クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆様大変長らくお待たせしました。



まもなくでございます。



ゴクリ・・・。



はいっ!

クロネコ 60000キロ走破☆

オメデトー!



今日は生憎の雨模様でしたが、
(この辺はさすがアメオトコですね(自虐的に))
出勤途中の某セブンイレブンにて達成です♪

この後、
クロネコを撮る定番ポイントになりつつある
会社近くの運動公園にてパチリ☆



まだまだ元気ですっ!

これからもどんどん行きますYo☆

信号待ちの時に
たまに見かける「あの」クルマ。



日本財団のクルマ。

1年前にも記事にしましたが、



やっぱりこのシンボルマークは
ひっくり返して見たくなるんですよね~(苦笑)。




こんなかんじに。

なんか金八先生に見えなくもない(笑)♪

この前のSGI_tの記事の流れで。

今朝の踏切。



やっぱり遭遇、371系

1編成7両しか存在しないレアな車両なんですが、
彼とはなかなか相性がいいみたいです♪



進行中~☆

むむっ



いよいよ大台に向けての
カウントダウンが始まりました・・・!

先月分のETC利用の明細書が届きました。



以前、概要を記事にしましたように
先月の夏休みは東北の三陸周辺に「鉄遠征」を行いました。

その際に高速道路を使って移動したので
今回の明細にはたくさんの利用履歴が記載されているワケです。
(実はクロネコはお留守番で、別のクルマを借りて移動してました)

その記載内容を確認してみると、
なんか、おかしな事になっています。



割引ばっかり(笑)

確かに狙って利用しているものもありますが、
それ以外でも何かと割引がついているもんなんですね~。

もうETC様々でございます☆m(_ _)m

その中でも飛びぬけているのが、コレ(↓)。




浦和から青森まで
「首都高から東北自動車道を全線利用して・・・1500円

青森ICでETCゲートをくぐる際に
料金が表示されるのを私SGIは見ていました。

「15000円」

ETC割引(というか上限1000円の例の割引)で
お値段なんと10分の1(!)


これにはジャパネットタカタもビックリでしょう(笑)

これじゃぁ、普段通常料金で利用するのが馬鹿らしいですよね(苦笑)
私SGI、明細を見て「なんじゃこりゃ!?」って笑っちゃいましたもん。

今、政治界では「高速料金を無料化」という話がありますが、
「やっぱり通常料金に戻す」という選択肢は少なくともありえない状況になってますね。

だって我々国民は
もう「おいしい蜜」を吸ってしまっているのですから。


さてさて、どうなることやら。

陽も傾き、風も涼しくなってきた頃。



久しぶりに歩いて湘南の浜辺までお散歩☆



波、ザブーン。

久しぶりに聞く波の音は
私SGIにとって意外と優しいものでした。
「意外」というのは
もっと耳に刺激的な感じだった記憶があるので。
でも今日の『潮騒』は癒し系でした♪



私SGIの横でサーフィンを楽しんでいる兄ちゃん。
それを流し撮りして楽しんでいる私(笑)



もう日が暮れるのも早くなりました。
陽が沈んでからは一気に暗くなりますね~。

やはりたまには
こういう違ったところにやって来るのもいいもんです☆

今週の初め。
通勤途中のいつもの小田急の踏切。



もう3年も前に記事に書きましたが、
私SGI_t
この踏切で何が横切るのか、楽しみにしています♪

この日にやって来たのは・・・



ロマンスカーの『RSE』でした!

お~。珍しい☆

もっとレアなはずの『371系』は結構遭遇するのですが、
この「RSE」はここ数ヶ月、見たことがありませんでした。

ホント、久しぶり。

・・・かと思いきや。



昨夜の会社帰りにも再び遭遇♪

いやぁ、
逢うときは意外と逢えるもんですなぁ☆

なんか、不思議な「みたいなものを感じます(笑)。

新型インフルエンザが蔓延している事から、
先週よりクロネコの屋根を開ける事を自粛しておりました。


・・・・・が、

今週は晴天続きでねぇ。
気持ち良さそうな青空でねぇ。

・・・・・。



屋根、開けてまうやろーっ!
(お笑いの「Wエンジン」のノリでお願いします)

やはり屋根を開けると
風の気持ち良さは格別です☆



今朝は富士山がとてもキレイに見えました♪

そして、その麓では。



コンバインがスタンバイ。

お~。
いよいよ「稲刈り」の時期ですなぁ。



例の不思議な物体がある田んぼでも。

これから農家の皆さんは大忙しですね~。

ガンバレ~☆

クロネコの前に立ちはだかる・・・



『カラス』

どかないと轢いちゃうヨ~・・・

・・・・・どかない。



結局、飛ぶ事もなく
ちょっと横にずれただけでした。

「お前が避けろよ」

そう言われている気がします(泣)

・・・・・悔しい。

いやぁ。今日も良いお天気でした~。



暖かかったですね~今日は。
長袖のシャツを着て、ちょっと後悔しちゃいました。

さて、通勤途中のいつもの風景ですが
沿道には田んぼだけでなく果樹園もあり
この時期は「実り」を感じさせる見応えのある季節になります♪



」はもう定番ですよね~。

他には「」とか「ぶどう」とか。

最近気がついたのですが、
梨とぶどうはセットになっている気がするのですが・・・?
梨を栽培している地域ではぶどうも・・・っていうかんじで。
私SGIの勘違い?



他には「茄子(なすび)」もあったりして。

どうでもいいことですが、
私SGIは実は茄子が苦手だったりします。

理由?

あの色が他の料理とかご飯に「うつる」のが許せないから(爆)。

・・・そんなこんなの
秋の穏やかな朝でした☆


通勤途中。
いつもとちょっと違う道。

信号待ちの時に
ふと上を見てみると・・・!



おぉ♪
看板がなんとなくカッコいいぞ☆




横から見るとこんなかんじなんですが。
まぁ、至ってフツー。

こういう瞬間ってありますよネ~。
人でもモノでも
カッコよく見える「キメ角度」ってヤツですね。


かくいう私SGIも
「自分がイケメン☆に見える角度」というものを研究した事がありますが、
「そもそも無駄」という結論に達するのに時間はかかりませんでしたネ・・・。

遠い昔の切ない思い出・・・(泣笑)

先日、温帯低気圧に変わったはずの「台風14号」が
急激に勢力を強め・・・湘南に上陸・・・!!



・・・・・。
冗談はさておき。

昨日、「お料理倶楽部」の活動がありまして、
4ヶ月ぶりクレープパーティーが行なわれました♪

倶楽部員のお子様のリクエストでしてね。
いやはや、有り難い事です☆



今回もいろんな具材を持ち寄り、
彩り豊かなクレープが出来そうです♪



ただでさえ新鮮な野菜や果物が
クレープで包むと・・・!
これまた素敵なハーモニーを奏でるのだから、タマリマセンよね~(笑)



もちろんスイーツ系も用意☆

時期的には手に入らなかったので、
彩り豊かにする為に、今回はトマトを代役に。

・・・でクレープに包むと・・・
あれ?見えなくなっちゃった(苦笑)

それでも食べちゃえば・・・甘~い。美味~い♪

しかし、私SGI_gはとっても「甘党」なので、
もっと生クリームを増量しちゃえ☆・・・と。



これでも手加減したのですが、
クリームが溢れそうに・・・(笑)。


いいんです。

生クリームは「飲み物」ですから。

いやぁ、
今回も食欲とスイーツ欲が
一気に満たされた、素敵な会合となりました~☆

近所の公園へ散歩。



今日は日本晴れの素晴らしい青空
私SGIを包んでくれました♪

そして周りの風景も
だんだんと秋色に染まってきている事を確認。



緑色の葉っぱ
どんどん赤みを帯びてきましたね~。

そして足元を見ると・・・!



お~。銀杏(ぎんなん)

もうこんな季節になったのか・・・と
季節の移り具合にちょっと驚きました☆

いつもの通勤道。



いつもの林から
セミの鳴き声はまったく聴こえず。

今回は、そこではなく
その手前の田んぼに注目。



鳥の被害に遭わないように
いろんな工夫が施されているのですが、
今日、ふと気がついた。



なんですか、これは?

よくドラマとかで出てくるような「二度見」というのを
ついやってしまったじゃありませんか(笑)

農家の皆さんもいろいろ考えますねぇ。
・・・っていうか、
これは楽しんでやっているのではなかろうか(笑)?

昨日の流れから。

ちょっと考えましたが、
結局・・・



今日は『非オープン』で。



外はこんなに爽やかな空だったんですけどね~。

一度インフルエンザで酷い目に遭っているもんですから
私SGI、やっぱりビビッちゃってます(苦笑)


天気も良いし、風も涼しくなって・・・♪



絶好のオープン日和ですなぁ☆

・・・ところが。

今朝、職場で聞かされた情報。

同じグループの方のお子様が
『新型インフルエンザ』に感染してしまったそうで・・・。


・・・うわぁ・・・お気の毒に・・・。

・・・・・なんて、他人事で言ってられないじゃない。

そういえば市内の学校では
学級閉鎖が相次いでいるという話を聞きました。

そんな話を聞いてしまうと
何となく悪寒がするような、頭が痛いような(爆)

こういう時、
むやみに屋根をオープンにしない方がいいのかしら・・・?

私SGI、とっても小心者ですから
すっかりビビッてしまってます(苦笑)

どうも。こんばんは。
ウェブマスター兼PC保守・管理担当のSGI_wです。

いやぁ、「連鎖反応」ってあるもんですね。

いきなり何を言っているのか(苦笑)?

実はパソコンの調子が悪くなってしまいまして。

2ヶ月前にパーツ交換したばっかりなのに(泣)。



今回の故障箇所はDVDドライブ

Diskへの書き込みはもちろん、読み込みもできない状態になり、
もう7年も使っていましたから、パーツ交換することにしました。

そこで驚いた。



DVDドライブってめちゃくちゃ安くなりましたネ・・・。

なんなんですか、「3000円ちょっと」って。

今まで使ってきたドライブの10分の1の値段じゃないですか(爆)。



交換作業も簡単なもので
ものの5分で作業完了。
その後のセッティングも不要で楽チンでした。

さぁて、これでPCも復調!

・・・と言いたいところなんですけどネ・・・。

まだまだ「連鎖反応」は続くような気がするのです・・・。

どうもハードディスクから「カリカリカリ・・・」という異音が・・・(怖)

当分私SGI_wの心配は尽きそうにございません・・・(ToT)

今朝のクロネコからの眺めは
こんなかんじ。



結構肌寒くなってまいりましたが、
陽射しを受けるとまだまだ焼けますね。

一週間前に蝉(セミ)の大合唱が聞こえた「舞台からは・・・



先週ほどではなくなりましたが
今朝もセミの鳴き声が聴こえておりました♪

今回は「ツクツクホーシ」が大勢を占めている模様。

しかし、いいですよね~。
いろんな種類のセミがいて。
私SGIの故郷、福井では
「アブラゼミ」が8割、「ニイニイゼミ」が2割弱、
夕方に「ヒグラシ」が『レア物』としてたまにいる程度でした。
「ミンミンゼミ」とか鳴き声が聴こえた時は
周辺のチビッ子が慌てて外に飛び出したもんです(笑)。

さて、徐々にセミの鳴き声も小さくなってきた今日、
目線を下に遣(や)ると・・・



気がつけば田んぼの稲が黄金色に変わってきている事に気がつきました。

先日のSGI_の鉄レポートでも触れていましたが、
そろそろ実りの季節・・・ですね☆

たまには鉄分濃い目の記事もいいかなぁ、と思いまして、
今回の記事はSGI_tがお送りいたします。

------------------------

本日、会社の先輩でもあり「鉄仲間」でもあるY.Aさんのお誘いを受け、
今朝未明から埼玉県へやってきました~♪



JR東北本線の東大宮~蓮田間。
通称ヒガハスと呼ばれる超有名な撮影地です。

今回の鉄活動のお目当てはコレ(↓)。



583系特急型電車

実は私SGI_t一番好きな鉄道車両なんです~♪

今回の鉄活動では、583系以外にも
国鉄時代の特急型電車をたくさん撮る事ができました。



特急型電車の花形485系
今回はオリジナルリニューアル後の2タイプをGet♪



189系 彩野(あやの)』

残り少なくなりましたブルートレインもやって来ますよ☆



EF81 81号機牽引の北斗星

そして貨物列車もバラエティ豊かです~♪



EF66EF64電気機関車が活躍中!

そしてマンモス機EH500は・・・


なんとプロトタイプの「901号機」がやって来た♪

いやぁ、お腹いっぱい☆

早朝から午前中のみの
比較的短い鉄活動でしたが、
さすがに有名撮影地です。
とても内容の濃いひと時でした~♪

今回は生憎の空模様でしたが、
私SGI_tアメオトコですから~(泣)
もはや諦めの境地でございます(苦笑)。



沿線の田んぼには
徐々に実を膨らませている稲穂
風に揺られて気持ち良さそうでした~。

この前の日曜日に歯医者さんに行って来たんですよ。
親知らずが痛くなってきて。

・・・で診てもらったら
案の定、親知らずが虫歯になっちゃってて。
数年前、歯科検診で
親知らずが歯ブラシの届かないところに生えているので
虫歯になるのは時間の問題・・・って言われていたんですね・・・。

私SGIとしては
もう抜いちゃってちょうだい、と思っていたんです。

そうしたら。

「ウチでは抜けないので
   他の病院へ行ってください。」


・・・・・は?

抜歯できない歯医者さん(爆)

なんだ、それ(苦笑)。

・・・・・しょうがないので、



会社帰りに違う歯医者さんへ行ってきましたヨ・・・。

・・・しかし
そんなに抜くのが難しい歯なんでしょうか?

歯医者さん「いや。これなら抜けますよ。・・・やります?」

もちろん☆

・・・というワケで抜歯してきました。

痛みもそれほど無く、すっきり安心です♪

でも、それよりも、なによりも。

抜歯できない歯医者さん(再爆)

このインパクトの方が大きくて
思わぬショッキングな出来事でした(笑)。


今日は2009年の9月9日

そう。
もうお分かりですね(笑)

「999(スリーナイン)」の日です。

この1000年に1度の日を記念して、
静岡県の大井川鐵道では
SL特別列車「銀河超特急999号」が運行されました。

1000年に1度の「999」の日 SL特別列車運行

私SGI_tは仕事の都合がつかず
残念ながら見に行くことはできませんでした(泣)が
おそらく鉄道ファン+999ファンで
さぞかし盛り上がったことでしょう。

でも機関車がC62じゃないし、
客車も3両5両と少ないし。
車掌さんも透明じゃないし~。

こういう(↑)負け惜しみを言っているところが
行けなかった悔しさを物語っているというか(苦笑)。

あ~。
久しぶりに999を観たくなってきた。

先週からガソリンの価格が乱高下しています・・・・・。
この辺では先週初めまで
レギュラーの価格がリッター120円前半だったのですが、



先週後半から価格が一気に130円まで上がって
その後下がって・・・。

これはしばらく様子を見ておきたいところ。

クロネコ 『でもそうも言っていられないんだよネ・・・』





クロネコ 『これが、』



クロネコ 『これなもんで。』

うわっ。超ヤベ。

・・・というワケで給油しました。

497.5キロ走って、31.86リットルの補給。
リッター15.62キロです。


ん~。まずまず♪

エアコンを使っちゃった影響は
どうやら限定的だったようです。

ヨカッタ よかった☆


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


今朝は富士山がクッキリと見える
爽快な朝です♪



気温も下がってきたので
風がとても気持ちよくなってきました。

夏もいよいよ終わりかな?

・・・と思いきや、



道の向こうの林からは
蝉(セミ)の大合唱が♪

先週はあまり聴こえませんでしたが
今日は大音量でしたね。

特にミンミンゼミ
存在を猛烈にアピールしていました~。

セミにとっては
今シーズン、ラストスパートかも。


昼間でも涼しくなってまいりました☆

ここは市の公民館



公民館って結構大きい建物なんですね~。



本日は知り合いの方のお誘いを受けて
ピアノ教室の発表会を観に行ってきました。
2年ぶり、2回目。



幼稚園くらいから中学生くらいまでのチビッ子達が
日頃の練習の成果を披露してくれました。

たまにはこういうのも良いですね~♪



ピアノはなんとスタインウエイ

すげ~。

ま、私SGI的にはベーゼンドルファーの方が好みですが。

・・・ごめんなさい。
知ったかぶりしてみました☆

ベーゼンドルファ―の名前の響きがカッコイイなぁ・・・っていうだけで
違いなんて私SGIにはわかりませんことよ(爆)♪


まぁ、それはさておき。

休みの日に音楽に触れる。
とても優雅なひとときでした♪

今年も参加させていただける事になりました。



小学校への『出張授業』

去年から参加していた社会貢献活動ですが、
社会貢献と言いながらも私SGI自身がとっても恩恵を受けているワケで、
今回も小学5年生のチビッ子さん達の
純粋な発想や素直な反応に
私SGI、とても心が洗われる思いでございます。


なんとかデモンストレーションも無事にこなす事ができ、
チビッ子さん達にも大変喜んでいただけたようで
ホントに良かった☆



とりあえず今は、燃え尽きています(笑)

とたんに寒くなりました。



つい先日まで蒸し暑い日が続いていましたが
台風が過ぎてから変わりましたね~。

台風の置き土産ってヤツですかね。

・・というワケで、



私SGIも長袖シャツを出しました。

いよいよに突入です~♪

もみじマーク」について
以前、こんな記事を書いたのですが、
先日こんなものを見つけてしまいました。



・・・この発想は無かったわ(笑)

