クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


あっつい。



この前の記事で「富士山のてっぺんはまだ白い」と書きましたが、
その白さもどんどん小さくなっているようです。
それでもこの雪のせいで
明後日からの富士山の山開きに登頂できないそうですね。
楽しみにされていた方にとってはさぞかし残念でしょう・・・。

さて、ハナシは下界に戻して。
今日はホントに蒸し暑かった。



沿道の木々も
御覧のようにグッタリとしていました。



空はどんどんスカイブルーに。

また天気は下り坂になるそうですが、
『夏は確実にやってきている』
そう思わせる空でした。

先日、某所にて
何気にクロネコを停めました。

しばらくして戻ってきた時にちょっとビックリ



うぉっ!
クロネコがもふもふしているっ!




別に窪みにハマッたわけではなく、
白詰草(しろつめくさ:いわゆるクローバーですね)が茂っている場所だったみたいで。

クロネコは気持ち良さそうに見えましたが、
クローバー、ごめんっ!

この前、洗車した時

洗車の前にひとっ走りしたんですね~。



・・・で、いざ
リアバンパーの辺りに
水をバシャーッとかけますと・・・、



写真ではわかりませんが
ものすごい水蒸気が上がります。
「ジュワー!ジュワワー」って(笑)


写真を良く見ると気がつくと思いますが
クロネコことスマローは「リアエンジン」なので
マフラーが横向きでギリギリ後ろに搭載されています。
それがリアバンパーから覗いて見える場所にあるので
水がかかりやすい、と。

あまりやりすぎて急激に冷やしてしまうと
あんまり良くない気もしますが(苦笑)、
もしかしてどしゃ降りの雨の時って
走りながらモクモクと湯気を出しているのかしら・・・(笑)?


ちょっと見てみたい気もする(笑)

今夜、給油しました~。



前回に引き続き、
今回も航続距離が500キロを余裕で突破♪

548.6キロ走って、29.83リットルの補給。
リッター18.39キロです。


・・・えっ?

思わぬ好成績
私SGI、かなり驚きました(笑)



そういえば、
ガソリン価格は上がってきているのに
給油量が少ないので
料金がかろうじて4000円を切っていましたもんね~。

前回、粘りに粘って
エコ運転」を徹底させた事がありました
が、
その影響、というか癖が残っているのでしょうか(笑)?

なにはともあれ、嬉しい事でございます☆



本日、
クロネコの走行距離が「58000キロ」を突破しました~☆

55555」のゾロ目を記録してから
大体3ヶ月ほど経ちましたが、
1ヶ月あたり800キロ強走っていることになるのかな?



毎度の事ながら
「あっという間だなぁ・・・」というのが正直な感想ですが、
この歩みはまだまだ衰える事なく
どんどん走って行きますよ~☆


もうすぐだっていうのに。



まだ富士山のてっぺんは白いんですね~。

こちら湘南はとても青々とした風景になっているのに。

ちょっと意外。

本日、私SGIは
フレックスタイムを活用して午後からの出社にしました。
(・・・っていうか、最近残業調整の手段でしかないような(汗))

どうせ雨だし久しぶりに家でゆっくりしていようかなぁ、と
思っていました・・・けど・・・?



晴れとるやんけ(爆)

SGI_t『あ~・・・だったら撮り鉄できたのに・・・(泣)』

仕方がないので・・・



クロネコをピカピカに洗車してみました☆

クロネコ、ご満悦です♪

クロネコ『♪♪♪

今日は梅雨の中休みなんでしょうけど、
また雨が降るんでしょうけど、
だからこそ車をピカピカにしておきたいな~なんて
ココロの余裕がほんの少しですができてきました☆
(まだまだ状況としてはキッツイですが(汗))



ピカピカになったクロネコのボンネットに
周りの木々や空が映りこんでいます。

スマローのグラマラスなカタチが
よくわかる瞬間です。


こんな面を持ったカタチ、そう無いですよ(笑)

梅雨時の空いた時間に洗車。

意外と時間を有効活用した気分です♪

先々週、実家に帰省した時
ついに行ってきましたよ~♪



『ヨーロッパ軒』

去年の夏に行ったものの「お盆休み」だったため、
結局食する事のできなかった福井のB級グルメ・・・

それは
元祖『ソースカツ丼』!

ついにこの時がやって来たワケです(笑)



店内には
カツ丼の元祖」をアピールするリーフレットがありました。



メニューを見ると「ソースカツ丼」がない・・・?

いやいや。
この普通の「カツ丼」が『ソースカツ丼』なのだよ(笑)



思い切って「大盛り」を頼んでみました。

どんぶりから溢れんばかりのカツ。
しっかりとソース色に染まっております☆



おいしそ~♪

いざ、食してみると
思った以上にジューシーな事にちょっとビックリ。
もっとパサパサしているかと思いきや、
しっかりと「お肉っ!」って感じが素敵です♪

甘~いソース
私SGI_gには好みですことよ♪

いやぁ、美味しかった~。

去年の夏に行った「小川屋」も
充分に美味しかったです
が、
やはり元祖『ソースカツ丼』は
「本家」の風格ただよう、立派なB級グルメで御座いました!

ごちそうさま~☆

先日の帰り道でのこと。
信号待ちしていると
その交差点にあるガソリンスタンドでは・・・、



ガソリン価格改定中~☆

うぉっ!
めっちゃ安いやないか!

・・・とビックリした次の瞬間・・・



一気に価格UP↑(爆)

ぬか喜びでした(苦笑)

でも、このガソリンスタンドは頑張ってますよ~。



他のスタンドと比べても一際安い!

私SGIも鞍替えしようかな・・・なんて(笑)

先日、通勤途中のコンビニが
リニューアル工事の為に休んでいる事を書きました。




で、昨日リニューアルオープンしたワケで。



これはオープン前日(一昨日)の写真。
すごい突貫工事でした。
・・・っていうか、たった4日で工事が完了する事にビックリ(笑)☆



セブンイレブンの「帯」を見ていただくと気がつくと思いますが
クロネコが停まっている辺りから向こう側に増築されているのがわかります。

店内も広く明るくなりましたし、
何よりも汚かったトイレが新しく快適なものになり
しかも3つに増えていたのがありがたい♪

通勤途中にあるコンビニ、
最近また1店、潰れちゃっていたんですが
この様に着実に成長しているお店には
是非とも頑張っていただきたいものです☆


こんばんは。
ウェブマスターのSGI_wです。
お元気ですか?

さて、当Blog「クロネコと空を見上げて・・・。」ですが、
おかげさまでブログ開設4周年を迎える事ができました。

そして、更に・・・



めでたく「200000」アクセスを突破していました☆

これもひとえに
皆様の温かい御声援の賜物です。

ホントにありがとうございましたっ!

これからもSGI一同、
できる限り頑張っていきますので
何卒よろしくお願いいたします。


m(_ _)m



今月の「JAF MATE

中に気になる記事がありました。



そこには
スマートforTwoの無残な写真が・・・。

相当不利な条件で小型車を衝突させ、
やっぱりクルマはデカイ方が安全だぜ」みたいな流れを作ろうとしているような
米国高速道路安全保険協会(IIHS)』の衝突実験の結果です。

まぁ、事故に遭う時に相手のクルマは選べませんし、
可能性としては充分あり得る状況ですから
この実験が無意味だとは申しません。

ただ、私SGIとしては
この実験結果が「アメリカ発」だという事が気に入らない。

時にアメリカは「自己中心的な行動」が目立ちます。

今の全世界を巻き込んだ大不況も
事の発端はアメリカでしたし、
環境に目を向けたクルマ開発の流れに対して
大排気量の大きなクルマを作り続けていたのもアメリカ。

そうかと思えば、
今さら気がついたかのように
今度はエコカー開発の主導権」を狙っている模様です。

まぁ、世界のリーダーを自負している国ですし
それに見合う力を持ってらっしゃいますから
道義的に正しい方向へ向かい始めるのはありがたい事です。

ただ、「腹黒い」所がよく見えるのが・・・ねぇ(苦笑)

さぁて、今度のアメリカさんの攻勢に対して
日本はどのような態度を見せるのかな~?

いろんな意味で、楽しみです。
(違った意味で「何やってんだよ・・・」とも思っていますが(爆))



この時期になってくると
いつもそう思います。
ただ単純に青いだけでなく
何といいますか、吸い込まれるような・・・。




この空の青さの中だと、
この立派な富士山も存在感がちょっと少なくなる気がする不思議。



そして、空が青いと
取りとめも無く写真を撮りまくるのも、何でだろう?


これも不思議。

青すぎる空は
とても魅惑の存在です。



前回の記事で
地域密着したコンビニの事を書きました。


そしたら
今朝も続きがありまして。

昨日よりももう少し早い時間、
昨日よりも更に先に行った交差点にて。



信号待ち~。



なにやらコッチに近づいてくる
昨日と同じ、見慣れた格好の人が・・・?



チラシもらった☆

へ~。
今時、ここまでやるお店もあるんだぁね~。



コンビニのお兄さんは
その後も次々にチラシを配っていました。

いやぁ、ちょっとビックリ☆

その努力が報われて
この辺で一番お客さんの集まるコンビニになって欲しいですね♪


今朝、いつものコンビニに立ち寄ろうとすると・・・?



あらら。
リニューアル工事中でした。。。。。

仕方が無いので
そのまま会社へと向かおうと
コンビニの先の交差点を通過した時に
なにやら見慣れた格好をした人たちが・・・・・。

コンビニの店員さんが
交差点で子供たちの登校の見張りをしていました♪

(ホントは写真を撮りたかったところですが運転中なので(汗))

時はちょうど小学生の登校時間
コンビニが営業できないので
代わりに登校児童のパトロールをしていたんですね~。

まさに地域密着!

ここのコンビニには『』があるなぁ~。

コンビニのリニューアル工事が完了したら
また行くからね♪

まぁ、昨日の夕方も青空が出ていたワケですが・・・。



今朝もいいお天気で(爆)
いやぁ、気持ちいい清々しい朝でした~。

・・・っていうか、
昨日「梅雨入り」したばっかりだってのに(苦笑)

いきなり「梅雨の中休み」に
ちょっと拍子抜けした私SGIなのでした・・・。

今朝は



そうそう。
ついに本日、全国的に「梅雨入り」したそうですね。

これから夏に向けて
季節の変わり目に突入するワケで
さしずめ「境目のトンネル」ってところでしょうか。

「トンネルを抜けると、そこは夏だった・・・」みたいな(笑)



でも夕方には
とっても爽やかな青空が広がっていたり(笑)

さぁて、季節はいよいよ「夏モード」ですな☆

なんとかもちました・・・・・。

・・・というのはガソリンの給油をギリギリまで粘ったからなんですが、
以前記事にしましたよね。



『10・20日は還元額が1.5倍』

2,3日前からガソリンの残量が少なくなって
もうダメかな~と思っていたのですが、
ちょっと粘ってみようと「エコ運転」を徹底してみました。



しっかし、この時は
心底「ハイブリッド車」が羨ましかったです(苦笑)

でも「エコ運転」の効果が出たのでしょうか、
そこからガソリンの減りが見事に遅くなり
なんとかもたせる事が出来ました♪

クロネコ、よく頑張った!感動したっ!



その結果、
久しぶりに航続距離が500キロを余裕で突破☆

544.9キロ走って、32.44リットルの補給。
リッター16.80キロです。


燃費も見事に改善♪
いやはやありがたいことです。

SGI的「エコ運転」とは
エンジンの回転数を2000回転近辺でキープすること、
(4速で40km/h強、5速で55km/hぐらいです)
加速も2500回転まで緩やかに上げて早めにシフトアップするのを
心掛けること
なんですが、
思った以上に効果があるみたいですね♪

・・・とはいえ、
ガソリンが無くなるギリギリまで粘るのは
精神的にも安全上でもあんまりよろしくないですね(汗)



だって、
こんな表示が目の前に出てきたら
もう気になって気になって・・・(爆)




ガソリンをちょっとだけ給油するメニューも
ちゃんと用意されていますしね。

でも「エコ運転」について
今回はかなり真剣に考えるいい機会となりました。
これからも引き続き「エコ運転」を意識することにしましょう。

でもたまにはスカッとしたいので
結局は私SGIの気分次第ということで(笑)

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


え~と。
無事に帰還しております。



今回は所用にて
地元福井自然に触れることになりました。



もう名前なんて知りません(笑)

でもキレイな植物がいっぱい咲いていましたヨ☆



そして軽く遭難しかけました(泣)

今も足には生傷が3ヶ所あります・・・・・。

とりあえず帰ってこれてよかった(笑)

次回更新は
来週の月曜日(8日)以降になります~。

それでは☆
もう先月の事になっちゃいますが、
通勤途中にいつものコンビニへ行き
買い物を済ませてクロネコの方へ向かっていく途中、
数人のおじさん達の会話が耳に入ってきました。

「なんだ、あれは?」

どうやらクロネコの事で話をしているみたい。
スマート」ということに気がつかず、
謎のクルマとして不思議がられていました(苦笑)

でも、そこで一人のおじさんがバシッと。

「こりゃおめぇ、『IQ』だよ。」

!?

そうきたか(笑)

エリーゼ」に間違われたことはありますが、
まさか「IQ」に似ていると言われるとは・・・。
クロネコが「forTwo」ならまだしも。

激しくツッコミたいところでしたが
ここは華麗にスルーしてその場を後にしましたが(笑)
いやはや、意外でした~。

そういえば。



その「IQ」がすでに中古車で出ていました。

もう?

これもまた、意外。

以前もディーラーに見に行った時に思いましたが、
IQはやっぱり大きいですね~。
スマートとは全然似ていないと思います、はい。

今朝はこんな瞬間がありました。
右折レーンで停車中のこと。



前方はバスで塞がれています。
実は左側にもバスが。
そして対向車線もこの瞬間にバスがすれ違っています。


つまりバスに囲まれちまったってこと(笑)

ご存知のようにクロネコことスマローはアイポイントがとっても低いです。

なのでバスが隣にいると
そりゃあもう、壁のようにそびえ立つワケで。

やっぱり不安になりますね。

「いじめないで~」ってかんじです(笑)

気持ちのいい朝です~☆



陽射しはかなり強くなってきましたが、
朝はまだ気温が低めなので、とても清々しい♪

さて、昨日の記事で
私SGIがうっかり派手な格好をしてしまった事を書きましたが、
最近、巷のクルマを眺めていると
結構カラフルなクルマが増えてきたように感じます。



こういう上品で優しい感じの色
個人的に好きですよん♪

そんな中でも
黄色い」クルマは
やはり目立ちますね~☆



まずは「幸せの黄色いビートル

昔、小さい頃、
一日にビートルを5台見たらいい事がある☆
・・・って聞いたことがあるなぁ~。
(皆さん、ご存知ないですか?)





うぉっ!初めて見た(笑)
何か、牙(キバ)が生えているみたいですなぁ。



そして「ロードスター

・・・すいません。
正直申し上げて、
この色のこのロードスター・・・ドキッとしました。

あれ・・・一目惚れ・・・?

クロネコ『

・・・い、いやいや。
大丈夫ですよ(笑)

ちょっと、すんげーカッコいいなぁって思っただけですから。

クロネコ『!!!

今日からいよいよ6月ですね~。



今日は曇りがちなお天気でしたが、
チラリと見える青空は「」の面影を持っているみたい。

ところで。

イキナリですが
私SGIは「ノミの心臓」の持ち主です。
『小心者』ってヤツですな。
まぁ、過去にいろんなエピソードを持っていますが
もちろん言いませんよ(笑)
(ま、聞いたことがある人は「あぁ、あの事ね(笑)」と笑うがいいさ♪)

そんなSGI、
気がついたら、今日はこんな格好をしていました。



派手な黄色☆

朝、寝ぼけていたのでしょうか(笑)
「こんなシャツ持ってたっけ?」みたいな鮮やかな黄色いシャツ。
上手く着こなせばいいものを
そのまんまストレートに着ちゃってるもんだから、目立つ目立つ・・・(汗)。



そんな時に限って
交通量の多いコンビニに立ち寄るし(爆)。

(あぁ、視線が痛い・・・ホントに・・・)

確かにスマローに乗っているぐらいですから
目立ちたがり~」の深層心理を持っていることは否定しませんが、
基本的には「恥ずかしがりや」なんです・・・。

職業柄、職場にはいろんな個性的な方が大勢いらっしゃいますが、
その中でも変に「浮いた」存在感が今日のSGIにはありました(笑)

「お♪今日は幸せの色ですね~」・・・って
どんだけの人に言われたか(爆)

・・・いやぁ、恥ずかしかった・・・。

