クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日のイルミネーション中止という事態により
思いっきり実感することとなった『不景気』。
でもどのくらいヤヴァいのか?
いまいち良くわかっていなかったりする。

すると、
とてもわかりやすく例えたニュースの記事を発見しました☆

平成21年度予算政府案 1000万分の1にして家計にたとえると…

なるほど、わかりやすい♪

そして感じました。

『ヤヴァいやんけ・・・』

今年ももうすぐ終わりです。

こんな記事で締めくくるのも心苦しいのですが
来年はいい年でありますよう、切に願っております。

・・・というワケで
私SGI、今年は帰省する為
当ブログの年内の更新はこれでオシマイ。

皆さん、良いお年をっ!

さあさあ~
ブレーキを換えたクロネコ
いよいよ試運転です♪



新しいブレーキパッドは
ENDLESS『Ewig ConceptA』。



クロネコの足元にキレイに収まった「ConceptA」は
鮮やかな『』がチラリと見えて、なかなか素敵なアクセントです♪

で、試運転の感想ですが。

率直に申し上げて「ちょっとマイルド」。

踏み始めた瞬間にガツンとくるかな?と思ったのですが、
実際は逆。
ちょっと甘い感じがしました。

これはしばらく使ってアタリが出てくると
また感触も変わってくるのかもしれませんがね。


・・・とはいえ、不安感は全く無く、
問題なく慣れる範疇(はんちゅう)ですね~♪

それよりも・・・、



ピカピカにキレイになったホイール、
これがどの位汚れないのか?


これからが楽しみです~☆

ついに購入☆



ENDLESS『Ewig ConceptA

車検や点検の際に「もう交換時期ですよ~」と言われ続けてましたが(苦笑)、
ようやく『ブレーキパッドの交換』に着手しました。



パッドそのものはこんなかんじ。

この「Concept A」は
エンドレス独自の「ミニマムスチール製法」という技術を採用、
汚れの原因となるブレーキダストを大幅にカットしたそうです。
わずかに排出されるダストも色が目立たないといいますから
今までの純正パッドとの違いはかなり期待できますね~☆



なんせ純正パッドのホイールの汚れ方といったら
国産車と比較にならないくらいですからね(苦笑)


今回はいつものスマートディーラーではなく、
個人的にお世話になっている某ディーラーでお願いしました。
そしたらサービスで
ホイールのクリーニング(鉄粉除去も)をしてくれちゃいました!
アリガト~☆

作業完了が夜だったので
明日、ちょっとテストドライブしてみようと思います。
フィーリングがどの位変わっているかな~?

ワクワク♪

先週記事に書きました、工事現場にて。



例のパンダは今夜も光る(笑)

さらに次の瞬間・・・(!)



トラックが脇を走り抜けると
パンダがプルプル揺れている(爆)!

アカン。

かわいすぎる(笑)

今日はクリスマス
今夜は家族で、そして恋人と過ごす方、多いことでしょう。

私SGIは夜遅くまでシ・ゴ・ト♪

なんとか業務をこなしクロネコと家路につく途中、
おなじみの「あの看板」が目に入ってきました。



ケンタッキーフライドチキン

クリスマスには食べたい一品ですなぁ。

そうそう、今日こういう話を聞きましたヨ。

昨日のイブ。
夕方4時ごろ。
夜のパーティーにかかせない『チキン』、
ケンタッキーフライドチキンへ買いに行ったところ・・・

「出来上がりは夜7時になります。」

なんと3時間待ち。

TDL(東京ディズニーランド)並み。
ありえね~(笑)

やはり大繁盛のようで。

余談ですが
私SGIは「ケンタッキーフライドチキン」のことを『ケンチキ』と言います。

・・・言いません?

あ~。ケンチキ食べたいっ

今年もこの日がやってきましたね~。



帰り道のコンビニで見かけた
サンタ姿の女の子たち。

なんか、楽しそう♪

・・・というワケで
恒例の「イルミネーション探索」を行いました☆



最近では
一般のお宅のイルミネーションも凝ってきました♪



いつも寄り道するコンビニも
夜はこんなに素敵に♪



夜空に輝くスノーマン



とあるマンションのエントランス。
クロネコが・・・カッコ良すぎるっ!

・・・しかし、とても寂しい事が。

いつも見ていた、職場近くの「イルミネーションスポット」・・・



今年は中止となっていました・・・。

忙しいながらも毎年帰りに観に立ち寄り
その幻想的な光景に疲れを癒してもらっていたのですが、
景気が急速に悪化している事を実感するはめに・・・・・(泣)



なんとも一抹の不安を抱えての
2008年のクリスマスとなりました。。。。。

2週間半ほど前に比べて・・・、



12円安。

ありえねー。

・・・というワケで
今夜給油してまいりました。

483.9キロ走って、30.14リットルの補給。
リッター16.06キロです。


ん。まぁまぁです♪

クロネコの燃費は置いといて、
気になるのはやっぱり「ガソリン価格」でしょう。

ちょっと振り返ってみましょう。

ガソリンが高い高い・・・と嘆いていた
約5ヶ月前のガソリン価格って・・・?



なんと71円も高かった(!)

クロネコの1回の給油でも2100円程違う計算。

やっぱり、ありえねー。

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


今朝。



暑い。

今夜。



寒い。

気温差なんと『14℃』(!)



夜は雨だけじゃなく、
強い北風がピューピュー吹いていました。

すっかり体力の衰えた私SGIにはキツイでございます。
心の臓が「キュッ」となりますです・・・。

お散歩の途中で見つけた。



『アロエ』☆

私SGI、アロエヨーグルト、大好き♪

「アロエは医者要らず」

食べたり体に塗ったりする事で
火傷治療から胃腸病、便秘、風邪などたくさんの病気に効く「アロエ」
たいしたヤツです☆

しかも、今回初めて見ました。



アロエの「

おもしろい花だな~と思って触ってみると、
プニプニしているんですよね~(笑)
アロエの葉と同じ触感です。

ちょっとした散歩でもいろんな発見がありますね♪

今回の話題は
ネコはネコでも「クロネコ」ではありませんことよ。



本日は都内の五反田駅に来ております。

何のために?

コレ(↓)♪



ミュージカル『CATS(キャッツ)』を観るため☆



このミュージカル、なんと25年(!)ものロングラン公演だそうで。
いろんな所で公演してきたんですね~。

その中でも4年以上の長きに渡って催された「東京公演」、
ついにフィナーレを迎えることになったそうです。

今日のチケットは千秋楽が発表された数日前に購入したものだったので
すんなりとGETできたのですが、
今後、土日のチケットは厳しそうですね。。。。。


私SGI、ミュージカルなんて片手で数えられるくらいしか観たことがありませんが、
今回のCATS、とても素晴らしいものでした☆

想像以上に臨場感があり、
躍動に満ち溢れたダンスや心に響く歌に
すっかり感動してしまいました~。


いやぁ、いいものですね。こういうの。

皆さんも機会があれば
ぜひともCATSをご覧になって下さいな。
そこにある「感動」は素敵なものですよ♪

いやぁ、忙しかった・・・・・。

今週の平均睡眠時間、2時間って。

でも、なんとかのりきりました♪

もうすっかりクタクタになってしまった私SGI、
帰り道では疲れがピークに達して、意識が朦朧(もうろう)と・・・。

・・・でも、そんな時
私SGIが目にしたものが・・・コレ☆



光るパンダ(笑)

いやぁ、笑わせて頂きました♪

道路工事の照明がまさかパンダに化けるとは。

おかげでちょっと元気になりました☆

今日は週明け早々早朝出社(泣)
寒い、寒いよ~。



今季初の『雪マーク』ではなかろうか。



朝6時過ぎの空はこんな感じ。
まだ夜だよ~って感じですよね。

でも、ここから一気に変わっていくんですよね♪

7分後。



東の空がほのかに明るくなってきました。

さらに4分後。



透きとおった空がますます明るく、
東の空は赤みを帯びてきました。

そして15分後。



いよいよ「」って感じです。
周りの風景もよく見えるようになりました。

いつもの通勤道はまだ空いているので
もういつものコンビニに着いちゃった☆



先述の通り、今朝はとても冷えていました。
いつも見る丹沢連峰の大山もほんのり雪化粧・・・。

そして10分後。



会社の駐車場に到着☆

透きとおった空に朝焼けが美しい。



通勤の道中、「雪マーク」が消えることはありませんでした。
これからは路面凍結に注意しないといけませんね。

早朝出社は寒いし眠いしで辛いものですが、
この時期はみるみる変わる空の変化が楽しめるので
少し得した気分になる私SGIなのでした~♪

No.Gさんからの情報提供です。
(情報 サンクスッ☆)

先日、実写版 ドラゴンボール』の予告編が配信されました。

その予告編の中で
なんと、スマローが出ているではありませんかっ!!



映っているのは黒のスマロークーペ

すごいですね~。
ハリウッドデビューですよ?


世界的にも「画(え)になるクルマ」として認知されていることがわかりますね。

いやはや、誇らしいことでございます~♪

今夜のお月様☆



見事な満月です~。

素敵なお月様のサイト『The Moon Age Calendar』によると
この記事をUPしてから約1時間後、午前1時半頃
今年最大の満月」だそうです☆

私SGIも
会社帰りにしばらく夜空を見上げていましたよ。

・・・ただ、私が情緒不安定なのでしょうか、
お月様にいらっしゃる「うさぎさん」ですが
私SGIには『瓦割り』をしているというか、
足元に向かって『正拳突き』している姿にしか見えませんでした(爆)

・・・ダメだこりゃ(笑)

あっちゃ~。



やっちまいましたね。

これからかなり大変なことになる予感・・・(汗)。

ヤバイなぁ・・・。

・・・かといって、もし可決していたとしても
いずれ大変なことになっていたかもしれませんがね。


そして、今日は
さらに気になるニュースが・・・。



怖。

ついに来たか・・・」というのが正直な感想ですね。

ヤバイ、ヤバイよ・・・。

こちらは大変なことになって欲しくないと、
本気で祈っています。


いやぁ、大変な世の中だ・・・(汗)。

先日、鉄遠征をしたからでしょうか・・・?
ある事に気がつきました。

いつも見ている、とある「標識」



『踏切』

いまだにSLなんですね~。

全く違和感を感じませんが、
よく見ると・・・(笑)。

先週と先日の鉄遠征の際に給油しました。



2週間前の前回に比べて
更に5円お安くなっております。

まずは先週。

416.5キロ走って、26.85リットルの補給。
リッター15.51キロです。


・・・下がった↓

そして翌日。
鉄遠征の帰り、高坂SAにて。

395.7キロ走って、22.00リットルの補給。
リッター17.99キロです。


さすが(笑)

高速を使うと劇的にUPしました☆

ご覧のように
クロネコこと「スマロー」はとっても燃費が良いです♪
1回の給油で30リットル前後しか入りませんが
それでも1回の給油で400キロは走りますからね~。

そんなクロネコが2日連続で給油したのですから
珍しいですよね~(笑)


いやぁ、よく走ってくれます☆

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


こんばんは、SGI_です♪
久々の登場でっす!

昨日、土曜日



現地の空はとても澄んで、でも風はとても冷たかったです。

今回の鉄遠征で、やってきましたは・・・



群馬県の「水上(みなかみ)駅」です。

秘境」と言ってもいいような昔ながらの温泉街ですが、
ここ水上に、今回お目当ての機関車がやってきました。

その「」がいる場所に行ってみましょう。



うはっ☆すごい人(爆)



お目当ての機関車は『EF55 1号機』です。

私SGI_t、この機関車のことを「」と言いましたが、
なぜかと申しますと・・・、



ムーミン』に似ていませんか?
そう、このEF55の愛称は「ムーミン」というんです(笑)

実はこの機関車は70歳を越える老齢で、
当時の「流線型ブーム」に乗ってこのようなカワイイ形になりました♪
一度は引退したものの約20年前に復活
イベント列車を牽引するなど活躍したのですが、
この日から来月まで行われる「さよなら運転」をもって引退することになったのです。

私SGI_tは2年前にも見たことがありましたが、
今回の花道もぜひ見届けたくて水上までやってきたのです~。

ムーミンに会えて、よかった。



水上駅前ではお土産屋さんが大盛況☆



そこで売っていた『栗おこわまんじゅう』、
めっちゃ美味!
もちろんお持ち帰りしました~♪



ちょっと遅めの昼食は
駅からちょっと離れたところで見つけた『石焼きカレー』を頂きました☆
アツアツカリカリ感がなんとも素敵♪

この日は日の出前から活動していましたが、
楽しいひと時はあっという間に過ぎ去るものでして・・・、



ここ「ムーミン谷」は日が落ちて
いつもの静寂さを取り戻し・・・。

いやぁ、とっても楽しい1日でした☆



同じ群馬県の渋川市にて。
今回はクロネコと共に駆け巡りました。
お疲れ、クロネコ。
そしてEF55、ムーミン

ありがとう。

私SGI_tが管理するサイト「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」では、
今回の鉄遠征にて撮影したムービーを今月中に随時UPする
【さよならEF55 特集】を開催中です☆
今回もドラマティックなムービーがたくさん撮れました♪
よろしかったら見てくださいネ~!


穏やかな今日の昼下がり。



いよいよ師走ですなぁ。
世の中は一気にクリスマスまで駆け抜ける様相を呈しています。

そうかと思えば・・・、



もう初詣の準備に取り掛かるんですね、神社って。

そんな感じで一気に2008年は終わってしまいそうです

まさにラストスパート。

そういえば。



今年も紅葉狩り、できなかったなぁ・・・。

せっかく箱根が近いのにね~。

ここ湘南でも
紅葉はそろそろ終わりを迎えそうです。

仕方が無いので・・・、



会社の駐車場でちょいとルーフレールを外し、
完全オープン状態で周辺の紅葉を楽しみました。

まぁ、箱根とかもっとキレイなんでしょうけど、
これでも私SGI的には満足です♪

先日記事にしましたが、
今日のニュースにて
木星」と「金星」、
そして「」が接近する!・・・と
結構話題に挙がっていましたね~。

こちらにニュースがUPされていました。

○産経新聞
 『次はいつ? 夜空ににっこりマーク

○琉球新報
 『夜空に笑顔 金星、木星、三日月が共演

こちら湘南では
当日(12/1)の夜は残念ながら雨(泣)

なので、今夜の夜空をパチリ☆

・・・って写真を掲載したかったんですが。

今夜も曇り~っ(泣)

夜空は私SGIに微笑んでくれませんでした。

残念。

先日記事にしましたが、
クロネコのワイパーを交換しました。


その際、
「早く雨降らないかな~。」なんて書いたんですけど、

さすがアメオトコ☆

今夜、早速雨が降りました(爆)
(日中は雨の気配なんて感じなかったのですが)

実はあれから、
よく見ると、ジョイント部分、大きくってうっとおしい・・・かな?
・・・なんて思い始めていたのですが(苦笑)、



お~。視界がクリアーだ☆
もう不満なんてございませ~ん(笑)。

更に驚いたのが、とても静かなこと!

・・・っていうか、今までがどれだけビビッていたのか、と(爆)

静かにスーッと拭取って、
クリアーな視界が目の前に広がる・・・。

これぞ、ワイパー☆

当たり前の事なんでしょうけど、
いちいち感激してしまった(笑)私SGIなのでした・・・。

朝は快晴☆



しっかし、朝はめっきり寒くなりました・・・。

いつも富士山が見える交差点。



今日はそこに留まっているトラックとのツーショット。

富士山もそうですが、
そこに並ぶ大きなトラックもダイナミック☆

ちなみにこのトラック、
はるばる青森から来られています。

いやはや、お疲れ様です~。

