クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今朝も富士山はハッキリと♪

今日もいいお天気でした。
そしてだんだんと冬の空に変化している事を実感しました。

それは「太陽の高さ」

今日はその太陽が「低い」事を実感しました。


踏切を横切る電車の影が濃い。


朝なのにもう日暮れ?…みたいな神社の境内。

どちらも(おもむき)を感じさせる
いい感じの写真になりました♪

こうやって改めて見てみると
どちらも落ち着いた雰囲気を感じるような。

そこからも「あぁ、冬だなぁ」と感じるワケで。

そんな静かな朝でした~。

先ほどの記事を書き終えて、
kinoさんから頂いたコメントの返事を書いていると
ある事に気がつきました。


あ。キリ番Getしちゃった☆

わざとじゃ、ないっすよ(笑)。

しかし・・・22万アクセスですか・・・。

自分で言うのもなんですが、
「ホントに~?」っていうのが率直な感想です。

2万2千アクセスの間違いでないか、と(爆)

でもこんなにたくさん見ていただいているということ、
これはもう素直に感謝感謝です。

ホントにありがとうございましたっ!

今日は快晴☆
しかも気温が高め気持ちが良いです~。


久しぶりにサングラスも使いました。

こういう日が毎日続けばいいのにネ♪

いやいや、そうは言っても
日を重ねるごとに変化する「四季」もまた趣き深いですからねぇ。

さて、そんな今の「季節感」はどうかといいますと・・・・・、


斑(まだら)。

う~ん、今年はメリハリのある紅葉は期待できないかもね(苦笑)。

すっかり忘れていました。
先週末に給油していました~。
m(_ _)m

291.8キロ走って、19.67リットルの補給。
リッター14.83キロです。


あらら・・・よろしくない↓↓↓

クロネコの燃費は下がってしまいましたが
巷のガソリン価格も下がってきました。
こちらはありがたい事ですネ☆

いつもの通勤道で信号待ちの時に・・・


いつもの安いGSではガソリン価格→改訂中♪

数字は「119」を示していました~。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------



ヒートテック、やばい。

こんなに温かいとは・・・・・。

前回の記事で右側の作業は終わりました。
今度は左側のランプを交換しましょう。


前回ご紹介した方法
ヘッドランプを取り外します~。
こちら側にはウォッシャータンクがありませんので
フォグランプのバルブ交換ぐらいでしたらヘッドランプを外す必要はありません
それでもこの方が作業は楽だと思います♪


上から覗くとこんな感じ。
余裕で手が入りますので
あっさりフォグランプ&ポジショニングランプのバルブ交換、完了☆

ここからはヘッドランプなどの部品を組み付けます。


とても汚かったヘッドライトユニットをキレイに拭いて
光の明るさも2割増し、みたいな気分♪

取り外した時の逆の手順で
ヘッドライトユニットを装着します。

次はヘッドランプカバー。


カバーの前方(手前側)にツメが2箇所ありますので
それをバンパー側の差込口に差し込みます。

そしてカバーを被せて
上から程よい力で叩くとバチンバチンとはまります☆



そして片側2箇所ずつトルクスねじで締めます。
写真のように車両前方のねじは
ヘッドランプとカバーをバンパーに共締めするかたちになります。


うっしゃ!作業完了☆


点灯確認!

青い光がなかなかいいアクセントになっています♪

いやぁ、結構手間取りました・・・・・。


なんとか日没までには作業が完了。
よかった~(ホッ)

後片付けをして最後にクロネコを施錠して・・・と・・・あれ?

なんか、右側のウインカーが・・・変?


オレンジ色の光が丸い所から出てなくて、
ガラスのふちから光っている・・・?

・・・・・あ~っ!そういえば!


作業中にウインカーのバルブを外したままだった!

辺りはかな~り暗くなった所で
半泣きになって再びボンネットを開けてガチャガチャしているSGI_sが居ましたとさ(苦笑)。


今度こそ、大丈夫(汗)。

さて、新しくなったフォグランプバルブの効果をチェックしてみましょう♪


これがフォグランプOFF、通常のロービームだけの状態。
特に横方向の視界が暗いんですよね・・・・・。


で、フォグランプON☆

お~。明るい~♪
上の2枚の写真を比べてみると
光が横方向に拡がっているのがお判りいただけるかと思います。

これで夜のドライブも安心☆

それから数日後。

久しぶりにNo.Gさんとファミレスに集合♪


今回の作業の結果報告もできました~。

どうですっ(エッヘン)!

No.Gさん「お~。すごいですね~ (^_^)」

いやぁ、大変でしたが仕上がりには大満足です♪

No.Gさん「でも、ちょっとアレですね」



No.Gさん「ちょっとヤンキーみたい。

Σ(゚д゚lll)

そうきたか(苦笑)

でも、いいもん(笑)

それ以来、
日が暮れて終業時間間際になると
早くクロネコに乗りたくてソワソワしているSGIが居ます(笑)


さて、前回の記事
クロネコのフォグランプが無事に治りました♪

しかし、それだけでは終わらないのです・・・・・。
( ̄ー ̄)ニヤリ


これ。
カラーバルブ。


「ポジショニングランプ」ってありますよね。
ウインカーの斜め上に付いている小さいランプ。

この光の色が黄色くて、ちょっと古臭い感じが気になっていました。
ヘッドランプ・フォグランプはきれいなホワイト光に変わったので、なおさら。

・・・というワケで
今度は「ポジショニングランプ」のバルブ交換です!

再び
クロネコの右フォグランプ裏側をのぞきます。


フォグランプの更に向こう、
ウインカーの奥にポジショニングランプのバルブは居るみたい。

こりゃ、全然届かないや(泣)

とりあえずウインカーを外せば
少しはマシになるかしら・・・?


かなり無理な体勢で手を伸ばし、
手探りでなんとかウインカーバルブは外すことができましたが、
やっぱりポジショニングランプまでは・・・無理だな・・・。
とにかくウォッシャ―タンクが、邪魔!

そこでNo.Gさんに電話。
No.Gさんは以前、自分でフォグランプを装着してましたからね。
話によれば
やはり周辺の部品を外さないといけないらしい。
ヘッドランプとか。

・・・え~。メンドクサイなぁ・・・・・。

一度は諦めかけましたが、ここは頑張らないと(!)
いざ、覚悟を決めて作業にかかります。
No.Gさんの部品の破損にくれぐれも気をつけてというアドバイスを肝に銘じて。


まず、ヘッドランプカバーを固定している
左右に2箇所ずつあるトルクスねじを外します。


そしてカバーの上(車両後方)の端を掴んで引っ張り上げる
カバーが外れてきます。

そして、ここ重要!


上の写真の矢印の2箇所にツメがありますので
カバーを浮かせながらマイナスドライバーの先端を薄い布で包んだもの
カバーとフェンダーの間に差し込んでこじります。


こじらないで力任せにカバーを引っ張り上げると・・・バキッと割れちゃう可能性、大(!)
それに布を間に挟まないと
フェンダーやカバーに傷が付いてしまう
ので、御注意を。


慎重に作業して
なんとかカバーを外す事ができました~。

カバーが外れたヘッドランプは・・・ちょっとグロテスク(苦笑)。


次に
ヘッドランプユニットを固定しているトルクスねじ(片側5箇所)を外します。
ちなみに青い矢印の所はヘッドランプカバーと「共締め」する所です。


ねじを外すと
ヘッドランプユニットはあっさりと取れます(笑)


ヘッドランプユニットを外すと
相変わらずウォッシャ―タンクが邪魔ですが、
それでも隙間からポジショニングランプのマウント部分が見える状態になりました。


その隙間に
長いマイナスドライバーを突っ込んでソケットを回すと・・・外れたっ!

やっとポジショニングランプのバルブと御対面です♪

感動の再開の余韻に浸るのもそこそこに(笑)、
早速バルブをカラーバルブに交換します。


お~。青い☆


無事点灯する事を確認したら
再び狭い隙間から手を伸ばしたりラジオペンチなど道具を駆使して
バルブをソケットにはめ込みます。


ついに作業完了っ☆

早速点灯させてみて、ビックリ!
思った以上に・・・青い(爆)
でも、宝石のように青く輝く様を見て、
私SGI_s、ウットリでございます~♪

さて、次回は
この勢いのまま左側もバルブ交換しちゃいます!


次回に続きます♪

・・・というワケ
それでは作業過程をレポートしましょう~。


まずはボンネットを開けて
大きなトレイを外します。
前後2箇所ずつのネジをコインで緩めて持ち上げると簡単に外れる・・・
これはもうスマローオーナーの方なら余裕ですよね~(笑)


左の写真は進行方向に対して左側、
右の写真は右側のフォグランプの裏側を撮影しています。

御覧のように右側の方が
ラジエーターホースやウォッシャ―タンクがあって作業は難しそう。


なのであえて右側からトライする事にしました。


クロネコのトランクルームに上半身を突っ込むようにして
手探りでフォグランプユニット裏側のゴムカバーを外します。

ほとんど陰に隠れて見えないので
手探りでやるしかないっす。。。。。ヒィヒィフゥ。。。。。


ゴムカバーを外すと
フォグランプのバルブが姿を現しました~。


これまた手探りで
バルブを固定している留め金を外し、
慎重にバルブを取り出します。



お~。
見事に切れてますなぁ。

後はこの逆の順序でバルブを取り付ければいのですが・・・あれ?

バルブの形式が・・・・・『H3』?


ヘッドランプと同じ『H7』じゃないの?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

なんてこったい。

てっきり同じだと思って
「H7」バルブを買ってきてしまったじゃないかーっ!!!


・・・・・。


・・・というワケで慌てて買ってきましたヨ(泣)

今回もブランド志向はやめて
ホームセンターで売っている格安(998円(!))のものにしました。

いや。安かろう悪かろうじゃないっすよ。
良いですよ、ミラリード製のバルブ。
光の明るさ・白さも一流ブランドのバルブと比べても遜色ないし、
なんと言っても1年経ってまだ球切れを起こしていない♪
まさに「お買い得」です☆


それぞれの形式のバルブを比べてみましょう。
左が『H3』、右が『H7』。
H7はヘッドランプの方に使います。
(今回間違って買ってしまったバルブは
        球切れに備えて持っておく事にしました)



フォグランプには
コチラの『H3』という形式のバルブを使用します。


まず最初に結線します。


そして発光部分を傷付けないように
慎重にバルブをセット。
取り付け部分には上下に四角の切り込みがあります。
これに合うようにバルブを付けましょう。

あとは留め金とセットして
ゴムカバーを付ければ・・・完了☆

・・・って文章では簡単ですが、
先述しましたように右側にはいろんな部品が密集しているので
全て手探りの作業になります。
しかも変な体勢で作業するので腰が痛くて・・・(泣)


でも
これで再びフォグランプに光が灯りました~♪
しかも鮮やかなホワイトの光が素敵!
これで夜も安全です☆


こちらは
交換する前のフォグランプ。
光がちょっと黄色味を帯びているでしょ?

いやぁ、途中、バルブ買い間違いなどドタバタしましたが(笑)、
無事にバルブ交換ができました~良かった良かった☆

・・・しかし、これだけでは終わらないんだよ・・・。
ここからがとっても大変だったんだから(笑)

続きは・・・次回っ!

先週、クロネコのフォグランプが「球切れ」を起こしてしまいました。

でも、先日直しましたヨ~♪


ホラ☆

自分で作業したのでかなり四苦八苦しましたが(笑)
無事に直って良かった~。

これで、夜も安心です♪

え?

他にも何かが違う?

・・・そうですよね~!
なにか変わってますよね~!!



いやぁ、ホントに大変でした。DIY。

今回の作業のドタバタぶりは次回の記事でじっくりと語ります♪

続きます!

これ(↓)、昨日の夕方の空。


見とれるくらい真っ赤。

朝はとっても雨でしたが
昼過ぎから天気は回復し、
夕方にはこの有り様ですよ。

そして今日。


いい天気な上に暖かいなぁ(怒)

思わず近所の公園でウトウトしてしまったじゃないか。

まったく。

・・・・・いやね、
実は昨日、バーベキューを行う予定だったんですよ。
その幹事を私SGIがやる事になっちゃって。

(・・・私がやると・・・ヤバイと思うんだけど・・・)

その予感が的中(泣)

荒天のためにキャンセルする事になっちゃったんです。。。。。

そして、その日の夕方と、今日はこんな天気ですもん(爆)

もうね。アメオトコなんてもんじゃないっすよ。
ちょいと砂漠にでも行ってやろうか、なんてヤケクソになっちゃいます(苦笑)


ちなみに銀杏の木々は
黄色くなりかけのものや、かなり散ってしまったものなど、様々でした。

天気は良くて気持ちはいいけど
心の中はモヤッとしているSGIなのでした・・・・・。

orz

先日、給油しました。

360.8キロ走って、23.03リットルの補給。
リッター15.67キロです。


まぁまぁ、ですね。

ところで。

先週あたりから
ガソリン価格がまた乱高下しています。。。。。


先月は安かったな~。


先週になると
イキナリ価格は急上昇↑
私SGIの記憶では
瞬間「127円」という数字を見たような・・・(汗)

これはヤバいかなぁ・・・と思っていたんですが、


今週になると
再び値を下げ始めまして。

いろいろ原因はあるかと思いますが、
今年に入ってから価格の変動のブレが激しい気がします。。。。。

なんなんでしょうね?


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


朝方、雨は大分小降りになってました。


遠くでは青空がちょっと見えたり。

しかし、昨日から延々降っている雨のおかげで
クロネコの室内はちょっとジメジメ・・・・・。


ガラスの曇り
なかなか取れないです・・・。

それでもいつもの通勤道をトコトコ走っていますと、
ちゃんと閉めているはずの屋根から水滴が・・・?


うわーっ!
幌の裏側には無数の『ぴちょんくん』が(!!!)

まさか幌から雨水が染み込んできたのか?と思ってしまいました(汗)

幌の交換だけは(経済的に)マジ勘弁!

あまりに湿気がすごい場合は「雨漏り」を疑え・・・と
以前教えてもらった記憶がありますが、
幸いクロネコは3年前に部品交換して以来、雨漏りとは無縁です♪

それでもこの湿気ですから
もはや「梅雨」並みですね(苦笑)

夜、帰る時には
幌裏のぴちょんくんはみんな居なくなっていました。

ちょっと一安心♪

昨日の晩から降り出した


久しぶりに本格的な土砂降り

いつもの朝の時間なのに
厚い雲のせいで周りはとっても暗いです。


なので
クロネコのフォグランプをONに☆

夜でもないのにライトを点けるのも久しぶりだなぁ~、なんて
のんびり思っていたんですが・・・・・事態は急変(!)

信号待ちの時。
前のクルマに反射している光の数が・・・?


・・・一つ・・・足りない・・・?


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

右側のフォグランプ→球切れ。

なんてこったい。

ヘッドランプが連鎖的に切れたのが1年前
それからは切れることは無かったのですが・・・。

まぁ、フォグランプが切れるのは初めてのことですし・・・仕方ないか。

とはいえ、バルブ交換は難しそう・・・。
しばらく時間がないから
作業は今度の土日にするしかないですネ。

それまで、我慢だ(泣)

・・・あ、もちろん叩いて見ましたよ(笑)
直りませんでした。


寒くない、爽やかな朝でした。


クロネコの屋根も「チョイ開け」で☆

冬の空とは違って澄んではいませんが、
それでも風が気持ちいいので良しとします。


最近気になる「ノボリ」。

食べたいですね~。
食欲の秋ですからね~♪


朝のお散歩。


昨日と同じ
あまり寒くなくとても快適な朝でした♪

このように寒くなったり暖かくなったり・・・を繰り返す事で
紅葉が進むんですよね~確か。


そう言われると
なんとなく黄色味を帯びてきたような気もします。


こちらの葉っぱは
結構赤くなってきましたよね♪


しかし
こちらの通りの例の銀杏
あまり変わっていないような・・・気がします(汗)


さすがにこれは無いわ。


いやぁ、清々しい朝だ~♪

しかも今日は気温が高め
16~7℃位ありました。
先日、「木枯らし」が吹き荒れてから
気温はずっと10℃を切るか切らないか・・・という寒さでしたからねぇ。


なので、久しぶりに
クロネコの屋根をフルオープンにして風を楽しみました♪

気持ちいい~☆

うん、まだまだ、イケますねっ!


♪きぼ~うの~あ~さ~だ♪


この時期、
ラジオ体操が始まる時間の空はこんな感じです。
なんだか映画で出てきそうな空ですよね~。


1時間経つと
こんなかんじの空に変わります。
もうあっという間。

早朝の空はとてもドラマティック。


さらに1時間が経過すると、
昨日見たような清々しい青空に変化していました。

うん、今日も良い天気☆

やっぱり。

東京でも木枯らし=2日夜に観測-気象庁

昨夜はものすごい風でした。
「地震か・・・?」というくらい揺れましたし。
でも朝になると風も止み・・・


とっても爽やかな青空に包まれました♪

鮮やかな青澄んだ空気のこの空は
のそれ、そのものです。

なので遠くのものがよく見える♪

散歩中に空を見上げると・・・♪


上空を飛んでいる飛行機が
よく見え~る★


一機見えると他にもあるかなぁ、と思うワケで、
もう少し眺めていると・・・、


ほら♪

もうビュンビュン飛んでいるのが見えました~(笑)。

ところで先日の軽井沢は
とても紅葉が素敵に赤く染まっていました
が・・・、


ここ湘南では
そんな気配があまり感じられず・・・・・。

まだ時期的に早いのかも知れませんが、
以前記事にもしましたように
枯れ始めているのが気がかりです。


やぁやぁ、ただいま。


土日にちょいと軽井沢へ行ってまいりました♪

実は去年の今頃にも軽井沢に行っていますが、
親戚揃っての旅行みたいなもので
どうやら「毎年恒例」のイベントにしたい模様(笑)
同じ日に「第5回スマートロードスターだらけツーリング」があったので
ものすごく悩んだのですが・・・
こちらも大事なイベントだったので。
こういう時、カラダが二つ欲しいよネ☆



天気もサイコーで、
浅間山がとてもキレイに見えました☆

富士山にも負けない壮大さは
同じ火山だからでしょうかね~?


軽井沢では紅葉が見頃です♪
紅葉(もみじ)が黄金色にキラキラ輝いたり・・・


これでもかっと言うくらい
鮮やかな赤色に染まっていたり。

周辺の道は
紅葉の赤や黄色のトンネルがとてもキレイでした♪


そうそう。
紅葉の葉って5枚と7枚のタイプがあるんですね~。
帰ってから調べると3枚というのもあるそうで。
いやぁ、今まで知りませんでした(笑)。


そういえば
土曜日の10月31日は「ハロウィン」の日。
やはりこちらもいろんな所でイベントが行われていましたよ。


そして軽井沢には
駅前に大きなアウトレットモールがありますね。

今回も訪れると
あの「花畑牧場」がお店を出していました。
いやぁ、確実に規模拡大していますネ~。

軽井沢にはいろんなセレブな方々がいらっしゃるので
走っているクルマも個性的なものが多いですね~。


この紅葉の季節にお似合いの
オレンジのAudi「TT」を発見♪

私SGI、やはりオレンジが好きなようです(笑)

そして帰る時にはあのクルマを初めて見ましたよ~。

光岡自動車の「オロチ」!

思わず「あっ!」と言ってしまいました。
いやぁ、マジびっくりです。

軽井沢で
セレブな方たちの生活に触れて
かなり刺激を受けたような敗北感を味わったような(爆)。
でもとても楽しく気持ちの良い旅行でした~。

