クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨夜はまだこんな感じでございました。



まぁ、水玉がキラキラと綺麗だわぁ♪

・・・っておい。

ここ数日間、気が気でなりませんでしたが、

明日は・・・なんとかなりそうです☆



いよいよ明日に迫りました「クロネコ♪井戸端会議 Vol.5」、
天気は回復、素敵な一日になりそうです♪

今日現在で参加表明してくださった方は、
私SGI含めて10名☆

日本に数十台しかない、貴重なスマローにお乗りの方や、
今は違うけど、元スマロー乗りの方・・・
いろんな方がお越し下さるということ、
大変ありがたい事だと思っております。

とても爽やかな空の下、
皆様ににお会いできることを
楽しみにしております。


それでは皆様、
お気をつけてお越し下さいませ☆

いやぁ、昨日は飲み会で・・・疲れた・・・。

え?いやいやいや。
飲酒運転なんてもちろんしませんよ。

だって、私SGI、飲めませんから。



それでいて、こんな時間までやるもんだから、もうグッタリ・・・。
食べ物がもっとたくさんあったら、私ももう少し楽しめたんですが(苦笑)

・・・で、帰りついでに給油しました。

382.7キロ走って、23.55リットルの補給。
リッター16.25キロです。


ん♪好調維持☆

昨夜がこんな感じでしたので、
今日はもうグダグダでございました。
眠くて、しんどくて(苦笑)。

・・・歳だなぁ・・・。

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


雨・・・強い雨・・・。



結構な荒れ模様です。

しかも・・・



寒い。

先日までは7月並みの陽気だったそうで、
そして今日は4月並みの寒さに戻ったとか。
気候が目まぐるしく変わりますねぇ。

クロネコ井戸端会議 Vol.5」まで
あと3日・・・あ、もう日付が変わっていますのであと2日ですね、
私SGI、全く落ち着かないです(苦笑)。

とにかく良いお天気であって欲しいのですが・・・



雨が近づいてきているんですよね・・・。

早く通り過ぎちゃいなさ~い!

いやぁ、すっかり忘れていました・・・(汗)。



自動車税

この件になると、毎回書いていると思いますが
スマローはエンジンの排気量が1リットルにも満たないので、
自動車税の税金は3万を切る、リーズナブルなクルマでございます♪


・・・とはいっても、やっぱり大きい額ですよね・・・。

しかし、これはれっきとした「義務」であり、
いわば『公衆を走る権利』を買うようなものです。

ちゃんと払わないと、ネ☆



・・・というワケで、しっかりと納めてきました~♪

まだ納付されていない方も
納期限が近づいていますヨ。

お早めに。

最近、通勤道沿いで見つけました。



手描き(風?)で前衛的(?)な看板☆

なんだかとってもインパクトがあるのですが・・・(笑)

今まで気がつきませんでしたけど、
気がついてからはやたらと気になる(笑)

う~ん、何だろ?

今朝の通勤道にて。



交差点の路肩にクルマが1台。
近くでおじいさんがなにやらゴソゴソやっています。

クルマのフロントウインドウにはこんな張り紙が。



後期高齢者医療制度 廃止・撤回・・・

よく世間で騒がれている、アレですね。

しかし、初めて見ました、こういうの。

確かに、この「後期高齢者医療制度」、
おじいさん、おばあさんにとっては
冷酷なものかと思われます。

自民党の舛添さんの説明、
言いたい事はわかりますが、
わかった上で、違うと思う。

そして民主党。
言いたい事はごもっともでございます。
でも具体的なこと何も言ってくれないので、信じられない・・・。

どうなる?日本。

一人で行動を起こしていた、このおじいさん、
居ても立ってもいられないんだろうなぁ・・・
なんともやるせない気持ちになりました。

先月撮った写真をまとめていると、
こんな写真を見つけました。



納豆



バーコードの一部が
納豆をかき混ぜる「箸」になっていた(笑)


こういうの、いいですネ~☆

ユーモアのある生活には
どこかしら「ゆとり」がありますよネ♪


さて、『納豆』といえばこんなニュースあり。

一貴“納豆走法”で7位!モナコで日本人初入賞…F1

F1ドライバーの中嶋 一貴選手、
元F1ドライバーの中嶋 悟さんの息子さんですが、
まさか『納豆走法』まで受け継がれるとは思わなかったでしょう(苦笑)

なにはともあれ、
あの「モナコ」での入賞、オメデトーゴザイマース☆

先ほど「Yahoo!」のTopページに掲載されていたトピックス。



は?

同一人物?

ニュースの詳細はそれぞれこんな内容(↓)でした。




落雷で亡くなった「ゴンザレス」さん、
大変痛ましい事故でございますが、
友人が警察へ遺体引渡しを拒否しているとか。

・・・なんだか、よくわからない。

もう一つの「ゴンザレス」さんは
ドーピングが発覚しちゃったとか。
でも他の選手でも疑惑が浮上したりとか・・・してましたよね?

ホントのホントの真相って・・・よくわからない。

他にも女子アナさんの自殺とか、
今日はよくわからない「ミステリアス」なニュースが多いなぁ・・・と
なんとなくモヤモヤしている私SGIなのでした・・・。

昨日までのが嘘のように・・・



今日は快晴に戻りました♪

・・・っていうか、
土日になると、天気が崩れることって多いような。

きっとどこかのアメオトコが
土日の休日を妬(ねた)んで雨を降らせているに違いない。


・・・え?私じゃないってば(汗)。



それはさておき、
先日の雨のおかげかもしれませんが
今朝はなんとなく爽やかな空気が気持ちよかったです♪



沿道の花も生気を取り戻したかのように
鮮やかな色を輝かせていました☆

潤いの雨」ってやつですネ。

昨夜から降っている雨・・・、



時折強くなり、本格的になっちゃいました。

なんとなく「梅雨」を感じさせるものが・・・(汗)

来週はこうなって欲しくないのですが、
なんせ私SGIは、ねぇ・・・(苦笑)

ア・メ・オ・ト・コ♪  ですから。

ようやくYahoo!の週間天気予報に
6月1日の分が掲載されました。



おぉっ☆

この予報、当たって欲しいですねぇ。

当日、爽やかな快晴に恵まれるのであれば
今のうちに存分に降っていただいても、「良し」としますか。

あの~。皆さん。

机の上で作業をしていて、
鉛筆とか、モノが足の上に落ちてきた時、どうします?


咄嗟(とっさ)に足を閉じません?

閉じますよね?バッと☆

もう、コレ、本能ですよね~。

さて、それはさておき。

私SGIは5月生まれ
なので、会社の健康診断を受けてきました。

そこで起こった出来事。

身長・体重を測り、
今年もなんとか「標準体型」を維持できてホッと一安心☆
他の測定も着々とこなし、
最後に問診と「採血」がありました。

採血し終わって
看護士さんが針を取り替えて・・・と、

その時。

針がポロッと。

看護士さん、反射的に足をバッと閉じて・・・。

キャ~~~。

刺さらなくて良かった・・・。

反射神経、恐るべし。

そして、何事も無かったかのように
平然としている看護士さん、恐るべし。


あっつい。



なんなんだ、この暑さは。
もう夏ですよ、

暑さに弱い、私SGIは、
思わずエアコンスイッチを「ON」にしかけました(苦笑)

こういう時、クロネコの「」はちょっとゲンナリなんですよネ・・・。
容赦なく照りつける陽射しをモロに受けて
そりゃあもう、チリチリに焼けますから。



こういう時、白いクルマは羨ましいなぁ(笑)

仕方がないので
とにかく直接日に当たらないようにしました。



交差点では車間距離が少々開いても
木陰の出来る所に止まったり(苦笑)☆

木陰の場所はヒンヤリしてて、
まだ過ごしやすいですね~。
春の面影がまだまだ残っています。

春と夏のミックス」という感じの
本日の朝でございました。

ちょいと郵便局へ行く用事がありまして・・・



払い戻し手続きでお金が戻って来ましたが、
その中に・・・



『弐千円札』☆

お♪久しぶり~。

お亡くなりになられた小渕さんには申し訳ありませんが、
ちょっと・・・やっぱり「政治家のエゴ」みたいなのが感じられるような・・・。
残念ながら全く普及しない状態で
今では製造も休止されているとか・・・。

そういえば。

ちょっと昔におもしろいニュースを見ました。
ちょっと探してみましょう・・・お、あったあった♪

若手デザイナーによるイギリスの新硬貨デザイン

6枚のコインを並べると、
なんと「盾」が浮かび上がるんですね~。


いやぁ、この発想、好きだわ☆

日本の弐千円札は残念な結果になりましたが、
こちらのコインは普及して欲しいナ。
いつかイギリスに行く事があったら
1セット揃えてみたいカモ♪

先日の嵐が連れてきた、
夏の陽気



草木の緑が輝いています。
まぶし~☆

太陽の日差しは鋭さを増し増し・・・、



気温はグングン、
私SGIの腕はチリチリ☆


いよいよコイツが必要な時季になってきたようで。



日焼け止め』。

私SGIはベトベトするのがイヤなので
結構、不精してしまい、いつも黒コゲになってしまいますが、
将来キレイなお肌を保つためには
欠かせないアイテムでございます。

クルマの中にいつも常備しておきたい一品ではありますが、
昔、こういう事がありましたネ・・・。

去年だったか、
夏の暑い、日差しの厳しい日。

クロネコのドアポケットに入れておいた日焼け止めを使おうと取り出し、
キャップを開けてグイッと押した瞬間・・・

ポンッ☆

・・・と甲高い音と共にハジケまして(爆)

クロネコの室内には
白い点々が無数に・・・(泣)



今でもその跡がちょっと残ってますねぇ・・・。

夏の車内は結構な温度になりますから、
日焼け止めだけでなく、缶とかスプレーとか
気をつけてくださいネ~。


ポンッて鳴りますよ(笑)

いやぁ、すごい嵐でした・・・。



今回「台風」といっても上陸はもちろん
それほど近づいてもいない、という認識でしたが・・・、

やはり台風は侮(あなど)れない・・・ぐぐぅ。

今朝は台風ならではの光景でいっぱいでした。



強風でちょっと回っちゃった信号機。



道路に飛び出しちゃったゴミ箱(大)。



やっぱり倒れちゃったバス停留所(泣)。

そして嵐が去った後は・・・、



満面の満月☆

いやはや、結構な嵐でございました。

今日、こんなクルマ、見つけた☆



Audi『Q7』。

どうやら2年前に発表されていたようですが、
私SGIが見たのはコレが初めて♪

いやいや、さすがアウディ。
高級感がありながら、迫力ありますね~。

今さらながら感じたことですが、
ここ数年、『SUV』が流行っていますね~。
なんでも知っているウィキペディアさんによると
SUVというのは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略だそうで。

日本車ではよく見かけますよね。
ハリアーとかムラーノとか、CR-Vもそうか。
デビュー当初は「車高が高いケド、どこを走るんだ(笑)?」と
オフロードでもないオンロードぽくない佇まいに「???」だったんですが、
今となっては街に溢れんばかりの大増殖中☆

今日見た「Q7」も
意外だなぁ、アウディがSUVを出すなんて・・・と感じたものですが、
そういえばあの「ポルシェ」ですら『カイエン』なんてクルマ、出してましたもんね。

いやはや、トレンドっていうのは
なかなか予測がつかないもんですなぁ・・・。

そもそも
「スポーツ・ユーティリティ」って何ですか(爆)?


でも、それを言っちゃうと
スマローって「スポーツカー」にジャンル分けされるかと思いますが、
その「スポーツ」というのも、イマイチ意味がわからない。
クロネコに乗っていても
別に疲れないし、汗もかかないし(笑)

・・・ま、深く考えないようにしよう(苦笑)

出張帰りの電車の車内にて。

隣に座った女性と、
その前には彼氏が立っております。

別に聞き耳を立てていたワケではありませんが、
あまりに楽しそうな会話でして、否が応でも耳に入ってきちゃいます(笑)

どうやら彼氏の実家に初めてお邪魔するらしい。

ん~?
先日に続いて、また心がムズムズするゾ~!?

それはさておき、
話の話題がなぜか「全国の都道府県」に移り(笑)、
北海道から順に南下していきます。

女の子が一方的に話していて、
高校の頃、社会の選択科目が「地理」だった私SGIは
頭の中に日本地図をイメージして、
言われた県のピースをパズルのようにはめ込んで暇つぶし☆

北海道、青森、秋田、岩手・・・

群馬、埼玉、東京っ!、千葉・・・

静岡、愛知・・・名古屋県!


そこで「名古屋は県じゃねーよ」というツッコミ(笑)。
彼氏 (*^ー゚)b グッジョブ!!

新潟・・・富山?・・・石川・・・
彼氏「金沢県もあるだろ」

いや、ないから。

京都、奈良、和歌山、兵庫・・・
広島、鳥取、島根・・・ふぐ(←?)・・・え~っと・・・

あ、そうそう、そういえば真ん中辺りに岐阜があったネ!
あぶないあぶない・・・。

九州は得意だよ!
熊本、福岡、佐賀、長崎、宮崎・・・鹿児島っ!

・・・で、沖縄。  終了~☆


はい♪
最後まで「福井県」は出てきませんでした(爆)

(※福井県は私SGIの故郷で~す♪)

いやぁ、もう慣れましたケドね(笑)

いつも東北or九州と思われるんですよネ・・・。



ココだってば。

覚えてくれないと、
越前ガニ」食べさせてやんないゾ!

本日は出張で都内に来ております。



池袋~。



人が多い~(泣)。



すっかりコンクリートジャングルと化した「トーキョー」、
昔は目立っていたであろう『サンシャイン60』も
今ではフツーの高層ビルにしか見えないなぁ・・・。



ちょっと寄り道(?)をして
トヨタの「AMLUX(アムラックス)」へ行ってきました♪

今回はそのレポートをお伝えします。



展示場内は
ヴィッツからクラウン、センチュリーまで、
様々なトヨタ車が展示されています。
1階にはF1マシンも展示されていました☆



4階に人だかりができているので見てみると、
発表されたばかりの新型「アルファード」が展示されていました♪

あいかわらず迫力のある格好ですなぁ~。



今度の新型『エルグランド』は
トヨタから販売されることになったようです(爆)?




後席シートはもうVIP扱いですねぇ・・・(汗)

座ってみると、快適でグッスリ眠れそうで、
もうどうにでもしてくれと(笑)



一番驚いたのはコレ。
テレビの画像がキレイ☆

これが『ワンセグ』の実力かっ!
いいなぁ・・・。
・・・ってこれ、アルファードと関係ないし(笑)



一番楽しかったのは
地下1階にあった『グランツーリスモ』コーナー☆
今日は平日で人も居ませんでしたので、
存分にゲームを楽しみました♪

いやぁ、こういうのも楽しいもんですね~☆
なかなかオススメですっ!

・・・って、韓国の自動車メーカーの話じゃないヨ(笑)。

本日、何気に気になったこと。

何を今さら・・・ですが
街中で外国車をよく見るようになったなぁ・・・って。

私SGIの偏見かと思いますが、
昔は「外車」ってあまり見る機会がなくて、
見たら見たで「お。金持ち~。」とかとりあえず僻(ひが)んでみたり(笑)。

で、その外車っていうのも
BMWとかベンツとかのメジャーなものばかり。
(そういえば、昔BMWって
  「六本木カローラ」なんて言われてたような(笑))


さらに国産車に目をやると
こちらも没個性的で。

当時も今も圧倒的なシェアを誇るトヨタのクルマも
上から下までみんな同じ顔~♪・・・に見えましたもんね。

それに較べれば、
現代のクルマって多種多様ですよね☆

ちなみに
今朝出会った外国車達をピックアップ♪



今ではすっかりふっくらした
フォルクスワーゲンの「ゴルフ



高級車としてのイメージがすっかり定着した
アウディの「A4



今やこんなSUVも出すようになった、
BMWの「X3



お。初めて見た☆
JAGUARの「XK

写真はありませんが、
国産車でも個性的なクルマ、ありましたヨ♪

トヨタの「セラ

スズキの「X90

そして、忘れてはいけませんよネ♪

『スマートロードスター』

いやぁ、楽しい世の中になったもんだ☆

今日はそんな気分。

「あっ!」という瞬間に素敵な光景が詰まっていて、
それを美しく写真に収められればなぁ・・・
と思う事があり、
今日はそんな事例が3つ、ありました。

ひとつ目は朝の交差点での信号待ち
道の向こうにJR東海道本線がチラッと見えていて、
我々が走り出す瞬間に
ブルートレインの『富士・はやぶさ』が横切っていきました。

いつもデジカメを手の届くところに置いてありますが、
この時は全然間に合わず・・・(泣)

ふたつ目。
今度は小田急線の踏切

今日は雨でしたので
踏切の遮断機が降りると
おのずと周りには傘の花が咲き始めます。



そこへやってきたのはロマンスカーの『LSE』☆

今度はタイミングよく撮る事ができましたが、
まぁ、撮れた・・・ってだけですよね~(泣)

なんかこう、もっと素敵な絵にならんものか。

みっつ目。
帰り道での出来事。

やっぱり信号待ちで交差点で止まっていると、
横断歩道の左端にすごい巨体のシルエットが見える。

な、なんだ?

その物体は横断歩道を渡り始め、
クロネコの照らすライトの中に入ってきました。



若いカップル(はあと)

男性が女性をおぶっていたんですね~♪
(これが逆だったら、それはそれですごい絵だったろうケド(爆))

おぶってもらっている女性の
幸せそうなニコニコした顔がまた・・・もう。

あー、なんか
久しぶりに心がムズムズするぞ(爆)

この瞬間も
とてもいい絵に撮りたいよなぁ・・・。
で、結局撮れたのはこんなもん(↑)ですし。

う~ん。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)と自分の腕に
かなり限界を感じますです。


デジタル一眼レフ」とか魅力的ですが、
いつでも持ち歩くワケにもいかず、
結局シャッターチャンスを逃すのがオチって感じ。

自分の目に写る光景は
もっと感動的で美しいのに。


そろそろ画期的なカメラって出てこないかな~?
具体的には何にも思いつきませんが(苦笑)。

今夜、給油しました。

前回から約1ヶ月ぶりの給油、
燃費の良いクロネコならでは、ですね♪

454.2キロ走って、28.37リットルの補給。
リッター16.01キロです。


おぉ♪
ギリギリながら、リッター16キロ台に乗ったゾ☆

さて、気になるガソリンのお値段ですが・・・、



やはり高くなったナ~というのが率直な感想。

写真の数字がキレイに並んでいないのが、
あたかも安定しない価格を表現しているみたいな気がします(苦笑)。

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------




今日も



風も勢いを増してますなぁ。
看板が斜めになってますやん。

どうも今週はこんな感じが続いてますねぇ。
だから・・・かどうかわかりませんが、
私SGIもなんとなくグズグズしております。

はっ。まさか・・・「5月病」!?

先週はこんな感じだったのにねぇ・・・。



寒。

なんなんでしょうね。

仕方ないので
クローゼットの奥に仕舞い込んだセーター
再び引っ張り出してきました。

クロネコといつもの通勤道を走っていますと、
いつも「あなた達、寒くないんでしょうか~?」・・・と聞きたくなる高校生達も
今日はいろいろ着込んでいる様子。
うん、それがフツーだと思うよ(笑)。



沿道の花も
今日は強めの風に煽られて
ブンブン首を振っていました。

そして、私SGI。



まさかのシートヒーター、「ON」☆

歳も一つ重ねたことですし、
あたしぁ、すっかりおじいちゃんです(苦笑)♪

そういうこと(↓)なんです。。。。。



SGI_wがPCで作業をする時に
気分転換で「YouTube」の動画を見たりするのですが、
先週あたりからこういう画面が出て再生しなくなりました・・・。

別に設定を変えたワケではありませんし、
FlashPlayerも最新バージョンですしねぇ。。。。。

PCのOSは『Windows 2000』。

もう1台、ノートPCがありますが、
そちらのOSは『Windows XP』でYouTubeも問題なく再生されます。

そういえば、
先週の6日に「Windows XP」の『SP3』が配布され始めましたよね?

何かイヤ~な予感・・・・・。

これはマイクロソフトの陰謀か?

元々Mac使いだった私SGIは
大いに疑うのでした・・・・・。

----------------------------------------------------------
追記です(5/19)。

一昨日(5/17)の時点で直っていました♪

当方は何もできなかったので、
おそらくYouTube側で何かが変わったのかと思われます。
原因がわからないので、ちょっと気味が悪いですが
・・・ま、いっか♪

こんばんは。ウェブマスターのSGI_wです。

昨日のことになりますが、
当ブログ「クロネコと空を見上げて・・・。」が・・・、



めでたく『15万アクセス』を突破いたしました~っ!

これもひとえに
皆様の温かい御支援によるもの・・・と、
SGI一同、大変感謝しております。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

先日、記事にありましたが、
クロネコも満3歳を迎え、
当ブログも4年目に突入したばかりです。

これからも「クロネコと空を見上げて・・・。」をよろしくお願いいたします!

こんばんわ。クロネコ♪です。
たまには僕が書いてもいいよね~?

ご主人様のSGI_sを含め、
SGI」なる人物は
GWが終わってもやっぱり忙しいみたいです。
(「SGI」のキャラクター構成はこんな感じ

でも今日の僕の誕生日にわ
朝の時間を空けてくれて
ちょっとだけでしたがドライブに連れて行ってくれました♪

ご主人様いわく
「ま、仕事はフレックスで後ろにずらしたから無問題☆」だって。

屋根を完全オープンにして走るワインディングロードは
やっぱり気持ちが良いです~☆

心なしかエンジンも軽くなっちゃうYo!



場所は通勤道から外れて
片道20分くらい走った「大山」っていうところ。



温泉があるらしく、
雰囲気は小さな「箱根」って感じ。



なにやら発見っ!



お~。だ~。
名前を「あたご滝」と言うそうです~。



生茂る木々、石垣、石畳みたいな道・・・・・。
この日はかなり暖かく陽射しもキツい方でしたが、
心なしか柔らかく、優しく感じるようになるから不思議♪

そんな楽しいひと時もあっという間に・・・。
そろそろ仕事に行かないといけないみたい。



帰りに通りかかった神社
これからも無事故でっ!・・・とお祈り。



っておい。
ここ「子宝」って書いてありますぜ、旦那!


----------------------------------------------------------------------------
(SGIより)
いやぁ、素でボケましたな(笑)

でも、マイミクなっちさん
二人目のお子様を宿していらっしゃいますから
その・・・安産祈願って事でっ!・・・ねっ?

あ、そうそう、
お前もだ、お前っ(笑)!
----------------------------------------------------------------------------


ほんのちょっとのドライヴでしたが、
久しぶりに軽快に走ることができて
とってもスッキリしたよ~☆

今日はクロネコの3回目の誕生日☆

最近、クロネコにかまってあげられず、
大変申し訳ない思いなのですが・・・、



せめて洗車だけでもしてあげないとネ♪
(不精して「洗車機」ですが(苦笑))



去年の同じ日にもやりましたが、記念すべきこの日に
久しぶりにルーフレールを外した『完全オープン☆』で
オープンエアを堪能しましょう♪



こちらも同じく
去年の同じ日に撮った場所でパチリ☆



周りの草花が
まるでクロネコの3歳の誕生日を祝ってくれているように
風に吹かれてユラユラ揺られ、
甘い香りを振りまいてくれます・・・♪



無事に車検もクリアして
心なしか成長したような、
逞(たくま)しくなったような。




ちなみに3年間で
クロネコが駆け抜けた距離はこんな感じ。
1年あたり14500キロって感じかな?

・・・・・。

クロネコと空を見上げた時、
開放感と共に感じる、高ぶる気持ち・・・

3年経った今でも
その感覚は変わりません。

そして・・・これからも♪


さぁ、当ブログもいよいよ4年目に突入です♪
これからも皆さん、優しく見守ってくださいネ☆
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス

さぁて、GWも終わりました(泣)。



久しぶりに富士山も全体が見えるくらい
良いお天気です☆

もちろん気分はノッてませんが(苦笑)
やっぱり5月病になるよネ・・・・・。



今朝、クロネコに乗り込むと暑い暑い・・・(汗)
外気温表示はなんと「27℃(!)



今日の強い日差しをモロに受けたクロネコ、
黒いだけにチリチリに焼けてしまったようです。

それにお付き合いする必要もないのに、
私SGIも今日は長袖の黒いシャツを着ちゃったりして(泣)。


あついあついあついあつい暑い熱い熱・・・・・

もう我慢できませぬ。



えいっ☆
ビリビリビリ・・・!


・・・な~んてネ♪
このシャツはファスナーで袖が付いているので
簡単に脱着できるのダ☆




こうやっていると
昔の事務員のおじさんみたいに (><)

今日は7月並みの陽気だったそうで。
真夏日の場所もあったとか。

夏の気配が確かに感じられた一日でした♪

なんだか「食べ物ネタ」が連続しちゃって申し訳ない(笑)。

今日は「こどもの日」でしたね~。

近所を散歩していると
鯉のぼりがチラホラを見えて、なんとものどかな気分♪

ただ、屋根よ~り~低~い~♪・・・のが難点(苦笑)

さてさて。
昨日、たこ焼き焼きに借り出された(笑)知人宅より
1枚の写真が送られてきました~♪



粽(ちまき)&柏餅(かしわもち)☆

あ~。おいしそ~。

どうせメールに添付するんなら
写真じゃなくて本物を送ってくれ~(笑)!

本日は知人に招かれ、
私SGIの誕生会を兼ねて「たこ焼きパーティ」を行いました♪

私、メインゲスト☆

私、焼く人。

・・・あれ?
ま、いいや。



ま、よく聞くハナシですが、
関西のお宅では一家に一台
たこ焼き器」が必ずあると言いますが、
ホントですね~。

コチラのご家庭も関西出身のご夫婦ですし、
学生時代、私SGIは京都で過ごしましたが、
クラスのみんなに聞いても
「んなもん、あたりまえやん。」・・・って返されましたし(笑)



さて、充分に熱したところで、
まずは油をひいて・・・と。



生地を一気にジュワーっと☆



そして手際よくネタを放り込み、
その上からキャベツ紅生姜をたっぷり敷きます。

ネタはもちろん「タコ」ですが、
その他に「イカ」「チーズ」「」・・・なんてのもアリ☆

ここでしばし談笑・・・♪

充分に焼けてきたかな・・・?

ここで登場するは
必須アイテム「千枚通し」ですが、



最近は先の平べったい、
ひっくり返しやすい道具が出ているんですネ~。

しかし、
確かに転がしやすいのですが、
生地がくっついて抜けにくいのが玉に瑕(キズ)・・・(苦笑)。



それぃ!
それそれぃっ!!




あらら・・・。
写真撮りながらのんびりやっていたら
ちょっとコゲちゃった(汗)



キレイに丸くなって
コロコロ転がせられるようになった時、
ちょっとした達成感を感じたりして(笑)☆



今回の成果。
たこ焼き108個。
火傷1ヶ所(爆)



いやぁ、おいしく頂きました♪
もう食べられない~。

