クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の会社帰りの夜。



空に一際輝く星2つ。

わかります?
歩行者信号機の下のあたり。



ズームして見ると、こんな感じ。
他の星とは比べものにならないくらい、明るく輝いていました。

あれは何だろう?
とても興味が沸いてきました。

そこで便利なサイトを発見しました♪
Stella Theater Web

そのサイトで場所と時間、そして見えた方向をサーチしてみました。

あ。これだ。

なんと『木星』と『金星』!

想像以上にメジャーな星でした。
さすがの私でも知ってます(笑)

いつもこんなに接近しているのかな?
もしかしたら珍しいのかも知れませんね。


国立天文台によりますと、
明日12月1日には月も一緒に並んで見えるそうです☆

このブログをご覧になっている皆さんも
たまには夜空を見てみると、素敵な事があるかもネ☆

近所の銀杏並木は黄金真っ盛り



輝いてるぜ・・・。



更に近所のショッピングモールは
次第にクリスマス色を濃くしております。

そんなのどかな土曜日・・・♪

・・・っと。

今日の話題はそれだけではなく(笑)

ショッピングモールに来たワケは他にありまして、
とあるモノを買いにやってきたのです~。



『ワイパーブレード』

今回はデザイン的にもシンプルな
TreBasso」という銘柄をチョイス♪



さすがに今まで使っていたワイパーは劣化が激しくなり、
ブレードの両端は千切れてしまっていましたからねぇ。

やっぱり雨の日の視界確保は基本ですから。

ただし、購入する際にちょっと心配なことが。

スマローに合うサイズが無かったんです・・・・・。

スマローのワイパーサイズは
ドライバー側が490mm、助手席側が440mmなのですが、
ちょうど良いサイズがありませんでしたので・・・、



それぞれ10mmずつ長いサイズのものを購入しました。

さて、交換作業開始☆

あっという間に完了♪



左がBefore、右がAfter

見た目はすごくシンプルになり、好印象です☆



ジョイント部分もキレイにカバーされるようになり、
とても造りの良い見栄えがお気に入りです~♪

さて、先ほどの心配事だった
ブレードが10mm長くなったことの影響ですが、
実際に動かしてみて、一番ガラスの端に来た瞬間をカメラで激写っ!



うひょーっ!ギリギリ~ッ☆

結果的に
ガラスギリギリまで拭取り面積を広くすることができました。

ただし、ガラスの曲率が強いせいでしょうか・・・、



ブレードの端っこが浮いちゃってる。

これはいずれ馴染むものなのかな?
とりあえず、様子見ですね。



安全性が高まり、カッコも良くなり、
クロネコもご満悦です~♪


・・・・・こういう時だけ
早く雨が降らないかな~と思ってみたり(笑)


忙しい。
今朝は早朝から出社。



この時期は朝はまだ暗いんですよね~。

しかも今日は天気もよろしくない。
どんよりした朝でした。



会社の駐車場に着き、ちょっと一息。

そんな時にうれしいアイテムが、今年もやってきました♪



『コーンポタージュ』

温まるねぇ~。

温かい飲み物で心暖まり、
私SGI、今日も頑張りました~☆

先程の記事から引き続いて、
いつものコンビニの駐車場より。



今年もいよいよ
イルミネーションが燈(とも)る時期になって参りました。




『スノーマン☆』

日付けも変わり、クリスマスまで1ヶ月を切ったワケです。

またいつものように
巷ではコンニャロメ☆・・・的な光景が溢れることになるのですね~(笑)

私SGIはいつものように
イルミネーションを楽しむことにします♪

雨上がりの朝~。



久しぶりにクロネコのボディには無数の水玉が。



空はまだ快晴とまでいかず、
雲が駆け足で走り回っています。
まるで舞台のシーンが変わる時のような慌しさ。

そんな中、クロネコはいつものようにいつもの通勤道を駆け抜けていきます。

そしていつものコンビニへ。

すると『主』が現れました☆



うわ~。寄ってくる~。



なんか、おマタの辺りを弄(まさぐ)られています・・・。

いやん♪



めぼしい物が無いと判るや、
あっという間に去っていきました。

・・・なんてドライな奴らだ(笑)

そんなネコと戯(たわむ)れた、
今朝のひとときでした~。

今日も良いお天気でしたので・・・、



久しぶりにクロネコの屋根をフルオープンに♪

そのまま市内のディーラー巡りをしてまいりました。

気になるクルマがどんどん出てきましたからね~。



まずはスズキの『スプラッシュ

ヨーロッパ生まれ」ということで
ややシンプルクリーンな印象。

・・・ただ、スズキのクルマって
総じておもちゃっぽい感じがするのが難点(苦笑)
ちょっとずつバランスが良くない気がするんですよね・・・。




「MTはないんだ・・・。」
・・・なんて時代遅れな事を言っちゃダメですか(笑)?




ディーラーの方にお話しを伺うと、
スイフトに比べて、サイズはそんなに変わらない、との事。
(全長:-60mm 全幅:-10mm 全高:+80mm)

う~ん。
個人的にはちょっと期待外れだったカモ・・・。
このカタチだったらもう一回り小さくて、
MTもあるキビキビしたクルマ
っていうイメージだったので。

残念。

でもヨーロッパ各国で高評価、との事ですから
誇らしいですねっ☆

続いてはトヨタの『IQ



御存知「カーオブザイヤー受賞車ですっ!
オメデト~☆

やはりスマート一家のスマローに乗っている私SGIとしては
スマートとの違いを意識してしまうのですが・・・、



実車はとても大きかった・・・・・。
(対 初代Smart 全長:+425mm 全幅:+165mm 全高:-50mm)
(対 2代目Smart 全長:+265mm 全幅:+120mm 全高:-40mm)

四隅が角張っているデザインなので余計に・・・(汗)

そうはいっても全長が3メートルを切る超小型なボディに
4人乗車させるって言うんだから、スゴイですよね~。




それなりに窮屈ではありますが。

このクルマも「世界戦略車」として世に送り出された期待の一台☆
カーオブザイヤー」という称号を得て、全世界での飛躍を期待します♪

ただ、コンセプトがスマートに似ている事は否めないなぁ・・・。
カーオブザイヤーが獲れたのも時代性を上手く捕らえたからだと思うし、
そういう意味ではスマートのコンセプトは早過ぎた、という事か・・・?


最後に日産『キューブ



さらにポヨンとして登場☆



先代に比べて一回り大きくなった印象です。
(全長:+160mm 全幅:+25mm 全高:+10mm)



その分、車内は広くなり、
なんといっても質感が上がったのが好印象です♪
結構遊び心もあって、楽しい雰囲気です。

こちらのクルマも
新型になってからアメリカ・ヨーロッパに進出するらしいですね。
キューブがヨーロッパでどのような評価を得るのか?
個人的にはものすごく気になります☆

いやぁ、久しぶりに他のクルマを見てみると、
気分転換といいますか、新鮮な感じを受けますね~。

たまにはこういうのもいいな~と思いました♪

世界的に景気が急速に後退し
自動車業界も大打撃を被った今日この頃ですが、
このような日本車が
全世界で(良い意味で)衝撃を与えれくれれば喜ばしいですね☆


頑張れ、ニッポン!

・・・すげ。



2週間前よりもさらに12円も安くなってる。

こうなると
4ヶ月前のアレは何だったんだ?・・・という(爆)

・・・というワケで、先日給油して参りました。

467.2キロ走って、29.80リットルの補給。
リッター15.68キロです。


あらら、下がっちゃった↓

ところで、4ヶ月前
1回の給油で5000円を超えていましたが、



今では4000円を切るようになりました♪

いやぁ、下がってよかった☆


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


久々に
午後から出張でクロネコと社外に出ました。



まだ3時前でしたが、
陽はかなり傾いて「夕方」って感じ。

でも、
空がなんだかカッコ良く見えます☆

雲のコントラストとか
とてもダイナミックに感じました。

とある国道を移動中。



渋滞の名所」はやっぱり渋滞(苦笑)

でも、気分転換に
空を見上げてみましょう。




さっきのダイナミックな空。
澄んだ空気がとても清々しく・・・。


気持ちが落ち着きますね♪

その後渋滞を越えて
クロネコとの楽しいクルージング。

楽しかったです☆

今朝も空はとてもキレイ♪

・・・でも・・・、



クロネコはドロドロ~(泣)

いくらなんでも、こりゃイカン・・・と思いまして、
出社前に洗車をしました。



すいません、無精者で・・・(爆)

だって、寒いんだもん。



お手軽にピカピカになったクロネコ☆
今日もキレイな富士山とツーショット♪



会社の駐車場に着くと、
周りの草木、そして青い空
クロネコのトランクに鏡のように映りこんでいました♪


うん、気持ち良い☆

朝。
いつものようにクロネコに飛び乗る。

・・・痛い。



ハンドルが冷たくて、痛い。

すっかり朝は冷えるようになりましたね~。
シートヒーターはもう手放せません(><)
迷わず「ON」にして、温もります♪

快適クロネコドライブの出発です♪

・・・・・痛い。



ハンドルを握る手に陽射しが照りつけ
ジリジリと焼かれて、痛い。



相変わらずの陽射しパワーでございます。



最近、」と「」の差が激しくなって参りました。

冬の気配♪

信号待ちの視線の向こうに・・・!



「お♪」

久しぶりに見かけました。



X-90

いいですね~♪
こういう個性的なクルマ、大好きですっ!

そして夜の会社帰りの途中・・・
え?また「X-90」!?



マイクラ C+C』でした。

「マーチの異端児」
これもまた超個性的☆

こういうクルマが街中に溢れて欲しいですねっ!

今朝。



クロネコのガラス。

真っ白け~。

コレが凍っていれば『霜』ですよね?

う~ん、いよいよって感じ。



今朝の富士山もダイナミック☆

鳥の群れが一気に飛び立つ。
そのバックに在(あ)る富士山が優しく見守っているかのよう・・・。


ラジオから聴こえてくる天気予報。

今日はとても暖かい陽気に恵まれるらしい。



確かに今日の日差しはとても鋭い感じがします。
照りつける太陽の光で肌がジリジリと、痛い。



ふとハンドルを眺めていると、
水蒸気の揺れる影がシュワシュワと動いているのがわかります。

今日はいい一日になりそうだ☆

そう予感させるのに充分な朝でした。

巷では「黄色」が溢れてきました。



だんだん輝いてきたね~ぇ♪

・・・で、視線を下げてみると・・・



更に色とりどりの花が楽しめます♪

名脇役あってこその主役ってヤツですな☆

そんな事を散歩しながらのんびり考えていた、
暖かい秋の日の一コマでした~。

今夜。
会社帰り。



雲の切れ間から
眩しいほどのまぁるいお月様がコンニチハ。

その光のおかげで
夜だというのに透き通るような青い空
同じく雲の切れ間から確認できます。


その時でした。

一筋の明るい光。

空を大きく跨(またが)ると最後に3つに弾け、
次の瞬間、スッと消えていった。

流れ星。

久しぶりに見ました。



その時思い出したこと。

高校最後の夏。

みんなで海岸へ。

その日の夜
みんなで大の字になって寝転がり、
ただ夜空を見上げていたこと。


驚くほどに、たくさんの
流れ星


あの時、どんな願い事をしたんだっけ?

覚えているワケない(笑)

でも。

あれから十数年。

おかげ様で夢が叶った。
   (現実の厳しさも知ったけど)

いろんなスキルも身につけた。
   (あいかわらず、下手くそだけど)

大きな怪我、病気もなくここまでやってこれた。
   (最近、至る所に「衰え」を感じますが(爆))

まぁ、ここまで幸せにやってこれたワケです

素直に感謝。



さて、これからは何を望む?

さっきの流れ星はもう消えてしまったけど、
もしその瞬間に戻ることができたなら・・・、

多分、こう願うんだろうな。

『押し寄せる不安の大波を乗り越えた時、
 そこには計り知れないほどの幸がありますように。』




帰り道。

今日はオーディオのスイッチを切り、
風の音をBGMにクロネコを走らせました。
シフトアップする度に発する
「キュルルル」というクロネコの鳴き声。


心地良かったです。

気持ちいい☆



透き通るような青い青い空

ここ数日は曇天が続きましたが、
今朝は打って変わって素晴らしく清々しい青空が
我々を迎えてくれました♪



街路樹の木々の色もますます黄色くなり、
落葉する前に剪定(せんてい)作業が始まっています。

いよいよ冬支度

そして「富士山」。



「おぉ~。」←実際に発してしまった言葉(笑)

先日も富士山をネタに記事を書きましたが、
今朝の富士山はますます「富士山らしく」なってまいりました。

空気がクリアーになると
ホントに景色が美しい。


そんなクリアーな空は
ありがたい事に夜まで続いていました



満月☆

キレイなまぁるいお月様。

素敵です♪

日付は変わってしまいましたが、
先日は11月11日でした。

「1111」のゾロ目♪

そして、朝の通勤途中に
ふとクロネコのメーターに目を遣ると、



「806」が揃ってる♪

こういうのにプチ幸せを感じる、今日この頃☆

やぁやぁ、ただいま☆

ちょいと軽井沢へ行ってました~。

軽井沢といえば・・・、



『浅間山』

現地の天気は終始曇天
残念ながら山頂は拝めず(泣)

しかも、訪れた前日から
ものすごく寒いんでやんの(爆)


でも、とっても楽しめましたよ。



紅葉は終わりかけで落葉が目立ちましたが、
それでもまだまだ見ごろって感じで
道路が紅葉のトンネルみたいになっている所もありましたよ♪

所変わって、コチラは今朝の湘南



こちらはこれから紅葉が始まります☆

そして、今日はとってもカッコよかったです♪



『富士山』

だんだん凛々(りり)しくなってまいりました!



クロネコも思わずニンマリ(?)

久しぶりに有給休暇を取って軽くリフレッシュした私SGI、
今日からまたいつもの日々が始まっています~。



日本財団』のクルマ。

このロゴなんですが、
いつも見る度に髪の毛が逆立っているようにしか見えないのデス(苦笑)

いっそのこと
逆さまにした方がしっくりくるのでは?




やってみた。

・・・しっくりきませんね(苦笑)

いやぁ、よく考えられていますわね、このロゴデザイン(笑)

信号待ちの時に
何気にカメラを上に向けて撮ってみた。



あるものに気がつきました。



3本の『飛行機雲』。

あ~そうそう。
以前、記事にしました
この辺上空は「飛行機の銀座通り」なんですよね~。

飛行機雲は上空の大気が冷えた時にできます。

空はだんだんとに近づいていますね。

その飛行機雲を見て、何気に思ったこと。

小さい頃は
空に浮かんでいる雲はホントに「わた飴」みたいにできていて、
もし空を飛べたら・・・食べ放題☆
・・・なんて思っていたな時がありました(苦笑)

その空を飛ぶ手段である「飛行機」が雲を作り出している
・・・だなんて、想像もしませんでした。

いやぁ、人生何が起こるかわかりませんな。

・・・な~んて、
まだ先日の件を引きずっている事に自身驚く(笑)
私SGIなのでした~。

今夜、給油しました。



前回(10/21)に比べて、17円安

はぁ?

なんか、ものすごい「うなぎ下がり」ですね。
いやはや、ありがたいことです



今回は航続距離
久しぶりに500キロを超えました。
いやぁ、クロネコよく走るね。
なんとも、ありがたいことです

510.8キロ走って、29.75リットルの補給。
リッター17.17キロです。


こちらも久々にリッター17キロ台を突破☆
まったく、ありがたいことです



気がついたら
1回の給油で支払う金額も
5000円を余裕で割り込んでいました。


今までのは何だったんだ?

・・・というツッコミは「アリ」だと思いますが、
ここは素直に「ありがたいことです」としておきましょう♪

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


ちょっ!



アンタ、何やってんすか!?

約半年ぶり



『たこ焼き』

またもや知人宅にてたこ焼きパーティーが催されました。
これでも関西出身の知人からすれば
頻度としては少ない方、だそうで。
うん、わかるぞ~。その気持ち(笑)

今回も私SGIは「焼き担当」でしたが、
まあまあの出来・・・かな?

さて、たこ焼きの「」ですが、



普通は『蛸(たこ)』ですよね~。

でも、関西の皆さんなら、
おそらくオリジナルの具とかあるはず。

蛸ばっかりじゃ飽きるもんね☆

そこで今回は・・・、



餅&チーズ』!

まぁ、手堅いところでしたが、
作ってみるとやっぱり美味いっ☆

餅は先日実家に帰ってもらってきたもので、
私SGIの方から食材提供させていただきました。

なので、気兼ねなく食べまくり(笑)

いやぁ、ウマウマ♪



まったく、食欲の秋でございます(苦笑)。

久しぶりにクロネコのトランクを開けた気がする(苦笑)



○豆知識その1
 「スマローのトランクは
     しばらく開けていないと開けた時に『ベリッ』って音がする(爆)」


それはさておき。

今日もとてもいい天気でしたので、
せっかくですから久しぶりに『八兵衛』を出してみようと思ったワケで。



簡単な整備をして、空気もしっかりと入れて
準備完了っ☆

○豆知識その2
 「空気をしっかりと入れた八兵衛は
       オドロクほど軽快なのです~♪」


しかも、



駅前の通りは
某政治家さんのおかげでしょうか?とても整備が行き届いています。
おかげで八兵衛はスイスイ走っていけます。

すげぇな、政治家☆



街路樹の「銀杏(いちょう)」。

だんだんと黄色味を帯びてきたのが
日に日にわかるようになりました。

今日は関東地方に『木枯らし1号』が吹いたんですってね。

でも、そんなことを感じさせないくらい
ポカポカ陽気の1日でした~♪

