クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は会社の先輩といわゆる「撮り鉄」に行ってまいりました。


ここは先月にもやって来た場所。

いやぁ。暑かった。
水分補給していても頭がクラクラする熱気でございました。

先月訪れた時
カルガモさんがせっせとお仕事に励んでいた田んぼですが・・・、


立派に育っています♪

そしてココに来たら、もはやお約束・・・(笑)


今回はこんなのを見つけました☆

『ツンダレソース(爆)』

コンビニにいっぱい売られてました。

すっかり忘れてた。


今日は自宅の近くで花火大会でした。。。。。

どおりで渋滞が激しいと思ったら。

仕事が忙しくて完全に出遅れました。

すっかり意気消沈
自宅からちょっと写真を撮るだけ(上の写真)で
今年の花火大会は、終了。

ションボリ。


雨。

ここ数週間、晴れてものすごく暑かったのに。
今日はとても涼しい。

でも、
なんだか、切ない。


クロネコ、洗車してそれほど経ってなかったのに。

洗車して、その日に雨に降られるのはなんとか回避しましたが、
やっぱり「アメオトコパワー」が作用してしまいましたか・・・ね?

なんとも、切ない。


きゃ~。

今は平穏を取り戻しましたが、
ここ湘南は先ほどものすごい雷でして。

私SGIは気が気ではありませんでした。

・・・あ。いや、雷が怖いのではなく。



ヒント「さっき洗車したばかり



いやぁ、
「アメオトコパワー」がこんな所で発揮されなくてよかった~☆


祭りがよく似合う。

気持ちの良い夕暮れ・・・☆

本日のGoogleのTopページ


ん?ミュシャ?


正解♪

私SGI、ミュシャは大好きなのですよ。
大学の課題でも題材にしたことがありましてね~。

そうか~。生誕150年か・・・(しみじみ)。

GoogleのTopページには
他にも気がついた点がございまして。


なんですかね?この下の一文は。

こういう事でした。

相変わらず、Googleはいろいろ楽しんでますね~♪

岐阜・多治見などで38.9度
 =熱中症の死者相次ぐ―引き続き注意呼び掛け・気象庁


今日は暑さが最も厳しいとされる「大暑」なんですってね。

へぇ~。

・・・なんて言ってられません(汗)


朝8時の時点で、もうこんな気温。

かと思えば、


夜7時を過ぎても、まだこんな気温。

ホント、容赦ないっすなぁ・・・(汗)。

この一週間、
ず~っとこんな調子でした。
暑かったですね。。。。。


唯一、夕焼け空がとてもキレイな事が
心を癒す救いになっています~♪

今日の夕刊の4コマ漫画にありました。

「氷は0℃で溶けるけど・・・」

「人は30℃で溶けるんだね」

いやぁ、まったく、その通りっ☆


・・・って、やかましいわ。


もうあれから4年が経つのですね。。。。。


出張!クロネコ井戸端会議♪@鳥栖

あれは2006年3月の事。
九州初上陸のクロネコと私SGIを
魅衣呼さんどんがめさん温かく迎え入れてくれたのでした~。

そして、今回。
今年の夏休みは再び九州へ趣く事にした我々を
魅衣呼さんが再び都合をつけて下さいましたっ!

『スマ友来九プチミin阿蘇』

【日時】平成22年8月8日(日) 13時頃集合
【場所】熊本県阿蘇 大観峰展望台
【内容】眺望観賞、駄弁り、時間的余裕があればツーリング?


いつも当ブログ、SGI_Worldを御覧頂いている皆様、
是非とも御礼申し上げたいと思っております。
スマート乗りか否かは関係なく、
もし御都合よろしければ
是非!お越し下さいませ~。


今のところ、
クロネコを含めて3台の黒スマローが揃うみたいです(!)
興味のある方も、是非!

もし興味のある方がいらっしゃいましたら
事前に御連絡頂けると・・・ウレシイです♪


当日「アメオトコ」を跳ね除けるパワーをお持ちの方、
心よりお待ち申し上げております(笑)


梅雨が明け、
一気にやって来た、今年の夏。

連日の猛暑に私SGI、ヤラれてしまいそうです。

・・・と同時に、


激しいビープ音を発しながらフリーズしているPC。

なにこれ、怖い。

ウェブマスターのSGI_w急遽登板して、
PCを強制終了
緊急メンテナンスを行いました・・・(汗)。


内部を見たところ
ホコリっぽい事以外、明らかにおかしい所は見当たりませんな・・・。

以前トラブルを起こした
グラフィックボードの冷却ファンの故障
もありません。


結局原因は特定できませんでしたので
エアーダスターを使って
メモリーやグラフィックボートの差込口や
CPU等の冷却ファンのホコリを除去するだけに留めました。


・・・って、今気がつきましたが、
ちょうど1年前にもPCが不調になっていた、ということに苦笑い・・・。

私SGI同様、
このPCは夏の暑さに弱いみたいです。。。。。


とりあえず、
カバーを開けて、保護観察処分(苦笑)


この空はもうすっかり「夏の空」だよなぁ・・・。

・・・って思っていたら。

広範囲で一気に梅雨明け=九州北部から北陸、関東甲信―気象庁

本当に梅雨明けしましたっ☆

2010年、夏、到来ですっ!

暑いので窓を開けてグッタリしていると・・・なにか太鼓の音が聞こえる・・・。

おぉ。

自宅の近所ではタイミングよく「夏祭り」が始まりました。
そういえば去年も行きましたね~。


街中を練り歩くお神輿
スタンバイOK!


強すぎる太陽の日差しを浴びて、
お神輿の鳳凰が「火の鳥」の様・・・。


準備に忙しい露店の脇を
子供達が担いだお神輿が
「どっこいどっこい、どっこいそりゃ」の掛け声と共に駆け抜けていきます。

調べてみると、「どっこいどっこい、どっこいそりゃ」の掛け声って
湘南独特のものらしいですね~。


夕方には鮮やかな赤い空

まだ外からは祭りの掛け声が聴こえてきます・・・・・。

とても夏らしい、梅雨明けでした。

<大雨>西日本から東北地方で15日夜にかけて激しい雨
               弱まった地域でも再び強まるおそれ


昨日の記事では悠長な事を書いていましたが、
西日本、特に九州では水害に遭っていたんですね・・・。
そして今度は東北・・・。
皆さん、大丈夫かしら・・・(汗)?

もしかして九州へ行く!」なんて言い出したから・・・?

だとしたら、怖い。

西日本、特に九州の皆さん、
何卒、ご無事で!

昨夜から未明にかけて
ここ湘南ではものすごい雨に見舞われていましたが・・・


朝になると、御覧の通り!


しかも気温がとても低く、
涼しくて爽やかな朝でした・・・♪

久しぶりにクロネコの屋根を開けて
気持ちの良い風を浴びながら会社に行くことができました。


でもまだ梅雨明けには至らないようで。


もうしばらくは
あなたが主役のようですよ~。

<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1−0

いやぁ、すごかった☆

ショーを見ているかのようなスペインのパスまわし、
ちょっと泥臭いけど闘志溢れるオランダの攻め。
素晴らしい決勝戦でした。

この試合で私SGIが感じたこと。

スペインのカシージャス、すげー。
スペインのピケ、実は「老け顔」なだけだった。
スペインのイニエスタとオランダのスナイデル、双子説。
オランダのロッベン、審判に駆け寄る時が一番速かった。
審判の西村さん、グッジョブ。
タコ。

スペイン、おめでと~!!!


ごめん。全然「なう」じゃない(笑)。



ちょっとSGI_t的に宣伝させていただきますと、
この度YouTubeに
鉄っぽい?サテライトチャンネルなるものを設立しました。
ここでは「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」で評価の高い鉄道動画を
ハイビジョンのキレイな画質で公開しています。

よろしかったら見に来てくださいネ☆

さて、ここから本題。

そのYouTubeなんですけど、
なにやら「サッカーボール」のボタンがある事に気がつきまして。


ここに。ほら。

そりゃあ押したくなるよね(笑)☆


押してみた。

すると・・・なんと・・・!

ブブゼラ(笑)

いやぁ、YouTubeもGoogleと同じで遊んでますなぁ♪

先程確認しましたところ、
以前はあらゆる動画にこのボタンがでていたのですが、
最近はサッカー関連の動画でこのボタンが出るみたいですね。

皆さんもお試しあれ♪



・・・あ、あと一言。

3位決定戦、
なんで地上波で中継やってないの(怒)!?



あっつい。

そんなけだるい今日のお昼過ぎ、給油しました。

463.5キロ走って、29.22リットルの補給。
リッター15.86キロです。


ん~。ちょっと落ちましたね。
ま、仕方ないか。
(エアコン・・・・ちょっと使っちゃったし(爆))

ちなみにこの辺のガソリン価格は・・・、


高いんだか安いんだが微妙なところ
ここしばらく安定しています。

ん~なんとも言えん(苦笑)。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


去年の夏は「東北・三陸」へ行ったんだよなぁ・・・。
(実は青森にも行ってたりする(爆))

その前の年は「岡山」から「岐阜」まで。

ん~。どうしようか・・・。

・・・あ。え~っとですね。
今年も夏が近づいてきましたね。
・・・ということは『夏休み』ですよ☆
(なんとも気の早い・・・(苦笑))

ここ数年はいつも直前に思いついて
気力・体力の持つ限り動きまくったんですが(苦笑)、
今年は早めに計画を立てようと思案しているのでございます。

旅の候補としては
「北海道」「四国」「九州」が挙がったのですが、
最近SGI_t的に『SL』にハマっているらしく(苦笑)、
今回は「九州」を目指そうか、という事に。

(SGI_t曰く「九州は鉄道の万国博覧会だ」とか(←?))

今のところ「わがままてんこ盛り案(笑)」がこんな感じ(↓)に・・・。


おいおい、コスト的にどうなの・・・(汗)?

でも、こういうのって
計画している時が一番楽しかったりしますね(笑)☆

これからじっくりと考えていきたいと思います~。


今夜は星空、見えず。

残念。

今年2010年の七夕、
織姫さんと彦星さんは
我々ギャラリー(笑)の邪魔も入らずに
ゆっくりと過ごしておられることでしょう・・・。



今年もたくさんの願い事が叶いますように。

信号待ちの時、
前のクルマに反射しているクロネコのライトをチェックするのが
癖になってしまっている、SGIです(苦笑)


フォグランプ、片方、点いて、ない。

・・・またかよ。

今回は左のフォグランプは切れてしまいました。

クロネコの悪癖ともいうべき「バルブ切れ」

もはや驚きませんよ。
・・・いえ。やっぱり驚きます。

ただ驚き方が
「切れたっ!」→「またかよ~!」っていう感じに変わっただけで(苦笑)


・・・・・まったく。

もう毎度のことなので(苦笑)、
バルブのストックはしっかりと確保していましたし、
昨年末にフォグランプのバルブ交換も経験済み
もう手順はバッチリわかっていますから・・・


作業そのものは10分程で簡単に完了しました。


左が切れたバルブ、右が新品。

もう切れないでね。
・・・とはいってもまた切れるんだろうな・・・。
・・・・・しばらくは切れないでね。

お願いっ!


湘南夏の風物詩「七夕まつり」も昨日でおしまい。


今朝、祭りの会場を通りかかると
あれだけのたくさんの豪華な七夕飾りが
そりゃもう見事に撤収されているワケで。


昨年も同じ事を書きましたが、
いやぁ、仕事早いな~。

ところで。

七夕つながりで
こんな話題を見つけましたよ。

織姫と彦星の関係や職業…意外と知らない“七夕”エピソード

正直申し上げて、
私SGI、かな~り勘違いしていたようです(爆)

皆さんも今一度、再確認をっ!

ここ湘南の夏の風物詩


今年も湘南ひらつか七夕まつりが開催されました♪

たくさんの豪華な「七夕飾り」
とくと御覧あれっ!


年々、造りが凝っていますね~。


桃太郎さんの股間もぬかりなく・・・!
ちなみに桃がパカパカ開閉していたりします(笑)。


わたしの目指すもの・・・?


「60回連続」
ちなみにこの七夕まつりも「第60回」。
つまり、初回の開催からず~っと受賞しているワケで。


これはもちろん
SGI_tのセレクトです(笑)。


たくさんの願い事。
中にはやっぱり切実なものも・・・(汗)。


いろんなゲストが
会場を盛り上げています~↑↑↑


大量増殖中♪


これ、思ったんですが、
普段はココ、どんなお店だったっけ(笑)?


駅の地下道にも
七夕の絵が描いてありました~♪


近くの公園にて。
こっちの方がなんだか趣が感じられる気が・・・(苦笑)。

いやぁ、人は多かったですが
年に1度のイベントですからね~。
楽しかったです☆

「きょうから7月、サッカーでいえば、後半戦のキックオフである。」

これはネットで見た、とあるニュース記事の冒頭です。
世の中すっかりワールドカップに染まっているなぁ・・・と実感できる瞬間。

さて、話は戻って
今日から7月ですね~。
今年も残りあと半分です。
あっという間ですね。

ここ湘南ではいつものアレが始まります。

下の画像は
昨夜と今朝の様子。





さぁて・・・湘南の夏、始まるよ☆

