クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お財布に入っていた
真新しいコインたち。



平成19年

あ~。今年は平成19年だったよね。
最近は西暦で話をする機会が多いので
ちょっとその辺の感覚にズレが・・・(汗)

いやぁ、今年もあと一日になりましたね・・・。

はっきり申し上げて全く「年の瀬」って感じがないっす(爆)
仕事を持ち帰ってるからか、緊張もほぐれないし(泣)

そんな事言っても元も子もないので(笑)
ちょっと今年を振り返ってみましょうか・・・。

なんと言いますか、
今年は正直言って「実りが無かった」一年でした。
主に仕事の面での事ですが
結構理不尽な事が多く、進捗状況も好ましくない・・・。
ま、「上の方々」の判断ですのでどうこう言う権利は無いのかもしれませんが
ハッキリ言って・・・ヤバイぞ♪

さて仕事以外では。
クロネコ~」の方は平々凡々に過ごしていった感がありますが、
やはり「多忙」を理由に大きなイベントも無く
ちょっとつまんなかったかな・・・と思います。反省。
SGI_tの「鉄っぽい?」の方も淡々と更新を続けていきましたが
ちょっと「行き詰まり感」があり、
SGI_tにしては珍しく(笑)、ちょっと悩んでいる模様。

ま、そんな感じで
つまりは「悶々(もんもん)とした」一年だった気がします。

・・・が。

これらの過程は必ず明日に繋がる、と。

そう信じていきたい。

これからも仕事、がんばります。
SGI_sは「これからもクロネコともっと楽しく過ごす」と言ってます。
SGI_tも「ブレない撮り方を極める」と申しております。

今年一年、ホントにありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
っしゃ!!年賀状、書き終わったぁ!
これで元旦には間に合うよねっ♪

年賀状は12月25日(火)までにお出しください。

・・・あぁ・・・orz。

ところで。

インテルからこんなのが届きました♪



シリアルナンバー入りピンバッジ



そういえば。

以前パソコンの修理&グレードUPを施した際に、
購入したCPUに貼ってあったキャンペーン
よくわかんないけど応募していたのでした~(笑)

先着10000名に必ず当たる・・・らしい。

気になる「シリアルナンバー」は・・・、



7779』(!)

惜しいっ!
もうちょっとで「7777」だったのに~い!

さて、頂いておいてアレですが、
これはどのように使えばよろしいのでしょうか(笑)?
一足早く
今日から年末年始の大型連休に入ったSGI♪

ですが仕事も持ち帰っているし、
なんといっても年賀状もまだ書いていない(!)
明日から天気が悪くなるらしいし、
今日中に大掃除もやっておきたい・・・。

重い腰を上げて、
とりあえず大掃除に勤しんでいたワケでありますが・・・。

SGI_t 『あんまりにもいいお天気だったので♪』



ちょいと近所まで「」をすることに。

しかしここでハプニング・・・。

デジカメの調子が悪く、記録したデータが吹っ飛ぶ(泣)

・・・なんてこったい。

更にハプニング。

電車が全く来なくなりました(爆)
・・・人身事故・・・ですって・・・。

もう速攻帰りました(泣)

きっと天罰が下ったのでしょうね。

その後は黙々とエアコンの掃除をやってましたよ。

・・・あ~あ。
夜との境目の空・・・。



とても幻想的です・・・。



ほぼ丸いカタチのお月様も
空でキラキラ輝いています・・・。

今日も一日が終わる・・・。



冬の空。澄んだ空。
薄暗い空の下で
黒いクロネコの膨(ふく)よかなカタチが浮かび上がります。
特にフロントフェンダーのあたりとか☆



この時間帯、
ほんの少しの時間の経過でも空は劇的に変化していきます。
そう、一気に明るく・・・え?

明るく?

クロネコ 『あの~。酔いしれているところ、申し訳ないんですが、
     まだ「」ですから。』


今日も一日が・・・・・始まる♪



ちなみに家を出た時はこんなに暗かったっす。

いやぁ、仕事終わんないわ(泣)

でも、今日で仕事納めで~っす☆
今年もお疲れ様っ!自分!!

あ。仕事終わんないって言いましたよね?
・・・はい。お持ち帰りっす(爆)

「冬休みの宿題」だって(笑)
今日はやけに道が空いているなぁ・・・。



・・・あら?

世間では休み(振替休日)です・・・か。

だから「3連休♪」って声がよく聞こえたワケだ。
なんか損した気分。orz

皆さん御存知のように
今日はクリスマスイブ~♪

すいません、私SGI、それどころではありませんで(爆)
昨日、一昨日も仕事持ち帰って缶詰ですから~!



とりあえず、会社帰りに
近所のイルミネーションスポットに立ち寄ったりしたものの、
無事に仕事を終わらせて年を越せるのか・・・、
穏やかな精神状態には程遠い、今日この頃です。

ラジオから聞こえるDJのコメント、
「今日、このラジオを聞いている人、カップル率が高いんでしょうねぇ(笑)」

私、クロネコの中で一人で聞いていますが、なにか(笑)?

あぁぁ、落ちつかない~(泣)
ここ最近の記事で、
度々「飛行機」の話題をしてきました。

空を見上げると、結構飛行機が飛んでいますよ、と。



ほら。



ほらほら~(小島よ○お風に)☆

ふと私SGI、気付いちゃいました。

この辺にはわりとメジャーなルートがあるんかな?と。

そこでネットでいろいろ調べたのですが、
載ってないんですね・・・『航路図』。
(本屋さんでは売っているらしいですが)

さらに細かく探してみますと
こんな記述を発見っ!

――――――――――――――――――――――――――――――

八王子近辺は・・・(中略)・・・
遙か上空を東から西北西に横切る航空路がある。
回廊(コリドー)と呼ばれているそうである。
夕暮れ時など、西日に向かってひこうき雲が輝く事がある。
北陸中国北九州方面(西行きのみ)の飛行機
羽田近辺で18,000フィート(5,500m)まで上昇。
この回廊を通りそのまま日本アルプスを一気に越えて行くのである。

――――――――――――――――――――――――――――――

なるほど。

5分おきくらいに何度も飛行機を見かけるのですが、
あれは主に九州(福岡空港とか)へ向かって飛んでいるんですね~。
そりゃあ、いっぱい飛ぶのも頷(うなず)けますです。

・・・な~んて満足していたんですが、
今度は低空飛行で飛んでくる飛行機発見っ!!



・・・すげ~。
これはいつも見る自衛隊とか米軍のものではないっぽい。

これは一体どこへ向かうのかっ!?
しかもこれだけハッキリと見えると、
この飛行機の機種とかも知りたくなりますね~♪



更には結構近い距離で2機の飛行機が飛んでいたり。

こりゃぁ、おもしろい(笑)

見れば見るほど興味は尽きませんが、
私SGI、飛行機には全く疎(うと)いので、
飛行機にお詳しい方は御自身で考察なさってくださ~い(無責任)♪
すいません、いつもワンパターンで(笑)
・・・って言われてもおかしくないんですが、
今日も快晴です☆



空気もだんだん澄んできて、寒さも日増しに厳しくなってくる今日この頃。
もうすっかりだなぁ、と改めてしみじみ。

・・・と、
ふと通勤道の沿道にて。



お~☆
見事な紅葉でございます。

まだまだぁっ!秋は終わらんよ!・・・とでも言いたげな(笑)

あ、そうそう。

もう2年近く前になりますが、
同じく通勤道の脇に小さな神社がありまして、
そこにある大きな樹が切られちゃった・・・事を記事にしました。

あれからどうなったか。



枝を切られていた樹はその後再び葉を付け、
今でも立派に生きています♪

あれから更に伐採が進むことは無かったようです。よかった♪

でも根元から切られたものは「切り株」のままですが・・・。



ふと道路の向こうが曇ってまいりました。



沿道のお宅の庭からの煙でした。
おそらく落ち葉を集めて燃やしているのでしょうか・・・。

・・・!
焼いもっ!!


(苦笑)

私SGIの食欲の「秋」もまだまだ衰えていませんね(笑)
(それは年中だろ?というツッコミは無しの方向で)
昨夜の事なんですが。



とっても寒かったです。

会社の駐車場に戻ってくると、
ガラスや幌にが降りている状態。

こんな時、幌を動かしたらどうなるんかな?
極寒の地だったら、もしかしてバリバリに割れたりして・・・、
ま、結局試しませんでしたが。

さて、クロネコに乗り込み
ワイパーを作動させましたが、
ガラスの白いのはやっぱり凍っていた「」で
所々に氷が残り、視界不良。

ウォッシャーで融かせばいいやん♪

はい、コレ(↑)やってはいけない事~☆



あっという間に
ガラス全体が氷で埋めつくされちゃいます。


まさに逆効果(泣)

焦りは禁物

はい、ここテストに出ます(笑)


お、価格が少々下がりましたね。
このまま170円台へ突入か!?と覚悟していましたが、
とりあえず、いい傾向です。

・・・というワケで先日給油しました。

348.3キロ走って、23.10リットルの補給。
リッター15.08キロです。


ま、こんなもん。

ところで。



クロネコの走行距離が39000キロを超えていました。

いよいよ『4万キロ』が見えてきましたね♪


は~い。昨日の気温をあっさり更新♪
クロネコのフロントガラスにもが・・・(汗)

何度も申し上げるのも心苦しいのですが、
私SGI、「激」多忙中でございます。
よって、朝の出勤する時間も次第に早くなり・・・



建物が、クロネコが朝焼けに照らされる中を
今日も快調に駆け抜けていきます。



今朝の富士山は朝靄(あさもや)にかかって
少々ぼやけていましたが、
それでも堂々としたその姿を見せてくれました。

朝のこの時間は登校時間と重なります。



交差点ではお巡りさんがピピーっと。



今日の朝食♪

久々に肉まん&コーンポタージュです☆

やっぱり寒い朝はコレだねっ!



コンビニの駐車場の脇にあった水溜り。
、張っちゃってます。

写真に収めた後は
私SGIが楽しく割らせていただきました(笑)。
うはっ!寒いっ!



今季初ではなかろうか、
久々の『雪印』でございます。



ステアリングもキンキンに冷えております。

ちめたい・・・ていうか痛い(笑)

以前、aritoshiさんからコメントを頂きましたが、
ステアリングヒーター
あると確かにありがたいっ!

今頃になって身にしみて痛感した次第です(苦笑)。



今日も良いお天気。
空は澄んで、空気は冷たくてピリピリと突き刺さるようになってきました。
もうね、痛い☆
クリーンな雰囲気のくせになかなかスルドイ奴です。



冬の空のイメージって、
澄んだ空よりも、むしろこんな感じなんですけどね。個人的には(笑)
いやぁ、師走だからでしょうか。
急に忙しくなってまいりました。

毎日空を見上げ、写真も撮っていたのですが、
編集する時間が無くってブログも更新できず。
それなのにウェブマスターのSGI_w
SGI_tからゴリ押し喰らってましたが(苦笑)

・・・というワケで、
前回更新から本日に至るまでのお写真を
まとめて公開いたします~。

まず12日



そして13日



久しぶりの本格的な雨でした。

14日



一転して快晴☆
沿道のお花がとても彩り豊かでした♪

15日



空と建物のコントラストが
とてもシャープに感じました。

そして、本日16日
疲れがたまってたのでしょうか。
お昼寝してたら夕方になっちゃった(爆)



空にはもうお月様が。
・・・っていうか、陽が傾くの、早すぎ。
空の雲に太陽の光が降り注ぎ、
雲がとても立体的に見えました。

空を眺めるのは楽しく、飽きないですね~。
でもやっぱり寒いです・・・・・。
クロネコは外に居ますが、
私SGIは家で「ネコ」になって包(くる)まっています(笑)
う~。調子が悪い・・・。
どうも左の耳がおかしいのです。

・・・というワケで
今日は朝イチに耳鼻科へ行ってきました。

・・・ま、中耳炎とか鼓膜炎とか外耳炎とか・・・(泣)

さて、診療はあっさりと終えましたので、
自宅まで歩いて戻ります。

ついでなので散歩しながら~♪
こういうのも、いいよね☆



今日も良いお天気☆

最近、当ブログでUPする空の写真に
飛行機が写っている写真が多いのですが、
この写真にも実は写っています♪
ホント、飛行機って実はいっぱい飛んでいるっ!



まだ朝の9時過ぎですが、
陽は相当低いところにあり、
影はこんなにも長~い。

」という季節を感じさせますね・・・。

だからといって寒い寒いだけじゃなくってよ♪



農協ビルの手前では「朝市」が行われていて、
奥様方の熱気ムンムンでございました(笑)。



近くの公園にやってきました。



その一角には銀杏(いちょう)の樹が。
太陽の光に照らされて、黄金に輝くその姿に、
自然と引き寄せられて行きました~♪



地面には銀杏(いちょう)の葉でできた黄金の絨毯☆
よく見てみると銀杏(ぎんなん)もちらほらと。

うん、爽やかな気分になりました♪

その後自宅に戻り、クロネコに飛び乗り、
遅ればせながら、いざ出勤!



再び銀杏並木の下を
今度はクロネコと共に愉しむSGIなのでした・・・。
ディーラーからこんなのが初めて送られてきた。



メルセデス・マガジン

アクセントは「」ね。たぶん(笑)

なんでも新しいスマートforTwoの記事が載っているので
最新号をお送りいたします、との事。
なるほど。



その記事は中ほどに6ページ
新しいスマートの魅力について書かれていました。



スマートもメルセデスの一員なんだなぁ・・・
実感できる瞬間です♪

ただ、気になる事が・・・。

冒頭でも書きましたが、
この雑誌、今回「初めて」届きました。

クロネコを買ってから2年と半年(笑)で初めて☆

多分、最初で最後(爆)☆☆


あ、いえ。
毎号送って来んかいっ!と申し上げたいのではなく、
なんとな~く「格差」みたいなのを感じてしまった次第なのであります(苦笑)。
あ~・・・。



また一つガソリンスタンドが消えてしまった・・・。



いつも行っているガソリンスタンドは大丈夫だろうか・・・。

・・・というワケで、
今週初めに給油したのですが・・・、



御存知のように、
ガソリンの値段がハンパないっすね(苦笑)☆


どこまで上がれば気が済むのか?
もうあんまり期待をしていませんが(苦笑)、
でも「いつかは帰ってこいよ」と言いたい(笑)。



給油中のカウンター、
特に一番上の数字の進み方、
やっぱり早くなってますね~。
しみじみ(?)。

423.0キロ走って、27.59リットルの補給。
リッター15.33キロです。


いつの日か
クロネコをおなかいっぱいにさせることができなくなる・・・?
そんな事になりませんように。
いやぁ。
今日もいつもと変わらない、寒い朝でして
やっぱりいつものようにダラダラと写真撮ってました。



お、ここからもテレビ塔が見えるんだ・・・。
もう何年もこの地に住んでますが気がつきませんでした。
うん、新発見☆



今日も富士山キレイだな~。
・・・もう言うこと無し(笑)



春には花びらが舞い踊った桜並木
冬はせつないもんですねぇ・・・。

空を見上げていて、ふと気がついたのですが、
この辺はよく飛行機が飛んでますねぇ。
この写真にも飛行機が写ってマス。

そんな感じで
今日も平凡な一日でした。

ま、その「平凡」が幸せなんでしょうけど♪
こんばんは~。SGI_iです~☆

今回の塗り絵「Smart Crossblade」、
楽しんで頂けてますでしょうか~?

もし上手く描けたら私SGI_iにまで送ってネ~☆
送り先はコチラ(↓)
nurie☆smartroadster.sakuraweb.com
(☆を@に変えてね)


私SGI_i
遅ればせながら塗り塗りっ!



じゃん☆

カレンダーバージョンもありますよ(↓)♪



さて。
今年に入ってから毎月1枚のペースで
なんとか公開してきました「塗り絵」ですが、
まことに勝手ながら
今回で終了とさせていただきます。

今年に入って仕事が忙しくなり、
SGI_iの時間が取りづらくなってきた事が一番の理由ですが、
SGI_i的に「行き詰まっている」感がありまして、
そろそろ違う描き方をトライした方がいいかな~と思っていたそうです。

SGI_i 『今の描き方はリアリティは表現できそうなんだけど、
     とにかく時間がかかりすぎ。これ致命的。
     それに、何かこう、迫力っていうか、オーラみたいなのが無いんだよね・・・。』


・・・というワケで、「塗り絵」は一旦終了、ってことで。
(ま、1年間はなんとかやり通しましたから我ながら上出来です(笑))
あ、でもキッカケとなったK's君からは
まだいくつかリクエストをもらっていますので、
また塗り絵が登場することもあるかもよ♪

SGI_i 『塗り塗りしてくれたみんな、
     ホントにありがとうっ!
     塗り絵を送ってくれたオトモダチ、
     思い出として大切にするからねっ☆』


今後は毎月・・・とはいきませんが、
不定期にSGI_iが登場すると思います。
乞う御期待☆
キレイな空ですな~。



よ~く見てみましょう、
飛行機が写っています♪
肉眼ではっきり見えるくらい澄んだ空です。



気温は低くなりましたね・・・。
もはやシートヒーターは手放せないアイテムでございます。



通勤道の途中にある教会。
ご覧の通り「クリスマスモード」に突入しております♪

あ~。今年も最後の月『師走(しわす)』に突入したんだなぁ・・・。



澄んだ空を通して
太陽の日差しが低い位置から鋭く我々を照らし続けます。
これぞ「冬の空」って感じ。



駐車場に着くと
クロネコのトランクに一枚の葉っぱが。
ボディが水面のように見えて、これもまた、よし♪

さぁて、今年も締めの時期になってきました。
今年もいい年でございました♪
そう言えるように、あと一月、頑張りたいと思います。
あぁ、もう一年前になるのですね・・・。

いつかはやりたいと思っていた事を
ついに実行に移しました☆

スマート乗りの方でしたら、もはや定番ともいえる改造、
勝手に名付けて『スマートのスマートキー化』!

具体的に説明しますと、
スマートの鍵をリモコンキーに分離させ、
キーの部分だけスマートに常時差し込んでおくのです。
盗難」・・・これが心配ですが、
スマートには「イモビライザー」が付いているので
リモコン部がなければエンジンはかからない・・・はず(笑)

これで荷物を引っ掛けてエンジンストール!なんて事は無し♪
持ち歩く鍵も嵩張(かさば)らない♪


使用するアイテムとしては
既に目をつけているモノがありまして・・・、



三度登場っ!『ノブスター』☆

しかも今回は・・・デカっ(笑)
M12のボルトが入る、一番大きいサイズのモノを使用します。



まずは直径25mmの木の棒を
7mmくらいの厚みに切ります。



それをカッターで六角形に削ります~。
するとノブスターの中にすっぽりと納まるブロックが完成☆

次はスマートのキーの加工に移りましょう。



リモコン部をパカっと空けると簡単に分解できます。
ちなみに電池が無くなった場合もこうして電池交換するのだ。



キー本体はリモコンのカバーに直付けされていますが、
少し突起した部分をカッターで切り取り、ドリルでゴリゴリ穴を開ける(開け過ぎ注意!)と
これも簡単に分離できます♪



次に
先程作った木の六角形ブロックの中心に
キーが差し込めるように長方形の穴をドリル&カッターで掘ります。

そしてキーをグイグイ押し込んで・・・っと。



割れた(爆)



私SGI、いつも「詰めが甘い」と言われます(苦笑)
ま、こんな事で焦らない、焦らない☆
ボンドで無理やり固めます(爆)



さて。この間に新アイテム『カーボン調シート』!

クロネコは「スマートロードスター リミテッド」なので、
インテリアの至る所に「カーボン調」の装飾が施されているのです。
ノブスターのオレンジ色の「フタ」の部分を
それらに合わせよう、ということ。



大まかな形に切って、
ドライヤーで温めながらしっかりと貼りこんでいきます。
でもシートが少々固めなので
ハサミで周りに細かく切り目を入れてカタチに合わせます。



後はノブスターにキー本体を差し込んで、
カーボン調のフタを閉じるだけ。

あ、フタとの間に薄いワッシャーを挟むと
より剛性感が出てGood!でございます♪



うっしゃ!完成☆

ノブスターのカタチが少々ゴツイかな・・・と思っていましたが、
なかなかどうして、雰囲気合ってますやん♪

これで鍵を引っ掛ける事もないでしょう。
しかもまさかここがエンジンキーだなんて思わないでしょう(笑)。

さて、作業の後、残ったものが・・・。



実はもう1セット作っていたりします。
試作的な意味で先行製作したものなんですが・・・。
どなたか、要ります?
