クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日の記事でも「三寒四温」という言葉を使いましたが、
今日も寒いですね~。
春の気配は一体どこへ行ってしまったのでしょうか?
ねぇ?



「寒い」といえば、何やら国会では
民主党が自民党に押し迫った挙句、「自滅」という
かなり寒~い展開
にもなっていますね・・・。
我が国の未来が危うい気がします・・・トホホ。
そんなアナタは何党ですか?
私SGIは「甘党」です(爆)!
こんな事が言いたいが為に、
賛否両論分かれやすい、政治の話題を挙げた私はチャレンジャー(笑)


・・・というワケで、
寒い世の中、寒い朝には、やっぱりコレ♪
肉まん」でっす!

本日は毎度お馴染みの「ミニス○ップ」で
先月あたりから気になっていました
新メニュー「ベルギーチョコまん」にトライしました♪



早速、頂いちゃいましょう♪
パカッと2つに分けると温かい湯気がモワッと。
フワッと香る甘い匂いが、甘党の私SGIをソノ気にさせます(笑)



口にほおばると
かな~り濃厚なチョコが口の中に広がっていきます。
すんごいボリュームですね♪
甘いんですけど、ちょっぴり苦味がある所がまた奥深い。
上にちょこんと乗っているオレンジピールもナイスアクセント♪
いやぁ、ウマかった♪

でも、これ、朝食向きではないカモ(笑)
明らかにデザートです。
やっぱり今のベストはコレ!



同じ「ミニストッ○」の「豚角煮まん」ですねっっ♪

今日は朝から贅沢しちゃいました♪

・・・そうそう。
「ミニ○トップ」が御近所に無い、という方、いらしゃいますか?
(私も地元では見たことがないなぁ・・・。)

そこでコチラのサイト♪




「○ニストップ」の通販サイトです。
コチラでいろいろ商品を取り寄せる事ができますよ♪

もちろん「ベルギーチョコまん」「豚角煮まん」もねっっ♪


はいっ!
本日は市内某所の「日産プリ○ス」にお邪魔しています♪
・・・何故?
実はコチラのディーラーとは
スマローとの出会いよりも前からのお付き合いでして、
だから前回の記事に書いたように
「PIVO」を貰っちゃったりできたのだ♪

今回の目的は・・・

『ETC♪』

ついに装着を決心したのです!

さて、装着前の事前打ち合わせ。
ディーラー(以下:D)『どこに付けますか?
SGI(以下:S)『ココがいい。隠せるしね。



D『あ~。でも入らないカモ・・・。
S『なんで?
D『サイズが大きいので、フタが閉められないんですよ。
D『この場所が無難ですね~。



S『ん~。丸見えだからヤダ。
D『でもここしか付かないですよ~。
S『え~。じゃあモノ(実物)持ってきて。



実物の装置を持ってきて、ペタッと位置を「横に」合わせてみる。
S『ほら♪こうすれば付くじゃん。
D『・・・横ですか。じゃあココ「で」良いですね?
S『はい♪ココ「が」良いです♪
某ブログでこの場所に付く事を知っていましたからね♪)

最後のやり取りに少しプライドのぶつかり合いが感じられましたが(笑)、
そこは昔からの付き合いですので、無礼講♪

・・・というワケで、
いよいよクロネコにETCが装着されます。



多くの日産車に囲まれて、
周囲の注目を浴びながら(笑)入庫と相成りました。



作業がテキパキと進みます。
それでも作業は2時間程かかるとか・・・。
スマート乗り達、いわゆる「スマ達」♪
我々スマ達のポータルサイト『スマ党』のニュースの中で、
先日、気になる記事が載っていましたね。

『ダイムラーのスマート、
   英グループにロードスターのライセンス供与か?』


この記事の元ネタはロイターです。
元ネタはコチラから。

それによりますと、
スマローとスマロークーペの両モデルを
異なるブランドでデザインし直して生産・売却する、とあります。

・・・ほほう。

さらにNabeさんのブログ『黄蛇観察日記』にも関連記事がありました。
その記事へは、コチラから♪

なるほど。
スマローはイギリスで人気みたいですね。
イギリスってあんまり晴れる事が無い、と聞いたことがありますが、
それでもオープンカーは人気なんだなぁ、と、ちょっと意外。
もしくは、この実業家さんが熱烈なオープンカー好き、とか(笑)

何はともあれ、未だ「覚書」の段階ですので、
具体的な動きにはなっていませんが、
できればこの実業家さんに頑張って頂きたいものです。
上手くいけば数年後には
スマローの兄弟車がデビューする事になるワケですからね~♪

それにしても、ロイターの記事ですが、
写真が見事に「スマートカブリオ」になっています・・・(苦笑)
今度は早いでしょ♪

SmartRoadster『クロネコ♪』

クロネコ♪Web『クロネコ♪』、更新いたしました。

今回の更新内容は・・・、

『集』の「クロネコ♪井戸端会議Vol.1」に写真を1枚追加しました。
やっぱりできるだけ写真は多い方が良いですし。
来て下さった方に感謝の意味を込めて、
多くの写真をUPするよう、心掛けます♪

『旅』の「神奈川」に写真を1枚追加しました。
すっかり忘れてしまっていましたが、
「江ノ電」の写真をUPです。
これでSGItも満足♪

『壁』のコーナーに壁紙を2種類追加しました。
今回追加したのは・・・、



コレと、



コレ(笑)

先日の記事が私的に結構楽しかったので(笑)
思わず壁紙にしてしまいました♪
もう1枚の方は、結構渋いんだけど情熱的に作ってみました。
お気に召しましたら、是非使ってくださいネ♪

あとは、細かいんですけど、
一番最初のタイトル画をクリックすると、
メインメニューに移るようにしました。
いちいち「Enter」を押すのも面倒でしょうし。

こんな感じです。
興味がありましたら、見に来てくださいネ♪
今夜は本格的な雨になっていました。



この時期「三寒四温」といいますね。
一昨日までは暖かい気候でしたが、今日は寒かった・・・。

そんな帰り道の事・・・。



SGI『ガラスが曇ってるよ~(泣)
前が見えなくなってきました。
こいつぁ、ピンチだ!!



デフロスター『へい!そんな時はオイラにお任せ!
おぉっと!頼もしい♪
「デフロスター」君がガラスの曇りをどんどん取ってくれるゾ♪



ガラスの曇りは無事に除去完了♪
クリアな視界が蘇りました!
めでたしめでたし♪

SGI『足元が寒いな~・・・。



アシモト『よっしゃ!こんな時はワシに任しとき~♪
お次は「足元モード」だ!
SGIの足元にどんどん温風が流れていくゾ!!

SGI『・・・あったか~い♪



カオ『ねぇねぇ、顔にも風向けていい?ねぇ、い~い!?』
「顔モード」も出番が待ちきれず、ウズウズしてますねぇ。

SGI『別に。要らない。
カオ『・・・・・ションボリ。



SGI『あ゛~!また曇ってきた~!
デフロスター『へい!そんな時はオイ・・・
SGI『でも、足、寒い。
アシモト『よっしゃ!ワ・・・
SGI『でも曇ってる。ほら。



チュウカン『まぁまぁ、そんな時は2人で力を合わせてさ、
おぉっと、ここで「中間モード」が間に入りました!
絶妙な仲介ぶりを発揮し、お互いに風を分配していきます!
(彼はきっとO型ですねぇ(笑))

SGI『曇りがあんまり取れない。足も寒い。
チュウカン『う~ん、困りましたねぇ・・・。



フウソク『お~い、僕達を使ってよ~。
「風量」を増やせば、両方に風がいっぱい吹くゾ!
これはナイスアイデアだねっっ!

SGI『うるさい。「ブォー」って。
フウソク『え~。ブゥブゥ。



エアコン『ケッ。俺様を使えば曇りなんてあっという間さ。
OH!「エアコン」を使うと、みるみる曇りが取れていくぞぉ!
これはスゴイ効果だっ!

エアコン『はん。チョロイもんさ。
SGI『燃費悪くなるから、エアコン嫌い。



エアコン『なっ!?



スイオン『なんだか騒々しいねぇ。ノンビリ行こうよ~。ねぇ?
ブースト『ブースト上げ。(キュルルル)あ、下げ!
スイオン『・・・・・。

・・・なんてね。
なんだか本日はいいオチがありませんなぁ。
こんな時は何て言うんでしたっけ?



「寒いオチ」

ちゃんちゃん♪


これはこの間、日曜日の写真。「12222」です。
キリがいいなぁ、とパチリ☆
・・・ってことは、もうすぐ・・・♪と思っていましたが、
3日後の本日(日付は変わってしまいましたが・・・)、
ついにその瞬間がやってきました♪



あと、少し・・・。



出た!「12345」です!
どうでも良い事ですが、とってもうれしゅうございます♪
次は「123456」ですかね(笑)
それまで一緒に乗っていられるとイイナ♪

さて、ここ数日で「SGI World」では
このような切りの良い数字「キリ番」が連発しています。
まず、クロネコWeb『クロネコ♪』

クロネコWeb『クロネコ♪』

先週、サイト移転&リニューアルしましたが、
実は移転する直前に「10000アクセス」を達成しておりました♪
皆さん、ありがとうございます!

そして、SGItが運営しております「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』

動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』

コチラも一昨日にめでたく「30000アクセス」を達成!
「20000アクセス」が昨年12月でしたから、
約2ヶ月で10000件ものアクセスがあり、大変驚いています。
重ねて、ありがとうございます!!

そして!
当ブログ、クロネコBlog『クロネコと空を見上げて・・・。』

クロネコBlog『クロネコと空を見上げて・・・。』

コチラは本日!
午後7時前に「40000アクセス」を達成しました!
ブログ開始から約9ヶ月での達成、
皆様の優しい反応に支えられ、着実にカウント数を伸ばし、
今日、一つの区切りを迎える事が出来ました。
重ね重ね、皆様、どうもありがとうございました!!!

決して「数字が大事」というワケではありませんが
多くの方に見ていただいているという事、非常に励みになります。

もし、御意見、苦情などありましたら
遠慮なくコチラからお申し伝え下さいませ♪

これからもこんな感じでノラリクラリと続けていく所存でございますので、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
ここ数日の不安定な天候もようやく回復。



暖かく、眩しい陽射しも蘇り、
眠気眼(ねむけまなこ)のSGIも
サングラスが欠かせない朝となりました。



屋根を開けると日陰が無くなりますから、
余計サングラスが外せなくなりますね♪

最近は朝の冷え込みも和らぎ、
屋根を開けても気持ち良く走ることができます。
それと同時に沿道の植物たちも彩り豊かに・・・。



先日の記事でも書きましたが、
季節の変わり目がハッキリと意識できます。

さて、上の写真、とてもキレイでしたので思わず写真に収めてみました。
これ、何でしょう?
最初は「南天」かな?と思ったのですが、全然違いますねぇ・・・。
ちょっと実が大きいような。しかも黄色いし。

う~ん、まったく「無知」なSGIでございます。
とても小学校時代に「植物クラブ」に在籍していたとは思えません(笑)

------------------------------
2/24 追記です。
本日、一通の社内メールが。
キンカンだと思うよ。」

・・・・・!
キンカンだ!そうそう(笑)!!

昨日の事になりますが、
以前、スマローのミニカーを贈ったお知り合い宅にお邪魔していました。
そこのお子さんは大の「クルマ好き」。
ま、男の子ですから自然な流れですね~。

ちなみに私の幼少期も「クルマ大好きっ子」でしたね。
足漕ぎ自動車で行方不明になり、
見つかった場所は、町一番の大きな交差点のど真ん中(笑)
(あれっ?年がバレる!?)
そんなSGI少年が当時好きだったクルマは「タウンエース」(爆)
・・・なんで1BOXやねん!

さて、話はちょっと変わりまして、
先週土曜日の新聞チラシを見ますと、
日産で試乗すると
昨年東京モーターショーのコンセプトカー「PIVO(ピボ)」の
ミニカーがもらえるとか。

ほほう、早速貰って来たようです。



あら?カワイイですねえ。
・・・って。あら~!?



4台もある~(笑)
どうやら御両親が1台貰ってきたところ、
ほぼ同じタイミングで両方の祖父母さんから各1台。
私と同じく、このお宅にお呼ばれした会社の同僚が1台。
というワケで、4台のピボが揃っちゃいました(笑)

これだけ揃うとかわいらし過ぎて、なんだか異様な空間(笑)



しかも光ります(爆)
他の3台「おいおい、コイツ、光っちゃってるヨ~(ヒソヒソ)」
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )



そういえば、以前あげたスマローは元気でしょうか?
おっ♪いたいた。
・・・おぁっ!



ピボに囲まれてしまいました!!



スマロー「助けて~!出して~(泣)



パッと。
ALL「・・・なんてね♪



スマロー&ピボ「実は仲良しなのさっっ♪
・・・みたいな♪

スマローもスマートもそうですが、
ピボもよく似た「かわいらしさ」を持っていますね。
こんなクルマが街中をいっぱい走る光景は・・・いいカモ♪
なんとなく楽しい感じが溢れているクルマって素敵です。

いやぁ、一通り楽しませてもらいました♪
その後だと、とっても言いづらいのですが・・・。
実は・・・、



私SGIも貰って来ちゃった♪
どーん(爆)

・・・・・。
思いっきり「営業妨害」ですかね(苦笑)
そこで、お詫びの意味も込めて・・・、
皆さん!「日産」をよろしくお願いいたします!
エルグランド!セレナ!ウイングロード!シルフィ!モコ!
とっても良いクルマがいっぱいです。
是非最寄りの日産ディーラーへ!(汗)
はい♪というワケで、クロネコは怪我をしてしまいました・・・。

その日の夜の内にすぐ治療です。
こういうのはすぐに直さないと、
心の傷がどんどん深くなってしまいますからね。

さて、ナンバープレートを外し、部屋に持ち込みます。
ナンバープレートを視線に沿うように見ます。



こうすると、線、面の歪みがわかりやすいです。
クルマの査定の時も
こうやってボディの小さな凹みをチェックしますからね。

・・・おぉう。結構ベコベコですね(泣)



下端も少々削れてしまっています。

そこで用意しますは、
「金ヤスリ」「紙ヤスリ」「平らで手のひらサイズの木板」



まず、金ヤスリで
削れたナンバープレートのバリ(ギザギザ)を削り落とします。
ガリガリっと。



バリが取れましたら、
木板の端面を滑らすようにナンバープレートを擦ります。



微妙な力加減が求められますが、
こうする事でナンバープレートの歪みが少しずつ取れていきます。



うん、大分スムーズになってきましたね♪



お次は、先ほどの木板に紙ヤスリを両面テープで貼り、
ナンバープレートの削れた部分をキレイにならします。



シュッシュッシュっと。
紙ヤスリを木板に貼ることで、スムーズに磨く事ができます。



よし!キレイに直りました♪

翌朝。
ナンバープレートの「受け」側です。



「Smart」って文字が入っているんですね。
ちょっとしたコダワリですね♪



やっぱり下面が削れています。
これを木板に貼った紙ヤスリでゴシゴシゴシ・・・。



完全には傷は消えませんが、
見るからに痛々しい見栄えは解消されました♪
(軟質のプラスチックなのでパテ盛りとか塗装がしづらいんですよね)



昨夜直したナンバープレートを取り付け、修理完了♪



あ、念の為、ネジ止め剤も塗っておきました。
これでナンバープレートが外される事もなかろう、と。

今回はちょっとしたハプニングでしたが、無事直ってよかったです♪
やっぱりナンバープレートは「社会に認められた『証』」ですからね。
粗末な扱いはできませんね。
無事に直った「証明書」を誇らしげに掲げ、
今日もクロネコはカットびますっ!

・・・ところで。
今回の一件で、
クロネコは「修復歴有り」になるのでしょうか(笑)?
ま、そう簡単には手放すつもりはありませんけど・・・ね。
先日の記事でもちょっと触れましたが、
今月は突発での出張でクロネコと出かける機会多く、
先日も夕方から夜にかけてクロネコを出張に出ておりました。
「出張」ですので、もちろん時間厳守。
でも渋滞が激しく、なかなか進まない。



・・・そういう時に、復活したナビが威力を発揮♪
裏道、抜け道を探してスイスイ進みます。

ちょっと前置きが長いですが、ここからが本題。
その裏道を走っていた時・・・。
一瞬「もしかして、空を飛びました?」みたいな感覚があり、
次の瞬間、「ドン!」という衝撃と共に
ギャン(痛っ!)」みたいなクロネコの悲鳴が。

私SGI、ちょっと慌てましたが、
夜で周りも暗い所でしたので、とりあえず近くの駐車場まで行き、
クロネコから降りてフロント周りを見てみました。



・・・?以上は無さそうですが、なんとなく変。
あ。



ナンバープレートが歪んでいるっ!
下から覗いてみると・・・。



写真がピンボケですが、
それでもわかる、スリ傷が・・・。
どうやらちょっとした段差を走り抜けた時に
カクンと落ちて、ナンバープレートを擦っちゃったみたいですね。

クロネコ、顎を挫傷、でございます・・・。orz
(どちらかといえば「出っ歯」ですかね?)

一体、どんな所で怪我をしてしまったのでしょうか・・・。
翌日、早速現場検証です。



穏やかな田園風景の中にある、小さな小川。
小川に沿った並木がとてものどか癒されます~。
そんなマッタリとした空間に「ヤツ」は潜んでいたのです!



やあ♪
・・・やあ♪じゃない!
小川に架けられた小さな橋に
大きな段差と言いますか、急なスロープがあったんですね。
夜は暗くて、気がつきませんでした・・・。



よく見ると多くの傷あとが。
コイツの猛獣っぷりがうかがい知れます。
クロネコだけじゃない、多くのクルマを喰ってきたんだな・・・恐るべし!

すっかりトラウマになってしまったクロネコをなだめつつ、
もう一度、その場所にクロネコを持って行ってみましょう。



結構傾きますね。
クロネコもビビって尻尾を巻いています(・・・ってそりゃ犬か)。
これで少しスピードが出ていると、
フロントオーバーハングの長いクルマやエアロパーツを付けたクルマだと
簡単に擦っちゃうでしょうね。
だってスマローってフロントオーバーハングが極端に短いですからねぇ。
もしかしたら「ブラバス」だったらかなりダメージがあったカモ。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル



路面をよく見ると、白く、比較的新しい傷が。
たぶん、これはクロネコのナンバープレートの跡かもしれません。

皆さんも知らない道でのいきなりの段差にはくれぐれもご注意を!

ところで、この現場検証の時には、
もうすっかりクロネコは治っています♪
そりゃあもう、その日の内に直しましたよ。
だってナンバーがベコベコの状態だと、
「あ、あいつ事故ったな (・∀・)ニヤニヤ」って思われるのイヤですし。

さて次号、「修復編」をお送りいたします!
きのうシロネコ♪が、桜並木で駐車した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
本日、何気にクルマ情報サイト「レスポンス」を見ていたところ、
F1のニュースがありましたね。
史上初のF1日本人ドライバーコンビ』だそうで。
一度はダメかな?と思ってしまいましたが、
ようやくF1に正式エントリーする事ができましたね。
おめでとうございます♪
そして、佐藤選手、井出選手には頑張っていただきたいものです。
さすがに初年度は苦戦を強いられるでしょうが、
大事なのは「そこで何を得て、今後に活かすか」だと思います。
お願いだから1年で撤退しないでネ♪

それにしても鈴木亜久里さんってスゴイですね~。
ドライバー時代からもそうですが、
彼って「ツキ」を自分に寄せるチカラを持っている気がします。
「実力もあるけど、運もね♪」みたいな。
だから、そのまま突っ走ってくださいネ~。

・・・ん?
なにやらSGI「p」が話したがっています。
久しぶりに話してもいいよ♪

はい!SGIpです!ご無沙汰です。
そろそろクロネコにコーティングしてあげて下さい!
(・・・スイマセン。(SGI))

御存知でしたか?
「プレクサス」は鈴木亜久里さんも愛用しています♪




ここでちょっとしたトリビアを。
プレクサス販売元、スマートビジョンの今野さんから聞いた話です。

プレクサスをテスト販売する前に、
鈴木亜久里さんに「プレクサス」を渡して、
「お好きなように使ってください」とお願いしたそうです。
早速、亜久里さんは御自分の愛車に使ったところ
驚くほどのツヤ、簡単な作業性に感心し、愛用されるようになったとか。
・・・その「愛車」って?
「たしかルノーのクルマだと聞いています。」との御返事。
ちょっと調べてみました。
こちらのブログでこのような記事を発見しました♪
どうやら『アヴァンタイム』のようですね。
こりゃまたレアなクルマだ・・・。500万(!)します。
(でも、実は会社の近くでよく見かけますが・・・。)
このクルマ、ポリマーコーティングもされていたそうです。

ちなみに鈴木亜久里さんは愛車以外にも
プレクサスを愛用されているそうな。
・・・何?
「ヘリコプターです。」
へっ?ヘリコプターですか!?
いやぁ、さすがです。自家用ヘリなんてお持ちとは・・・。
「いえ(笑)『ラジコン』のヘリです。」

あ。

・・・ちょっと恥ずかしかった(笑)
「プラスチックだと何にでもツヤツヤになるので
ラジコンヘリもピカピカになって『大満足』だそうですよ♪」
・・・なるほど。
最近ではCD-ROMの保護用としても売り出しています。

そんな「魔法のケミカル『プレクサス』」
クロネコでも使っていますよ~♪
私SGIpの特集ページも見てくださいネ♪

プレクサス特集ページはコチラから♪

それからオマケで。
ラジコン飛行機、いいですよねぇ~。
興味のある方はコチラ(↓)のサイトがオススメです♪



昨夜、給油しました。



422.5キロ走って、30.37リットルの補給。
リッター13.91キロです。


おおっと、また悪くなってきましたねぇ。
今月は突発での出張が多く、
道中は少々回し気味で走った事と、
渋滞にどっぷり浸かった事が原因なのカモ。
だって渋滞で遅れ気味だったし、
なかなか走り応えのある道だったもんで(笑)

・・・とはいえ、スピード違反はいけませんからね。
交通安全!

でも、出張でクロネコ使うの、楽しいナ~ヽ(´ー`)ノ
今日も快晴。



気持ちの良い空が、クロネコと私SGIを優しく包んでくれます。
今日はいつもより更に優しい感じがしますね~♪
それもそのはず。
今日はものすごく「温かい」♪



『13℃』!かるく2ケタ台に乗っています。
そりゃあ気持ちが良いのも当然ですね。
どうやらお隣の静岡県では6月並みの暖かさだったとか。
・・・もう夏ですやん(笑)
そうなると、おのずとスイッチに手が伸びるワケでして、
フルオープンにしてのドライブ(通勤)と相成りました。



ふと気がつくと、
道端の木々の葉も着実に色付いてきています。



普段、何気ない光景ですが、少しずつの着実な変化に驚かされます。
そんな季節の変わり目を意識させられた今日、
さらに期待を寄せてしまう場所にフラッと立寄ってみました。



桜並木のある2箇所。
このままいけば、とてもキレイな桜が我々を迎えてくれるのかなぁ・・・。
クロネコと私SGIの出会いは5月でしたから、
まだ一緒に桜を見たことが無いんですよね~。



枝にはほんの少し「ふくらみ」を帯びたものがチラホラと。
う~ん、期待しちゃいますねぇ♪

今、世の中は「トリノ五輪」で盛り上がっていますが、
日本勢は残念ながら期待に応えられず・・・。
でも桜には是非とも期待に応えてもらいたいものです。

・・・なんて上手くまとめたつもりでしたが・・・、



帰りは雨(泣)
もちろん傘なんぞ持ち合わせていない、うかれたSGIは
駐車場までの約1キロ、ずぶ濡れに・・・。
・・・「ションボリルドルフ×3」って感じです。
しょんぼり。
しかも、明日はまた寒い日に戻っちゃうとか。
・・・ションボリルドルフ、1匹追加。
長かった・・・。

SmartRoadster『クロネコ♪』

ようやくHPの更新&リニューアルが完了いたしました♪

今回のリニューアルで、
まず、URLが変更になりました。
新しいURLは「http://smartroadster.sakuraweb.com/」です。
はい、サーバーを移転することにしたのです。
主な原因はSGItの「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」ですが、
詳細はコチラで説明してますので、気になる方はどうぞ。

軽く宣伝を・・・。
今回から新しくお世話になるレンタルサーバーはコチラ。



将来の発展を見越して(笑)
「3GBプラン」を選択。
それでも¥15000/年、
月換算しても¥1250/月、安い!

決め手は「動画が扱える事」。
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」は動画メインですからね~。
サポートも良さそうなので、思い切って決めました。
相変わらず、朝は寒いですね。



ラジオでも言っていましたが、
朝は「放射冷却」により気温が下がっているそうで。
・・・『放射冷却』って何?
こういう事でした。
要は「冷めちゃった」んですね。
天気が良いほど、この放射冷却は起こるみたいですね。
その代わり、天気が良いですから、
日中は暖かい陽射しにより温かくなるんですね。



ほら、みるみる気温が上がっていきます♪

・・・というワケで本日も快晴。
富士山も空もキレイ。



道端の田んぼではラジコン飛行機が空を気持ち良く舞っていました。
そんな良いお天気の中、私は休日出勤(泣)

さて、ハナシは少し戻りまして、
「放射冷却」という現象は実はあんまり大それた事ではないようですが、
この「ひびき」が大それていますね(笑)
何ていいますか、『発射っ!』みたいな(笑)
・・・そんなイメージのバナーを作ってみました♪



どーん♪

只今、HP『クロネコについて。』のリニューアルの準備を進めています。
(以前コメントの中で「ほったらかしにしていない」と書いたのは
この事です。)

様々な理由からサイトを移転する事にしたからです。
ですが、やりたいアイデアがいっぱい出てきちゃいまして・・・、
サイトの再構築にかれこれ2ヶ月かかっちゃってます(泣)
只今最終テスト中ですのでもうしばらくお待ちを。

このバナーの他にもいろいろ作ったので、
その際に公開しますね♪
お、お楽しみに・・・。

p.s.
魅衣呼さんのブログのバナー差替えも忘れているワケじゃないの~。
すいません~(汗)
昨日、SGIが
屋根を「ちょい開け」にして空を見上げると、風が強く、雲がものすごい殺風景で駆け抜けていきます。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
三菱自動車工業から先月、
かわいらしい軽自動車がデビューしましたね♪
その名を『i(アイ)』と申します。

おそらくスマート乗りの方でしたら
「ピンッ!」と反応したかもしれませんね。
・・・なんとなくスマートに似ていませんか?と。
○ワンモーションの丸っこいシルエット。
○かわいらしさ溢れるデザイン。
○リアにエンジンをマウント。
・・・などなど。

しかも、以前はダイムラークライスラーと資本提携していた間柄ですし、
「スマートforfour」開発にも関わっていますしね。
(余談ですが、「スマートforfour」って、
『スマートほわほわ』と呼んでしまうSGIがいます。
・・・だってかわいいんですもん♪)


ですが、今日、自動車関連の情報サイト「レスポンス」で、
このような記事が載っていました。
【三菱 i 発表】スマートにはエンジンだけを供給

この記事によると、
「i」の開発におけるスマートとの関連性は無いとのこと。
・・・ふ~ん。 (・∀・)ニヤニヤ
この記事のサイトに両車の写真が載っていますが、
関係ない・・・とは・・・思えない・・・な~んて・・・。
ま、世の中いろいろありますから、この辺にしときましょう。

個人的には
○スマート欲しい!

○でも2人乗りだとちょっと・・・。

○「i」があるじゃん♪
・・・という流れがあっても不思議じゃない、と思ってます。

この記事では
「エンジンはスマートに供給」とありますね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
ちなみにスマローのエンジンには
「Engineered By Mercedes-Benz」とあります。参考までに。
ありゃりゃ、融けちゃった。



昨夜の積雪は、朝にはすっかり融けて無くなっていました。
・・・残念。
目が覚めたら
「一面の銀世界♪」を期待していたのですが(笑)



しかし、未明まで雪、もしくは雨が降っていた事は確かで、
雲が一面に立ち込めています。

今日の御仕事は出張のはしご。
片道20キロをちょうど「正三角形」のように移動します。
・・・というワケでクロネコをお供に出発♪

まずは相模原市を目指しますが、
道中の街並みっていろんなものがあるんですね~。
普段は夜の暗い時に移動していますから、気が付きませんでした。



ここは途中の愛川町ですが、
普通の街並みに、イキナリ巨大な鳥居が。
ちょっとビックリです。



・・・かと思いきや、
キリンさんが首出してるし(笑)
違った意味で、ビックリです。



相模原の方は、
まだ路肩に雪が残っていましたが、
昼になり、気温が上昇するにつれて
次第に融けて無くなっていきました。

屋根を「ちょい開け」にして空を見上げると、
風が強く、雲がものすごいスピードで駆け抜けていきます。



これ、5、6秒に1回、シャッターを押した連続写真をつなげました。
トータル1分強ってところ。ね、速いでしょ?

この連続写真を何気に眺めていると、
雲も、ある空域を堺に「融けて無くなっていく」ように見えます。
へ~。新発見でした♪



途中、雨も降りそうな気配でしたが、
何とか持ちこたえ、
会社に帰る頃には雲と太陽の美しい共演を見ることができました。

仕事の方は、相模原市の後、綾瀬市へ向かい、無事終了♪
出張自体は大変でしたが、
クロネコと空を見上げながらの移動はとても楽しいものでした♪


土曜日の積雪がまだ路肩に残っている、寒い朝。
太陽も元気がなく、気温はあまり上がらなさそう。



そんな寒い時にクロネコのインテリアを漠然と眺めていると、
モノトーンの殺風景な中に、
どこか明るい色がアクセントで入っているといいな~なんて。

・・・ってあれ?
何かいつもと違うゾ?



・・・そうです♪ナビが戻ってまいりました♪
先月初めに修理に出して以来、はや1ヶ月。
ようやくメーカーから返って来ました。
今度こそ直っているかなぁ・・・。

会社帰り。ナビが直ったか、検証してみましょう。



画面を「詳細」にして走行します。
今まででしたら、始動してしばらくはその場を動きませんが、
今回はしっかり動きますし、道路も逸脱しないようです。
もちろん超高速でぶっ飛ぶ事もありません。
今度こそ直ったみたいですね♪



ただ、片側2車線道路を走る時、
中央分離帯、しかもやや反対車線側を走行するのが気になりますが(笑)
ようやく「ナビ」として使えるようです。
よかった♪

では、何が原因か?
ナビのメーカーさんから直接説明があったワケではないので、
ハッキリとした事は申し上げられませんが、
車速パルスの配線の間に「車速アダプター」なるモノが付けられました。
アクセサリーから電源を取り、
車速パルスの配線の間に介入するカタチで装着されています。
あくまで私SGIの推測ですが、
やっぱり「パルス○ースター」じゃないかな。

さらにもう一つ。



・・・これは?



じゃん♪
「フォグランプスイッチ」でございます♪
ついに届きました!
また時間のある時に早速付けましょう!
そうすれば見た目は全くの「純正フォグ仕様」の出来上がりです。
ワクワク♪

更に楽しみな事が・・・♪



これ、現在の外の状況です。
再び雪が舞っています♪積もっています♪
・・・明日はどのくらい積もるのかな?
積もったら、会社に行けないなぁ・・・。
(・∀・)ニヤニヤ♪
おっと、忘れていました。
昨日、給油しました。



424.4キロ走って、28.10リットルの補給。
リッター15.10キロです。


今回は、屋根を開けた「完全オープン」のドライブ帰りに寄りました。
当然、GSはガソリンの臭いが充満しますが、
今回、給油中は成す術なし(泣笑)
少々ガソリンの臭いに酔ってしまいました・・・。
(昔カートやっていたのにねぇ・・・。)

スマローは「10秒で簡単オープンエア♪」が『ウリ』ですが、
ルーフレールを外すと
途端に無防備になってしまいますね(苦笑)
「究極開放空間」の代償って言ったところでしょうか。
今日は昨日に比べてかなり気温が低い。
空気が冷たく、シャープな朝。空気が澄んでいます。



富士山が良く見えるね~。



太陽の光も鮮やかで、
青い空の中で木々が照らされ、立体感が強調されます。
空に対して、存在感でも負けていませんね♪

さて、今日はとある場所に。



・・・また体育館なんですけどね。



先週先々週に続いて、今日も「フットサル」をしに来ました。



本日はフットサルの大会。
多くの人たちが、チーム力と足技を競い合います。



中には女性やおじさまも参加♪
大会規定では女性や、ある年齢以上のおじさまがシュートを決めると
なんと「2点」♪なんとお得な(笑)
いずれ「満塁シュート(4点)」なんてルールができたりして(笑)



そしてピッチの傍らでは
お父さんを応援するお子様たち。
う~ん、微笑ましい♪

さて、私も参加させていただいたチームは
残念ながら準決勝で敗退。
でもとても楽しく、気持ちのいい汗をかく事ができました♪

体育館から出ると、
こりゃまた素敵な青空が♪



気温も朝に比べると上がっているようですし、
陽射しもとても暖かい。

よっしゃ!完全オープンにしますか!
今年「初」でございます。



ちなみに私SGIは
幌を全開にした時「フルオープン」、
ルーフレール(梁)を外した時を「完全オープン」と呼んでいます。


こんな事なら
クロネコを洗車して、ピカピカにしとくんだった・・・。
でも乗ってしまえば同じさ♪



いやぁ、気持ちがいい♪
久しぶりの完全オープン、
ルーフレールが無いだけ、ガラスの上端が見える状態なだけで
ここまで開放感が違うものなのかと、あらためて感動してしまいます。

クルージングしながら風と戯れる・・・。
久しぶりのこの感触に、春の足音が聞こえてくるような。
確かに、まだ風は冷たいのですが、
シートヒーターを「MAX」、温風を「強」にして、
更に「快適オープン♪のコツ」を実践!
これだけで冷たい空気があまり「悪さ」をしなくなります。

魅衣呼さんのブログ「くろすま日記」で、
風が背中を通り抜けにくくする方法」を御紹介されていましたが、
本日試してみようと思ったら、ルーフレールを外していたので
電動幌が動きませんでした。実証はまた今度。



しかし、空の表情はコロコロ変わりがち。
太陽も雲の中に隠れようとしています・・・。



夕刻。ぶ厚い雲に覆われた空から雪が。
みるみる積もっていきました。
今シーズン2度目の積雪です。

夜には先々週まではいきませんが、
クロネコは再び「モリゾー」みたいになっていました(笑)

今日は内容てんこ盛りでした♪
こないだ、SGIが
ディーラーに連絡して、すぐに部品が届いていた事も忘れてました(爆!)ディーラーの部品、ホントにゴメンナサイ!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
日付は変わってしまいましたが、
本日2月3日は『節分』♪



・・・とりあえず、豆だけでも。
うわぁ、いっぱい。

・・・あ、いえ。
私SGI、この写真の豆の数だけ
年を取っているワケではございませんことよ。
・・・ホントだってば。

・・・あ!こら、そこ!数えない!
雨は今朝の未明まで降っていたようです。
私SGIが出勤したときには既に雨は上がりましたが、
お空は目紛しく変化する「激しい」空模様。



遠くの丹沢連峰は雲による影と晴れ間のコントラストがくっきりと。
雲の動きは速く、影が山のカタチを忠実にトレースしていきます。



雲の下が影っぽくなっていますね。
おそらく雨が降っているのでしょう。
小さい頃、背後からあの影が迫ってきて慌てて走って逃げた、
そんな思い出が頭をよぎります。



今日の空は内容てんこ盛り。
晴れと雨、青い空と朝焼けの赤。
雲の動きもスピーディで「激しい」空は、なんだか『劇画調』です。



地上に目を遣ると、これまた「激しい」風景が。
・・・鉄塔、多過ぎ(笑)
何が楽しくて、こんなに乱立させているのだろう?
昨日から引き続いて、今日も雨です。



雨の日はやっぱり気分が冴えませんねぇ。
昨日の事もありますし。ションボリ。

こんな時、私SGIの頭の中では
ションボリルドルフ』が駆け回ります。
どうやら「シンボリルドルフ」という有名な競走馬がいるみたいですが、
それをテレビのニュースで取り上げられた時、
「シンボリ」が「ションボリ」に聞こえたのが由来(笑)
(競馬ファンの皆様、ゴメンナサイ m(_ _)m)

それ以来、
気が滅入った時には「ションボリルドルフ」が何頭も駆け回るのです。
今日は5頭くらいかな。あまり深刻ではない。

閑話休題。

でもですね。雨もたまにはありがたいんですよね~。
何故か?
会社から割り当てられている駐車場、未舗装です。
そして、地面はかなりサラサラの「砂地」。



洗車したてのクロネコも
晴れて乾燥した日に数時間置いておくだけで・・・、



うっすらと砂ホコリの層が出来上がってしまいます・・・。
これまた『ションボリルドルフ』×7ってかんじ。

・・・というワケで、
雨のシャワーでこれら砂ホコリを押さえつけちゃってください!

・・・その代わり・・・、



「轍(わだち)」が出来ましたが(笑)
