クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早朝出社。
クロネコと共に北上~



右(東)を向けば
朝焼けのダイナミックな空。



左(西)を見れば
青空が拡がり、
低い位置から照らされた太陽の光が
山肌に直角に当たって山がくっきりと照らし出されます。


これもまたオツなもので♪

左右で異なる空が楽しめるので
一度に二度おいしい空」って感じです。

あ~。似たような事、書いたよな~と思いつつ(笑)
左右見比べながら走る私SGI、
わき見運転」注意(爆)
先週&今夜、給油しました~。



まずは先週の22日の分。
432.4キロ走って、27.76リットルの補給。
リッター15.58キロです。


そして今夜。
443.1キロ走って、26.38リットルの補給。
リッター16.80キロです。


燃費がリッター1.2キロ強、向上しています♪
やったね☆

では、何故燃費が良くなったのか?

高速道路を使って遠出する機会が多かったから。

やっぱり高速道路のクルージングは
燃費に良いみたいですね~。

だが、しかしっ!

結局、走行距離が伸びるので
結果としてガソリン消費は増えるわけでして・・・。
たった1週間でまた給油するはめに(泣)

まさに『本末転倒』(爆)

余談。

この1週間で
ガソリン価格は3円(¥157→¥154)安くなっていました。
この調子で頼んます~!
あれはもう、3年前になりますか・・・。
クロネコを飼う(買う)事にした直前、
まだ「SGI_s」と「SGI_t」が仲良かった頃・・・・・。

私SGIの中に、ある「構想」がありました。

『Park and Ride』

最近耳にするこの言葉、
慢性化する渋滞を解消する事を目的として
公共交通手段を積極的に利用してもらう為に考えられた手法ですが、
私SGIの場合は目的がちょっと異なります。

「路上駐車を避ける為」
「よりきめ細かいロケハンを可能とする為」


そして先日、
クロネコ八兵衛コラボレーションによって
その構想がついに実現に至りました♪

その日は午前中に少々時間がありましたので、
早朝からちょっと遠出をして「鉄活動」することに。

場所は八王子界隈。

目的地としていた撮影ポイントの周辺には駐車場が無く、
駅前にある駐車場から距離にして2キロ強はあります。
かといって路上駐車はしたくないし・・・。
(どうやっても気になっちゃいますからね・・・。)

そこで『Park and Ride』ですよ☆



まずはクロネコで駅前のコインパーキングへ・・・『Park』
(実はこの時に4万キロ達成しました☆)



クロネコのトランクから
おもむろに八兵衛を取り出します・・・『and』



八兵衛に乗り換えて、イザ!・・・『Ride』



そして10分程で目的の撮影ポイントに到着♪

前回歩いてきた時は30分位かかりましたが、
さすが自転車の八兵衛、楽チンです♪



路上駐車もしておりませんので、
負い目も無く、気兼ねも無く「鉄活動」に勤しむことができました~☆

そして周辺を八兵衛で散策することで・・・、



更に新しい撮影ポイントを見つける事もできました♪

自転車で、しかも軽量で持ち抱えやすい「八兵衛」ならではの
きめ細かい機動力がなせるワザですな☆



あら。こんな所でお会いするなんて♪

そんな予期せぬ発見があるから
「撮り鉄」は楽しいのです♪

いやぁ、ようやく実現した『理想のコラボレーション』、
これからも積極的に活用していきたいもんです。

「SGI_s」と「SGI_t」、仲良くやろうよ☆
先程のフットサルの練習の帰り道、
いつも見慣れている風景とちょっと違う事に気がつきました。



高圧電線の所に何か付いている!?



なんと、人(!)
あんな高い所で数人の作業員の方が何やら作業中。
(何やっているんでしょうかねぇ?)

いやはや、御苦労様です・・・。



私SGIは、実は高所恐怖症でございます。
うん、高い所、イヤ☆

あのようなお仕事、絶対に無理(泣)!

いやぁ敬服いたします・・・m(_ _)m


クロネコはココに。



さて、本日もフットサルの練習試合にやってきております。



今回は体育館ではなく、
本格的な人工芝のコート。
いやぁ、気分が盛り上がりますねぇ♪

・・・ですが。

今回は全くダメダメで(笑)

前回意外と動ける♪なんて言っちゃいましたが、
いやいやいやいやいやいy・・・。
全くの勘違いですな(笑)

特に下半身の貧弱さから
動きが鈍くて鈍くて・・・(泣)
GKから俊敏性を取ったら何が残るのかと(苦笑)



あまりのダメダメさに
上空を旋回しているセスナをボンヤリ眺めてみたり(笑)

やっぱり普段からカラダを鍛えないと
どんどん老化してしまいますねぇ・・・。

今からでも頑張らないと。


おっ!?いよいよですな・・・。



オメデトーッ☆
クロネコ『40000キロ走破』でございます~。


クロネコと出会って2年と8ヶ月での達成、
私SGIの今までのクルマ人生の中では早い部類に属します。



今日は早朝からちょいとロングドライブでしたので
少々汚れが目立ちますが、
なんとも逞(たくま)しくなった気が・・・?

これからも宜しくネ、クロネコ♪



クロネコ 『あいよ~♪』


今日はずっと「雪印」マークがついている状態。

・・・・・と、



やった☆
雪が降ってきた~♪


やっぱり冬はこうでないと♪

意外だったのは
湘南から横浜方面へ進んでいたのですが、
横浜方面からのクルマの方が雪を被っていたこと。



横浜市内に入ると
展示車両も雪化粧・・・。

湘南の方はしっとりとしていた程度でしたが。

なにはともあれ、
今シーズンの初雪でございました。

もうこれ以上はいいです。
危なくなりますからね。

皆さんも雪道にはくれぐれも気をつけてっ!


おやおやおや~!?
ライト・オン!




あの時以来・・・。
再びこの地に足を踏み入れるとは。

・・・というワケで
私SGI、本日はとある体育館にお邪魔しております。



フットサル。

体を動かすのは実に11ヶ月ぶりですし、
その間に膝や腰を痛めておりますので、
もう動きましぇ~ん(泣)」と言っていたのですが、
断りきれずに押し切られ(苦笑)、
再びフットサルの助っ人をやることになりました。

今日は来月の予選を控えて
昨年優勝したチームとの練習試合



意外と動けたのでビックリ。

そして数時間後、
体のアチコチを襲う激痛に「やっぱり」。

下半身がヤワになっているのは仕方ないとして、
少なくとも試合勘だけは取り戻さねば・・・。
ちょいと移動中に
信号待ちでふと目にした
とある普通のビル



なんか・・・変?



なんじゃこりゃ(笑)

耐震補強・・・なんですかね?

ここまであからさまなのは初めて目にしましたが、
かといって潔いとも思えないのがすごい(笑)
こんばんは~♪ SGI_iです~☆

さて。大変好評(?)頂いておりました「塗り絵&イラスト」、
去年2007年いっぱいで
毎月ペースでの公開を終了いたしましたが、
私SGI_iの活動が終了したワケではございません♪

一番のお得意様であるKz君
今でも塗り絵を楽しんでくれている、との事。
有難いことです☆

さて、そのKz君の最近お気に入りのクルマは
日産の「Dualis(デュアリス)」だとか。
(しかし日産ばっかりだねぇ(苦笑))

・・・・・♪

いい事思いついたっ☆

・・・というワケで、
今回描きましたイラストはコチラ♪



「Dualis(デュアリス)」ならぬ『Chualis(チュアリス)

あはは(笑)
ネズミ年ですからね♪




今回も「塗り絵バージョン」作りましたよ~♪

さぁ、皆さんもレッツ塗り塗りっ!!
今日も早朝出社



早く楽になりたいよぅ・・・。

途中のコンビニで買ったコーンポタージュをすすりながら、
クロネコの中で寒さをしのいでいるSGIなのでした・・・。



氷点下、いきました。

そりゃあ寒いわな。

ま、しょうがない。

早く仕事を切り上げて、
気持ちだけでもHot♪になれるように頑張ろうっと☆
本日は成人の日

・・・ですが、

先日申し上げましたように
私の会社は国民の祝日も出社日となっております。



しかも仕事盛りだくさんで
まだ暗い内から会社に行かないといけない状態・・・(眠)

そんな暗闇の中、
休日ゆえに交通量も少ない通勤道を
クロネコと走りながら思いました。

なにかで聞いた事がある話。

一生を一日に例えると、
1時間は「3年」に相当する、といえる。
10歳の頃はまだ夜中。
20歳でもまだ陽が昇ったばかり。
30歳?まだお昼前だよ~。
40歳!一番眩しい時だっ!

・・・みたいな。

よく励ます時に使われる例えだと思いますが、
それが頭の中によぎって離れない(笑)

・・・というワケで、
ちょうどハタチに相当する時間をパチリ☆



6時と2/3で6時40分



今日は天気がよろしくありませんが、
この時間はまさに陽が昇り、一気に明るくなる時間帯

今年めでたく成人に成られた皆様。
貴方たちの人生はこれから光り輝きます。
ステキな人生を築き上げてくださいネ♪


・・・しっかし、新成人は「平成生まれ」・・・ですか。
ひえ~っ!
(ウチのおばあちゃんは「大正生まれ」だよ(爆))

そして私SGIは時間で言うと何時か!?
・・・・・。
・・・まだまだまだまだぁ(笑)!
(精神年齢で言うとまだ陽も上がってないy・・・・)
数日前の出来事ではございますが。

帰宅途中にパトカーに止められまして・・・。

なんか後ろが騒々しいなぁ・・・と思ってミラーを見たら
赤い光がクルクルクル・・・ってね☆

慌てて止まると
お巡りさんがやってきます。

巡『こんばんはー。なんで止めたか、わかる~?』

・・・はて?

・・・まさか。

さっき踏切渡った時!?



(今回の写真は全て後日撮ったものです。)

巡『そうそう。警報機が鳴ってから渡ったでしょ。



・・・とんでもない!

確かに渡り始めた時に警報機が鳴ったので、
急いで渡ったのは確かですが。

・・・ってか、私でもギリギリだったのに
そちらは更にその後ろをついて来たんですかね?

巡『いや。踏切のコチラ側から見ていたんだけどね。』
(ちなみにその踏切は6線くらいある長~い踏切です。)

そんなんでわかるんかいな・・・。
私は渡り始めてから警報機が鳴ったので急いで渡ったんですよ・・・。
・・・ほんとだってば。

巡『ほんとですか~ぁ?

すいません。
正直カチンとしました☆

結局、免許証見せてそのまま開放となりましたが、
私SGI、とっても小心者です。
その後、運転がぎこちなくなったじゃないかっ(苦笑)!

もう・・・小心者をいじめないでくださいよ・・・。

SGI_t 『全くだ!警報機が鳴ったのがわかってたら渡るわけないじゃん。
                     たとえそこが「開かずの踏切」でもさ。』




SGI_t 『次々に電車がやってくるんだよ?。
        そりゃぁもう、楽しいじゃない♪次は何が来るかな~って。』


とりあえず
お巡りさんとのやり取りの時に
SGI_tが降臨しなくって、ホントによかった(笑)
そういや。
この前給油してました。



383.6キロ走って、26.45リットルの補給。
リッター14.50キロです。


ちょっと落ちました。
寒かったからかな?

さあて、今年のガソリン価格は上がるのか?下がるのか?
なんとも不安な1年になりそう。

ちなみに今回はリッター157円也。
寒さ厳しい冬の朝~。



太陽の位置もやっぱり低いです。



沿道の畑の土も凍ってる~。



富士山も出てこない~。

私SGIも布団に包(くる)まっていたいよ~(泣)

昨日あたりの天気予報では
関東地方も雪かっ!?」なんて話もありましたが、
結局降ってないですね・・・ちぇっ。
今年に入ってキリの良いところで代えたもの・・・



コンタクトレンズ』。

私SGI、普段はコンタクトレンズを装着しております。
今では主流となっているであろう「使い捨て」タイプではなく、
ちゃんとした「ソフトコンタクトレンズ」です。

使い捨て」タイプはレンズが薄すぎてヘロヘロになるのがイヤで、
ハードレンズ」は一度試してみてのた打ち回った事があり(笑)、
それよりも何よりも自分と相性がピッタリのレンズがあった事が決め手。

気がつけば今のレンズ、
実に3年(!)ほど使ってきました。

定期的な検診でも「異常無し」と言われ続けましたが、
そろそろ新品に取り替えようと思い立った次第。

最近は性能の良いレンズが続々とデビューしているそうですが、
私SGIは生産中止になるまで同じ銘柄を使い続けるつもりです。

今までありがとう。
これからもよろしく☆
昨日はだったのに、今日は快晴



仕事の日になると、天気は良いのよね・・・(苦笑)。
・・・というワケで、
私SGIは昨日までお休みでした。
有給休暇を前後にくっつけて
実に「11連休(!)」だったわけで。

その代わり、
ウチの会社は「国民の祝日」も出勤ですが。

しかし、この休みの期間、どこへも行かず。
仕事、持ち帰ってたしね・・・。
なんと勿体ない事か。

そんなワケで
あんまり休んだ気がしませんで、
いつものような気分でクロネコと会社までランデブ~♪



富士山、今日はかなり霞んでおりました。



道中の商店街には
まだ「お正月」の雰囲気が残っていました。

それとは対照的に
道はかなりの混雑。

2008年の世の中が
動き出した気がしました。

(え?今さら何言ってんだって?)

さて。
今年も頑張れる・・・かな?
ここはとあるラブホテル街



その一角であやしいスマローが2台・・・



あらやだ(はぁと)

・・・・・。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや(笑)。



場所的にアレですが(笑)、
ここは『きむかつ舎しゃり銀 キムカツ三裕

今夜はここで
ブルーのスマロークーペ乗りの「No.G」さんと
実に1年7ヶ月ぶりの再会♪

一昨年開催しました『クロネコ♪井戸端会議Vol.4』の時以来でございます。
(その時のNo.Gさんの記事はコチラ♪

いやぁ、ホント、久しぶり~♪



ここ「きむかつ舎しゃり銀 キムカツ三裕」は
ちょいとお値段は張りますが
とってもおいしい『きむかつ』のお店♪



「とんねるずのみなさんのおかげでした」でも話題になったそうですが、
「きむかつ」とは
厳選された国産豚ロースの美味しい部分だけを
超薄切りにして25枚重ねた「とんかつ」

肉のミルフィーユ』とも呼ばれるそうな。
とてもジューシーな味わいが魅力的♪


No.Gさんとの再会はホントに待ち遠しかった。
しばらく音信不通だったので
会うまでの1年7ヶ月の間にあった出来事や近況、仕事などの悩み等・・・
話す話題は尽きることなく
喉が枯れ気味になるまで(笑)長々と喋り倒しました。

再び会えてよかった。

ありがとう。

お店はラストオーダーをとっくに過ぎて、
既に閉店時間になっちゃってました(苦笑)

外に出て
No.Gさんのスマロークーペをチェックしましょう☆



ワイパーブレードが交換されていました。
クロネコもやってみようかな~♪

帰り際にお土産もいただいちゃって、
どうもありがとうですっ!

最後に。

詳しくは書きませんが、
No.Gさん、おめでと~っ!!!

また会いましょうネ♪
宝くじ。



以前書いたかもしれませんし、
自慢にもなりゃあしませんが(笑)、
私SGIは「くじ運」がありません。

でも今回は貰い物~♪

・・・ていうか、
郵政民営化に伴い、定期預金を移し変える必要があり、
手続きを取ったらキャンペーンで貰えたんですよね♪

・・・そしたら。



当たったっ!『年末幸運賞:1万円』!!

まじっすか?

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい。

一生の内の残りのくじ運が(笑)

ちょっと、いやかなり驚いています。

とりあえず飾っておこうかと(爆)

実は昔、お年玉年賀はがきで当たった時に同じ事をして
交換期限が過ぎてしまい、ふいにしてしまった事が(爆)

今度は気をつけないと。
・・・というワケで(?)、
あらためまして明けましておめでとうございます、です~。

皆様、お正月の3ヶ日はいかがお過ごしでしょうか?

今回は
私SGIのこの3日間の過ごし方を簡単に御報告♪

今年は珍しく元旦に「初詣」をして参りました。



隣町に結構大きな神社があるのですが、
面倒くさがりやのSGIは自宅から歩いて数分の神社で(笑)



こういうのは気分なんだよ。気分(爆)

何をお祈りしたか?
・・・そりゃあもう、たくさん(笑)
私SGIは欲深いのです。

翌2日。

初夢見た!
はっきり覚えてる。
仕事で追われている夢」(爆)

・・・最低だ。orz



相変わらず、関東のカラッと晴れた冬空に馴染めないSGI、
雪はまだかと待ちわびて(←嗚呼、勘違い・・・。)



ちょっと遠出して
横浜ベイサイドマリーナ』へお買い物♪



何が目的・・・という事もなく、
とりあえず「Zoff」でおかしくなった(笑)自分用の眼鏡を新調☆

普段はコンタクトなんですけどね。
たまには壊れてみたい気分(爆)☆

さて本日3日。

全く自宅から出ず(笑)
箱根駅伝の復路が海岸沿いを走るというのに知らんぷり(苦笑)

なんとなく恒例の「食べ過ぎ」で
おなかが胃もたれ気味(笑)

まさに寝正月(爆)

ま、そんなこんなで
それなりにまったりと過ごしておりますです~。
今年もよろしくお願いしますっ!

2008年は「ねずみ年」。

・・・というワケで
「ねずみ似(笑)」のクロネコにネズミになってもらいましょう☆



クロネコ 『チューチュー☆

お。似合ってんじゃん♪

クロネコ 『でも、僕「ネコ」なんですけど・・・。』

え?誰が「ネコ」って言った?

クロネコ 『!!!!!

ま、「ネズミ」でもないけどネ♪
(「クロネコ」という名のホントの(しょうもない)由来はコチラ♪

ま、今日は『スマートロードちゅー太』という事で(笑)



さぁ、2008年が始まりますぞ☆
