クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨・・・。



このタイトル、
もう何度か使っている気がしますが(笑)

今日は寒かったです。



これ、会社に行く前。



で、会社から帰る時。

気温、ほとんど変わりません。

長袖はもちろん、
更に何かを羽織らないといけない一日でした。

みなさん、風邪に気をつけてネ☆

横浜市内にて。

いよいよです。



ドキドキ・・・・



はいっ!50000キロ突破☆

クロネコと出会って3年と5ヶ月。
あっという間に節目となる50000キロを突破しました♪

いやぁ、めでたい。

この調子で行けば、
3度目の車検となる7年目には
いよいよ大台の100000キロに届くペースです。

これもあっという間に過ぎてしまいそうですね。

大きなトラブルも無く、元気なクロネコは
これからもどんどん走り続けますっ☆


すき家。




入り口横にある垂れ幕。



キン肉マン。

・・・・・あれ?

なんかイメージが合わない。

すき家≠キン肉マン=吉野家

個人的にはなぜかこのイメージ。

何でだろう?

しばらく考えていたのですが、
たしかキン肉マンってこう歌っていましたよね?
「早いの美味いの安いの~♪」って、

だからか。

ま、どうでもいいですよね(笑)

キャンペーンは
明日28日まで。
興味のある方は、この機会に是非すき家へ♪



先々週と比べると
4円下がりました。

もっと下がれ~♪

・・・というワケで
昨夜給油しました。

488.4キロ走って、31.89リットルの補給。
リッター15.32キロです。


ありゃりゃ。

燃費の方も下がっちゃった。

こっちはどんどん上がれ~☆

本日、神奈川県のとある小学校で
小学5年生の生徒達を相手に
お仕事」について語らせて頂きました。

これからの未来を担う子供達に
「仕事をすること」の意義をわかってもらうため、
会社の社会貢献活動の一環として
私が派遣されてきた、という事なんですが。


こんな私ではございますが(苦笑)

授業の前半はスライドを使っていろいろ語り
後半はデモンストレーションを行いましたが、
私の職種はどちらかというと「カタカナ系」のお仕事で
子供達にもわかりやすいので、
子供達の反応がやたら良くて、ホッとしました☆

いやぁ、
いい経験をさせてもらったなぁ・・・と思います、ホント。

あんなに大勢の子供達の前で話すのなんて、もちろん初めての経験。
授業が終わってからも質問攻めにあうのも、新鮮なものでした。

なんといいますか、
自分の中で何か大事なものを得た気がします。

・・・はっ!

こ、これは
我が人生におけるターニングポイントなのか!?

クロネコを走らせていると、
気になる音。

「挟んじゃいましたね?」

コンビニに寄った際に
右のリアタイヤをチェック。



やっぱり。

タイヤに挟んだ小石を取り除こうと
ホジホジすると
意外とあっさり取れた。

・・・違うな。

さらに見回してみると、



これだ。

キーホルダーと取り出して、
鍵先でホジホジ。



取れた☆

結構しっかりと挟まっていました。

これでよし。

まぁ、小石だろうとは思っていましたが、
万が一「釘(くぎ)」が刺さっていたり・・・という事もありえますから
異音が出た際にはこまめにチェックですね。

さぁ、もう一走りだ。

カッカッカッカカカカカカ・・・・

え?



もう一個、挟まっていました(苦笑)。



会社の駐車場が未舗装ですから
仕方のないことなのかな・・・。

それにタイヤも交換したばかりですしね・・・。

・・・で、今夜の会社帰り。

カッカッカッカカカカカカ・・・・

ええええええ?

昨日とは打って変わって、
今朝はキレイな空。



ケチをつけるとしたら
私SGIが本日出勤日だということ(苦笑)

でも、おかげで、というべきかどうかは「?」ですけど
いつもの通勤道は渋滞もなく
空と共に『オールクリアー』って感じ。



気温も暖かい☆



最近は長袖と半袖を
交互に着ている気がします(苦笑)


まぁ、季節の変わり目ってことなんでしょうネ。

うぬぅ・・・。



暴風雨。

台風も過ぎたし
徐々に天気は良くなるかと思われたのですが、
今朝は全然その気配、無し・・・(涙)



会社に近づくにつれて、
雨足はどんどん強くなっていきます。


ま、アメオトコだからしょうがない。

うん。

「雨」はまだ良しとしましょう。

お願いです。

『雷』はやめて。

会社の駐車場に着いた途端に
バァンッ!!!って結構近くに落雷がありまして。

たしか、クロネコってソフトトップですよね?

雷、通しちゃうんですよね?

僕、バチンッてなっちゃうんですよね!??


・・・・・マジ怖かったです。

勘弁して。

こんばんは・・・というか、おはようございます(苦笑)
Web担当のSGI_wです。

この度、
当ブログ「クロネコと空を見上げて・・・。」が
めでたく『17万アクセス』を突破しました♪



ご覧下さっている皆様、
ホントにありがとうございます☆

そして、SGI_tのサイト「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」も・・・、



実に『38万アクセス』突破(!)

この2つのサイトだけでも
単純に55万回も見てくださったという事実、
ただただ「ありがとうございます」でございます。
m(_ _)m

しかし
だから・・・というワケではございませんが、
最近変なコメントが多数届いたり、
謎の「空メール」が毎日十数通届いたり、と

対応に困る出来事が日常化してきちゃいました・・・。

「空メール」に対しては
何が目的なんでしょうか・・・ねぇ???


とりあえず、当ブログに寄せられる変なコメントに対しては
確認しだい削除しておりましたが、
ちょっと面倒になってきましたので
一時的にですが該当するホストからの投稿を拒否させていただきます。

該当ホストは
○○○.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp」と
○○○.p-osaka.nttpc.ne.jp」です。

もし純粋にコメント投稿したいのにできなくなった(泣)という方、
いらっしゃいましたら
お手数ですがコチラまで御連絡いただけますよう
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

いやぁ、昨日は力尽きて寝てしまって
更新ができなかった・・・うっかりうっかり。

昨日は久しぶりに過ごし易い一日でした。



台風が過ぎた翌日の空。
安堵感も伴ってホッとするような青い空です♪

これからしばらくはいい天気だろうな・・・と思っていたのですが、
あんれま。
今日も一日本格的な雨でした・・・(泣)



しかも日が暮れるのが早くなりましたね。
午後6時の時点でもう暗い。

明日からはいい天気になぁれ☆

※「虫」が苦手な方はスルーでお願いします。m(_ _)m

今夜、会社帰り。

ずっとフロントガラスにへばりついているモノ、あり。



『きりぎりす』

ガラスにしっかり踏ん張っちゃって、
ちょっとやそっとじゃ離れないゾ☆・・・っていう気合、満々(苦笑)



交差点の信号待ちで
カメラだけ外に出してパチリ☆

次の瞬間、
ようやく飛び立って行きました。

延べ10キロは走ったんじゃなかろうか。

「海外旅行」レベルだなぁ、きりぎりす君よ(笑)。

今日は久しぶりに爽快な朝に迎えられました♪



何でも雨の谷間の「貴重な晴れ」だとか。

あれ?
「晴れ」と「雨」の主従関係が
逆になっちゃってますねぇ(苦笑)。


それだけぐずついた天気が続く、今日この頃。

いやぁ、久しぶりだなぁ~。

・・・そう思ったのは私SGIだけじゃないみたいで、



沿道の草木や緑からは
久しぶりに『緑の香り』がたくさん発散されていました♪


うん、いい香りです☆

先日の記事で
十五夜の満月の写真をUPしました。


そこで「月のうさぎ」さんの事を書きましたが、
私SGI、やっぱりすぐに見つけられなくなってしまっていたのです・・・。

会社帰り、社屋から外に出ると
今夜もキレイな満月★
でもどれがうさぎさんだっけ?・・・と(泣)

コメント欄
Sharaさんが解説してくださったのがきっかけで、
ちょいと調べてみました♪

なるほど。
Sharaさんの解説だと、
このようにうさぎさんがいらっしゃるワケですな☆

おぉ、確かに(笑)

思いっきり反り返ってますねぇ~。

更にいろんなサイトを拝見させていただくと、
実はいろんな「見方」があるみたいです。

例えば、コチラのページをご覧ください。

なんか、カワイイですね(笑)

私SGIが小さい頃は
こちらの様に見えていた気がするなぁ・・・。

・・・で、このページを見ると
ある事に気がつきました。

「うさぎ以外のものがいる」

さらにWeb検索☆

コチラのページをご覧下され♪

もういっぱい☆

ワニやらライオンやら男性やら。

いやぁ、面白い。

月には何も無い、という事が定説ですが、
実際にはいろんなものがあって楽しそうですぞ(笑)

・・・でもね。
今の私SGIには
「月のうさぎ」と聞くと、
真っ先にコレをイメージしてしまうのだ・・・。

もう過去にはもどれない(笑)?



お~つき~さ~ま~♪

小さい頃はすぐに見つけられた「うさぎさん」。
今ではすぐにコレッ!・・・って言えない。

う~ん、オトナになってしまったなぁ(苦笑)

ワスレルナ、子供心。


す・まあと【Smart】

とっても小さくてカワイイクルマ。
ちょっとクセがあるけど、憎めないヤツ。



時に群れる習性、アリ。

そして、それを近くから眺めるもの、アリ。



誰がなんと言おうと、
やっぱり同じ仲間だよねぇ?


・・・というワケですから・・・、
時間の合間を見計らって
ランプバルブを買ってきましたよ・・・・・。

今回はいつものスーパーオート○ックスではなく、



ホームセンターに行ってまいりました。
「スーパー■ートバックス」、何にも悪くないよ。
でも、なんか縁起悪いんだよね(苦笑)

・・・で、ホームセンターで売っていたランプバルブなんですが、



謳(うた)っている性能は
今まで使っていたモノ(PIAA製)と差があまりないのですが、
値段が1200円くらい。

なんと今までの1/5のお値段(!)

何、この安さ?



比べてみました。
右が今までのバルブ(PIAA製)、
左が今回買ったバルブ(ミラリード製)。

一回り小さい印象。
・・・大丈夫かな・・・?

とりあえず、交換しちゃいましょう。



まず、作業しやすいように
トランクBOXを丸ごと外してしまいます。



前回交換した右側に対して、
左側はウォッシャータンクが無い分、作業がとっても楽にできますよ♪
ま、今回は両方替えますけどね。



後はカンタン☆

ゴムのキャップを外してバルブを付け替えるだけ~。

この後、トランクを元に戻して
あっという間に作業完了♪

もうすっかり慣れてしまいました(苦笑)



夜になって、ランプのチェックをしました。

値段が1/5、
メーカー名も申し訳ありませんが聞いたことの無いメーカーで・・・。
果たして性能は問題ないのでしょうか?



あれ?今までよりも・・・明るい?

なんか、全然問題ないんですケド。

これで寿命も長かったら、
今まで5倍近く高いものを買っていた私SGIの立場は(爆)?

う~ん。
ブランド買いするの、やめようかな・・・。

今回は安い買い物で
満足のいく結果が得られました♪

ホームセンター、意外にお宝が眠っているようです(笑)

いやぁ、私SGI、
自分の「」ほど当てにならないものはない、と自負(?)しておりますが・・・、

勘はカンでも
嫌な予感』っていうのは、当たるんですよね・・・。



匂う・・・におうゾ。
嫌な予感が・・・っ!


次の信号待ちで前のクルマに反射したクロネコを見た時っ!



予感が確信に変わってしまった瞬間。



あああああああああああ



前回叩いたら直った(笑)ポジショニングランプ。

もしや?と叩いてみましたが(笑)やっぱりダメでした。

・・・何なんですかね?
もはやクロネコの悪癖(あくへき)としか言いようがございません(泣)。

前回球切れを起こしてから1ヶ月ちょっと

も~。
いい加減にしなさいっ!

本日のお昼休み。
会社の駐車場に留めてあるクロネコのところへ行ってみると、
クロネコがなんだかグッタリしているような・・・?

クロネコ 『・・・あぅ~。』

クロネコに乗り込み
キーをまわしてメーターを起動させると・・・、



うわっ!暑!



更にその温度はみるみる上がっていき・・・



あれよあれよと大台に乗ってしまいました(汗)

・・・いや、もちろん気温がそこまで高いワケではありませんよ。
最近は過ごしやすくなったと記事でも書いていましたし。
確かに朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

それにしても熱くなり過ぎ。

犯人はもちろん・・・お前だな?



雲に隠れていてもわかるゾ(笑)

太陽さん、あなた、力、ありすぎ。

今夜、給油しました。



巷で話題になっているように
今月に入ってグッと安くなりましたね♪

だがしかし、誤魔化されてはいけないゾ!

数年前は50円以上も安かったんだからネ。

うん、まだ、高い。



今回は偶然にも
ピッタリ28リットルの給油になりました♪

451.4キロ走って、28.00リットルの補給。
リッター16.12キロです。


燃費もなかなかの好記録☆

これからの季節、エアコンを使う頻度も減るでしょうし、
燃費が更に良くなる事を期待☆

そしてガソリン価格も更に下がってくれれば
ダブルで嬉しいです♪


今後に激しく期待っ!

あ~。
今日も朝陽が眩しいぜ。



今日もちょっと早めの朝を
クロネコが快走しております。

あ、そうそう。



今日も富士山がうっすらと見えました。

まだシルエットだけですが、
これからハッキリと見えてきて、白く雪化粧して・・・と
その季節のそれらしい佇(たたず)まいを見せてくれます♪

その季節」・・・今はどうか?

富士山から視線を下に降ろすと・・・、



だんだんと黄金色に輝き始めた田んぼが。

今年もたわわに実っている様子☆

実りの秋』、間近です。

早朝。



いつもの通勤道はとっても空いていますし、
涼しいだけでなく湿度も低い、清々(すがすが)しい朝です♪

気持ちいいんですけどね。

これが業務多過による早朝出社でなければ。
しかも週の初めから(爆)

こりゃあ、今週も先が思いやられます~(汗)

いやぁ、今週も忙しかった・・・。
そんな日々に感(かま)けていると
空はだんだんと「秋味」を帯びてきてまして・・・、



今週、久しぶりに富士山が見えましたよ☆
(あ、日付が変わって「先週」になっちゃった・・・(汗))

これから冬にかけて
富士山はだんだんとくっきりはっきり見えてくるようになります。

そんな「いつもの日常」を淡々と過ごしていた私SGIですが、
突然イレギュラーな事が起こると、やっぱりワクワクしてしまいますよね~♪

そんなハプニングが先月あった事を思い出しました。

いつものように出勤途中の「いつもの道」で「いつもの信号待ち」。



突然現れた、『謎の物体』。



なんだ、これ?
おもしろい乗り物ですね~。

追い越してコンビニに立ち寄っていたら
偶然にも進む道が同じだったみたいで
先程の「不思議な乗り物」が再びやってきました。



寝転がるようにして乗る・・・自転車?
そのドライビングポジションは
まるで現代の「F1マシン」みたい☆

会社に着いてから速攻で調べましたよ(笑)

リカンベント』という自転車のようです。

背もたれの有るシートにどっかりと座って
足を前に投げ出すようにしてペダルを漕ぐ自転車

欧米でユーザーが増えている、との事。

この独特のポジションは
脚力を動力に伝えるのにより効率の良いカタチだそうです。

なるほど、面白い☆

ただ、私SGI的に気になったのは
効率の良さとかではなく「注目度」ってところですね。
これ・・・目立つでしょ(笑)

まぁ、私SGIもクロネコという個性的な乗り物に乗っている身ですから
「なんだこれ?」的な視線には多少慣れておりますが(笑)、
リカンベントはスマローの更に上を行く注目度でしょうね☆

目立ちたい人、オススメです♪
(え、動機が不純?)

もう秋もすぐそこ・・・なんですが、
まだ夏休みのネタを引っぱります(笑)
・・・といってもこれで最後ですけど。

だって、いろいろあったんだもん♪

さて、今年の夏休みは
クロネコでいろんなトコロへ行きまくった
ワケですが、
そんな中、クロネコの「ある部分」が変わりました♪



もうおわかりでしょうか。

ついにタイヤを交換いたしました~☆

車検の時に「交換時期です」と言われていたものの
多大な出費を恐れた私SGIは
「もうちょっと走ってから・・・」と粘ってしまい・・・(苦笑)

タイヤは唯一地面と接する大事な部分なのにね・・・(反省)

しかし、今回の長旅で
もう限界だな~」と悟りました。



ミゾは若干残っているもののヒビ割れがひどくてねぇ・・・。
実際に走ってもアンダーが気になるようになり、こりゃ危険かな、と。
で、故郷に帰って一段落した時に交換した次第です。

かな~り安くしてくれたし♪

新しいタイヤの銘柄はいろいろ悩みましたが・・・、



ブリジストンの「Playz(プレイズ)」をチョイス☆

サイズはそのまま「185/55R15」にしました。

もともと純正でついていたタイヤは
同じブリジストンの「B340」という銘柄。
ブリジストンにおけるB340のポジションがよくわからず、
スポーツカーなら「POTENZA(ポテンザ)」だろ、という考えもありましたが
プレイズのコンセプト『』というキーワードに惹かれました。



さっそく両足をもがれるクロネコ(泣)



前後サスペンションはこんなかんじ。
・・・あ~。ブレーキパッドもそろそろ・・・だったような・・・。

作業は着々と進み、数十分で完了☆



・・・というワケで
クロネコは新しいシューズを手に入れたっ!

走り出して、まず一言。

「やっぱり新しいタイヤはいいね~♪」

そりゃそうだ(笑)

まず「軽い」。

ハンドルを切るのが軽くなっただけでなく、
走りも軽快になった気がします。
気持ちよくコロコロ転がる感じ♪

そして「柔らかい」。

新品タイヤのゴムはやはり弾力性を持っています。
路面の小さな凸凹を適度に吸収してくれているのがわかります。
カーブを曲がる際にも「しなやか」とはまさにこの事!ってかんじ♪

そして、本当に『楽』

これは上記2点も深く関わっていることではありますが、
運転がホントに楽になりました。
直線を走っている時に修正舵を切る必要が少なくなり、
緊張を強いられる事もなくなった気がします。
心なしか「疲れ」を感じなくなったと思う♪

確かにスポーツカーとしてみると
(スマローがスポーツカーかどうかという議論は(つ´∀`)つ置いといて・・・)
ハンドルの切り始めのシャープさがちょっと足りない?とか、
タイトコーナーでのアンダーがイメージよりも強い?とか、
まぁ、いろいろあるでしょうけど
若干ソフトな味付けの「Playz」、私SGIは気に入りました。

なんと言いますか
クロネコにピッタリの『スニーカー』ってかんじ☆
陸上競技用シューズじゃなくってね。
分相応」ってことです。

おかげで
コチラ湘南に帰ってくる際は
行く時よりも快適でしたヨ☆

ちなみに新車購入時から履いていた「B340」は
3年強、走行距離約48000キロでお役御免。
たくさん走ってくれました。
アリガトウ!

そして新しいタイヤ「Playz
これからヨロシクねっ☆

この夏、滋賀県の国道1号線で見つけたもの。



一見、普通の信号機

スケール感がなにかおかしい・・・?

ちょっと引いてみましょう。



デカいよ(爆)☆
(信号下の高校生と比較してみよう☆)



そしてこれは岐阜県内にて。

これもとっても大きな案内板でした。

そういえば、近い所では
お隣の茅ヶ崎市にも大きな標識があったなぁ・・・。

こういうスケール感がちょっとおかしいモノって
交通量の多い主要な国道で見受けられますね。
確かに見えやすいもんね。

でもやっぱりちょっと滑稽(こっけい)に見えるのです・・・(笑)

よく東海道新幹線をご利用になられる方、
気になったこと、ございませんか?

名古屋の隣駅「岐阜羽島」駅周辺にて。

下り線(大阪方面)だと岐阜羽島を越えてすぐのタイミング。
上り線(東京方面)なら岐阜羽島に到着する直前

「あの建物」に行ってみたかった。

そしてこの夏休み、ついに実現☆



やってきました!
三洋電機 ソーラーアーク』!



未来に向けた「方舟(はこぶね)」をモチーフにしたという巨大な立体は
間近に見るとやはりすごい迫力です☆



そこに整然と並べられたソーラーパネル
今日みたいな快晴の日だと
めっちゃ発電してそうですね~☆



ちなみに裏側から見るとこんな感じ。



ソーラーアークの中には
太陽電池科学館』があり、
太陽と太陽発電に関するいろんな資料が展示されていました。
なかなかおもしろい内容でしたヨ♪



こんなのもアリ。



外をボンヤリ眺めていると
新幹線が行ったり来たりしています。

いつもは新幹線の車窓から見ていた所、
今日はそこから逆に新幹線を見ている。
なんだか不思議な気分♪




お子様連れの家族の方がそこそこいらっしゃいました。
なかなかオススメスポットですよ☆

