡れてビショビショのクロネコ。・・・あ~あ。
せっかく洗車したのになぁ。

そうは言っても、仕事です。
今朝は気温も低く、超寒い。
おのずとテンションは低くなりますが、
シートヒーターをMAXにして、
お尻がアチチッとなりながらヌクヌクと走り続けます。

夜明けって変化が早いですね。
先程まで真っ暗だったのに、急激に空のグラデーションが変化します。
黒から白へ。濃から淡へ。暗から明へ。
以前紹介した新潟の「光の館」では、
この変化の過程が神秘的に演出されたんですよね。
残念ながら荒天で見れませんでしたが、また行きたいナ、と思いました。



さて、まだ誰もいない会社の駐車場。
太陽もオハヨウさん!日の出です。
少し爽やかな気分に浸って、今日も激務に励むSGIなのでした。
11月に入ってから、秋晴れの日が多い気がします。
ありがたい事です♪
ここ数週間、土日になると天気が崩れていましたが、
ようやく「晴れ」の日曜日がやってきました。
・・・洗車日和でございます。



いつかはじっくりと洗車がしたかったのですが、
ナンダカンダで時は過ぎ去り・・・、
前回プレクサスコーティングしてから約一ヶ月半経ってしまいました。



さて!やりますかい!

いつものように水をサッとかけて、プレクサスを少量スプレー。
水で濡れたままウエスで全体に伸ばして、しばらく放置。
ウエスを交換して拭いて仕上げる・・・それだけ♪



ウエスにボディの汚れがしっかりと残ります。
代わりにプレクサスの保護&ツヤ出し成分が
しっかりとボディに残っているのですね~。

どうでもいい事ですが、
プレクサスの独特の香り、個人的には好きです♪



いつものショットですが、
相変わらず鏡みたいにテカテカになります。



これ1本で「洗浄・保護・ツヤ出し」
やっぱり面倒臭がりの私SGIにはピッタリのアイテムです♪








「クロネコについて。」のプレクサスの特集ページも見てくださいネ♪

明日からもいい天気が続くとか。
どこかで早朝ドライブ、久々にやりたいナ~。
仕事の方がかなりキツイですが・・・。
どうも未明には雨が降っていたようですが、
朝方には青空が戻っていました。いい空です♪



いつもの通勤道。
(先週に続いて、今日も休日出勤なのだ(泣))
ここ数日、富士山がとてもキレイに見えます。



未明に雨が降ったということは、富士山頂では雪が降っていたのでしょう、
昨日に比べて、上半分が白~くなっています。
少し雪化粧が濃くなった(厚化粧(笑))感じがします。
「本日の富士山」っていうカテゴリー作ろうかな(笑)

そして道端の街路樹は紅葉が見頃(なのかな?)に。
赤~くキレイに色づいてきました。



そう言えば、「紅葉前線」なるものがありました。
これによると11月から12月上旬にかけて見頃だそうです。

白~く、赤~く。
こりゃ、めでたいね♪
・・・仕事ですけど。(-∀ー#)

きのうSGIで、状況運送しないです。
次にSGIの、段差へ通行したかったみたい。
だって横浜へ自転車が出発しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
あんまり天気が良いので、
今朝は屋根をフルオープンで♪



気温はとても低いのですが、
陽射しが温かく、またシートヒーターもすぐに温まるので、
さむ~い思いをする事がなく、ヌクヌク「コタツモード」になります♪



今日も富士山がキレイ。

気温が低いといえば、今朝の始動時は10.5℃を示していました。
最近、気温が低くなるとスーパーダッシュするナビも、
今日ばかりは始動時にダッシュする事なく、
その代わり、スタート位置から動かない(笑)
どうやら凍っていたのかな(苦笑)
で、しばらくしたら、思い出したかのようにスーパーダッシュ(泣笑)



後になって気がつきましたが、「雲が無い」。
いわゆる「日本晴れ」ってやつですか。
雲が無いと、空って広いナ~、と感じます。
いつも同じ言葉で申し訳ありませんが、
やっぱり「気持ちがいい♪」。この一言に尽きます。
さて、神奈川東海道中記(前編)からの続きです。

横浜から湘南方面へは、国道1号線で繋がっています。
じゃあ、道ナリに行けば迷う事もない・・・。



あっれ~(笑)通行不可です。
そういえば、国道1号線はバイパス化されている所が多く、
そこは自転車や歩行者は通行禁止です。
いつもクルマに乗っているから気が付かなかった・・・。
(↑すいません、普通、気付きます(笑))
仕方がないので、回り道。



わぁお。結構な坂道でございます。
道路がS字を描いているではありませんか(泣笑)



まだまだ続きます・・・。
さすがに自転車から降りて、引いて上がりました・・・。
ヒイヒイ、フウフウ・・・。
思わず視線も下向き。
でもそこには・・・、



道に面したお宅の石垣にはキレイな花が。
「プチ癒し」でございます♪



お~。たわわに実っています♪
おいしそうだナ~(←って食べることかい!)
なんて考えながら、坂道をなんとかクリア。

坂を下ってしばらく行きますと、藤沢に着きました。



ここ藤沢宿はいろんな昔話、伝説があるそうで。
藤沢市のホームページでもピックアップされてました。

ようやく道中も半分くらいかな?
・・・と思っていたら、雨が!



ポツポツと・・・。
なんとか本降りにはならない、微妙な雨。

様子見&雨宿りも兼ねて、近くのマクドナ○ドで休憩。



いや~♪コーラってこんなにおいしかったっけ(笑)
のんび~り過ごしてましたら、雨もあがりました。良かった!
今日は秋晴れ♪



昨日はドンヨリ。どうやら未明まで強い雨が降っていたようですが、
私が出勤する頃には雨はすっかりやんで、
とても青い空が私を迎えてくれました。
感謝♪

そしていつもの通勤道。
空気が澄んでいます。
もしかしたら・・・♪



どーん♪
出ました!富士山!
確か先月には初冠雪していたかと思いますが、
今日はその「上が白い富士山」がハッキリと見えました。

やっぱりこうでないと。富士山は♪
絵になりますねぇ・・・。

もともと雪国出身のSGI、
やはり雪をみるとワクワクするようです♪
だって、ほら、この記事だけでも「♪」が多いでしょ(笑)?
さて。本日はひょんなことから(←ながいさんの得意な台詞♪)、
横浜駅の隣、東神奈川駅に来ました♪



何故?
実は、チョイ乗り用の生活自転車を譲っていただける事になり、
頂きに伺ったワケで。
事前のやり取りで、どのように自転車を受け渡すか?との問いに、
私SGIは「乗って帰ります♪」と(笑)
先方は驚きます。
そりゃあそうでしょう。
だってココ東神奈川から私の自宅、湘南までは
かる~く40キロ離れています。



だって運送代高いんだもん。
高校時代、自転車通学で鍛えたもん(相当、昔)
なんとなくイケる気がするんだもん♪

というワケで、ちょっと後悔し始めても、もう遅い(笑)
後には引けませんので、イザ出発!



天気は曇り。今にも降りそう。
やっぱり雨男なのでしょうか・・・。

さて、横浜市街は快調に通れるでしょう・・・と思ったのですが、
意外に自転車には不都合な道路状況なんですねぇ・・・。
まず、車道は車の交通量が多くて危険。
歩道は自転車も通行OKよ♪



・・・というのはありがたいのですが、
歩道も通行しづらい。
例えば、交差点に差し掛かる度に現れる、この段差。



段差を越えるともちろん衝撃が。
タイヤがパンクしないかと不安ですし、
なんといってもオシリが痛い・・・(泣)
大小かかわらず交差点では必ず歩道は途切れますから、
その度に痛い思いをするのは結構辛いですね・・・。

次にこれ。
駅の近辺に差し掛かると、こんな風景がよく見られますよネ。



やっぱり危ないな~。

更に!
「横断歩道が無い」
歩道橋しかない交差点が意外に多いんですね~。
自転車を担げってか?と思いましたが、
ウロウロしてたらこんなの発見♪



自転車でエレベーター使ってもいいのかな?と一瞬思いましたが、
これしかないし~、という事で、上に上がります。



なんとなく優越感♪

そんなこんなで、
世の中の交通インフラは、自転車に対して冷遇してませんか?
・・・とちょっと感じたSGIでした。
Webマスターの道は険しいですねぇ・・・。
今回、ブログのレイアウトを少しいじってみました。
どこ?右側の欄。

ブログペットとか、いろいろ追加してたらゴチャゴチャしてきたので、
整理しながら、広告も張り替えてみたり。

・・・でも。

なかなか上手くいかないんですよ~。
列がキレイに揃わなかったり、文字の色が変わっちゃったり。
『HTML』をいじってモディファイするのは結構難儀ですね。



で、かなりの時間トライ&エラーを繰り返し、
なんとかまともに表示できるようにはなったのですが、
一つだけ、上手くいかないのです。

「Macでの表示がおかしい。」

私SGIは「WIN」と「Mac」の2つのパソコンを使っています。
で、基本的にはWINでWeb編集作業を行っております。
が、WINで表示が正しく行われていても、
Macではそうじゃない事がよくあるのです・・・。

今回は、Macだと、右側の欄が左側(この記事のある方)の欄の
表示されて、縦長のページになっちゃう。
まぁ、使っているパソコンのOS、ブラウザの種類にもよるでしょうが、
・・・なんでだろ?
もう少し「HTML」お勉強しないといけませんねぇ・・・。
もしMacユーザーの方、いらっしゃいましたら、
表示が変なのは今しばらく御辛抱を!m(_ _)m
いつも、SGIは
てんきに座席に座れるので、幕張メッセまでの約70分はの~んびり寝ていられます♪Zzz・・・。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
本日「東京モーターショー」へ行ってまいりました♪

クロネコと一緒に・・・と思ったのですが、
渋滞にハマるのが目に見えていたので、
横浜まで電車でGo♪で、YCATからのシャトルバスを利用しました。



コレ、意外と穴場なんですよネ♪
お値段は片道1500円。
確実に座席に座れるので、幕張メッセまでの約70分は
の~んびり寝ていられます♪Zzz・・・。
しかもメッセ会場の中央に降車場があり、楽々入場♪



さて!それでは行きますかい!
今朝の通勤途中に発見♪
路肩にクロネコを寄せてパチリ。



クロネコと出会って、ほぼ半年。
もう8888キロ。早い?
このペースだと年間18000キロくらい行きそうですね。

この6ヶ月、様々な出会いや出来事に遭遇しました。
どれも貴重な大事な体験ですね。
これまでも、これからも楽しい日々を過ごせたら・・・。
いやぁ、今日もいい天気♪
なんか、こう、気分が晴れるとなんとなく視野が広くなりますね。
今日は通りがかった垣根から、
大きく実った「柿」がコンニチハしているのを発見!



キレイに橙色に色づいています。
そういえば、この間実家から、
庭で採れた柿が送られてきました。おいしかった♪

通勤道の中程は、田んぼの間を走ります。
信号待ちで田んぼに目をやると、こんなものが。



なんだか「雪ん子」の集会みたいな(笑)
こんなのがあらゆる田んぼにいっぱいありました。
もうほぼ全ての田んぼで稲刈りが終わったようですね。
実りの季節、農家の皆さん、お疲れ様でした!
