クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、コインパーキングにて。



クロネコの隣にとあるクルマが・・・。



わおっ☆

初めてホンモノを見た気がします!

『痛車』

所有者の方には失礼かな~?と思いましたが、
通りかかった皆さんが面白そうに撮っているもんですから
私SGIも思わず(?)パチリ☆

個性的なクルマが2台並んでいるもんですから
さぞかし目立っていたことでしょう(苦笑)




しかし「痛車」と申しますが、
間近で見ると結構凝った造りをしているんですね。
なんと言いますか、「クラフトマンシップ」みたいなものを感じますよ。

アニメもそうですけど、
こういう芸当、日本人じゃないとできませんよね♪

ところで
このカワイイお嬢さんは・・・何者?



昨日はとっても透き通った空でした~♪



そして、今日も木漏れ日が気持ち良いお天気でした☆

・・・・・ふう。

平日のこの時間にブログを書く事ができる。
数日前の多忙な日々とは対照的に
なんだか気の抜けた・・・

世間では不景気のために
GWの休暇が『16連休』というところがあるそうで。


実はウチの会社も『12連休』になりました。

長期の休暇は羨ましい・・・はずですが、
不景気」というのがミソでして(汗)
とってもションボリしたGWとなっております。

なんせ休みの分、給与がカットされるんですもん。

・・・というワケで、
私SGI、先日25日からお休み中ですが、
今回はどこかへ出かける予定も無し。

突然の環境の変化に何をしていいかわからず、
とりあえず呆けています(苦笑)
(・・・つーかね、あまりの収入減にやる気がなくなったというか(爆))

まさに
貧乏、暇、ありまくり☆

先日届きました。。



クレジットカードの明細書。

実は今までは明細書の内容を簡単にチェックして、
同封の情報にあまり興味がなかったんですね~。


でも、今回はちょっと真面目に読んでみました。

そしたら、あらあら。

意外にお得な情報があるじゃないの!



例えば、これは
鉄道の切符購入などにカードを利用すると
ギフトカードがもらえるチャンス☆


おぉっ!先月めっちゃ使ったやんか~♪

この不景気な世の中ですから、
こういうのはちゃんと読むべきですね(苦笑)。

ん?



な、なんですってーっ!?

10・20日に給油すると、還元額が1.5倍!

・・・給油したばっかりじゃないですか・・・。

あ~。早く知っておけば・・・orz

今度の10日までもつかしら・・・?
(;´ω`)

昨夜、給油しました。



久しぶりに航続距離が500キロを突破☆

501.9キロ走って、30.12リットルの補給。
リッター16.66キロです。


こちらもリッター16キロの中ほどにまで回復♪
なかなか良いんでないかいっ?



ガソリン価格は2円ほどUP
軽油は逆に値下がりしているんですね。
ガソリンと軽油はリンクしないのかな・・・?


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


会社帰り。

ここんところ多忙につき、ヘトヘトになっている私SGIです。

皆さん、お元気ですか?

それはさておき、昨夜の事。
すっかり疲れた私SGIは
クロネコに乗り込み、ドアを閉め、
しばらく目を閉じておりました。

クロネコの中はやはり心地良い♪
中にいるのにそよそよと風が流れているかのよう・・・。
駐車場の周りから聴こえる、蛙の鳴き声がとても鮮明に・・・・・。

・・・え?



あーっ!!!
助手席の窓、開けっ放しっ!

・・・・・(泣)

人気のない駐車場だった事が幸いして
車上荒らしに遭うこともなく、
昨夜みたいに雨が降る事もなかったので
何事も起こらず、ほっと一安心・・・・・。

・・・気をつけないと。

・・・すごいなぁ。



昨夜から一転して
今朝はものすごい良い天気☆

びっくりです。



富士山もそれなりに見えました♪

でも、驚いたのはその右側の山。



気がついたら、とても「緑」が深くて。

新緑深し。

自然の営み、「季節」というものを実感する瞬間です。



清々しいでした♪




夜は本格的な雨



道も渋滞しています。

案の定といいますか、
いろんな所でパトカーや救急車が・・・。
事故が多発しているようです。



こんな日は
いつもニコニコ「太陽マーク」も虚しいばかり・・・。

気をつけて運転しないと。



クロネコの前を『教習車』が走っていました。

その時、ふと昔の「ある一言」を思い出しました。

私SGIが教習所に通っていて、
ちょうどこのようなシチュエーション。
路上教習の教習車を運転するのは、そう、私。

暗くて、よく見えなくて、何か出てきそうで。

とても怖かった。

怖い、怖い、と連呼する自分に対して教官がおっしゃった一言。


『その気持ち、いつまでも忘れんなよ』


・・・だよな~。

怖いから、集中力を研ぎ澄ます。

安全に集中。

うん、気をつけよう。



桜がキレイだった神社
今では新緑深し



今度は『ツツジ』が
新しく鮮やかなピンクを発しています。

キレイだな~

そうそう。
ツツジの事を英語で「Azalea(アザレア)」って言うんですね~。
私SGIの田舎の隣町で
市の木にツツジが指定されているのですが
そういえばその街のショッピングモールが「アゼリア」って言いました。

小さい頃、母方の実家の近くにあってですね、
よくおねだりとかしていた記憶が懐かしいです。


今はもう無くなっているとか。

残念。

あまりにも天気が良いので
午前中は近くの公園で日向ぼっこ☆



皆さん考える事は同じなのでしょうか(笑)?
今日の公園は結構には人が結構いましたねぇ。

ま、これだけ気持ちがいいとしょうがないか♪



ベンチの上の
だんだんと鮮やかな青みの強い紫色になってまいりました。
まさに「藤色」☆

周りにはとっても大きなクマバチが(怖)
ま、温厚な蜂なんですけどね・・・でもデカいし(汗)

今日はそんなハチが飛び交っている青い空を見上げ、
何も考えずに太陽の光を浴びておりました。

いい季節になったもんです♪

こりゃ、久しぶりに新キャラSGI_○)ができそうな雰囲気ですな(苦笑)

・・・というのは、
1ヶ月半ぶりにあの召集がかかったんです。

ケーキボール研究機構(?)

今回も再びケーキボールか・・・?と思いましたが、
今回挑んだのは・・・



『クレープ』☆

私SGIはたこ焼きの「焼き担当」でしたが、
「クレープは焼ける?」との問いに「No」とは言えないでしょう(笑)

こう見えても私SGI、小学時代は「お料理クラブ」でしたから(爆)
(↑この時点で既に「変わり者」だったワケです)



まずは生地をレードルですくってホットプレートに垂らす。
そのままレードルの腹の部分でグルグル円を描くように薄く広げます~。
ここが薄く丸くキレイに焼くポイントになります。



1分くらいで焼けてくるので
爪楊枝で端っこをちょっとめくり上げて、フライパン返しを入れます。



ひょいっとひっくり返してちょっと焼いたら出来上がり☆

ね、簡単でしょ?



実は自作の「トンボ」も作ってみたんですけど(笑)
(イマイチ使いづらかった・・・(汗))

さて、クレープで何を包もうかな~?



参加メンバーの手によって
今回もたくさんの具が用意されました~♪



まずは「サラダ菜」を乗せて・・・、



その上に「ハム」と「トマト」をトッピング。
トマトの赤が色鮮やかです♪



マヨネーズをたっぷりかけて・・・、



クレープを折り畳んで、完成っ☆



思った以上に簡単で見た目もなかなか素敵です☆
こりゃ、イケるんでないかいっ?

パクリ。

・・・・・うっま~い☆

私SGIを始め、会合に参加したメンバーみんなが驚いた(笑)
小さなお子様もいらっしゃいましたが大好評☆
たくさんのおかずを包む事ができるので、良いお昼ごはんになりました♪

これでも充分に満足しちゃいましたが、
まだまだ『ケーキボール研究機構(?)』の探究心はおさまりませぬ。
(もうすでに「ケーキボール」の実態はない、という(苦笑))



やはりクレープの相棒といえば「フルーツ」でしょう♪
生クリームもしっかり用意しましたよ~!



まずクレープに生クリームをのせて
その上に「パイナップル」を置きます。



さらに「イチゴ」を乗せ、またまた生クリームを・・・♪

そして包めば・・・(!)



ほら♪王道のイチゴクレープの出来上がり~☆



さらに具だくさんバージョンも♪

もうボリュームありすぎでめっちゃ幸せでした~☆

クレープの包み方もいろいろ工夫してみました。



クレープに生クリームを塗って、イチゴを中央に並べます。
そしてクレープを四角く折ってひっくり返す



その上に生クリームとイチゴをのせて
ほら♪ケーキ屋さんで売っているみたいになった☆

いやぁ、クレープは無限大の可能性を秘めていますね~(笑)

たくさん食べて心もお腹も満たされました♪

ここ最近の不景気
外食を控えないと厳しくなった今日この頃、
このように自分たちで作って楽しむのは
意外と安上がり
しかもたくさん食べられるから「一石二鳥」だそうな。

確かに。

クレープって買ったら結構なお値段ですからね~。

「たこ焼き」の研究から始まって
「ケーキボール」に変化して、
いまや普通に「お料理倶楽部」になってしまった(笑)感がありますが、

いやいや、美味しいものをお腹いっぱいに食べて
幸せになれるのならそれで良いんです☆


いやぁ、料理って素晴らしいっ!



昨夜はものすごい豪雨でした。

今朝にはすっかり雨はあがり、
いつものように清々しい朝だったのですが、



雨にトドメを刺されたかのように
近所の桜の花はほとんど散ってしまいました。

残念。

でも、いつもの通勤道をちょこっと外れて
クロネコと回り道をしていますと、
まだまだ健在でございますね♪



満開の桜、発見っ☆

雨にも負けず、よく耐えたっ!

あ、そうそう。

大阪の桜はこれからが見頃だそうですね~。
造幣局の桜の通り抜け凄そうですねっ!



「おっす!元気っ!?」



「別に~。」

・・・という会話があったかどうかは定かではありませんが(笑)、



今日はとても暖かい気持ちの良い朝でした♪



また屋根を開けたくなるシーズン、到来です☆



あ~。このアングル、久しぶりだな~。

ホント、気持ちいいです☆

今日一日のパワーを朝から享受できるのって素晴らしいっ!

開場1時間前に着きました、この場所は・・・・・、



横浜の二俣川。



私SGI、
運転免許試験場」へとやってきました~。

先日届きました更新連絡書」を持って、
運転免許の更新に来たワケです。



受付は「朝の8時半から」となっており
私SGIは
朝イチの空いている時にさっさと済ませちゃおう♪という作戦でしたが、
8時過ぎには既に受付が始まって、
そこそこの行列ができておりました。

皆さん、考える事は同じのようですな(苦笑)



さて、受付を済ませて簡単な視力検査を受けまして、



免許証の暗証番号を設定する作業にかかります。

今年から免許証に「ICチップ」が埋め込まれることになり、
その為の暗証番号ですね。


暗証番号の設定を行った後は
建物の2階へと移って、



手数料の証紙を購入。

「優良運転者」は手数料の割引があって
ちょっぴり優越感に浸れます☆




その後、写真撮影

私SGIのサイコーのイケてる顔でパチリ☆

この撮影の時に
今までの免許証は回収されてしまいます。



さらば、5年前の私。



テキストを受け取って、いざ、講習会場へ。
これで更新手続きはおしまいのはず。
かなりスピーディーにできましたね♪



おぉっと!
講習が始まるまで「35分待ち」(!)
教室には人が・・・いない(汗)

あんまり早過ぎてもダメって事ですかね・・・。

とりあえずボーっと過ごしているうちに講習は始まりました。
「優良運転者」は講習の時間がたったの30分♪
ここでもまた優越感に浸れるワケです☆

30分の内、20分強はビデオを見るだけ。
残りの時間は法改正の説明とか。
なんか淡々とこなしてますね~教官さん。

・・・・・と、ここで衝撃的なコトバがっ!

「え~。話は途中でございますが~、
  時間が来ましたのでこれで終わります~。」


は?

本来はまだ話さなければいけない事があるのに
打ち切っちゃったってこと?


それとも「話は途中~」というくだりが
そもそも間違えていたのか・・・?


真相はよくわかりませんが
「?????」となった瞬間でした(苦笑)

講習が終わると
いよいよ新しい免許証が手に入ります♪



ついにゴールド免許証Getナリ☆
やったね!

新しい免許証のイケてる写真は
とっても「犯人面」&「老け面」の衝撃的なものでした(爆泣)。

前述しましたように
今年から発行される免許証は「ICカード」となり、
カードの厚みが若干厚くなりました(0.5mm→0.7mm強)。

そして写真を見ていただくとわかりますが、
本籍地が記載されなくなりました。
その内容がICチップに入っているというワケ。



最後に場所を隣の棟に移して
そのICチップに記録されている内容を確認して
一連の免許更新の手続きは無事に完了っ!



こうして晴れて「ゴールド免許ドライバー」となる事ができましたが
初心を忘れずにこれからも安全運転でいきたいものです♪

一昨日の月~。



キレイな満月でございました~。

さて、前回の記事でも書きましたが、
桜が満開です♪

今年もじっくりと「桜見物」に勤しみたいのですが、
この時期異様に忙しくなってきて(泣)
昼間に時間がとれません。。。。。

しかし、そこは逆転の発想ですよ!

・・・というワケで、
今年は「夜桜(よざくら)」にフォーカスしてみました♪



さぁ、余計な文章は省いて
どんどん写真を貼っていきますよ~!









桜並木道って、意外と多くあるのです♪
まったく、いい時代になったもんです(←年寄りくさい)






夜景にもちょっと見惚(みと)れてみたり。



神社の桜
やはり乙なもんです☆



これ!すごくないっ!?



ライトアップされていて
とても幻想的な空間でした~♪




真っ暗闇の桜並木に
クロネコがハイビームを当ててみた。



去年もやって来た「いつもの場所」は
夜になってもキレイな場所でした♪



上空を飛行機が旋回飛行
光の筋が夜の空を横切る。



いやぁ、仕事帰りでヘトヘトでしたが、
かなり精神的に癒されましたヨ☆

夜桜・・・夜の風景っていうのも、いいですね~。
ちょっとクセになりそうです。

昨夜給油しました~。

441.1キロ走って、29.24リットルの補給。
リッター15.09キロです。


前回高速道路を多用したために格段に良かったのですが、
普段使いですと、ま、こんなもんでしょう。
それでもリッター15キロ台に乗っただけでも良かったと思います。
じりじりと良くなっていけばと願うばかり。



ガソリン価格もじりじりと上がっていますね

こちらは勘弁☆

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


私SGIの元に届いた、一通のお知らせ



免許の更新時期が近づいてきました。



ウフフフフ・・・・・(ニヤリ)

ようやく・・・ようやくです。
ついに『ゴールド免許証』を手に入れる資格を得たワケです♪

いやぁ、長かった・・・・・。

私SGIの運転履歴は、無事故2違反です。

この「違反」のタイミングが悪かった・・・。
どちらも免許更新の直前だったワケで(汗)。

1度目の違反は「右折禁止違反」。

当時いつも通っている通勤の道。
いつもより早く出社しようと思っていたんです。
早起きは三文の徳~♪」とか言いながら(笑)。
そしたら朝8時まで右折禁止だったという・・・(爆)

それ以来、私SGIの中では
早起きは7000円の損』となっております(苦笑)。

2度目の違反は「スピード違反」。

追い越し可能な真っ直ぐの道。
前方をゆっくりと走っているトラックがいました。
左側に寄って「追い抜いていいよ」みたいなニュアンス。
ではお言葉に甘えて・・・と追い越したワケさ。

そのまんまコチラへ~みたいな(爆)

・・・・・。

あれから5,6年かぁ。
我ながらよく安全運転でこられたなぁ、と思います。
えらいえらい☆

・・・しかし、



こうもわかりやすく「値上げ」するところが
このご時世にナンセンスだなぁ・・・と感じる今日この頃です。


早く更新してこようっと☆

最近、暖かくなりましたなぁ・・・(ほのぼの)



空にプカプカ浮かんで、気持ちよさそうです~。

そんな陽気に包まれて、
私SGI、「春眠 暁(あかつき)を覚えず」状態。

もうナンボでも眠れます~(爆)

すっかり呆けている私SGIですが、
それではいかんと、最近習慣になってきた御近所散策に出かけました。

余計な説明は要らんでしょう(笑)。
彩り豊かな花の写真を御覧あれ~☆











そして、もうこんな時期になっていたのですね~。
ここ数日間、とっても忙しくって気がつきませんでした。



『桜』が満開です☆



自分の中ではもう数週間先のことだと思い込んでいました。
いやぁ、うっかりうっかり。

まだココロの準備が出来ていないので
早く「お花見モード」に切り替えないと・・・アセアセ・・・。

・・・というワケ
広島での鉄活動を満喫した後、やってきたのは・・・、



JR山陰本線「出雲市駅」。

なんと、山陽→山陰の大移動(!)

この日は夜10時過ぎに出雲入りしたので、
翌日の28日から活動開始~♪
ここからは会社の先輩「Aさん」と合流しての二人旅となります。

はるばる出雲までやってきた我々を迎えてくれたのは・・・



とっても素敵な出雲の沿線風景☆
もうすっかり魅了されてしまいました(笑)

そして今回の旅(後半)のお目当ては・・・



一畑電車の『デハニ50形』

日本最古級の電車として有名で、
今まで現役で活躍していたのですが、
今回のさよなら運転をもって「引退」することになったのです。

このような「古きよき鉄道車両」というのは
もっと早く来て、バリバリ活躍する光景をたくさん撮るべきなのですが、
いつもこういうさよならイベントになってしまいます・・・。
嗚呼、許しておくれ・・・・・。

28・29日と2日間に渡って沿線を駆け回り、
デハニ50形だけでなく、一畑電車の魅力を存分に堪能いたしました☆



これが一畑電車の「出雲大社駅」なんですよ~。
建築物としてもとても価値のあるものですねっ!



こちらは19年前に廃線となった大社線の「大社駅」。
こちらもまた立派な駅舎でして
当時の国鉄の底力みたいなものを感じました。
当時はとても賑わったのでしょうね。

いやぁ、すごいわ。山陰☆

楽しいひと時はあっという間に・・・。
とうとう帰る時間になっちゃいました。

再び「出雲市駅」に戻り・・・・



寝台特急「サンライズ出雲」に乗り込みます(!)



先日、ブルートレイン「富士&はやぶさ」が廃止となりましたが、
まだまだこのような寝台列車があるんです~。

ぐっすり眠って、目覚めれば熱海☆

いやぁ、最後まで鉄三昧の旅でした♪
もうおなかいっぱいですっ!

