クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この夏、京都の親戚宅へ寄った時の事。
甥っ子達と市内を移動中に見たもの。



なんですか、これは?

甥っ子達だけでなく、
私SGIも興味津々♪

調べてみると、
アレは『ヴェロタクシー』という自転車タクシーらしい。

「よし、乗りに行こう!」

・・・というワケで、
翌日、やってきましたは
烏丸御池近くにある『新風館』。



元は「京都中央電話局」だった建物を改装し
商業施設に生まれ変わったナイススポットです♪

さて、肝心の「ヴェロタクシー」ですが・・・、



カバーがかかっており、まさか休業日!?

・・・とヒヤリとしましたが、



横に掲げられた看板の連絡先に電話すると
今からお迎えにあがります」との事。

しばし待つこと、十数分・・・。



来た☆

おぉ、カッコイイ~。



甥っ子達も大喜び♪



車体の構造はやはり自転車と同じ
それに客席のキャビンとタクシーメーターが付いてるってかんじ。

いろいろ観察させていただいた後、
いよいよ出発!



前2段、後7段の計14段のギヤ
モーターの電動アシストが備わっているものの、
基本的には歩くスピード+αってかんじの
ノンビ~リとした移動ほのぼのとしていい感じ☆

環境にも優しく、心も和やかにしてくれる、
これこそ「エコ」な乗り物なり。




クルマで移動している時に見える風景とは違って、
京都の街並みがもっともっとよく見えます。

「あ~、こんな感じになっていたんだ・・・。」
思わず出てくる一言。

そして街並みがよく見えると同時に、
周りからもよく見られます(笑)。


特に外国人のウケがいいですね☆

約45分ほどの楽しい旅でしたが・・・、



大文字山が見えてきました。
目的地の出町柳に到着です。



我々を導いてくれたドライバーは
なんと若い女性の方(!)
か細い体のどこにそんなパワーが・・・?
「全然へっちゃらで~す☆」
なんとも頼もしい返事が。

いやぁ、実に面白い乗り物でした。

この「ヴェロタクシー」は
東京・横浜など主要な都市で運行しているようです。
皆さんもたまには時間を気にせず
ノンビリと自転車タクシーに揺られてみませんか?

B級グルメ」・・・
  安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のこと。

なるほど。
決して一流ではなく二流という意味ではないみたい

さて、私SGIの故郷、福井の「B級グルメ」といえば・・・、



『ソースかつ丼』☆

この夏、ようやく食することができました♪

オリジナルは「ヨーロッパ軒」なんですが、
近くになかったので残念に思っていたところ、



小川屋』というお店を発見☆
大々的に「ソースかつ丼」をアピールしております。



中に入ってみると、値段が安いっ!
なかなか情熱あふれるお店の雰囲気でした。

・・・で食したのが一番上の写真ね。

ちょっとジャンクな感じを漂わせながら(笑)、
でも「こういうの、アリやね」と思わせる味。
なかなかおいしいですよ♪

吉野家」みたいに全国チェーンのお店にも
こういうメニューってアリなんじゃない?と本気で思いました。

また帰省する時には食べに行こうっと。
今度は元祖の「ヨーロッパ軒」かな?

さて、先の記事で「」を満喫しましたが、
大地の自然』もなかなかのものでしたヨ☆



この季節、
やっぱり田んぼが好き♪

たわわに実る稲穂
自分の影を重ねてみる☆



「イヤッホゥーッ!」

道中では
予期せぬ御対面もあったりして。



あなたは・・・鷺(さぎ)?

そして、夏といえばコレですね♪
小さい頃、よく集めてましたね~(笑)。



セミの抜け殻

うん、懐かしい。

こんなこともありました。

SGI_tが鉄道撮影のロケハン中、
なかなかいい感じのシチュエーションを発見して周りを視察していたら・・・、



こんな看板が。

SGI_t 『ちょ、ちょっとマジ、シャレになんねぇっす・・・』

いくら自然がいいからって、
クマさんとはお友達になれそうもありません。
あしからず。
m(_ _)m

いやぁ、忙しいっす
案の定って感じではございましたが、
ブログ他、更新が滞ってしまい、いやはや申し訳ない

ここ数日は天候が不安定で、
大雨洪水警報も頻繁に発せられる荒れ具合。
もう少しメリハリを抑えて欲しいところですな。>雨の神様

そんな日々がここ湘南では続いておりましたが、
昨日の朝はなかなか良い青空にお目にかかることができました。



キレイな青空です♪

でも、夏の気配はだいぶ薄れてきた気がします。

その夏の空、
今年の夏休みには、いろんな空に出会えました。



」というより『』かもしれませんね。
いろんな表情があるんだなぁ・・・としみじみ思いましたね。



岡山の瀬戸内海で見た空、
海とのマッチングがサイコーに素敵でした☆



そして夏の空の代名詞『入道雲(積乱雲)』。
いろんな所でモリモリ盛り上がっていく雲は
まさに『竜の巣』だ~ぁ♪



この積乱雲、午後7時くらいに撮りましたが、
とてつもなく大きかったです。
この後、日が暮れると
雲の中で雷が発生して
雲がピカピカ光っちゃってるの。
すごいね~。

そして私SGIが特にお気に入りなのが『夏の朝』。
涼しくて、爽やかで、そして神秘的な夏の空が
昔っから大好きでしたね~。



これは故郷福井での日の出前
レイヤーかかった雲のレイアウト、
それぞれの表情の違いがなんともGood☆



琵琶湖湖畔での日の出。
暗闇を朝陽が強烈に切り裂く空の変わり様。
うん、刺激的。



これも早朝の写真ですね。
岐阜県の木曽川にて。
雲の切れ間から光が舞い降りる。
神秘的です。

いやぁ、いろんな空を堪能しちゃいました♪

そしてこれからは秋の空が堪能できるワケですね。
これもまた、楽しみです☆

・・・というワケで、
今年の夏はクロネコといろんな所へ行きました。
なので、たくさん給油しましたよ(汗)



・・・では一気に報告しちゃいますっ☆

まずは旅立つ前に給油。

317.1キロ走って、20.49リットルの補給。
リッター15.48キロです。


ま、こんなもん。

そして、次がスゴかった・・・・・。



651.1キロ走って、28.75リットルの補給。
リッター22.65キロです。


やりましたっ!
クロネコ史上、2回目リッター20キロ超えですっ!!!
しかも自己ベストっ☆

実に2年ぶりです♪
この時も里帰り中の記録でしたね~。

状況はやはり同じかんじでした。

夜中の高速道路を
前後トラックに挟まれながらの巡航
でしたので、
単独で走っている時に比べて、明らかに空気抵抗が少ない感じがしました。

この時は湘南から一気に岡山を目指したのですが、
なんと給油無しで約650kmを走り切ってしまったんですね~。
いやぁ、クロネコ、恐るべし。

その後、岡山県内をいろいろ散策して、
京都方面へ向かう前に給油。

286.9キロ走って、18.10リットルの補給。
リッター15.85キロです。


やはり市内を走っている時はこんな数字ですね。
もうエアコンは常時ON☆

次に京都市内で。

398.7キロ走って、21.80リットルの補給。
リッター18.29キロです。


岡山~京都間を高速を使いましたが、
日中の移動でしたのでトラックは少なめ。
スリップストリーム効果はあまり期待できない上に、
大阪横断中は渋滞につかまりましたので、このような結果に。

・・・でも、良い記録ですことよ♪

その後、故郷福井に戻って
いろんな思い出の地を探訪しまくり(苦笑)、
そして給油。

279.5キロ走って、18.31リットルの補給。
リッター15.26キロです。


やはりこのレベルに落ち着きます。

この時にガソリンスタンドのお姉ちゃんに言われたのですが、
このクルマはなかなか満タンに入れづらい、との事。
セルフGSでは自分で給油しますが
確かに一度「ガチャン」ってなってから、まだまだ入りますもんね。

その後もいろんな所を走り回り、
さぁ、湘南へ帰るぞっ!・・・ってところで
高速道路に乗る前に給油。

394.0キロ走って、22.60リットルの補給。
リッター17.43キロです。


ちょっと良かった♪

で、無事に戻ってまいりまして、
数日経った先週の夜、また給油しました。

564.5キロ走って、30.11リットルの補給。
リッター18.75キロです。


今回も巡航距離が500kmを余裕で超えました♪
燃費もリッター18キロ後半とナイスな記録!
いやぁ、実に頼もしい♪

こんなかんじで今回の夏休みはたっくさん給油しました~。
トータルではどうなったのかなっ???

2891.8キロ走って、160.16リットルの補給。
リッター18.06キロです。


走り過ぎ(爆)

燃費が良いのはよくわかりましたが、
やっぱり今の時期に給油しまくるのは
フトコロにジワジワきますね(苦笑)


まぁ、楽しかったからヨシとします☆

※本記事は前回の記事に対して
  写真が入替わっております。
  なお、文面もほとんど同じですが、
  若干異なっているので、違いをお楽しみ下さい(笑)


ども。だたいまです~。
無事に戻ってまいりました。

今年2008年の夏休みは
結果として今まで以上にアクティブなものになりました。


いやぁ、いろんなトコロに行ったな~ぁ♪

さすがに『遊び疲れ(苦笑)』が出ておりますので
詳細のレポートは割愛させていただき、
こんなトコロへ行ってきたヨ☆的な写真をUPします。

まず、岡山



新幹線 0系」と「新幹線 0系&100系



アンパンマントロッコ」と「381系 やくも

そして、京都へ~。



ムーンライト高知&松山」と「エーデル&リゾート

さらには滋賀へも足を伸ばし、



489系 ふるさと雷鳥」と「あすか



京阪石山線 トーマス電車」と「京阪京津線800系

もちろん、実家のある福井も堪能♪



福井鉄道 202」と「福井鉄道 201



485系 雷鳥」と「475系 オリジナル国鉄色

さらに帰りついでには
岐阜にも寄っちゃったりなんかしちゃったりして(笑)



名鉄パノラマカー」と「683系 しらさぎ



樽見鉄道」と「養老鉄道

いやぁ、いっぱい撮りまくりました♪

そんな感じの
楽しい夏休みでした♪

おかげで
SGI_w(データ処理担当)がひっくり返っちゃいました☆

SGI_w 『ちょ(泣)ハンパねぇ・・』

ども。だたいまです~。
無事に戻ってまいりました。

今年2008年の夏休みは
結果として今まで以上にアクティブなものになりました。


いやぁ、いろんなトコロに行ったな~ぁ♪

さすがに『遊び疲れ(苦笑)』が出ておりますので
詳細のレポートは割愛させていただき、
こんなトコロへ行ってきたヨ☆的な写真をUPします。

まず、岡山



岡山ドーム」と「倉敷チボリ公園



宇野港」と「水島港

そして、京都へ~。



大文字山」と「サントリー山崎蒸留所

さらには滋賀へも足を伸ばし、



長浜ドーム」と「安土城考古博物館

もちろん、実家のある福井も堪能♪



三十八社駅前の田園風景」と「小川屋

さらに帰りついでには
岐阜にも寄っちゃったりなんかしちゃったりして(笑)



木曽川鉄橋」と「揖斐川

いやぁ、クロネコと
いっぱい走りまくりました♪


そんな感じの
楽しい夏休みでした♪

おかげで
お肌は史上最高に真っ黒けです(汗)☆

さぁて、仕事頑張るかぁ~。

湘南といえば、
海岸線を走る「国道134号線



この先は、海♪



今日の相模湾はこんな感じ。

江ノ島はもちろん、
三浦半島まで余裕で見えます☆


そして、なんと言っても
空が青い!海が青いっ!!!

それとは逆に・・・、



草木たちの「」は夏になるとピークを超え、
青みが無くなり、代わりに「黄み」を帯びてきます。



夕方になれば
今度はダイナミックな赤い夕空

様々な『』が
自在に舞う・・・湘南の夏

しかし、そんな素敵な湘南も
今日でお別れ・・・。

楽しかったよ。

一足早く
明日から夏休み。

帰省です☆

今年は○○年ぶりに
中学校の同窓会があるのダ♪

しかも今回は新幹線のチケットがGetできなかったので、
クロネコと行動を共にすることになりました♪

それでは、行ってきま~す♪

もはや笑うしかあるまい。

前回の記事で
クロネコのポジショニングランプが「球切れ」を起こした事を書きました。

そして、その記事のコメント欄
叩くと意外と直る」というコメントを複数頂戴しまして・・・、

試してみました。

これで直ったら
ブログのネタになるよな~なんていう軽いノリで(笑)。



直った(爆)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

あはははははは(笑)

Sharaさん、魅衣呼さん、
直っちゃいましたよ。


いやぁ、
のび太君のママのマメ知識、
(調子の悪いテレビは 右斜め45°から叩くと、直る )
いまだに有効です。

恐るべし。

・・・というワケ
キレたクロネコをなだめる・・・ではなく(苦笑)、
切れたクロネコのヘッドランプを直しましょう。



前回バルブ交換した際に
とっておいた余りのバルブを用意。

クロネコのトランクを開けると、
左右にヘッドライトのユニットが見えますが・・・、



かなり入り組んでて作業スペースが狭い~(泣)

無理して手を突っ込めばできないこともないのですが、



ここは無理せずに
まずはトランクのトレイを一旦外しましょう。
トレイは4箇所あるネジをコインで回せば簡単に外せます。

さて、これで若干ですが作業スペースが確保できました。
・・・とはいえ、右側はウォッシャータンクがあって、ちょっと邪魔(苦笑)。



まずはヘッドライトの「筒」の後ろに被っている
ゴム製のキャップを捲(めく)るようにして外します。

そうするとバルブとそれを固定する留め金、
そしてコネクターが見えてきます
ので
それらを外していきますと・・・、



ようやくバルブの取り出し完了☆

今度は逆の要領で
新しいバルブを組み付ければ良し♪




ちょっと手が痛いのですが、
バルブ本体を傷つけないように慎重にセットしましょう~。



最後にキャップをかぶせれば作業終了!



きらーん☆

再びクロネコの瞳に光が戻ってまいりました♪



これがキレたバルブ。

見た目はとてもキレイだろ・・・?
でも、これ使えないんだぜ・・・。

とりあえず、一安心。



さて、こちらはバンパーに付いている
フォグランプ&ポジショニングランプ&ウインカーユニットの裏側。

手を伸ばして作業するにも
かなり難儀しそうな・・・。


しかもこの炎天下
私SGIがギブアップ・・・(倒)

近日中に対応するって事で・・・許して・・・。
m(_ _)m


・・・なんて言う親がいたら、ちょっと怖い。

それはさておき、事件は先週末の夜のこと・・・。

信号待ちの時、前のクルマに反射して映っているクロネコの光。

ちょっと変。



なんと、右側の「ポジショニングランプ」が切れてしまいました・・・。

しっかし、クロネコはよく球が切れます・・・(汗)

「いやぁ、ウチの子はキレやすい性格ですから」(笑)

・・・って、おい。

・・・で、またバルブ換えないとイケナイなぁ・・・、
ヘッドランプよりも更に下の部分だし、結構大変そうだなぁ・・・と
ブツブツ文句を言っておりました。

そして、その数分後。



ちょーっ!?

まさに連鎖反応。

今度はその上の「ヘッドランプ」が・・・切れた。

・・・ありえない。

「いやぁ、ウチの子はキレやすい性格ですから!」(爆)

・・・もう、ええっちゅうねん。

もうガックリです。

ポジショニングランプはまだしも、
ヘッドランプは安全上欠かせないモノです。

はやく交換しないと。

しかし、ヘッドランプの球切れはこれで3回目
ポジショニングやブレーキランプを合わせると、なんと6回目(!)
因果関係があるかなんてわかりませんが、
とにかく・・・球、キレすぎ!

報告遅れましたが、
スマローツーリング」の道中に給油しました。

368.4キロ走って、20.50リットルの補給。
リッター17.97キロです。


この日はとても暑くて、
たまらずエアコンを「常時ON☆にしちゃっていましたが、
やはり高速道路を使ったからでしょうか
あとちょっとでリッター18キロに迫る好記録でした☆

続いては先日29日に給油した分。



結構走りましたネ~。
1回の航続距離が500キロを超えるなんて、
地味にスゴい事だと思う♪


518.4キロ走って、31.29リットルの補給。
リッター16.57キロです。


すっかり「エアコンON☆」に慣れちゃいました(苦笑)が
それでもこの数字は納得のいくものです☆

しかし・・・、



1回の給油で値段はグングンうなぎのぼり・・・。
5000円を超えるのがもはや普通になってしまいました。



このガソリン価格、どこまで行くのか?

本日は月末
来月からまたガソリン価格が値上げされる見通しのようで、



帰り道にある格安ガソリンスタンドはものすごい行列でした。

この光景ももはや慣れてきた感がありますが、
いやいやいや。そこは慣れちゃイカンぞっ!と自分に言い聞かせています。

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


