クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜のクロネコ。



欧州生まれらしく、車内のイルミネーションはシンプルなもの。
そこがまた、シブくて良い☆

そんな中、今日、新たに点(つ)いたもの。



『シートヒーター』

ついに今年もこの季節がやってきました

日増しにどんどん寒くなってくる、この季節。
でもクロネコの中はどんどん温かくなって、困るわ~♪



今日も快晴でした☆



澄んだ空に冷たくなった空気。
秋から冬へ向かう過程を感じながらも
太陽からの日差しは力強いものがあります。

『太陽は一番の宝物』

ふとそう思い浮かべた時に
ラジオから「東海大学のソーラーカー」の話題が挙がってきました。

ガソリンを全く使わない、究極のエコカー。
世界に普及するのは、いつの日か。

通勤道での信号待ち。



隣にバイクが止まりました。

そこで目に入ってきたもの。



バイクに乗っていたおじさんは
停車するとすぐにエンジンを切っていました。

「アイドリング・ストップ」

実は先日も
帰り道で学生さんらしき若い人が同様の事をやっていました。

着実に世間では
『ECO』が浸透してきているんだなぁ・・・
と感じた日でした。

そういうクロネコことスマートロードスター
環境に優しいクルマ 1位」の栄冠を手にしたエコカーです。

そういう意味では
私SGIも楽しみながらECOっている・・・かな(笑)?

気持ちの良い秋の朝。



気温が下がってくるのと引き換えに
空気が澄んできて、空はどんどんキレイになっていきます。


そんな秋のお気に入りモード☆



エアコンの温度はHot足元に。



屋根はチョイ開け

これで完璧♪

気持ちの良い空気を味わいながら
足元から暖かくなって快適そのもの☆


いよいよこの季節になってきたなぁ、と
しみじみ感じる今日の朝でした。

引き続き
実家に帰った時のネタです。



へんてこりんなおもちゃがありました。

ゼンマイを巻いて
テコテコ歩くおもちゃ。



後端にこんなのが付いている。
・・・どこかで見たようなパーツ・・・?

ゼンマイを巻いてみて
実際に動かしてみると、ビックリッ!



バチバチバチ・・・☆

あ~、アレだ。

100円ライターの火をつける部分。
ほら。シュッシュッって回して火花が散るでしょ?

床が燃えないか、ちょっと心配でしたが(笑)、
なかなか発想が素晴らしいなぁ、と思いました♪

調べてみると・・・、




売ってるし(笑)

ただいま~。
先ほど故郷福井から帰ってまいりました。

・・・というワケで、
昨日今日とちょいと帰省しておりました。

その福井のとある場所で見つけたポスター。



「なぜか長寿。」

理由わからんのかい(笑)
しかも平均寿命「全国2位」ってちょっとビミョー。

そういう「ぬけたところ」が福井らしいのデス。

・・・というワケで、
今回帰省した理由というのも・・・、



おばあちゃんの『米寿(八十八歳)』のお祝いをする為。

「八十八」という漢字で
「米」という漢字が出来上がることから『米寿』
となったそうですね。
なるほど。豆知識。

なにはともあれ
これからも長生きしてね、おばあちゃん☆

さて、お祝い事は済んだ後は・・・、



実家で実りの秋を堪能♪
ウマウマ。
もう食べ過ぎてイカンです。

そうそう。



実家では『黒電話』がいまだ現役☆
これも意外と貴重だったりして。

そんな感じの
あっという間の「とんぼ返り里帰り」でした。

いつもの通勤道。



いつもの踏切。
今日は先頭で止まりました。

一般の人なら
こんな時「ちぇっ。ついてないな~」と思うのかもしれません。

ですが、私SGIの場合は違うのです。

SGI_t光臨☆
(SGI_○についてはコチラ♪

SGI_t 『むむむ。なにかネタの匂いがするゾ・・・?』



きた。
これは「5000系」ですね。
徐々に数を減らしている車両です。

SGI_t 『む!先頭車両が「5255」だ。・・・ということはっ!』



SGI_t 『キターッ!「5555」のゾロ目っ!

・・・・・。

・・・たいしたもんだよ、その嗅覚(苦笑)



土砂降り。



昨日も雨でしたが、
今日は一日中激しい雨が降っていました。

しかし、以前は気になった『雨漏り』も
あの時から2年半、完全に直ったみたいですし、
雨でも快適クロネコ♪でございます。



昨日も撮った水玉

しばらく眺めていると
いくつか水玉がスルスルを下に滑り落ちているのに気がつきました。

そこで緊急ルール!

『滑り落ちる水玉を撮ったら、今日はいい事がある☆』

早速、信号待ちの度にチャレンジッ!

意外と難しいんですよね~。



にょろ~ん。

おしいっ!



よっしゃ!撮れた♪

これで今日はいい事があるゾ♪

いやぁ、昔、小さい頃、こういうのやりましたね~。

俺ルール

ここから家に帰るまでに誰にも会わなかったらいい事がある、とか。
チャレンジ失敗したら「今のは無し~」とか(笑)

・・・で、いい事はあったかな~?

・・・ありませんでした(爆)

いつもの道。



超ガラガラ♪

なぜなら
今日のSGI、仕事が片付かずに早朝出社だから(泣)

でもいつも渋滞の道が空いていると気持ちがいいですね~。

うん、道は完璧☆

でも、今日は・・・、



雨。

今朝はどんよ~りしていました。

これで清々しい快晴の朝だったら、
もうパーフェクトだったんですけどね。


いやぁ、早起きは三文の徳♪」って言いたかった(笑)



会社の駐車場に着いた頃には
空も少し明るくなり、
青空がチラ見できたんですが、
昼間からは本格的に降ってきちゃいました。

残念。



すげ。

前回に比べて9円ほど安くなってます。

上がるのも急激でしたが、
下がるのもすごい勢いですね・・・(呆)


・・・というワケで
今夜給油いたしました。

422.3キロ走って、27.09リットルの補給。
リッター15.59キロです。


あらら、こっちも下がっちゃった(汗)

こっちは下がらんでよかとです。

なんか、怒っているみたいです。

SGI_p 『ちょっとSGI、ここに座りなさい。』

・・・はい。

SGI_p 『なんですか、この有り様は?』



・・・え~っと(汗)。



SGI_pおしゃれは足元から、クロネコからって言うでしょーがっ!!

は、はいーっ!!!
SGI_pって、こんなキャラ設定だったっけ・・・?)



SGI_p今すぐクロネコを洗わんかーいっ!

い、今からっすか!?
・・・会社に行かないと・・・。

SGI_pつべこべ言わずに、さっさとやれっ!

は、はいっ!

オートグリムの「バンパーケア」と、
モータウンの「ソフトトップメンテナンスキット2」、
そしてプレクサスの『三種の神器』を取り出して、
早朝から洗車開始です・・・。



今日は朝から・・・、



打ち合わせがあるんすけど・・・。



間に合わないカモ・・・(泣)。

でもピカピカ☆になったクロネコ、
とても気持ちが良かったです。

・・・打ち合わせ?・・・ギリギリ間に合いました(汗)

電線に風船が絡まっている。



たぶん風に飛ばされてしまったのでしょう。
そんな風の強い日



夕方に相模川の河川敷にやってきました。

ここはまだサッカーをバリバリ(?)やっていた時期、
毎週のように市のリーグ戦に参戦していた場所でもあります。



今日も試合をやっていました。

うん、懐かしい☆

でも今日は別件で来たんですよね~。

そう、SGI_tの付き合いで。



ドクターイエロー

約10日おきに新幹線の線路を検査するために
2日かけて東京~博多を1往復する「検測車」です。
ドクターイエロー」は有名ですよね~。

今回はちょうどに走行したので
沿線ではそこそこ「鉄っちゃん」が見られました。

白い新幹線が多数を占める車両の中で
一際目立つ黄色いヤツ


超個性的」という意味では
スマローも同じだよね~♪

いやぁ、爽快☆



今日も清々しい秋晴れでございました。

ですが。



今日はあえてインドア

なぜなら・・・、



フットサル

さぁて、今年もこのシーズンになってまいりました。
もうカラダは全く動いておりません(汗)
しかも
ここ4ヶ月ほど、左肩を痛めて腕が上がりません(爆)

でも
ちょっとだけ足掻(あが)いてみようかと思います。

今日は簡単に流そうと思っていました。

・・・簡単に足が攣(つ)りました☆

今日は会社に急いで行きたかったのですが・・・。



やたら「赤信号」に引っかかりましたね・・・。
ほとんどの信号に引っかかったんじゃなかろうか(汗)?



ここも、ほら、ここも。。。。。

「急いでいる時ほど赤信号」

まぁ、よくあるハナシ。

こんな時は焦っちゃダメ。

それは、わかってますが。

やっぱりイラッときますよね。。。。。



ここにも「赤いモノ」が。

も~(怒)



あ。お巡りさんでしたか。

ど~も~。ご苦労様です~・・・・・。

空気が澄んできましたね~。



朝は寒いくらいになってまいりました。



田んぼでは
収穫がどんどん進んでいます。

そして富士山



頂(いただき)が白く染まりました☆

いやぁ、それらしくなってきましたね~。

だんだんと富士山が「絵」になってきました♪

連休最終日。



とっても天気が良かったので・・・、



何年ぶりかに『湘南平』へとやってきました。



その一角にある「テレビ塔」。
とても有名なスポットですね~。
なぜ有名なのかは置いといて、
とりあえず登ってみましょう(高所恐怖症ですが(爆))



おぉ~♪

湘南が一望できますね☆
今日は天気が良いので江ノ島も余裕で見えます~。



SGI_t 『お、電車 発見☆』



北側を見ると
厚木方面も遠くまで見渡せます~。



SGI_t 『お、新幹線 発見☆』

さて、このテレビ塔、
なぜ有名なのかと申しますと・・・、



格好のデートスポットだからなんですね~。

昔は金網にびっしり(!)二人の約束の証に「南京錠」がかけられていました。
今は撤去されて、その数も少ないですが、
また徐々に増えてきていますね~。



金網の下の柵には
こっ恥ずかしくなるようなコメントが多数(///)



お。つい最近のだ。

さて、湘南の眺めを堪能したところで
駐車場まで戻るとしましょう。



上を見上げると
緑の傘が太陽の光を優しく和らげてくれます。
その太陽の光自体も
夏ほどの鋭さは無く、マイルドそのもの☆



下に視線を遣ると
そこには『団栗(どんぐり)』が♪

あれ?以前にも似たような記事を書いたような・・・?

・・・と思ったら去年書いていましたね。
あれからもう1年が経つのか・・・早いですね~。



ちょっと拾い集めてみたら
短時間でこんなに(笑)

拾っているそばから
ポトリポトリとどんどん落ちてきます♪




団栗の中身はこんな感じ。
私SGIが見ても美味しそうな感じがします。
動物たちには格好の御馳走ですねっ☆

いやぁ、ちょっと寄り道したつもりでしたが、
とてもを堪能する事ができました♪



これ、隣町の激安ガソリンスタンド
・・・安いね~。

・・・で、



こちら、いつものガソリンスタンド。
結構違いますね。驚いた。

でもこちらでも
前回に比べると4円下がっていました。
でも欲を言えば
今の株価みたいに桁違いに下がってもらえないでしょうか?

・・・というワケで
先日、給油しました。

431.3キロ走って、25.88リットルの補給。
リッター16.67キロです。


こちらは堅調でございます。
うん、良いことです☆

できれば
今の株価もこんな感じで堅調に推移して頂けませんでしょうか(泣)
今のところ、直接ダメージは被っておりませんが、
いずれ来ることがわかっているので不安でございます~(切実)。。。。。

今日もナイスな青空です☆



いつもよりもちょっと早起きしてしまったので・・・、



会社へ行く途中に「ぶらり途中下車」。
久しぶりに新幹線を撮っていました♪

青空の下を高速で駆け抜ける新幹線。

N700系』が増えてきたなぁ・・・と思いながら、
朝1本だけ残っている『500系』を見ると
やっぱりこっちが一番カッコいい☆・・・と名残惜しく感じてしまったり。

500系はもうすぐ東海道から撤退しちゃいます。

朝8時前に西へ向かって疾走する500系。
機会があれば積極的に撮ろうと思います。



いやぁ、しかし、
今日は暑かった・・・(汗)

朝晩の気温とのギャップに
カラダがもちましぇん~。

今夜の月はすごく、キレイ・・・。



今日は一日中、澄んだ気持ちのいい空でした。

満月ではない、
欠けた月もなかなかいいもんです☆

欠けた月のかけらを探しに旅に出たい・・・。

そう思ってしまった、今夜のSGIなのでした・・・。

なんか、ここ最近
天気の話題ばっかりで
ど~も、スミマセン☆



だって、
とっても気持ちいい空なんだもん♪



田んぼの稲穂も
黄金色に輝いているし。

いやぁ、とても爽やかな朝でした~☆

それだけっ!

ど~も、スミマセン☆
今朝はまたもやぐずついた天気



窓には一面に水滴が。

信号待ちで空を見上げると
一面の電線が灰色の空を切り裂いているかのよう・・・。

なんともションボリな朝・・・。

夜。



午後から天気は回復して、
夜空一面に星が輝いていました。

久しぶりに「カシオペア座」を見たよ。



駐車場のクロネコ。
フロントウインドウとボンネットには
一面に夜露がビッシリと。

いやぁ、すっかり肌寒くなりました。

こんな時は
とびっきりの温風をデフロスターで。
優しく窓を温めましょう☆

ボンネットは他のクルマみたいに
しばらく走っても夜露が取れないけどね~。
だってリアにエンジンがあるからさっ♪

そんなゴキゲンな夜。

虫の音が心地良かったです☆

今朝のラジオから聴こえてきたコトバ。

秋晴れ



久しぶりに見えた富士山。
てっぺんがうっすらと白くなっていました。

これが「秋の富士山



視線を身近なところに移すと
田んぼにはたわわな稲穂が。

実りの秋

いろんな「秋」、全開です☆

今朝はこんな感じ。



未明から降っていたすごい雨ですが、
日が昇るにつれて雨足も弱まり・・・、
午後には止んでくれました♪

そして帰り道。



提灯



なるほど、お祭りがあるようですね。

「祭り」といいますと、のイメージが強いと思いますが、
私SGI的には「秋の祭り」の方がしっくりくるカモ。

・・・というのも
故郷ではお祭りが10月にありましたからね~。

夏の終わりにある祭りは「後の祭り」。
でも秋の祭りはこれから訪れる新しい季節を歓迎するセレモニー

夏が終われば秋が来る。
「終わり」があれば、必ず「始まり」がある。


新鮮な感じを受けた
今夜の風景でした。


