クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ええ天気ですのう。

しかも暖かくて穏やかな空です。

これはひとえに
私SGIが何処へも出かけていないからに他ならない(笑)。

でも、
私が出かけようとすると
すぐに雨になりますよ、どうせ
(←自虐的)。

・・・というワケで、
私SGI、無事にGWに突入いたしまして
今年も大型連休になりました♪

今回は何処へ行くか、何にも決めておりませんで
もしかしたら引きこもっているかもしれませんが(苦笑)、
当ブログの更新は来月の9日以降(もしかしたら11日)まで
お休みさせていただこうかと思っています。


まぁ、いろいろありましたからねぇ。
ちょっとは何もしないで休むのもいいでしょう。


それでは皆さんも
よい連休をお過ごしくださいませっ!

m(_ _)m

スポンサーサイト
前々から疑問に思っていたんですけどね・・・。


何故トラックとかの右側面に書かれている文字って
右から左に書かれているんでしょうか・・・ねぇ?


正確に言うと「前から後ろに」って事なんでしょうけど、
読みにくいったらありゃしない。

電話番号とかは逆に書くとますます都合が悪いから
そこだけ左から右に書くと、


ほら、もうワケわかんない(爆)。

「株式会社」「社会式株」に。

社会式(笑)

これって昔からの風習なのかもしれませんが、
・・・不思議なもんですよね~。


『右折専用レーン』。

交差点で車線が増えてそれが右折専用、っていうのはよくある事。
しかし、ココでは
今まで片側2車線で続いていたのに
右側の車線がそのまま右折専用になってしまう
、というパターン。

私SGIはコレを「トラップ」と呼んでいます(笑)

いつも利用している人じゃなかったら
引っかかっちゃいますよねぇ、普通。



今朝も大きなトラックが
トラップに引っかかってしまいました・・・。

そして渋滞発生

とんだとばっちりです(爆)。


今日は本格的な雨。

しっかし、コロコロ天気が変わりますなぁ・・・(溜息)。


故障から復活したクロネコのワイパー
恐ろしく軽快に雨粒を弾き飛ばしております(笑)。

不安が無くなったというのはこんなにも安心できるのか、と。

そういえば。
会社の人にワイパーが故障した事を話しましたら、
こんな反応がありました。

「国内メーカーの車ならありえないよね~。」
「高速道路とかで故障して止まっているのも外車が多くない?」


・・・・・。
ちょっと賛同したくない気持ちもありましたが、
この人の言う事は決して偏見でもないかな・・・と。
私SGIの経験からしてもそう思うワケでして。
つい先日も
首都高速で路肩でJ○Fのお世話になっているスマートを見たもんですから
余計に・・・・・(泣)。

そうなんだよなぁ。

国内メーカー車って「あたりまえの機能があたりまえに使える安心感」がありますよね。
これって地味ですけど凄い事なんだろうな~。

地味ですけど(笑)。

でも。
ドイツ車の方が国内メーカー車よりも高性能、とか
フランス車の方が国内メーカー車よりも操作性が良い、とか
どうも国内メーカー車って評価の基準にされる分
比較されると「分が悪い」といいますか・・・。


不遇ですなぁ(苦笑)。

基本的に私SGIは「欲しいモノだったらメーカーにこだわらない派」ですが
今回の件は国内メーカー車の良さを再認識するキッカケになりました。

あ、でも、
クロネコは手間はかかるけどいい子なんだからねっ!
(↑とりあえずフォロー(笑))


爽やかな朝です♪


気温もこのくらいが丁度いいですなぁ☆

そして、今日はある事に気がついたんです。

目がしぱしぱしないっ!

以前、記事に書きました通り、
私SGI、ついに「花粉症デビュー」してしまったワケですが、
症状は軽くて
くしゃみは無く、目がしぱしぱする程度です。

その目が・・・しぱしぱしない!

もしかしたら
ついにスギ花粉のシーズンが終わりを告げたのカモ♪

そうなると
ますます良い季節になっていきますね~。

楽しみです☆

通勤途中にあるお店。

しばらくお休みしていると思ったら・・・


「100円ショップ」に変わっていました。

ここのお店は
以前は「TSUTAYA」で、
しかもそれは短期間の間だけ。
その前はCDショップだったと記憶しています。

やっぱりこのご時世ですから
CDはなかなか売れなくなってきたのでしょうね・・・。

そして「デフレ」を象徴するかのように100円ショップになる、と。

う~ん。
時代の流れを感じます。。。。。

このネタ、
今シーズンだけで何回目になるのでしょうか(苦笑)?


左、昨夜。右、今朝。

その差、11℃(!)

前回の記事では
ガソリン価格が跳ね上がった事を書きましたが、
今度は気温が急降下。

いろんな意味で
私SGI、体力が失われていくのが感じられます(汗)。


今夜、給油しました。

463.4キロ走って、28.47リットルの補給。
リッター16.28キロです。


前回に対して大幅に改善☆

良かった~♪

ところで、今夜給油しようと
いつものガソリンスタンドに入って行ったんですが、
前のクルマが給油しないでそのまま出て行ったんです。

・・・?

変なの・・・?と怪しくも感じましたが、
その理由が後になってわかりました。。。。。


ガソリン価格、
昨日に比べて9円アップ(!)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

「あと1日くらい、粘れるだろう♪」

そう思ったのが仇(あだ)になってしまいました(泣)

み、皆さん、
給油は・・・お早め・・・に。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


先日、所用で隣町のスーパーへ行ってきたんですが、
久しぶりに行くといろんなモノが売られていて、ちょっと楽しい♪


こういう事、会社でもはっきりと言える様になりたい(苦笑)。

がんばれ、自分。


おもちゃコーナーもいろいろ楽しめます♪

ここでSGI_tが気がついたもの。


300系新幹線のモデルが
よ~く見ると先行試作車J1編成だ。



出来は相当悪いですけど(安いし)、
・・・これは意外とレアですぞ(笑)。

ようやく爽やかな朝がやってきました~♪


クロネコの屋根を
久しぶりに「チョイ開け」で☆

そういえば私SGI、
先日ついに「花粉症」を宣告されてしまいましたが・・・

そんなの関係ねぇ♪
(さすがにもう古いな(笑))

ま、くしゃみは出ないし、目がショボショボするくらいですから
大した事ないです、はい。


春の空らしく空気は霞(かす)み
富士山もこんな感じでうっすら見えるのみ。
その隣では
先日の「冬に逆戻り」的な天候のせいで
うっすらと雪化粧しているのがなんとも不思議な感じです。

やっぱり風を感じながら走るのは
気持ちがいいですね♪



なんじゃ、こりゃ?


クロネコのウインドウに跳ね返る「氷の粒」

寒の戻りなんていうレベルじゃ、ござんせんよ。

どうなっているんでしょうか・・・ねぇ?

修理から帰ってきたクロネコ、


帰ってきて早速というのも
なんと因果なものか(苦笑)。

おかげさまで
ワイパーは見違えるようにキビキビと動いております♪


まるで雨水を弾き飛ばすかのように(笑)。


そして、左のドアミラーもピッカピカ☆

おかげさまで
視界確保の調整ができるようになりました♪


どちらも当たり前の装備ですが、
いざ故障するとあんなにも安全を脅かされるとは・・・いい勉強になりました。

諭吉さんが8人、身を呈して犠牲になったのは心痛みますが(泣)、
「これで安心・安全が買えたんだ」と思うように心掛けてます。





まだ、立ち直れてませんけど。


おベンツ『坊や、どうしたんだい?』

クロネコ『ん~。あのね・・・』

そんなやりとりがあったかどうかはわかりませんが・・・、


実はクロネコ、緊急入院しておりました(泣)

この前、車検を無事に通ったばかり・・・なのに・・・、


ワイパー停止→再発。

なんてこったい。
( >Д<;)

しかも、このトラブル、再発した場所がですね・・・

なんと夜の雨の道志みち

関東のライダーならみんな知ってる、
有名なワインディングロードですよね。
私SGIは単純に近道として利用したのですが、
いやはや、またもや大変な目に遭ってしまいました(泣)。

翌日の月曜日に慌ててディーラーへ預けて、
昨日、無事に帰ってきたのですが・・・


修理の内容が盛りだくさんで・・・(号泣)。
メモを取りましたが、動揺して文字が震えてしまいましたよ(汗)。

修理項目。

○ワイパーモーター&リンク交換

○ワイパーのリレー基盤交換

・・・そして、

○左ドアミラー交換(!)

なんだ、これ(爆)?

ワイパーと全然関係ありませんが、
左のドアミラーの調整がうまくできなくなっていたので、
点検を依頼したら、交換することに(涙)。

つい最近まで、なんともなかったのに・・・。

・・・というワケで、
余計なものまで交換するハメになったワケですが・・・、

えぇ~い!
諭吉さん8人がかりでやっつけたぞ、
チキチョーッ!

(# ゚Д゚) ムッキーー

1年前の悪夢が蘇る・・・・・。

1年おきに予期せぬ故障が続いているクロネコ・・・。

車検通したばかりなのに。
車検通したばかりなのに。
車検通したばかりなのに。

今、私SGIのクロネコに対する愛が試されているのかもしれない。

嵐のような暴風雨の夜から一転、


今朝は富士山が御覧のように☆

気温も暖かく、
久しぶりに気持ちの良い朝を迎えました~♪

昨日の記事で桜終了。みたいに書きましたが、


それでもまだまだキレイで
桜吹雪がなんとも風流でございます♪


クルマに貼りついた桜の花びらを見ていると
儚(はかな)い気持ちになると共に
ココロが浄化される気持ちにもなりますね。

これは日本人独特のものなのかしらん?

先週末に給油しました。

396.0キロ走って、27.00リットルの補給。
リッター14.67キロです。


げげ。悪化(汗)

今回はいつものGSではなく
セルフではない「フルサービス」のGSで給油しました。
今回の給油量がキリのいい数字なのは、おそらくそのせいかと思われます。
(でもなんでキリよくするんですかねぇ?)

いやぁ、久しぶりにフルサービスでの給油は
やっぱり楽チンですねぇ☆

窓もキレイに拭いてくれますし
笑顔で対応してくださいますし、
私SGI、上機嫌でございますよ♪

・・・と思ったら燃費悪化・・・と(爆)

なんでいつもオチがつくんだろう(苦笑)?


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


先日、鉄っぽい?担当のSGI_t
山梨方面へ取材に行ってまいりました。

山梨では桜がまだ見頃だったみたいで、
桜を絡めたムービーをたくさん撮ってきたそうなので
それならば
ちょいと拝借させていただきましょう(笑)。


(画像をクリックすると動画が再生されます)

こちらは電車が鉄橋を渡った後の桜吹雪が素敵☆

そしてもう1カット。

こっちは「鉄っぽい?」未公開
特別公開カットです♪
(Web担当のSGI_wに無理言って編集してもらいました)


(画像をクリックすると動画が再生されます)

ライトアップされた夜桜が・・・素敵っ!

湘南ではもう桜のピークは過ぎたみたいです。
まだまだキレイですが
さすがに葉の緑が目立つようになりました。

でも今年の桜もいっぱい堪能する事ができました♪

また来年っ!

さぁ、いきますぞ。
もはや言葉は要らない。








クロネコの上から
無数に舞い降りる花びら
まるでのよう・・・・・。





夜桜もまた、よし。











芝桜も美しい・・・・・。



いやぁ、
日本に生まれてきてホントに良かった、と思える瞬間です☆

先日、ちょっと早起きして
会社へ行く前に湘南平へ行ってきました。


湘南平は「神奈川の景勝50選」の一つ。
この時期は「桜」の名所でもあります♪

日中は人がたくさん訪れますが
早朝は人も少ないですし、駐車場も空いていますからね~。


山頂の桜は
まさに満開直前っ!ってかんじでした♪


桜の淡いピンクは
人を引き寄せる魅力に満ち溢れています☆



ここ湘南平にはテレビの中継放送所、
「テレビ塔」があります。


そのテレビ塔に登ると
湘南の海岸が一望できます~。

この日は朝靄(あさもや)がかかっていたので見通しが悪かったのですが、
それはそれで幻想的なのでよし!
ちなみに空気が澄んでいると
三浦、房総の半島から伊豆大島、
丹沢連峰から富士、箱根等を一望できて見晴らしは最高っ!


そしてなんといってもコレ!
カップルが南京錠を施錠するという「おまじない」の発祥の地でもあるそうです。

う~ん、青春っ!

実は一昨年にもここに来ていましたね~。
でも今回は桜のキレイな時期に来て見たかったのデス。


クロネコもご満悦~。

それはなぜか?


ここに来るまでの道もまた、
桜のトンネルがものすごく美しくてですね・・・。

クロネコ共々、
走りながらうっとりしておりました♪

前の記事でクロネコが無事に2回目の車検をクリアした事を報告しました。

・・・・・が、
実は1箇所だけ、無事ではなかったんですよね・・・。


ディーラーから帰ってきた
クロネコの助手席のシートには
車検証の他になにやら袋に入った部品が・・・?


これは・・・ランプのバルブ?

・・・まさか。


あぁ・・・ポジショニングランプが
元に戻っているっ!!!


え?なんで?

・・・・・ま、まさか?

ディーラーに確認をしてみますと・・・、

「青色バルブは車検を通りませんので、ノーマルに戻させていただきました」

なんてこったい。
Σ(゚Д゚)ガーン

あれだけ苦労して、
あれだけ仕上がりにとっても満足していたのに・・・・。


まさか車検不適合とは。

知らなかったとはいえ、
これはとっても恥ずかしい。。。。。

自覚が足りませんなぁ(泣)

当ブログを御覧の皆様、
大変申し訳ございませんっ!!!

青色バルブはオススメできません。

ディーラーさんもバルブ代は工賃に含まずに
さりげなく元に戻しておいてくれるなんて・・・。
その気遣いが、ありがたくも逆に罪悪感を感じてしまい・・・(汗)

・・・・・反省。
m(_ _)m

クロネコ『ただいま~。

おかえり~♪

・・・というワケで
実はクロネコ、ちょいとディーラーに預けておりました。

そう。車検です。
無事に2回目の車検にパスして帰ってきました☆

ちょうど1年前、定期点検での悪夢がまさか再び・・・!?と
正直ガクガクブルブルしておりましたが、
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
奇跡的に今回は機械の不調は無しっ☆
法定費用込みで12.5万円ほどで安く済みました~♪
(作業内容は・・・
 法定2年点検整備・調整とエンジンオイル&フィルタ交換、
 ブレーキオイル交換にクーラント交換、
 下回りのスチーム洗浄にミッションシステムのリロード&リセット(サービス☆)です。)


いやぁ、良かった~。マジで!


今日はあいにくの雨でしたが、
記念に桜をバックにパチリ☆


これで2年先まで堂々と公道を走る権利を得たワケです♪

あっという間に2回目の車検か~。
ホント早かったな・・・。


これからもクロネコと共に
前に向かって走っていくゾ~!


ニュースにもなっていましたが、


今日はものすごい風でしたね~。

信号機や街路樹が揺れまくっていました。

沿道には強風の爪痕(つめあと)が至る所に。


自転車やバス停(!)が倒れている他、
中古車屋さんではノボリも吹き飛んで
大事な売り物にぶつかってました・・・。


これだけの強風だと
どの位発電できるんでしょうか・・・ねぇ?


『RAST 検査報告書』
いわゆる「血液検査」の結果報告書でございますね。

なんの検査かといいますと・・・「アレルギー」

私SGI的には「これヤバイ」というような
強力なアレルギー体質ではありませんが
ちょっと気になっているモノもありましたし
その辺りを「白黒はっきりと決着つけよう」と思った次第。


結果を見ると、
思った以上にいろんな物質にアレルギー反応が出ており
ちょっと、いや、かなりショック(泣)
( ゚Д゚)ヒョエー

前述の「ちょっと気になるモノ」というのが、コレ(↓)。


「カニ」と「エビ」
はい、確定。

・・・福井県出身なのに・・・(泣)
(※福井はカニやエビ等、海の幸が美味しいですよ~♪)

そして、長年認めていなかったものが・・・、


はい、「花粉症」確定☆

orz

別に鼻水やくしゃみといった症状は出ていないのですが、
この季節になると目がゴロゴロしていたんですよね。。。。。
あと、ものすごく眠い(←これは、違うか(笑))

先日の記事で花粉症を否定していたのに、
このザマですわ(号泣)

え~ん。シャレになんないよ~ぅ・・・・・。

本日は4月1日、エイプリルフールですね。

タイトルはちょっと大袈裟にしてみましたが、
できればこの検査結果も「嘘☆」と言いたいところです(泣)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。