クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは~。SGI_iです。
暑いですね~。皆さんいかがお過ごしでしょうか~?

今月の塗り絵のお題は・・・、
コチラです~♪



NISSAN Cube』でございます~☆

これは私SGI_iが塗り絵を描くキッカケとなった
Kz君」のお母様のリクエストでございます♪
つまり、親戚なんですが(笑)

お母様の愛車、というコトで、
Kz君も大変気に入っているそうです☆

もし上手く描けたら私SGI_iにまで送ってネ~☆
送り先はコチラ(↓)
nurie☆smartroadster.sakuraweb.com
(☆を@に変えてね)


それでは皆さん!
レッツ塗り塗りっ☆
久しぶりに早く仕事を切り上げて、
クロネコを走らせます。



周りの風景が変わってきている事に
ようやくといいますか、初めて気がつきました。



日中は相変わらずの暑さですが、
夕方は涼しくなってきてたんですね。

気がつかなかった。

夏も終わりかぁ・・・。
ドタバタしすぎて
すっかり燃費報告を忘れてました。
スイマセン。
m(_ _)m
今月の初旬と先週に2度給油しましたので、
燃費を報告いたします。


まずは今月の8日の分。
377.0キロ走って、23.57リットルの補給。
リッター15.99キロです。


そして先週の分。
392.7キロ走って、26.76リットルの補給。
リッター14.67キロです。


その差、リッター1.3キロのマイナス。

理由は明快☆
クロネコのエアコンを常時ONにしちゃったから♪

我慢できない子でホントすみませ~ん。

ちなみにガソリンの単価は
最初が151円、先週が149円

その差、2円

上げ止まった、という話も聞きますが、
高いもんは高い、ですな。
いやぁ、この土日、
食事の時以外、全く外に出ませんでした・・・。

まさに引きこもり☆
(-_-)

前回の記事でも書きましたが、
いろんな環境の変化がありまして・・・特にSGI_wのテリトリーで。

新しいデジカメ『Xacti DMX-HD2』の導入で、
パソコンのHDが壊れちゃったりとか、
同じ「Mpeg4」形式なのにスムーズに再生できないとか、
普段使っていた動画変換ソフトが動かないとか・・・。
まさかここまで大変な目に遭うとは・・・(苦笑)

SGI_w 『Windowsがますますキライになったよ・・・。』

そんなSGI_wはもともとMacintoshユーザーだもんね~。

SGI_w 『漢字Talkが懐かしいねぇ。ことえりはアレだけど(笑)』

ま、おかげさまで
なんとか落ち着きを取り戻しつつありますが。

で、全く外出しなかった他の理由として
ま、疲れているっていうのもありますが、
なんといっても『暑いから』。

だって雪国出身だもん。
最近涼しくなったよね~って、まだ暑いっちゅうねん。

クーラーの効いた部屋から出られない~。
東京電力の方々、ゴメンナサイ。
m(_ _)m

しかし、昔に比べて明らかに気候は変わってますねぇ。
ものすごくカラカラな天気が続くと思いきや、
イキナリ土砂降りになったりするし。



これは先週の通勤途中の写真。
一気に道路が川のようになり、
またクロネコが泳ぐハメになるのかと思ったよ(苦笑)。

ますます引きこもりたくなる、今日この頃。
あかーん。

やらなきゃいけないことが連鎖的に発生して、
なかなか事が進みません・・・。


ちょっとすいませんが
ここまでの出来事を整理しましょう・・・。
(イキナリ何だ・・・?って思った方、スイマセン。)
お久しぶりです!
こんばんは。SGIです~。
無事に戻ってきてますよ~☆

今年はとっても長かった夏休み、
有休もくっつけて、今日までお休みでした~♪

いやぁ、今年は田舎でゆっくりと・・・なんて思ってましたが、
やっぱり、そうはいきませんでしたね。
アイツのせいで(笑)

今年、2007年の私SGIの夏休み、
ダイジェスト風に御報告します~。

まず、今回は京都の親戚の所へ行き・・・、



親戚の方に頼まれて、
子供達を「梅小路蒸気機関車館」へ御案内♪
ここ数年で
内外的に「テツ」というイメージがすっかり定着(苦笑)

その後、実家のある福井へと戻り・・・、



福井の自然を満喫しておりました♪



しかし、この辺からアイツがウズウズしだして・・・、

SGI_t 『田舎(福井)は鉄活動の拠点であるっ!』

・・・との迷言が飛び出し、暴走開始(笑)

SGI_k 『おっ♪カッコいいっすね~☆』

何が「カッコいい」だ、コラ。



3年ぶりに復旧した「越美北線」をはじめ・・・、



福井の鉄道をほぼ網羅(爆)

さらに。

SGI_t 『同じ「北陸」じゃ~ん?』



富山にまで波及(超爆)

・・・・・極めつけ。

SGI_t 『どうせなら☆ついで ついで♪』



名古屋で寄り道・・・って三重まで~!?

・・・「寄り道」ってレベルじゃねーぞ・・・。

・・・・・と、まぁ
自己ツッコミもここまでくるとやりがいがある、といいますか(笑)
結局、やっぱりいつものパターンになってしまったワケで。

もっと詳しく書くと
そりゃあもう、濃すぎますし(笑)
書く体力もありませんのでご勘弁を。

その代わり、
「自分でやれよ」ってワケで
文章力の無いSGI_t
自分のコーナー『SGI_tの一人相撲』で、
自ら今回の旅の模様を順次公開する予定、だそうです。
興味のある方は見てあげてくださいネ♪

さて。

明日からお仕事です♪
頑張らないと、ね。






今回もかなり散財しちゃったし(>_<)


いやぁ、だねぇ~。



富士山も久しぶりに見えました♪
デジカメが古い機種でズーム機能が無いので
ちっちゃくしか写ってませんが(汗)、
すっかり焼けちゃって、
真っ黒になってますね(笑)

この暑さ、たまらん。



もうダメです。負けました。
涼しいクロネコから一歩も出られましぇん・・・。

私SGIは
一足早く明日から夏休みを頂いちゃいます。
この暑さから逃げるため、
しばらく実家に戻ろうかと思ってます~。
(向こうの方が暑いと思うけど・・・ね。)

というワケで
当ブログもしばらくお休み☆
次回は8/20以降になるかと思いま~す。

皆さんも
よい夏休みを~☆
・・・みたいなシーンに遭遇。



覆面パトカーに警察官が大勢。
その向こうには「立入禁止」の黄色いテープが張り巡らされ・・・、
実際に見たの、初めてカモ。

信号待ちで止まっている間にも
刑事さんを乗せた覆面パトカーが次々に・・・。

おいおいおい・・・、
ちょっと洒落では済まされない事態では・・・!?


今の時点でニュースにはなっていないようですが、
かなり気になります・・・。
暑。



すっかり夏です。
やっぱり暑さには勝てません。
・・・だる~。

しっかし、前回お話しましたが、
メインのデジカメ修理中につき、
ピンチヒッターで以前使っていたデジカメを使っていますが、
こんなにくすんだ画なんだ・・・。

デジカメの進歩は凄まじいものがありますねぇ・・・。

SGI_t 『はぁ、修理はいつ終わるのかなぁ・・・?』

・・・と思っていましたら、
来ましたよ♪修理の見積もりがっ!

35000円ですって(爆)

もう新しいモノ、買ったら?・・・って言いたいんでしょ?
なんでこんなに高いんでしょうかねぇ・・・。

やれやれ。

暑いし、フトコロは寒くなる予感・・・だし、
もう踏んだり蹴ったり、でござる・・・。
え~っとですね。
SGI_t壮大な旅によって、
とばっちりを喰らっている者がもう一名居りまして・・・。

こ、こんばんは・・・。SGI_iです・・・。

旅の疲れがなかなか癒えず、
私SGI_iに与えられた時間は皆無・・・。

ついに8月に入ってしまいました。無念。

気を取り直して、
今月の塗り絵のお題は・・・コチラです~♪



スイカ&カブト虫』でございます~☆
(虫嫌いの方、ゴメンナサイっ! m(_ _)m)

「夏らしいお題を」という複数のメッセージを頂戴してましたので、
私SGI_iの夏の思い出といえば・・・という2つのアイテムを
塗り絵にしてみました。

・・・というワケで、



塗り塗りしちゃいました~(笑)

今回は時間がありませんので
キューピー3分クッキングのノリで、
「出来上がりはコチラ~」みたいな(笑)



カレンダーバージョンも御用意してございます。

もし上手く描けたら私SGI_iにまで送ってネ~☆
送り先はコチラ(↓)
nurie☆smartroadster.sakuraweb.com
(☆を@に変えてね)


さぁ、皆さんもレッツ塗り塗りっ!!
旅日記を書いている間に、
コチラ関東地方もすっかり梅雨が明けました~。

旅の道中に負傷した八兵衛
後輪の空気を抜いて、位置を合わせ直し、
再び空気を入れたらあっさり直りました(笑)

これから輪行する時は
携帯ポンプは必需品、ですな。

さて、その八兵衛の試運転を兼ねて、
近くの海までポタリング☆

八兵衛はすっかり軽快感を取り戻し・・・、



十数分で「湘南ひらつかビーチパーク」へ到着☆



周りは若い兄ちゃん、家族連れで
人出はそこそこ。
特に若い兄ちゃんは「ナンパするぞ~☆」と
かなり気合が入っている様子(笑)

私SGIもビーチサンダルでやってきました(笑)
波打ち際でちょいと波と戯れてみました。
気持ちいい~☆



もうちょっとでデジカメが水没するところでした(笑)

ちなみにこのデジカメ、普段使っていたモノと違います。
旅日記でも書きましたが、
旅の冒頭でデジカメが壊れまして、只今修理中

・・・8月いっぱいまでかかるって(泣)

しばらく鉄活動はできませんな。

SGI_t(T_T)シクシク

なので以前使っていたデジカメが
急遽ピンチヒッターってことで。

だから水没してもいいやってワケじゃありませんが(笑)、
しばらくは画質が劣りますのでご了承をば。

さて、話は戻って。

ここ湘南はやはり「」がメイン。
このように海も近いしイベントもいっぱい♪
この記事を書いている今も
遠くから花火の音が聴こえて、いいBGMになっています。

暑さにはめっぽう弱い私SGIですが、
今年も「夏」を満喫したいと思います♪
新型新幹線「N700系」と八兵衛の2ショット♪



この「のぞみ52号」で九州を離れ、
湘南の地へ戻ります~。



・・・なんと、グリーン車(!)

なんとまあ、贅沢な。

SGI_t 『だってさ、博多から品川まで乗るじゃん?
     距離にして1170キロでしょ。
     グリーン料金って801キロ以上になると7440円で一律だから、
     距離あたりで計算するとお得じゃ~ん?』


・・・?
なんだか理にかなっていない気もしますが(笑)
ま、お疲れっ!ってことで。



暗めの照明の通路を歩いていくと、そこはグリーン車♪
まだ新車の香りが残っています~☆



そしてグリーン席「シンクロナイズド・コンフォートシート」です。

私SGIは一番後ろの席をGet♪



そうすればシートの後ろに八兵衛を置いておけますからね~♪
盗難の心配もありません。

さすがにシートは快適です。
さらにおもてなしのアイテムもたくさん♪



シートの背もたれにはLEDの「読書灯」があり、



シートクッションには「レッグウォーマー」まである(!)

こりゃ、癖になりそう(笑)

ようやく落ち着いた私SGI、
駅弁を頂くことにしました~。



かしわめし

実は今回の一連の旅で、
まともに食事したの、これで2回目(!)

最初は行きの新幹線で名古屋駅で買った「味噌カツ弁当」(!!)

その間の道中はコンビニとかのサンドイッチを2回食べただけ(爆)

SGI_t 『食べてる時間ももったいない。』

いやぁ、グルメなSGIがいなくてよかったよ・・・。
でも熊本とかの名物料理、食べたかったけどね・・・。

のぞみ52号は博多を18:54に発車。
品川には23:39に到着。



あっという間でした♪

ずーっと爆睡だろうな、と思っていましたが、
何気に興奮しちゃって・・・(笑)

そこから東海道本線で湘南へと帰りました♪



SGI_t 『この列車もレアなんだよね~。』

もうええっちゅうねん。

いやぁ、強行スケジュールでの九州遠征。
まったくドタバタな旅となりましたが、
とっても充実した旅となりました~。

これにて「九州 鉄の旅日記」、終了~☆




余談。
翌日から仕事でしたが、
やっぱりダメダメでございました(笑)
・・・っていうか、足が重くて階段が・・・(爆)
汗は噴き出し、息も上がっています。
膝も・・・だめだこりゃ(笑)

そんなドタバタ劇を繰り返しながらも
なんとか「諫早駅」に到着したSGI御一行様。



駅構内に入ると、先程キハ20がホームに停車中。

写真撮ったりまじまじと見つめていると
向こうで発車のベルが。



SGI_t・・・あぁ~。orz』

どうやら反対側のホームから、
大村線のディーゼルカー「キハ200形」が発車しちゃった模様。
この車両、まだ撮影していない形式なんですって。

・・・ま、自業自得ですな(苦笑)

SGI_s 『SGI_tはあれもこれもって欲張りすぎなんだよっ

すまん。それは私の性格でもある(笑)



それから数分後。
ホームにカッコイイ☆特急車両「885系」が滑り込んできました。

特急「(白い)かもめ36号」博多行き。

SGI_t曰く、
同じ885系でも「かもめ編成(黄)」と
ソニック編成(青)」があるらしく、
今回は珍しく「ソニック編成」だ~と言っていますが、
ま、どちらにせよカッコイイ事には変わりなかろう(笑)



外観だけじゃないっ!
車内も超豪華♪
とってもモダンでシックな、いい雰囲気です。
シートも本革でフカフカ☆

ただ、ついさっきまで激走していた私SGIにとっては
汗がベトついて、ちょっと困りましたが・・・。
隣に座っていたイケメンのお兄さん、汗臭かったら、ゴメン。



車窓から再び有明海を望む。
空はいつしかとてもキレイな青空に・・・。

・・・って、もう帰るんスけど(怒)

あ、そうそう。
車窓を眺めていると「小長井駅」という駅を通過しましたが、
ものすごっくいい雰囲気のロケーションでした☆
いつか下車してじっくり眺めてみたいカモ~♪



鳥栖スタジアムが見えてきました~。
去年3月に魅衣呼さん、どんがめさんと出会った思い出の場所♪

また「CURRY CAFE 『SABURO』」に行きたいナ~。

そんな特急「かもめ」の旅も
あっという間に博多に到着。



博多駅は未来チックなデザインの電車がたくさん走っている反面、
新幹線ホームでは未だに初代新幹線「0系」が見られるなど
とってもバラエティーに富んでいます。
全然飽きませんね~(笑)



お土産を買って、ホームに上がると
まもなく新型新幹線「N700系」が姿を現しました。

いよいよ最後の締めっ!
「N700系」に乗って九州を離れますっ!
島原鉄道の終着駅「加津佐駅」と
満身創痍の八兵衛・・・。



私SGIの足も限界です・・・。

今度こそのんびりと旅情を楽しみたいナ・・・。



先程まで乗っていた車両に再度乗り込み、
ガラガラの車内、BOXシートを独り占め♪



心地よいリズムで列車に揺られながら、
有明海の入り口「早崎瀬戸」や「島原湾」を望む・・・。

しばらくすると、車掌さんがまわって来ました。
今度は折り返しの諫早までの切符を買おうと思います。

すると・・・、

車掌さん 『あれ?お客さん、さっきも乗ってましたよね?

はい?
確かに乗っていましたが、なんか悪い事したっけ?
とりあえず謝っておいた方がいいのかな(笑)?



・・・と思っていると、
それなら安くあげる方法がありますよ」と
一日フリー乗車券』をくださいました。
なんでも第4日曜日のみ島原鉄道の乗り物が乗り放題になるとか。
1500円ですが、先程の片道切符の運賃を差し引いた、
数百円で結構です、って言うんだからありがたい話♪

いやぁ、とっつきにくい兄ちゃんかと思っていましたが、
アナタ、良いヒトだぁよっ☆

それからしばらく車窓を眺めてたり、
ウトウトしたりしていると、
先程までいた南島原駅」に近づいてきました。

そこで車内アナウンスが。

「当列車は南島原止まりです。
 諫早方面へお越しの方は当列車の前方で待機しております・・・、」

はい?ここで降りろ、と?
島原鉄道で有名な「水無川橋梁」での撮影を終えて
かなりご満悦なSGI_tでございます。
ここからは実際に列車に乗り、
のんびり旅情を楽しもうと思います~。

事前に調べた地図によると、
ここから南へ1キロほどで駅があります。
次の列車が来るまでに20分
八兵衛なら問題ないでしょう♪

ようやく気持ちも落ち着き、余裕も出てきました。
八兵衛のペダルを漕ぐ足も軽やかに・・・♪

八兵衛を走らせてから5,6分
ん?が見えてきました。



へ?「水無川」?



向こうには島原鉄道の鉄橋があります。
よ~く見ると『水無川橋梁』と書いてあります。

・・・・・っえ?

なんと!勘違い!!

実は先程撮っていた場所は「水無川」ではなく、
水無川導流堤』というもので、
水無川の下流から分岐しているもの。
詳しくはコチラを。

・・・で、
私が「水無川橋梁」だと思っていた鉄橋は
実は『安新大橋』という名前の鉄橋でした(爆)

・・・なんという・・・(恥)

ま、でも写真のポイントとしては
安新大橋もメジャーなので、良しとしますが。

・・・待てよ。
・・・・駅は「水無川橋梁」から1キロってことは、
・・・・・ここから更に1キロっ!??

・・・・・・・わ~っ!

あと10分くらいしか無いっ!!
さて。
フェリーの着いた島原外港から八兵衛を転がし、
10分ほどで島原鉄道南島原駅」に到着♪



なんともシックな佇まいに
赤い「丸ポスト」がいい雰囲気です~♪



硬券の入場券を購入し、
中に入ると、往年の「キハ20形」ディーゼルカーが
たくさんお昼寝していました~♪

そして駅周辺を八兵衛で移動。



ここは漁師さんの町って雰囲気で、
町の道はとっても狭く、複雑に入り組んでいます。
こんな状況では八兵衛が重宝しますね☆
途中、ひなたぼっこをしているお婆さんに道を聞いたら、
親切に教えてくださいました♪
ありがと~!



そして船の停泊場に到着。
この脇を島原鉄道が走っている「有名撮影ポイント」です。
今は潮が引いているようでした。

南島原駅、そして駅周辺で
島原鉄道を撮影した後、
我々は南へと進みます。

・・・っていうか、またタクシー使っちゃった♪
(この、怠け者ーっ! (SGI_d))
