クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは~。SGI_iです。
11月も本日でおしまい・・・ですね~(冷汗)。
皆さんいかがお過ごしでしょうか~?

なんとか線画だけでも間に合いました(苦笑)。
今月の塗り絵のお題は・・・、
コチラです~♪



Smart Crossblade(クロスブレード)』でございます~☆

まさにスマートの「異端児」っ!
今年を締めくくるにふさわしいお題でございます。

もし上手く描けたら私SGI_iにまで送ってネ~☆
送り先はコチラ(↓)
nurie☆smartroadster.sakuraweb.com
(☆を@に変えてね)


それでは皆さん!
レッツ塗り塗りっ☆
どうも。ただいまです~。
SGI_tです☆

前回予告しましたように、
本日も行ってまいりました。

たくさんの写真をまとめて、
ようやくレポートが纏め上がりましたよ~。

ではでは☆

早朝6時。
まずは東海道線にて小田原へ向かいます。



やってきたのは373系の普通列車。
これは夜行列車「ムーンライトながら」で使用した車両が
静岡へ帰る時の間合い運用なんですよね。

で、小田原からは
新幹線で一気に米原へっ!



米原到着♪
米原駅東口の隣に
近江鉄道」の米原駅があります。



やってきたのは「800系」。
エレベーターで有名な「フジテック」のラッピング車両。



券売機で1万円札が使えず、
窓口で切符を購入したら、
硬券で発券してくれました。
ラッキー♪



のどかな田園風景の中を
近江鉄道のレールは真っ直ぐに伸びていき、
その上を電車はトコトコと走っていきます・・・。



終点の「貴生川駅」に着きました♪



ここは近江鉄道とJRだけでなく、
信楽高原鐵道」との連絡駅でもあります。
もちろん沿線でバッチリ撮影しました♪
突然ですが、
最近仕事のモチベーションが上がらないので(笑)、
思い切って今日明日とお休みを頂き、
久しぶりに「鉄活動」に勤しむことにしました♪

・・・というワケで、
お久しぶりです。SGI_tで~す☆



いくぞっ!八兵衛っ!!



電車に揺られて2時間程。
静岡県の「富士駅」になってきました。

八兵衛 『やっぱり天気悪いねぇ・・・。』

うるしゃい。



最初のお目当てはこの大型貨車「シキ」。
変圧器とか超特大の荷物を運ぶ時に使われる特殊車両です。

・・・でも何にも積んでいない「空車」だし、
迫力に欠けるので今回は写真だけ撮って動画はパス。

さて、ここから東に向かって八兵衛を転がします♪

ここでハプニングっ!


今日は曇りのどんよりとした空でしたが、
紅葉した木々が目立つようになってきました。



通勤途中の某大学病院付近にて。

この辺は果樹園が多く、
この時期はが旬のようです。



うん。美味しそうだ♪



そこを走って通る、運動部の大学生らしき数人。
果樹園に向かって思いっきり空き缶を投げ入れてた
見てたぞ、コラ。

さて、話は「柿」に戻しましょうか(笑)

果樹園近くの直販店では、
遠方からやって来る人たちが
おいしそうな柿をいっぱい買って行きました。



この時は品川ナンバーの車でしたね~。

そしてお店の脇には
宅急便」ののぼりが。
同じ「クロネコ」でも
コチラは商売上手ですな☆

そして、お店の左側をよ~く見てください。
「柿 宅急便」以外にも『 宅急便』というのぼりまであります。
う~む、ぬかりなし(笑)

そういえば。

今月初めに
実家からダンボール箱一杯の柿が送られてきました。
どーも、ありがと~☆
全ておいしく頂きました。
おかげで包丁で皮をむくのが上手くなりましたよ(笑)
皆さん、この3連休はどのように過ごされましたか~?

私SGIはですねぇ・・・。

寝込んでました(爆)

なんかねぇ、ここ最近、というか1年ほどで
体力がガクッと落ちた感じがしまして、
休みになると、家で寝たきりになることもしばしば・・・。
自分のカラダがみるみる衰弱しているような気がして。。。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日も本調子ではございませんが、
(なんか左の耳がボーンボーンって鳴りますが・・・・・)
外に出ないとこのまま・・・ってなりそうで、
危機感を持って自宅を出ました(苦笑)



先日までは寒いな~と思っていましたが、
今日は思ったほどではなさそう。



御近所では
いよいよ、と言いますか「クリスマス」の雰囲気が出てまいりました☆

そういえば。

昨日、部屋の窓から外を眺めてまして、
「あぁ、あの葉っぱが落ちたら私の命も・・・」なんて黄昏ていますと、
キレイなちょうちょが飛んでいたんですね♪
こんな時期にもいるんだ~とちょっと感動していましたが、
どうやらココへやってきたようですな。



うん。確かに甘そうだ☆

この甘~い蜜で私も癒された感じがしました♪
本日は所用の為、
仕事を早めに切り上げて帰宅しました。



空を見上げると
澄んだ空に浮かぶお月さまがとてもキレイで。

キレイなお月さまの写真を撮りたい。

そこで、
今日はたまたまクロネコに装備してあった
SGI_鉄っぽい?」用のメインデジカメを拝借、
お月さまの撮影にトライしてみました。

こちらのデジカメの方がズームできるし高解像度



肉眼では判らなかった飛行機が
JAL」の飛行機だって判るんだもの。スゴイね~☆

さて、本題に戻り、
月の写真はこれまでも何度かトライしてきましたが、
完全に暗くなってしまうと月の明かりが強すぎて白く飛んでしまう。
明るい時だとうっすらとしか見えないし、夜っぽくないし。

シャッタースピードや絞りが調整できる一眼レフのカメラならともかく、
簡単お手軽♪のデジカメではなかなか融通が利かないんですよね・・・。

なので、陽が落ちていく夕暮れ時が狙い目☆



クロネコを走らせ、自宅に近づいてくる頃、
夕陽も落ちてまいりました。



帰宅時間になりクルマの交通量が増えてきた中、
夕陽が本日最後の輝きを放つ。


なんて素敵な光景なんでしょう♪

惜しむらくは手前の電柱の存在ですが、
偶然見かけた素敵な光景に
完璧な構図」を求めるのは欲張りってもんですか・・・ね。

さて、再び本題に。

夕陽が沈み、空がそこそこ暗くなってきたところで
お月さまに向かって「はい、ポーズ☆



うん。キレイだ。

大満足です♪

ところでどこが「ウサギさん」なんだろう?
またじっくり観察してみようっと。

夕暮れ時の空は
シャッターチャンスが多くて、とっても楽しいです☆
いやぁ、これといって話題もないんですが・・・、



相変わらずいいお天気なものですから~♪



こういう写真を撮ると、
あ、冬を探しているな~」と自分でツッコミを入れたくなります。
そう、冬を気配が日増しに大きくなってきました。

でも陽射しはまだまだ強いですぞ。



会社の駐車場に着き、
ドアを開けてしばし呆けるのが気持ちいいのですが、
照りつける太陽の光で
体がジリジリと焼かれていきます。

太陽ってすごいパワーだな・・・と。

そんなど~でもいい事を
のんびり考えている、今日のSGIでした。

つまり、まだボケている、と(笑)
ルー大柴。

最近また人気がありますね。
私SGIもこの前テレビで見ましたが、
相変わらずの芸風、でもおもしろい(笑)

そこでこのサイト。
ルー語変換

いろんなサイトがたちまちルー色に染まります♪

当ブログ「クロネコ~」で早速試してみましょう。
コチラ☆



クロネコとスカイ(笑)



クローズしフォゲット(爆)

あかん。腹がよじれる(笑)

皆さんもお気に入りのサイトで試して見てみてっ☆
おきて【×掟】

《動詞「おき(掟)つ」の連用形から》

1 守るべきものとしてすでに定められている事柄。その社会の定め。決まり。
  また、法律。法度(はっと)。
「家の―」「―に背く」
                         Yahoo!辞書より)

スマート乗りたる者、
駐車する際には
スマートの隣にとめるべし。




志高き者は
1区画の中に
縦列に駐車すべし。


100%嫌がらせだと思われるでしょうね(笑)


なーんも、あらへん。



街路樹も枝を落とされちゃって、
羽織るものがないから寒そうだね~。



富士山は雲の毛布にくるまって
出てこようとする気配、なし。



とっても寒いので、
私SGIもついにシートヒーターのお世話になることに。

シートヒーター・・・。

クロネコ 『それ・・・違う・・・。』



・・・エアコンじゃん(爆)

この土日、疲れてグッタリしていましたが、
まだ頭の中はボンヤリしているようです・・・。
c⌒っ ´ρ`)っφ



そうそう、こっちがホントのシートヒーター♪



でも気温はそれほどでもないような。
・・・いやいや。
それでも今年一番の冷え込みだそうで。
数字に惑わされてはいけないゾ☆

でも、しばらくすると・・・、

シート、熱っちい(爆)

・・・こんな感じで、
本日は終始歯車の噛み合っていないようなSGIでした(苦笑)
ボケボケです。
まだガソリンの残量に余裕はありましたが、
ちょうど帰りにいつものガソリンスタンドの前を通りかかったし
先月のような事にもなってもイヤですので(笑)
早めに給油する事にしました。



今月初めのような事態からは
すこし値を戻してきたようですが、
相変わらず・・・高いな。

383.1キロ走って、24.79リットルの補給。
リッター15.45キロです。




いつもでしたら
給油する際、「なみなみ」に満タンにするのですが、
このガソリンの値段じゃあなぁ・・・と
あんまり熱心に補給しませんでした(苦笑)

あ。
私SGIの出身地「福井」の方言では
「なみなみ」の事を『つるつるいっぱい』って言います(笑)
多分、表面張力いっぱいいっぱいになっている様子から、だと思いますが
なんか、そういう「擬態語」が多いような。

じゃみじゃみ」っていうのもあったし(笑)
仕事帰り。



あーっ!
窓が開いてるーっ!!!


一瞬、ほんの一瞬だけ「車上荒らし」を思い浮かべましたが、
すぐに『閉め忘れ』と判明・・・(苦笑)

助手席側ならともかく、
運転席を閉め忘れるとは・・・。
最近仕事がハードで
ストレス&疲労が思った以上に溜まっているようですね・・・。

これで今度は屋根を閉め忘れたりして・・・(笑)

その時にはしばらく旅に出ます。
そこんとこ、よろしく~。->職場の皆様方♪

夜露のせいでしょうか、
クロネコの車内は心なしかしっとりしていました(笑)
今日も快晴☆



久しぶりにクロネコのルーフレールを外して
完全オープン」にしました~♪



富士山は今日も鮮やかに見えます。
朝は冷えてきましたから
空気が澄んでいるのでしょう。

・・・寒くない?



No♪
ヒーターを『暖Max』、風量を『』位にして、
足元&ちょっと顔』にモードを切り替えれば、
自分の体の周りを暖かい空気が包み込み、
それほど寒いとは感じません♪

そういえば、以前「帽子」を頂きましたが、
プレゼントしてくださった方から
「ちゃんと帽子使ってる~?」と聞かれましたので・・・、



はい!証拠写真☆
ありがたく使わせていただいております~♪

ゆっくり流している分には
風の巻き込みも意外と少なく、
(とはいっても最近の「よくできた」オープンカーよりは
     巻き込み量は多いかもしれませんけどねっ♪)

帽子が飛んでいかないようにストラップを付けていますが、
そんな心配は要らなさそう。

むしろ適度に流れてくる冷たい外気と
体を包み込む暖かい空気の混ざり合った、「あの感じ」、
オープンカー冥利に尽きる、と言えるでしょう♪
出勤前、自宅にて。



朝露が太陽の光に照らされて、
キラキラと輝いておりました☆

まるで無数の宝石のよう・・・。

ま、その後、ワイパーでガーッと(笑)



昨日までのぐずついた天気はどこへやら、
今朝は雲一つない快晴でした☆

最近はこのような
ドアのシルエットと重ねたショットが個人的にお気に入りです♪

いつもの通勤道を
クロネコと快走していると・・・、



街路樹の葉がほんのりと紅葉していることに気がつきました。
いよいよ紅葉のシーズン真っ只中って感じでしょうか?
秋も終盤ですね。



なんて思っていたら、
富士山もいつの間にか雪化粧

この富士山の見え方、澄んだ空気は
まさに「冬の空」。



そして、今夜。
私的に「冬の星座」の定番とも言える『オリオン座』を発見♪
わかりやすい様に写真をレタッチしましたが
どこにあるか、わかるかな~?

先ほども書きましたが、秋も終盤。
「冬」がもうすぐそこまで来ています。
こんばんは、SGI_wです。
私「SGI World」のWeb担当、いわば『ウェブマスター』です。

突然ですが、
我が愛機(PC)がついに壊れたようです。

いわゆる「自作PC」ですが、
組み立てたのは約4年前
よく使ったな~。もう寿命かな~・・・と思いますが、
まだまだ延命させていただきますぞ♪

とはいっても
今回は幾つかのパーツの入れ替えが発生します。
ですが、
私SGI_wは面倒くさがりですので、
とても強引&大胆な手法を取らせていただきます♪
詳細は後ほど。
今日は早めに自宅を出ました。



雲の隙間から太陽の光が真っ直ぐに伸びていく
とても幻想的な光景♪
もう少し前の時間には
もっと真っ赤な「朝焼け」でした~。



・・・というワケで、
クロネコと寄り道をして、
しばらく呆けていたのです♪

さて、午後になり。

今度は会社を相当早めに切り上げて、
再び同じ場所へやって来ました。



上空には
自衛隊らしき飛行機が待機旋回中☆

この時期、陽が傾くのが早くなりました。



あっという間に鮮やかな「夕焼け空」に。



青空と夕焼け空の変化の仕方は御覧の通り。
とっても美しいグラデーションです。

前にも書いたかもしれませんが、
この青→赤のグラデーションって、
ヒトの手で自然に、キレイに描くのって
個人的には難しいと思っています。
(ま、私が上手く描けないだけだと思いますが(苦笑))
なのでこの光景には神秘的な印象すら抱いてしまいますね。

さて、朝も夕方も訪れた「この場所」、



新幹線が見える所です。

SGI_t的にネタになるモノが通る・・・というのもありますが、
今日はなんとなく新幹線を眺めていたかった・・・そんな気分☆

・・・な~んて、もの思いにふけ込んでいると、



N700系』がやってきました♪

へ~。この時間にも走るようになったんだ~。
どんどん増えてきていますね♪

こうして写真を撮ったという事は、
裏を返せば「動画を撮れなかった」というワケで、
傍らにはガックリしているSGI_tがいるワケです(笑)。

SGI_t 『orz.....』

ま、いいじゃん。
ネタは撮れたんだし☆

そんなこんなで
黄昏(たそがれ)気分に浸りたかった、今日のSGIなのでした・・・。
・・・というワケで、
行ってきましたよ~、幕張メッセ



「平日だといって、
 閑散としているワケなくってよ!」

・・・って言われた気がします(笑)
いやぁ、人が多かった・・・。

私SGIも
その人の流れに身を任せ、
ブラブラといろんなブースを見て回りました♪



マツダ」のブース。

これからのマツダのデザインは、
こんな感じでいくの?ねぇ?



日産」のブース。

ちょ。人が多すぎる・・・。
あ。後ろからも人が。。。。。出られない~(泣)

今回のモーターショーに出品されたクルマは
2つのタイプのクルマが際立っている気がします。

一つはスポーティなクルマ
それでも環境への配慮がなされているのが
いかにも未来のクルマっぽいですね♪



「今回の目玉」と言われた『日産 GT-R』や、『トヨタのFT-HS』。
多くの人々を魅了していきます。



ダイハツ OFC-1
おそらく「コペン」の次期形かな?
今の方が可愛くて好きですが(苦笑)

ホンダ CR-Z
昔の2代目「CR-X」、大好きでした☆



ミツオカ 大蛇・兜(おろち・かぶと)
うわ~・・・。

そしてもう一つ。
人とのふれあいを重視した「シティ・コミューター



ホンダ PUYO(プヨ)』と『スズキ PIXY(ピクシー)
「プヨ」はホントにプヨプヨしています(笑)



そして『日産 PIVO2(ピボ2)
前回のモーターショーから更に進化して登場☆
その場でクルクル回ったりできます~♪



「PIVO2」のハンドルの横にいらっしゃる、この方。
すいません、ものすごくカワイイんですが(笑)
コミカルな動きがツボにハマっちゃいました♪
東京モーターショーに行ってきます~。

クルマは好きですが
人が多い所は苦手なSGI、
明日は平日だし、人が少ないとイイナ~。
さて。久々に



八兵衛」、出番です♪

今日は八兵衛に乗って、
周囲をお散歩しました~♪



もう世の中はすっかり「」モード。
なんとなく切なさを感じさせる雰囲気です。



そんな中、
クルマの上でお昼寝する猫♪
小声で「にゃあ。」なんて返事する様は
なごみ指数」がハイスコアレベルですな(笑)。

さて、八兵衛をコロコロ転がして数十分ほど。



きのこの様なカタチに誘われて(笑)、
とある公園にやって来ました。



この辺は海に近いからか
」の木がいっぱい生えています。
今朝は曇り空でしたが、
松の木の間からは青空が見えてきました♪



足元には「松ぼっくり」☆

うーん、秋ですね~。

・・・なんて、しみじみしていると、
とあるモノ、発見!



団栗(どんぐり)』だっ!

普段は足元なんて気にもしませんからねぇ。
久しぶりにどんぐりを見つけた私SGI、
しばらく童心に返ったようにどんぐりを見つめてしまいました(笑)♪



上を見上げると、どんぐりのが。
そうか。
これが「くぬぎ」の木か。

どんぐりという予期せぬ秋の風物詩を見つけ、
今日の八兵衛ポタリング、なかなか有意義でした☆
実は先日(10/30←ここ重要)、給油しました~。



443.0キロ走って、26.87リットルの補給。
リッター16.49キロです。


お♪燃費向上☆

さて、本日。
いつもの通勤道をクロネコと快走中、
ある変化に気がつきました。



・・・・・はい?
なんか値上がりしてません?しかも大幅に。
なんか、十の位が一つ増えているんスけど・・・。


・・・と思ったら、ニュースになっていました。

11月からガソリン10円ほど値上がり。

・・・ありえな~い。

いやぁ、10月の内に給油しておいてラッキー☆・・・と思いつつ、
更に値上がりを続けて、しかも10円も一気に上がる事態に
驚きというか、唖然としてしまいました。

この先、どうなるっ!?
