クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


いい青空でっす♪

朝晩は気候も涼しくなってきましたし、
屋根を「チョイ開け(=チラ見モード)」で快適に♪
この後、「全開(=フルオープン)」にして、さらに爽快!



今日も富士山はハッキリとその姿を披露してくれました。

いやぁ、いい季節になったもんだ♪
昨夜給油しました~♪

435.7キロ走って、28.50リットルの補給。
リッター15.29キロです。

あれれ(苦笑)?
ちょっと燃費の傾向が「低空飛行」ってかんじ・・・。
またバシッと大台を超えてみたいものです~。

あ、そうそう。
最近高騰が続いています、ガソリンの単価ですが、
ようやく140円の半ばにまで下がってきましたね。
しかも今回はポイント還元でリッター3円引き、
トータルでリッター143円でした~♪

こちらの傾向はどんどん下がっていって欲しいものです。
昨夜はものすごい暴風雨になりましたが、
朝方にはひとまず小休止。



先日に洗車したばかりのクロネコ、
プレクサスだけでなく、
バンパーケアのコーティングのおかげで、
全身が水玉だらけ♪



昨夜はかなり寒かったのですが、
今朝はそれに対し4.5℃もUP
ま、それでも肌寒く感じますが。
・・・っていうか、昨夜はホントに寒かった・・・。
(-Д-)サムカッタネェ



太陽の陽射しは眩しいが、
まだ風が強く、空は荒れ模様。
実際、お昼前には再び嵐、でしたし・・・。



そんな時の空って
やっぱり「劇画チック」になるなぁ・・・なんて
しみじみと思いながら、
今日もクロネコと走っていたのでした・・・。
SGIが

これはシャインイエ悲しいのスマ悲しいにお乗りのNabeさんから
以前オススメ頂いた逸品でござい♪
早速使ってみましょう♪
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
昨日の日中は陽気に恵まれて
暖かい一日だったと思うんですけど・・・。



今日、ものすごく、寒いね・・・。

・・・あ~。ガソリンも無いし・・・。
・・・お金をおろすのも忘れて、フトコロも寒いな~。

どうも忙しいようでアタマが動いていないようです。
只今、SGI自身がサムイ状態にあるようで(苦笑)

今日はさっさと布団に包(くる)まって寝よう・・・。

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
今日も秋晴れ~♪
空が気持ちいい☆



どこからともなくアゲハ蝶が舞い降りてきて、
優雅な姿を披露してくれました。

さぁっ!最近ちょっと暗めのSGI、
気分転換しようじゃあ~りませんか!

SGIpども!ご無沙汰しております、SGI「p」です♪
SGIp本日は強力な助っ人に来ていただきました!

助っ人其の壱
モータウンの「ソフトトップメンテナンスキット2」♪



これはシャインイエローのスマローにお乗りのNabeさんから
以前オススメ頂いた逸品でござい♪
早速使ってみましょう♪



軽く水を撒き、まずはシャンプーをシュッシュッと。
ほんのちょっとで豊かな泡立ち♪
気持ちがいいです☆



水で泡を洗い流し、次にプロテクターをスプレー。
スポンジで塗り広げていきますと、
保護膜がコーティングされていく様子が目で確認できます。



仕上がりはこんな感じ♪
何気に汚れていたソフトトップがとてもキレイに♪
使用感も非常にサッパリしていて、
自分の髪をシャンプーした感覚に似ています。
これはナイスアイテムっ!
Nabeさん、ありがと~っ☆

さて、お次は助っ人其の弐
オートグリムの「バンパーケア」♪



これ、実はウインクラフトさんで見つけちゃいました♪



これでフロントバンパーを拭いてくださったのですが、
驚くほど真っ黒っ!になったので、
私SGIもたまらず購入♪

こちらも早速使ってみましょう!



中身はちょっとドロドロした緑色の液体。
これをウエスなどに付けて、
バンパーなどの樹脂むき出しの部分に塗り広げます。

試しにクロネコのフロントバンパーの半分だけ塗ってみました。



SGIpおぉっ♪

わかります!?
中央から向こう側が塗ったバンパー。明らかに真っ黒に♪
良い意味でテカテカの黒光りって感じ(笑)
これもいいっ!



一気に反対側も塗って
真っ黒に引き締まったクロネコフェイスの完成ですっ☆

そして、ボディはもちろん「プレクサス」でコーティング♪
バンパーケアはボディ面に付くと結構ベト付きますので、
プレクサスを最後にした方が効率が良いカモ。



今まで以上に輝きを増したクロネコ♪
もう「ツヤツヤテカテカクログロ」です(笑)
もちろん仕上がりにはとっても満足でございます☆



・・・というワケで、
クロネコのお風呂セットに
プレクサス
ソフトトップメンテナンスキット
バンパーケア
・・・の『3種の神器』が揃いましたっ♪

いやぁ、スッキリした~☆
今回は前回の記事とは趣向が180°変わって、
とても悲しいお話。

私SGIの住まいは線路から近いってワケではありませんが、
風向きによっては鉄道の走る音がよく聞こえる。
昨夜もそんな夜でした。

日付が変わってしばらくした頃・・・。

機関車の汽笛がけたたましく鳴り響き、
それが1分、いやそれ以上、ずーっと鳴り続ける。

何が起こったのかは大体わかります。
このような事態は初めて体験するものではないから。

前回は酔っ払い運転で踏切から脱輪したクルマが
サンライズ出雲・瀬戸を緊急停車させた時。

つまり今回も事故が発生したという事。

今回は消防車・救急車の走る音が。
・・・やっぱり人身事故

詳しい情報は無いけれど、
現場を見た人曰く、「おそらく飛び込みだろう」との事。

なぜ、自ら命を断つのか。

ネットで見つけたあるコトバを思い出した。



「お前が生きていたはずの今日は、
 昨日死んだ誰かが必死に生きたかった明日なんだ」


あの時鳴り響いた汽笛。
一つの命を理不尽にも消してしまった瞬間の機関車の叫び
涼しくなってきた秋の夜空に悲しく鳴り響いていた。

人にはいろんな事情がある。
・・・んなこたぁ知ったこっちゃない。悪いけど。
無責任にいわせてもらう。

「生きるべきだ」
今日も、疲れた~。

最近、仕事が忙しくって
今日も打ち合わせが多かったです。
で、打ち合わせになると
どうも「落書き」しがちなSGI(笑)



なんか、いい感じの、描けた♪

何と言いますか、「わ~い♪」って感じ。
開放感があるなあ(笑)

・・・これは私の願望の表れ?
やっぱり、
仕事がハードで帰りが遅く、
疲れたアタマで書いて、
しかもあんまり推敲しないでUPした記事は
昨日のそれのように、グダグダですね・・・。
ま、それが私SGIの文才の限界ってところか。

・・・というワケで、
本日もお疲れ&暇無しモード(苦笑)

でも、今朝もいい写真が撮れたので、
簡単なコメントだけ添えて御紹介♪



今朝も昨日に引き続き、青い空



昨日は「傘」を被っていた富士山。
今日は真っ黒



路上では「リアル」クロネコ発見~♪

クロネコ『( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 兄弟っ!



気がついたら稲穂が頭を垂れる季節に。
いよいよ実りの『』ですね~。

ま、今朝も気持ち良かった♪というコトです☆
福井で
要因とーっ♪
・・・
で、
大型トラックが2車線にまたがりゆっくり走っていたんですね~

(いわゆる「スリップストリーム」)
ってヤツですね~

(ほら、トラックが「風除け」)
に乗りましたっ!

おめでとーっ♪
(いわゆる「スリップストリーム」)
ってヤツですね
・・・
での燃費報告を走っているから、
 追い越しでスピード出したくても出せないんですよね~・・・
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
いやぁ、青い空でした~♪



台風が過ぎた後なので、
結構風がキツい一日でした。



風が強い日は、
富士山の山頂にこのような雲(↓)が乗っかることがあります~。



やはり嵐の過ぎた後は
とってもキレイな青空が待っていますね。
しかし九州では甚大な被害に遭われたそうで、
お見舞い申し上げる、といいますか
なんとも心が痛みますが、
なんとか立ち直って頂きたいものです。

空はこんなにキレイになるのに
地上は荒らされるなんて、
なんとも皮肉なものです。

せめて心だけでも晴れやかに・・・。
・・・なんて、自分にも言い聞かせてたりして(苦笑)

とにかく、私SGIにとっては久々の青空で、
なんだかとっても癒された気分になりました♪
ε=(ノ‥)ノ ただいま~。
無事、帰還いたしました♪

ま、今回は土産話もないのですが、
それだとアレ(?)なので、
・・・というか、出先でこんなものを見つけたので
コレを「土産代わり」という事に・・・(笑)

●~*⌒ ヽ(´ー` )ホレ →SGIt



SGItおぉっ♪

いやぁ、売店で新聞を買うのは実は初めてだったり(笑)
でも、一面に鉄道ネタだったので、つい(爆)

どうやら横川~軽井沢間のいわゆる「碓氷峠越え」ルートが
復活」に向けて動きだしたそうで。
それは「鉄っちゃん」にとって嬉しいニュースでございます♪

この碓氷峠越えルートは
189系」「489系」という専用車両でないと越えられない難所。
確かに一目で判るほどの険しい峠を
昔からいろんな工夫をして越えていたんですよね~。
碓氷峠鉄道文化むら」行ってみたいナ~。

・・・というワケで、
この新聞にも写真が掲載されていますが、
SGI「t」のサイト「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」に、
189系」をUPしましたので、
興味のある方はどうぞ♪
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』


あ、それともう一つ。



SGItあぁ、「485系」が・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ガサゴソガサ・・・、

SGIs・・・何やってんの?

ん?

ちょいとお出かけの準備を、ね。

SGIsあは♪また旅?
クロネコ『今度はどちらへ行きます?

うんにゃ。クロネコはお留守番~。

クロネコ『Σ(゚Д゚;エーッ!
SGIs・・・orz

SGItって事はっ!何線に行くの!?

いいや。「」もなし。

SGIt工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

・・・というワケで、
所用のため、月曜日までお出かけ。
ま、世の中も3連休ですしネ♪

次回更新は火曜日以降
今回は旅日記も無いと思いますので、悪しからず~♪


涼♪
・・・っていうか、寒!

ここ数日でイキナリ冷えましたね~。
風邪ひいちゃうので、
もう少しゆっくりおこしいただけませんか?「」さん。

でも、ようやく屋根をフルオープンにして
気持ちいい~♪」季節になりました事、
大変嬉しゅうございます♪
さて、ちょいと日にちが経ってしまいましたが、
この夏もクロネコといっぱい走りました♪
・・・で、いっぱいガソリンを費やしました(泣笑)
この夏のドライブでの燃費報告を一気にやってしまいましょう♪

まずは8月11日。福井に帰ってから。
566.3キロ走って、26.80リットルの補給。
リッター21.13キロです。


おぉっと!!!ついにリッター20キロの大台に乗りましたっ!
おめでとーっ♪
記念すべき大記録が意外な時に出てきて、ちょっと意外(笑)
要因としては、当時夜中の高速道路を走っていたので、
大型トラックが2車線にまたがりゆっくり走っていたんですね~。
(ほら、トラックってスピードリミッターが効いているから、
 追い越しでスピード出したくても出せないんですよね~・・・。)

で、結局その後ろについて走っていたので、
あまりスピードも出ず(エンジン回転上がらず)、
しかもトラックが「風除け」になってくれて空気抵抗も減少♪
(いわゆる「スリップストリーム」ってヤツですね)
・・・で、この好結果につながったのかと。
とにかく、ウレシイデス♪
きょうは、シロネコ♪が俳句を詠んでみようと思うの

 「この
クロで 交換すれば 映し出し」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
・・・というワケで、
クロネコが帰ってまいりました。

で、実際に効果の程を体験してみましょう♪
いやぁ、今日は退社するのが待ち遠しかったナ~☆



おぉう♪明る~いっ!

謳い文句通り、
H.I.Dみたいな明るい光が周りをとっても鮮明に映し出してくれます♪

こんな事なら、クロネコと出会ってから
すぐにでも交換すればよかったね~。

先月のクロネコは念願の禊(みそぎ)も受け
そして今回は明るい光も手に入れ、
ますます快適なクロネコに成長しました♪

それに比べてSGIときたら、全く成長してないナ~・・・
・・・などと愚痴りたくなる最近のSGIですが、
そんな時は大人になったクロネコと共に夜空を見上げるですっ!



・・・曇ってるし。orz

いいよいいよ!そんな時は「地上の星」を探すですっ!



頑張れ!SGIっ!
前回、報告しましたように、
我がクロネコが「球切れ」を起こしてしまいました。

で、先日(土曜日)の仕事帰りに
ディーラーに預けておいたクロネコが、今夜無事に帰宅♪



おかえり♪

これで夜も安心です♪

さて、今回取り付けたヘッドライトのバルブは、
PIAA エクストリーム・フォース バルブ」と申します。



フォグランプの光の色と比べますと、
かなり「青白い」のがわかりますね~。
しかも結構明るい♪

これならもっと早く変えておいたらよかったカナ?

今回はオイル交換と、
ちょっと心配だった下回りの「の点検をお願いしたかったので、
バルブ交換も一緒にディーラーにお願いした次第。
でも「青白い光のヤツにして♪」とリクエストしたら、
自分で買って持ってきて♪」と言われたので(苦笑)、
仕事が終わって約束の時間までにディーラーへ行く途中に
慌てて買っていったモノ。
ちなみにスマローのバルブの規格は「H7 12V 55W」です。

H.I.Dを凌ぐホワイトブルー光」っていう謳い文句が
私の希望にピッタリとハマッた感じ♪

たくさん種類のあるバルブ商品の中であまり吟味できませんでしたが、
なかなか良いチョイスだったかなって思います♪

さぁ、コレで明日からの仕事帰りも堂々と帰ることができるゾ♪


・・・ライトの球(タマ)が切れた・・・。

クロネコ『ねぇねぇ!ウインクしてるみたい♪

・・・あきまへん。

仕事が忙しく、毎晩帰りが遅いって時に・・・。
しかも、明日は休日出勤だっていうのに・・・。
全く・・・もう。

「球切れ」になっていると気づいたのは今夜の事。
信号待ちで前のクルマに映っているクロネコを見て気がつきました。
気がついた後は不安やら恥ずかしいやら・・・。
とたんに何となく視界が狭くなったように感じますし、
(ホント、フォグランプが付いていて助かった~♪)
周りからは「整備不良」みたいに思われているカモ、と思うと・・・(恥)

はやく直さないと・・・(泣)
長い長~い夏休みが終わり、
仕事始めのこの日・・・の早朝。
私SGIのケータイが鳴り響きます。

(・・・何だ?まだ相当早いゾ・・・?)
もしもーし。おはよー♪』
ん?○○さん(会社の人)?おはよーございます~・・・
(なにかあったのかな?)
もう集合時間過ぎてるケド、今どこ~?』
(・・・「集合時間」?)

・・・・・っあー!!
『(なにやら向こうで爆笑している声が聞こえる・・・)』

すっかり忘れていました!

夏休み明けの初日、「出張」だという事をっ!

・・・たしかに休み前に話してたんですよね・・・。
休みが長いと、ボケちゃって忘れてますよ~あはは~(笑)

・・・ホントに忘れてもうた(爆)

どうしよう・・・・・。
一気に目が覚めたSGI、頭をフル回転。
出張先は「茨城」。
待っている会社の皆さんには先に出てもらうとして、
私SGIはクロネコ緊急出動
後から追いかけることで段取りを組み、急いで出発っ!
(・・・でも安全運転でね♪)

幸い、首都高速も順調に流れており、
(と、トバしてませんよ・・・。)
何とか会社の皆さんと遅れを取ることもなく合流することに成功。
・・・いやぁ、命拾い。

出先での用件も無事に済ませ、
お昼休みのランチタイムの際に、
折角なのでドライブに勤しむことに♪
SGIが
旅のダイジェスト編でお伝えしましたが、
奥飛騨から湘南へ帰るのに
ナビは一旦富山へ北上し、回り道して帰るルートを推奨。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シロネコ♪」が書きました。
湘南から遠く離れた、ここ奥飛騨の地で、
ほんの一瞬ではありますが「神岡鉄道」の魅力に接する事ができました。



さぁ、時間も残り少なく・・・。
湘南へ帰るとしましょう。

前回のダイジェスト編でお伝えしましたが、
奥飛騨から湘南へ帰るのに
ナビは一旦富山へ北上し、回り道して帰るルートを推奨。

そんなん、イヤやわ(←何故か関西弁)。

我々は乗鞍岳を越える
日本アルプス越えルート」を採用。
いざっ!

神岡町から東に向かって登っていきますと、
徐々に周りの風景が変わってくるのがおもしろい。



道路の端っこを指し示すポインタ
ココが雪で覆われる場所であることを示しています。
これがないと雪が積もった日に道路を逸脱しちゃうんですよね~。



そしてこんな看板がチラホラと。
道脇に目立ってきた「白樺」の木となにか関連が・・・?



乗鞍岳の麓にある道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」。
ライダーが結構いましたね~。
あと、チャリンコのお兄さん達も。

しばし休憩の後、
いよいよ乗鞍越えだっ!
同じく、飛騨の地―。



いまだに災害復旧作業が終わらない、JR高山本線。
不通区間は角川(つのがわ)駅から猪谷(いのたに)駅
その角川駅で折り返してきたディーゼルカーが
次の駅「飛騨細江」にて地元の貴重な足として活躍中。

さて、前回紹介しました神岡町にも鉄道があります。

その名を『神岡鉄道

しかし、この鉄道ももうすぐ「過去」のものになってしまいます。
今年の12月1日に廃止が決定しているのです。

これは今の内に見ておかないと・・・。
私SGI「t」がSGI「s」をそそのかしたのはこの為♪



神岡鉄道は鉱山の町、神岡町に密着した路線です。
前述しましたJR高山本線の不通区間である猪谷駅から
神岡町まで延び、奥飛騨温泉口を結んでいます。

上の写真は
その中でも神岡町の中心街に最も近い「飛騨神岡」駅。
この駅は橋の途中にある、いわば「浮いている駅」です。



訪れた時間がまだ朝早かったこともありますが、
人の気配も無く、ただひっそりとしていました。
駅のホームから見下ろすと川があり、
その川を流れる水の音が神岡の街に響き渡ります。



「プアーン・・・。」
トンネルの向こうから汽笛が聞こえ、
トンネルの中から光が差し、
ゆっくりと神岡鉄道の車両「おくひだ2号」がやってきました。

降りる人も乗る人もいません。
再び汽笛を鳴らし、
ディーゼルカー特有のエンジン音、排気ガスをあげ、
「おくひだ2号」はゆっくりと走り去っていきました。

どれ、私SGIもクロネコで「奥飛騨温泉口」駅へと向かいましょう。



ココには以前神岡鉄道で活躍していたディーゼル機関車が
駅前の広場に静態保存されていました。

次は一気に反対側の終着駅「猪谷」駅へ!
最近、お馴染みです。
早朝の夜明け。



私SGI、この夜明けの空が大好きでございます♪
暗闇が一気に明るくなる様、
涼しくて爽やかな空気、
ETC早朝割引で3割OFFのお得感(笑)

・・・というワケで、
只今、東海北陸自動車道を北上中♪
ハッとひらめいての寄り道でございます。

・・・どうひらめいたか?

いつもの「東名でまっすぐ湘南へ」ルートも飽きた
     ↓
たまには中央道で帰ってみようか
     ↓
どうせ北上するなら、岐阜県を北上してみよう!

(↑この辺で何かがおかしくなった模様(笑))

・・・ってな感じ(笑)



朝の東海北陸自動車道を軽快に走り抜き、
岐阜県は飛騨市の神岡町にやってまいりました。
さて、本日はクロネコはお留守番
せっかくウインクラフトさんの禊を受けたばかりでアレなんですが。



本日の相棒は「日産セレナ」。
はい、「レンタカー」ってヤツですね。
本日はチビッ子たちも喜ぶ列車が運行されるので、
親戚宅の御家族をも巻き込んで「」しますかっ!というワケ(笑)
2人のチビッ子たちも何が見れるのか、楽しみなご様子♪

・・・しかし、
セレナを借りたのは良いのですが、
営業所に行くと待機していたのは「旧型」のセレナ。
「え~っ?今の型じゃないの~?」
そうですね~♪
しかも喫煙車で、ちょっとタバコ臭い。
・・・ガックリ・・・orz


着きましたは滋賀県の長浜市某所。



ここを走るJR北陸本線は
未だにこのような古い(私SGItにとってはのような(笑))車両が
現役で活躍しています。
でも、この区間は今年の秋には様変わりするでしょうけどね。

近くの駅で待っていると、やってきました♪



SL北びわこ号』でございます。
C56」という比較的小さなSLが
青い客車を3両引っ張って
とっても元気な姿を琵琶湖沿線で披露してくれるのです。
ちなみに季節限定の運用。
