クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今夜、給油しました。

542.9キロ走って、29.45リットルの補給。
リッター18.43キロです。


うひょ~♪
驚きの好記録ですっ!

今回はSLを見に山梨まで行ってきましたからねぇ。
やはり高速に乗ると燃費は断然良くなりますねぇ~。

それでも予想を越えた数字に
ちょっと、いや、かなり嬉しい私SGIなのでした♪


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


忘れるところでした・・・(汗)。


『自動車税』

先日、納付してきましたよ。


クロネコこと「スマロー」は
エンジン排気量が700ccにも満たない
コンパクトなクルマ
ですから
自動車税の税率も一番低いランクで助かります~♪

しかし、いつもうっかり忘れそうになりますね・・・。


「口座振替」があるじゃないかっ!

・・・そうなんですけどね。

口座振替にすると、
なんとなく負けた気がしてですね(爆)。


こんな政治の有様ですからね。
すんなりと税金を納めたくない・・・みたいな。


・・・いやいやいや。

皆さん、
自動車税はクルマを所有する者の義務ですからね。
まだ納めていない方は、お急ぎください~。

こんばんは。鉄担当のSGI_tです。
今日は私SGI_tの管理・運営しているサイト
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」からお知らせです。

みなさん、「SL」ってご存知ですか?


「蒸気機関車」

この蒸気機関車である「D51(デゴイチ)」がですね、
5/29・306/5・6に山梨県の甲府→小淵沢を走るんですね~。

じつは先日、
そのSLの試運転がありましたので早速撮影に行ってきまして、
その動画を「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」にて公開中です~♪

昨日から明日にかけて
3日連続で動画を次々UPしていきますので
是非見に来てくださいっ!


「SL」ってほかの車両と違って、
機械じゃなく「生きている」ような感じがします
今回の運転は上り坂が険しい路線ですが
一生懸命登る姿には
思わず「ガンバレ~!」と言いたくなります(笑)


「SL」って素敵だ☆

(総合管理者:SGIより)
鉄道車両って思った以上に種類があって
その結果、結構マニアックになりがちなんですが(苦笑)、
SLは鉄道に詳しくない方でも
その魅力を感じ取っていただけると思うんです。
なので、今回は特別にこのようなカタチでの宣伝を許可しました。

手前味噌ですが
なかなか良い画が録れたと思いますんで
是非とも御覧下さいね☆


先日、新聞のチラシに入っていて
ちょっと興味がわいてきたので・・・


今年3月にオープンしたばかりの
花菜(かな)ガーデン」へ行ってまいりました。


ちょうど『春のバラ展』を開催していたんですよね~♪


素敵なバラがキレイに飾られていて
いやぁ、とってもウットリしてしまいましたよ。


そして本物のバラだけでなく・・・、


これ、「クレイアート」といって
樹脂粘土を使って造られているんですって!
すご~いっ!

ここ「花菜ガーデン」には
屋内だけでなく・・・、


野外にも「薔薇の轍(わだち)」というゾーンがあって、
そこでも素敵なバラがたくさん咲いていました☆


色とりどり~♪


うぉっ!すげ~・・・・・。


まだオープンして間もないので
こんな感じでしたが、
もう数年経つと、ここはバラのウェーブが完成しているんでしょうね~。

楽しみです♪


もちろん、ここ「花菜ガーデン」には
バラだけでなく、広い芝生の遊び場や、
農業に関するゾーンなど、見所がいっぱいでした。



そして、展示スペースでは
地元神奈川の農業についての展示コーナーもあります。

いやぁ、思った以上に楽しかったです♪

ここ数日は
天気がコロコロ変わって落ち着きませんが、


今日はとびっきりの快晴でしたっ!


気温も暖かく・・・あつい・・・?
・・・うん、暑いな(汗)。

なので
今朝はもちろん
クロネコの屋根をフルオープンにして
風を存分に楽しみました♪



雲一つ無い
青空をいっぱい浴びて、
私SGIは元気をもらうのデス。

今夜、給油しました。
GW期間中、クロネコの出番が無かったからですが、
前回からちょうど1ヶ月ぶりの給油でした♪

438.4キロ走って、28.37リットルの補給。
リッター15.45キロです。


ん♪まずまずです。

さて、今夜は雨が降っておりました。
雨の日の給油ってできれば避けたいんですけどね~。


給油の際に
雨水が入りそうじゃないですか。

クロネコのフューエルキャップって給油中はボディーに当たっているから
ちょっと注意しておかないといけないんですよね・・・。

んでもって、今日のガソリン価格は・・・、


相変わらず、高め・・・(溜息)


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


やっぱり天気は安定しませんなぁ・・・(溜息)

それでも風が気持ちいいので
クロネコの屋根はチョイ開けで。

ところで。

いつもの通勤道で
富士山がよく見える場所がありますが、
今日は天気がこんなかんじでしたから
反対側の東側を眺めていました。


ず~っと昔に記事にしたかもしれませんが、
こちらには無数の鉄塔が見えるんですよね~。

雄大な自然の富士山
無数に立つ人工の鉄塔

この絶景ポイントは
こういったコントラストを楽しむのも
また一興です♪



爽やかな朝です♪


気温も高めで
窓や幌を全開にすると風がとても気持ちがいいです~。

そういえば花粉症の症状もすっかりなくなりましたね。
とっても快適でした♪



富士山も見ることができて
今日は良い日になる予感・・・!
(実際はそうでもありませんでしたが(爆))

そういえば。

今朝のラジオからこんなコメントが聴こえてきました。

「今日は快晴で、過ごしやすい『五月晴れ』となるでしょう・・・」

『五月晴れ』

あ~。
そういう言葉があったよな~。

別に珍しくもない言葉でしたが、
しばらく聞いていなかったこの言葉を聞いて
私SGIはちょっと嬉しい気分になりました。


まわりの木々も
緑が色深くなってきましたね~。

こんな天気がずーっと続いてくれたらなぁ・・・と思う、今日この頃。


ナイス富士山っ☆

・・・昨日は・・・ね。


今朝はドンヨリ曇り空。
なんにも見えませぬ。

残念。

なかなか天気が安定しませんね~。
今日は肌寒い一日でした。

梅雨が来る前に
気持ちのいい青空を堪能したいものです~。

久々のクロネコ。
GWの間にずいぶんと暖かくなってきました。

そして先日のことですが、


久々にクロネコの屋根を完全オープン☆

暖かくなったとはいえ
まだ風が冷たく感じましたが、
足元に温風を出しておけば
これが気持ち良く涼しく感じるから、不思議(笑)♪


クロネコと共に見る
いつもの通勤道、いつもの光景。

このGWの間に
クロネコはめでたく「5歳」の誕生日を迎えました。
そう、
クロネコがやってきて、5年。


走行距離は65000キロ。
年あたり13000キロ走っている計算になりますね。

思えばあっという間だったなぁ~。

こんな楽しい気持ちがいつまでも続けばいいなぁ・・・という想いは
今も変わらず・・・・・。



実はGWの終盤に
クロネコをキレイに洗車してあげました☆

ピカピカのクロネコは
いつにも増して、カッコよく・・・♪



躑躅(つつじ)のキレイな花
クロネコを祝福してくれているみたいです。


これからも
いつまでも走りつづけていきたいな・・・・・。


先日、故郷の福井へ帰っていたときのこと。


山に咲いていたタンポポ。

これ、「ニホンタンポポ」って言うらしく、
数が減ってきている『在来種』なんですって。


総苞片(そうほうへん:赤丸の所)に違いがあるそうで、
ニホンタンポポは総苞片が反り返っていません。


メジャーな「セイヨウタンポポ」
総苞片が反り返っているのが特徴。

知らなかった。

ちょっとした豆知識☆

ども。SGIです。
ご無沙汰しております。

今年のGW、
皆さん、いかがお過ごしでしたか?


私SGIは結局故郷の福井に帰っていました~。

GWに帰省するのは久しぶりカモ。


実家の手伝いで山に登ったりもしましたが、
相変わらず遭難しかけていました(苦笑)。


これは・・・いつの時代のものなのか・・・(苦笑)?


この時期、
八重桜がとてもキレイでしたよ~♪


地元のそば「おろしそば」も満喫☆


もちろん空いた時間は実家を飛び出し・・・


SGI_t(鉄担当)が大いに動き回りました(汗)。

そんな時に不意に現れた一人(一匹?)の来訪者。


背中にハートを背負ったカワイイヤツ♪

そう。
ず~っと自然に癒されていた気がします。

楽しかった。

さぁて、
GWの間に歳も一つ増えてしまったことだし(爆)、
また明日から仕事、頑張れる・・・か・・・な・・・?

