クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とっても楽しかった、スマ友来九プチミin阿蘇
しかも最後に魅衣呼さんからお土産まで頂いちゃって・・・恐縮です。
別れ際に「阿蘇って良いところですよね~☆」って話をしていた時に
ふと気がつきました。

SGI『そういえば、大観峰に行ったけど、阿蘇山、見てない。
魅衣呼さん『(苦笑)』

・・・というワケで、
どちらにせよ熊本の宿まで戻るのですから
まだ明るかったので再び大観峰に寄って来ました♪


いやぁ、絶景ですなぁ~。

阿蘇山はご存知の通り
世界最大級の「カルデラ火山」です。
(だから熊本県は「火の国」って言うんですね~)
その雄大な外輪山にある「大観峰」、
こんな眺めはそうそう見れるもんじゃないっすよ。

ホント、素晴らしい・・・。

雄大な眺めを堪能した後、
大観峰を後にして外輪山を下りました。


走っていて気持ちのよいワインディングロード
しかも他にクルマがいない。

うぉ~!ラテンの血が騒いでまうやろーっ(笑)!

高揚する気持ちを抑えつつ、
見晴らしのよい展望駐車スペースが点在しているので
ちょこちょこ寄りながら走りました。


どこから見ても見晴らしええわぁ~♪


見よ!この外輪山のド迫力!
尾根が見事にまっすぐやね~。


牛さん、発見。
阿蘇って牛の放牧でも有名なんですね。

外輪山を下り、阿蘇山の麓までやってきました。


ここでも牛さん、発見☆


日もだいぶん傾いてきましたが
鮮やかな青空と吹き降ろす風が・・・気持ち良いっ!


おっ!虹だ!

いやぁ、素敵な旅だなぁ~。

何度も言います。
阿蘇、サイコーッ!





おまけ。


宿にあった黒電話(笑)♪


さて、大観峰での楽しい歓談の時間はあっという間に過ぎ、
この後、魅衣呼さんがわざわざ事前に下調べしてくださった場所まで
ランデブー走行しました~♪

ランデブー走行にお付き合い頂いた方は
魅衣呼さん・どんがめさんカミソさんecomashaさんてるきよさんお友達さん
そして私達クロネコ7台隊列と相成りました。

スマートに囲まれてのドライブは
やっぱり異国の感じがしますし、
スマート独特のポップな感じが、また楽しい♪


ecomashaさんのforTwo、
リアのコンビランプがカッコいいっ!


大観峰から北へ延びるワインディングロードを軽快に駆け抜け、
熊本県小国町までやってきました~♪

ここに到着する直前で
てるきよさんとお友達の方は離脱。
今回はホントに楽しかったです。
ありがとうございましたっ!



やってきたのは鍋ヶ滝
ムム・・・!なんとも秘境っぽいですね。


結構な坂道を下ります。
足元は木の根が絡み合っているので要注意!

ようやく坂を降りると・・・!


おぉ~。なんとも素敵な滝じゃないですか☆


しかも鍋ヶ滝は
なんと滝の「裏側」に行くことができるのですっ!
これは初体験♪


水のカーテン越しに見る風景は
なんとも不思議な感じがしました。

この日もとっても暑い日でしたが
滝の裏側はとっても涼しくて、
そして滝の水しぶきが・・・気持ち良いっ!


しっかし、見事にえぐれてますね~。
とっても大きな一枚岩のようですが、
小心者の私SGIは「崩れたら・・・!」と若干ビビリ気味(苦笑)

いやぁ、いいもん観させていただきましたっ!

実は今回の旅の中で
唯一の純粋な「観光」となりました(笑)♪


坂を上って戻ってきてからのラムネは美味かった☆

その後、場所を少し移動して・・・、


道の駅 小国 ゆうステーションへとやってきました。

なぜ「ステーション」と言うかといいますと
道の駅だからではなく、本当に鉄道の駅があったからなんですって。
宮原(みやのはる)線という路線があって
ここには「肥後小国駅」があったそうです。


ここでも皆さんと楽しく談笑して過ごしました♪

とても楽しい時間でしたが
夕刻になってきましたので、ここで解散となりました。

いやぁ、本当に楽しかったです。
魅衣呼さん、そして参加してくださった皆様、
重ね重ねありがとうございましたっ!


ちょっと閑話休題。

今日の真昼間にクロネコに乗ったのですが・・・


あっついっ!

・・・これ、人の体温だったら・・・死んでますな(汗)

冒頭に白状してしまいましょう。

集合場所は大観峰
場所はこの辺

私SGI、場所をよく調べてなくて(汗)、
阿蘇山そのものを
登ろうとしていました。


(爆)


というワケで、
やって来ました!
皆さんのもとへっ!!!


九州のスマ乗りの皆さん、初めましてっ!
皆さんとお会いできて、とても嬉しいです♪


今回、九州を旅することが決まって、
同じ黒スマローにお乗りの魅衣呼さん
スマ友来九プチミin阿蘇を企画してくださいました☆
それに参加してきたワケです~。

魅衣呼さんとは4年ぶりの再会

久しぶりにお会いして最初の会話。

魅衣呼さん『痩せました?』
SGI『( ̄ー ̄)ニヤリ』

(笑)


・・・とそこへ
たくさんのハーレーが登場(!)

ハーレー乗りの皆さんの眼差しが・・・すごい(苦笑)。

そんな賑やかな雰囲気で
プチミは無事に始まりました♪

さて、引き続き
参加してくださった皆様の愛車を
じっくり観察させていただきましょうっ!

さて、ついに九州に上陸した我々クロネコ御一行。


陽もどんどん上がり、
夏らしい眩しい日になりました。


まずは佐賀県太良町にある『大浦港』で
SGI_tは鉄撮影に勤しみ、
SGI_sは蟹と戯れます(笑)。

その後、長崎県東彼杵町へと移動し、


大村湾沿いを走る絶好のロケーションで
SGI_t昔懐かしい気動車を撮影☆


その勢いで
佐世保市へとやって来ました~♪

ホンモノの「水兵さん」、
初めて見たかもしれない(!)。


そしてもう少しSGI_tに付き合ってから、
まだ明るいうちに一気に熊本へっ!


熊本市内に入ると、
なにやら交通規制が始まっていました。
クロネコの後ろもすぐに閉鎖され・・・

・・・・・?


なんと、この日は
熊本市の祭り火の国まつりが催されていたんですね~!

私SGI、宿に到着してすぐにでも休みたいところでしたが、
とっても楽しそうな雰囲気に
ついつい足を運んでしまいました(笑)。


とっても賑やかで壮大な祭り
参加者のエネルギッシュな踊り
暑さを吹き飛ばす勢いを感じました♪


熊本市電の「花電車」も出演していました☆

いやぁ、楽しかった。
・・・でもクタクタ(苦笑)。

宿に戻って
すぐに眠りにつきました。


翌日、8月8日。早朝。


昨日はじっくり見れなかった熊本城


路面電車との組み合わせは
なかなかとっても絵になります♪


この日もやっぱり早朝から
SGI_tの活動に振り回されましたが、
とにかくロケーションが最高っ!
鉄撮影の合間の待ち時間はキレイな景色を堪能する事ができて
とっても癒されます~。


そして、ついにやって来ました、
阿蘇山』っ!

素晴らしいっ!

富士山と同じくらい、壮大です。


天気もよく、
キレイな青空と程よい数の雲が我々を包んでくれます。

さぁて、いよいよ
皆さんの待つ「あの場所」へ向かいたいと思いますっ!

おまたせしました~。
それでは九州の旅のレポート、始めますっ☆


8月6日(金)
午前10時に湘南を出発しました。
目指すは長崎
今回は「土日高速1000円」をフル活用するため、
日付が変わってから高速を降りる予定。

金曜日とはいえ、夏休み前なので
そこそこ混んでいるかなぁ、と思いきや、
とってもスムーズに流れていたので快適にドライブする事ができました♪

とりあえず気持ちが切れる所まで行こう、とクロネコを走らせると・・・、


出発してから6時間弱で、
兵庫県の中国道『西宮名塩SA』まで来ちゃいました♪

意外と一気に来れるもんやね(笑)。

その後も中国道を西へ進み、


岡山県の『勝央SA』で給油。
燃費の結果は後ほどまとめて報告しますが、
いきなり好結果に私SGI、ニヤリ☆
(  ̄ー ̄)

ここから長~い道のりを
焦らずにのんびりと進んでいき、


山口県『美東SA』に着くと
そこには「北九州」の文字が。

いやぁ、近づいてきたなぁ、としみじみ。

途中、休憩をはさみながら
出発から13時間経った、午後11時


ついに『壇ノ浦SA』に到着しましたっ!


4年ぶり
クロネコにとって2度目の『関門橋』です♪



橋の向こうは、
いよいよ・・・九州っ!

無事に橋を越えて2度目の九州入りを果たしたクロネコは
その後も快調に高速道路を駆け抜けて・・・、


長崎道『金立SA』で再び給油。

そして『武雄北方IC』で高速を降りました。
ETCゲートを通過する時に表示される料金は・・・『2400円』♪
名神道の一部区間は割引対象外なので
トータル1000円とはいきませんが、
それでも破格の料金に再びニヤリ。
(  ̄ー ̄)
その後一般道を走り、
午前2時に佐賀県にある道の駅『太良』に到着~♪

計16時間(!)の長旅。

さすがに疲れました。
あの狭いクロネコの車内で爆睡する私SGIなのでした・・・。

ハッと目を覚ますと、午前5時。


キレイな朝焼けが我々を迎えてくれました~☆

クロネコから降りて、背伸びをし、
駐車場の端へ歩いていくと・・・っ!


そこは朝焼けに赤く輝く有明海。

きれいだ・・・。

感動と共に、
ついに九州へやって来た!というワクワク感
私SGIの気持ちを支配していきますっ☆

さぁ、九州の旅が始まりましたっ!

どもです。SGI_t(鉄担当)です。

先日行って来た九州旅行ですが、
まだ写真の整理が終わらない(泣)という事で、
「とりあえず場をつなぐように」という(笑)。

ま、膨大なデータが生まれた原因は僕なんですけどね(エヘッ)☆

・・・というワケで、今回はいろんな所を旅してきました。
たくさんの鉄道を見る事ができて、ただただ感激しっぱなしだったのですが、
その中でも一番ステキな動画をご紹介します~。

『SLやまぐち号 空転を繰り返しながら急勾配に立ち向かう』

(画像をクリックすると動画が再生されます。)

見るとわかるとおもいますが
急な坂道を正面から
SLのC57(シゴナナ)がヨイショ、ヨイショと登ってきます。
そしてカーブの手前で派手にスリップ(空転)!

しかし、すぐさま蒸気を充填して再び力を込めます。

・・・が、また空転!

それでもお構いなしに駆け上ろうとするシゴナナ。

機関車が通り過ぎると
後ろの客車は平穏そのもので静かに登っていく。

列車が通り過ぎると
レールから蒸気が上っていて
先ほどのSLの熱気が残っている事がわかります。

この機関車が峠に挑んで闘っていた証。



実は760を超えるたくさんのカットの中で、
このシーンは一番最後に撮ったもの。

それでいて一番撮りたかったシーンです。

このシーンに遭遇する前、
実はスコール(激しいにわか雨)に遭ったんですよね。
でも直前で雨がやんだ。
濡れたレールによってスリップしやすい状況ができていました。

アメオトコの私SGI_tにとって、
これは奇跡だと思ってます。

鉄の神様、ありがとう!


さて、私SGI_tのサイト動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』では
今週、来週と
今回の旅で撮った鉄道動画ベスト5を公開する予定です。

よろしかったら、見てくださいネっ☆


無事に戻って参りましたっ☆

いや~。楽しかったっ!
存分に「九州」を堪能いたしました。

今回、クロネコと走ったルートはコチラ(↓)


予定外の宮崎進出のため、
あわや九州全県制覇という・・・(笑)。
(こうなったら大分県も行っておけば・・・なんて)



・・・さぁ、楽しい時間は・・・おしまい。
明日からはまた忙しく仕事に追われる日々に加えて、
今回撮りまくった写真&動画データの整理をしないと(汗)。

ちなみに撮ったムービー、約760カット
写真は約2100枚となっております(爆)。

(もちろん、ほとんどがSGI_tによるものです(苦笑)。)

次回、九州の旅レポートを掲載するつもりですが、
今しばらく、今週いっぱい程お待ちを~(汗)。

取り急ぎ
今回の旅に協力してくださった皆様、
オフミで迎えてくださった、魅衣呼さんを初めとした多くの方々、
本当にありがとうございましたっ!!!

それでは行ってきます♪

皆さんも良い夏休みを~。

本日、給油しました。

449.9キロ走って、28.24リットルの補給。
リッター15.93キロです。


ま、こんなもんでしょう。

さぁ、これで準備は整いました。

私SGI、本日で仕事はおしまい☆
明日から夏期休暇に入ります。

いよいよ九州へ旅立ちます。

今回の旅はクロネコと共に行動しますが、
いろいろと目標を立てて行動しようと思っています。
「スピード超過しない」とか「事故を起こさない」とかね。

その中で最大の関心事が・・・

『燃費記録更新☆』

たしか2年前の岡山旅行の際に記録した「リッター22.65キロ
ベストの記録だと思います。

今回はそれを上回る記録が出せるか・・・?

いざ、チャレンジッ!!!


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------



夏休み前になるとなんでいつも忙しくなるんだろう・・・?

・・・などと愚痴をこぼしながら
今日も早朝出勤なのでした。

今朝も快晴。
しかもキレイな空でした♪


富士山も久しぶりにバッチリ見えました☆
さすがに夏の富士山は真っ黒ですね~。


日差しがキツイこの時期は
木陰がとても重宝されます。
ビルとかの建物の影ではなく、「木陰」。
これがミソなんですね♪

猛暑の夏。
それでも早朝は爽快でした☆

先月に「今年の夏休みは九州へ行くっ!」と宣言し
ありがたいことに
魅衣呼さんがスマ友来九プチミin阿蘇を企画してくださり。

いよいよ出発が今週末に控え、
旅のプランも大体固まってきました♪


こんな感じ。

・・・・・。

前回の「わがままてんこ盛り案」から
更に1日増えてるし(爆)


いやぁ、九州なんてなかなか行けませんから、
妥協するどころか、更に欲が出てきちゃって。

特にSGI_tが(苦笑)。

今は格安の宿とか仮眠できる所を検索中。

クロネコで車中泊は・・・さすがに・・・ねぇ(苦笑)

先日、会社の方からお土産を頂きました。
なんでも千葉の方へ潮干狩りに行ってきたんだとか。
いいね~♪

で、お土産を手にとった瞬間、
こ、これは・・・!!!


『コーチのサバカレー』。

お~。知ってる!

昔、コーチってドラマ、ありましたよね?
あれで話題になって商品化されたモノじゃないですか。
まだ売ってるんですね~。
ドラマって・・・1996年・・・?
え?もう14年も前のドラマなの?
ひえ~っ!


早速食してみました。

美味い☆

カレー大好きの私SGIですが、
鯖の臭みは全くありませんし、
とても濃厚な感じでGood♪

いやぁ、おいしかったです。

Iさん、ありがと~!

