クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやぁ、ホントすんません。
今月初めにちょっとした(?)旅に出て、
いろいろと「補給」したんですケド・・・。
それからの忙しさってハンパじゃなく(泣)
アレからも公私共にいろいろありまして、
なかなか更新作業がはかどりませんなぁ・・・。

今回の土・日も家でグッタリ&持ち帰った仕事を・・・。
・・・しかし!いかんいかん!
たまには「息抜き」を!

クロネコ『その為に旅をしたんじゃあ・・・(笑)?

い!いいのっ!
とにかく行くよっ!クロネコ!



本日はいい天気♪
久しぶりに『完全オープン』にて出発!



・・・って(笑)。
なんでイキナリ雲行きが怪しくなるかね?
しかもポツポツ来てますよ?



しかし、なんとか持ちこたえてくれました♪
やっぱりこの開放感、いいねぇ♪



さて、着きましたは「宮ヶ瀬湖」。
クロネコ♪(緊急!)井戸端会議Vol.2」の舞台になった所です。
しかし、今日のクロネコ、
なんだか艶(あで)やかな艶(つや)してますね~。

クロネコ『ところで何の為にこんな所まで?

それは、もうコレ(↓)だからですよ。



お昼ごはん=ラーメン(笑)

SGItおまえ、前回もココでカレー食ってたろ(笑)?

そういえば、そんなこともありましたなぁ・・・(しみじみ)。

SGItしかも、カレーもラーメンも際立っておいしい事で有名でもなく。

まぁ、たまたまお昼ごはんを食べる所が無かったし。
(↑んなこたぁ、ない(笑))

クロネコ『久々に私と走りたかったんでしょ?

べっ別に!
誰がアンタなんかとっ!


SGIt( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・な~んて、ね。
ま、久しぶりに良い息抜きになりました♪

しかし、「宮ヶ瀬湖」って、
特に話題になる観光スポットでもない、と思っているのですが・・・、
(関係者の皆様、失礼しました m(_ _)m)



なんで、こんなにいっぱいの人が集まるんでしょうか・・・ね?
(自分も行ってるだろうに(笑))
今日は福井や、実家がある福井へ!

・・・
って、えっ?
あれれ?

・・・・・
あららら~?



なにやら不意にSGI「t」
に呪文を唱えられ、
気がついたら「燕三条駅」
に降りていましたヨ!
・・・
というワケでちょっと寄り道

上越新幹線でも見に行きますか


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
昨夜は高校時代の友人たちに久しぶりに会い、
楽しいひと時を過ごす事ができました。
みんな!ありがとう♪

ホント久しぶりで、
何もかもが懐かしいものでございました♪



久しぶりに地元の「蕎麦(そば)」も堪能しましたし♪

ホント、「ふるさと」ってのは良いですね~☆



しかし
私の故郷は「合併」によりその名を失ってしまいました・・・。
でも、だからといって物理的に消滅したワケではないので・・・、
ま、しょうがないか。
この日はホント、「鉄分補給」しまくりでした♪
私SGItは福井県敦賀市にまで足を運んでいたワケで、
そこで「小浜線」を撮っていました。
場所は「西敦賀駅」のすぐ近く。

すると上の方からもアラーム音と共に、
列車の通過する音がします・・・。
あれ?上にもあったっけ?
・・・とりあえず坂を上ってみました。

・・・あった。
トンネル発見でございます。



すると再びアラーム音が鳴り、
何やら列車が近づいてくる気配・・・。
瞬時にデジカメを構えて、さぁ「いらっしゃい♪」
・・・何が来るかな~?



「うわっ!」

思わず心の中で叫んでしまいました。
トンネルから「ドシュッ!」っと勢いよく出てきた機関車、
なんと「トワイライトエクスプレス」じゃありませんか!

トワイライトエクスプレスは不定期のブルートレインで
大阪から札幌を結ぶ「超高級」をウリにした豪華列車です。
チケットを入手するのも困難なんですよね~。
いやぁ、いきなりスゴイものに遭遇しちゃいました・・・。

・・・で、話は戻って、
なんでこんな所を列車が走っているの?

それはね・・・♪
午前中に私SGItは、
「越美北線」という路線沿いで、とある汽車を張っていました。
それは『キハ58
今では珍しい国鉄時代のディーゼルカー(気動車)で、
しかも「急行型」という華のある車両でございます。
ですが結局現れず(泣)



来たのは結局「キハ120」という
今となっては一般的な気道車ばかり・・・。
しかもこの越美北線はローカル線ですので、
次の汽車が来るのは2時間後(爆)

とってもションボリな結果ではございますが、
こういう苦い経験を繰り返して、
撮り鉄(写真を撮る事がメインの鉄っちゃんの意)」を極めるです(苦笑)
ま、
意外な「お宝」に遭遇する事もありますし・・・。

でも、悔しいので
帰るついでに南福井という貨物駅の隣にある
車両基地に寄ってみることにしました。
きょうは名鉄が譲渡したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
・・・というワケで、
ここ「福井県」は私SGIの生まれ故郷でございます。

今回は私SGIが生まれ育った環境をご紹介します。
それなりに私の生い立ちがわかっちゃいますので(笑)、
興味のある方だけ下(↓)をクリックして
ご覧下さいませ~。
SGI「s」に四の五の言わせません(笑)!
福井に帰ってきたとなれば、もうコレでしょう♪

昨夜実家に帰って、ゆっくりするワケもなく、
翌日の早朝・・・まだ6時前ですね~(笑)、
私はクロネコと共に、こんな所にいます。



ここは福井市内
まだ車も人もまばら。もちろん始発「電車」も・・・まだ♪



福井市内には「福井鉄道」という私鉄が走っており、
このように一般の道路と同じ道を走る、
いわゆる「併用軌道」なる区間がありまして、
そこを普通の大きな車体の電車が走るという珍しい路線です。

越前市(旧:武生市)と福井市を結ぶ、この路線は、
基本的には普通の軌道なんですが、
福井市街だけが併用軌道になるため、
路面を大きな電車が走る、珍しい光景になるのです・・・、



・・・なんですが(泣)。
今年4月から新しい車両が導入され、
路面電車みたいな小型車両に置き換えられていました・・・。
この電車は「名古屋鉄道(いわゆる名鉄)」からの譲渡によるもの。
(左から「770形」「800形」です。)
違和感が無くなった気はいたしますが、
なんだかものすごく寂しいんですケド・・・(泣)



ようやく今までの在来車「200形」がやってきました。
この車両、私が幼少時代は「急行専用車両」でして、
珍しい「連接車」ということもあり、とてもカッコ良かったのですが、
今では「普通電車」だし、引退も近いんだろうなぁ・・・。
・・・ぐっすし (;つД`)

・・・しかし、新型車に置き換わる事は知っていましたが、
ここまでほとんど刷新されるとは・・・。
そして今まで活躍していた他の在来車は一体どこへ・・・!?
こいつぁ、探さないと・・・。
とりあえず、本社と車両基地・工場がある「西武生駅」へ急ぎます!
さて、新潟を存分に堪能しました♪
それでは私の実家がある福井へと向かいましょう。
北陸自動車道に乗り、一路西へ!

・・・って、えっ?あれれ?

・・・・・あららら~?



なにやら不意にSGI「t」に呪文を唱えられ、
気がついたら「燕三条駅」に降りていました・・・。

SGIt( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・はいはい、わかりましたヨ!
・・・というワケでちょっと寄り道。
上越新幹線でも見に行きますか。
前回、「日本一怖い駅」で
背筋の凍る思いを体験した後(笑)、
私SGIとクロネコは一気に北上し、
新潟市内で一泊しました。

そして翌日。
世間では『七夕』ですね。
七夕といえば「天の川(あまのがわ)」・・・。



我々がいる所は「阿賀野川(あのがわ)」♪
・・・失礼しました。

この日は新潟市の近辺を
いろいろ散策していたのですが、
(何故かSGI「t」主導で(笑))
途中で気になるコンビニを発見♪



何かが違う「ローソン」・・・。
オレンジの帯が鮮やかですね~。



隣のシンボルマークは何でしょか?
これはJリーグのサッカーチーム「アルビレックス新潟」のものでした。
つまり、このローソンは
アルビレックスとのコラボレーションとでも言いましょうか。
アイシテル ニイガタ
なんて地元密着型なんでしょう!

早速、店内に侵入!
さて問題です。
日本で一番長い川は?



御存知、「信濃川」でございます♪

さて、その信濃川を渡り、
クロネコはとある場所へ一直線♪



じゃん♪
・・・・・ここは?

その名を『美佐島駅』と申します。

・・・・・!?

はい♪どこにも線路はございません。
でも「駅」なんです。
どういうことか?

ま、とりあえず
中に入ってみましょうよ♪
SGIが、ネットで出入り口とか
青い
シロネコ♪たちが、明るさを得るための照明はまだまだあるんです

で、みんなで思ったこと

「やっぱり田舎は夜が早いんだね~」

・・・
ただ単に靄(もや)

こいつぁ、失礼しました!


さて、光の館(HouseofLight)

高台に建っているので、
夜になると十日町など妖しげな感じが・・・
と、SGIは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。


おはようございます♪

この日、「光の館」がある十日町市の朝は
太陽は見えないものの、雨も降っていない様子。

ならば、「Outside in」の屋根を開けてみようっ!



やはり太陽の光は偉大です
途端に部屋全体が明るくなりました♪



夕食と同様、朝食も地元の料理が楽しめ、
朝からとても健康的です。

さぁ、とっても感動した「光の館」を後にしましょう。
どうもお世話になりました!また来ます!

今日は引き続き、十日町市を散策しましょう♪

(え?仕事?・・・してますよ、ちゃんと(笑))


ここ「光の館(House of Light)」は
高台に建っているので、
夜になると十日町の夜景がとてもキレイに見えます♪

実は夜9時頃に、
この夜景が見えなくなって真っ暗になったんです。
で、みんなで思ったこと。
「やっぱり田舎は夜が早いんだね~。」
・・・ただ単に靄(もや)がかかって見えなかっただけでした(笑)
こいつぁ、失礼しました!

さて、光の館の見どころはまだまだあるんです。
って言うか、ものすごいサプライズがここに!



ここは「浴室」です。
なにやら妖しげな感じが・・・。
中に入ると明るさを得るための照明は一切ありません。



浴室の出入り口に埋め込まれたネオン管が
青い色の枠をカタチ取り、不思議な光景♪
浴槽の側面にも淡い緑色のネオン管があり、
お風呂のお湯を照らします・・・
ですが、お湯が光っているワケではない。

が、なんとっ!
・・・というワケで、
今回宿泊する建物は、ココ!



その名を『光の館(House of Light)』と言います。
公式サイトはコチラからどうぞ♪

実はこの建物に来るのは2回目。約2年ぶりです。
以前記事にしましたが、
クロネコと出会う以前に
空を見上げるきっかけを与えてくれた「アート作品」です。
実際に宿泊できるなんてすごく貴重ですよね♪



この建物は
光のアーティスト、ジェームズ・タレルが
谷崎潤一郎の「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」から
インスピレーションを得て建てたもの。

「陰翳礼讃」は昭和の初めに
谷崎潤一郎によって書かれた随筆です。
照明が発達して身の回りがどんどん明るくなり、
日本人が培ってきた感性にマッチしない環境になってしまった・・・。
本来持っていた日本人独特の感覚を再認識させる内容だったかと。

興味のある方は一度読んでいただくのもイイカモ。




さて、リピーターである私SGI、
今回は素敵な写真を頑張って撮ってきましたよ~♪
7月1・2・3日は所用で京都に行っており、
4日に会社に出たのも束の間、
5日からは出張のため、新潟へ行くことになっていました。
しかし、私SGI、この週の後半にも
所用で京都へ向かわなくてはいけなかったのです・・・。

そ・こ・で♪

クロネコと一緒に出張に行っちゃおう!

前日に予め上司と調整し、金曜日の休みもGET!
出張に同行する方々にも事情を説明し、了承を得て、
さぁ、いざ出発だ!



・・・・・雨だし(泣)
ども。
ご無沙汰しております、SGIでございます。
大変長らく留守にしておりましたが、
本日、未明に帰ってまいりました。

いろいろ所用や仕事などの用事が連なった結果の長期不在でしたが、
結局は『』みたいなものになってしまいました(笑)

しかも、急遽クロネコを連れて(爆)

その辺の詳細は、後ほど御報告いたします。
(ネタの整理に少々時間がかかるかもしれませんが・・・)

しばらくの間、ここ湘南の地を離れていたワケですが、
その間に終わってしまったものが・・・。

『七夕』

私SGIの暮らす、ここ湘南の地では
「七夕まつり」が全国でも有名なんですが、
今回は参加できませんでした~・・・。



この写真は出掛ける前日、4日のもの。
結構飾りが付き始めて、いよいよですな♪ という感じ。



そして、これが本日10日の朝。
いやぁ、燃え尽きました♪ という感じ(笑)



部分的に飾りが残っている所おありましたが、
華やかさは何故か失われている気がしました。

そして、祭りの後に残るもの・・・。

『ゴミ』



大量のゴミが路肩に集められ回収されていきますが、
なかなか量がハンパではないので・・・、

臭い。

華やかな 祭りが過ぎし 臭うかな

・・・一句出来ちゃった(笑)
お粗末。

------------------------------------------
・・・というワケで、
クロネコBlog『クロネコと空を見上げて・・・。』は、
再び更新を開始いたします♪
まだ調子は元に戻っていないので「ボチボチ」になりますが、
これからもヨロシクお願いいたします♪
いつも、SGIは
いつかに食欲が抑えられなくなってきたことと、
食べてすぐに寝込む事が多かったのが原因かと・・・。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
きのうSGIの、週更新するはずだったみたい。
でもSGIが用事へお出かけされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
