クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も近所をブラブラしております。



のんびり散歩していると
とある一角で光り輝くような草原を発見っ!



お~。キレイだ~♪

草原というほど広いものでもなく、
公園のような場所の角っこに群生している感じだったのですが、



新緑に輝く、この草?
何なんでしょうかね~?


いやぁ、毎日が発見ですね。

今度、植物図鑑でも買ってこようかしら?

何も無い~☆



ただ青いだけの空~。



暖かいよね~♪

待望の大型連休に突入!
・・・ですが、何の予定もない私SGI、
とってもゴロゴロしています(笑)♪

ある意味、贅沢☆

ご近所の花壇にもキレイな花が・・・、



・・・って、これ何の花だっけ(笑)?
ま、いいや。

昨日は近所の公園に散歩してみたり。



躑躅(つつじ)や藤の花が美味しそうなくらい(笑)キレイでした♪

もったいない過ごし方かもしれませんが、
カラダは休まって、気分は上々です♪

ほのぼの~☆

ここ数日は大忙しだろうなぁ・・・。



ガソリンを運ぶ方々、お疲れ様です☆

政治のお粗末な展開のおかげで、
ガソリンの価格事情はとても混乱していますね~。

そして来月からまた混乱が起きそうです。

今のうちにガソリンを備蓄しておきたい。
そんな心理が生まれるのはやむを得ない事だと思います。

それで冒頭の言葉が出てくるワケで。

先日テレビで見たニュースでは
貯蔵タンクを持っている運送会社が取材を受けていました。
運送会社にとって、ガソリン価格の高騰は死活問題ですからねぇ。

ちなみにその運送会社の貯蔵タンクの容量は50キロリットルとのこと。



へぇ~。
タンクローリー約3台分なんだ・・・。
多いような、少ないような。

ちなみに
このタンクローリーは何処へ行くのだろう?
やっぱり普通にガソリンスタンドなんだろうか?



なんと、教習所(!)

なるほど。
こういう所もあるのですね~。

こりゃ、来月からのガソリン税率UPで
混乱は至るところで起きそうな予感・・・(汗)


クロネコは・・・
まだ半分以上あるから、いいや。メンドクサイし(笑)。


私SGIもそうですが、
明日からGW♪という方、いらっしゃると思います。

今日でおしまい☆ということもあるでしょう。
それに本日は25日。「ゴト日」ということもあるでしょう。



今日は渋滞が激しゅうございます。



でも、沿道のキレイな躑躅(ツツジ)に気持ちが落ち着きます。

沿道の住民の方々の優しさを感じますネ♪

そんないつもの通勤道ですが、
ここ数ヶ月で気になる変化があります。



コンビニ、激減!

以前、ガソリンスタンドが激減していることを記事に書きましたが、
今度はコンビニが次々に閉店していきました・・・。

その内の1店は例のお店(爆)
せっかく利用していたのに・・・潰すなよ・・・。

しかし、
これも同じく原油価格の高騰が原因なのか・・・?

でも、場所によっては新たなコンビニが建っていますよね。



こちらでは新たに工事が始まりました。
もしかしたらコンビニかもしれませんね。

・・・でも。

ここっていつも富士山がキレイに見える場所なんですよね~。
当ブログでも富士山の写真をよく載せますが、
それってココから撮っているものが多いです。
(ここの交差点ではかなりの確立で赤信号なので。)

もしコンビニが建ったとしても
その代わりに「富士山ポイント」が一つ消えてしまうのは寂しいなぁ・・・。


期待と不安が入り混じります・・・・・。



今日も日差しが優しい♪

清々しい朝。
いつもの道をいつものようにクロネコと走っています。



お。八重桜、発見☆

緑の中に浮かぶピンクの花は
やはり際立って美しい・・・。

・・・と思った時に、気がつきました。



緑にもたくさんの「」があるのですね♪

最初は八重桜しか見えていませんでしたが、
視野を広めると、また新しい発見があります。

だから毎日が楽しい☆



今日はキレイな青空でした・・・♪



ここ数日、体調を崩しており
なかなか完全復活っ!と言えない日々を過ごしておりますが、
今日はちょっと違う感じがします。

クロネコの屋根をフルオープンにしたままコンビニでお買い物をして、
クロネコに戻ってきて乗り込む・・・。



あ♪シートが暖かい☆

その瞬間に何かスイッチが「ON」になった気がしました。

カラダの中からエネルギーが沸いてくる感じ。
完全復活&SGI再始動までのカウントダウンが始まった感じです♪


いやぁ、太陽のチカラは偉大だなぁ・・・。

ありがとう!太陽さん☆

この間の日曜日の事ですが。



所用で出かけた際に
ちょっと大きめの公園へ立ち寄りました。

ここ最近、体調不良で家にこもりがちでしたが、
これではイカン、と
この機会に新鮮な空気でも吸っておこうと思いまして。

・・・結局、それが逆効果で
再び風邪っぽくなっちゃいまして(爆)。

写真は撮ったものの、ブログにUPできず、本日に相成りました~。

でも、いい所でしたよ♪



チューリップがとてもキレイでしてね。



黒いチューリップなんてのもあるんですね~。

そして、公園を30分ほど歩いていますと、
丘のてっぺんにピンク色に輝くものあり。



おおっと!八重桜だっ☆

ちょうど先日、
Sharaさんから頂いたコメントで、八重桜が話題となりましたが、
今、まさに見ごろでございます~♪



落ちている花びらを拾うと、
八重桜はカタマリなんですね。
ふわふわしたピンク色の、まるで綿帽子のような・・・。

いやぁ、いいお花見になりました♪

体調は逆戻りでしたが(苦笑)

先日、給油しました。



なにやらガソリンスタンドは渋滞中
もしや、これが例のガソリン値下げでの駆け込みってやつっ!?

・・・単にスタンドが幾つか一時的に閉鎖されていただけでした(汗)

さて、前回は一気に燃費が悪化していましたが、
今回はどうでしょうか?

472.1キロ走って、30.94リットルの補給。
リッター15.26キロです。


お。戻った♪



気になるお値段は更に安くなっている模様。


・・・ってちょっと待って。

今は暫定税率の期限切れで一気に安くなったワケですが、
昔は暫定税率込みでも、もっと安くありませんでしたっけ!?

この値段、
ちょうど一年前と同じだし(爆)


以前騒がれた「毒入りギョーザ事件」もそうですが、
何やらドサクサに紛れて
本質的なものが有耶無耶(うやむや)になっている
気がしてなりませぬ・・・。

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


まだ体調は優れませんが、
とりあえず、生存報告~。



今朝は曇天

でも今日のカラダにはちょうど良い☆

なんとか生きています♪



暖かくなって、
至る所で春の息吹に触れることができます♪

なんといいますか・・・、
やさしい季節だなぁ~。

うん、私は生きている♪

私SGI、絶不調。

風邪をひいてしまった上に仕事でも難題続き。
いろんな意味で頭が痛い・・・><

そんなSGIを尻目に・・・。



車検から帰ってきたクロネコは絶好調☆

今までと違って
軽快感があり、それでいてしっとりとした高級感も漂う乗り心地に
すっかり惚れ直したSGIでございます。



そして今日は特に暖かかった。

全身悪寒のする私SGIにとって、
またクロネコにとっても
暖かい事はとてもウレシイ事です。

寒い時よりも暖かい時の方が
エンジンの回転がとても滑らかな感じがする
のは
気のせいじゃないと思います♪



沿道の木々たちはさらに美しい花を咲かせ、



ちょっと寄り道すると、芝桜が満開☆

後は早く体調が良くなれば・・・と思う今日この頃でございます♪



( >д<)、;'.・ ィクシッ

犯人…私。



被害者…パソコン2台。

以前、記事に書きましたが、
約5ヶ月前、SGI_wの使用するパソコンが不調になりました。
結局は中身のパーツを(強引に(笑))差し替えて無事に復調したワケですが、
その前に親戚の方から不要になったパソコンを譲り受けていたのです。
何か使えるかな~と思って。

結局古すぎて使えなかったのですが(残念)。

もったいないけれど処分することにしました。

ですが。

パソコンは基本的にはメーカーに引き取ってもらいリサイクルされるのですが、
自作パソコンの場合は引き取り手が無い。
ウチの自治体ではどうやら「粗大ゴミ」扱いになるらしく
それではリサイクルされずにまるごと「ゴミ」にしかならない。

それでは『エコ』じゃないよね~。

そこで。

自分で分解・分別して
リサイクル業者さんに引き取ってもらおう☆
・・・と考えた次第です。

さっそくバラしてみちゃいましょう♪

ぐふふふ・・・・。

不安定な天気が続きます。



でも、厚い雲の切れ間から見えた青空は
確かに青かった



桜は散り、
ピンクより緑が勝るようになってきました。



でも、他の木々たちが
鮮やかな花を咲かせ、
街中を彩り豊かなものにしてくれます。


桜だけじゃ、ないんですね。

一つが終わっても
また新しい何かが盛り上げてくれる。

天気も曇りばかりじゃない。
時には雨が強く降ろうとも
青空はいつか必ず顔を出してくれる。


いやぁ、今週は仕事がとってもキツい週でした。
・・・で、結果もあんまり思わしくなく
努力が報われないものになってしまいましたが、

いつかは報われるさ。うん。

とりあえず、今週頑張った自分に

お疲れ~♪


今年の桜もピークを過ぎ・・・、



地面には無数の桜の花びらが。

果敢無い(はかない)もんです。

桜吹雪の舞う中を
私SGIとクロネコは軽快に駆け抜けます。

桜並木道でちょっと寄り道。



せっかくですから
桜と戯れてみようと思いました。

落ちている桜の花びらを拾って
クロネコのライトの辺りに盛りつけてみたりして☆


すると・・・、



サァーッと風が吹き、
クロネコのボンネットにも桜の花びらが・・・♪



なんとも健気(けなげ)で
いとおしくも感じます。


そしてその日の夜。



昼頃から降りだした雨が勢いを増し、
桜に容赦なく降りつけます。

今年の桜も終わりか・・・。

これから入学式という地域もあるでしょうに、
近年の桜はせっかちです。

もうちょっと咲いていて欲しいナ・・・。

クロネコの周りは
でいっぱい♪






























美しいものに言葉は要らない



・・・って、イケメンな方が言うと素敵な言葉ですが、
私SGIが言うと、「さぼったナ?」とか言われそうですね・・・(苦笑)。

ここ数日の桜の写真を集めてみましたが、
やっぱりいいもんですね~☆

いいお花見になりました♪



・・・というワケで、
・・・というワケではありませんが(笑)、
(たまたまですよ。偶然だぞ♪
今夜、給油しました。

398.9キロ走って、28.65リットルの補給。
リッター13.92キロです。


うわ。急に悪化

今回は車検を通していますので、
整備の際にガソリンを消費したのかもしれませんね。
今回は参考記録

さて、先程の記事でも書きましたが、
ガソリンが一気に安くなっていますね。

ここ湘南でも7割くらいのガソリンスタンドが
値下げに踏み切りました。



こんな注意書きもあります。

ガソリンの値段が一気に安くなるのは
消費者側からすれば大変ありがたい事なのですが、
これが政治のゴタゴタから起こってしまった現象、という点で
素直に喜べない、なんとも複雑な気分になっちゃいます・・・。

左が昨日(4/1)、右が今日(4/2)の写真です。



昨日は寒さが残る、冬の空に近かったのですが、
今朝は気温が高く、春を感じさせる爽やかな朝でした♪



春になり暖かくなってくると、
富士山は逆に霞(かす)んできます。


う~ん、致し方なし、か。



沿道の桜は
日増しに華麗に咲き乱れていきます。



ほら。
もうこんなにたわわに☆


そして、世間を騒がせています、アレ



ここ湘南にも
ガソリン値下げの波が一気にやって来ました。


自然の風景は日を重ねていくごとに
徐々に変化していきますが、
この変わりようは滅多にないですよね・・・(苦笑)。

う~ん、歴史的瞬間に立ち会った気分☆



無事にクロネコが帰ってきました♪
ま、一部、無事ではありませんが(苦笑)

初めての車検、
折角ですのでちょっとでも気になった点を細かく説明して、
この際、キレイにリフレッシュしてもらいました。

エンジンオイルフィルターの交換はもちろん、
ブレーキオイルエアフィルターも交換☆

CPU関係も更新。
MEGユニット」と呼ばれる
エンジンの制御を司(つかさど)るユニットを
最新バージョンにアップグレード。
そして、
スマートの弱点でもあるクラッチレスMTのミッション
最近クラッチが滑るような感覚がありましたので
ミッションプログラムリロードしてもらいました。

これが結構効果テキメン☆
まだそれほど走っていませんので断言はできませんが
その他のミッションのダイレクト感が強まった感じがします。
特に減速時、シフトダウンのフィーリングがかなり良くなりました♪
逆にスタート時、ややだるい感じがある気がしますが、
総じて好印象♪

他にも
リアブレーキから「鳴き」が発生していましたが、
ブレーキシューの調整で解消、
幌のレール部分も念入りに清掃してくれました☆

あ。そうそう。
入庫直前となった、ある日、
走行中に何かが弾けました



ハンドルのクラクションボタンが取れた(爆)

バネがバイ~ンって(笑)



もちろん直してもらいましたよ。

ただ、無事じゃないモノが一つ・・・。



オーディオユニット、再び入院。

ここ1年以上、症状が出ていたのですが、
右側のドアスピーカーから音が出ないことが度々ありました。
また、CDを入れても認識してくれない事も。
これらの症状は寒い日の朝、顕著に現れます。

スピーカーを交換したり、配線をチェックしたりしてくれましたが、
やはり改善されず。

なので2年ぶりにメーカーでチェックしてもらうことに・・・トホホ。

さて、気になる費用ですが、
トータル13万強って感じになりました。

ま、こんなもんか。

・・・いやいやいや。

実は今回交換を見送ったアイテムが結構ありまして・・・、
しかもどれも交換時期に差しかかっているのです~。

まず、ワイパーブレード

ま、これは今度換えるつもりでしたので。

ここからが本番。

○バッテリー。
○ブレーキパッド。
○タイヤ。


・・・これはデカいっ(泣)!

軽く10万はかかりますよね~。

どれも大事な部分ですので
早急に対応するつもりではありますが、
やっぱり車検はフトコロにきますね~。

ま、仕方ありません。
大事なクロネコの為です。

フトコロの痛みとは裏腹に、
着実にリフレッシュされていくクロネコを運転すると、
改めて良い(楽しい)クルマだなぁ~と感心しちゃいます☆

さぁ!
これで楽しいスマローライフ、2年延長っ☆


-----------------------------------------------------------------------

追記です。

先述しましたシフトフィールですが、
発進時のだるい感じというのはあまりありません
朝イチの最初の発進時にそんな感じがしますが、
その後はだるい感じはなかったです♪

それよりも
やっぱり劇的に変わっているのは「シフトダウン時」。

交差点を曲がる際に
今までだとシフトダウンして再加速するのに結構もたついて
アクセルを踏んでいるのに何も反応が無い強い不安感を感じていましたが、
今回のリロードで『半クラッチ』を上手く使うプログラムに変わったようです。
加速したい、とアクセルを踏むと
リニアにエンジンの回転数が上がり、
ミッションも「直結」から「半クラ状態」になって
ギアをスムーズにつないで加速するようになっています。

また、シフトダウンを判断するスピードも早くなった感じで、
スマローがとても賢くなった感じ♪

今までは交差点での減速時に
予めシフトダウンの操作を手動で行っておりましたが、
これからはシフトダウンは機械にお任せでもOK♪という
安心感があります☆

電子制御関係のアップデートは
マジでオススメです☆

実は私SGI、
平成生まれです。

