クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はいっ!というワケで、
我々は大阪にあるウインクラフトさんにお邪魔しております♪

前回、御紹介しましたように、
ついに私SGIの願いでありました、
タイムラグ改善施工」、つまり『禊(みそぎ)』を受ける事ができました。

そしてこの他にも
ウインクラフトさんでグレードアップを施していただきました♪

それは「コンプブースト



これはエアコン使用時のエンジンの負荷を低減してくれる代物。
商品の説明はこんな感じ(↓)



早速、注入!



スマローはエンジンが後ろに付いていますが、
エアコンのこういった添加剤は前から入れるんですね~。

あ、そうそう、この時に指摘されたのですが、
バッテリー端子のボルトが錆びている」・・・と(!)
確かに私SGIの自宅は海から1キロ位しか離れていないので、
潮風に晒されているんですよね・・・。
何か対策を施さないと・・・(ムムムゥ・・・。)

さて、「コンプブースト」の効果の程は?

おぉう♪思った以上に滑らかになった印象です♪
エアコンON・OFFの時にエンジンに負荷がかかる感覚が
とても軽減されていますし、
エアコンON時のアイドリング回転数も安定するようになりました。
もちろん走行時にもエアコンにパワーを取られている感覚も薄れています。
これもまた、「効果テキメン☆」と言っちゃってもいいでしょう♪

そして、もう一つ・・・♪
さてっ!ついにこの日がやってまいりました♪

前々日にウインクラフトさんに連絡を入れて作業の予約を取り、
前日には身を清めたクロネコ、準備万端♪
いざ、大阪へ向かいます

クロネコ『隊長!前方に大阪ドーム発見!!

うむ。
逸(はや)る気持ちを落ち着かせるためにも、
ちと寄って見るか。



・・・なみはやドーム」でした(爆)

ところで、
なみはやドームって
絶対中にホイップクリームが入ってるよねっ♪
おいしそ~☆



その隣にもこんな建物があったり。
賑やかですな、大阪。



さて、指定時間の5分前に
無事「ウインクラフト」さんに到着したクロネコ御一行、
温かく出迎えて下さいました♪

さっそく「変速タイムラグ改善施工」に取り掛かっていただきました♪



お店の方はもうすっかり手馴れたご様子(←当たり前(笑)失礼!)
いやぁ、ついにクロネコも禊を受けているんだなぁ~・・・と、
何気に感慨深くなってしまったSGIなのでした(笑)

作業自体は1時間もかかっていなかったと思います。



これが施工前。



テキパキと配線が施され・・・、



あっという間に作業完了♪
新たに設けられた赤いケーブルがとってもカッコイイ♪

さてさて、生まれ変わったクロネコ、どうなんでしょ~?
早速乗ってみましょう♪
SGIが
はずでしたが、
なんと、その旅を引き取る方が現れ、一転保存されることに♪
しかも我が故郷「旧:今立町」に!
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
私SGIの故郷、福井で「鉄」を満喫した後(笑)、
今度は京都の親戚宅へ向かいました。

福井から京都へ行くには
北陸自動車道に乗って、名神高速道路へ・・・が王道なんでしょうけど、
私SGIは「敦賀IC」で降りて、
そのまま一般道で琵琶湖の西側を走るのが好み♪



久しぶりに琵琶湖のほとりに来てみました♪
湖では男の子達が海水浴・・・湖水浴か?・・・をして遊んでマス。
ここ琵琶湖の北の端まで来ると、水もキレイ♪
気持ち良さそうですな~。
(泳げませんが(爆))



更に琵琶湖の西に沿って南下。



ヨットから飛び込んで遊んでいる子供たち。
いい『思い出』作ってますね~♪

いやぁ、気持ちよくドライブできました~☆

そして無事に京都に到着。



16日には「五山の送り火」が行われ、
私SGIもしっかりと見届け、ご先祖様を丁重に送り出します。

ちなみにこれは一番メジャーな「大文字
角度がキツくて良くわかりません?



そしてクロネコは?と言いますと、
これまでの旅の汚れをキレイに洗い流し、
いよいよこれから・・・♪の時に備えます。

さて次号!
いよいよ、アレです♪
いやぁ、あまりに鉄ネタが続くので、
SGI「s」に悪いカナ~と思って、
このネタはボツにしようと思ってたんですけどね~。

先日の記事にきーろさんから頂いたコメントの中で
見事に予想を的中されちゃいましたしね♪
やっぱりこのネタも行っときましょうっ♪
(・・・というワケできーろさんの予想は2つ的中ですね♪)

SGIs(-∀ー#)



とある夏の朝・・・。
実家のある福井からちょいと朝のドライブ・・・
・・・のハズなんですけどねぇ?



なんと、富山まで来ちゃった(爆)

いやぁ、自分でもびっくりビックリ(笑)
でも、思った以上に近く感じましたね~。
クロネコのせい?

さて、背後に見える電車。
これは何でしょうか・・・?
さて、前回の記事の通り、
すっかり主役の座を奪われてしまった「モハ122」(笑)



もう少し詳しく説明しますと、
この「モハ122」は1950年生まれ
他の鉄道会社から譲渡されてやってくる車両が多い福鉄の中で、
珍しく自社発注の新車でした。
(しかしこの相棒「クハ122」は
 名鉄からやって来た、という不思議なコンビでした~。)


そして前回も書きましたように、
私SGIの故郷を走っていた「南越線」で活躍し、
南越線廃止後は「福武線」で活躍していました。

私SGIが小学生の頃に南越線は廃止になり、
この「モハ122」が南越線を走っていた姿は、
残念ながら記憶に残っていないのですが、
福武線に移った後はよく乗った記憶があります♪多分ですけど。
確か普通電車だったかと。
当時は「どんこー(鈍行)」って言ってましたが(笑)

閑話休題。

さて、先程の大スクープ(SGItにとっては)の後、
再び「モハ122」の保存場所へ行ってみました。
夏休みの初日。まだ早朝。
・・・なのにSGIは既に福井の地に立っていたりします(爆)

それは何故か・・・。

SGIt我が故郷に昔走った電車が帰ってくるのさっ♪

私SGIの故郷には、以前「福井鉄道 南越(なんえつ)線」が走ってまして、
それが廃止後、そこを走っていた電車は「福武(ふくぶ)線」へと移り、
今年の春まで活躍していたのですが、
残念ながら6月末のさよなら運転を持って引退しました。
その後、2両編成の内、片側が解体・・・(泣)
・・・というところで先月クロネコがお邪魔しました。
そして、残る1両も解体・・・のはずでしたが、
なんと、その車両を引き取る方が現れ、一転保存されることに♪
しかも我が故郷「旧:今立町」に!
保存場所へは実家から車で10分位で行けるぞい♪

そして本日午前・・・、
その車両が保存場所へと運ばれるのです!

SGItこれは是非とも見届けたいっ!

・・・というワケで、
未明からクロネコを飛ばして慌しく帰ってきた次第です。

・・・・・が。



既にお目当ての電車の姿がない・・・?
予定ではまだここの車両基地にいるはずなんですが・・・。



代わりと言っちゃあ何ですが、
こちらも引退したっぽい、旧:金沢市電の「562」がポツンと。

・・・・・っえ~?

急いで保存場所に行ってみましょう!



・・・もう来てるし。orz

是非とも運んでいる様子を見たかった、と思っているであろう方が、
私SGIt以外にも数人ほど佇んでいらっしゃいました(笑)
なんだかな~ガックリ・・・。
失意のSGIt、そのまま実家へ帰り、しばらくフテ寝(笑)

・・・そしてお昼が過ぎ、ようやく起きてきました。

このまま呆けているのもなんですし、
また「鉄」でもしますか。
・・・で、なんとなく早朝に行った福井鉄道の西武生車両基地へ。
するとなにやら騒々しい・・・。
何だろ?・・・・・あ~っ!
ただいま~。
ご無沙汰しております、SGIです☆
いやぁ、今年の夏休みは走りまくりました♪

その反動で、今はカラダが言うことを聞きません(泣)
全然「夏休み」になってない(笑)

半分寝かかっているSGIのボケた頭で申し訳ありませんが、
今回の旅のダイジェストをば。

今回は会社の設定した夏休みの前後に
有給休暇をくっつけた「11連休」でございました♪



まず11日には既に福井入り。
SGI「t」がやっぱり弾け飛んでしまいました(笑)

SGItまた、濃厚な鉄レポート、書いてもいいかな?
SGIs・・・さあね~。

福井には13日まで滞在。
早朝にはETC割引を利用して、
ちょっと遠くまでドライブなんぞ楽しみつつ・・・、



・・・って、どこまで行っとんねん!!

13日には親戚宅のある京都へ移動。



琵琶湖ってやっぱり大きいネ♪
水平線を見て、改めて実感。



京都では16日に「五山の送り火」があり、
夏の風物詩を堪能しました。
結局、京都には19日まで滞在。



その中の17日
ようやくです♪
待望のウインクラフ○さんで『禊(みそぎ)』を受けました♪

SGIsその詳細レポートは後日♪

最初の計画では
17日に禊を受けた後、
その効果を噛みしめながら、北の大地を目指す予定でした。
超ウラ技「新潟からフェリーでワープ♪」作戦も用意して
チケットもGET♪していたのですが、
諸事情により、計画を断念することに・・・。
クロネコの北海道上陸計画は、またも失敗・・・うむぅ。

その腹いせってワケじゃあないのですが(笑)、
20日、湘南へ帰ってくる際に・・・、



奥飛騨の「神岡町」にちょっと寄り道しちゃった(爆)♪

クロネコ『すいません。それ「寄り道」って言わないデス(笑)

・・・ま、コレはSGI「t」がSGI「s」をそそのかしたのが発端ですが。

SGItまた、濃厚な鉄レポート、書いてもいいかな~?
SGIs・・・どうだか。

さて、神岡町でいろいろ散策した後、
今度こそ帰ろうと思いましたが、
NAVIはナント!「富山に上がって新潟経由で帰れ」なんて言ってます!

NAVI『無難です。オススメです♪
SGIsやなこったい♪



ええぃ!
日本の屋根「日本アルプス」を真っ直ぐ突き抜けちゃいました♪

・・・と、ココまではいろいろありましたが、
長野に入り中央道に乗ってからは順調に帰ってきました♪
とはいえ、湘南に到着したのは21日に入った深夜・・・トホホ。

・・・で、冒頭の言葉のように、
今はすっかり日焼けし「燃え尽きた」SGIがいます(笑)
また詳細な旅日記を後日にでも発信しますね~。
(ただ、いろんな出来事がありすぎたので、
 内容を厳選していかないと、相当長引いちゃうなぁ・・・(SGIw))


・・・とりあえず、今は寝させて・・・Zzz
"c(-。-,,)c)~"

上の写真は町営の温泉館

これで550円はお得です
こんなの折り返し「上り」
を北上すればよかった?

なぜこんな山の中に駅が?・・・
と素朴な疑問が(笑)



走っていきます

・・・・・
あらら

結局、作業員の誘導で
ゆっくりと駅構内に進入する直前で緊急停止&
立ち往生・・・
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
どもっ!お久しぶりです!
SGI「k」と申します。

・・・というワケで、SGIは旅に出ます。
その間はブログの更新がございませんので、御了承下さいませ。
m(_ _)m

・・・で、旅に出ている間は
私SGIkがこの記事のコメント欄を使って
ケータイにて実況いたします♪

・・・ま、あんまり書き込みできないと思いますし、
派手な計画の割に地味に終わってしまうというSGIの癖もありますし(笑)、
内容にはあんまり期待しないでね♪

また、何か御用がございましたら、
コメントに書き込んでいただければ、
SGIkが常に見ておりますので、できるだけ対応いたします♪

それでは皆様、
次回の更新まで、ごきげんよう♪
(・∀・)/~~
旅に出る前に、もう一つ話題をば。
前回の記事に引き続き、
どうも月づいています(笑)



今夜見た月は、とっても赤くて丸い月
なんだかとっても異空間って感じがしました。

そして、クロネコの屋根を「チョイ開け」しながらの帰宅中、
あの「爆発音」が聴こえてきます・・・♪



おぉっ♪
今夜も近所で花火大会が催されていました。
この時期はいろんな所で花火大会がおこなわれるので、
夜は賑やかでいいですねっ♪



先程見た、まあるいお月様と花火の競演♪
やっぱり、どちらも夜空に輝いていますね!

しかし、夜の風景を撮ると、
どうやってもコンパクトデジカメの限界を感じてしまいますね・・・。
こういう時は高性能なカメラでキレイに撮りたいもんです・・・。
・・・え?ウデが悪いって?・・・やっぱり?


いい夏空です♪
でもやっぱりあっつい(笑)

今朝の出勤時に車載トレーラーの後ろにピッタリと。



ふぃ~。
このまま旅先まで連れて行ってくれないかな~?なんて。

前回の記事でも書きましたが、
明日から、いえ厳密に言いますと、Web更新したらすぐに(爆)
私SGIは長期の夏休みを頂き、旅に出ます♪

その旅の内容ですが、
前回書いた記事に対し、すでに予定変更も入ったり。

○8/12の「千里浜なぎさドライブウエイ」 はキャンセル。
 早朝~午前中は金沢近辺に。
 その後、福井を経由して、午後には一気に滋賀県は長浜に♪
 (SGI「t」がまた余計なものを見つけてしまいました・・・。)

○8/13のお昼ごろには大阪の万博公園へ。

○8/17のウイ○クラフトさんの前に「鉄」が入るカモ♪
 (これもまたまたSGI「t」が・・・(苦笑))

・・・など、
どんどん予定が充実してきました。
果たして、こんな欲張りプランが順調に進むのか(笑)!?

そんなウハウハはSGIを尻目に(笑)、
クロネコは腹ごしらえ♪給油しました。

295.7キロ走って、19.11リットルの補給。
リッター15.47キロです。


さて、何はともあれ安全運転で!
ではっ♪
台風7号、上陸か?と心配されましたが、
どうやら回避できたようですね~。



ここ湘南の地では
夜間から未明にかけて、強い雨が降っていたみたいですが。



いつもの通勤道脇の川も今にも溢れそう・・・・・。
(って言うか、この川ちょっとした雨でも溢れそうになるので怖い(苦笑))
でも、
朝方には雨も小降りになり、風が少々強い程度。
・・・よかった~。
もうしばらくは台風、来なくていいからね♪

・・・というのも、私SGI、来週から「夏休み」でございます。
ヽ(´ー`)ノ
・・・っていうか、実は明後日から夏休み開始っ!
今回はスゴイぞっ!11連休だ♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ

只今、忙しい仕事の合間を縫って、
夏休みの行動予定なんぞ考える、いわゆる「夏休みモード」(笑)

今回はクロネコと共に行動できそうなので、
いろんな所に行きたいですし。

今のところ、コレは外せない!っていう予定は3つ程。

○8/11AM 福井県越前市界隈 (SGIt 強く推薦)
○8/12 石川県「千里浜なぎさドライブウエイ」 (SGIs 推薦)
○8/17PM 大阪府「ウインクラフト(!)」 (SGIsの夢♪)

・・・で、SGI「s」と「t」が共に希望しているのが・・・

ひたすら北へ

8/18から夏休み残りの期間でどこまで北上できるのか?
・・・をトライしてみたいですね~。
もしかしたら・・・北の大地
・・・うは♪

・・・などと仕事が手につかない状況ではありますが、
目の前の仕事を片づけないと、休みは無くなるのであります・・・。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

なんとか本日の仕事を片付けて帰る頃・・・。



空には真ん丸のお月様が♪

おっす!久しぶり♪
この調子で、来週頼むヨ!
先日の奥利根ドライブの際に給油しました。

400.1キロ走って、23.40リットルの補給。
リッター17.10キロです。


自宅を早朝に出たので渋滞も無し。
全体的に流れがスムーズだったので、燃費も良くなりましたね~♪

ところで今回のドライブの総走行距離は約560キロ
それで給油回数はたったの1回
自宅に帰っても燃料の目盛りは2つしか減っていません♪
この燃費の良さ、改めて見ても
ものすごくウリになるのではないか、と思います。

これからはスポーツカーであっても
燃費の良さ(=効率の良さ)はアピールポイントになるでしょうね。
ハイブリッド技術を活用すれば
燃費も良いし、初期トルクも大きな
(モーターはイキナリ最大トルクを発揮しますもんね♪)
パワートレインってできると思うのですが。

近い将来、そんなスポーツカーが出てくることでしょう・・・。
シロネコ♪はヨの見た目活躍しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
5日。土曜日。AM4:30・・・・・



我々は関越自動車道の高坂SAに来ております。
・・・・・(笑)
ここで30分ほど仮眠をしていたのですが、
(ρw-).。o○
スマローはやっぱり狭いので、首が・・・痛い(笑)



こういう時はコレ(↑)って羨ましいですよね~♪
さて、行きましょう!



今回もやっぱりSGI「t」の主導で、
」を繰り返しながら(笑)北上していきます。



少し時間に余裕がありましたので、寄り道。
長野新幹線の「安中榛名駅」に立ち寄りました。
・・・・・しかし、ここは別荘地?
なぜこんな山の中に駅が?・・・と素朴な疑問が(苦笑)。
だって、駅には誰も居ないんだもん(笑)。

えぇい!「鉄」ばかりではSGI「s」が退屈だ!



・・・というワケで、更に峠を登り「榛名湖」へやってきました♪
湖の向こうの「榛名富士」がとてもキレイなカタチしてますね~♪
湖の水もとても澄んでおり、
フィッシングに勤(いそ)しむ方が多く見られました。



すごーい♪
ひたすら真っ直ぐな道です。こんなの初めてカモ♪
このような光景は北海道とかアメリカでしか見られないかと思ってた(笑)

さて、山を降り、再び「鉄」活動に。
お目当ての列車を追いかけながら・・・、



JR上越線の「水上(みなかみ)駅」にやってまいりました。

今回のお目当ての列車とは・・・、



EF58型電気機関車が牽引する、
快速 EF58奥利根号」でございます♪

EF58とは60年も前に登場した歴史ある名機であり、
この61号機は53年前に製造され、
お召し列車の牽引役を今も担っている「ロイヤルエンジン」です。

ですがここでトラブル発生
ATS(自動列車停止装置)の誤作動らしく、
駅構内に進入する直前で緊急停止&立ち往生・・・。
上の写真はその時に撮影したもの。
・・・・・あらら。
結局、作業員の誘導で
ゆっくりと駅構内に入っていきましたが、
どうやら道中で計3回ほど緊急停止したそうな。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後、機関車を切り離し、
構内の一区画で開放展示。



・・・すごい人(笑)
ま、私(注:SGItです)もその一人でございますが(苦笑)



現在活躍している電気機関車とは全く違うフォルム。
細くて長くて。でもダイナミックで煌(きら)びやか・・・。
思わずウットリしてしまうような美しさ。
今回初めて見ることができましたが、ホント来て良かった♪

そうそう。「美しい」のは見た目だけじゃなくってヨ。
走る姿も華麗でしたヨ~♪
轟音を轟(とどろ)かせながら走る、今の機関車と違って、
とっても静かに走っている様に感じました。
その後ろの連結されている客車の発電機の方がうるさかった(笑)

動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』

走っている姿は
動画でSGItのサイト(↑)にUPされてます♪
興味のある方は是非御覧下さいネ☆

さて、SGItがある程度満足したところで、
水上駅周辺を散策してみましょう。
ここは温泉の街・・・だったら温泉でしょう♪

観光案内所で日帰りの露天風呂がある場所を教えてもらい・・・、



谷川岳が見える谷川温泉の「湯テルメ谷川」へ。
お風呂場なので撮影はできませんが(笑)、
露天風呂はやっぱり開放感溢れ、気持ちいい♪
湯加減もまずまず。透明のお湯は3つの源泉から来ているそうです。
ここは町営の温泉館。
これで550円はお得です♪

すっかりリフレッシュできたSGI御一行♪
この後、再び「EF58奥利根号」の折り返し「上り」を撮り、
帰路についたのでした~。
今夜、給油しました~。

324.0キロ走って、20.85リットルの補給。
リッター15.54キロです。


それはさておき、
巷で騒がれていますが・・・、



なんじゃ?この値段は(苦笑)?

ものすごい事になってきちゃいましたね・・・。
ここまでくると、ようやく実感が湧いてくると言いますか(笑)
早く落ち着いて欲しいもんです。

さて、今回は燃料タンクにまだ余裕がありましたが、
明日の未明からお出かけすることになりましたので、
前もって給油した次第です。

行き先は「群馬」。
高崎方面、勢い余って水上って感じ(笑)?

・・・もちろんSGI「t」の差し金です(笑)
さて、今から仮眠を取りますか・・・。

SGItそして明日はいっぱい撮りますか(笑)

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
実は昨日、自宅近くで大きな花火大会があったんですよね~。
なのに、SGIときたら「仕事優先だ!」なんて言っちゃって、
帰った時間は深夜。花火はもうとっくに終わってます。
マッタク。ぶつぶつ・・・・(゚Д゚#)

・・・な~んて、クロネコがぼやいています(苦笑)

もう、ホントに残念。
やっぱり仕事が忙しくて、結局花火は見ることができず、
駅周辺では浴衣を着たお若いカップルがチラホラいるだけ・・・。

で、ションボリしていたワケですが、
本日仕事が終わり、クロネコに乗り込み、
さて、帰ろうか・・・と、アレ?
・・・なにやら音がしますね・・・。



おぉっと!
花火が上がっているではありませんか♪


ちょっとだけ移動して、
もっと見易い田んぼのど真ん中に移動してみましょう。



おおぅ♪花火が全部見えます~♪
おそらくこの辺の地元の花火大会なのでしょう。
規模は大きくありませんが、それなりに見応えがあって
すごく楽しむ事ができました♪

しかも田んぼのど真ん中の農道で見ていたので、
周りには誰もいません。まさに独り占めって感じ♪

なんとなく花火が私SGIを
そっと(かつダイナミックに)癒してくれているようにも感じました。

花火の神様(←いるのか?)!
ありがとう♪
いやぁ、夏ですね~♪



朝晩はまだ過ごしやすいのですが、
日中はうだるような暑さ!
全国的に最高気温が記録的なもの、だったとか。

どれどれ、今は何℃位かな~?
クロネコのメーターで確認してみましょう・・・。



おおっと!
久しぶりにオドメーターを見ると、
もう既に「20000キロ」を超えているではありませんか!
普段はトリップメーターにしているので気がつかなかった・・・。
遅ればせながら、クロネコお疲れ☆
( ノ゚Д゚)ヨッ!

超えた」と言えば・・・♪

当ブログ「クロネコと空を見上げて・・・。」も
先月にめでたく「70000アクセス」を突破していました♪
皆様、どうもありがとうございます!

そして、クロネコとの楽しい日々を纏(まと)めたサイト・・・、

クロネコWeb『クロネコ♪』

こちらは久しぶりに更新いたしました♪
・・・ホント、約2ヶ月ぶり(苦笑)

更新内容は、
○空の写真『4月』『5月』『6月』『7月』分を一挙UP!
○先月の新潟の旅で撮った、旅の写真『新潟』『福井』『滋賀』をUP♪
○5月に行いました、『クロネコ♪井戸端会議Vol.4』の写真をUP!

・・・でございます。
(あの『動画』も、しっかりUPしてあります♪)
いや、もうホントにほったらかしですいません。m(_ _)m

そして、コチラはSGIt担当のサイト・・・、

動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』

コチラもめでたく「70000アクセス」を超えました♪
この場を借りて、
皆様の御視聴、ありがとうございます!
(bySGIt

現在、「クロネコと空を見上げて・・・。」と
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」は
ほとんど同じアクセス数で推移しております♪
とても安定した2本立てで、
SGI Webは確実にアクセス数が伸びており、
ホントにありがたいことです♪
これからも皆様に見ていただける事を励みに頑張ってまいります♪

先程ご案内しましたように、
クロネコWeb」も久々に更新しましたので、
お時間がありましたら、お立ち寄りくださいネ♪
ご無沙汰~。

いろいろとありまして、
しかもいろんな所に旅していたもので(笑)、
気がついたらまるまる1ヶ月分(爆)
燃費報告を怠っておりました。m(_ _)m

それでは一挙、御報告!

まずは6月29日。
485.2キロ走って、30.20リットルの補給。
リッター16.07キロです。


次は新潟へ行く前日の7月4日。
483.7キロ走って、28.47リットルの補給。
リッター16.99キロです。


そして、新潟へ。
7月5日、関越道の六日町ICを降りて給油。
247.9キロ走って、14.00リットルの補給。
リッター17.71キロです。

お?久々のリッター17キロ台です♪

7月7日。新潟市内で。
378.5キロ走って、21.00リットルの補給。
リッター18.02キロです。

おぉ?これまた久々のリッター18キロ台です♪
急に伸びましたね~。

この日は一気に新潟県から福井県まで。
途中の石川県のSAでも給油しました。
355.3キロ走って、24.30リットルの補給。
リッター14.62キロです。

・・・一気に落ちました(ガクッ)。
クロネコは高速では燃費が(比較的)良くないみたい。
・・・トバしすぎ?

そして翌日の7月8日にも給油。
252.2キロ走って、18.30リットルの補給。
リッター13.78キロです。

・・・更に悪化(泣)

そして7月9日。
湘南へ帰る途中の浜名湖SAにてピットイン♪
468.1キロ走って、26.00リットルの補給。
リッター18.00キロです。

うは♪ジャスト「18」です♪
前回と今回のギャップが・・・(笑)
ここまでが一連の旅でした。

そして7月14日。
500.6キロ走って、31.27リットルの補給。
リッター16.01キロです。




久しぶりに一回の巡航距離が500キロを超えました。
(ほんのちょっとだけですけどネ♪)

そして最後。
一昨日の7月30日に給油。
391.6キロ走って、26.09リットルの補給。
リッター15.01キロです。

・・・前回に対して、ちょうど1キロ減(泣)
ま、エアコンバリバリでしたから仕方ないか・・・。

・・・というワケで、
なんと9回も給油(!)
トータルの給油量は219.63リットル!
そしてトータルの走行距離は、なんと3563.1キロ!!
ほぇ~。めっちゃ走ったナ~☆
( ゚Д゚)ヒョエー
・・・で、
平均燃費はリッター16.22キロでした。
・・・うん。普通♪

ガソリンの価格が再び高騰しているこの御時世に、
私SGIは一体何をやっているのやら・・・(苦笑)

そんなこと、お構いなし♪

私SGIとクロネコは今日も走り続けますっ!
ようやく気象庁が発表しましたね~。

どうやら突然、30日に梅雨明けしたようで(笑)



昨日もなかなかの晴天でしたが、
今日はまたとびきりの青い空♪
確かに「」を実感するには充分ですな。

青い空」だけじゃない。
空気」も一変しました。確実に。
すごく爽やか。湿気を感じません。

先週までは暑いだけじゃなく、湿度も高かったので、
必然的にエアコンはON状態に・・・。
でも今朝はカラッとしていたので、
気温は高かったのですが、エアコンをOFFに。
そして屋根と窓を開ければとても過ごし易かったです♪
とっても気持ちがいい♪

思えば、今年の梅雨は長かったですね~。
でも、修理・交換したクロネコの雨漏り箇所
結局一度も雨漏りすることなく乗り切りました。
大したもんです♪

これで心置きなく・・・、

『夏だーぁっ!!』
