クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨夜の事になりますが、
同じ会社の、更には大学の大先輩が会社を離れる事に。
私SGIが幹事となり、「歓送会」を開きました。



私はお酒が飲めないので、
なかなかこういう場のセッティングには長けていないのですが、
先輩方のアドバイスを頂戴し、なんとか「いい会」になりました♪

本日は3月31日。「年度末」ですね。
いろんな人が会社を離れ、新しい人生を歩んでいき、
新たなキャリアを積まれることでしょう。
そして、明日4月1日は
多くの夢・希望を抱き、多くの人が新しく会社に加わります。

かくいう私SGIも実は本日「節目」の日。
厳密には24時が「節目の瞬間」でございます。
ま、実情はあんまり変わりませんけどね。
それでも何十年後に振り返ってみると
この日がターニングポイントになるのは間違いない事なので、
ここに
今までの自分に「お疲れ様♪
明日からの自分に「気持ちを新たに頑張るゾ!」・・・と、
決意を新たにした次第でございます。
いやぁ、本日も良いお天気♪
しかも午前中は出張でクロネコと外出!
本日に限っては、超ラッキー♪
いいお花見ドライブとなりました。





ココは鎌倉近辺ですが、
暖かい陽気のせいでしょうか。かなり満開に近いですね♪
走行中でしたので写真は撮れませんでしたが、
「桜のトンネル」などもほぼ完成状態でした。

その道中、路肩に『こんなもの』発見!



おぉっ!?
コレはもしや?「初代マッキントッシュ」では?
だとすれば20年以上も前のビンテージPCですな。

実は私SGI、もともと「Mac使い」でございます。
学生時代からMacを愛用しておりまして、
「MacOS」より前の「漢字Talk」からのお付き合い。
今も「Mac」と「Win」の両方を使い分けております。
(ですが、「MacOS X」になった時点でついて行けなくなった・・・(泣))

ですが、この「初代マッキントッシュ」は
私が使い始めた時よりもはるかに昔のモノですね~。
意外な所でお会いしちゃいました♪
ちょっと「みじめ」な初対面ですが(笑)


・・・こっそり持って帰っちゃおうかな~なんて(笑)
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
一連の旅日記を綴っている内に
世の中はすっかり春めいてきました。

「三寒四温」と言われた気温も
今日こそ気温が一気に下がったとはいえ、
それでも10℃は超える暖かさ。
昨日なんかはもう「暑い」くらい。

季節が明らかに変わってきています。

そうなると「」。『はる』ですよ♪



ほらほら!桜の花が咲いてきましたね。



場所によっては満開に近いところも♪

も~ガマンできませんっ!
突然ですが「桜狩り」をさせていただきます!

某市内の河川敷にて。



こちらは「5~7分咲き」くらいかな?
しかし遠目から見てもほのかに紅色をした桜並木は
周囲をとっても柔らかな光景にしてくれます。

さて、隣町にやってきて、とある川のとある橋からパチリ☆



こちらももうちょっとで満開になりそうな気配。
河原に目をやると、彩り豊かな「芝桜」が。
これがこれからもっと絨毯(じゅうたん)みたいになっていくんですね~。
ここは結構有名な「桜スポット」になっています。

さらにクロネコを駆り、
会社近くの運動公園に。



少々山側に来ましたので、
桜も「5分咲き」といったところですね。
いやぁ、これだけの桜並木、
はやく満開の姿をクロネコと共に楽しみたいですね~。

今週末には満開になるのかな?
あ~。待ちきれない・・・。
さて、今回の一連の旅、いかがでしたか?
クロネコも往復で約2000キロ!
結構走りました♪

その中で、もちろん何度か給油しましたので、
まとめて燃費報告しちゃいます。

まずは旅の2日前の3月8日。

432.5キロ走って、29.35リットルの補給。
リッター14.74キロです。


そして、3月10日。東海道を一般道で走り、
「安いだろう」と思って(笑)四日市市で給油。

483.1キロ走って、25.60リットルの補給。
リッター18.87キロです。


おぉ!一気に燃費が良くなりましたね♪
ちなみにガソリンのお値段は湘南とあまり変わらず・・・(苦笑)

3月11日。高速道路を走って小谷SAまで。

454.2キロ走って、26.70リットルの補給。
リッター17.01キロです。


下関まで行き、まだ半分くらいありましたが、
洗車のついでに給油。

272.0キロ走って、14.70リットルの補給。
リッター18.53キロです。


その後、九州で楽しい思い出をいっぱい作り、
さあ、帰ろうと思って鳥栖で給油しました。

438.6キロ走って、26.80リットルの補給。
リッター16.37キロです。


再び小谷SAに戻ってきました。
今度は上り側ですが。

346.7キロ走って、20.50リットルの補給。
リッター16.91キロです。


京都に戻り、翌々日の3月14日。
京都市内で給油&洗車。

336.4キロ走って、21.15リットルの補給。
リッター15.91キロです。


そして日付が変わってしまいましたが
3月15日の未明に湘南に帰ってきて、いつものGSで給油。

522.2キロ走って、28.57リットルの補給。
リッター18.28キロです。


概ね17~19キロの間で燃費が推移しているようです。
意外な事に高速道路を走るよりも、
一般道をのんびり遠出した方が、燃費が良いみたいです。
信号にもあまり引っかからず、
エンジンもあんまり回さなかったからでしょうか?

逆に高速が伸びると思いましたが、
意外と「エンジンが回る」んですよね~。
3000~4000回転くらいでキープしていました。
(とばしすぎ?)

御存知の様に、スマローは「6速セミAT」。
ですが1~5速は相当クロスしており、
6速も若干ローギアード。
できればもう1速、『7速』があるとうれしいカモ。

それでもやっぱりロングツーリングは燃費も良くなるみたいですねっ♪
楽しかった今回の九州旅行、
実はSGIs、とある使命を授かっておりました。

それはコレ(↓)



あら、お久しぶり♪『MagicalBox』です!
以前、記事で御紹介した時に
魅衣呼さんからありがたくも即オーダーを頂いてまして、
今回の使命は「出来上がった『MagicalBox』を直接お届けする事

以前、年を越す際に
どさくさに紛れて「クロネコの由来」を書きました(笑)

これはちょっと「一仕事」しておかないと(笑)

・・・で、
先日の「出張!クロネコ井戸端会議vol.3 in鳥栖」の場で、
ついに魅衣呼さんに「MagicalBox」をお届け♪



いやぁ、遠かった(笑)
でもこれで堂々と「クロネコ♪」の名を使えますナ♪
毎度あり~!
・・・はい!というワケで、
前回に引き続き、『梅小路蒸気機関車館』でのレポートです♪

前回御紹介した機種以外にも
機関庫にはいろんなSLが保管されています。
しかも運転台の中に入って、実際に触れる事さえ許されます♪



運転席に座り、窓から顔を出してみる・・・。



SLの機関士さんはこういう風景を見ていたのですね~。
いやはや、なんとも、感激です。

もちろん中を見るだけではありません、
車輪とかの下回りに触れる事もOK♪
(・・・でしたよ、ね?)



この部分、私SGIが少年の頃から好きだった部分『加減リンク
・・・すいません。マニアックで(笑)



このSLのある風景が、昔は普通にあったんですね・・・。
その日常を見た事はありませんが、
おそらく熱く、激しく、ダイナミックな光景が
そこには「いつものように」あったのでしょう。



先ほど「SLスチーム号」としての仕事を終えた8620形機関車が、
ゆっくりと転写台に上がっていきます。
そう、静かに、ゆっくりと。でも堂々と・・・。
お疲れ様です。また今度♪

さて、この梅小路蒸気機関車館、
他にもいろいろ展示されていますよ~。



これは様々な鉄道車両の車輪を並べたもの。
一番手前が新幹線の「0系」
この前、新倉敷駅で見た車両ですね♪
この次がSLの動輪です。
大きさ約2倍(!)



他にも鉄道模型「Nゲージ」のジオラマとか。
(懐かしいなぁ~。昔やってました♪)



現在は「D52ものがたり」という写真展を開催していました。
(そういえば、ウチの市役所の隣に『D52』があったなぁ・・・。)

いやぁ、思いっきり楽しんでしまいました♪

SGIsもう満足でしょ?今度こそ。
SGItあ~い♪



SGIs・・・って、おい。
SGItそこに鉄道がある限り・・・、
SGIs(-∀ー#)


さあ、突然興奮し始めたSGIt、どうしたんだ!?
確かにここは『梅小路蒸気機関車館』です。

SGIも小学生か中学生の頃、約20年前に来た事があります。
でも本日は別に立ち寄っただけで、
このまま次の場所へ行こうかな~、と思ってたのですが。
電車も貨物もいっぱい留まってますけど、
そんなに興奮するものがあったのかしら?



この「湘南色」の『113系』を見たから?

SGIt違う違う!もっと左!



おぉ!SLが煙出して臨戦体制に入っている!これは「走る」って事か?

・・・で、
SGItを抑える者は誰も居ない、抑えられない(笑)
約20年ぶりに梅小路蒸気機関車館に入館する事になりました。
(すいません、またまたまたまた鉄っぽくなります。m(_ _)m)


なんで「雪」降るかなあ?



晴れてるのに。

九州への「イキナリ突撃の旅」から1日おいて、
本日14日は神奈川の湘南へ帰る日。
さて、かるく京都を見て周ってから帰るとしますか。



どーん!
なんじゃこりゃぁ!

クロネコ『九州からの帰りに路面凍結防止剤を浴びたでしょ?それ。

なるほど。「しょっぱい」クロネコになっているんですね。



こりゃ耐えられん、と近くのGSで洗車。
キレイになった♪

さて、小雪の舞う中、某所に到着。



・・・お~い、ここでもか?
もう九州で満足したでしょうが。



SGItいやぁ、そこに鉄道がある限り・・・、
・・・・・なんや、それ。



ここは『国立京都国際会館


さらに、その隣に・・・、



宝ヶ池』があります。

学生の頃、この辺までよく走り込みに来ていました。
この向こうには子供たちの遊び場もあり、
休日には意外と人が多く訪れるんですよ~。

つまりこの近辺は、学生時代の4年間を過ごした所。
懐かしいなぁ~♪
懐かしいついでに・・・、



当時一人暮らししていたアパートの所まで来ちゃいました(笑)
今も健在のようで、嬉しいですねっ!



ここは、以前私の初めての愛車について書いた記事の中の
写真を撮った場所。
あれから、13年・・・かな?
どのくらい風景は変わったのだろうか・・・。



その後、私の学生生活の舞台でパチリ☆



それからついでに『京都コンサートホール』でもパチリ☆

京都って懐かしいけど、
観光スポットには実はあんまり行っていないんですよね(笑)
その中の一つ、『下鴨神社



今回、初めて中に入ってみました♪
きのうフジテレビの、春分へ通勤すればよかった?
でもサンディエゴまでフジテレビがサンディエゴまで野球とか通勤したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
さて、SGItがおとなしくなったところで(笑)、
場所を「鳥栖スタジアム」へと移しました。



この場所に着くと、
そこにはカワイイ色のスマートが♪



このスマートは「どんがめ」さんの乗る「やしち号」です。
当ブログと魅衣呼さんのブログ「くろすま日記」の中で、
今回お会いする段取りを打合せしていたところ、
参加してくださる事になったのです。ありがとうございます!



どれどれ。「やしち号」を拝見させていただきましょう♪



とっても明るい色ですねぇ♪
ストリーム・グリーン」・・・でしたっけ?
室内も同じ色でコーディネートされていて、
これはカワイイスマートならではの色合いだなあ、とつくづく。



サンルーフもあるんだ~(感心)
これだけでも大きな開放感が得られますネ♪
やっぱり、スマートは魅力的なクルマですね~。

おっ。そんな話をしていましたら、
クロネコと同じ黒いスマローがっ!!



ついに御対面です♪
今回の旅は「くろすま日記」でお馴染みの
魅衣呼さん』とお会いするのが
SGIsの目的の一つなのです♪
いやぁ、リアルな世界では初めまして(笑)♪

さて、ここで立ち話のなんですし・・・、
場所を変えましょうか。・・・って、おい。



SGIs何やってんだよっ!
SGItへ?だってここにコレがあるんだもん♪

・・・・・失礼しました。
実は、九州に上陸してから、まともな食事を摂っていないSGI、
そこで近くにどんがめさんの妹さんが働いていらっしゃる
お店があるという事なので、
そちらにお邪魔させて頂く事に♪
朝6時から行動開始予定が、
目が覚めると7時半(!)
もう、カラダが言うことを・・・(笑)



おはよ。クロネコ。



今回お世話になりましたのは、「ホテルアルファーワン八代」

JR八代駅から車で5分ほどかかりますが、
(・・・っていうか、八代駅前はあまり栄えていないみたいでした。)
一泊4800円とお手頃価格♪
(Netで予約すると4600円みたいです、しまった・・・。)
しかもタバコを吸わない私SGIに対し、
「禁煙シングルルーム」を充ててくれました。感謝♪

さて、予定から大幅に遅れてしまいましたが、
新八代駅に到着。



あまり有名ではないかも知れませんが、
ここは「とある列車」の暫定始発駅。



ほら、時計にもマークが。



そう。ここは「九州新幹線」の始発駅なのです。
SGI「t」の今回の旅の目的の一つはコレ♪
ついに大願成就なる、ですねっ!






この九州新幹線の車両「800系」も
この前、岡山で見た路面電車「MOMO」を手掛けた
水戸岡鋭治氏のプロデュース。
実はこの方、JR九州のデザイン顧問でいらっしゃいます。



室内もちょいと拝見。
とてもモダンな雰囲気の中に、「和風」を意識させてますね。



ほら、こんなところとか♪

さて、この九州新幹線、いずれは博多まで伸びる計画です。
ですが、暫定的に、ここ「新八代駅」が今は始発・終着駅。
これではアクセスが不便でしょう・・・。



・・・というワケで、
博多方面からはこの「リレーつばめ787系)」が
九州新幹線のホームまで直接乗り入れています。



室内はこちらもモダン。しかもシックな色調。



わお。グリーン車には個室まである!
いやぁ、とにかく見てて楽しいですね♪

さて、そろそろ新八代駅の改札を出ましょう。
ん?なにやらモニュメントが・・・。



新八代駅前モニュメント きらり」・・・ですか。
なにやら「登らないで下さい」という張り紙もある(笑)
設置されたパネルを見ると、
宝くじの「普及宣伝事業」として建てられたんだとか。
・・・ふ~ん。
(あえてこれ以上申しませんが(笑))

ところで、「八代」といえば・・・、



八代 亜紀」さんの地元ですねっ!知ってました?
でも「やつしろ」と「やしろ」で読み方が違うんですね~。
あ、「WBC」で活躍した松中選手も八代出身だそうで。
この度はおめでとうございます♪

さて、熊本を後にしましょう。
・・・あっという間でしたね~。
(事実、滞在時間は「超」短時間でしたし(笑))


クロネコ『さぁ!いよいよ九州上陸です♪
NAVI『ポーン♪「福岡県」に入りました。
SGI『今「山形県」って言った?
NAVI『・・・。言ってません(怒)

クロネコ『・・・で、小倉の某所で。



SGIs早速かいっ(笑)
SGItあったりまえだっつーの♪



SGItほら!こんなに素敵な特急がたくさん♪
SGI『・・・うれしそうやね。
SGItもちろんです!九州は「サンクチュアリー」ですから♪



クロネコ『小倉の市街地にやってまいりました。
SGI『へぇ。左の赤いディスプレイ、カッコいいね♪何なんだろ?
SGItさあさあ!駅の中に入ろうよ♪
SGIsえっ?また?
SGIs・・・・・。
SGIsえ?もう始まってるの?あわわ・・・。
SGIsはい(汗)というワケで、九州への旅、出発です!
(注1:今回は「SGI」の皆さんに座談会形式で語ってもらいます♪)

SGIs京都に着いてから6時間で出発・・・キツイね~。
SGItまぁまぁ♪だって京都駅でアレを・・・、
SGIsもうえぇっちゅうねん!
クロネコ『もうちょっとでETC割引に間に合わないところだったね。
SGIsそうだよ。午前4時までに高速に乗らないと3割引がなくなるんだから。
SGIt間に合ったんだし、いいじゃん♪3時59分だったけど(笑)
(注2:だからといって市街地をとばしたつもりはございません(笑))
SGIsまったく・・・。でもそこからは一気に行ったね。

クロネコ『岡山県倉敷市は「道口PA」まで来ました。2時間。



SGI『さすがにあの時は、もう限界・・・Zzz。
SGIt全く、体力無いなあ。
SGI『誰のせいだ!?・・・Zzz。
(注3:結局1時間ほど仮眠。皆さんも決して無理をなさらずに。)

クロネコ『さて、お次は広島県東広島市の「小谷SA」。1時間。



SGIsずーっと霧の中だったねぇ・・・。



クロネコ『でもSGIがフォグランプを付けてくれたからね。問題なし♪



SGI『どもども。・・・ところで、腹減った。
SGIs朝食にしますか。



SGIsわお。「男たちの大和」のお土産がいっぱい。
SGI『そういえば魅衣呼さんが尾道に旅した時に行ってたね~。
SGI『でも、なんでカレー?(笑)
(注4:これは話を知らない人にはかなり意味不明かと(笑))



SGI『尾道ラーメン・・・フツー。
SGIs本場だったらもう少し違うのかも知れませんね。
SGI『しかもスープが辛いねぇ。水、水・・・。



SGI『カッチーン!
(注5:SAの紙コップは挑戦的だ!心してかかるように!)



SGI『なんじゃ、これは?
(注6:3月はやっぱり工事が多い気がするゾ!)
SGIs・・・でも、行くしかないですね。

クロネコ『でも順調に流れて、1時間半で山口県玖珂郡玖珂町の「玖珂PA」に。



SGIsおぉ♪いよいよ「九州」の文字が!
SGI『思った以上に早く九州上陸できそうだね♪
SGIt・・・ぬぁんですってえぇぇぇぇ!!?
SGIsうひゃっ!
SGIt今、山口ですよね?時間あるんですよねっ!?だったら!

NAVI『ポーン♪目的地が追加されました。

SGIsわー!コラ、お前!何すんだっ!
本日3月21日は『春分の日

最近では祝日でも「日の丸」国旗を掲げる家は少なくなりました。
私SGIの通勤経路の間でも1軒だけですね~。
でも、そこでは祝日には必ず国旗を掲げる、律儀なお宅でございます。



今日も「日の丸」が気持ち良くはためいておりました。

でも今朝はフジテレビのワイドショーで
小倉智昭さんが言っていた言葉が印象的。

「今日は『春分の日』ではなく、
   日本の野球が頂点に立つ記念すべき日だ」


御存知の通り、
本日、『WBC』の決勝戦で、
日本チームはキューバチームに対し10-6で見事勝利!
初代チャンピオンに輝きました。

すごいですね~。
お見事!おめでとう♪

この大会では、いろんな事がありましたね~。
「疑惑」・「因縁」・「奇跡」・・・。
そんなプロセスを経てのこの結果は「感激」のひと言に尽きます。

改めて上の写真を眺めます・・・。
気持ち良くはためく様(さま)、今夜は格別に気分が良い♪



春分の日、日の丸、世にはためく、サンディエゴにて。
さて、今回は時間軸を基準に
ダイジェスト風にお伝えします。

5:00 SGI、いつもの寝坊。急いで出発する・・・が、



やっぱり雨(泣)

6:00 箱根通過。



朝方はやっぱり空いていて楽♪・・・でも、



NAVIが言うには、到着予定時刻が7時から8時の辺り・・・。
これって「午後」ですよね?・・・あ、やっぱり?



不安が早速的中。沼津辺りで渋滞に。

8:00 なんとか静岡市内で朝Mac♪



9:30 道の駅「宇津ノ谷峠」で休憩。



10:00 大井川を越え、その後掛川市に入る。



・・・あれ?掛川って先週も来たような(笑)
しっかし、静岡県って長いなぁ・・・。

11:00 天竜川を渡り、浜松市へ。



市内でこのようなトレーラーを発見♪



これは・・・日本名「エスクード」の輸出バージョンですね。
その名を「GRAND VITARA(クランド ビターラ)

いっぱい走ってます。
そりゃあそうですね。



だって浜松市は「スズキ」のお膝元ですから♪



あ、「河合楽器」も、ですねっ♪

11:30 やっと・・・浜名湖に到着。



しっかし、寒いです(震)
誰もいないし(寂)



浜名湖の鳥居は漁の安全を祈願しているそうです。
今日、大きな鳥居を見るのは2度目。
うなぎは・・・いませんねぇ。
(↑当たり前(笑))

ひぇ~まだ静岡から抜けられない・・・。
昨日までの嵐のような天気から一変、
今朝はなんともすがすがしい朝となりました。



ほら。もうニコニコ(笑)

あんなに強かった風は大分おさまり、
おかげでキレイな澄んだ空気をもたらしました。



富士山もキレイです♪
しかも空もいつもより青く感じられます。



暖かくなってきましたし、
沿道の木々も花開き、彩り豊かに・・・♪



もう、なんと言いますか。
「気持ちいいゾ~!!」

「気持ちがいい」といえば・・・、
WBC』でも昨日は気持ちのいい試合でしたね。
正直、あんなに早く
韓国に雪辱を晴らす機会が訪れるとは思いませんでした。
「ありがと♪メキシコ!」ですね。

それに2度も負かされた、韓国の「熱く燃える闘志」が
なんとなく冷めていた日本の闘志に火をつけてくれた気がします。
日本人ってどこか冷めている、
愛国心が感じられない気がする時がありますが、
「2連敗」のおかげで今回の試合は結構注目されましたし、
かなり盛り上がりましたもんね。
(実際、最大視聴率は50%にまで達したそうですね。)

私SGIも野球にはあまり興味がありませんが、
今回はテレビ中継を見たクチです、はい。
「ありがとう♪韓国!」ですね、はい。

決勝、頑張ってもらいたいものです。

そういったワケで、
今朝は余計に「気持ちよかった♪」SGIなのでした~♪
SGIs・・・・・むぅ~。
SGI『?どしたの?
SGIs何か、最近「クロネコと~」が鉄過ぎません?
SGItえ~。いいじゃん!だっていっぱい鉄分補給したんだもん♪
SGIsだってさー、クロネコの話題が最近あまり無いじゃん。
SGIs記事にしたい事って結構あるんだよ~。
SGIs往復2000キロを走ったらエンジンの調子が良くなった事とか、




SGIsたまたまメーター見たら、「15555」キロだったりとか、



SGIsディーラーからついに「1年点検」の案内が来た事とか。
SGIt・・・今の一言でいいのでは(笑)?
SGIsな゛ー! そうじゃなくてー!
SGIp湘南に帰ってきてから洗車してないな~。ねぇ?クロネコ。
クロネコ『うん。融雪車を追い越した時に塩水浴びてるしね・・・。
SGIpだよねっ!早速洗車しよっ!
(注1:ところが雨男SGIの威力発揮。突然の雨で洗車できず。orz)
SGIsとにかくココは「クロネコ」のテリトリーなんだから。
SGIs「鉄っぽい?」でも「運用報告板」ってやってたじゃない。

SGIt・・・でも、やめちゃった♪
(注2:2月いっぱいで運用停止。)
SGIsなんで?
SGIt何の反応も無かったから(泣)
(爆笑)
(注3:鉄っちゃんには孤高な人が多いらしい(笑))
SGItでも伝えたい事ってあるじゃん?特に今回のダイヤ改正では・・・



SGItここ湘南の地から湘南電車「113系」が引退したし、



SGIt寝台特急「出雲」も廃止になったし。
SGIsこの間、乗って来たろ?
SGIsなのに今朝も睡眠不足のSGIを起こして見に行っちゃって。

(注4:17日で廃止だが、上りが東京に着くのは翌18日の早朝。)
SGI『Zzz・・・。
SGItでも「早起きは三文の得」っていうでしょ?



SGI『うん。確かにあの光景は美しかった♪
SGIsい~や。僕の中では「早起きは7000円の損」だ。
SGIt何それ?
(注5:その事は、また後日にでも。)
SGIwあの・・・。そもそもなんですけど。
SGIsお。表舞台に出たがらないウェブマスター。何か言ってやってよ。
SGIwいえ。「s」にも「t」にも言いたいんですが、
SGIw提出するネタ(写真とか動画とか)、「多過ぎ」!

(どーん♪)
SGItだっていいのがいっぱい撮れたんだもん♪
SGIsキレイなクロネコとのツーショットもいっぱいでしょ♪
SGIw「♪」じゃなくて(笑)
SGIw写真や動画の編集・選別がもう大変だよ~。

SGItそこはもう「w」の担当だもん。
SGIwでもいいの?「鉄っぽい?」の更新、滞ってるよ。
(注6:週2~3のペースで更新していたが、10日程滞っている。)
(!)
SGItいや~!なんとかしてぇ~(泣)
SGIwヤダ。マウス触る手の指先が痛いし。
SGItちょ、ちょっとSGI、何か言ってよ!
SGI『適切な対応ができるよう、しっかりと議論を重ねて・・・
SGItお前は小○総理か(笑)
SGIsとにかく!ここは「クロネコ」のテリトリーだってば。ねぇ?
クロネコ『・・・カラダがショッパイ。汚れてるし。
SGIpこんな時はプレクサ・・・
SGIsなんでやねん!

・・・・・。
すいません。こんな感じでドタバタしております。
次回、旅日記「九州編」、今しばらくお待ちを・・・。

SGIwこんな手間のかかる記事を書くから余計・・・ブツブツ。


SGIが
鉄臭い方にね(笑)特に九州ではいきなりの展開でしたが、魅寝台呼さん、どんがめさんが来てくださり、しかもご馳走にまでなってしまい、感謝感謝でございます♪ホントにありがとうございました!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
3月6日、午後8時。
私SGItは何故か(?)鳥取駅に佇んでいます(笑)。



それはすべてコレの為。
これから「寝台特急『出雲』」に乗り、
神奈川県へ戻ります。



駅のホームに掲げられた「出雲」のプレート、
・・・もうすぐ無くなります。

そうです。
「寝台特急『出雲』」は3月17日をもって廃止となります。
つまり、今!
まさに「出雲」はラストランの真っ最中
昭和26年(1951年)からですから、
(「特急」になったのは昭和47(1972年)でしたかね。)
55年(!)およそ半世紀にわたる歴史に幕が下ろされる事に・・・。
・・・お疲れ様でした。

というワケで、この機会に乗っておきたかったSGIt
わざわざ鳥取までお出迎え、という異常な行動に(笑)
(↑大馬鹿モノ)



さあ、いよいよディーゼル機関車「DD51」に牽引され、
寝台特急「出雲」、入線です。

寝台特急「出雲」は「A個室寝台」と「B寝台」の2つの寝台があります。
今回手配した切符は「B寝台



早速、乗り込みましょう。



通路はこんな感じ。
既に数人の方がお休みのようです。
ご迷惑にならないようにそおっと・・・。



これが「B寝台
いわゆる「安い方」ですね。
横長のシートにシーツをかぶせて、横に寝ます。
上下2段構造になっており、真ん中のはしごで昇り降りします。



寝台側から通路側を見るとこんな感じ。
通路には車窓を眺める時のための格納式椅子が付いています。

それでは、他の車両も探検してみましょう。
もちろん皆さんのご迷惑にならないように・・・。



こちらが「A寝台
個室になっており、結構割高。
以前、同じブルートレイン「はやぶさ」に乗った時に利用しました。



通路では車掌さんが検札中。
空き部屋がありましたので、失礼してパチリ☆



基本的に「B寝台」と同じベッド構造。
違うのは少々広いことと専用洗面台の有無。
そして個室であること。



食堂
「B寝台」の途中にあるこの車両。
そう。かつては「食堂車」として利用者に食事を提供していました。



通路を渡っていくと・・・、



そこは「ロビーカー」として
利用者の憩いの場として使われているのです。
しかし、今となっては相当古い室内(苦笑)
昔の「クラブ」ってこんな感じなんですかね?
「ママ」とか居そうな(笑)

さて、車両同士の間、「連結部分」の扉に
「出雲」のマークがありました。



このデザインのマークも無くなってしまうのですね・・・。
しみじみ。

さて、一番先頭にやって来ました。



窓の向こうにはエンジン音を響かせ爆走する「DD51」が見えます。



駅を通過する度に通り過ぎる明かりを浴びて、
DD51はターボ音を轟かせて加速し続けます。
その姿を真後ろで見ると、その迫力に圧倒されます。

さて、一旦自分の席に戻りましょう。
ちょっと遅い夕食です。



鳥取駅であらかじめ買っておいた駅弁『かにめし
ご飯の上にびっしりと敷き詰められたカニの身がなんとも贅沢♪
いやぁ、おいしゅうございました♪
3月6日月曜日、正午。
私SGItは何故か(?笑)京都駅に立っています。



これから始まる鉄道の旅。
旅人の様々な想いを乗せて、列車は走ります。



今回のSGItは、
特急「きのさき」に乗り、まず北へ向かいます。
特急車両は「183系」と言います。






JR西日本の「183系」は
もともと「485系」という車両だったのです。
識別ポイントはてっぺんのライトの有無
(チビッ子たち、勉強になったかな~?(←ならない))



最後尾の車両は『貫通扉』が付いており、
別の編成と結合する時、扉が左右にガバッと開きます。



↑こんな感じにね♪
(チビッ子たち、カッコいいでしょ~?(←それはどうかと))

さて、車内に乗り込みましょう。



平日だというのに、結構な混雑ぶり。
関西の方にとって、丹後方面というのはリゾートみたいなものなのカモ。
・・・おばちゃんが多いですが(失礼)。

特急電車は山の谷間を縫うように走ります。



本日は(も?)あいにくの雨。
川の水かさは増し、
2004年の水害のツメ跡がまだ癒えていない工事現場では
懸命の作業が今も続いていました。

途中、「梁瀬駅」で対向の特急電車とすれ違い。



コチラの車両は、いわゆる「国鉄色」。
この「クリーム&赤」の塗装って「特急の証」みたいでカッコいい♪

さらに途中停車駅の「和田山駅」にて。



旧和田山機関庫」の車両庫と給水塔が今もなお残されています。
こういうモノはいつまでも大事に残して欲しい・・・。

さて、もうすぐ「特急きのさき」の旅もおしまい。



河口に近づいてきたのでしょうか、
川幅も広くなってきましたね。



さあ、「城崎温泉駅」に着きました♪



隣には「北近畿タンゴ鉄道」の車両が留まっていました。
さて、ここからはローカル線を乗り継いで、西を目指します!
ども。SGItです♪
鉄分摂り過ぎで、鼻血出まくりです(笑)
さぁ、いよいよ私の出番です!
それでは!

京都の親戚宅のお邪魔して、睡眠時間もそこそこに、
私SGItは一人、更なる旅に出かけます。
クロネコは遠く湘南の地でお留守番(泣)
今回は親戚のクルマを借りての遠出です。

中国道・山陽道を軽快に走り抜け、
朝日が昇る頃、岡山県は倉敷市に到着。



向かうは山陽新幹線『新倉敷駅』。

山陽新幹線では、関東では見ることのできなくなった、
開業時からの車両形式の編成が
今もなお、現役で活躍しているのです。



これが新幹線開業時からの形式『0系』です。
まんまるオメメがとてもキュート♪
車体色こそリニューアルされ、オリジナルの「白&青」ではなくなり、
編成も16両ではなく、6とか4両になり短くなりましたが、
それでも頑張って走る姿は、
ぜひともこの目に焼き付けて置きたかった。



「0系」だけではありません。
100系』も今では山陽新幹線だけになってしまいました。
昔は間に2階建て車両を組み込み、シャープな顔つきと相まって、
普通にカッコよかった記憶があります。



そんな中、「こだま」として入線してきたのは、
最新車両、『ひかりレールスター
ベースは「700系」ですが、西日本ならではの装備が話題になりました。

さて、所変わって、総社市内の某所へ。



・・・ここは?
何がやってくるのでしょうか・・・?
それはね・・・♪



コレとか、



こんなのとか♪
(「コレ」判る方はお仲間ですねっ♪)
鉄道っていろんな車両があるんですね~。

その後、いろんな所を寄り道しながら、岡山市内へ。



岡山市内の駅前は
岡山電気軌道」という路面電車が走っており、
とてもカワイイ電車がテコテコ走っています♪



写真右の車両は、愛称が『MOMO』。
インダストリアルデザイナー水戸岡鋭治氏のプロデュースにより
2002年に生まれました。
この方、JR九州の個性的な車両も手掛けており、
とてもナイスなデザインです♪

さて、路面電車を堪能しました後は、
さらに移動を続けます。
はい!
というワケで、3月2、3日のSGIは
静岡県掛川市にある「ヤマハリゾートつま恋」におりました。

「つま恋」というと、群馬県嬬恋村を想像してしまいますが、
コチラは静岡県にございます。
(もういいっちゅうねん!)

前回は屋外の遊び場を御紹介しましたが、
今回は室内。建物や施設についてレポートします。

何度も書きますが、
ここ「ヤマハリゾートつま恋」は東京ドームの約36個分の広さ
建物もこの園内に点在しており、
移動へはシャトルバスを利用します。

まず、チェックインをしないと。
チェックインの受付や食事、結婚式場などのセレモニー、研修などは
園内の中央にある「スポーツマンズクラブ(SMC)」という所で行います。



その中に入りますと、
おぉ。さすが「YAMAHA」と冠詞が付くだけの事はありますね。
いろんな楽器が展示されています。



自動演奏のグランドピアノ。
そして人気のサイレントシリーズの一つ「セッションドラム」ですね。

ちょっと叩いてみますと、
ホンモノと同じような反発感で感触はGood♪
音源もさすが「ヤマハ」です。
これならうるさくありませんし、隣近所にもご迷惑がかからない♪
それに叩いているとストレス発散にもなりますしね~。
・・・懐かしいですねぇ。
高校時代、文化祭に向けて
「ディープ・パープル」とか「ボン・ジョヴィ」とかのコピーを
なんと『』の中で練習した日々を思い出しちゃいます。
・・・とは言っても私はドラムではなく、キーボード。
今となっては、もっと真剣にピアノを学んでおけばよかったな~と。
また「バイエル」から始めてみようカナ?と思っている今日この頃。
(この間、久しぶりにバイエルの「黄」と「赤」を見つけちゃいました♪)

ほかにもサイレントシリーズがありました。




サイレントギター
左側のモノ・・・カッコいいですね!
電子楽器ならではのデザイン、個性的です♪
でも私SGI、指が短いので、ギターが弾けません。・・・orz



他にも「トランペット」までありますね。
あ、でもこれはマウスピースとか無いんだ。
結構お手軽に楽しめるモデルのようです。

小学時代は「トロンボーン」に憧れて、
ブラスバンドに入部したSGI少年でしたが、
当時、大きめの体格が評価されてしまい「チューバ」になった
苦~い思い出が(笑)
今でも手をマウスピース代わりに音が出せたりしちゃいます♪
時は3月2日(木)。
私SGIは静岡県掛川市にある
ヤマハリゾートつま恋』に行ってまいりました。

「つま恋」というと、群馬県嬬恋村を想像してしまいますが、
コチラは静岡県にございます。



先日までのグズついた天気は何処へやら。
風が少々強いですが、かなり良いお天気♪
こりゃ「雨男」の私SGIを上回る「晴れ男」or「晴れ女」が
近くにいらっしゃるようですね(笑)

ここで家族、親戚と合流、
1泊2日、のんびり過ごす事にしましょう♪

ここ「ヤマハリゾートつま恋」は
東名高速の掛川ICから約15分の場所。
・・・っていうか、東名高速に隣接しており、
高速道路上からも見えるんですよね~。
高速を走っている時にいつも見える「つま恋」の文字が
ちょっと気になっていました。

・・・とにかく広い。
なんと55万坪!東京ドームの約36個分ですって。
これでは移動も一苦労・・・。



・・・というワケで、カートをレンタル。
でも・・・!(笑)
テケテケと園内をのんびり移動し、
「ちびっこ広場」という場所にたどり着きました。



・・・広!しかも寂!
キレイに整備された芝山の広いこと!
しかも平日だからだと思いますが、人が居ません!
なんと贅沢な(笑)

ちょっとチクチクする芝に大文字で横たわってみましょう。



速いスピードで流れていく雲を眺めながら、
誰もいない、音も無い静かな空間に我が身を委ねます・・・。
・・・あ~♪
社会人になってから、はや○年、
「多忙」の文字に追いまわされ、
このような時間を「無駄」と思っていた時期もありましたが、
こういう「癒し」の時間って必須ですね~・・・。しみじみ。

あ、そうそう。
こういう誰もいない所で思いっきり叫ぶと気持ちが良いですよ~♪
あ゛ー!!」とか「の゛~!!」とか(笑)
でも誰かいる時にはやらないほうが自分の為ですね(笑)
その為にも、休みを取って、平日にこのような場所に来るのは
とっても有意義な事です。
「有休」は会社員の『権利』でございます♪
ども、お久しぶりです。SGIです。

先程無事に、ここ湘南の地に戻ってまいりました。
本日は京都からの約450キロ。・・・長。

この一連の旅で、トータル2000キロ程走ったのでは?
ま、その辺はこれからまとめて、
明日からボチボチと旅の模様を御報告いたします♪
もう内容たっぷりです。・・・鉄臭い方にね(笑)

特に九州では
いきなりの展開でしたが、
魅衣呼さん、どんがめさんが来てくださり、
しかもご馳走にまでなってしまい、感謝感謝でございます♪
ホントにありがとうございました!

さて!明日(あ、もう今日か)から仕事だ。
とりあえず今夜は寝ましょう・・・Zzz。
きょう、静岡で解散した。
それではSGIで、計画するつもりだった?
それではシロネコ♪がSGIと解散したかも。
それではSGIが静岡へ補給しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
へっ?また?

・・・すいません。
私SGIにもまだ事態がよく理解できていません(笑)
でも、イキナリですが、
ホントにいきなりなんですけど、また旅に出る事にしました。

今度は『九州』(!)



・・・・・!
何考えてんだ、私は?

だって~。
昨日の記事で少し触れましたが、
しばらく業務が止まる事が確定しちゃって、
だったら休んじゃえば?みたいなハナシになって、
そういえば今年度で無効になる有給休暇がまだ3日程あったなぁって。
で、思い立っちゃったんだもん!
(「思い立ったが吉日」って言いますもんね。)

・・・というワケで再び旅に出る事に。
もう、私にもワケわかりません(笑)
ありえない(爆)
こんなに慌てて旅に出ても意味が無い、とも思いましたが、
こんなタイミングって滅多にありません。
(事実、先月までの数年間は超多忙でしたからねぇ・・・。)

とりあえず、明日未明から
気持ちを落ち着かせながら、
京都の親戚宅へ一般道でノンビリ移動することにしました。

そして土曜日の未明から
高速で一気に九州を目指します。
もしこのブログを見て下さっている方々で
御都合がつくようであれば、是非お会いしたいですね・・・。
(でもこんなイキナリの表明では困ると思いますが・・・スイマセン。)

もし挫折しないで計画どおりに行動していれば、
今度の土日の午後3時頃から数時間、
小倉・門司港』近辺をウロウロしていると思います。
もし機会があれば、この記事にコメント下さい♪
SGIkにダイレクトで繋がりますので、
場所とか対応するようにします。
(でも無理は言いませんし、挫折して行ってないかもしれませんし・・・。)

こんな事態になるとは思わなかった数時間前。
今日も早めに仕事を切り上げたSGI、
のん気に洗車なんぞしておりました(笑)



「ほら♪『プレクサス』でツヤツヤ♪」
・・・なんて言っている場合じゃなくなった(笑)



いざ、クロネコ!スクランブル発進です!
・・・待って。これから準備(笑)

・・・というワケで、
今夜からUPする予定でした
先週の旅のレポートはまた後日、ということで。
今回の旅とセットで御報告することになるでしょう。
・・・しかし、
この事態がもう少し早くわかっていれば、
先週の旅と合体させて
「日本半周の旅」とかできただろうに・・・。
(↑バカ)
えっ?クビですか!?

そりゃあ、今日は朝から良いお天気でしたよ。
暖かいし。何でも4月の陽気だとか。



「こんな日は仕事に行かずにドライブしたいよね~。」
・・・って思いました。思いましたとも。
そしたら・・・、

仕事、無くなっちゃった♪

あらら。
こんな事、普通ないですよね~。
ですが、私SGIの業務では、たま~にあります。アンビリーバボー。
ま、クビになるワケではありませんし、
当面の業務がストップするだけ。
(これ以上は詳しく説明しませんが、こんなもんなんです。ハイ。)

で、同じチームの人と話をしてまして、
SGI「どうしましょうかねぇ・・・。」
チームの人「・・・帰ろっか♪」
SGI「はいな♪」
・・・という事になり、
もともと所用で途中「中抜け」をするつもりでしたが、
フレックス勤務を活用して、今日はイキナリ「半ドン」です(笑)

会社を出て、所用を済ませ、
さて、どうしようか・・・。
昨日の記事の中で、洗車したいなぁ、と思っていましたが、
あまりに良いお天気なので、
フラッと箱根方面へクロネコを駆る事にしました♪
(これ以降は、予期せず「鉄っぽい」展開になってしまいました♪)
ただいま~。
無事に旅から帰って参りました♪
いやぁ、疲れましたが、
久々の鉄っぽい旅に満足であります。
(旅日記は、まとめ次第お送りいたします!
 一気に公開するとかなり「鉄くさく」なるので、
 適当に散らして公開しますネ♪お楽しみに。)

そして、長い間留守番してくれていたクロネコ、ありがとね♪

・・・機嫌損ねてないよネ?
・・・・・ねぇ。



あ~。ずーっと雨ざらしに遭っていましたから、
ボディも汚れてますねぇ。
ますますクロネコの安否が気遣われます。



バッテリーさん、大丈夫?



エンジンさんも・・・(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

メーターに反射して写るカメラのレンズも
お伺いをたてているかのように覗きこんでいます。

ゆっくりキーを回して・・・、

ウィィィィィィ・・・ブルゥゥン。

良かった。一発始動です♪

できるだけ早く洗車してあげて、
クロネコのご機嫌を取りたいところですが、
時間が無いので、もうしばらく待っててね、クロネコ♪
・・・っていうか、
今朝の7時に旅から帰って、そのまま出勤なので、
時間が無いとはいえ・・・眠い。
( ´O)η ファ~

気温もそこそこ暖かいようですし、
屋根でも開けますか!



幌、開きますよね・・・。



フルオープンにしたクロネコの中に
新鮮な空気が入ってきます♪
その中に、ほのかに感じる「春の匂い」



今日はあいにくの曇り空ですが、
それでも感じるこの匂い。
今朝のラジオでパーソナリティが言っていました。

「春の気配を感じ取れる人は、
自分の幸せを見つけるチカラを持っている」


いいですねぇ。
いつまでもアンテナの感度は「MAX」に、ですね♪
・・・でも眠。( ・д⊂ヽ゛
シロネコ♪が、単純に見えないようにしたわけですが、ドライビングポジションについた時に、スッキリしたわけですが、それでは私SGI、「電波は樹脂を通すから、パネルの中に気になる」
・・・
あれ?
私、そんなに神経質ですかね?
よく「お前は詰めが甘い」
とでも申しましょう!
まずは新たな接着面をキレイに見えないように、何型
だろ?
と言われます
アンテナが結構気になる「視覚ノイズ」
まずは新たな接着面をキレイにしないとね♪「脱脂クリーナー」
で接着面を洗浄します
十分に時間をかけて
と、SGIが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
・・・というワケで旅の計画を練っていました♪
行き先は静岡から関西方面。



明日木曜日から月曜日まで有休をGETできましたので、
いざ、クロネコと共に・・・!

・・・と思っていたのですが、
どうせなら親戚の方々などと、みんなで楽しもうか、という事になり、
2人乗りのクロネコの出番は今回は見送りということで。
ちょっと残念!
(ETCが使える絶好のチャンスだったのですが・・・。)

その代わり、SGI「t」が意気込んでおります(笑)
自由解散となる京都から、できれば岡山まで足を運んで
久しぶりに「鉄分補給」する所存でございます♪
クロネコ、ごめんね♪

・・・というワケで、
クロネコ♪Blogは来週火曜か水曜まで更新お休みです。
その代わり、
ケータイ部隊、SGI「k」が
この記事のコメント欄に実況してくれるカモです♪

それでは!行ってきます♪
