クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今夏初ではなかろうか。



今朝は台風接近の為、大荒れ。
右の写真はあまり臨場感が伝わりませんが、
この時、ものすごい風が吹き込んでいましてねぇ。
このクロネコがグラグラ揺れておりました。

その台風は
夕方頃に最接近するらしい。



・・・で、夕方の写真。

あら。キレイな空☆

いつも思うのですが、
台風って再接近した時よりも接近する前の方がものすごく荒れますよね~。

詳しい事は知りませんが、
長年生きてきて得た知識でございます~♪

「投票なう」とつぶやく人が続出 衆院選投票日

ほほう。
なら、私SGIも流行にのらないと(笑)
Twitterじゃないけど。



・・・というワケで、
私SGIも先ほど投票に行ってまいりました。



我々国民の権利ですからね~☆

投票とは直接関係ありませんが、
いつも思う事があります。

「投票用紙の手触りがとても気持ちいい♪」

なんなんですかね、あのしっとりとした手触り。
「HB」の鉛筆がまるで「2B」じゃないのか?と思っちゃうくらい滑らかな書き味。

あの紙の素性が知りたいと思う、今日この頃。

朝方は過ごしやすい気温になりましたが、



日中になるとまだまだ気温は高め。

油断していました。



熱っ!!!

思いっきりジュッとやってしまいました(泣)

いやぁ、太陽の力、恐るべし。

我々の前を走っていたワゴン車。
クルマに貼ってあるロゴステッカーから察するに
どうも他県からやってきた高校の車のようです。



車内には丸刈り頭の男子生徒さんらしき姿が。

野球部とかサッカー部かな?
おそらくこの近辺で大会とか練習試合でもあるのでしょう。

まぁ、それだけなら
何も気にならないいつもの光景です。

私SGIが気になったこと。

乗っている男子生徒さん、
みんな左を向いている。


その視線の向こうには・・・



通学途中の女子高生さん。

う~ん。若いのう。甘酸っぱいのう・・・☆

いいねぇ、青春(笑)!

清々しい朝です~。



今日もいわし雲(巻積雲)、少々。

そして、久しぶりに見た気がします。



富士山。

頂上は雲で覆われていましたが、
その堂々たるシルエットははっきりと見えます☆

朝方は気温が低くなりました。

またオープンエアな日々が過ごせそうです♪

今年の夏は結局「冷夏」だったのかしら?
そういえば『入道雲(積乱雲)』って見てないなぁ・・・と
何気に空を見上げてみる。



これは『いわし雲(巻積雲)』?

「いわし雲」って秋の季語なんですってね。

もう夏も終わりか・・・と感じた今日この頃。

先日、通勤途中にある喫茶店?カレー屋さん?にて
何やら撮影が行われている事を記事にしました。


で、今朝。
再びいつもと違う雰囲気が・・・?



まだ、開店時間には早すぎるのに行列が。



カメラマンが何やら撮影してるっぽい。

先日のロケの続きなのかしら?

あのお店、とても人気があるんですかね~?
一度行ってみたいという気持ちがさらに強くなりました☆

私SGI、白状します。



エアコン、使ってしまいました。
我慢できませんでした(泣)

ここまで来て・・・orz

夏の暑さもピークを超え、
残暑も和らいできて、朝夕は過ごし易くなりました。

なのに~な~ぜ~?

心身ともに「夏バテ」の自分が恨めしい・・・・・。

きたきた♪

スマート EV、11月から生産
    …100km走って電気代270円

ここ数年で
ようやく電気自動車(EV)の普及に向けた波が本格化してきた気がします。

三菱のi-MiEV(アイミーブ)

富士重工業のプラグイン・ステラ

日産のLEAF(リーフ)

日本ではこの3車種がデビュー、もしくはデビュー予定で
世界に先駆けてEVの普及に熱が入ってきました。
政府の補助とか、インフラの整備とか、バッテリーの航続距離とか、
いろいろ議論が湧き起こっているのは良いことだと思います☆

そこにいよいよスマートが参入ですよ♪

もともとシティコミューターとしての役割がメインコンセプトであるスマート、
まだ航続距離に難があるけれども
維持費が安く、 なんといっても環境に超やさしいゼロ・エミッションカーであるEV
まさにスマートにぴったりのシステムだと思います。

早く普及してくれないかな~、スマートEV。
うまくハマれば日本のEVよりも急速に広まると思うんだよね、マジで。

それに実は
クロネコEV化(!)という夢、まだ捨ててないんですよね(笑)

今日の帰り道、
信号待ちにて。

なにやら騒々しい。



最初、火事かなぁ?って思っちゃいました。
だって煙とか上がってるんだもん。

通りかかった際にチラッと横目で見てみると、
どうやら撮影をしているようでした。
映画かテレビか?
結構なスタッフの人数でしたし
クレーンも使ってましたからかなり本格的でしたね~。

そのロケの現場になった所は
個性的なアメリカンスタイルの喫茶店?カレー屋さん?



お店の全景が写っている写真を
過去に撮った写真データの中から探しましたが
意外とまともに撮っていないもんですね(苦笑)。

だって、いつも反対側の富士山ばっかり見てるんだもん。

はてさて、何の撮影だったんでしょうかね~?
ちょっと気になります♪

そういえば、ここのお店、
英会話の先生もオススメ☆って言ってたなぁ・・・昔。


今日まで夏休みでした。
・・・というワケで、最終日の今日、



気を引き締めるために(?)
クロネコを洗車しました☆



最近ようやく
夕方になると涼しくなってきました。
それまでは一歩も外に出る気、なし(笑)!

実はこの夏休みに出かけたには
クロネコは「お留守番」でした。

今回荷物が多かった事と、
車中泊」して費用をケチろうという意図があったので(苦笑)
他にクルマを借りて行ったんですね。
いやぁ、とっても快適でした。いいよ~「My Room」。

クロネコ『・・・(怒)

・・・・・あ。

・・・というワケもあって、
今回「罪滅ぼし」といいますか(苦笑)、
ピカピカにして機嫌をなおしてもらおうと。

明日から、またよろしく、クロネコ!

さて。
前回の記事のクイズの解答ですが・・・、



津波注意の標識でした~。

この周辺ではこの標識が至る所にあり、
でも(少なくとも私SGIは)他の地域では見たことが無い。
つまりココ固有の地形が関係しているのでしょうね。



かつて発生した大津波の標識や
いざ津波が発生した場合の避難所など、
独特の雰囲気を感じるこの場所とは・・・

岩手県の『三陸』です☆

実は一気に青森まで北上し、
その後南下するルートを取ったんですが、
やって来た時は・・・なんと・・・



霧。

いくら私SGI(特にSGI_t)が「アメオトコ」だからといって、
これは無いだろ~って(苦笑)



午後になってようやく霧が晴れたら
こういう素敵なロケーションなんですよね~♪



リアス式海岸の独特の地形が
とても美しい場所でした♪



実は私SGIの故郷である福井県にも
同じリアス式海岸が在るのですが、
いやぁ、スケールが全然違うわ・・・。



とても長閑(のどか)で
潮風がとても気持ち良かったです☆



でもね、リアス式海岸をナメたらいかんよ。

直線距離で大した事なくても
クネクネ走るもんだから距離がかさんで・・・(汗)
仙台まで350km」なんて、マジかよーって思いましたもん(笑)

まぁ、今回の旅もSGI_tのいわゆる「鉄活動」なワケですが、
そのロケーションに癒されたのは確か。

なかなか良い旅でした☆

ども☆
無事に帰還しております♪


結局、今年の夏休みもちょっくら遠出をして参りました。
基本的には・・・というか、ほとんどSGI_t主導なので
観光地なんて何処にも行っておりませんが(爆)



それでも各地で見たキレイな空・風景を堪能してきましたヨ♪









さて、私SGIは何処へ行ってきたでしょうか~?

写真の中にも幾つかヒントが隠されていますが、
さらにヒントを挙げるとしましょう。



この標識、初めて見ました。
もういたる所で見かけましたよ。

さて、コレは何を意味するものなのか?

そして私SGIは何処へ行ってきたのかっ!?

答えは次回♪

夏ですな~。



ギリギリまで仕事が片付かなくって、
結局いつものように逃げるように仕事を切り上げちゃいましたが(笑)
それでも夏休みにはなんとか漕ぎ着けました・・・(ふぅ)

基本的には自宅にて静養する予定ですが、
なんせ「11連休」ありますので(爆)
どこかでSGI_tがウズウズすること必至(笑)

まぁ、今回は計画もそこそこに
思いついたままダラダラと行動する事にします。

・・・というワケで、
Web担当のSGI_wもお休み。

しばらく当ブログをはじめ、SGI_Webの更新をお休みします~。

次回更新は8/16以降っていうことで。

それでは皆さん、
素敵な夏休みを~☆



キリ番Get・・・し損ねた(泣)
昨夜、給油しました。

455.1キロ走って、27.85リットルの補給。
リッター16.34キロです。


引き続き、リッター16キロ台をキープ!

素晴らしい☆

ところで、
気になるガソリン価格なんですが・・・・・、



最近、他のGSよりも安いなぁ・・・と思っていました。

写真の右側に注目。



今まで表示していた値段はひっそりと(笑)
カード会員のお得な値段を表示するようになっていたんですね・・・。

ちょっと、ずるいゾ☆

---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


そういえば。
先月、こんなニュースを目にしました。



もみじマーク デザインの評価割れる

その中で気になる記述が、コレ(↓)。

「同庁は今秋にも新たなデザインを公募し、・・・・・」

私SGIの主観ですが、
このマークのデザイン、よくできていると思っていました。
存在意義に関しても「高齢者いじめだ」という見方もありますが
逆に恩恵を受ける事もあると思い、概ね受け入れております。

・・・といっても、
私SGIはまだ必要な歳ではございませんが(苦笑)。

話は戻して。

デザインというものは「数字化」するのが難しい要素です。
そして、ケチを付けようと思えば
いくらでも酷評する権利が全ての人に与えられています。
まして、今回のマークの制定にあたっては
その存在意義でも賛否両論ありましたから
デザインに対してもネガティブな意見が出やすい。
(=ケチがつきやすい)
このデザインを選定した時
そんな事は十分に考えられたはずです。

今回のニュース
このマークデザインを普及させる側の「軸のブレ」を示すもの。

新しいデザインに変えて再スタートなんて安易な発想、
成功させるのは決して簡単な事じゃない。

またムダにコストをかけるのも・・・この御時世・・・ねぇ。

デザインは育てるものです。

じっくりと地道に世の中に浸透させる努力をするべきだ
私SGIは思うのです。

デザインを粗末に扱わないで・・・・・。

(・・・っていうか、その裏で利権が絡んでくるから嫌なんですよね(苦笑))

夏です。
暑いです。

でも。



ラジオ体操が始まる時間は
まだ涼しくて清々しいですよ~♪


こんな時はチャンス!



思い切って屋根を完全オープンにしちゃいましょう!

陽射しもまだキツくないので
肌にあたる風がとても気持ちいいです~♪

しかも、



この無限に広がる青い空に包まれる感覚は
やっぱり病みつきになってしまいます(笑)


夏はやっぱり早起きだねっ!

「何気に見ていると意外な発見☆」って
意外に多いと思います。


昨日の朝、信号待ちでメーターに目をやると・・・



「58888」。

まぁ、今年の3月に「55555」のゾロ目をGetしていますから、
たいしたニュースにはならないと思いましたが(笑)、
折角なので写真をパチリ☆

私SGIはどちらかといえば「奇数」派なのですが、
このメーターの場合は「8」もなかなかお得(←?)です。

なんか、液晶をフルに使っているって感じがするでしょ(笑)?

ラジオ体操の似合う夏の朝~。



今年は冷夏と言われますが、
それでも暑いもんは暑い(汗)

でも、朝はやはり爽やかですね♪

さらに今朝は
ご近所さんでこんなものを発見☆



『朝顔』

これはもしや
小学校の自由研究の題材かな?

私SGIも昔やったような記憶があるような無いような(笑)

しっかし、鮮やかなブルーですね~。
素晴らしい☆

ほんと、自然の発するものには驚かされます♪

