クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は曇り。
今にも泣き出しそうな空・・・。
嫌な予感が胸をよぎります・・・。



先週、記事にて御報告しましたが、
小さな神社の大きな樹」のその後が気になっておりました。
急いで現場へと向かいます・・・。

・・・あっ!



切られてしまった~ぁ・・・。
・・・なんてこったい。



今、まさに伐採作業の真っ最中。
チェンソーの音が虚しく響きます・・・。



あたり一面に広がる樹の匂いが
切り取られた樹の無念さを感じざるを得ません。



樹の根元には「指定保存樹木」とあります。
それでも切り取られてしまうのですね・・・。
って事は、同じ神社の敷地内にある、こちらの樹も・・・?



そして同じように、この小さな樹も!?



「天皇陛下~」とありますが。

そして、この敷地内にある建物、神社はどうなるのでしょうか?



そうこう考えている間にも、
どんどん伐採作業が進められています。
木の枝を刈るように、
これら過去のものを
バッサリと切り落としていくつもりなのでしょうか・・・。



「・・・・・。」
私SGI同様、クロネコもただ呆然と見守るしかありませんでした。
この神社の今後がますます心配になってまいりました。



夕方に相模原へとクロネコと出張。
空からは無数の雨が。
私の心情を表現しているかのようでした・・・。
今日、私の職場で一人の女性が退職される事になりました。

その方は5年程前から、庶務業務に携わってくださり、
我が社の厳しい時期を裏方で支えてくださった方。
どんなに無理な注文でも必ず笑顔で、
優しく、丁寧に対応してくれました。
私は2年前、とあるプロジェクトに携わり、今の職場に合流しましたが、
慣れない環境の中、大変お世話になったものです。

そんな方が退職される、という事で、
今日、職場での集会がありました。

そこで我々からその方に送られた寄せ書き、花束、
そして何故か布団乾燥機(笑)
とにかくメッセージの多いこと多いこと!



(この写真はイメージです)

あ~、みんなに愛されてるんだなぁ・・・と、しみじみ。
私SGIもそんな人柄に憧れてしまいます。
自分が職場を去る時、こんなに温かく見送ってくれるのだろうか・・・?

あ、ちなみにその方は「寿退社」です♪
お幸せにっ!
これでオシマイにしますので、
最後にこれだけ言わせてください!



これ、年初めに職場に配った書初めメールですが、
ホントにこんな状態になってしまった・・・。
誰か、手伝ってぇぇぇ~!

はい!愚痴るのはこれでオシマイ♪

まぁ、こんな状態ですので、
最近「物忘れ」が激しいSGIでございます・・・orz
(やっぱり歳のせいかしらん?)

クロネコに関しても、
以前記事に書きましたが、
足元の部品がポロッと取れてしまった事、すっかり忘れていました。



それだけじゃぁない!
ディーラーに連絡して、
すぐに部品が届いていた事も忘れてました(爆!)



ディーラーの人、ホントにゴメンナサイ!
年末年始の中、迅速な対応してくださったのに、ねぇ。



届いたパーツは2種類。
形状は同じで、色が違うみたいです。

それでは早速付けて見ましょう!



上の写真の真中付近の小さい穴に
このクリップを差し込むのです。



・・・が。
なかなか上手く差し込めません(泣)
確かに穴に引っかかった感触はあるものの
そこから奥に刺さらない・・・。

御存知のように、
スマローは非常に着座位置が低い。
という事は、床(フロア)も非常に低く、
この作業はカラダをかがめながら横にネジっての作業となり、
ジワジワっと私SGIの体力を奪い、汗が出てきます・・・フウフウ(汗)

苦戦する事、なんと20分(!)
やっとクリップを付けることができました・・・ゼイゼイ(大汗)



この間、通りかかった人達の目線が痛かった(苦笑)

途中、「この部品、違うんじゃないか(怒)」
・・・なんて思っちゃいましたが(笑)
無事付いてよかったです。
コレを流れ作業で取り付ける、工場の人達って偉い!

ちなみに色違いのもう一つの部品ですが・・・、



Aピラーの方に付けるクリップのようですね。
色が同じ。
頼むから、こっちはポロッと落ちないで・・・(願)
「よぅ♪また来たね。」



・・・なんて言ってくれたかどうかは別として、
本日も「大井松田乗馬クラブ」にフラっと立ち寄ったりしています。
今日は昨日と違って寒いね~。



さて、今日はそこから数キロしか離れていない場所へ。
ここは『大井松田カートランド



ちょっとした山の中にありますが、
神奈川県ではもちろん、日本でも有数の本格的カートサーキット。
レースも月イチくらいのペースで行われているようです。



今日は天気の良い日曜日ということで、
ピットには多くの「カーター」が自分のマシンを整備しています。



走行時間になりました。
コースの基準タイムによって、
「エキスパート」「ビギナー」の各クラスに分けられ、
自分の腕を磨いています。

・・・いやぁ、懐かしいですねぇ。
私も5,6年程前にはレーシングカートを持っていまして、
このサーキットでひたすら周回を重ねる
SGI「r」なる者も居りました。
今ではすっかりナリを潜めておりますが(笑)

当時からそうですが、
あの「F1」の人気に比例して
レーシングカートをする人達の人口が増えたり減ったりしているような。
今だと「佐藤 琢磨」選手の影響が大きいのかもしれませんね。
私は「中嶋 悟」選手でF1の世界を知り、
「片山 右京」選手でカートの世界に入ってしまったクチです。



これらのマシンはわかりやすいですね~(笑)
左は「マクラーレン」、右は「フェラ-リ」。
他にも「ルノー」っぽいカラーリングのマシンも、もちろんアリ♪
未来のライコネン、シューマッハ、そしてアロンソを目指せ!



今日、久しぶりにサーキットに来てビックリした事。
子供が多い。
私がカートをしていた当時も数人は居りましたが、
今日は親子連れでカートをしている人達がとても多い気がします。
親の子を見る目も
「愛情」+「自分の夢を託している」ような・・・。

「子供だから」と甘く見るなかれ。
カートの世界では「お子様」は強敵です(笑)
体重が軽くて加・減速が有利なだけでなく、
考え方もシンプルなので、容赦なくイン側に突っ込んでくる(笑)
SGIr
「こりゃ敵わない」と引導を渡されたクチです(笑)

・・・ところで。
前々回の「井戸端会議」にお越しくださった「きーろ」さんから
3月に行われる「カシオペア走行会」のお誘いを受けておりました。
3月12日(日)、場所は「FISCOショートコース」、
つまり静岡県の「富士スピードウェイ」ですね。

私SGIも興味津々なのですが、
ちょっとその時期の予定がはっきりしていないので
まだ参加表明をする事ができていなかったのですが、
カシオペアのHPを見てみると既に募集されているようなので
取り急ぎご紹介いたします。

もしサーキット走行の興味のある方、いらっしゃいましたら
この機会に参加されてみてはいかがでしょうか?
もし集約を取りたいのであれば、
当ブログの「クロネコ会議室」を使って頂いても結構です。
アンケート作成など、ご協力いたします♪

・・・いずれはレンタルカートでレース、なんて・・・♪

しかし、SGIrはすっかり存在感を失っていますので、
いざサーキットに繰り出しても
「ヘタレぶり」炸裂すること間違いなしでしょう(笑)
何故、SGIrはナリを潜めたか?
・・・それはまた近い内にお話ししましょう・・・。
今日も呆れるほどの良い天気ですねぇ。
ほのぼのしちゃいます♪



さて、今日もお出かけ。
自宅を出て、国道を北上します。
その時にちょっとした事に気がつきました。



街灯の横に新たな街灯が。
(真っ直ぐ伸びていてコンパクトな方が新しいものです。)
これは補助灯なのか、それとも古いのと置き換える新しい街灯なのか?
ま、私SGIにとってはどっちでもいいことですが(笑)、
それよりも古い方の街灯の先端は何故オレンジ色なのか?
そっちの方が気になったりします(笑)



どーん!
おおっと。イキナリ目の前に現れた、
ベルギーワッフル」みたいなモノは何なのでしょうか?



トラックの荷台。
しかし、このトラック・・・、

すんごい膨張しています。



うっかり横に並んでしまいました。
これは積載物の重みで膨らんでしまったのか、
元々こういうカタチだったのか・・・。
どちらにせよ、視線の相当低いクロネコにとっては
できるだけ横に並びたくないクルマでございます・・・。

でも、この国道、このようなトラックが多いんですよね。
お仕事でしょうから仕方がないことですが。

さて、今回の目的地に着きました。



ここは先週、雪の積もった日にも来ました「カレスト座間
・・・の敷地内にある体育館です。



今日もフットサルの練習にお邪魔してきました♪



先週も筋肉痛に苦しめられましたが、
明日からも確実にくるでしょうね(笑)



先週と打って変わって、本日は快晴。
クロネコも太陽の光を浴びて、ヌクヌク温まっています♪



陽射しはとても暖かく、
途中からコートを脱いで、窓を開け、もちろん屋根も開けて走りました。
それでも寒くなかった。春の予感がしました♪



体はアチコチ痛いですが(笑)、
いい汗流して、太陽の光もいっぱい浴びて、
とても気持ちのいい、有意義な日となりました♪
先週までは富士山の「雪不足」
が新聞で取り沙汰されていきます
どれどれ踏んでみよう♪「バリッバリッ!」
あ~
やっぱりカチカチに凍っていました
ここもまだ地面とかその辺りの風景と見間違える?
やはり「黒」
と「白」
のハイコントラストは効果絶大です
夏の台風の後もそうでした♪そしていつかは必ず消える雪の下では高いところをかるくパニックに染まったキレイな姿がハッキリと熟成されて無くなっていました
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
以前書きましたが、
クロネコのナビは只今入院中・・・。



ディーラーの説明では、
「長くても10日で直ってくると思います」
・・・との事でしたが、
もうそろそろ20日程・・・。

さすがにナビのあった場所が、配線剥き出しの状態ですと、
「車上荒らしにあった!?」と思われてしまい、
(実際に会社の人にそう言われてしまった(泣笑))
とても困った事になってしまいそうなので、
とりあえず対策を施すことにしました。

SGIの『レッツ!DIY♪
ナビの跡地を隠す「パネル」を製作します。



まずはスマートな感じの装飾部分をパソコンで作り、
お正月の初売りで買ったプリンターで出力!



さてさて♪
用意しますは、「厚紙」「のり」「黒マジック」「カッター」など。
「定規」と「カッターマット」があれば、なお良し♪



まず、厚紙に
先程プリントアウトした装飾パネルを貼り付けます。



カッターで9×19センチの大きさに切ります。



厚紙の切れ端が目立つと安っぽいので、
黒マジックで切れ端を黒く塗ります。



裏に両面テープを貼って、
はい!完成♪



今日も良い天気♪
気持ち良く、音楽でも聴きながらのドライブ。
・・・が、できない悲しい現実に「フタ」をしてしまいましょう。



はい!出来上がり♪
なかなかの見栄えですな~。
これで「車上荒らし」なんて言わせません。

・・・ところが。

今夜、一通のメールが。
「ナビ、直りました♪」

・・・どーん(笑)
せっかく作ったのにぃ~。
「タイミングが悪い」
こればっかりは私SGIの持ち味ですので
どうしようもありませんね・・・。

でも直って来てくれて良かった♪
日曜日までには再びいつもの場所にナビが付いていることでしょう。
せっかく作った装飾パネルは・・・お疲れ!もういいよ(笑)
給油しました。
いつものセルフGSでしたが、
なにやら「清算作業中」とかで10分ほど待たされました。
しょんぼり。

427.5キロ走って、29.53リットルの補給。
リッター14.48キロです。


ま、こんなもんですね~。
寒い日が続いていますから、
暖機運転が長い分、燃費も悪くなります。
・・・あ、いえ。
私SGI、クルマに対してはあまり暖気とか気にしていません。
どちらかというと、数秒で走り出しちゃう。
(そのかわり、ゆっくり加速しますけど)
では、何の暖気か?

・・・私自身の(笑)

寒くて動けないのです(爆)
晴れ。
澄んだ青空は何度見ても飽きません。
・・・といいたい所ですが、少々変化が欲しくなってきました(笑)
ちょっとは雲が浮かんでいる方が私SGIは好きカモ。



・・・とはいえ、気持ちがいい事には変わりありません♪

話は変わって。
いつもの通勤道。会社に近いところに小さな神社があります。
その神社はとっても大きな樹の下にあり、
そのギャップからか、とても小さく、そしてかわいく見えます。



ほら、遠くから見ても目立つくらい大きな樹でしょ?

ところが、本日その場所を通りかかってみると
工事車両が敷地に入って、なにやら作業にかかっている様子。



そういえば、いつもの覆い繁った感じがしません・・・。



・・・あぁ~!



枝が切り落とされている!
マジですか!?
まさか、伐採されてしまうのでしょうか・・・。



とても大きな樹の、更に上を行くクレーンが
今後、どのような行動を取るのでしょうか・・・。
しばらく見守るしかありませんが、
もし無くなるのであれば、大変残念な事。

この大きな樹と小さな神社のコンビって、
とてもノスタルジックな感じがしてて、
(・・・そうそう、となりのトトロみたいな)
すごく神秘的な印象を持っていました。
春が来て、温かくなったら一度はじっくり見てみようと思っていたので
とっても心配です・・・。
今日も快晴♪



透きとおった青い空に吸い込まれていくような感覚がしばしば。



今日は飛行機雲が何本も空を漂っています。
ブルーインパルス」でも通ったか?

今日、いつもの通勤道でちょっとした変化に気がつきました。
それは「デニーズ



看板が「アレ」になってました。

へ~。デニーズも「セブン&i」グループなんですね。
初めて知りました。
私SGIの偏見ですが、
おもいっきりコンビニっぽくなってしまいましたね。
「イトーヨーカドー」もそうでしたが、
あまり良い印象を持てません。・・・偏見ですが(笑)
(そもそもCIを前面に出しすぎるのを嫌がるSGIです)

そこで、昔の記憶が・・・、
ここ湘南、「サザン」で有名な「茅ヶ崎」。
そこの海岸通りに『赤デニーズ』が昔、ありました。

・・・ホントですってば。

デニーズといえば「黄色」地に「赤文字」ですが、
それが逆。
「赤」地に「黄色い文字」のデニーズがあったのです。
し・か・も♪
隣にはオリジナルのデニーズが(笑)
当時は会社の同期と食べに行ってまして、
赤デニ」「黄デニ」と呼んでいました。

もう、かれこれ5,6年前になるのかな~。
気が付いたら無くなっていましたね。
う~ん、茅ヶ崎だったかな?藤沢かな?
ちょっと記憶が定かではありませんが・・・。

・・・ホントだってば。

どなたか確固たる証拠をお持ちの方、いらっしゃいませんかね~。
お願い、教えて♪
私SGI、このブログの為ってワケじゃぁありませんが、
クロネコに乗る時は常にデジカメを持っています。

いつもはシンプルな機能のちょっと古いデジカメを持っていますが、
最近は動画も撮れる多機能デジカメもたまに持ち込みます。
その名をSANYO「Xacti(ザクティ)」





・・・いえね。
これはどちらかっていうと「鉄っぽい?」用のSGIt専用だったのですが、
画素数も多いし、画質もとってもGood♪
で、「ちょいと貸しなさい!」ってな具合になってきたのです(笑)

で、このデジカメに「夜景モード」なるものが付いている事が判明。



左が「ノーマルモード」、右が「夜景モード」。
要はシャッタースピードが1秒くらいに遅くなる分、明るく撮れる。
その代わり三脚などの固定具がないとブレますが(泣)
昨夜、会社帰りの駐車場で暖気している時に遊んでみました。

まずはクロネコ。



光るライトが明るいですね~♪
キセノンライト、顔負けです(笑)

実は昨夜は気温が-3℃を示していました(!)
で、フロントガラスには霜がびっしり。
やむなく融けるまで暖気するはめになってしまったのです。



その霜も夜景モードですとハッキリと撮れました♪
キレイかと思いきや、意外と「ビシャーッ!」ってかんじなんですね。

お次はメーター♪



シャッターを切っている時に、わざと動いてみました。
なかなか躍動感のあるショットが撮れました♪
面白いな、コレ♪

さて、霜も融けました。
クロネコ出発です♪

街中でもまだまだ楽しむSGI、
行き交うクルマを見て、ニヤリ(笑)



早速、夜景モードでシャッターを押しました。
光るライト、テールランプが
一筋の鮮やかなラインを描いていきます。

そして、信号待ちの時にも再びニヤリ(笑)



信号が「赤」から「青」に変わる瞬間にシャッターを切ると、
おぉっと♪両方点灯する信号の出来上がり♪
ちょっと頑張って「青」→「黄」→「赤」の瞬間を撮ろうと思いましたが、
さすがに無理でした。

正直申し上げて、
私SGI、カメラに関して素人でございます。
それでも気軽にいろんな撮影がトライできるデジカメって
あらためてスゴイなぁ、と思いました。

このザクティ、
先程書きましたが、「動画」が撮れます。
・・・と同時に「静止画」も撮れます。
(その瞬間は動画が一時停止っぽくなりますが)
1GBのSDカードで約1時間録画できますし、
ポケットに入るコンパクトなサイズ、
SDカードから直接PCにダウンロードできる手軽さから
この『ムービーデジカメ』大変重宝しています。

最近は後継機種が出てきていますので、値段も手頃♪
(一番上の画像をクリックすると楽天市場に飛びます)
いやぁ、世の中って便利になったもんです。
関東地方をかるくパニックに陥れた「雪騒動」。
今日は、そんな事を忘れさせるかのごとく、
「いつもの」快晴ぶりです。



夏の台風の後もそうでしたが、
荒れた天気の後は澄んだ空気が戻ってきます。
透きとおった青空の中では
高いところを飛んでいる飛行機もその姿がハッキリと見えます。



土曜日には私SGIもうっかりはしゃいでしまった(笑)雪景色、
2日経った今日も、その名残が所々に残っていました。

例えば富士山。



先週までは富士山の「雪不足」が新聞で取り沙汰されていましたが、
富士山の積雪量が平年よりも少なかったとか。
ですが、今朝の富士山は裾の辺りまで真っ白に染まったキレイな姿が
鮮やかに、そしてハッキリと見る事ができました♪

そして、丹沢の大山も。



普段は黒く見えるこの山も、
雪のパウダーをかぶると、ちょっとしたイメチェンですね。
信州とかその辺りの風景と見間違える?
やはり「黒」と「白」のハイコントラストは効果絶大です。

そして、いつもの通勤道の所にある田んぼ。



積もった雪、そしていつかは必ず消える雪の下では、
間もなく来るであろう田植えの時期に備えて、
土もじっくりと熟成されていきます。
地元ではこの光景がずーっと向こうまで展開されているんだよな~。
懐かしい光景です♪

会社の駐車場に着きました。



ここもまだ地面に雪は残っていました。
どれどれ踏んでみよう♪

「バリッバリッ!」

あ~。やっぱりカチカチに凍っていました。
積もりたての時の「ギュッギュッ」といった感触はもはやありません。
儚く、寂しい気持ちになりました。

職場までの歩く区間では、
前を歩く人が雪の残っている道脇をわざと歩いていました。
第三者が見れば、ちょっと変な行動ですが(笑)、
わかるな~、その気持ち。

・・・会社帰りの駐車場。
クロネコの横の雪は融けて無くなっていました。
・・・ありがとう、サヨウナラ♪
先述した通り、
ここ湘南の地にも雪は降り積もりました。
滅多に降るものではありませんので、タイヤは当然「夏タイヤ」。



はっきり申し上げて、滑ります。危ないです。

それでも運転をせざるを得ない場合、ありますよね。
そんな時、私SGIが気をつける「雪道の運転5ヶ条」をご紹介します。

最初に安全な場所で「ブレーキテスト&タイヤ空転テスト」をする。

雪道は当然スリッピーです。
・・・という事は「ABS」や「EPS」が作動する可能性が高い。



その時に我々ドライバーにはいろんなインフォメーションがあります。
写真のような表示、ペダルからの振動、音。
それらがイキナリ発生すると、焦っちゃいますよね~。
ですから、あらかじめそのような現象を体験しておきます。

・・・と同時にそのときのクルマの挙動を知っておきます。
ABSが働くとき、クルマが少し「横滑り」を起こしたりします。
それらの「癖」やブレーキのかかり具合を知っておくと、
いざという時の危険回避に役立ちます。

「手」と「お尻」に集中する。

前項のような挙動を感じ取る為には
「お尻のセンサー」をMAXに敏感にする必要があります。
クロネコはドライバーがほぼ中央に低くレイアウトされていますから、
クルマの挙動を感知し易いです。
「あ、ちょっとテールが滑ったかな?」とか、
「今は後ろに加重がかかっているな」とか。

また、スマローは御存知のように「RR」ですから、
前輪のグリップにも細心の注意を払います。
その為にはハンドルを持つ「手」にもセンサーを働かせます。
ハンドルが突然軽くなり、なんの感触も無い。
そんな時は前輪のグリップが無くなり、
ハンドルを切っても曲がりません。とても危険。
いざ、そうなった時は
ハンドルを戻し、ブレーキを抜く。これを一瞬の内に操作するのですが、
その時もハンドルを持つ「手」の感覚が重要になってきます。

その為には、
「カーオーディオはOFF」
「尻ポケットにモノを入れない」
「手袋をしない」
・・・という事を私SGIは心掛けています。

とにかく「ニュートラル」

前項のような嫌~な事態に陥りたくないですよね~。
その為の予防として、
「ニュートラルステア」「ニュートラルスロットル」を心掛けています。
(↑のコトバは私SGIが勝手に言っているので正式な言い方は知りません)
ハンドルはもちろん「急ハンドル厳禁」。
ゆっくりとクルマに変化を与えます。
アクセルもゆっくりとした変化で操作。
コーナリング時には「加速せず・減速せず」の意識で、
アクセルを微妙に調整します。
曲がる時のタイヤのグリップ力を横方向に全て使わせるのが狙い。

「ブレーキ」より「エンブレ」

コレはよく聞くかもしれませんね。
私の解釈としては、できるだけ右足だけでコントロールしたいから。
クロネコと出会ってから
初めて「左足ブレーキ」をするようになったので、
右足はアクセルペダル専門に。
エンブレを使う時は、
アクセルペダルで減速の加減ができるので、
「加速・減速」が効率良く制御できる。
雪道ではドライバーもやる事が多くて忙しいですからね。
できるだけ操作を簡素化して、クルマの挙動に集中させます。

それから、ブレーキペダルを踏んでのブレーキ「フットブレーキ」は
後輪よりも前輪の制動力が強く働きます。
クロネコは後輪駆動ですから
エンジンブレーキは後輪に制動力が働きます。
・・・という事は
フットブレーキとエンジンブレーキを併用すれば、
前輪と後輪を別々にブレーキ調整できる、という事。
その為にもエンブレは使える状態にしておきます。

できるだけ「交通量の多い」道を走る。

これは先程の記事にも書きましたが、
交通量が多い方が路面の積雪、凍結が緩和されていますからね。
タイヤは雪や氷の上の「水の膜」で滑ります。
でも道路の表面が出ていれば、
路面の凸凹に水が入りますからスリップしにくくなります。

交通量が多いと、事故をもらう可能性はありますが、
かといって抜け道を多用すると、逆に危ないと思ってます。

----------------------------------------------

以上が私SGIが気を付ける「5ヶ条」です。
雪国に生まれ、雪に触れながら育ったSGIが
「雪の怖さ」を知り、学んだ経験から身に付いた、この「5ヶ条」、
皆さんの参考になれば幸いです。
(雪国の方でしたらフツーにやっていると思うのですが)

でも・・・。
できる事なら「外出しない」
やっぱりコレが一番(笑)

それでも外出しないといけないなら、
スタッドレスタイヤにするべきなのでしょうね。



いつも雪が降る地域へ行くのであれば、
スタッドレスは最低限のマナーだと私SGIは思います。
朝目覚めると、どうも外の気配がいつもと違う。
・・・いつもより静か。
「もしかして・・・おぉっ♪」



ついにここ湘南の地にも雪景色が。
天気予報を聞いてはいましたが、実際に積もるとは・・・。
実際に雪国で雪害に遭われている方には申し訳ありませんが、
私SGI、「雪が大好き」であります♪
ですので、もう大喜び(笑)



クロネコもすっかり雪化粧。
アイスケーキみたいになっています(笑)



結構積もっていますね。
5、6センチくらいはあります。
右の写真は「愛・地球博」の『モリゾー』みたいですね(笑)

クロネコの上に積もった
綿菓子のような純白のピュアな雪を少しずつ払いのけていきます。



クロネコ「バァ♪



さて、出発しますか。・・・え?
雪の日は、できれば運転は控えるべきなのですが、
今日は用事がありますので、止むを得ずクロネコ出動です。
・・・ちょっとワクワクしてますけど(笑)

細心の注意を払いながら超安全運転でドライブ。



いや~。今日が平日じゃなくて良かったですね。
おそらく首都圏の交通網はスペックダウンしているでしょう。

今日のカー用品店は多分大繁盛。
スタッドレスタイヤがバカ売れなんじゃないかな?

積雪がある日の運転はできるだけ主要な国道を使います。
交通量が多い方が路面の積雪、凍結が緩和されていますからね。
・・・さて、着きました♪



ここは「カレスト座間



・・・の敷地内にある体育館です。



ご存知の方も多いと思いますが、
カレスト座間は日産自動車の座間工場の跡地に建てられました。
そして、厚生施設だった体育館は一般の方にも開放されています。

今日は「フットサル」をしに来ました。



仕事が終わった後、ちょくちょくフットサルをしますが、
今日は一緒に仕事をしているY君の
フットサルチームの練習にお邪魔しました。

今週は仕事が超ハードで、
イヤ~な疲れが抜けきらない日々が続いていますが、
こういうスポーツで汗を流すのは、心地良い疲れで
ストレス発散にもなります♪



同じ体育館の向こうのコートでは
地元のクラブが一輪車の練習をしています。
・・・すごいですね~。クルクル回ったりしています。

2、3時間ほど汗を流し、練習は終了。
楽しいひと時でございました♪
明日は筋肉痛だ。間違いない(笑)

さて、帰るとしましょう。



相変わらず外は雪。
どんどん積もっていきます。

カレスト座間には南国をイメージさせる樹が植えられていますが、
今日ばかりは思いっきり違和感がありまくりです。



ここ座間にはアメリカの空軍施設があります。
このようなナンバープレートのクルマもチラホラ。
ナンバープレートに興味を持ちましたら、
コチラのサイト「ナンバープレートの雑学」が為になるカモ。

そして、道端にはお決まりのものが♪



「雪だるま」
玄関先で、空き地で、チビっ子たちが楽しそうに作っています。
こういう光景は微笑ましいですね♪
チビっ子にとってもいい思い出になるでしょう。

・・・というワケで
今日はいろいろ楽しかった♪
昨日、SGIが
寒さで身も引き締まり、空腹も鑑賞で満たされ、「さて、行きますかい!」と、職場へ向かう朝方のいつものSGIでした。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
ここ数日は、天気がコロコロ変わる気がします。
昨日は曇り。今日は晴れ。

ある程度は覚悟していましたが、
年が明けてから、にわかに業務量が増え、
忙しい日々が続いております・・・。
帰宅時間も遅く、のんびりブログを書くこともままならず・・・(泣)
当然、睡眠不足の日々が続きますなぁ。フゥ。

・・・いかんいかん!
ブログで愚痴っちゃぁ、皆さんに失礼だ。
・・・という訳で、今日も一日が始まりました。




今朝も空は青く、
ひとすじの「ヒコウキ雲」が真っ直ぐなラインを描いていきました。
気持ちのいい天気です。。。が。。。。

ね、眠い。。。

こんな時は、最高の目覚ましを!
屋根フルオープン♪』です。たった10秒♪

外の空気を、太陽の光を存分に浴び、
生命の源を補なうがよい!



ほら、よく朝に布団から出られない時、
親に布団を引き剥がされて外に放り出されませんでした?
その感覚に近いカモ(笑)



富士山も今日は姿を現し、
その雄大な姿をアピールしてました。

でも、まぁ、アレですな。

寒。

いくらシートヒーターをMAX、温風全開にしても、
屋根を全開、窓も全開にすると、さすがに冷えます。
眠気は取れましたが、かわりに風邪をひいちゃいそうだ(笑)
まだフルオープンにするには、私SGIの気合いが足りませぬ。
時期尚早かと。むむむ。



ま、「寒い朝といえば♪」、というワケで、
いつものミニ○トップで「肉まん」の朝食を。

寒さで身も引き締まり、
空腹も肉まんで満たされ、
「さて、行きますかい!」と、職場へ向かう
朝方のいつものSGIでした。

・・・今日も忙しかったナ~。
ここ2、3日は天気はグズつき気味。
今朝も雨が降っていた模様。
そういえば、ここ1ヶ月位の降雨量ってスゴク少ないですね。
先月なんて、ほとんど雨が降らなかったと記憶しています。
(でもこういう大事な時は雨でしたが(笑))



自宅に駐車中のクロネコのトランクは、ほぼ水平に。
無数の水玉が微動だにしません。
光を浴びればキラキラ輝く宝石のよう。
そのまま、儚くも乾いてしまえば水アカが残る(泣笑)

さて、出勤です♪
幸いにも天気は回復に向かっているようです。
徐々に雲の切れ間から青い空が。



雨が降ったという事は、それほど気温は低くないのかな。
今日は外の空気と少し戯れながらのドライブとなりました。
(それでもシートヒーターはMAXですが(笑))

天気が変わる時は、空の変化がスピーディーな感じがします。
空を見上げる度に、違った表情を魅せてくれます。



太陽は雲の陰に隠れたり飛び出したり・・・。
一人で「イナイイナイバァ♪」をして遊んでいます。

会社の駐車場に着いた頃、
上空には雲が無く、広い青空が展開されていました。



今日は、ちょっとした「お空の劇場」を鑑賞した、
そんな気分になりました♪
本日は「TOEIC」の試験日。
クルマで会場へは行けませんので、クロネコはお留守番。
公共交通機関を使います。

・・・ってことは?

はいっ♪「鉄担当」のSGItです!
大本のSGIにお願いして
新たに「鉄っぽい」カテゴリーを作ってもらいました♪
たま~に出没するのでヨロシクね♪

さて、本日のTOEIC会場は小田原。
JR東海道本線を利用します。



これから乗る快速「アクティー」は
今年の3月に、この地域から撤退が決まっている「113系」。
まだまだ現役で活躍中です♪

快速ですのであっという間に小田原に到着。
あっという間過ぎて、
箱根登山鉄道の「箱根湯本駅」まで来てしまいました♪
おっといけない、うっかり「オーバーラン」ですね。
(↑いえ、確信犯です(by SGI))



箱根登山鉄道の特徴は、何と言っても日本一の急勾配
この急な上り坂を、電車がヒィヒィ言いながら登っていきます。

線路沿いの坂道を歩いてみました。



ほんの数十メートル登っただけで、息が荒く・・・。
SGIt、運動不足ですな。

線路沿いでしばらく風景を眺めていると、
電車がゆっくりと降りてきました。



この後、箱根湯本駅で折り返して登って行きます。
モーターの音が、かなり頑張っている様子。
「よいしょ」ってかんじ。

この画像は動画をキャプチャーしたもの、
いずれHP「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」で公開します♪
(動画の編集って結構手間なので、相当後になりますが)

動く鉄道図鑑「鉄っぽい?」

さて、時間も無くなってきました。小田原へ戻ります。



ここ、小田原駅もすっかりリニューアルされました。
歴史的な建築から近代的な建物へ大変身。



さて、いざTOEIC会場へ!

デジカメは厳正な試験会場では御法度。
駅のコインロッカーでお留守番♪
ではでは・・・。

・・・・・。

・・・終わりました。
頭が「ウニ」状態です(笑)
結果は・・・聞かないで(泣)

でも○年ぶりに大学のキャンパスに入りました。
学生時代が懐かしく感じられ、いい体験にはなりました。

帰りは再び東海道本線。
「113系」に代わる「E231系」に乗り、
新旧電車の違いを感じながら帰途につくSGItでありました。
今回は取材モノで。

毎度おなじみのセブンイレ○ン、
ここ数週間で急速に看板のリニューアルが進んでいます。



これが新しい看板ですね。



ほら、レシートにも新しいマークが。

元々はどんなんでしたっけ?



はい、こんな感じ。
どうやら新しいマークは電柱タイプの看板に使うようで、
建物の軒先に取付けられる看板は「従来のもの」と使い分けるみたいですね。
それとも今後は全て新しいマークに変わるのカモ。



さて、ではなぜマークを新しく変える事にしたのでしょうか?
・・・って言うか、
「7」はともかく『 i 』って、何?

職場の皆さんに聞いてみました♪

○回答その1 「やっぱコレ(↓)でしょう!」


・・・なるほど~、って文字じゃないし(笑)
でも「非常口」みたいな『駆け込み型コンビニ』って・・・、
・・・やっぱり想像つきません。

○回答その2 「いやいや、コレ(↓)だって。」


御丁寧に解説(?)も付けてくれました。

・・・これ、何語ですか(笑)

○回答その3 「んな事、どうでもいいから仕事しろ、の『い』」

・・・はい、すいません(笑)

○回答その4 「伊藤!」「よぅ、加藤。」の『い』

・・・?
最初はよくわからなかったのですが、
こういう事(↓)ですね。



「イトーヨーカドー」
あ~。確かに昨年の秋頃に合併したんでしたっけ。
なるほど納得♪
(それにしてもこの看板はデカいですね~(笑))

って事で、「イトーヨーカドー」の『イ』なんでしょうね。
うん、それしかない!
じゃあ、正解を確認して見ましょう♪
コチラを御覧下され。

・・・『』の「 i 」でした(笑)

・・・マジっすか!?

意外なオチでしたが、
今後も地域に密着した良いコンビニに成長してもらいたいものです。

ただ、そうは言ってもですね・・・、



この近辺、セブ○イレブン、多過ぎ(笑)
いつも、SGIは
仕方がないので、速度ヒーターを「強」にして速度と足の間にバッテリーを挟んで、しばし暖めます。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
今夜、給油しました。
気がつけば、今年の「初給油」でござい♪
(ど~でもいいことですが(笑))

453.9キロ走って、29.90リットルの補給。
リッター15.18キロです。


約2ヶ月ぶりに15キロ台達成です♪
初乗りの「三浦半島一周」が功を奏したようですね。
春に向けて、徐々に燃費は良くなっていくのでしょうか?

ところで・・・、
前々回の給油の時に「ダイエット」について書きましたが、
正月の「食べて寝る」生活のおかげで順調に『正月太り』を達成♪
全く意味がありませんでした(笑)
あ゛~。やっぱりな~・・・。
私SGI自身の燃費はむしろ悪くなって欲しい、今日この頃です。
お、今朝は大丈夫だ♪



昨夜はデジカメを家に持ち込んでいたので、
昨日みたいにバッテリーが機能しない事もなく。

どうもこの好天は今日までのようですね。
明日からは天気が崩れるとの予報。



いつものように気温は低いのですが、
陽射しがあるので、いつもよりも温かい感じがしました♪

今日の出勤途中。
前を走るクルマはポルシェのSUV「カイエン」でした。



やはり対向車の気を引くらしく、
ドライバー達の目線がこちら側に向きます。
そして、その後ろには我々の「クロネコ」が居りまして・・・、

黒い大きなポルシェ「カイエン」

黒い小さな「謎の物体♪」

(なにせ、マイナーなクルマですから(笑))

・・・という風に見えるのでしょう。
「へっ?」みたいな、軽くパニックに陥っているような人が続出(苦笑)
みなさん、どうか安全運転で。

ところで、「カイエン」には兄弟がいる事、御存知ですか?
その名はフォルクスワーゲン「トゥアレグ」。
基本的な設計、つまりプラットフォームを共有しているのです。
ですが、両車の価格差は約680万円(!)
おおよそ「トゥアレグ」の倍です。

え~!?中身、同じなのに~?

その差はどこから生まれてくるのでしょうか?
その答えは、クルマの情報サイト「レスポンス」のこの記事にあり!

つまり、基本は同じでも
ボディの補強など、自分のブランドの基準でクルマを仕立てる為、
結果として、この価格差になったようですね。
つまり『ポルシェブランド代』という事でしょうか・・・。

これを高いか、安いか判断するのは、
もちろん「お客様」な訳ですからね~。
実際、売れているのかしら?
(ちなみに私SGIの住む地域では
2,3台はいらっしゃるかと思われます。)


しっかし、SUVで設計速度「300キロ」って・・・ほぇ~。
ま、ウチのナビは900キロを超えますけどね(笑)
いつも月並みな表現で申し訳ありませんが、
今朝も快晴♪しかも絶好調で寒いです。

早速クロネコのメーターにも「雪印」が点灯中。
そう、この時と同じような状況ですね。
歩道を行く人たちの白い息、いかにも寒そうです。

しかし、寒さに「キレ」があるのと比例して、
空気は澄んでいきます。
今朝の空の青さもまた、透明感が感じられて神秘的ですね。

・・・って、コトバで言い表すのは大変だぁ。
でも写真が無いので。だって撮れなかったから



これ(↑)デジカメのバッテリーです。
あまりの寒さにバッテリーが機能しなくなっちゃいました。
フル充電しておいたのに「バッテリー切れ」を起こしちゃいます。

あまりに寒いと、こうなるのかな?
もう一つのデジカメも同じ現象に見舞われた事、あったし。
なんとなくケータイの電池も早くなくなるような・・・。
(それは寿命だから、かもしれませんが)
一晩、クロネコの中に放置しておいたのがいけなかったようです。

仕方がないので、
シートヒーターを「強」にして
シートと足の間にバッテリーを挟んで、しばし暖めます。
・・・はい♪復活!



今朝の空はこんな感じ。
ね♪澄んだ青空でしょ?



会社の駐車場に着きました。
仕事している間
バッテリーさんには「日向ぼっこ」していてもらいましょう。
太陽の光を浴びるのもたまにはイイもんでしょう♪
いつもカメラの中に引き篭もっているからね。
これでまた明日からヨロシクお願いします!
今朝もここ湘南は快晴です。



しかし、日本海側は雪がすごいですね。
今日のニュースで、私SGIの地元も最大積雪量を更新したとか。
こりゃ「雪国」というのは撤回せざるを得ませんね。
改めて雪の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
m(_ _)m

さて、通勤道でいつも横切る商店街、
「新春」の文字が舞い、未だお正月の気分が残っています。



初売りの売れ行きはいかがでしたか?

さて、私SGIは本日から仕事始め。
先日の記事で書きましたが、「奇跡の12連休」でした♪
しかし「連休はあるが、祝日は無い」ウチの会社、
世間は休みでも今日は出勤日なのでした。

・・・という訳で、
いつもの通勤道、ラジオでも聞きながらのんびりと・・・って、あれ~?



ナビがありません。そうです、車上荒らしに・・・いえいえ!違いますヨ。
不調のナビ、先日の「三浦半島一周の旅」でも悪さをしていました。
堪りかねたSGI、ディーラーにお願いして
メーカーに修理に出してもらいました。

約10日ほどかかる、との事でしたが、
使い物にならない状態が続いていましたのでやむを得ませんね・・・。
戻ってくるまでの間、「オーディオ&ナビレス」仕様になりました。




「ワシらの『主』はどこへ行っただ~ぁ?」
残されたハーネス達が行き場を失い、右往左往(笑)

当面の間、クロネコから音楽がなくなっちゃいましたが、
これはこれで、クロネコの音を純粋に楽しむいい機会だと思ってます♪
それよりも、これでナビが直ってくれればいいんですが・・・。
期待よりも不安が勝る、心配性のSGIなのでした・・・。
年末に書いた記事で、
このブログのアクセス数が30000件を超えた事を
御報告しました。

で、その時に少し触れましたが、
私SGI、「クロネコ~。」のサイトの他に
もう一つ「とあるサイト」を運営しています。

それがコレ(↓)
動く鉄道図鑑「鉄っぽい?」

今まで、何かしら「ほのめかす」記述はありましたが、
明確にすることを避けてきました。
ですが、「もしかして人に言えない怪しいサイト?」な~んて
誤解を招いてしまうのもアレですし(笑)、
この場を借りてカミングアウトさせていただきます♪

じゃあ、何故今まで隠してたのか?
「なんとなく、恥ずかしかったから(笑)」
エヘ♪
意外、と思われたかもしれませんが、
これもまたSGIの一部ですので。
(厳密にいうと、SGItですね。)

「謎のサイト、気になる~!」って言って下さっていた方、
こういう事だったんですね~(笑)
そういえば、あの記事この記事でも
なんとなく伏線が張られていたでしょ?


「クロネコ~。」共々、
コチラのサイトもよろしくお願いいたします♪
このブログでも右の欄「Profile」の所に
リンクを張らせていただきます。

ついでに言っちゃうと、
コチラの検索エンジン(↓)に登録させて頂いてます。


他にも魅力的な鉄道サイトがいっぱい♪
鉄道の世界に興味のある方は是非♪

そしていつもお世話になっているサイトがコチラ(↓)


鉄道のキレイな壁紙(カレンダー付)がいっぱいあって
私SGI、よくパソコンの壁紙をいじってます(笑)
いつか、クロネコとの写真で壁紙を作ってみようかしら?

とりあえずカミングアウトできて、スッキリ(笑)
コチラのブログ同様、頻繁に更新していますので、
興味のある方は見にいらして下さいネ♪
興味の無い方は、この記事、無かったことに(爆)
あ~。なんだかな~。



昨日がこんな良い天気だったら、
三浦半島一周の旅」はもっと楽かっただろうに・・・。
やはり今年も私SGIは「雨男」なのかもしれませんね。

・・・という訳で、本日は晴天ナリ♪
しかも今日の陽射しはなんとなく暖かい。
気温は相変わらず低いですけど。



ほんの少しですが、「春の予感」を感じさせる日となりました。

そこで、年も明けて「新春」となった事ですし、
自宅の周辺にある、「春」のネタ、いえ、種を探してみました。



以前、ブログの記事にもしました「ウインターコスモス」、
さすがに少々くたびれてきました。
いよいよ冬もオシマイって事ですかね?



そして、「桃」の木(たぶん)の枝には
プクっと膨らんできたつぼみがある事に気がつきました。
着々と春に向けての準備が進んでいるんですね~。



これ(↑)は何でしょう?
「ゴールドクレスト」(たぶん)という小さな木です。
小さいと言っても私の背丈よりも高いですが(笑)
ゴールドクレストの表面が文字通り「黄金」に輝いています。
何か、アレみたいですね。
ほら、「風の谷のナウシカ」の・・・、あれですよ、アレ。

こんなキレイな青空の日には
ピカピカにしたクロネコにも風景が映りこんで・・・、



あ、あれ?
もう砂ぼこりが一面に。
あ~あ、せっかく洗車したのに・・・。
お隣さんが更地になってから、
洗車してもすぐに砂ぼこりが付いちゃうんですよね。
しょーがない。

クロネコにとっては歯がゆい日だったかもしれませんが、
今日は春の気配が感じられて、満足♪なSGIでした。
きのう、クロみたいな作業するはずだった。
そして三栄書房と表面に処理したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
昨日、洗車したのは今日の為。
今日は2006年最初のクロネコ始動の日、「初乗り」です♪
では、行きましょう!

日もまだ出ていない早朝、
クロネコと共にいざ、三浦半島へ!

今回は三浦半島を時計回りに回ってみようと思います。
早朝とはいえ、通勤の方やトラックはひっきりなしに走っています。



もう既に仕事始めの方、多いでしょう。
でもね♪私SGI、今回の年末年始は「奇跡の12連休」!
有給休暇を休みの間に入れて連休にしちゃうという「大ワザ」で
今度の日曜日までお休み♪
(だからといって、旅行とかのイベントも無く、
 のんびり家に篭っていますが・・・。)


さて、まだ空は明るくなりませんが、
まずは「八景島」に到着しました。



ここは「スマロー井戸端会議(Vol.1)」でも
集合場所の候補になりました。
なんとなくお気に入りの場所。
でも日中は渋滞が激しく、あまり来ませんが(笑)

更に南下していくと、
次は「観音崎」に到着です。



ここは三浦半島の東端に位置する場所。
海の向こう側には房総半島が見えます。
その間をタンカーや漁船など、多くの船が
所狭しと行き交っています。



明治時代、ここ観音崎は
各所にレンガ造りの砲台が築造されて東京湾防備の要塞地帯となりました。
そして今でも砲台の跡が随所に残されているそうです。
上2枚の写真を撮った場所(↓)は駐車場のすぐそばなんですが、



おそらくコレも砲台か何かの跡じゃないかな・・・。
それっぽくない?

さて、次へまいりましょう♪
「久里浜」へと向かいます。
道中、気になる名前の交差点、発見!



そうです、ここ久里浜はペリーが来航してきて、
長い鎖国が解かれた、歴史ある場所です。
ペリー公園」なんてのもありますよ♪

時間を現代に戻して、身近な話題としては、
「フェリーの発着場」がありますね。
房総半島へアクセスする「東京湾フェリー」と、
大分へ向かう「シャトル・ハイウェイライン」があります。



ココが東京湾フェリーの搭乗口。
わずか10分前に出航してしまったようです・・・。
そういえば・・・。
去年6月の「イキナリ房総半島一周の旅」の時に
実は帰り道でこのフェリーの存在に気がつきまして、
「おっ、コレは便利♪見つけた私ってエライ!」って思ったのですが、
今回と同じように、最終便が10分前に出た後でした(笑)

・・・いつかは乗ってみたいな。フェリー・・・。

警備員さんの了承を得て、
フェリー乗り場の埠頭から写真をパチリ☆



さて!どんどん行きましょう♪

しばらく海沿いをクルージングして南下。
潮の香りがほのかに感じ取れます。
すると、道は右にカーブし、みるみる高度を上げていきます。
そこから目にした光景は・・・、



おおっ♪「段々畑」だ。
イキナリ一面の畑。どうやら「大根畑」のようですね。
さっきまでの海の風景から一転して、緑あふれる光景。
この瞬間の変わりようにしばし見とれてしまいました♪



この一面ダイコン畑の中に風力発電機が2機。
房総半島にもいっぱいありましたが、
やはり海沿いは風が常に吹いているんですね。

さぁて、もう少し進むと、
いよいよ三浦半島最南端の「城ヶ島」が見えてきます!
年が明けてから、
どうも空がグズってばかり・・・。
今朝も寒く、なんとなく地元の空に似ているナ~・・・



・・・なんて思ってたら
ホントに雪が降ってきました!
今年初、今シーズンでも初の文字通り「初雪」です。



ついに、ここ湘南でも雪が降るほど
寒波が日本を包んでいるのですね・・・。寒。

雪が降るのは雪好きのSGIにとってはウレシイのですが、
しばらく降ると、雪はすぐに止んでしまい、
後に残ったのは、クロネコの表面に無数の・・・、



ブツブツ。



あ~(泣)
ブツブツというよりも「粉をふいている」みたいな汚れ方。
こりゃ汚い。
・・・というワケで洗車しました♪

さて、この後の詳細はSGI「p」に任せて、
私SGIは明日の早朝初乗りに備えて寝るとしましょう。
オヤスミナサイ☆

・・・・・。
はいっ!SGIpです!
それでは早速。

まずはホコリや砂の汚れを洗い流すために水をかけます。



プレクサスは「水無し洗車もOK!」ですが、
汚れが激しい時は、軽く水をかけた方が良いでしょう。
その方がプレクサスの「伸び」もいいですしネ♪

お次にプレクサスの出番!
かなり薄めにプレクサスをスプレーし、
雑巾ウエスでプレクサスをまんべんなく「伸ばす」感覚で
ボディの水滴を拭いていきます。

水気が無くなり、しばらく時間を置いて(5~10分くらい)
拭き取り用の乾いたウエスで仕上げればOK♪
(更に詳しいコツを知りたい方は、HPの「プレクサス特集」へGo!)
シャンプーする必要も無く、水にもあまり触れなくて良い♪
それに何と言っても30~45分位で作業完了♪
冬の冷たい時期にはとてもありがたい事です♪



洗車が終わった頃には太陽もコンニチハ。
キレイな空が我々を迎えてくれました。

そしてピカピカになったクロネコを見つめ、
しばらく悦に入ります(笑)



プレクサスの一番ウレシイところは
ツヤ出し効果が抜群で鏡みたいになる事。
別に前処理している訳でもなく、
ただ「水をかけてプレクサスで拭く」だけなのにね。



すっかりキレイになっちゃって、
とても満足気なクロネコでありました。



『1本で洗浄・保護・ツヤ出し!』
三栄書房「Car Goods Magazine」の
『2005年カーグッズ・オブ・ザ・イヤー(カーケアー部門賞)』を
受賞する
のも納得でございます。








さぁ、これで明日の初乗り、
気持ち良~く走る事ができるとイイナ♪
年が明けて『新春♪』といっても、
劇的に春になるワケじゃないので、
今朝も相当冷えました。

・・・というワケで、今年初登場のクロネコです♪



・・・凍ってます。
ほら!何かご挨拶を!
「・・・・・。」
反応ないですね(笑)



幌も御覧の有り様。
ふと思ったのですが、カチカチに凍った幌を無理やり開けると
バリバリッって幌が割れたりするんでしょうか?

さて、本日は一昨日に続いて、再び電器屋さんへやってまいりました。



今回は前回と違うお店。
コチラの方が、私SGIのお気に入りでございます。
何故か?



値引いてくれるから(笑)
私SGI、生まれも育ちも北陸ですが、
学生時代の4年間は京都、つまり関西におりまして、
今でも話す時、「北陸っぽい関西弁」が出たりします(笑)
そんなもんですから
モノを買う時には、必ず「値切り」たくなります(笑)

いや、だって、ソレが店員さんとのコミュニケーションですやん(笑)
・・・あかん?

・・・というワケで
今まで利用していた「○△◇電機」がポイント制を導入した途端、
値切り交渉は冷たくあしらわれるようになったので、
コチラのお店に移ってきたのです♪

さて、前置きが長くなりましたが
本日のお目当てはコレ♪




いわゆる複合型のプリンターですね。
昨日、急遽購入することに決めました。

まず最初に、その辺の店員さんに軽く値段を聞いて・・・、
多少は引いてくれるのですがあんまり感触がよろしくないので、
とりあえずその場では決めずに、店内をブラブラ・・・。
しばらくして
もう少し頑張ってくれそうな(笑)店員さんを見つけたので、
その人と再度交渉。
さっきよりも安い値段が引き出せたので、交渉成立。
おそらくもっとイケるとは思いますが、
私、そこまでゴリ押しはできない小心者なので(笑)

さて、気になるお値段は?
上のプリンターの画像をクリックしてみて下さい。
楽天市場で一番安いお店の値段が出てきます。
ま、これよりも若干安いレベル。こんなもんでしょう♪

しっかし、最近のプリンターって安いですね!
しかもスキャナー付きの複合型でコピーもできちゃうスグレモノ♪
スキャナー買うのに4,5万円かかっていた時代は何処へ・・・(笑)
最近こういうモノって買っていなかったので
ビックリしてしまいました。

そんなこんなで
モノを買って物欲が満たされた私SGI、
ホクホクでございます♪
