クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦

残念。

結果として負けた。
でも、戦いには負けなかった。

素晴らしかった。
ありがとう、日本代表。

今大会の日本代表の戦いは実に泥臭いものだったと思います。
攻撃の戦術はお世辞にも世界に誇れるものには遠かったと。
それでもこの試合では「さらなる高み」が見えた。

ベスト8、それ以上の高みへは「4年後」に。
期待が持てるぞ。
頑張れ、ニッポン。



私SGI的なこの試合のハイライトは
PK戦、駒野選手が蹴る前に
解説の金田さんが発した言葉ですね。

「駒野・・・(この空気に)負けるなよ・・・」

ドンマイ。
負けるな、駒野選手!


さぁて、いよいよ決勝トーナメントに移行しました、
2010年ワールドカップ 南アフリカ大会ですが、
連日見ごたえのある試合が展開されていますね~。

おかげですっかり寝不足です!

そんな中、今大会はあんまりよろしくない事も起きてますね・・・。

南アW杯 相次ぐ「誤審」 今後波紋も

これは・・・ちょっと・・・ねぇ。

昨夜のドイツ-イングランド戦も
試合の流れに大きく影響を及ぼす「大誤審」がありました。
あれは、かわいそうですね。

さて、そんなシリアスな話題はこの辺にしておいて、
気になったのはその時の写真。

コレコレ

いやぁ、ドイツのGKノイアー選手のキレイな浮きっぷり(笑)!

思わず「ココは無重力空間?それともバーチャルの世界?」と思ってしまうくらい
とても不思議な画になってます♪

かくいう私SGIも
サッカー歴20年、ず~っと「GK」でした。
体はとても小さいのですが
その分スピード、ジャンプ力で補おうとして
いかに高く、滞空時間の長いジャンプができるか、常に模索していましたね~。

だからこういう「浮いている画」は大好きです!
いやぁ、素敵だ☆





(以下、独り言)
この誤審の件で、
ドイツGKノイアー選手はこの瞬間ボールを見ているから
ゴールラインを割った事を知っていながら「知らないふり」をしていたのか?
・・・という意見があるようですが、
私が現役時代には「審判の笛が鳴るまで勝手にプレーを止めるなっ!」といわれてましたし
そういう事をジャッジするのが審判なわけで。
ノイアー選手に非は無いと思いますよ。


もう、バッチリ目が覚めてますよ(笑)

<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1

すごいっ!

サッカー日本代表って
いろんな意味で期待を裏切る事がありますが(苦笑)、
今回ほど良い意味でのビックリするような結果はありませんね~。

ほんと、素晴らしい!

本田選手の化け方も驚きましたが、
それよりもチーム全体が大きく化けたのが・・・
2点目、3点目ではちょっとウルッときちゃったじゃないか(苦笑)

いや~。いいもん見せてもらったわ~(喜)☆


このシーンが好き♪

次は決勝トーナメント!
更なる上を目指して、期待してますっ!!


テレビ見ながらバンバン叩きすぎて
太ももが・・・痛い(苦笑)。
(><)
先週、給油しました~。


今回も航続距離が500kmを超えました♪

528.5キロ走って、30.60リットルの補給。
リッター17.27キロです。


・・・ん~。

記録自体はまずまずの数字なんですが、
なまじ序盤がすごくいい感じだったので・・・ちょっと残念

終盤、失速しちゃいましたね。

なんでだろ・・・?


・・・って、うぉいっ!




・・・・・だって、蒸し暑かったんだもん(汗)。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


さっき気がつきました。

今日って「夏至(げし)」なんですね。

げ‐し【夏至】
二十四節気の一。6月21日ごろ。
太陽の中心が夏至点を通過する時。北半球では昼が最も長く、夜が最も短い日。


この日を迎えると
一年の「折り返し地点」に到達したような気になります。

・・・あっという間だなぁ・・・(汗)

<南アW杯>日本、オランダに0-1惜敗 1勝1敗に

ん~。惜しい。

・・・っていうか、
やっぱり実力の差が感じられましたね。
そんな中、最小失点での敗戦は
個人的には善戦した♪と感じています。

失点シーンに対してはちょっと厳しい声もあるかもしれませんが・・・ね、
あれは無回転シュートを打った相手の方がすごいよ・・・。

でもそのおかげで
日本チームの攻める姿勢が見れて、良かったです。

さぁ、次、次っ!!!

我々の前を走っているクルマの上に乗っかっている、
・・・謎の物体・・・?


はしご?

しばらく「???」だったんですが、
ある瞬間にハッとしました。


これは・・・!!!


『バス停』だ!

手前に見えていたのは
バス停の下のくびれた部分だったんですね~。

あ~、スッキリした(笑)☆

先週のことになりますが、
初めて見ました。


三菱のi-MiEV

みなさん御存知の「電気自動車」です~。

こういうのを間近で見ると
時代が動いているのを実感しますね~。
(でも充電器は未だに見かけませんが(苦笑))

ちなみにこのクルマは東京電力のクルマでした。
電力会社からすればとってもいいPRになりますね~(笑)♪

関東甲信、東北南部で梅雨入り=気象庁

ついにコチラ湘南も梅雨入りかぁ・・・。

梅雨入りしてから雨の日が多くなったのは当たり前として、
明らかに変わったのが・・・・・蒸し暑いっ!

なんなんだ、この変わり様は(苦笑)

そして、


雲の切れ間から見える青空の青いことっ!

それはもはや夏の空でした。
夏、待ち遠しいな~。


でも、もう少し春の青空も楽しみたかったな~。

ここ最近、季節の変わり様についていけてない気がします(汗)。

日本代表、カメルーンに勝利!本田が千金ゴール

し・・・心臓に悪い・・・(滝汗)

でも、よかった~。

<はやぶさ>大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功


感動した。

そういえば、Googleのトップページも
変わっていたの、ご存知でした?


これ。

粋なことをしてくれますね、グーグル先生♪

あとは、カプセルが無事に見つかりますよーに。

あ~あ。
やってしまった・・・。

ワールドカップ、イングランド―アメリカ戦での
イングランドGKの致命的なミス


あちゃー。

ニュースの記事にもなっていましたね。

1失点で“戦犯”…GK稼業は辛いよ

以前、当ブログでも話題に挙げました
私SGIも長年GKをやっていただけに・・・心中お察しいたします(汗)

でも、今回は監督が擁護してくれているだけ、マシかもね(苦笑)

ちなみにイングランドって
こういうGKのミスって後を絶ちませんね。


伝統的・・・といいますか(苦笑)。

これ、GKが下手なんじゃなくて、
呪われているんだと思いますよ、多分。

始まりましたね~。

今、テレビで観戦していましたが・・・、

韓国、強いな~。

走るし、攻めるし。

観ていてとっても面白かったです☆

明後日には日本代表が出てきますね。

ぶっちゃけ
今回は期待よりも不安のほうが・・・(汗)

何はともあれ、
存分に楽しむことにしましょうっ!

昨日、会社帰りに達成っ☆


「66666km」達成です♪

いやぁ、結構走りましたね~。
なんとも感慨深いです。

さぁ!これからも
クロネコとどんどん走るゾ~♪


いつも聴いている、ラジオ。


今朝の通勤の時に
自分の好きな曲が久しぶりに流れてきて
懐かしい気分に浸ると共に、
ノリノリになって会社に向かいました~♪

そして夕刻

会社を出てクロネコに乗り込み、イグニッションキーを回すと
なんと今朝聴いたノリノリの曲がまたかかってきました。





いやぁ、こういう偶然ってあるんですね~。

おかげで帰りもノリノリでした♪

あ。
ちなみに聴こえてきた曲は、コレです☆

懐かしいし、ゴキゲンでしょ?

あっつい。


日差しはとても鋭くなり、
グングン成長していた街路樹の葉も、今日はグッタリしているように見えました。


私SGIも
今日は白っぽい服装にしないと焦げてしまう感じでしたヨ・・・。

もちろん屋根も開けられなくなり・・・。

夏が感じられる「陽力」でした。


あ~。日陰から出られない(苦笑)。

先日、山梨へ出撃した時
給油しました。

411.9キロ走って、21.40リットルの補給。
リッター19.25キロです。


すごい!
リッター20キロ目前です☆

今回も前回同様、
高速道路をメインで使っていましたので
高速巡航のおかげですね~。
やっぱり高速巡航ってエンジンに負担がかからないんでしょうね。

今回の給油は旅先の鄙(ひな)びたGS(←失礼!)で給油しましたが、
そこでは給油中に車内を拭くためのタオルを差し出して下さいました。
普段、セルフGSで給油する機会が多かったので、
こういうサービスを受けると、とっても感激しちゃいます(笑)♪

おばちゃん店員さん(←重ね重ね失礼っ!!)は
終始丁寧な対応で好印象でした。

旅の途中、
意外なところで癒されました☆



おまけ。

今朝、自宅を出る時点ではですね・・・


この距離にして、このガソリン残量(!)。

これは・・・ものすごい記録が期待できるカモ・・・

・・・と思ったら。


みるみるゲージが減っていく・・・(爆)

デジタルってこの辺があてになりませんね(苦笑)


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


まぁ、先日は山梨(&長野)へ行って来たワケですが、
実は先月にも所用でちょいと遠出していたりします。

そこでもですね、


田んぼがキレイでして・・・♪

そこで見かけたのが・・・、


カルガモたち☆

とってもかわいい「田んぼの番人」
私SGI、思わずニヤッとしてしまいました(笑)


いやぁ、とっても素敵な場所でしたヨ。

ちなみにここは・・・、


どうやら「聖地」らしいです(笑)


この前の土曜日、5日に
山梨へ行ってまいりました。

先々週にも行って来たんですけどね~。


そう。『SLやまなし号』を見に行ってきたんです。

先々週は試運転でしたから
今回は「本運転」ですね。
本番は機関車の前にヘッドマークを付けたり、
ナンバープレートの色が日によって変わったりと
心憎い演出が施されました~♪

SGI_tはとってもご満悦でした☆

SLを撮った後はそのまま小淵沢界隈を散策していたのですが、


田んぼと南アルプスがとっても素敵で・・・♪
この風景の中をディーゼルカーがトコトコ走る姿はとっても雄大でした。

さらにその後、北上して
ついに長野県の塩尻にまで行っちゃったんですが(笑)、


そこでも田園風景が美しくて見とれてしまいました♪

もう空もなんか「夏の空」ですよね。

いやぁ、「SL」「田園風景」に・・・
昔からある風景に癒される私SGI(&SGI_t)なのでした・・・・・。

今日はいつもよりちょっとだけ早めに仕事を終えて
家路につきます。


もうすっかり日が長くなりましたね。
もうすぐ19時になるというのに、まだ明るい。

おかげで久しぶりにクロネコと夕焼けを眺めることができました♪


日中はとても暑い日差しも無くなり、
急に涼しい風に変わります。

いつもある風景は
いつも変わり続けているんだなぁ・・・
と実感する瞬間です。


今夜は久しぶりに
同じスマロー乗りのNo.Gさんプチミーティングをしてました♪

お互いの近況など話して盛り上がっていると、
私SGIはクロネコの予期せぬ出費について
ついつい愚痴を・・・。

・・・いけませんねぇ。

でも、そこでNo.Gさん、
とっておきのネタ(?)を披露してくださいました。


うわ。割れとるやん。

なんでも「飛び石」に遭ったらしく、
不運にもヘッドライトのレンズに直撃してしまったんだとか。

これはクロネコよりも気の毒な出来事ですね。。。。。

それでもNo.Gさんは不屈の精神で部品を調達して修理していました。

う~ん、素晴らしい。

その時に話していたのですが、
「やっぱりスマローが好きなんですよね」と。

大きな出費が重なるようならば手放す事も考える。
でもそれまではちゃんとケアしてあげたいですよね~、と。


そうなんだよなぁ。
やっぱり愛着のあるクロネコですから、
これからも大事に乗っていきたいと思います☆

そういえばこんな事も話してくれました。

スマローを見た男の子は「カッコいい!」って言ってくれます。
スマローを見た女の子は「かわいぃ~♪」って言ってくれます。

・・・確かにスマローは『かわカッコいい』カモ(笑)。

今日は所用がありましたので
クロネコはお留守番。
久しぶりにバスを使って通勤しました。

普段と違う通勤方法を使うと
なんでも新鮮に見えますね。


そして帰りもバスで。

私SGIは始発から終点まで乗りますので
風景の変わりゆく様をじっくり楽しんでいました。

始発の時はそこそこ混んでいたバスの車内でしたが、
いろんな住宅街に着くたびに
たくさんの人が降りて家路につく・・・


失礼かもしれませんが
辺鄙(へんぴ)な所にも住宅街って結構あるんですね。
そこに住む方々にとって
バスは貴重なライフラインなんだなぁ・・・と実感。

幾つかの住宅街を過ぎると・・・


気がつけば
乗客は私SGI、ひとりだけ・・・。

なんとも、寂しい。


それでも、バスは往く。


いろんな風景の中を駆け抜け、
バスは終点に着きました。

今回はバスの存在意義について
しみじみと考えてしまいました。
でも、こういう機会も
たまにはいいもんだなぁ、と思いました。

頑張れ、バス。

