クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日一日は大変でしたね。


チリの大地震による、津波

ようやくここ湘南でも
先ほど「津波警報」から「津波注意報」に変わった様で。
実際に相模湾に到達した津波も数十センチレベルだったらしく
被害は無かった模様。

ちょっと一安心。

ところで、
去年の夏に旅に出かけた「三陸地方
津波の被害が懸念されるところ。
今朝は津波警報よりも高い『大津波警報』が発令されていましたね・・・(怖)。


三陸地方では
このような「津波避難所」がいたるところに設けられていました。
今回、住民の皆さんはこういう場所で不安な思いをされていた事でしょう。

しかしこちらでも
今のところ大きな被害は無かったようで、良かった。

地球の裏側で起こった地震からやってくる津波
「自然の脅威」をあたらめて思い知らされる一日でした・・・。



追記です(3/10)。

今回の津波での被害は
決して軽いものではなかったようです。

『養殖施設津波被害 6市町計17億1000万円』

「大きな被害は無かった」と書きましたが、とんでもない。

あらためて津波の怖さを実感したと共に
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

m(_ _)m


ご近所さんちの桃の木。


膨らんだつぼみが
今まさにはち切れんばかり♪


桜の花と違って
こちら桃の花は濃いピンクです。

同じピンクでも結構違いますね。

どちらも春の彩(いろどり)を豊かにする
大事なアイテムです☆


今日は今月いっぱいで定年退職される方送別会が催されました。


40年近くも会社に貢献し続け、
その役目をやり遂げて、会社を去る。


私SGIにとって
それは気が遠くなるような、長い道のりです。
その先のゴールに立った先輩は本当に尊敬に値します

お疲れ様でした。

私SGI、まだまだ追いつけそうにありません。

そして同じ日。

同じ職場でもう一人、会社を去る人がいました。

その人はまだ現役バリバリの実力の持ち主
私SGIはその人に減らず口をたたく方でしたが、
実は密かに尊敬し、目標にしていた人。

景気は悪く、会社からはリストラ、
転職するにも困難を極めるこの御時世、
まだまだ若いのに、守るべき家族もいるのに
新たな道を歩む事を選択した貴方の勇気
とても真似のできることではありません。

私SGIは不安を感じながら
今の環境を維持する事で精一杯。
今日、会社を去るお二人の
背中を追いかけることすらままならない。


なんとも、歯がゆい。

新たな人生を歩むお二人に
幸多からん事を。


先週、給油いたしました。


461.6キロ走って、30.65リットルの補給。
リッター15.06キロです。


うひょー。

前回の給油に対して、リッター2kmダウン↓

・・・ショックです。
( ゚Д゚)ヒョエー

ところで。

スタンドにはこういうの(↓)が付いていますね。


「静電気除去シート」

乾燥している冬には欠かせないアイテムだと思いますが、
ガソリンスタンドで静電気が「バチッ」っと来たら
やっぱり・・・「ドカンッ」ってなるんでしょうか
・・・ねぇ?

セルフスタンドでタバコを吸いながら給油している場面をもし見かけたら
全力で逃げるべきなのかな?
・・・と
ちょっと疑問に感じた、今日この頃です(笑)。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


神奈川、もしくはその周辺にお住まいの方へ。


FMラジオにFMヨコハマってありますよね。

私SGI、クロネコを運転する時に聴いているのですが、
最近、とある番組の途中に流れる「ニュース&天気予報」がおもしろい(笑)。

時間的には夜の7時15~20分頃だと思うのですが、
今までは真面目に淡々と放送しているだけだったと記憶しています。

しかし、今週辺りから異変が。

私SGIの稚拙な文章では面白さが伝わらないので
具体的な説明は省きますが、
なんといいますか
女性アナウンサーが一言だけボソッと上手いことを喋るんですよ。
そしてその時だけなぜか聞こえる男性スタッフらしき人の笑い声(これもボソッと)。


なんか、じわじわ来ます(笑)。

FMヨコハマが聴ける皆さん、
お時間がありましたら一度聴いてみてくださいナ☆

もうすっかり春めいてきたなぁ、と思う、今日この頃。


久しぶりに外気温計を見てみると
もうこんなに気温が上がっていたんですね~。
思った以上に早い
ここ最近の季節の変わりよう
ちょっとビックリ。

そんな暖かい陽気の中を
クロネコと軽快に走っていると
周りのの風景、
具体的には「色」が変わってきている気がしました。


なんとなく、ですけど
木々の色が赤みを帯びてきている・・・ような?

まぁ、気のせいかもしれませんが
我々人間も顔色が良くなったり、真っ青になったりしますもんね。
それと同じように、
だんだん生命力がみなぎってきた木々が
ほんの少し赤みを増してきたのではないかな~
と思った次第です。

山は生きていますね♪

なんか、最近話題が繋がることが多いですが、
(全く意図していないんですけどね(苦笑))
今回も先日の記事繋がりで。

先日、2月22日は「猫の日」でしたが、
本日2月23日は『富士山の日』だそうですね。

223で「ふ・じ・さん」♪

・・・で、本日の富士山は・・・、


どん!

でかっ!


実は本日富士市に行ってきました。

今日が「富士山の日」だという事はこの時は知りませんで
(夜のラジオで知りました)
全く偶然ではありますが、
これも何かの縁でしょうかね(笑)。

で。
ここまで来た理由は・・・


やっぱりSGI_tが言いだしっぺだったりします(苦笑)。

湘南から見える富士山はとても雄大ですが、
やっぱり富士市から見る富士山はものすごく大きい!

いつもと違う
見上げるようにして見る富士山は、
カッコ良さ3倍増しってかんじでした~☆


今日は珍しい日なんですってね。

平成2222日。

「2」のゾロ目の日。

世間ではこんな話題もあったりして。

「2並びの日」、東急の記念入場券に行列

更に今日は「猫の日」なんだそうです。

2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)で(爆)

ちょっと強引すぎやしませんか・・・ねぇ(笑)

他にも記念日があるのかな~と思い、調べてみると、
思った以上にあるんですね。

2月22日 今日は何の日?

ヘッドホンの日とか、おでんの日、とか。
中には「食器洗い乾燥機の日」なんていうのも(爆)

もう、なんでもアリのような気がしてまいりました(苦笑)。

昨日はとても暖かくて
彩豊かになった近所の風景を楽しみました
が、
今日もさらに気持ちのよい風に誘われて・・・


近所の公園へお散歩♪

ベンチに腰掛けると
太陽の光が柔らかく、でも暖かくて
気持ちがいいです~。


その時。


ふと地面に花びらが落ちているのを見つけました。

・・・これは?


わおっ!桜じゃんっ!

この時期にもう桜の花が見れるとは思っていませんでしたので
これにはビックリしました~☆

あとで調べてみましたが、
これはおそらく「寒桜(かんざくら)」なのでしょう。
桜で有名な「ソメイヨシノ」よりも早く開花するそうな。

さらにもう一つ驚いた事。


メジロがやってきました。
しかも2羽!

いやぁ、もうすっかり春ですね~。

いやぁ、目の保養になりました♪



修正です(汗)(2/21 20:20)

すいません。
先ほどまで
「メジロ」の事を「鶯(うぐいす)」と
勘違いしていました・・・(爆)

お詫びして、訂正いたします。
m(_ _)m

思いっきり目の周り、白いじゃん・・・(汗)

一応、言い訳にもなりませんが・・・
鶯:メジロとの混同

あ~恥ずかしい・・・・・。

今日は暖かくて穏やかな一日でした。

こんな日は外に出て
日頃仕事で折れかかっている心(笑)を癒さないと。

・・・というワケで
近所を散歩していたんですが、


いやぁ、だんだんと春らしくなってきましたね♪

久しぶりに柔らかい風に吹かれて
気持ちも幾分「ほっこり」しました~♪

今朝は寒さも少し緩んでまして、
クロネコのフロントウインドウが全く見えない(泣)的な事にはなりませんでしたが、


こんな感じの氷に成りかけたものが斑点のように(笑)。

まだまだ朝は寒いんですよね。

会社に着いて駐車場に降り立つと・・・、


水たまりに氷が張られていました。

まるで割れたガラスのようですね~。

思わず足でバリバリやって(笑)
はしゃいでいる私SGIなのでした☆



わはー☆

久しぶりに真っ白のクロネコ=「シロネコ」になりました。
(ブログの右に居る猫ちゃんも「シロネコ♪」ですけどね)

元雪国出身の私SGIは大喜び☆

クロネコことスマローは
ご存知のように「RR(リアエンジン・リアドライブ)」ですから
前のボンネットにエンジンはありません。


なので、エンジンの熱の影響を受けることなく
会社に着くまでクロネコのボンネットに積もった雪は消えませんでした。

スリップには充分気をつけないといけませんが、
それでもうっかりニヤニヤしてしまう、私SGIなのでした~。

会社帰り。


え?


・・・まさか?


えええええぇ~っ!???

昨日、No.Gさんのスマローが球切れした事を書きましたが、
今度はクロネコっ???

いや、これ、何も捏造してませんよ(汗)。

何これ、怖い。


小雪舞う寒い夜、
ライトを口にくわえてバルブ交換しましたよ・・・・・ションボリ。

以前フォグランプを交換した時に
間違ってヘッドランプのバルブを買ってしまいました

それが役に立ってしまいました(苦笑)。

・・・・・しかし、
球切れって「伝染」するんでしょうか・・・?

いやはや、恐ろしい。

昨夜の事ですが、
とあるファミレスで久しぶりにNo.Gさんと会いました~。


スマローがこうやって並ぶのも久しぶりです♪

No.Gさんとは年に数回、こうやって一緒にご飯を食べたりしていて、
この日もいつもの様にのんびりとダベっておりました。

で、そろそろ帰ろうか、という時に
「今日はちょっとしたネタがあるんですよ~」と。




わぁお☆

球切れまくりっ!

ロービームとフォグランプ、
ご丁寧に左右互い違いに切れちゃって・・・(泣)


「いやぁ、ブログの記事が役に立ちましたよ~♪」

それはなによりです・・・が、
クロネコに限らず
スマローって、ランプの球が切れやすい体質なのかもしれませんね・・・・・。

ご愁傷さま。

いつもの通勤道。


前にはコンビニのトラックが。


サークルKサンクスですね。

( ゚д゚)ハッ!

サンクスって「Thanks」じゃないんだ!

・・・・・今ごろ気がついた(爆)。

ちょいと調べましたら
サンクスの名前って「SUN」「Kids」「US」に由来するんですって。

だから「K」が子供っぽいデザインなんですね~。

今までずーっと見てきたのに
今初めて知った、驚きの事実!

ビックリです(笑)。

バレンタイン?だから?
・・・ってワケではないようですが(泣笑)、
今日、こんな素敵なモノを頂戴しました。


まぁ♪スイーツ☆


『苺のモチフィーユ』
お餅を使ったケーキですって!

「モチフィーユ」は
「ミルフィーユ」をもじって作った言葉なのかな・・・(笑)?


早速頂きましたよ~♪

お餅が弾力があって柔らかくて、
苺のジャムがしっとりとしていてとても美味しかったです☆


ありがとうございましたっ!!!

私SGI,こう見えてもうちましがいがひふぉいんでrす。
今まで小唄ってブログえお書いてじましたが
記事を書いてから打ち直る賞がs時間が掛かっていたりして(汗)。

えっとですね(汗)
前(↑)の文章はこういう事(↓)なんです。

私SGI、こう見えても打ち間違いがひどいんです。
今までこうやってブログを書いてきましたが
記事を書いてから打ち直す方が時間が掛かっていたりして(汗)。


この位、ひどい。

「ブラインドタッチ」なんて、到底無理ですわ(泣)。

そんな時、
最近「ネット依存症(笑)」になっているSGI_wから
こんなゲーム(↓)がある事を教えてもらいました。


『寿司打』

これでタイピングの腕を測ることができ、
結構楽しいので腕の上達にもつながるかもしれませんね~♪

早速プレイしてみました。

難易度「普通」、「お手軽コース」で挑戦っ!


惨敗。。。。。

特に平均キータイプ数「2.2回/秒」って(愕然)。

こんな私SGIですが、
それでもブログを5年も続けているなんて
我ながらマメやねぇ、と思ってみたり(笑)


それにしても、全然上達してませんね(泣)。

しっかし、正確に「すしうち」と入力しているのに
『酢仕打ち』を変換するPCも・・・あかんと思うのです・・・(苦笑)。

※正確には「Sushi-DA(スシダ)」と読むようです。
  ↑あぁ、恥の上塗り。。。。。



お~。
今日は日中でも雪がちらついています。

こりゃ、寒い。


梅の花も
寒くて身引き締まる思いでしょうね~。


家を出る頃はまだ空は明るくなくて。

それでも少しずつ明るくなるのが早くなっている事が実感できてきた
今日この頃~。


今日も気温は低め。
しかも昨日から本格的な雨が降っていて、
今朝は雪もちらついていましたヨ♪


そうなるとクロネコのガラスは曇りっぱなし・・・。

びしょ濡れになった傘とかを車内に置きっぱなしにするのは
あんまりよろしくないのかしら?

安全上、やむを得ず
曇りを取るためにエアコンをONに。
リアデフォッガのスイッチもONに。
ついでに(?)シートヒーターも左右共にMAXに。



お~。全スイッチのインジケーターが点灯しました。

祝!全点灯っ☆

なんとなくゴージャスな気分になった
安っぽい私SGIなのでした(笑)。


あ。ちなみに。


リアデフォッガって
ある程度時間が経ったら自動でOFFになるんですね。


今まで知りませんでした(汗)。

こんばんは。
ウェブマスターのSGI_wです。

私事で恐縮ですが、
私、どうも集中力がないのです。

私は「SGI」の中において
PCを使って作業する事が担当業務ですので
夜な夜なPCに向かっているワケですが、
画像のレタッチとか動画編集とか
ほんのちょっと作業しただけで
インターネットを見ちゃったりして休んじゃうんです。。。。。

作業効率、悪いったらありゃしない。

こ、これはまさか、
「インターネット依存症」・・・・・!?

でも、おかげでいろんな情報や
面白いサイトを偶然見つけることもありますし、
一概に「ダメ」とは言えないのです(←苦しい言い訳)。

そんな「インターネット依存症」の賜物とでも言いましょうか、
こんな面白いページを見つけてしまったのでご紹介いたします。


『こんなモグラ叩きはイヤだ』
(画像をクリックすると そのページに飛びます)

(笑)

まぁ、遊んでみてください~。

私SGI_w
マウスのクリックし過ぎで指が痛くなってしまいました(苦笑)

しっかし、世の中の皆さんは
こういうおもしろいのを作るのが上手いですね~。

今日の天気は下り坂。
朝から曇りで霞(かす)んでいますが・・・、


それでも太陽の光は強力です☆

どんな日でも
「朝になれば陽はまた昇る」んですっ♪

今日、ラジオのDJが番組始まっての開口一番、

「春が来たーっ!!!」

・・・って叫んでました。

納得。


今日はとっても暖かい日でしたからねぇ。

逆に明日は冷えるらしいので
まだまだ気候は安定しませんが、
それでも季節が移り変わっていくのが実感できます。

他にも何かないかな~?・・・と、
自分のアンテナ感度を上げて周りを見回してみると・・・、

ありました、ありました♪


「春」がいっぱい詰まった小さな膨らみが。

自然は着々と歩みを進めていますね。
私SGIも頑張らなくっちゃ!


今日も青空全開です~。

まだまだ朝晩は寒いですが、
陽が登っている間は気温がぐんと上昇し・・・、


これ、写真では全くわかりませんが、
ハンドルの中央に空気がゆらゆらと揺らいでいるのが映っていました。

太陽の光が地上を温めているのがわかる瞬間。

ちょうどその頃、
私SGIの足元もヒーターのおかげで温まってきました。


それでは!と
クロネコの屋根をちょいと開けて
贅沢にもプチオープンエアを楽しみました♪

足元温かく頭涼しい

サイコーです☆

今日はSGI_wの日。
(SGI_wはウェブマスター。PCでの作業担当です。)

年末年始にSGI_t(鉄担当)が撮り貯めた鉄道ムービーを
ひたすらデータベース化&編集作業に追われています(汗)。

外は良い天気なんだけどなぁ・・・(泣)。

さて。

撮り貯めたたくさんの動画を確認していくと
SGI_tが意図したものの他に
偶然撮れたものもたくさん含まれていて、
その偶然が「素敵♪」・・・となる時もたまにあります。

過去にも偶然「超甘酸っぱい素敵なシーン」に出会っちゃった事があり、
その動画に対する反響はすごかったです(笑)


今回は「スマート的に」素敵な偶然を見つけちゃいました☆


(画像をクリックすると動画が出てきます)

『セントラムとスマート』

昨年12月に開業したばかりの
富山市にある路面電車環状線「セントラム」を取材した際に撮ったものですが、
路面電車と動きをシンクロさせるスマートforTwoが写っていました。

まぁ、間に宅急便のトラックが挟まっていたり、
(まぁ「クロネコ」という事で(笑))
道路を横断するおばちゃんがガン見していたり(苦笑)と
映像の完成度としては高くないものですが、
この瞬間は富山ではなく欧州の街に居るかのような感覚を覚えました。

っていうか、
富山の街もとても素敵な所ですよ♪

今回、再認識した事。

スマートと路面電車、似合いますね☆

先日、給油しました~。


今回は久しぶりに
航続距離が500キロを超えました♪

525.3キロ走って、30.87リットルの補給。
リッター17.02キロです。


前回の燃費報告にも書きましたが、
先月に銚子へ行った際高速道路を利用しましたら
途端に燃費が良くなりまして
久しぶりにリッター17キロ台に乗りました☆

たまには高速道路をクルージングするのも
クロネコにとっては良いのかもしれませんね♪


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


3日連続「寒いネタ」で恐縮なんですけど・・・

でも・・・だって、


今朝も寒かったんだもん。


今朝の富士山は凍っているようにも見えました。
実際、手前の畑は霜で白く凍っていましたしね~。

カッチカチやぞっ!

でも。

お昼になると、気温は急上昇してまして。


10℃超えているんだね・・・(汗)

朝はヒートヒーターが欠かせないほどだったのに、


昼は屋根を開けたくなるほどの陽気でした。

普段は屋内で仕事をしていますので気がつきませんでしたが、
たしかに春はやってきているみたいですね。


昨日はとても寒かったんですけど、


今朝はもっと寒かった。

氷点下、イェイッ☆


今朝は幌はもちろんの事、
フロントウインドウが御覧の有様でして。

こりゃ、動けませんがな。


しょうがないので、
どうでもいいプラスチックのカードを使って
フロントウインドウをガーリガリ・・・。


氷を削っている時、
空中に舞う氷の粉がキラキラとキレイだったな~。


ちなみに
カードはガタガタになりました♪

昨日の記事と内容が被っちゃってますが(汗)、
やっぱり今日もシートヒーターが欠かせない一日でした。

・・・寒。

鬼は~外
福は~内~☆


・・・というワケで、
本日は「節分」ですね~。


そんな日の朝ですが、とても寒かったです。


クロネコの幌もこんな有様で。

このまま幌を開けたら
パリパリに割れてしまうんでしょうか・・・?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


クロネコのボンネットにも水玉がそのまま凍っていました。

明日は「立春」ですが
いやぁ、まだまだシートヒーターは手放せませんな。

昨夜は結構ワクワクしたんですけどねぇ・・・。


どこにも雪、無い。

ちぇ。


遠くの山は白く染まっているのになぁ・・・。

でも。


山側から来たクルマには
雪が乗っていたり。

「朝、目覚めると一面銀世界」

ちょっとだけ、期待していた
元雪国出身の私SGIなのでした。

今朝はそこそこ暖かい朝でしたが、


今夜は一気に気温が下がってました。

2月に入って徐々にに近づいてきたかと思ってましたが
まだまだ道のりは遠いようです。


しかも天気も下り坂で、

そして、今!


雪!!!

雨と雪では大違い☆

一気にハイテンションになっている私SGIでございます~。

明日、積もるかな?

