FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


これって、どこかの航空写真みたいですねぇ(笑)
もう少し引いて見ましょう。



これはですね、
このクロネコ♪Blogをはじめとする「SGI World」の発信源となる
SGIwのPC(パソコン)の内部写真です。

実は4月頃からPCの調子が悪くなり、
いきなりシャットダウンする現象が頻発(泣)
なんとか騙し騙しで使ってきましたが、
最近になり「ヤバイかな~」ってくらい酷い状況でしたので、
ようやく重い腰を上げてPCの修理に取り掛かったワケです。

先日からワールドカップが開幕し、
熱い戦いが繰り広げられている最中(さなか)に、
私SGIもひっそりと孤独に格闘していたり(笑)。

ま、おおよその原因はわかっていましたが、
チェックソフトをダウンロードして調べて、原因が確定。



・・・やっぱり『メモリ』が壊れてました。

隣町まで行き、メモリの「バルク品」を格安で購入。
ついでにもう一つ、『中古』なるモノをさらに安価で購入♪

で、早速メモリを付け替えました。
これで修理完了、っと。

・・・・・あれ?動かない・・・。



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
『中古』メモリが、なんと不良品
翌日に再びメモリ交換してもらいに行くはめに・・・。
いやぁ、安いとそれなりにリスクはあるんですね・・・やっぱり。
(´・ω・`)

でも、これで無事にPCは復活♪
こんなことなら早くやっとけば良かったナ~。

このPCは知人から譲り受けたモノを・・・、

・折角だから、CPUだけちょっとパワーアップさせようか・・・、
     ↓
・えっ?マザーボードも変えないといけないの?
     ↓
・ええっ?メモリも規格が変わるの~?
     ↓
・えええっ?筐体も使えないの~!?
     ↓

・・・みたいな流れで、
結局、丸々1台のPCを組み上げてしまった(笑)いわゆる『自作PC』。
コレを作った時は
その手の参考書を片手にすんごい勉強しましたが、
今回みたいに自分で修理する時は
この時の知識が活用できて良かったです♪

何事も経験は「財産」ですねっ♪

でも初期設定がしれっとリセットされていて、
それらの再設定に地味~に苦労しています(泣笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。