クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、久しぶりに「たこ焼きパーティー」なるものを
開催いたしました♪


久しぶりなもんですから
結構ワクワク☆


早速、焼き始めっ。
タコも大きめにしてゴージャスにいこうぜぃ!

・・・って気合充分だったんですけど。

今回はなぜか上手くいかなくてですね
キレイに丸くならなくて、どちらかといえば「も○じゃ焼き」みたいに(爆)

生地が薄かったのか、
私SGI_gのウデが衰えたのか・・・?

残念。
次回こそはリベンジをっ!

・・・あ、でも
みんなで美味しく頂きましたよ♪
「たこ焼き」という形態ではなかったかもしれませんが(苦笑)。

この記事のタイトルを見て
プレクサスのまわし者、SGI_pの登場か?」と思ったアナタ、
かなりの通ですな(笑)

いやいや。
今回は「プレクサス」ではなく「レクサス」の話題です。

先日、会社帰りの信号待ちで。


レクサスのディーラーに展示されている「LS600h」が
なんとなくキラキラと輝いて見えたんですね。


よ~く見てみると
ヘッドライトが光っているんです。

お~。なかなか巧いなぁ。
簡単なことですが、私SGI的には意表をつかれた感じです。

やはりクルマがキラキラ輝いていると
第一印象って良くなりますもんね。


でも、バッテリーあがっちゃうのでは?
ハイブリッドだから大丈夫なのかな?

・・・と思っていたら。


お。床下から電源を引っ張って来ているのね。

う~ん、ぬかり無し。

今はいろんな問題で逆風にさらされている感じですが、
トヨタさんには是非とも頑張っていただきたいものです~。

先日、こんなニュースを目にしました。

ペット店長ペンギン泥棒、動物園でバッグ詰め

動物園でペンギンを盗んじゃうのは
結構大胆な犯行だと思いますが、
なんか、ちょっと、微笑ましいといいますか。

ペンギンさん、何簡単にバッグに詰められてんスか(笑)。

もう一つ。


先日、ラジオで聴いたニュースです。
聞いた記憶を辿って書きますので正確ではないかもしれませんが
おおよそ以下のようなかんじで
女性のキャスターがニュースを読み上げていました。

(確か)オーストラリアの空港で
トカゲ」を密輸しようとした男が逮捕されました。
男はポケットをたくさん付けたパンツの中に
トカゲを数十匹詰め込んで出国しようとしましたが、
不自然に「モジモジ」しているのを不審に思われ犯行が発覚しました。

思わず笑っちゃいました(笑)。

・・・っていうか、
このニュースを読んでいたキャスターからも
「モジモジ~」の辺りから笑いをこらえている様子が伝わってきてですね(爆)。

多分、あれは「罰ゲーム」だったのかもしれない(笑)。

どちらも当事者からすると
笑い事にしてしまうのは不謹慎なのかもしれませんが、
こういうニュースを聞くと「世界は平和だな~」と感じてしまう自分がいます♪

先日書いた銚子レポート」の記事ですが、
とある事に気がつきまして。


記事のナンバーが「1500」。

ま、記事を書いたものの公開していない「ボツ記事」もありますので
厳密に言えば違うのかもしれませんが、
当ブログの『1500番目の記事』ということになりますね~。

そんなに書いたんだ。

確かに今年の5月で
このブログも開設してから5年が経つんですね・・・。

「あっという間」と言っちゃえばそうなんですが、
それでも我ながら・・・よく書いたな・・・(ゴクリ)

まぁ、これからもこんな感じで
ダラダラと続いていくのかな~と思っていますが、
それでものんびりお付き合い下されば、幸いです♪

m(_ _)m


今日はとっても暖かいかわりに
天気はとっても不安定な一日でした。

昨日は寒くて、でもいい天気で。

天気がコロコロ変わるのは
新しい季節に移り変わる予兆
・・・かな?

季節が変わる」といえば、
暦(こよみ)』も進んで行きますよね。


通勤道にある神社では
初詣モード」から『節分モード』に変わったようです。

確かに1月もあとわずかですもんね~。

節分の後はひな祭り
その頃には桜のつぼみも膨らみ始めて・・・

いやぁ、今年もあっという間に過ぎ去ってしまいそうですね(笑)

時が経つのは早いもんです。

先日、銚子へ出かけた際
給油しました~。

・・・そう。今回はクロネコも一緒だったのです♪
クロネコでロングドライブって久しぶりカモ☆

357.1キロ走って、22.01リットルの補給。
リッター16.22キロです。


お。
燃費が向上しました~♪

やっぱり高速道路を使うと途端に燃費が良くなりますね☆
それだけじゃなく
エンジンを一定回転で長時間回しますから
クロネコの調子も良くなって軽快になった気がします。

銚子だけに「本調子」ってネ!



・・・・・。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------



犬吠埼灯台」。

・・・という事は?

そうです。
先日『銚子(ちょうし)』へ出かけてきました♪

ここへは5年前にも来ましたね~。
・・・って、もう5年も経つのかとビックリ☆

銚子って「漁業」とか「醤油」が有名ですが、
実際に町を歩いていると・・・、


いたる所に「キャベツ畑」が。

キャベツも銚子の名産品だったんですね。
知りませんでした(汗)

さて、今回銚子にやってきた目的ですが、
やっぱりSGI_tによるものなんですね~。

当ブログをいつも見て下さっている方はお気づきかもしれませんが、
ここ最近は鉄分が濃い目なんですよね。

まぁ、この時期1・2・3月は仕方ないと思っています。
ダイヤ改正とかの絡みもあって
いろんな列車が引退したり新しい車両がデビューしたりと
鉄道界ではイベントが多く開催されますから。


ま、多めに見てやってくださいませ。
m(_ _)m


・・・というワケで、
こんばんは!「鉄担当」のSGI_tですっ!

銚子といえば、銚子電鉄ですね~。
この日は銚子電鉄でとある電車の「さよなら運転」が行われたのです。


銚子電鉄デハ702


1978年に滋賀県の近江鉄道から譲渡され、
それ以来40年強、銚子の街をトコトコ走ってきた電車です。


この日はデハ702だけでなく、
今年3月でこちらも引退となる「デハ701」「デハ801」も登場☆

昔懐かしい電車がこれまた懐かしいモーター音を奏でながら走る姿
私SGI_t幼少期を思い起こさせる、とてもノスタルジックなものでした。

これが無くなってしまうのは・・・もったいない。
デハ701・702・801、お疲れ様でした。

銚子電鉄は車両だけでなく
駅舎も見所たっぷりです♪


ここは終点の「外川駅」。
古い木造建築や手書きの運賃表など
車両に負けじ劣らじとノスタルジックな雰囲気たっぷりです。

他にも個性的な建物の「犬吠駅」など
行って見たいスポットがたくさんありますよ~。


ちなみに引退する車両に変わって
デビュー予定の「デハ2000・クハ2500」は
外川駅でスタンバイしていました。

そして、銚子電鉄といえば・・・!


『ぬれ煎餅』ですよね~♪
仲ノ町駅の直売店でたくさん買ってきました。
(直売店といっても、思いっきり駅の事務所内なんです(笑))
実は上の画像は、そのほんの一部の写真でして、
帰ってきてから冷静になると
こんなに買って・・・・・どうしようっか?・・・と(笑)。

それでも大変美味しく
モフモフと頂いております♪


いやぁ、とっても楽しかったです☆

先日、こんなニュースを見ました。

『ながら食べ支援ツール「ポテチの手」』

(´▽`*)アハハ

いいですね~、こういうの。

記事を読むと結構本気の技術が組み込まれているようで、
「NBCS」(No Broken Clutch System:対象物破壊防止クラッチ機構)とか
「FECS」(Finger Easy Cleaning System:簡易指先クリーニング機構)とか。

なんという技術の無駄遣い(爆)

まさに確信犯ともいえる「アイデア商品」ですが、
こんなモノ使わなくっても・・・ねぇ(笑)

ちなみに私SGIは
中学校時代から「割り箸」を使っていましたよ♪
ファミコンのボタンがベトつくのが嫌だったので。

でもこの事を言うと
みんなから「変。」と言われ(泣)
誰もやらないんだな~と思ってました。

そしたら。

関連ページにこのようなタイトルがっ!

ポテトチップを割り箸で食べるのは私だけでしょうか? - Yahoo!知恵袋』

おぉっ!

まさかの「お仲間」発見っ☆

・・・いや、ホントに便利ですって。

皆さんもポテチを食べる時には
一度お試しくださいナ♪


今朝のいつもの通勤道のいつもの踏切。


駆け抜けたのは
あまり見ない白地青いロマンスカー」

SGI_tいわく、371系といって
小田急を走るけどJRの車両だそうで。

1編成しかいないレアものですって。

今日みたいな気持ちの良い鮮やかな青空
とても似合う車両ですね~。

なんなんだ。この上がり様は(笑)


        ↓

上が昨日の朝、下は今夜の「気温」

桁が変わりました☆

いやぁ、今日は暖かかったですね~。


昨日はシートヒーターを点けないとやってられませんでしたが
今日は全く必要なし。

あ、ちなみに助手席もシートヒーター「ON」にしていますが、
これはなんとなく車内が暖かくなるかな~と思って(笑)。
ま、気分ですよ。気分♪


ラジオでも言っていましたが
「春の暖かさ」だそうで。
週末にはまた寒さが戻ってくるそうですが、
それまで束の間の「春」を楽しむとしましょう。

ところで。

気温と連動したワケではないと思いますが・・・、


        ↓

ガソリンの価格も
なぜか急上昇・・・。


アナタは跳ね上がらんでいいっつうの。

先週オープンしたばかりという
輸入車ディーラーBUBU 横浜店に行ってまいりました。


このお店は「アメ車」を扱っているディーラーです。

ここは通り沿いにいろんなクルマのディーラーが建ち並び、
クルマ好きにはタマラナイ場所かもしれませんね♪
しかも桜並木がものすごく長くて
春にはとっても素敵なスポットだと思います☆

店内には
いかにもアメ車ですっ!・・・とオーラを発しているクルマがいっぱい♪


「3代目コルベット」
ノーズ、長~(爆)。


「初代コルベット」
初めて見ました。
現代のクルマと異なり、
とっても個性的なカタチをしていますよね~。


メーター、カッコイイッ!!!


そしてこちらも初めて見ました!
「フォード フェアレーン500」

・・・っすげ~。


現行型の「カマロ」
これも実物を見るのは初めてカモ。
思った以上にデカかった☆

写真で見るのと実物とでは
やっぱりスケール感が違いますね。



他にも
日本で売っていない国内メーカーのクルマとか扱っていて
見ていて飽きないです~♪

私SGIがこう言うのはちょっと問題かもしれませんが(笑)、
実は「アメ車」の事、全然知らなかったんですよね。
今回じっくりと「アメ車」を見て触れてみて
なにかと勉強になりました☆

皆さんも近くにお立ち寄りの際には
ちょいと足を運んでみては?


・・・・・あ。
別に新しいクルマを物色していたワケではありませんよ(笑)

(でもカマロが2まわり程小さかったら・・・ゴクリ)

先日、給油しました~。

いやぁ、1ヶ月ぶりの給油なもんで、
久しぶり過ぎて給油の仕方、一瞬わかんなくなっちゃいました(笑)


お、肉肉(29.29)☆

423.7キロ走って、29.29リットルの補給。
リッター14.47キロです。


あらら、よろしくないですね。
まぁ、今の時期はとっても寒いですから
クロネコも凍えているのかな?


ガソリン価格は年末から安定している様子。
これはありがたい☆

しっかし、
以前にも書いたかもしれませんが
ハイブリッド車の人気もあって
燃費はリッター20、30キロが「当たり前」みたいになってきましたね~。

クロネコこと「スマロー」も素晴らしく経済的なのですが、
その数値がもはや秀でたものではなくなってきている事
時代の急激な流れを感じますね~。

・・・ってことは
クロネコでも久しぶりの給油でやり方がわかんなくなっちゃうのに
ハイブリッド車だったら「給油って・・・何?」って事になりかねませんね(笑)


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


いやぁ、年末年始に遊び過ぎたようでして(苦笑)
先週から体調を崩しておりました・・・。
ま、徐々に本来のペースに戻していくとしましょう。

ここ数日は太平洋側の冬らしく、
とっても天気が良い日が続いています。


透き通るような青い空
近所の山は白く雪化粧・・・。

そして富士山もやっぱりキレイでしたYo!


この日の富士山は雲がかかっていましたが
その雲の陰も富士山の裾にかかっていて
これもまた趣のある風景でした~☆


この日は道路脇で
立派なカメラを構えている方もいらっしゃいました。

そう、この時期は
1年の中でも最も空がキレイな時期なんですよね。


富士山も格好の被写体となるワケです♪

まだまだ年末年始ネタで引っ張ります~(笑)

今回はSGI_g(グルメ担当)のレポートです。


こんばんは。SGI_gです!

この年末年始、
いろんな所へ行ったおかげで
いろんな美味しいものを頂く事ができました~♪

まず、会津の喜多方へ行った時には・・・、


有名な「坂内食堂」へ!


店内は御覧の通り、超満員!


そして本場の『喜多方ラーメン』を頂きましたっ!

いやぁ、スープがあっさりしていてですね、
とても胃に優しいんです。
何杯でもイケそう(笑)

「喜多方の人たちは朝からラーメンを食べる」・・・とは
よく聞く話でありますが、
これなら納得っ☆

そして、故郷の福井では・・・、


「ヨーロッパ軒」へと足を運びます。

実に半年ぶりのヨーロッパ軒ですが、
こちらはまた違う「分店」なのです~。



店内はこんな感じの
ちょっと昭和チックな雰囲気で。

お決まりの「有名人の色紙」も
いっぱい並べてありました~。


そして本場「ヨーロッパ軒」の
福井のB級グルメ『ソースカツ丼』を賞味っ☆


いやぁ、このサクサク感
甘~いソースがなんとも言えんのよ(悦)♪

この他にも福井といえば『水ようかん』

DecchiYoukan_090101[1]
あまりに食べる事に夢中で
写真を撮り忘れた・・・という(爆)
(この写真は去年のものです(汗))

他にも大阪の『たこ焼き』や京都では『丹波の黒豆』
名古屋では『味噌カツ』
私SGI_g幸せでございました・・・(昇天)

しかし、どれも写真を撮り忘れる・・・という(再爆)

前回の記事でご報告しましたように、
私SGI、この年末年始もいろんな所に行ってまいりました。

そして
やはりこのオトコ、SGI_tが黙っちゃいないワケで(笑)。

さて、SGI_tにも報告してもらいましょうか。


・・・というワケでSGI_tです♪
いやぁ、たっぷり「鉄分補給」いたしました~。

まず、冬休み序盤に会社の先輩と向かった先は・・・会津!


銀世界を疾走する懐かしの国鉄色気動車を追いかけました。

そして上野へ一旦戻り・・・、


今年3月で定期運行から身を引く
寝台特急「北陸に乗車。
そのまま故郷の福井を目指します。

・・・が。

真っ直ぐ戻るワケ、ないよね(笑)


新潟の糸魚川
こちらも引退のカウントダウンが始まってしまった
大糸線のキハ52を撮り、


富山では
先日開業したばかりの路面電車「環状線」を探訪。

そして福井に戻ってからも・・・♪


昔から慣れ親しんだ福井鉄道
こちらも引退の文字が見え始めた
485系 特急「雷鳥を撮影。

その後、大阪では、


こちらも国鉄時代の鉄道車両をメインに
「鉄活動」に勤しみました~。


京都でもこんな光景がまだ残っています。
西日本って素晴らしいっ!

そして湘南に帰る途中に
わざわざ岐阜県の田園地帯へ寄り道したワケは・・・、


EF64型電気機関車重連貨物を撮るため。
これもいつ無くなってもおかしくない時代になってきちゃいましたからね・・・。

・・・とまぁ、
こりゃまた、たくさん撮ったねぇ・・・と
自分でも呆れてしまうほどなんですが、
そうしないとどんどん「古きよきモノ」がなくなってしまう時代の流れの速さに
今年もうかうかしていられない1年になりそうです(汗)。

そしてっ!
今年はなんと言っても
元旦に素敵なお年玉を頂いたんですよ~☆


      (画像をクリックすると動画が再生されます)

元旦未明に駅を通過するのは
なんと『ラッセル車』
  DE15 1004号機


福井では大晦日の夜にかなり雪が降りまして、
「もしかしたら・・・出る(ラッセル車が出動する)カモ」と
年も明けて間もない元旦の午前2時から待ち構えて3時間
奇跡」が起こった時の映像です。

もう自分で言っちゃいましょう。

素晴らしい変態っぷりです(爆)

いやぁ、今年の運、もう使い果たしちゃったかもね~。
他のSGI_○の皆さん、ごめんねごめんね~♪

ただいま~。
いやぁ、今回の冬休みもトンデモナイ連休でした。
(具体的な日数は申し上げられませんが(汗))

この冬休み、帰省も兼ねていろんな所に行ってまいりました~♪


序盤は会社の先輩と行動を共にし、
会津にて冬の風景を満喫☆


故郷の福井へ帰る途中に
北陸の地を寄り道しながら・・・♪


故郷、福井では大雪に見舞われ、
「雪国とはこういうもんだ!」と言った雪の風景に
昔懐かしい、童心に返った気持ちになりました。

私SGI、雪が大好きなもんですから
そりゃあもう、はしゃぎまくりましたヨ(笑)☆


その後、大阪へちょっとだけ立ち寄り・・・、


親戚のいる京都へ向かいました~。


こちら湘南へ戻る途中に岐阜県のとある場所に寄り道。
長閑(のどか)な風景に癒されながら帰ってきた次第です。

いやぁ、いろんな風景に浸ることができて
私SGI、とっても気持ちがよかったです♪

そしてもちろん・・・!


ここ湘南の風景もまた・・・素敵です☆

さぁ、今年も頑張るゾ!

あけましておめでとうございますっ!


今年もヨロシクお願いします~♪

今年は「寅(とら)年」。

・・・というワケで、
今回の年賀イラストは「OPEL TIGRA(オペル ティグラ)」にしました。

ティグラは私SGIが以前乗っていた愛車でして、
このクルマは「」をイメージしたクルマなんですよ♪


さぁて、今年はどんな1年になりますでしょうか?

個人的には今年はとっても期待している年でもあります。
素敵な結果が出ることを心待ちにして
今年1年、頑張りますっ!


SGI@ふるさと福井

