クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
魅衣呼さんのブログ旅行とクロたん日記
TAKACHANさんのブログスマートスタイルにも書かれていますが、
明後日の11月1日、日曜日に
『第5回スマートロードスターだらけツーリング』
滋賀県の琵琶湖近辺にて開催されます。

mixiに入られている方は
詳細をコチラから御覧になれる・・・ハズ。

私SGIは
結局都合がつかずに
残念ながら不参加とさせて頂きますが、
なんでも雑誌の取材とかもあるそうですよ~♪

もし興味がおありでしたら
是非覗いて見てくださいネ☆


・・・というワケ
クロネコの大事な触角、もといアンテナ折ってしまったんですが、
その時に偶然「ある事」に気がつきました。

シフトチェンジする時に
ラジオ(AM)に「ピ~ロピロピロ」と
「昔懐かしい通信音声」みたいな音が入る。


これはアンテナを外していると
より鮮明に聴こえるのですが、
アンテナを外していても・・・


1242キロヘルツ『ニッポン放送』だと
結構聴こえます。

御存知のように
クロネコことスマートロードスター
電子制御でクラッチを操作する2ペダル式のトランスミッション
なのでシフトチェンジの際に作動する機械からノイズが発生しているのでしょう。

一度知ってしまうと
シフトチェンジの度にニヤッと笑う自分がいて
なんか、キモイです(爆)

この他にも
停車中にクロネコの「ヒルアシストシステム」からノイズが発生し、
AMのラジオがそれを拾ってしまう現象があることは
4年前の記事でも書きました。

意外と、といいますか
やはり、というべきか、
クロネコは電子制御のカタマリですから
いろんなところから「電波」を発しているようです。


大丈夫か?電磁波(苦笑)

しっかし、AMラジオはいろんなノイズが入りますね~。
普段はCDかFMを聴いているのですが、
たまにAMラジオを聴くと
(違った意味で)意外な発見があって驚きます(苦笑)。

ま、この時はアレを聞いていたんですよね。
野球のクライマックスシリーズ



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


アンテナを折ってしまった・・・。

洗車の時にアンテナを取り外した際、
アンテナの伸縮が固いな~と何度か力を入れて動かしていたら・・・。

ポキッと。


アンテナのロッド部分は
プラスチックではなく金属のパイプだったんですね・・・。
ラジコンのプロポについているアンテナと同じか。
もっと柔軟性のある素材だと思っていました・・・。


・・・というワケで、
クロネコのアンテナは
期せずして元のオリジナルに戻っちゃいました。

しかしコチラの方が
ラジオの感度が良いという、なんとも皮肉な(苦笑)


いやぁ、このタイトル、何度か使っていますが、
その位スペシャルな日なんですよね。

台風が過ぎた翌日っていうのは。


台風による強風
キレイな空気に入れ替わるので
翌日の空は素晴らしく澄んでいるんですよね~♪

ラジオからはこんなコメントが。

「今朝は富士山がとてもキレイで・・・」

否(いや)が応でも期待が高まりますね。

そして、私SGIの前に姿を現した富士山は・・・


期待以上でした☆

今月の初めには真っ黒だった富士山ですが、
今朝のそれは頂(いただき)が白く染まった、優雅なもの。

う~ん、美しい・・・・・。

そして、これだけハッキリと見えるので、
新しい発見も。


意外なところからも富士山がチラチラ見える事が判明♪

さすが日本一の山

存在感が違いますネ☆


そうそう。こんなかんじ。


故郷の福井では
冬になるとこんなかんじの空ばっかりなんですよね。
ドンヨリと。
(北陸の皆さん、間違ってないですよね・・・?)

秋もそこそこに
一気に冬になってしまったのか?
と思うくらい
ここ数日、寒いです

そんな中、街中を歩いていると、
ある事に気がつきました。


街路樹の銀杏の木が
枯れている・・・?


まだ黄色く色づいてもいないのに
葉っぱが少なくなっている気がしました。



いきなり冬っぽくなってきたので
銀杏も黄色く輝くのを忘れて
急いで落葉しているのかしら・・・・・?


またいつものように
黄金に輝いた街並みを見たいので
何卒お忘れにならないよう、お願い申し上げます。
m(_ _)m


おっかしいなぁ・・・?
言ったかなぁ・・・・・?


こんなキャンペーンが行われるなんて、
これは私SGIの為のものでしょう?


だって、私SGI、
『唐揚げ星人』ですから(爆)

もう唐揚げ10個なんて
「ポテチ」感覚ですよ(笑)


この唐揚げ10個で300円キャンペーンは
なか卯』の一部店舗で25日まで開催しています。

唐揚げ星人の同士よ、急げっ!

いつもとちょっと違う通勤道。

たまには違う道で通勤すると
新しい発見があるってもんです♪


早速、発見☆


新しくマンションが建っていました。


工場が密集する工業地域のド真ん中に(爆)


ここはいろんな有名企業の工場が多く建ち並ぶ通りでして、
そんな所にいきなりマンションが建ったもんですから
私SGI、ビックリしてしまったワケです。

最近は駅前の商店街にもマンションが建つようになりましたし、
「ベッドタウン化」が進んでいる証でしょうか・・・ね?

シムシティ」にハマっていた10年程前の私SGIだったら、
この状況は我慢できなかったカモ(笑)

今夜、給油しました。

今回も前回と同様、
約3週間ぶりの給油となりました。

387.2キロ走って、23.91リットルの補給。
リッター16.19キロです。


今回もリッター16キロ台を確保。
良い感じです♪

気になるガソリン価格ですが・・・、


通勤途中の激安スタンドの値段より・・・


コチラの方が安かったです。
ちょっと時間差があるので確証は持てませんが
この「逆転現象」、初めて見た気がします。
いよいよこの地域も価格破壊が起こってきたかな・・・?

あ。ちなみに右端の「119円」というのが
比較対象になる数字ですからね・・・って、


札、落ちてるし(笑)

なんか、この「やる気の無さ」が
気になる今日この頃です(苦笑)。



良いお天気♪


しかも今朝は
気温がちょっと高めで暖かい。

・・・っていうか
22.5℃で「暖かい」っていう季節になったんですよね~。

まだ、季節感が切り替わっていない
私SGIなのでした・・・・・。

ここ数日は寒いのを理由に
屋根を閉めて走っていたのですが、


今朝は久しぶりに
屋根をちょっと開けて快走♪

風が気持ち良いこと、この上なし☆

いやぁ、仕事、行きたくなかったっす(笑)

今日はあまりにも良いお天気ですし・・・


同じ市内にある
某自動車工場の『企業祭』に行ってまいりました♪

いやぁ、すごい人だかり(笑)


敷地内ではいろんなクルマの展示や
フリーマーケットなど、いろんなイベントが行われていました。


消防車地震体験車など
いろいろ為になるクルマ、働くクルマもやってきて、
お子様たちも楽しいでしょうね~。

・・・なんて考えてたら
消防隊のデモンストレーションが始まって、
はしご車のはしごがどんどん高い所まで伸びていって・・・、


隊員が一気にヒューっと急降下!
ヒャーッ!!

・・・余談ですが、
私SGI、「高所恐怖症」でございますが、
そのキッカケというのが小さい頃に「はしご車の体験」がありまして、
高い所まで連れて行かれたのがトラウマになりましてね・・・(涙)



体育館ではいろんなショーが行われていました。

ちょうど着ぐるみショーをやっていたのですが・・・
キャラクターはちょっと・・・怖いです(苦笑)。

他にもJリーガーのトークショーなど
いろんなイベントが行われていました。


お?
もしや、Fマリノスの松田選手では・・・?

そして忘れてはいけませんね。

ここは某自動車工場です。


トロッコで行く「工場体験ツアー」に乗車♪

先週もトロッコに乗っていましたが、
こちらのトロッコも
普段は見ることのできない工場の中をトコトコと走って行き、
とっても興味深い体験でした☆


いやぁ、意外とおもしろいな(笑)

ところで、とっても気になっていたのですが・・・、


万国旗、多過ぎ(爆)

なんか、壁紙にでもできそうな写真が撮れそうな・・・(笑)

そして今回、一番貴重な体験になったのが・・・、


『電気自動車の同乗体験』

もう帰ろうかな~と思っていたら、
シュイ~ンって走っていく電気自動車の姿を見て
早速応募してみました☆

もちろん初めての経験でワクワク♪


「加速・・・スゲーッ!!!」
もうこの一言に尽きます☆

音も無くゆっくり走り始めたかと思ったら、
次の瞬間、ものすごい加速Gが・・・。

ドライバーの方が「魔法の絨毯(じゅうたん)みたいな・・・」
説明されていましたが、
まさにそんな不思議な感覚でした。

電気自動車は加速がすごい、とは
雑誌でよく目にするコトバですが、
まさかここまでとは・・・(ゴクリ)


さて。
企業祭の会場であるここの工場は
もうじき移転するらしいです。
確か九州に行くんだっけか。

工場が閉鎖されたら
ここはどんな所になるのだろう・・・?


しっかし、
企業祭って思った以上に楽しいんですね~。

いやぁ、おもしろかったです♪

さて、今回は
先日帰省した際のSGI_t担当)のレポートをお送りします。


先ずは福井から「はくたか5号」で富山まで。


681系2000番代(北越急行線用)のトップナンバーがお出迎え。


北陸本線はこのように
まだ「デカ目(大きなヘッドライトの車両)」に会えます♪


富山から富山地方鉄道で一路「宇奈月温泉」へ。


今回のお目当ては『黒部峡谷鉄道』でした~。


黒部峡谷鉄道は
レールの幅が狭い、日本で珍しい「ナローゲージ」の鉄道です。


そのナローゲージの急な登り坂を一生懸命トコトコ登っていく姿は
とても可愛く、それでいて逞しく(たくましく)感じました~。


黒部峡谷鉄道は観光客を乗せるためではなく
本来は黒部ダムで働く作業員を乗せるための鉄道
トロッコ列車の合間には作業員専用列車も走っています。


終点「欅平(けやきだいら)」では
連結シーンを見る事ができました。

欅平では観光もそこそこに
折り返して「宇奈月温泉」に戻ります。
(↑この辺が一般の観光客と明らかに違う行動(苦笑))


宇奈月温泉に戻ってくると
凸型電気機関車「EDS13」
運よく入れ替え作業中でした~。

そこで目の当たりにした光景は
まさかの『突発(とっぽう)』!
(突発についてはコチラを参照ください)
なんとか撮影することもできて、超ラッキーでした☆

その後、宇奈月温泉の公衆浴場で一風呂浴びて帰路につきます。


ホームでは旧西武鉄道5000系がお出迎え。

富山からはわざわざ金沢へと戻り・・・、


ここでも元583系419系を見ることができました。

そこからは・・・


489系急行「能登で上京。
その後東海道線で湘南に戻ってまいりました。

いやぁ、おなかいっぱいです♪
やっぱり北陸、いい所です☆


実は富山の宇奈月温泉
私SGIが小さい頃・・・数十年前に
祖父母に連れていってもらった思い出の場所。
その時も黒部峡谷鉄道に乗った記憶があります。
その思い出に浸りながら
今回、新しい思い出ができました・・・♪

ども。
無事に帰還しております~。



台風直撃の日に移動したワケですが、
午後には新幹線のダイヤが平常通りに戻っていたのにはビックリ☆



台風のおかげか(?)
富士山にかかる雲が吹き飛んでいたので
その堂々たる佇まいを堪能できました♪

そして翌日。



故郷、福井に降り立った私SGIは、



母校の小学校へ。

実は今回の里帰りの主な目的は
母校にゲストティーチャーとして訪問する為でした。

これは神奈川県で
会社の社会貢献活動としておこなっているもの
個人的に故郷の福井でもやりたいと会社にお願いをして、
会社の協力を得て実現したもの。

十数年ぶりの母校。
授業を無事に終えることに精一杯で
昔の思い出に浸る余裕はありませんでしたが(苦笑)、
故郷の子供たちに夢を与えることができたなら
こんな私でも少しは役に立てたのかな・・・と。


とても貴重な体験でした。

今回のイベントをサポートしてくれた皆さんに
大変感謝しております。

ありがとうございました☆

さて、その他諸々の用事もこなし
ゆっくりと過ごす暇もなく(泣)再び湘南へ戻るワケですが・・・、

SGI_tこのまま真っ直ぐ戻るワケ、あるまいな・・・?

え?



しっかり鉄分も補給してまいりました(苦笑)

・・・とまぁ、
いろんな意味で充電したり放電したりと
気分もリフレッシュして
再び仕事に没頭する日々が始まっています♪

所用がございますので。

次回更新は10/12以降になります。

では、行ってきま~す☆

・・・っていうか、
台風直撃で無事に帰省できるのかしら・・・?




・・・じゃない。雨。

台風近づいてますねぇ。
困りましたねぇ・・・。

今週は雨続きでじめじめしております。
必然的にクロネコに乗っていると、



窓が曇るワケでして。
前も後ろも横も。

これだけ曇ってしまうと・・・



落書きしてしまうやろーっ!
(これも以前の記事のように
  お笑いの「Wエンジン」のノリでお願いします)


・・・・・。

いやいやいや。
そうではなく。

ガラスがこれだけ曇ってしまうと
安全の為の視界確保ができないわけで、
簡単に言うと「危険」ですよね。

横の窓は手が届くので拭けばよい。

後ろの窓は・・・。



熱線デフォッガがあるのでスイッチON☆
しばらく経つと曇りが取れます。

そして、肝心のフロントウインドウ・・・。



こちらはエアコンをON☆

面白いようにみるみる曇りが取れます♪

いまいち理屈が良くわかっていないのですが(苦笑)、
(なぜエアコンの風は乾燥しているのか?
  &乾燥した風はどうやってガラスの曇りを取るのか?)

エアコンは夏の暑い日以外でも重宝するということですね~。

ま、こんなことは
皆さん御存知だと思います。

今回の記事で私SGIが言いたいことは、

エアコンでガラスの曇りやじめじめと取る事はできますが、
燃費悪化に繋がるために
私SGIのココロがモヤッとするという事です(笑)


う~ん、複雑な心境



どよ~ん。

今朝はこんなかんじ。
午後からは本格的にが降ってきちゃいました。

寒い。

今日は5日

五十日(ごとび)ですね。

だからかどうかはわかりませんが、



今朝の渋滞は激しかったです・・・・・。

バスにクルマに
その脇からバイクがビュンビュンと(汗)


朝の出勤だけで疲れちゃいました。

今日は天気と同じで気分もどんよりと・・・・・。

・・・しかし、
なんで五十日は道が混むんでしょうね?

なんか科学的な根拠でもあるのかしらん・・・?

昨日、「お料理倶楽部」メンバーのSさんより
急にお誘いがありまして。



「たこ焼き、やりませんか?」
「はい、よろこんで。」

・・・というワケで、たこ焼き☆



手作りのたこ焼きですから、
中に入る「蛸(たこ)」もBigサイズっ!

ひっくり返して丸くするのも大変です(苦笑)



タコが無くなると
今度は「海老(えび)」や、なんと「ウインナー」が出てきた(笑)

ま、今回が初めてではありませんが、
これが意外と美味しいんですよね♪

いやぁ、美味しかった☆

・・・・・。

ところで何で急に「たこ焼き」パーティーをやる事に?

「ほら。今夜、中秋の名月でしょ?」



お~。

確かに丸くて「満月」みたいですもんね。

いやぁ、洒落てますね、Sさん♪

・・・で、
その夜のキレイな満月は
写真を撮り忘れる詰めの甘い私SGIなのでした(苦笑)


※注意!

虫、特に「イモムシ」が苦手な方は
続きを読まないでください。


約3週間ぶりの給油です~♪



485.7キロ走って、29.35リットルの補給。
リッター16.55キロです。


お~☆
なかなか良い数字でございます♪


ただ、最近大人気の「ハイブリッド車」は
これの倍、走るんですよね・・・。

いやはや、やってらんねー・・・いやいや、脱帽です(笑)

さて、気になるガソリン価格ですが、



あれから安定している様子。

欲を言うと
もう少し下がって安定してくれると、ウレシイですっ!


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


最近、一日の始まりに
まずYahoo!のページでニュースをチェックするのが
日課となっちゃっているSGIです。

今朝のヤホー(笑)はちょっとビックリ。



あら。ピンク♪

なんでだろう?と思ったら
「ピンクリボン運動」の一環なんだそうで。

乳がんの早期発見を啓蒙するこの活動は
世界的に広がっているもので、
10月はキャンペーン月間のようです。

そしてなんと
あの東京タワーピンクにライトアップされるそうですが、
どうやらそれが今日。
「10/1はピンクリボンデー」だとか。

私SGIはちょっと遠いですが、
都内の方、ちょっと東京タワーを眺めてみるのもいかが?

(時間的にもう遅いか・・・?)

寒くなってきましたよね~。

・・・なんて思っていたら、



気温が20℃を切るようになっていました。
そりゃ肌寒いですよね。



クロネコの空調レバーも
いよいよ冷風MAXから温風の方へと
徐々に移動してまいりました。



前方のオープンカーも
寒いからでしょうか?閉じたまま。

・・・ってアストラのカブリオじゃん!
珍しい~☆



清々しい朝がちょっと寒い朝になってきました。

もうすっかり長袖シャツがメインの日々。

もう夏じゃないなぁと思っていましたが・・・、

・・・・・あ。

今日から10月じゃないか。

そりゃあ、もう「秋」だわ。

季節もそうですが、
月日が経つのもまた、あっという間ですねぇ~。

