クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・・というワケで、
今夜は自宅近くで花火大会がありまして。
ほんと、湘南は花火大会が多いです~。

今年は河川敷まで見に出かける体力が無くて(苦笑)、
花火会場からちょっと離れたところで見ていました。



ちょいと電線と建物の影が入ってしまいますが、
全然気にしない~♪



場所が離れているので人気(ひとけ)も無く、
それならば・・・とカメラに三脚を付けてしっかり固定させて
花火モード」で撮影してみると・・・

意外とキレイに撮れる事が判明☆



これは花火が破裂した瞬間ですね~。
なかなかスピーディーな画になりました。



こうやって撮りまくっていると
だんだん楽しくなってきてですね・・・(笑)



花火を直に見るよりも
シャッターを押すのに夢中になっていたような(苦笑)。




大きい花火が上がると
周辺から歓声が聞こえてきます。

いいね、こういうの♪



乱れ打ち。

もう何がなんだか(笑)。



今年もいろんなカタチの花火が楽しめました。
だるま」とか「すいか」とか「きのこ?」とか。



場所が離れているから
大きな花火が開いてからしばらく経って「ドーン!」ってね♪

・・・で、クライマックス



たくさんの花火が大量に咲き乱れ、
その中から
今までの花火よりも1個分高い所まで玉が上がり、
2倍はあろうかという大きな華が咲きました。


う~ん、ダイナミック☆

いやぁ、今年はゆったりと花火鑑賞できました。
気温も涼しかったし、満足です♪

信号待ちの時に
何気なく沿道の風景を眺めていたら・・・?



・・・なんかいる。



たぶん白鷺(しらさぎ)でしょうか。
まぁ、キレイな鳥ですこと。

しかし、なにやってんでしょうかね?
獲物を探しているとしたら・・・目立ち過ぎ(笑)

最初、コンタクトの調子が悪いのかと思いました(苦笑)



今朝は靄(もや)がかかった朝でした。



富士山ももちろん見えるワケがなく。

天気はこんなかんじで、湿度も高くムシムシと。

それに比例して私SGIもモヤモヤっとした一日でした。。。。。

だる~。

朝の通勤時は快晴でした・・・が。



なにやら山の天辺(てっぺん)が騒々しいなぁ、と感じていました。

案の定、
昼ごろからの土砂降りの凄いこと凄いこと・・・(汗)

今日は天気が急激に変化する一日でした。

これが九州で猛威を振るった豪雨の片鱗(へんりん)かと思うと、
こりゃたまったもんじゃありませんね。。。。。



夜には雨も小降りになり、落ち着きを取り戻したようです。

・・・しかし、
一度梅雨明けして、それから梅雨が復活して。
どうも後者の方が雨が激しい気がするんですケド(?)。

2度目の梅雨、
早く明けなはれ。


ここ湘南では・・・



「波」をモチーフにしたカタチが結構あることに
今更気がついたり。



今日はちょいとお買い物に
最寄りの駅までやってきました。



その駅のロータリーに噴水があるのですが、
今日はとっても暑い日でしたので
思わず水浴びしたくなった人もいたかもね☆

この噴水、
最近まで壊れていたとか聞いた気がしますが
ちゃんと動いていました♪

ただ、中央に人魚(マーメイド)がいるのですが、
私SGI的にみると、なんか滑稽(こっけい)に見えるんです・・・・・(笑)

なんとなく
嫌がっているように見えるのですが(爆)




「やめて~。水かけないで~!」
・・・みたいな。

いやいや。造った人に失礼ですね(笑)

でも、夏の暑い日に噴水は
ホッと救われたような気がする
「オアシス」のような場所でした☆


そういえば。
復活した梅雨前線」はどうなったのかしら?

今朝もちょっと雨がパラついていましたが
お昼ごろには回復し、夕方にはとても清々しいお天気となりまして・・・、



ご近所で催された納涼祭にちょいと出かけてきました♪

近くの幼稚園の園児たちがやってきて
意外と大盛況になっておりました。

輪投げや金魚すくい、わた飴など
チビッ子たちはとても楽しそうにしていたのが印象的。



公園の中央に設けられた(やぐら)』
そしてそこへ向けて吊るされる提灯(ちょうちん)」
なかなかいい味を出してますね~。

提灯を揺らす風がとても心地良かったです。



陽もだんだん落ちてきて
辺りは暗闇に包まれていきました。

祭りもクライマックスへ。
地元の方々による踊りで締めくくっていました。

やっぱりいいね!夏祭り。

昨晩、夕食に「」を頂きました。
美味美味♪

そしたら、こんな骨が出てきました。
むむっ!これは・・・もしや噂で聞いた・・・?



鯛の鯛

おぉ!初めて見ました☆

マダイの胸鰭(むなびれ)の付け根にありますこの骨は
一目瞭然、カワイイ魚の形をしている事から「鯛の鯛」という名が付き、
縁起物としても喜ばれ、
「財布に入れておくと金が貯まる」とも言われているそうです。

いやぁ、ありがたや。ありがたや~☆



見れるわけがない(爆)

・・・・・。

まぁ、私SGIは「アメオトコ」ですから
こんなこったろうなぁ、とは思っていましたが。

でも
悪石島まで行ったのに見られなかった方かなり気の毒ですね。。。。。

次回に期待(笑)☆
(次回はもうすっかりおじいさんかぁ・・・・・)

今朝のテレビで言ってました。



「梅雨前線、復活です」

・・・へ~。
復活するんだ(笑)

・・・というワケで、
今朝はジメジメした朝に逆戻り。



気温はこの位が丁度良いんですが、
やっぱり湿度が高いと・・・ねぇ。

なかなかスパッと切り替わらないもんですね。



本日は所用で
新横浜駅の新しい駅ビルキュービックプラザ新横浜へやって来ました。

10階のレストランフロアでは只今「サマーフェスタ」を開催中☆



そのイベントの中に『アクアガーデン』なるものがあり、



古代魚やキレイな熱帯魚を見る事ができました。

そしてその一角には・・・なんと(!)



『クリオネ』

いやぁ、初めて見ました♪

噂どおり、なかなかカワイイ生き物でした~。

でも餌を食べる時、とても怖いらしいですけどね(笑)

昨日、近所を散歩していたら
なにやら神社が賑やかです。



おぉ。夏祭り☆



的屋(てきや)」も結構出ていまして
なかなか本格的な雰囲気です♪



どうやらこの日は
子供神輿が巡行するようです。

ちょっと小さな造りのかわいいお神輿が並んでいる様は
微笑ましいながらも壮観です☆




こちらは大人のお神輿かな?
「格が違うぜ」ってかんじ(笑)?

この後、大勢の子供たちがやってきて
ワッショイワッショイと街を練り歩いていきました~。

梅雨も明け、
下界(笑)は今、夏真っ盛りです☆


昨夜、給油しました。



もう少し粘れそうな雰囲気でしたし、
もうちょっとで3回連続 巡航距離500キロ突破☆だったのですが、
ここは無理する必要も無かろう・・・と。

478.5キロ走って、28.66リットルの補給。
リッター16.70キロです。


うん、まずまずの数値です♪

いつものように清算を済ませて
クロネコの所へ戻っていくと・・・、



とある看板に気がつきました。

『10・20日は還元額 1.5倍!』



確かキャンペーンが6月で終了したはず・・・?



がーっ!
期間延長してるしっ!


しかも20日ってもうすぐやん!
粘ったらいけたやん~(泣)


冒頭の発言、撤回。

頑張ればよかった・・・。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------




雲一つ無い、日本晴れっ♪

空が広いっす。

そして・・・



朝から暑いっす(汗)

こ、これは買わずにはおれん・・・



ガチャピンの素ムックの素

ずるいよなぁ、こういう商品企画って(笑)
しかもそれをわかっていて「6本セット」とかも売ってたし(爆)

・・・しっかし、
「素」ってなんだ。素って(笑)

ちなみに解説(?)が書いてあり、
「ガチャピンの素」には、



・ガチャピンの元気・・・30ガチャ
・ガチャピンの勇気・・・20ガチャ
・ガチャピンのやさしさ・・・15ガチャ
・ガチャピンの愛・・・15ガチャ
・ガチャピンの気持ち・・・10ガチャ

・ムックの声援・・・適宜(←注目!)


―が入っているそうな。

そして
「ムックの素」には、



・ムックの元気・・・30ムック
・ムックの食欲・・・20ムック
・ムックのやさしさ・・・15ムック
・ムックの愛・・・15ムック
・ムックの気持ち・・・10ムック

・ガチャピンの声援・・・適宜(←笑)


―ですって。


どちらも中身は栄養ドリンクのようです。
美味しかったですよ~♪
ガチャピンの方が後味がちょっと漢方?っぽかったです。

どうでもいいかもしれませんが、
カロリーは
「ガチャピンの素=64kcal」 「ムックの素=60kcal」・・・でした。

あなたもコンビニで見かけたら
お一ついかが?
・・・っていうか、
コレ見たら絶対買うって(苦笑)!

先日の梅雨明けからたったの1日



こんなにも空が変わるなんて。



昨日も見た富士山。
そこから引いてみると・・・



空が違うだけで
富士山の見え方もこんなに変わってくるのか・・・と。

何といいますか、爽やかなんすよね。暑いのに。



今朝はいつも以上に
空の写真ばっかり撮っていました。。。。。

関東甲信が梅雨明け

ついに来ました!
「夏」でございます☆


・・・とはいっても
私SGI、暑さには弱いので
夏、大好き!というワケではありませんが、
少なくともジメジメした蒸し暑さが緩和されるのならまだマシっていうもんです。



富士山もすっかり黒々しちゃってます♪

そして気がつけば
夕方には蝉の鳴く声が・・・。

見た目はとっても小柄。
鳴き声もどこかかわいい「ニイニイゼミ」。

透明な羽、白い体の妖精。
鳴く声はどこか切ない「ヒグラシ」。

夏の使者が
本格的な「夏」の到来を宣言しました☆




たわわに実る・・・



とうもろこし☆



家に届いた、1つの箱。



品名「コスメ(口紅等)

・・・・・・・ちょっ(爆)!?



いえいえ。
中身は「グラフィックボード」ですよ(笑)。

先週調子の悪くなったパソコン
交換用のパーツです。



パーツ自体はこのような代物。
なかなかカッコいいでしょ☆

さっそくPC(パソコン)に組み込んじゃいましょ~。



作業はウェブマスターのSGI_wにお任せするとして(笑)



交換作業は意外と簡単なんですよ~。
今まで組み込まれていたグラフィックボードを
スロットから引き抜いて外します。

昔の「ファミコン」のカートリッジを外す感覚に近いカモ。

今まで働いてくれていたグラフィックボード、お疲れ様!



そして新しいグラフィックボードを同じスロットに差し込むだけ。
ほら簡単☆

最近のグラフィックボードは冷却ファンが大きくて
トータルでの厚みがありますので
隣のスロットは使えないと思っておいた方が良さそうです。




後はボードをネジでしっかり固定して
周りの配線をキレイにまとめれば
物理的な作業は完了♪



そしてPCを立ち上げて
新しいドライバをインストールすればトータルでの作業は完了です。

今回は無駄なリスクの回避のために
マザーボードと同じメーカーのグラフィックボードにしておいたので
特に相性が悪いとか予期せぬトラブルに見舞われる事なく
無事にPCは復活いたしました♪

しかもグラフィックボードのお値段も
楽天のポイントを活用して5000円以下に抑えられたのはラッキーです♪



画面もちゃんと映るようになりました。
・・・っていうか、アイコン、多すぎ(汗)

さて、前回の記事で
グラフィックボードの性能UP↑について書きましたが、
いざ使ってみて・・・あんまり変わらないように感じます(苦笑)
まぁ、CPUは今までと同じモノだし、
そもそも性能をフルに活用していたとも思えませんから
今回のグレードアップは「宝の持ち腐れ」かも(笑)。
ま、今回は性能UPが目的ではありませんからねぇ。



それでも冷却機能はスゴイらしいですぞ。
コレなら今年の夏はエアコン要らずだねっ!
(↑・・・オイ)



最寄りの駅前。



やって来たのは、「アイシティ」。

そう、今週初めにコンタクトレンズを破ってしまったため、
本日、新しいコンタクトレンズを買いにやって来ました。

今まで使ってきたコンタクトはとても相性が良かったので
眼科やこのお店に来る必要もなく、
ココへ来たのは・・・4年ぶり?
私SGIの登録してある住所が相当昔の所になっていて、
ちょっとビックリしました(笑)


そこからはいつもの流れで淡々と購入までの手続きをとるだけですが、
初めてコンタクトを装着した時のドキドキ感・・・懐かしいなぁ。

もともと裸眼でもそんなに悪くはないのですが、
それでも周りの視界がクリアになったのはやはり衝撃的でした。

そして今回、衝撃的だった事。



コンタクトって、そういえば高価なモノでしたね・・・。
諭吉さん3人でも太刀打ちできなかったよ・・・・・。

いやぁ、すっかり油断していました。
ボーナス出た後でホント良かった(汗)

・・・っていうか、
今後、また破らないように気をつけないと。

先月末に
夏はもうすぐそこに・・・」みたいなことを書きました
が、
そこからなかなか進展しませんねぇ・・・(汗)

今日は風のとても強い日



空の低い所を
どんよりした灰色の雲が凄いスピードで駆け抜けていきます。
そして、その雲の向こうには鮮やかな青い空が。

この雲さえ抜けきってくれれば。



早く梅雨明けしてくれないかなぁ・・・

そう思っているのは
私SGIだけではないはず。

どうも。
今週はワケあって眼鏡で会社に行っておりますが、
会社であ。おしゃれメガネさんだと言われ、
すっかり舞い上がっているSGIです(笑)

それはさておき。



いつものコンビニの駐車場にて。



1匹のネコさんがこっちをジーッと見ていました。

言葉は通じなくても、目で話せばわかるさ・・・

そう思ったんですケドねぇ。



シカトされました(苦笑)



う~ん、殺気立っているのがわかっちゃったかな(←オイ)?

感情が表に出やすい、私SGI、
ポーカーフェイスは苦手です。
やっぱり素直じゃなくっちゃ!

日付は変わってしまいましたが、
7日の「Google」のTopページはなかなかおしゃれでした☆



こういう雰囲気、好き♪

・・・ところで、下の「I'm Feeling Lucky」って、何?



今夜は満月
七夕に満月ってロマンティックですね~。

私SGIも願い事を・・・と考えたのですが、
なかなかまとまらないものですね。

私も人並みにそこそこいろんな経験をしてきたと思います。
それらが積み重なって今の自分が在(あ)る奇跡。
これを失いたくはない。

日々不安の連続。

その一方で
あの時、選択を誤ったかな・・・という後悔。
これもたくさんあります。
もしタイムマシンがあるならば
「あの時に戻りたい」
過去の、あの時の自分に会って、思いっきりぶん殴ってやりたい。

そんな「タラレバ」を想像する日々。

ほんと
自分は欲張りだ。


あぁ。結局まとまらないや。

そんなセンチメンタルな夜

信じらんない・・・。



向こうは青空が広がっているのに
なんで我々は雨に降られているのか?

・・・っていうか家を出る直前は晴天で、
クロネコに乗った瞬間にザーッ・・・って・・・orz



しかも時折激しく降る始末・・・orz



そりゃあ、紫陽花的にはいいんでしょうけど。



結局、雨が上がったのは会社に着いてからでした。

我ながら、このアメオトコっぷり、
なんとかしたいです(泣)


前にも書いたかも知れませんが、
水不足でお悩みの地域がございましたら
是非ともお呼び下さいませ。
雨雲と共に馳せ参じます(嘘)☆


あ、いや。
服が破れた」とかいうネタではなくて(苦笑)。

今朝、朝食を済ませ、歯を磨き。
洗顔してコンタクトを装着しようと・・・・・あれ?



あーっ!
コンタクトレンズが破れてるーっ(泣)!




レンズケースの蓋で
ねじ切ってしまったんですね・・・。


実はこれをやらかしたのは2回目
前回はコンタクトを買って間もない時だったので
保証期間内ということで新品に交換してくれましたが、
さすがにもう・・・ダメでしょう。

痛い出費です(泣)

仕方が無いので
今週はメガネ着用で会社に行っていますが、
どうした?何があった?」と聞かれる始末。

色気づいた」とか「フラれた」という説が飛び交っているらしいですが、
もう、どうでもいいです(爆)

前回の記事で書きましたように
ここ湘南では全国的に有名な「七夕まつり」が催されます。

今年から7月最初の木曜日を初日とする4日間に開催することになったため、
今回の七夕祭りは本番の7日を前に終わってしまいました
まぁ、仕方の無いことでしょう。



そしてコレが今朝の会場の写真。
昨夜まで賑やかだった祭り会場が
あっという間に元の商店街に戻りつつあります。


いやぁ、仕事早いな~。



そういえば
3年前にこんな記事を書いていました。

結構ゴミが目立って、臭いがすごかった。

これは七夕祭りを運営している側の努力と
訪れた参加者の美化に対する意識向上の賜物(たまもの)でしょうね。

いやぁ、良いことです☆



気持ち良く願い事も叶えられるといいですね~。

そ、そういえばっ!

私SGIは小学校の時、「美化委員長」でした!
・・・どうでもイイケド(爆)

せっかく近所で催されているワケですし、
土曜日の昼間に見に行ってきましたよ~。



湘南ひらつか七夕まつり

比較的空いているかな~とは思いましたが、
それでも相当な人出でした(汗)



毎年華やかな飾りつけで
見に来る人たちを魅了しています。

写真ではなかなか伝えられませんが、
「吹流し」のサラサラした音がとっても涼しげなんですよね(笑)



「竹飾り」の凝った造りは
年々進化しているのではなかろうか(笑)?




今年の時事ネタもしっかりと入れてくるところが
なんとも微笑ましいといいますか・・・感服する次第であります☆



そういえば、
今年のJ2の湘南ベルマーレ
今期かなりいいところに・・・っていうか首位じゃん!
J1昇格目指してガンバレ~☆



今年も竹飾りの「特選」に
(いつもの)滝口カバン店の竹飾りが選ばれてました。



もはやここまで来ると落選できませんよね(笑)
・・・っていうか、いろんな所で「特選」という文字を見たような・・・。
(1つじゃないのかしらん?)



露店もたくさん出ていました。
昔ながらの懐かしいものや、今流行りのものなど多種多様♪



最近のお店って値段が書かれていないんですね。
お面屋さんで試しに聞いてみたら「800円」だって(苦笑)。



お祭りで「お買い得感」を求めるのは
野暮(やぼ)ってもんです(爆)。




七夕といえばやはり『浴衣』が似合いますね~♪

浴衣姿のお嬢さんを見かけると
日本の夏やねぇ~」と思ってしまう私はもうオジサンでしょうか(苦笑)?



今年もたくさんの願い事が掲げられていました。
その願い一つ一つにそれぞれの想いが込められているワケで。

みんな、幸せになれるといいね☆

さぁ、今年の七夕祭りは一足先に終わってしまいましたが
本番は7日ですね。
私SGIも夜空を見上げて
厳選した願い事をじっくりお願いすることにします☆


湘南の夕暮れ時



この時間になるとまだ過ごしやすいですね~。

昨日の事になりますが、
サッカーの試合に参加してきました♪

実に1年ぶり☆

もはや「助っ人」なんて言えるものではなく
ただ単に「人数あわせ」だけのものなんですが、
それでも誘ってくれるのは大変ありがたい事

Y君、ありがとう♪



1年前と同じく、
場所は人工芝のキレイなコート☆
今回はコレが目的で参加したようなもんです(笑)

ウォームアップでゆっくりと踏みしめるように走ると
足元の軟らかい感触と涼しい風がなんとも気持ちいい♪


・・・と同時にビックリするほどの大量の汗が・・・(苦笑)



案の定、試合の内容は散々なものでした。

足は動かない、ボールは遠くへ蹴られない、シュートに反応できない(GKなのに)。

それが自分の思っている事と現実にギャップがあるから性質(たち)が悪い・・・。
シュートに反応して「よっしゃ防いだっ!」と思った次の瞬間、
ボールが手元に無くってゴールに入っている・・・なんてザラですから(泣)

サッカーは好きですし、今回もとても楽しかった。
でも自分の「衰え」を痛感する事に
スポーツの残酷さを思い知らされます。


スポーツ選手ってホントに大変だよな・・・と思う、今日この頃。

筋肉痛?まだあまり酷くないですね。
たぶん、(2日後の)明日から来るんだと思いますよ。どうせ(ヤケクソ)。

こんにちは。
ウェブマスターのSGI_wです。

また、パソコンの調子が悪くなりました。。。。。

・・・といっても前回延命治療を施したのが2年前ですから
なかなか良くもった方だと思いますが。

今回の症状は
起動してしばらく使っていると画面がだんだんグジャグジャになる
・・・というもの。

起動直後は異常が見られないことから
怪しいのは・・・アレだな・・・と。

とりあえずパソコン内部をチェックしてみましょう。



案の定、
至る所にホコリのかたまりが・・・(汗)



今回の疑わしきパーツはグラフィックボード
映像を処理して画面に映し出すのに必要なパーツです。

このグラフィックボードの冷却機能がうまく働いておらず
起動して温度が上がると、
熱がこもって画像出力がおかしくなるのでは・・・?

・・・というのが私SGI_wの読みです。

最悪、熱でコンデンサ類がやられているカモ・・・(恐)



まずはグラフィックボードの冷却ファンに付いているホコリのかたまりを
綿棒で丁寧に取り除きます。
ついでにCPUの周りもキレイにしちゃいましょう。



前回見られた「コンデンサの液漏れは見当たりませんでした。
・・・ってことは掃除をすればまた元に直るカモ・・・(!)

・・・と淡い期待を持ってしまいましたが・・・甘かった。



冷却ファンそのものが壊れてました・・・。
モーターが焼きついたのか、全く動きません。

そりゃあ、熱でおかしくなりますよね・・・。

・・・というワケで、グラフィックボードを発注
前回と同様、5000円前後の安いグラフィックボードを選びました。
安いといっても2年前に比べると性能は2倍くらい向上しているようなので
ちょっと楽しみだったり(笑)

パーツが届くまでは
応急処置としてパソコンの蓋を開けておく事にします(苦笑)

やれやれ。

さあ、始まるよ・・・。



祭りの始まりだ。



雨にならなきゃいいんですけど・・・ね・・・。



どよーん。

まぁ、曇り空なのは仕方がないとして、
このジメジメした空気はなんとかしたい。。。。。

今年2009年もいよいよ7月に入りましたが、
まだここ湘南は梅雨真っ只中
梅雨の中休みには夏を感じさせる青空が広がりますが、
本格的な夏はまだちょっと先のようです。

さて、気分もジメジメしがちな今日この頃ですが、
こんな季節が旬!というもの、ありますね~。
例えば・・・



紫陽花(あじさい)

・・・というワケで
今回は紫陽花の写真をまとめて公開します♪



これはSGI_tの提供。
ここが何処だかお分かりの方は「筋金入り」ですね(笑)



ネコ(笑)。



晴れた時、
太陽に照らされた紫陽花の鮮やかさはハンパじゃねぇっす♪




これもSGI_t・・・だな(笑)

さすがに最近では紫陽花もくたびれてきていましたが
この時期に咲き乱れる紫陽花は
ジメジメした空気を爽やかにしてくれる「一種の清涼剤」ですね♪

