クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ただいま~。
無事に帰ってきました♪

それでは今回の旅のレポート、
かなり概略だけになりますが御報告いたします☆

ナビゲーターはもちろん、SGI_t

まずは夜行バスでやってきましたのは・・・、



JR山陽本線の「西条駅」。

ここにはココだけに住む「」が居るのです。

早速駅のホームに向かうと、
その「主」は静かに佇んでいました。



『EF67型 電気機関車』

広島貨物ターミナルから西条駅までの上り線
瀬野~八本松(通称:セノハチ)間急な上り坂
貨物列車を後ろから押す役目を担います。

今回の旅(前半)のメインターゲットに会うことができ、
SGI_t、大感激でございます♪

このEF67の活躍する姿を沿線でカメラに収めて
その勇姿を存分に堪能した後・・・、



今度は瀬戸内海沿岸を走る「呉線」へと向かいました♪



いやぁ、やっぱりいいわ、瀬戸内海☆

この日は広島市内に宿泊し、
翌日も引き続き広島で鉄活動を行いました。



広島市内を網羅する「広島電鉄(ひろでん)

思った以上に規模が大きくて、ビックリしました(笑)
一日フルに乗りまくり&撮りまくりましたが全て網羅しきれないくらい。



もちろん撮影の合間にちょこっと観光も♪
実は広島に来るの、初めてなんです~。

いやぁ、山陽、いいわ~☆

さて、2日間かけて山陽は広島の「」を堪能したSGI_ですが、
そのまま帰路につくか・・・と思いきや、



岡山駅で下車。
特急に乗り込みます。

一体どこへ向かうというのか・・・?
以下、次号っ!

・・・というワケで、
毎年恒例の年度末有休3連休を利用して
ちょいと出かけてきます~。

向かうは・・・

広島っ!

そして・・・

○○!?

次回更新は3/30以降になります~。

では、行ってきます~☆

先日、給油してました~。

前回の給油から5日ほどしか経っていませんが、
今回はクロネコと駆る時間が多くて結構走りました♪

513.0キロ走って、27.80リットルの補給。
リッター18.45キロです。


お~。
やっぱり高速使うと燃費は良くなりますね♪



価格は3円安くなりました♪

こちらも好転していて、ホッと一安心☆

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す

いやぁ、出来過ぎでしょう・・・。

こんなドラマみたいな展開になるなんて、
スポーツは「筋書きのないドラマ」ってよく言ったもんですね。

不振のイチローが打って決めて、
一度は打たれたダルビッシュも最後はシメる・・・。

いやぁ、興奮しました☆

もう職場もね、昼休みはすごかったんだから。

「持ってて良かった、ワンセグケータイ」ってね(笑)
(ちょっと羨ましかったゾ(笑))

普段は昼寝している(笑)私SGIも
寝ている場合じゃなかったですね~。
あんまり興味のないフリをしていましたが
実はネットの速報をずっと見てたのはナイショだぜ(爆)

とにかく、おめでとう ☆V2☆

透き通るような空の下・・・



堂々とたたずむ日本のシンボル



沿道では菜の花がキレイになってきました♪
もう文句のつけようもない組み合わせですね。

先日も「富士山ネタ」を書きましたが、
やはり本物の方が映えますね☆

やりました♪



キリ番『55555』、Getです☆

前回はGetし損ねたので、今回は注意して見ていました(笑)

・・・というワケで
我がクロネコは小田原市の某所にて
無事に「55555キロ」を走破いたしました~♪


さぁ、これからもどんどん行きまっせっ!

・・・といっても、いつも見ている富士山ではなく。

コレ(↓)。



『富士山ナンバー』

・・・初めて見た♪

やっぱりアレなんですかね?
希望ナンバーは「3776(←標高)」なんでしょうか(笑)?

いいですね、「ご当地ナンバー」って。

まぁ、ここ「湘南」もご当地っていえばそうなんでしょうけどね。

私SGIのお気に入りナンバーといえば
「湘南」ももちろん気に入っていますが、
学生時代に付けていた『京都』・・・これが好きでした☆

・・・ん・・・まぁどうでもいい話(笑)



満開だ~☆



道端ではタンポポも♪

今日は風がきつかったですが、小春日和
いろんな所で花開き、思わず散歩してしまう陽気でした。


のんびり、サイコー☆

先々週の会社帰りの事。
前には市バス

渋滞でノロノロ走っている時に気がついちゃいました。



お。『ハイマウントストップランプ』が装備されてる~。

・・・っていうか、最近のクルマは装備が義務化されていますし、
もちろんスマローにも付いているワケで。

でもバスに付いているのを見たのは初めてカモ

思えば、私SGIが学生の頃、
免許を取得して初めてのクルマを譲り受け
嬉しくっていろんなパーツを付けまくった思い出の中に
「ハイマウントストップランプ」がありました。
当時はまだ「アクセサリー」みたいな扱いだったと記憶しています。
(・・・歳がバレる???)

コレを考えた人、すごいよね~。
でも、考えた人も
まさかここまで普及するとは思ってなかったんじゃないかな(笑)?

さてさて、先日洗車しましたが、
そこで「ある効果」を確認する事ができました♪



『ホイールの汚れ(ブレーキダスト)の軽減』

そう。
ブレーキパッドを交換していましたよね~。

あれから2ヶ月半ほど経ちましたが、
ご覧のように全然黒くなっていません

効果は抜群ですっ☆



ただし、汚れが全く付かないというワケではありませんで、
ほんの少しは黒い粒々が付いちゃいます。
しかもその粒々は
少々強めに擦らないと取れないの・・・。


まぁ、そのくらいで済むのなら全然OKですけどね♪



さて、気になるブレーキのフィーリングですが、
交換直後のインプレッションでは「少々甘い?」」という記述をしました。

今はそんな感じはしません。

すっかり慣れちゃった☆という表現の方が正しいかもしれませんが
今ではブレーキを踏む力実際にクロネコが止まる位置
自分のイメージとほぼ一致するようになってきました♪

不安感もなくなり、汚れなくなったホイールを見て、
今まで手を真っ黒にしてキレイにしていた煩(わずら)わしさから開放されて、
私SGI、とても嬉しゅうございます☆

こんばんは。SGI_tです。
今夜は語らせていただきます。
(大元のSGI 承諾済み)

もしよろしければ、聞いてやってください。
あ~勿体ない。
今日は完全にお寝坊さんでした。
お昼までぐっすり(ぐったり?)と・・・・・。
ここ最近、相当寝不足でしたからね~。

しかし、せっかくのいいお天気ですので、
久しぶりにクロネコを洗車しました。

クロネコに勢いよく水をかけると・・・!



クロネコに架かったのは『』♪



いつものように『三種の神器』を
適材適所に使い分けます。



バンパーなどの黒い樹脂部分には
オートグリムの「バンパーケア」♪



オープンカーのには
モータウンの「ソフトトップメンテナンスキット2」☆



そしてピカピカの輝きを求めるクルマのボディには
プレクサス』!

ピカピカになったクロネコは
何だかやっぱり、嬉しそうでした♪

先日、給油しました。

454.8キロ走って、30.54リットルの補給。
リッター14.89キロです。


やっぱりよろしくない。



今回は航続距離こそ400kmを超えましたが、
リッター14キロ台はちょっとよろしくないと思うのです。

残念。



ガソリン価格の方も一気に6円も値上がりしていて、
こちらもよろしくない・・・ですね(汗)

まだ事態は好転していないようです。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------




文句なしの快晴☆

久しぶりに「完璧な」富士山に会えました。

会社へ急いで行かないといけなかったのですが、
我慢できずにわき道へ入り、



クロネコの影とのツーショットをパチリ☆

大変気持ちの良い朝でした。
(只一人、SGI_tを除いてネ(苦笑))

私SGI、
今日も出張授業に行ってまいりました。



今回は横浜市泉区の小学校へお邪魔しました☆

それはさておき。

この小学校へ向かう道中、
突然景色がひらけて一本にタワーが目に飛び込んできました。



なんじゃ、こりゃ?



クロネコのナビを見てみると
どうやらアメリカ軍の通信施設のようですな。



お~。
よく見ると国旗が掲げられているじゃん。



なにやら、物々しい雰囲気ですね。



このアンテナからは
一体どんな電波が発信されているのかっ!?


・・・ていうか、
これだけの広大な土地ですから、
地下にものすごい要塞が作られていたりして~(笑)

・・・あながち嘘でもなさそうなんですが(怖)



あ~。

キリ番Get、失敗っ!

すっかり忘れてしまってました。。。。。

今度の「55555」はしっかりと覚えておかなくてはっ!

・・・というワケで、
クロネコはめでたく「55000km」を走破いたしました☆
相変わらずのハイペースですが
これからもどんどん走っていきますよ~♪

約一週間前にくらべると・・・、



さらに桃の花は見頃に♪

花ってじ~っと見ていても「動き」はわかりませんが、
日が経って初めて「成長」がわかります。

こうやって春がじわじわっとやってくるのを実感すると共に、
私SGIも気がつくと大きく成長していたっ!・・・みたいになれればいいなぁ・・・と
なんとなくボンヤリと思い耽(ふけ)っていた、今日この頃です。

久しぶりにゆっくりしてました☆

ただいま。



実は私SGI、
木曜に故郷の福井へと帰っていました。
翌金曜日のお昼までには湘南に戻っていましたけどね~(汗)



福井もすっかりの気配はなく、



入れ替わりに春の気配がどんどん大きくなっていました。

さて、仕事も忙しい時期に
福井へとんぼがえりした目的は・・・、

神奈川県の小学校でやっていた「出張授業」を
地元の小学校で行うため。


先々月にも神奈川県横須賀市の小学校で行いました
チビッ子たちはとても反応が良くて
大変喜んでくれました。

こんな私でも子供たちに何か伝えることができるのだなぁ・・・と思うと、
じゃあ、故郷の子供たちにも・・・!と考えるようになりまして、
高校時代の友人にお願いして今回実現する運びとなったワケです。

今回は会社を休んで「プライベートな活動」ということで、
会社の協力を得ているものの、実際の段取りは自分で組まないといけないので
結構難しく、大変ではありましたが、
皆さんのご協力のおかげで出張授業は無事に終了☆

今回もチビッ子たちは飽きることなく
2時間の授業を熱心に聞き入ってくれました。

楽しんでくれてなによりです♪

私SGIの職業は専門色が強く
しかも地域も限定されてしまいますので
福井では全く馴染みのない職業ではありますが、
今回の授業を通じて
福井県のチビッ子たちに新たな夢・選択肢を増やすことができたなら
私SGIのやっていることも無駄ではありませんよね~♪


今回、突然の無理なお願いを聞いてくださった皆さま、
ご協力ホントにありがとうございましたっ!


今後も機会があれば
この活動を続けて行きたいと思っています☆


昨夜の降雪でちょっとは期待したのですが・・・、



やっぱり銀世界にはなりませんでしたな。

天気予報で「大雪注意」とかいわれると
ちょっとは期待してしまうのですが、
今回も期待外れ(?)でございました。



向こうの山は白く染まっているんですけどね~。

残念(笑)



今日は朝から寒かった~。

ラジオなどでは「大雪」なんてコトバも出てきていましたが、
そうはいっても実際に雪が降ったことは稀(まれ)ですからね~

・・・って、



あら~?

クロネコ、シロネコ化☆

ホントに雪が降ってきました。

明日の朝はどうなっていることやら。

心配ですが、ちょっとワクワクしています(笑)。



春はすぐそこ♪



今朝は空気のとても澄んだ
清々しい朝となりました。
久しぶりのような気がします。

気温はまだまだ低いのですが、
やはり日増しに陽射しが鋭くなっているのは間違いないことで、



バスに反射する陽射しが・・・眩しい☆

それだけじゃなく、



クロネコのメーターも眩しいっ☆☆☆

こんな時、ホワイトメーターは厄介ですな(苦笑)

あははは~。



3週連続(爆)

先々週先週に引き続き、
なんと今週
たこ焼き同好会(笑)」改め「ケーキボール研究機構(?)」の活動がありました。

いい加減、このネタは飽きたよ~空気読めよ~ってツッコミがあるかと思いますが、
もちろん空気読みませんよ~(笑)

この「ケーキボール研究機構(?)」のメンバーはみんな『凝り性』ですから(笑)、
野望を達成するまでとことん研究しちゃうのデス。

野望とは・・・

『美味しいスイーツたこ焼きを作ること♪』

もう「たこ」はどこかに行ってしまいましたけどね(笑)



まずは先週好評につき、定番メニューとなった「ウインナー」&「モツァレラチーズ」で
普通にお昼ごはんとして頂きます☆

私SGIは「焼き」担当ですが、
もうすっかり手馴れたもんですよ♪

そして今回の挑戦ネタ その1!



『りんごの甘煮』

これは期待っ!

この「ケーキボール研究機構(?)」のメンバーには
幸いにも料理の得意な方もいらっしゃいますので
こういう単独で食べても美味しいネタが産み出せるのです♪

実際に試食すると・・・

・・・美味いっ!!!

文字通り一口サイズの「りんごのパン」です♪
これはイケるよ~!

さて、気を良くしたところで実験その2~。



『干しぶどう』

これも大成功でした☆
一口サイズの「レーズンパン」です♪

実は私SGI、レーズンパンが大好物なので、
このネタはとっても嬉しい結果となりました☆

続いて、第3弾!



『つぶあん』

これは焼くのにちょっと難儀しましたが、
出来上がったものはまさしく・・・「たい焼き」!

いやぁ、今までの苦い経験が活かされてきたのでしょうか、
今回はどんどん成功していきます。
みんな「うまい、うまい」とバクバク食べていきます♪

さて、最後のネタ。
私SGIの発案でございます。



『チョコバナナチップ』

一同「・・・っえぇぇぇぇぇぇ~?」

・・・ダメ?
いや、ほら、前回、失敗したけどさ・・・。

出来上がったものを試食。

・・・うん。甘いよ。
バナナの香りもあるよね。
・・・でも結局はバナナの香りの付いたチョコってだけで、
歯ごたえも何も残っていないんですよね・・・。

安っぽい甘さ・・・というか。

不味くはないですが、
私SGI、どうやら学習していなかったようで(苦笑)



・・・というワケで、
今回のケーキボール研究で好評だったものを再度焼きました♪

おなかも気持ちも満たされて
メンバー全員、ご満悦でございました☆

いやぁ、料理って楽しいカモ~っ!

