クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は日中はもちろんのこと
夕方の時点でも・・・



まだまだ気温が高い。

いやぁ、今日は暑かった~。
しかも湿度も幾分高めで蒸し暑い陽気となりました。

今までは鶯(うぐいす)の鳴き声が聞こえてきましたが、
これからは蝉(せみ)の鳴き声が聞こえてきそうです♪

さすがに今ぐらいの時間になると外も涼しく肌寒い感じが戻ってきますが、
蒸し暑い「熱帯夜」なんていうのも時間の問題ですね。

暑さにめっぽう弱い私SGIにとっては
夜は今の感じでKeep願いたい・・・と思う、今日この頃。

先日、会社にて。

サプライヤーさんとの打ち合わせで
初めてお会いする方からいきなりこう言われました。

「SGIさん、小池さんに似ていますね。」



え?

じ、自分では似ていると思っていないし
他の人からもそんなこと言われたことはございませぬ・・・。

よくよく聞いてみると
その方の同じ部署で「小池さん」という方がいらっしゃったそうで、
その人と似ている・・・と。


誰だよ、それ(爆)?

さらにその人は
既に会社を辞めているんですって。

・・・なんだかなぁ(汗)。

なぜいきなりそんな事を話したのか?
・・・?謎です。
なんだか不思議なやりとりでした(苦笑)。

そういえば。

昔むか~し、
私SGIが高校生くらいの時に
従兄弟の三姉妹から
近藤真彦に似ている」と言われた事があります。



どう考えても、何かの間違いです(爆)


今朝、慌てて納めてきました。



『自動車税』

いやぁ、すっかり忘れていました(汗)
もう少しで納期限を過ぎるところでした。

てっきりあの時に納めたものだと思い込んでいました。

ここんところの不景気でフトコロ具合が悪いもんですから
大きな出費は「既に払ったものだ」・・・と思い込んでしまったようです(恥)

いやはや、思い込みは恐ろしい・・・・・。



しかし、コンビニで○万円って支払いしますと
何かの間違いでは?」と一瞬思ってしまいます(汗)
根っからの小心者ですな(苦笑)




今日は終日のようでしたね~。
横殴りの雨がクロネコに容赦なく叩きつけます。

通勤時間帯は同時に通学時間帯でもあります。



たとえ雨でも学校には行かないといけないもんね~。

私SGIも高校時代は自転車通学でした。
田園地帯のど真ん中、約7キロの道のりを
でもでも(!)自転車で通っていたのを思い出し、
ちょっと懐かしく思ってしまいました。

雪、しかも圧雪路を自転車で走ったのは
今思えばなんて無茶なことを・・・と思いますが(笑)

でも、
傘差し運転」は駄目なんだゾ~。
むかし風で煽られて派手にコケた私が言うんだからねっ(爆)!

今月初めのクロネコ定期点検の際に
バッテリーを交換しました。

・・・っていうことは、
いったんバッテリーを外して電源が一切なくなるワケでして
クロネコの電気系統が初期状態になっちゃいます。

リセット。

・・・まぁ、仕方のない事なんですけど、
いろいろ設定していたものがデフォルトに戻っているので
再び設定しなおすのが、地味~にメンドクサイ



例えばオーディオの設定

スピーカーのポジション設定がリセットされていると
聴こえ方が全然違うんだな~と実感。



私SGIはこんな感じで
やや助手席強めのセッティング。

あ。そうそう。
以前(相当昔になりますが)記事にした事がありますが、
クロネコことスマローには実は4つスピーカーが付いています。

ドアの2つだけじゃないんですね~。



実はこの部分。
実質「ツィーター」でございますが(笑)

この他に
ナビ』もデフォルト設定に戻っていましたが、
こちらはもはや元に戻せませぬ(涙)

まぁ、地道にセットし直すしかないか・・・。

今朝は寄り道していたので(笑)、
いつもと違うコンビニでお買い物~。



写真をよ~く見てみましょう。
そこにいるのは・・・燕(つばめ)

この時期は燕が巣をつくり、
ヒナたちがピィピィと鳴く季節。
これも「季節の風物詩」ですね☆

さて、このコンビニの周りでは
たぶん巣立ったばかりなのでしょう、
たくさんの燕がひっきりなしに飛び交っていました。



防犯カメラを見ると・・・
おぉ、そこに巣を作ったんですね。

そしてその下にはお客さんに糞が落ちないように
箱がぶら下げられていました。

おそらくコンビニの店長さんの気遣いなのでしょう。



店長の立場であれば
巣を撤去することも可能なのですが、
そうはせずに共存し、優しく見守る姿勢が素敵です☆

その優しさは、愛にも似ていますネ♪



燕よ、元気に飛びたてっ!

ちなみに
クロネコはその燕に
おしっこをかけられましてん・・・(泣)


昨夜は荒れました。
雷が鳴り響き、雨は横殴りで・・・
 


今朝も風は強めで雨も少し残っていました。

それ以上にキツかったのが・・・気温



寒かった・・・。



もうすぐ夏だな~なんて陽気に考えていたんですが
今日はさすがに「長袖」を出してきましたヨ。

そして
さすがに屋根も開けられませんでした。

今日は「閉じこもり」の日☆

しかし、午後になって
気温はみるみる上がり・・・(汗)


先日の19日にお知り合いのSさんの誕生日だったということもあって
先週に引き続き「お料理倶楽部」の活動がありました♪

今回は先月も開催しました『クレープ祭り』ということで☆

さてさて今回は
生地』を作るところからレポートいたしましょう~。

まず、「砂糖」。



60gって結構ありますね・・・・・(ゴクリ)

次に「薄力粉」。
めったに料理のしない私SGIにとって
「薄力粉」というのはイマイチ馴染みのない名前ですが
小麦粉」といえばピンッと来ますね♪
小麦粉には「薄力粉」「中力粉」「強力粉」の3種類があるそうで
小麦粉といえば、一般的には薄力粉の事をいうそうな。



こちらは240gですが、実はちょっと失敗しまして・・・。
詳しくは後述。

砂糖を入れたボウルに
」を6個入れます~。



卵を割る作業って、なんだかワクワクしませんか?しますよね(汗)?

卵を入れてから程よくかきまぜてっと、
それから薄力粉を混ぜます~。



料理の道具って結構便利なんですね~(あたりまえか)。
左の写真は取っ手みたいなのが左右に振れて
下から薄力粉がふるいにかけられて出てくるんですよ~♪

そして泡立て器でかき混ぜると、
お~。いい感じでトロトロになってまいりました☆
私SGI_gにはこれがカスタードクリームに見えてくるワケで(←甘党)。



そこに「牛乳約600ccと「ベーキングパウダー」を1袋(5g)追加。

さらに入念にかき混ぜてっと・・・・・



はいっ!生地の完成☆

早速ホットプレートで試しに焼いてみましょう。



あっれ~???
シャバシャバだ~(泣)


そしたら分量を指示してくれていた倶楽部員が一言。

「あ。レシピ間違えた。」

うぉいっ(笑)!

・・・というワケで、
この後、薄力粉を7,80gほど追加しました・・・。
なので薄力粉はトータルで300g強使っているということで。

さぁて、次は『生クリーム』を作りましょう。



こちらは簡単☆
砂糖20gに「ホイップクリーム」を1パックいれて
入念に泡立てるだけです。
・・・が、固まるまでには相当泡立てないといけないので
電動泡立て器」はほぼ必須アイテムですな。

いやぁ、料理は道具で決まりますなっ(うぉい)☆



私SGI_gはこのまま手ですくってペロリといきたいもんです(←超甘党)



他の倶楽部員の手によって
クレープの具材がたくさん揃いました☆

さて、それではクレープを作りましょう~!



前回掴んだコツを思い出しながら
黙々とクレープを量産します。
クレープは薄いのですぐに焼けるから
あんまり待たなくていいのがウレシイ♪


焼きあがったクレープに具材をトッピング☆
クレープを丁寧に折って包むと・・・



はいっ!出来上がり☆

参加した倶楽部員やお子様たちは
待ってました!とばかりに群がり(笑)
「おいし~い!」と大好評☆

ある程度お腹が満たされたところで
お待ちかね!デザートタイムです♪

先ほど作った生クリームを下地に
イチゴバナナをトッピングしてクレープで包めば・・・



うっわ~!美味しそう☆



イチゴは旬の時期がそろそろ終わりになってきましたが
いやいや、やっぱりデザートには定番のアイテムでしょう♪

さて、次にやってみたかった事。

クレープに生クリームを塗って
何層か重ねて行きます。



お手製「ミルクレープ」の完成☆

ちょっとお店で売っているものに比べると厚みが全然薄いですが、
ちょっと根気が足りなかったようで(苦笑)

いやしかし、
それでもクリームとクレープのハーモニーが幸せでした☆



他にもいろんな包み方を試しながら
みんなでワイワイガヤガヤと楽しいお誕生日パーティーとなりました♪

お腹もココロも満たされるクレープ
まさか自分で作れるようになるとは思いもよりませんでしたが、
いざ作れるようになると、こりゃ、癖になりそうです(笑)

旧友からメールが来た。

なんか気がつく事があると思うよ」というメッセージと共に
YouTube(↓)のURLが張ってありました。



どうやら
けいおん!』というアニメのオープニングのようです。

どれどれ・・・。

気がつくこと・・・?

・・・・・!

あっ!

背景!!

ここ、
学生時代に
思いっきり住んでいた所じゃないですか
(笑)


うっわ~。まんまやん。
こりゃ、ビックリ。

・・・ってことは
あの辺はいわゆる「聖地」ってヤツになるんですかね(笑)?

いやぁ、懐かしいです♪

懐かしいといえば。

私SGIも
実は高校時代に学園祭のみの「にわかバンド」を組んで
夏休みとかにみんなでワイワイやったな~。



今でもシンセサイザーは部屋に置いてありますよ。
ただの飾り&物置棚になっておりますが(苦笑)

またいつかDTMをやりたいな~と思ってはいるのですが、
いやはや、もう指は動きません(爆)
でも、いつかは、ね♪

先週のこと。会社の駐車場にて。

先日、偶然(?)隣に止まったクルマは
あの話題のクルマ♪



HONDA INSIGHT(インサイト)

この厳しい経済状況において
もはや「一人勝ち」とも言える大ヒットのハイブリッドカー。
いやはや、この厳しい状況だからこそ
この様な「Eco(エコ)なクルマ」は訴求力がありますよね♪

かくいうクロネコこと「スマートロードスター」も
かつては環境に優しいクルマ ランキング』で
堂々の1位にランクインされた事があるんですよ♪


そんなスマローの燃費は
リッター15~20km/Lってかんじ。
これでもスゴイと思っていますが
インサイトになるとリッター30km/Lですって(!)

ハイブリッドカーに限らず
最近では一般のエンジンカーでも
リッター20km/Lという数字が目に付くようになりましたもんね。


いやはや
技術の進歩ってすごいよな~
改めて「人間の英知」とやらを再認識することになりました♪

いやぁ、実は結構興味あるんだよね、インサイト。
今度試乗してみたいなぁ・・・。

日付けは変わってしまいましたが
今夜、給油しました。
約1ヶ月ぶりの給油。

346.9キロ走って、23.97リットルの補給。
リッター14.47キロです。


あららら。再びリッター15キロを切っちゃいました。
残念。

でも。
今回は自分を褒めてあげたい。

最近物忘れの激しい私SGIですが(笑)、
ちゃんと覚えていました~。

10・20日は還元額が1.5倍!



心なしか
今夜は給油するクルマが多かったように思えます(笑)

どうせ給油するなら
もらわにゃ損損♪


さて、気になるガソリン価格ですが・・・、



約1ヶ月前に比べて4円のUP
順調に値上がり傾向です。

こちらは勘弁して(汗)


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


今日は早朝出社



空気が程よく涼しく心地良い☆
爽やかな朝になりました。




しかし今日は時間がありませんでしたので
事前にゆっくりとクロネコの屋根を完全オープンにする事ができませんでした。

・・・でも、

空は澄んで気持ちいい。

できるかな・・・?



えいっ!

信号待ちの時に
シートに座ったままルーフレールを外してみました(!)

意外とすんなりできましたねぇ。
ものの数秒でカチャカチャと外れました。
ちょっと拍子抜け。



外したルーフレールをフロントのトランクに入れている暇はないので、
こういう場合は助手席の上に丁寧に置いておきます。
まさに「オープンエア独り占め」の時にしか使えない究極の技ですな☆

でも、これ、ホントに気をつけないと、
ちょっと手を滑らしたりして落としちゃうと
いろんな所が傷つく事になっちゃいますから要注意!

あくまで自己責任でネ。

さて、そうなると、反対側の助手席のルーフレールですが・・・



こっちもできるかな・・・?



ほいっ!!

お~。こちらも簡単☆
スマローってとっても小さいクルマですから
助手席側もなんなく届く距離なので
座ったままでの作業も楽チンでした♪



よって
ルーフレール2本が助手席に鎮座することになりました。

作業中にボディに当てたりして
傷が付くのがちょっと怖いですが
座ったままでも簡単に完全オープンにできるんだなぁ・・・と、
スマローに乗って4年経った今になって(笑)再認識する事になりました♪

あ。
でも、装着する時はちゃんとクルマを止めて
外から付けましょうね~。
座りながらはとってもリスキーですから。


昨日の記事について
念のため補足説明をば。

助手席の窓を「全閉」にして運転席側を「全開」

まぁ、上のリンク先にも写真は掲載されていますけどね。
つまりこういう事(↓)です。



助手席の窓は窓を閉める



反対に運転席の窓は開ける

するとあら不思議☆
車内の空気は驚くほどマイルドに~♪

ちなみにこれはルーフレールを外した「完全オープン」の状態での話でして、
ルーフレールを装着している時はまた印象がちょっと変わりますね。

・・・っていうか
ルーフレールを外したときの方が風がバタつかない(!)

いやぁ、なかなか奥が深いです。



ちなみに今日は薄曇。
昨日に比べてちょっと肌寒かったです。

それでも完全オープンで走れば
なかなか気持ちのいいもんです♪




うん、今朝は暖かかったヨ♪



昨日の雨のおかげで空気は更に澄んで
富士山もハッキリ見えるYo!



そりゃあもう、
今日もクロネコの屋根を開けるしかないでしょう☆

いやぁ、いい季節です。

さて、先日の記事にてaritoshiさんから頂いたコメントで
またまた為になる豆知識を伝授いたしました♪

(ありがとうございますっ!)

「スピードを上げてゆくと、
 最初は外に逃げていた暖かい空気が室内に溜まる速度があって
 その速度になると
 このバランスを保ちたくて「もう停まりたくない!」ってなります。」


むむむ。

確かにスピードを上げていくと
屋根・窓がないのに外の空気と分離されている感覚になる時があるような・・・・・。

早速、この事を意識しながらクロネコを走らせてみました。



・・・ほほう♪

個人的には50~60km/hぐらいの時に
自分の顔の周りで「無風」になる範囲が広い気がします。
60km/h以上になると、風が巻き込んだり風切音が出たりと
いろいろ騒々しくなりますね。

私SGIとしては
50km/hでの~んびり流すのが一番まったりできると思います☆

更にはこんな方法(↓)もありますね。

助手席の窓を「全閉」にして運転席側を「全開」

4年前(もうそんなに経つのか・・・(汗))にOthoさんからいただいた豆知識ですが、
これもまた自分では気がつかない意外な方法でした。
それでいて効果がハッキリと感じられるんだから、スゴイ。

この方法を使うと
顔の周りだけでなく、左腕の辺りも風が当たらなくなり、
より快適にオープンエアを楽しむことができました♪


皆さんからの豆知識を頂戴することで、
私SGIの快適☆オープン生活は
ますます素敵なものになっていきます♪


ホント、感謝感謝です!
アリガト!(´▽`)


先月の予言が当たりました(笑)

・・・というワケで
新キャラのSGI_g(グルメ担当)です!
よろしくお願いしますっ!

さて、毎月のように会合が開かれております「ケーキボール研究機構(?)」
昨日も集まりまして料理を楽しみました♪

あ。ちなみに「ケーキボール研究機構(?)」から
『お料理倶楽部』にまたまた改称されました。
「もう普通でいいんじゃね?」ってことで(笑)

さぁて、今回は一体何を作るのでしょうか・・・?



まずは薄力粉強力粉
1弱(水は若干少なめ)の割合で混ぜます。



・・・で、ひたすら捏ねる、こねる、コネル!

そして冷蔵庫で30分ほど寝かせます~。



30分経って生地を冷蔵庫から取り出し、
適当な大きさ(写真を参考にしてネ)に切り分けます。



なんか、ミルクキャラメルみたいですよねっ!?
思わずパクッとやっちゃいそうな(笑)



まな板にくっつかないように打ち粉をして
小さく切った生地を麺棒で薄く&丸くのばします~。
これがなかなか丸くならないんですよね。。。。。

これで「皮」の完成☆
(何ができるか、わかってきたかな~?)



次に
豚のひき肉白菜長ネギしょうがをこねた「」を
皮に上に適量のせます。

で、半分に折って・・・と、



折り合わせた面を波打つように折って・・・♪



はいっ!
『ギョーザ』の出来上がり~!

いやぁ、捏(こ)ねたり、のばしたりと
かなり肩がコリますが(苦笑)、
具を包む作業はとっても楽しいです☆

今回は参加者が多かったので
5、6人で黙々と作り続けて・・・

一気に焼き上げますと・・・



じゃん!
おいしそ~!!!

・・・しかも、



量がハンパじゃなかったりする(爆)

でもお子様連れのご家庭もいらっしゃいますので
これがまた、面白いように無くなるんですわ(笑)



いやぁ、おなかいっぱいっす♪

湘南に居ながら
宇都宮に出かけた気分になりました(笑)


いやぁ、スイーツだけじゃなく
料理って楽しいもんですね~☆

SGI_w『こんにちは。ウェブマスター 兼 代表代理のSGI_wです。
     お知らせです。
     当Blog「クロネコと~」に新しいカテゴリーが追加されました。

     それは『グルメ・クッキング☆』です。
     最近、SGIは「」にハマッてきましたからねぇ・・・・・。

     それと共に我々SGI_○に
     新しい仲間が加わることになりました。』


SGI_g『初めまして!
     グルメ&クッキング担当のSGI_gです!

     SGIが見つけた美味しいもの(特にスイーツ♪)や
     最近凝りはじめた「料理」について
     できるだけ美味しそうにレポートします!

     よろしくお願いします~!』


SGI_w『・・・というワケで
     今までの記事でもグルメに関する話題のものは
     「グルメ・クッキング」カテゴリーに移動いたしました。

     今後とも「クロネコと空を見上げて・・・。」をよろしくお願いします。

     さっそく次の記事はSGI_gによるものです。
     お楽しみに。』


引き続きニュースネタをば。

また面白いニュースを見つけました。

『社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い』

タイムリーな事に
似たような話題を昨日職場でしていたんですよね~。

一緒に仕事をしているK君と普通に仕事の話をしていて、
自分の口から何気に出てきた言葉にハッと気がついたんです。

私  「ここはこうしてみようよ。」
K君 「了解・・・あ~でもココが・・・だから成立しないですね。」
私  「なんで?」
K君 「だって・・・が・・・になるから・・・で合わない、と。」
私  「ん?(いまいちよくわからない)」
K君 「だから・・・が・・・になるんです。」
私  『・・・・・あ~、そういう事?

その時に思ったんです。

そういう事ってそう言っとるやないかい(爆)

まさに自己ツッコミなワケですが(笑)、
言われるとイラッとくるんじゃないかな~って。

わかってたんかい(怒)って。

そういう話をすると、
K君から意外な言葉が。

K君 「確かにカチンと来ますね~。
    でも、その言葉、この会社だけの文化だと思いますよ。


職場ではよく聞く言い回し(実際、それで私SGIも染まったワケで)ですが、
外ではまず聞かないんだとか。

なるほど、興味深い
・・・っていうか、おぬし、冷静よのう。

っていう事は
ウチの会社は「ひねくれ者」が多い、という事か(笑)。

皆さんももしかしたら
独特の「イラッとくる言い回し」しているかもしれませんよ~。

いやはや、気をつけないと。

さぁて、ここんところ
クロネコの屋根をオープンにする話題を続けてきましたが、
今回もちょっとそれらに関連して・・・

今、ニュースを見ていたら
「!」というニュースがあったので御紹介☆

『オープンカー試乗中、現金300万円が車外に飛ばされる』

・・・はははh・・・・

もう購入する意欲満々だったんでしょうかね(笑)
とはいえ、そんなもんシートポケットに入れておくなよ・・・っていう。

でも画的には
とても素敵な光景になりそうな・・・っていう不謹慎な事も思ってみたり(笑)

皆さんもオープンカーに乗る時は
高額現金の取り扱いに注意☆





(ま、私SGIには縁のない話ですな)

今朝は昨日に比べて
気温が低く少し肌寒い朝



気温を数字で見るとそうでもないように思えますが(苦笑)。

なので、今日はオープンにはしないでおこうかな・・・とも思いましたが、
昨日の記事にコメントを下さったaritoshiさんの言葉を思い出しました。

「北陸富山では、影に入るとまだ肌寒いですが、
 5月に入り半袖で通勤しています。
 で、暖房MAX
 これがたまらんのです。」


むむっ!そうか。
『暖房MAX』という手があるではないか♪

すっかり忘れていました。
意外な盲点に目からウロコ(笑)

早速実行です。

まずは半袖!



ちょっと鳥肌(寒)

それから
暖房MAX!



お~暖かい~。

そして・・・、



クロネコ、完全オープンッ☆

いやっほ~い♪

まさに贅沢の極み



しかも今朝は久しぶりに
富士山もハッキリと見えるくらい澄んだ空気でした♪
私SGIの周りは暖かい空気に包まれていますが、
時折顔にかかる涼しい風を吸い込むと
新鮮な空気が体の中に染み渡るような感覚とても爽やかです☆



並木通りを駆け抜けると
今度は緑のシャワーが我々を温かく包んでくれます♪

うん、やはり今の時期は
毎日屋根を開けるもんですね。
多少寒くても。
せっかく屋根を開けられるのに
今開けずしていつオープンにするんだ?と(笑)


オープンカーにお乗りの皆様、
今がまさに「開け時」ですYo!



あ、そうそう。
暖房の吹き出しは
」と「足元」の半々が個人的には快適です☆


いやぁ、いい天気だ~♪



夏の空を予感させる、
淡い青一色の清々しい朝です。


こりゃ、たまらん。



久しぶりにクロネコのルーフレールを外し、
『完全オープン』にしちゃいました☆


だって、「屋根を完全に開けて~っ」って
天の声が・・・(以下略)



ルーフレールを外した時の開放感は、
幌を全部開けた時とは比べ物にならないもの☆


いやぁ、気持ちよかったです~♪

でも、久しぶりにオープンにしたもんですから、
ちょっと周囲の目が気になって、恥ずかしかったです(汗)



今日はちょっと派手めの格好をしていたせいもありますが(爆)

未明まででした。



自宅を出た時点でもこんなかんじ。
気分もドンヨリ。



植物にとっては
とても気持ちの良い雨だったんでしょうけどね。

でも、ラジオからの天気予報で。

「今日は洗濯日和。
 窓を開けて気持ちもリフレッシュ!」


それが私SGIには
『さぁ!屋根を開けようっ!』という風に聴こえたんです。



おぉ☆

いつの間にか雨は上がり
雲の隙間から太陽が顔を覗かせ始めていました♪


しかも暖かくて
風がとても心地良かったです。


ラジオからの「天の声」、
感謝、感謝です☆



あ。でも
夜は寒かったです(笑)

「屋根を開けろ。しかもフルオープンで」
・・・と聴こえた気がしたのですが(爆)

いやぁ、暑かったですな~(汗)



思わず木陰を探してしまう
まるでになったかのようなお天気、
そんな青空はとても透き通っているかのようでした。

さて、話はちょっと遡(さかのぼ)りますが、
私SGIの今年のGWは結局寝込んで終わってしまっています(泣)

そしてあきらめていました。

『鯉のぼり探し』

私SGI、好きなんですよ。鯉のぼり。

でももう5月5日「こどもの日」は終わってしまいましたからね・・・。

そしたら今日、偶然見つけちゃいました☆



しかも大量に(笑)

散歩していると
近所の小学校でなにやらイベントが行われていたようで、
校庭にたくさんの鯉のぼりが泳いでいたのです♪



個人的には鮮やかな青い鯉のぼりが好きですね~。

いやぁ、見れてよかった☆

意外と身近なところにあるもんですね♪

初めてクロネコが私SGIの元にやってきてから早4年

あっという間。
早いもんです。

今日も生憎(あいにく)のでしたが、
折角ですから通勤途中に寄り道してパチリ☆



昨日、点検・整備から帰ってきたばかりピカピカのクロネコ♪
雨粒を弾くその姿は4年前と何ら変わりはございません。

そして4年経った今でも
その姿を見て飽きることがないのは正直自分でも驚いています。


この私が・・・ねぇ(笑)



4歳の誕生日」を迎えたクロネコを祝うかのように
躑躅(つつじ)がキレイに咲き乱れております~♪



これからも強くたくましく育って(?)もらいたいものです。

これからも、ヨロシクねっ!

いやぁ、行ってきましたよ。



職場から小田急を乗り継いで、藤沢まで。



『やぁ、ようこそ。』

あ。ども。
お邪魔してま~す・・・・・。

・・・というワケで、
藤沢にあるディーラーまでクロネコを引き取りに行ってまいりました。



生憎の雨模様でしたが、
手厚い看護を受け、ピカピカに磨き上げられたクロネコ、
元気になって帰ってきました☆


さぁて、今回のクロネコの点検、
その内容をご説明いたしましょう。
体調を崩していたのは
実は私SGIだけではなかったんです。。。。。

クロネコも。

この連休中にいつもの定期点検に出していたんです。
その時に気になるところを「とりあえず」ディーラーのメカニックに伝えておいたんですね。
「ココがちょっと気になる」
「アレは大丈夫かな?」
・・・みたいなノリで。
でも基本的には「好調ですよ☆」と。

そう伝えたのに。

先日ディーラーから電話がありまして、
その時にとったメモがコチラ(↓)。



あれあれ~?
なんかたくさん出てきたゾ・・・・・




私SGIの「ちょっと気になった」事が
ことごとく『不調の予兆』だったらしく
大きな故障になる前に
今回の点検で前もって部品の交換を勧められました。

その中でも特に気になっていた、
「たま~にエンジンがかからない事がある」ということ。

これが不安的中。

『スターターモーターが死にかけています』

きゃ~。

もう私にはどうすることもできませんよね?
「お願いします」ってしか、言えませんよね?


ついで(?)と言いますか、
消耗の激しいバッテリーも合わせて交換するいうことで、
(バッテリー、ちょうど1年しかもたなかったYo!



定期点検費用、その他諸々
トータルでこんな値段が出てきた。

もはや車検並み。

・・・まじヤヴァいっす。

臨時休業で給与カットされてる場合じゃないっす(爆)

意外と重症だったクロネコ、
私SGIもいろんな意味で・・・痛い・・・で・・・・・す。
何年ぶりだろう・・・・・



(↑の写真はもちろん拡大不可♪)

これ、ビフォー
もうね、お恥ずかしいなんて通り越しちゃって(笑)
ほんと、不精者でスミマセン・・・。

ついに、と言いますか、
ようやく自分の作業場の整理・整頓を行いました。

・・・ふぅ。



で、これがアフター☆

いやぁ、すっきりっ!



今回は不要になったワイヤーシェルフ(棚)を活用して、
机の横に『橋』を架けて新たな棚を設けました☆

棚の端は机に。
そしてもう一方は・・・、



カラーボックスの側面になんと突き刺してみました(!)

棚の長さの都合上
考えた挙句の工作でしたが、
いやぁ、「DIY」は楽しいですな(笑)

このGW期間中のモヤッとした気分が
一気にスッキリした気持ちです。

う~ん、やり遂げた感じ♪
うふふ。
体調が優れなくても
食べるものは食べるのだよ♪

本日は『こどもの日』☆



・・・というワケで、
実家から「粽(ちまき)」が送られてきました~♪

ちまきというと「三角形」のイメージが強いかもしれませんが、
写真のように『円錐(えんすい)形』のものもあるんですよ。



イグサの紐を解き、ササの葉をめくると・・・♪

いやぁ、美味しかったです。

体調もようやく回復し
(結局GWは療養に費やしたって事に・・・(汗))
今日は近所を散歩して「鯉のぼり」でも探そうかな・・・と思いましたが、
なんとも生憎の雨模様・・・(泣)

アメオトコ、ここに健在。

Happy Birthday to Me~♪

・・・というワケで、
本日5月2日は私SGIの○○回目の誕生日になります☆

もう成長しているとは申しません(爆)
老化している」・・・えぇ、そうですよ。そうですとも(泣)。


天気も良いことですし
仲良くクロネコとドライブ~なんていきたいところですが、
残念ながら私SGI、病み上がりでまだ動きが鈍く・・・。

だがしかし!
今回は事前に用意してあるのだよ♪



LeTAO(ルタオ)の『ドゥーブルフロマージュ

ベイクドクリームチーズ
マスカルポーネのレアチーズを重ねた
贅沢な二層のチーズケーキです♪




上がとてもクリーミーでとろける美味しさ
下はしっかりとした食感で合わせて満足度100%♪

さすがに丸々1個は食べられませんでしたが、
(全盛期の私なら1度に3個はイケるけどねっ(笑))
とっても美味しかったです。

ま、自分へのご褒美って事で♪

あ。いや。

タイトルほど大変な事ではないと思いますが(汗)

ま、こういう事(↓)でして。



一昨日の晩。

「あ~あ。熱出ちゃったよ・・・」

そこからみるみる体温は上昇し、
39℃近くまでになっちゃいまして。

頭は痛いしカラダはあちこち痛いし、
息は出来ないし視界はフワフワしてるし・・・。

翌日、病院に行くはめに・・・(汗)

先日、あんな事を書いたのがいけなかったのかしら・・・?

なんと言いますか、
人間ていうのは
緊張の糸がプツッと切れてしまうと
一気に活力が落ちちゃう生き物のようです。


久しぶりに体調を思いっきり崩しました。

2日間ほど全く身動きが取れない状態でしたが、
幸い、全世界で恐怖たらしめている「例のウイルス」によるものではなく
今では徐々に活動を再開しております。

まさに、貧乏暇ありまくり、でも体力無し☆

