クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは。SGIです。

クリスマスも終わり、
今年もあとわずかとなりました。

私SGIは明日より帰省いたしますので
今年の本ブログの更新はこれで最後になります。
(来年の更新は1/6以降となる予定です。)

今年もクロネコと共に
とってもドタバタした1年となりました(笑)♪


来年はどうなることやら・・・(苦笑)

それでは一足お先に。


よいお年を!
今年もクリスマスがやってきました。

街には色とりどりの光が輝き
とても神秘的な雰囲気を醸(かも)し出しています。

さて、ここからは言葉は無用ですね。

毎年恒例となりました
「イルミネーション散策(笑)」の成果をご覧下さい♪





















メリークリスマス☆

クリスマスが近づいてまいりました。

夜にクロネコに乗って帰路についていると
いろんなクリスマスイルミネーションを目にします。

大きな商業施設よりも
意外と地元の商店街とかが頑張っているんですよね~♪



今年になっていきなり登場した
「片町商店街」のイルミネーション☆
中央のミッキーとミニーがとてもカワイイです~♪


そしてこちらは
実は「畳屋さん」
青いイルミネーションで飾られた
カエル(?)の石像が不気味(笑)。


クリスマスとは縁遠いお店だと思いますが
それだけに存在感はかなりあります♪


いやぁ、この時期は夜のドライブが楽しいですね☆


一人でドライブしてますけどね(爆)

いやぁ、冷えますね~。

今夜は職場から駐車場までの道のりが
とても長く感じました。

クロネコに乗り込み、イグニッションをONにすると、
案の定・・・


「雪印」マークが点滅していました。

そりゃ、寒いわ

今シーズン初の「雪印」マーク。
早いような、遅いような。
ま、そんなことはどーでもいいとして、
これからは朝晩どちらも厳しい日々が続きそうです(鳥肌)。

先日、突然フォグランプが点かなくなってしまいました。。。。。

先月、バルブ交換した際
何かヤバイ事、やっちゃったのかしら・・・?

とりあえず、バルブが切れていないか確認してみましょう。


う~ん。切れてない。

・・・確かに球切れではないよなぁ。
だって、今回は左右両方とも点かないんだもん。

・・・となると回路のどこかがやられちゃったのかな・・・。
こりゃ、厄介(やっかい)だ・・・(溜息)。

まずは『リレー(継電器)』を探しましょう。

いつも技術的なアドバイスを下さるえぁさん」のスマローは
トランクの真ん中辺りにリレーがマウントされている
のですが、
クロネコの場合はディーラーで組んでもらっているので
違う場所にあるみたい・・・。


どこだろう?


とりあえずフォグランプの配線を辿(たど)ります。

配線は運転席側から車内に引き込まれていました。

今度は車内にて捜索活動開始~。


暗いしゴチャゴチャしてるし・・・わからん(泣)

ディーラーに問い合わせてもわかるかなぁ・・・と途方に暮れていた時、
フォグスイッチを操作すると「カチンッ」と音がする事が判明♪
その音を辿ると・・・、


あら。手前側の真上に付いていました(笑)。


これがフォグランプの「リレー」です。

・・・ん?『ヒューズ』が付いている・・・?


どうもヒューズが切れているっぽい。

お♪

もしかして、簡単に直るカモ☆


近くのホームセンターで10A「平型ヒューズ」を購入。
(150円もしません、安いっ♪)
そしてリレーに装着します。

そして試しにフォグランプ→ON。


やった!治(直)った~!!!

・・・というワケで、
今回は「ヒューズ切れ」が原因でした。
いやぁ、深刻な故障じゃなくって良かった・・・・・。

それからはまたいつものクロネコに戻りました♪
とりあえず、一安心です~。

会社帰りの夜。
いつもの様にクロネコを始動。

そしていつもの様にライトを点けます・・・が・・・?


・・・あれ?
フォグランプが・・・点かない?


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


只今、原因調査中。

っていうか、前回のワイパーといい、
以前はフォグランプの球が切れたし、
ちょっと呪われているっぽい(泣)

。・゚・(ノд`)・゚・。

ここ湘南の北側には座間市がありまして、
そこに米軍の基地があるのは周知の事実。

なので昼間には


結構いろんな飛行機が飛んでいたりします。

今日も昼間に走っていると、
上空でいろんな飛行機が旋回していました。

結構低空で飛んでいるのでよく見えるのですが・・・、


あ。自衛隊の飛行機なんだ~。

てっきり米軍のものだと思ってました。

この光景、
このテのものが好きな人にはたまらないんだろうな~(笑)

ここ最近、働きすぎました(笑)

今日は残業調整のために
フレックスを活用して午後過ぎに出社。
いわゆる「重役出勤」ってヤツですかね~☆

・・・っていうか、
「重役出勤」っていう言葉、もう死語ですね。
いやはや、フレックス制度に感謝です♪

さて、いつもとは違う時間にクロネコと走ると、
いつもとは違う風景に驚かされます。

この時期の陽の低いこと。


もう夕方ですか?っていうくらい
西日が常に私SGIの顔をジリジリと焼きつけます。


そして、
空がなんともダイナミックっ!

今日は特に寒い日だったそうですが、
その分空気は澄んでいて
透き通った空に
雲が早いスピードで流れていく・・・。


富士山も少し見えました。

こういう風にチラッと見える富士山もまた趣がありますね~♪

いやぁ、とっても気持ちがよかったです。


その余韻に浸っていたわけじゃないと思いますが、
・・・今日は・・・何にも仕事、してないや☆


先週の10日、給油しました。

420.2キロ走って、27.21リットルの補給。
リッター15.44キロです。


ちょっと、改善♪

さて、前の記事でも書いていますように、
私SGIの利用しているGSでは
毎月10・20日はガソリンの還元額が1.5倍になるのです。

だから。


この日はGS大盛況☆

ま、この御時世ですから
こうなるのも無理はないですね(苦笑)。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


流れ星、5つ見れた~☆

願い事も3回言えた~!

オリオン座もキレイだ~♪


今頃晴れてきてもなぁ~。

・・・というのも
折角クロネコを洗車したのに
昨夜、雨が降ったんですよね・・・。

ションボリ。


クロネコのフェンダーに見えるまあるい水滴
とても虚しゅうございます。


近所の銀杏並木も今年は早々に散り始めちゃって
輝く黄金の並木通りにはなりませんでした。

残念。

今日はそんなこんなで
気分がのらない日でした・・・。


先日、ワイパーブレードを買いに
近くのショッピングモールへ行った時
のこと。


クリスマスモード真っ最中でした☆


大きなクリスマスツリーがとてもキレイで♪
これが夜になるとキラキラ輝くんだろうなぁ~。

・・・なんてほのぼのしたいところなんですが、
どうも人が多いんです。いつもに比べて。

なんだろう?・・・と周りを見てみると
・・・こ、これは?


ものすごい行列。


それもとっても長い。

なんなんだ・・・?

とっても気になって仕方が無いので、
近くにいた係員らしき人に尋ねてみました。

「あぁ、映画ですよ。『ワンピース』。」

あぁ、こういうことか~。

この日、映画「ワンピース」の初日だったようで、
当日分は既に売り切れで明日の券を買う為の行列だそうです。

・・・すげーな。ワンピース。

洗車、したのに。

今、雨降ってる。

前回の記事で書きましたように
クロネコのワイパーをメンテナンスしました。
その際についでですからクロネコを洗車しました☆


「いっつぁれいんぼ~ぅ♪」
歳がバレるかもしれませんが、
この時のBGMはいつも永井真理子の「レインボウ(笑)

この日はとても天気が良く、気温も高めでしたので
とても気持ちよく 水遊び 洗車ができました~♪

ここでいつもの「3種の神器」が登場します。


ボディの洗浄・保護・ツヤ出しには
プレクサス


幌の洗浄・保護には
MOTOWN ソフトトップメンテナンスキット2


バンパーを驚きの黒さに
オートグリム・バンパーケア

そしてピッカピカのクロネコが完成っ!


毎度の事ながら
クロネコの豊満なフェンダー形状には
思わず見入ってしまいます(笑)


そのクロネコのボンネットを見ていると、


一筋の白い線が走っているのに気がつきました。

空を見上げると・・・、


お~。飛行機雲~☆

いやぁ、気分がスッキリしました。

これで今年のクロネコ年末洗車は完了ですね!
「今年の汚れ、今年の内に」って言いますからね~♪

クロネコ 『えっ?』

えっ?

昨日は大変な目に遭ってしまいました・・・。

・・・で、本日、
ディーラーに連絡をして話をしたのですが、
やはり同じ現象を再現・確認しないとなんとも・・・という反応。
やっぱりなぁ。

このまま原因不明だと
とりあえず部品交換しましょう、みたいな展開になり
ワイパーユニットを丸ごと交換したものの、
完治するかどうかは・・・?
という事になりかねませんので
やっぱり静観することになりました。

「あ、ちなみにユニット交換だとどのくらいかかるか教えてネ☆」
・・・というお願いをして電話を切ります。

さて。

このまま不安を抱えていても仕方がありません。

「ワイパーユニットが壊れている」以外で
私SGIが思いつく原因をとりあえず払拭する事にしました。

思いつく原因、その1.
『ガラスの油膜でワイパーの滑りが悪くなり、負荷がかかった?』


対策『ガラスの油膜を除去する』

クロネコのウインドウを
ガラスクリーナーで丹念に磨きました~。


そして念のために「ガラコ」を塗り塗り。

またワイパーが止まってしまった時に
少しでも視界が確保できるように。


思いつく原因、その2.
『ワイパーブレードが劣化して滑りが悪くなった?』


対策『ワイパーブレードを交換する』

こちらも「ガラコ系」のワイパーを選びました。
とにかく撥水性能を重視した選択です。

思いつく原因、その3.
『ワイパーブレードが長過ぎた?』

これはどういうことか?
前回(ちょうど1年前)ワイパーを交換した時
スマローに適した長さのワイパーがありませんでしたので
1サイズ長いモノを選んだんです
・・・が、
ガラスの曲面に合わずに端っこが浮いてしまったんです。

・・・で、結局浮いたままだった・・・と。

それにサイズの大きいワイパーを付けた事で
ちょっとだけですが重量が重くなって
それもワイパーモーターに負荷をかける原因にもなったカモ・・・と思いまして。
(ま、それは考え過ぎだろうと思っていますが(苦笑))


今回もちょうどいいサイズは無かったのですが、
今回はあえて1サイズ短いものを選びました。
(それぞれ15mm短いのです)


でもおかげで
ガラスから浮いてしまう事はなくなったみたい♪


・・・というワケで、
ワイパー故障の原因となり得る3つの要因を解消して
ワイパーが快適に動ける環境を整えました。


・・・見た目は昔のオーソドックスなモノに戻ってしまいましたが(苦笑)。

・・・・・あ。ちなみにですね。

いくらガラスの撥水効果を上げたいからと言って、


ウォッシャータンクに
市販のウォッシャー液を入れる時は『注意』です!


メーカー純正の
揮発性のあるアルコール系のウォッシャー液以外のモノを使うと
液が蒸発してノズルが詰まってしまうんです。

これはクロネコに乗る前に
ディーラーの方から言われた事でして、
実際に市販のモノを使ってノズルが詰まっちゃった方を存じ上げております。

なのでケチな私SGIは
ず~っと「」を入れてます(笑)



(12/13 追記・記事変更です)

コメントにて更に詳しい情報を頂きました。

市販のウォッシャー液と純正のウォッシャー液が混ざると
ノズルが詰まってしまう可能性があるのだそうです。


市販のウォッシャー液を使いたい場合は
ウォッシャータンクを何回か水で洗浄した上で使用すれば問題ないカモ、との事。

(したがって上記の表現を「注意」に変更しました)

貴重な情報、ありがとうございますっ!




さぁて、これで再発しなければいいのですが・・・、
これで駄目だったら・・・・・交換か・・・。

その時。
ディーラーから電話が。

「もしもし。先程のお問い合わせの件ですが・・・・・」
「工賃込みで9万5千円ほど
  かかりますね・・・・・。」


(´・ェ・`)

もはや祈るのみです(泣)

今日は朝からず~っと、


しかも寒かったなぁ・・・。

そして、夜。


雨はすっかり本降りで。
ワイパーが忙(せわ)しなく右に左にと動いてくれています。

雨の時、ワイパーは必要不可欠な装備ですよね~。
今日みたいに雨がすごい時はとても実感します。

世界ではノーベル平和賞にアメリカのオバマ大統領が選ばれましたが、
私SGIとしてはワイパーを発明した人に与えたいくらいです(笑)☆

な~んて事を考えながら、
ワイパーが動くのを何気なく眺めていたんですね。右へ左へと。

そしたら。

右→左→右→左→真ん中

ワイパー、止まった。

(◎皿◎)ナンデスト!!

一気に視界がぼやけます。

あわわわわわ・・・・!

慌てて路肩に停めて様子を見ていると、
一旦動き始めて・・・・・また止まった。

ど、どうしよう。

このままなんとか自宅まで・・・と思った時に
再びワイパーは動き始めて、結局無事に帰ることができたのですが、
これってヤバイかなぁ・・・・・(汗)

ノーベル平和賞~♪なんてのんきな事を考えている場合じゃなくなってしまいました。
とはいえ、再びこの事象が発生しないと原因ってわからないと思いますし、
どうしたものか・・・・・とりあえず様子見です(泣)。

しかし、クロネコと出会って5年目にして
ライトの球切れ以外の初めてのトラブルじゃなかろうか?
あ、雨漏りも昔あったなぁ・・・・・。


先月の事になりますが、
国道246号線の道路工事現場でこんなのを見つけました。


「ごめんなさい」と謝っているお人形さん♪


去年は同じく工事現場で
パンダ」を見かけたことがあり
とっても楽しませていただきましたが、
今回の「人形さん」もなかなかカワイイですね~。

これだけでも結構イライラを抑制する効果があるんじゃないかしら?

先日は煙突に出入りしているサンタさんを見かけましたが、
このような「バルーン人形」なかなか楽しいですね☆

見つけるととっても嬉しい気持ちになります♪

いやぁ、もうすっかり冬の様相を呈してまいりました。
朝はとっても寒いですね~。


たまらずシートヒーターのスイッチをダブルクリック☆
MAXモードでシートを暖めます。

うん、ヌクヌク♪

どれだけ冷えているんだろう?と
メーターの外気温計を見てみると・・・、


あれ?それほど低いワケでも・・・ない。

・・・となると
なんだか寒くない気分になってきました(笑)



うん、シートも熱過ぎるね☆
NORMALモードに戻します。

いやぁ、人の感覚って
ホント~にテキトーですねぇ(苦笑)


通勤途中の交差点


ん?誰か立ってる。

どうも
交差点を通り過ぎるクルマに向かって
手を振っている御様子。



お~。
最近政権を取った国会議員さんじゃありませんか。
もう国会って終わったんでしたっけ?

そういえば、この人は
選挙前にもこの辺でこのような活動をされていましたね~。
いやはや、マメな方ですなぁ(感心)。

よく見るととても自信に満ち溢れた表情をしておられましたが、
さてさて実際の政治はどうなってましたっけ?
なにやら大変な事になりそうな予感がするんですが・・・
気のせいでしょうか?

まぁ、政権交代は一応国民の判断ですから
それ自体に文句はありませんが、
どうも事がスムーズに進んでいないようですねぇ・・・・・。

ところで。

ここの交差点の名前なんですが。


『分れ道』(爆)

今、まさに日本の将来の「分れ道」に差し掛かっている気がします。

取り返しのつかない事にはならないでほしいなぁ・・・・・。

・・・いや。
タイトル、別に訛っているワケじゃありませんよ(苦笑)

今朝もとてもいい天気で。


空気が冷たいんですが
その分とても透き通っていて


富士山も良く見えて、
その手前では
今日も仕事を始めようか!っていう作業員の方々が
コンビニに集結しておりました。


通勤道途中のガソリンスタンドには
ガソリン輸送のおじさんが既に仕事中~。

そういえば。


最近、またガソリン価格が急騰しましたね・・・。
なかなか安定してくれませんなぁ・・・・・。

会社に近づいてきた、交差点。


大人に見守られて横断する児童たち。
これから学校ですね~。

今日も一日が始まるなぁ。

そんな光景を今日はたくさん見た気がしました♪

あまり良い写真が無いのですが、


12月に入り、
巷は次第にクリスマス色に染まってまいりました♪

そして、先週は・・・


この通りの商店街の方々が
そのイルミネーションを取り付ける作業をしていました。

12月は何かと忙しくなる月ですが、
そのおかげで幻想的なイルミネーションが成り立っているのか、と思うと
これが「人類の営み」なのかなぁ・・・とぼんやりと考えてみたり。

そんなあまり意味の無い事を考えていた寒い夜

信号待ちの時に目に入った
あなたの街のでんきやさん


クリスマスっぽい年末商戦モードですね(笑)。

その傍らに・・・?


うぉっ!?
サンタさんが出てきたっ!


いやぁ、こういうの、
最近手が込んできましたねぇ・・・。

更にこの後
再び引っ込んでいく姿に・・・(笑)

あなたはマリオに出てくるパックンフラワーか。

湘南ベルマーレ、
昇格オメデト~☆


・・・しっかし、長かったな(苦笑)

さぁて、冬も近づき、
コレの季節になってまいりましたね。


『肉まん』

今シーズン最初の肉まんは
コーンポタージュではなく「おしるこ」とのコンビで頂くことにしました。

私SGI_g、基本的に甘党ですからね(笑)


今回はセブンイレブンの肉まんです。

他にも贅沢仕様の肉まんもありますが
このシンプルな肉まんもまた「ちょうどいい」んです♪

寒い朝にとても温かい肉まんはまるでオアシスのようで(笑)
さらに温かいおしるこもまた体に染み渡る感じがして
朝からまったりとしちゃいました~♪

今日もちょっとだけ早めに自宅を出発。


この前よりも気温が暖かく
それでいて空は澄んでいる青で。
そして1時間程早いだけでこんなにも道は空いていて

もう「気持ちいい~」の一言に尽きます♪


富士山は今日もキレイ△


更にお月様も見えていて○

・・・お?

ここにクロネコが加われば・・・・・!


見事に役者が揃いましたっ!

僭越ながら
私SGIも輪に入れていただければ・・・と思い、


ではございますが(笑)
一緒に写真に入れさせて頂きました♪


今日も気持ちの良い朝でした~☆

今夜は満月


空気が澄んでいるから?
とにかく今夜の満月は・・・明るいっ!
私SGIの持っているカメラではどうやっても白く飛んでしまいます。。。。。

もうね、
月そのものが発光しているんじゃないの?っていうくらい光り輝いています。

これが太陽の光を浴びているんだって言われても・・・ねぇ(笑)


そんな満月
クロネコのブルーランプとのコラボでパチリ☆

今朝といい、今夜といい、
今日はキレイな空にやられっぱなしです(笑)♪

今朝は少し早めに出発。


この時間だとかなり冷えるようになりました。
(この時間・・・って別に早くもない気がしますね(苦笑))
この後、外気温計は4℃まで下がりましたよ。


朝日が昇り、
一気に空は青みを増します。

斜陽」って言葉は夕陽に使いますが、
この時期は朝日も「斜陽」ですよね~。


ちょっと早起きするだけで
いつもの渋滞ポイントもスムーズに通り抜けられます。
そして会社の駐車場も空いているので
とても楽チンなんですよね~♪


今朝の富士山もまた素晴らしいっ!
時間に余裕があったので
ちょっと寄り道して
しばし眺めていました。


いやぁ、時間に余裕がある事って
こんなにも気分が違うんですね。

ちょっと早起きするだけで
とっても得した気分になれました♪

先週のことですが、いつもと違う通勤道。
信号待ちで停車中に、ふと気がつきました。


民家の敷地に2枚の看板。

向かって左側には「防犯カメラ 設置」

まぁ、立派な邸宅ですから
この位は普通なのかもしれませんね。この御時世。

問題はその右側にある看板。


「取るのは写真だ」

(・∀・)

ご丁寧に説明してくれているんだ~。
でも写真なら「取る」ではなく「撮る」だよなぁ・・・なんて考えながらも
そもそも何の為に? と思うとなんだかおかしくなっちゃいました(笑)


いやぁ、たまには違う道を走ってみるもんです♪

