クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやぁ、昨日は大変な目に遭いました・・・。
ですが、その「研修」はなかなか楽しかったのですよ。

その研修の中に
「観光名所のレポートを作成する」みたいな課題がありまして、
その取材がてら
久しぶりに「観光♪」しましたので御紹介しましょう。


舞台は・・・『鎌倉』!


鎌倉駅西口にある「時計台」をスタート。

「修理中」の張り紙が・・・イケてない・・・。

さて、この課題のスタートが午後1時
取材の終了時間が午後3時20分

・・・たったの2時間20分・・・!?

この取材は6人で班を組んで行動したのですが
みんな欲張りなので(笑)「できるだけ名所へ行こう」と。


まずは鶴岡八幡宮へ。

この日は金曜日、平日だったのですが
たくさんの観光客で賑わっていました。
特に遠足?修学旅行?学生さんが多かったように見えます。


舞殿から三ノ鳥居を望む。

この取材を行う前に
インストラクターから効果的な写真の撮り方を教わったんですが、
そのインストラクターが・・・


「ローアングルで撮ると良い」って言うから(笑)。

傍から見ると、相当怪しいですよね~(爆)☆


さすが超有名どころです。
素敵な景色をいたる所で楽しめました♪


道中、温泉まんじゅうを食す。
・・・美味いっ!

もう時間もあまり残っていなかったのですが、
先ほど申し上げましたように、我が班はみんな欲張りなので(笑)、
「鎌倉の大仏も観たい」と・・・(汗)。


・・・で、
江ノ電に飛び乗ってやってきました、高徳院

・・・デカいっ☆

その大仏の背中に回って見ると・・・!


え・・・?背中にジェットエンジン?
・・・いやいやいや(笑)・・・窓?


なんと大仏の中に入れるんですね~。
すいません、知りませんでした(汗)。

もっとじっくり観ていたかったのですが、
集合時間まで残された時間はあとわずか・・・。

高徳院の滞在時間は・・・なんと5分でした(!)

再び江ノ電に飛び乗り
ギリギリ間に合った、集合場所の時計台。


修理中の時計が、まさに修理中でした。

壊れた時計はイケてませんでしたが、
修理しているおじさんが、何気にカッコ良い(笑)☆

たった2時間20分の短い時間でしたが、
それでも有名どころを2ヶ所も巡る事ができました♪
さすがコンパクトな鎌倉!と言ったところでしょうか。

私SGI、神奈川に来て15年ほど経ちますが、
実は鎌倉に観光で訪れたのは今回が初めて(!)

いやぁ、なかなかいい思い出でしたっ☆

昨日、今日と会社の研修に行っておりまして、
お昼過ぎに終わって帰ろうとしました。

・・・ですが、アレが来てましたよね・・・アレが。


きゃー!
電車、止まったーっ!


私SGI、普段はクロネコで通勤しているので
このように電車が止まる事態に陥ったのは、実は初めて


駅員さん、大わらわ。


ふむ。これが噂の「振替乗車票」か・・・。

雨はもちろん、風が強くなってきて、
しかも寒くて早く帰りたかったので、
最短距離のバスに乗り換えようとしたのですが・・・、


ダメだ、こりゃ(泣)
100mはあろうかという大行列。
しかも目当てのバスは1時間になんと1本(!)。

神奈川の公共交通機関って
南北のアクセスは便利なんですが、東西のアクセスは意外と鉄道メイン
なので、こういう時は・・・弱いですね・・・。

結局、大きく回り道して自宅を目指す事に。


結果としていろんな鉄道に乗る事になり、
だんだんSGI_tが降臨してきて、ちょっと楽しかったです(爆)☆
(オイオイ・・・)


ようやく最後のバスに乗車。

45分ほどで帰れるところを4時間以上かかってしまいました。

台風の被害って
物理的なものより、こういう影響で喰らう方がダメージが大きいですね。


いやぁ、まいった。


もう我慢できなかった・・・。

朝の通勤道。


いつもの踏切。

今日はいささか混んでいるみたい。

それでもゆっくりと流れていて、
まさに我々クロネコが渡ろうとした瞬間に
警報機が鳴り始めました。


急いで渡ってしまおうと思ったのですが、
2年前にお巡りさんに呼び止められた記憶が蘇ったので(苦笑)、
クロネコを停めることにしました。

降りて来る、遮断棒。

・・・ガコンッ!


きゃーっ!当たったっ!!

この上の写真は慌ててバックしてから撮ったので
遮断棒とクロネコの間に隙間がありますが、
思いっきり当たっちゃいました。

渡ろうとして、一転、急停車したもんですから、
いささか踏切に入り込んでいたようです。

クロネコに傷が付いちゃったかな・・・

・・・と心配でしたが、


ちょうどフェンダーの盛り上がりの頂点
ヘッドランプカバーの樹脂無塗装部分に当たったので
傷は付きませんでした♪

この場所はクロネコ的には目の上
いわば「瞼(まぶた)」みたいな部位になりますが、
まさかプロテクター的な役割をこんな時に発揮するとは(苦笑)。



・・・とにかく、よかった~。

先週の記事で
「○○と言う日も近い」と書きました
が、
早速言わせていただきましょう。


寒い。

いやぁ、マジ寒かった!

昨夜は結構北風が強くて
冷えるなぁ~と思っていましたが、

やっぱり「木枯らし」が吹いていたようです。

札幌ではもう雪が積もっちゃったみたいだし。

もう何度も言っているように思いますが、
季節感、変わり過ぎ(汗)。

先週、給油しました。


今回も航続距離が500キロを突破☆

515.5キロ走って、30.34リットルの補給。
リッター16.99キロです。


おしい!
もうちょっとでリッター17キロでした。

ところで。

私SGIが普段使っているセルフスタンドですが、
給油操作をする前のカウンターには
前に使った方の記録が表示されたままになっているわけで。


ほえ~。50リットル

世間のクルマはたくさん入るんですね~。

クロネコは頑張っても今回のように30リットルですから、
いかにスマローが小食かがわかりますね。

いやぁ、助かってマス☆


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


なんか、久しぶりだなぁ・・・。
・・・3年ぶり?



今日はなんとなく、
過去に何度か訪れた乗馬クラブへとやって来ました。


別に乗馬するワケではありませんが(汗)、
たまには私も動物と触れ合ってみたいのデスよ♪

こうやって
言葉で会話できない生き物と心で会話するのって、
なんだか日常のストレスから開放される感じがするのデス。

これぞ「癒し」
『ホ~スピタリティ』ですな。


・・・馬(Horse)だけに。

もしかしたら
コレ(↑)が言いたかっただけかもしれませんね、私(爆)。



ようやく晴れのいい天気にっ☆

気持ちのいい一日でした。


近くの神社に散歩に出かけました。
この時期は「七五三」ですね~♪

境内をまったり歩いていると、
気になる看板が。


「ぎんなん」


おぉ。『銀杏(ぎんなん)』♪

「ようやくこの季節がやってきたか~。」

しみじみと実感した
私SGIなのでした。


せっかくデジカメが新しくなったのに。


天気がイマイチな日々が続いております。

最初はとっても素敵な画を撮りたいと思っていましたが・・・残念。


・・・っていうか、
最近さらに涼しくなってきましたね。

「・・・寒い。」と言う日も近いな、こりゃ。

ついにデジカメが逝ってしまいました・・・(泣)


画面が半分真っ暗、半分砂嵐みたいになって
「こりゃ、ダメだ」を思うには充分な症状でした・・・。


思えば5年間、思いっきり酷使しまくりました。
ブログに鉄に、大活躍☆

3年前、九州の旅で調子が悪くなって焦りましたが、
そこからなんとか騙し騙し使ってきました。
ここ半年ほどでは
ボタンを押してからシャッターが切れるまでに
なんと3秒ものタイムラグがありました(苦笑)。


もう、納得の「大往生」です。
お疲れ様でした。

・・・というワケで、
新しいデジカメの御紹介っ☆


『Xacti(ザクティ)DMX-C4』
そう。全く同じ機種です(笑)。

私SGI、このXacti C4をとても気に入っておりまして、
コンパクトだし、アングルも自由に撮れるし、動画も撮れるし・・・と
未だにコレを超えるデジカメに出会えておりません。

・・・ということで、
ヤフオクで新品同様のようなキレイなコレを
4000円ちょっとで落札しちゃいました♪

さっそくメモリーカードを移したり
設定を自分好みにカスタマイズしたり・・・。

その時。


あっ!壊れていたはずのデジカメが・・・直ったっ!

完全に壊れていたはずなのに。


とりあえず、新しいデジカメを撮影してみました。

そうしたら、再び画面は砂嵐に。
そして二度と復活することは・・・今のところありません。

まるで新しいデジカメに
「・・・後は・・・任せた・・・・」と言ったかのような・・・。

この時、ふと
以前話題になった、人工衛星「はやぶさ」
燃え尽きる直前に撮った地球の画像を思い浮かべました。

ちょっと感傷的になった、私SGIでした。

ありがとう、初代「Xacti C4」。
これからよろしく、二代目「Xacti C4」。

実はこの前の土日、
いろいろイベントがありまして
親戚のいる京都へ行っておりました。

そして夕食になんと!
祇園の料亭でご馳走になってしまいました(汗)。


ミシュランガイドにも載っているらしいこのお店、
もちろん「一見さんお断り」なのだそうです・・・ひぇ~。

ここからたくさんの料理が振舞われたワケですが、
私SGIのような庶民の解説は・・・もはや要りませんね(笑)。

・・・という事で、
以下、写真をお楽しみくださいませ。






お皿がステキ☆


この御椀、
皇族の三笠宮殿下が使われたものだそうで・・・(滝汗)
「そんなんで持ってこんといて~!」




松茸づくし・・・(溜息)







いやぁ、ご馳走様でした・・・。
(もはや、それ以上の言葉が見つからない・・・(苦笑))

先日書きましたが、
今回の福井帰省でも
クロネコは元気に走ってくれました♪


その道中に2回給油しましたので、御報告。

まず5日。福井に帰ってから。


航続距離が500キロを余裕で超える、「568キロ」
燃費が良いって素晴らしいですね♪

568.4キロ走って、27.94リットルの補給。
リッター20.34キロです。


出ました!リッター20キロ超え!!

九州の旅でも連発してくれましたが、
やはり高速を使うと燃費は格段に良くなります♪

そして、神奈川に帰る途中、
長野自動車道の梓川SAにて、給油。

470.9キロ走って、24.80リットルの補給。
リッター18.99キロです。


こちらも優秀な数字です☆

クロネコはとても長い距離を走ってくれましたが、
私SGIはあまり疲れることも無く、快適でしたし、
燃費も良いのでお財布にも優しい♪

クロネコ、よく頑張った!


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


前回の記事の続き。


「小布施ハイウェイオアシス」で食べたもの。


信州福味鶏ササミ丼』!


鶏のささみ肉が・・・柔らかいっ!

もうこの一言に尽きます。
これはホントに驚いた☆

とっても美味しかったです~♪

おまけ。


限定の「青りんごクレープ」も美味☆

先日、実家のある福井から帰ってくる時、
集中工事をしている東名自動車道を避けようと
日本海側から「上信越道」を使って帰ってきました。

その時、お昼ご飯を食べようと
休憩する場所を探していたのですが、
「小布施ハイウェイオアシス」という標識を見つけて
『ハイウェイオアシス』という言葉が魅力的だったので立ち寄る事に。

ハイウェイオアシスって
従来のPAとかSAの施設をリニューアルしているんだと思っていました。


いざ、小布施ハイウェイオアシスに入ると・・・、


従来の小布施PAの施設を・・・通過・・・?

更に100mほど進むと・・・、


小布施PAに隣接する「道の駅」が
なんとハイウェイオアシスとして併用されていました。


なるほど。
その手があったか(笑)。



ここ小布施ハイウェイオアシス
かなり広くて公園みたいです~♪


食堂も素敵な空間で、
昼食を美味しく頂きました☆

その食堂の窓から外を眺めていると、
一箇所だけなにやらセロファンで飾られてる・・・?


おぉ♪
景色の向こうに連なる山々とリンクしているんですね~。
なかなか面白いアイデアだと思います。

・・・とまぁ、
小布施ハイウェイオアシス
私SGI的にオススメのポイントではありますが、
隣接する道の駅を使っているので
高速道路からはちょっと離れているのが難点
ですね。

それから、


ここには「スマートIC」も設けられていますが・・・、


駐車場がわかりにくくて
思わずスマートICから出ちゃうところでした(汗)。


皆さんも、気をつけて☆

ただいま。

なんとか、無事に戻ってまいりました(汗)。


これは故郷の福井へ帰る途中、
豊橋に寄り道した時の朝焼けです。
豊川がとてもキレイでした☆


故郷の福井は相変わらず長閑(のどか)で、
久しぶりに帰ると、やっぱり癒されますね~♪


ふと、田んぼの異変に気がつきました。
いろんな所で白い蕎麦(そば)畑に変わっていました。
これは『減反』によるものか・・・?


かつて電車が通っていた道。

「あの頃に戻りたい」

そんな気持ちが
私SGIの心の奥底にあったかどうか・・・

・・・ん~。わからない☆

とにかく、この1週間あまり、
いろんな事が起こりましたし、
いろんな行動を起こしました。
先月もかなりドタバタした日々を過ごしましたが、
この1週間はさらに輪をかけてすごかった・・・。

自分のプライベートや恥を
公共のネットで晒すのもアレなんで
詳細は書きませんが(汗)、
とにかくいろんな事があったのデス・・・。

でも明日からは「いつもの日常」に戻らねば。

とりあえず、たくさん走り抜いたクロネコ・・・お疲れっ!
( ノ゚Д゚)ヨッ!

とりあえず、一週間くらい♪

次回更新は10/11(祝)以降になると思います。

今回もクロネコとの移動になります。
頑張ってくれよ~!



一抹の不安もありますが・・・・・。



とりあえず、行ってきます☆


昨夜、給油しました。


今回は
給油量がキリ良く「25リットル」で、
なんとなく気分が良い♪


402.4キロ走って、25.00リットルの補給。
リッター16.10キロです。


最近、急に涼しくなりましたし、
エアコンを使う機会が激減したのに比例して
燃費も良くなってまいりました☆


過ごしやすくなったせいか
クロネコの調子も上がってきた気がします。

いや~、よかった♪


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


クロネコがHID化した時
えぁさんからもらった「宿題」。

『「光軸調整」は必ずやってくださいね。』

光軸調整。

ロービームの光が
ちゃんと適正な位置を照らしているように調節すること。

車検の時に検査する項目に含まれていますね。

今回HID化した事で、
クロネコの光がものすごく明るくなったことは

何度も記事で書いていますが、
・・・ということは
光軸が上を向きすぎていると
ハイビームみたいになって
対向車にものすごい迷惑がかかるワケです。


それはクルマ社会に共存する者として
避けなければいけませんね。


ようやく先日、
平日に時間が取れましたので
さっそく光軸調整をしてまいりました。


「関東運輸局神奈川運輸支局
  湘南自動車検査登録事務所」

正式名称、ながっ!

いわゆる「車検場」です。


その近くにある予備検査場
今回はココにお世話になります。

予備検査場は
主にユーザー車検をする方が利用しますね。
車検で検査される項目を事前に検査して
車検に適合するように調整してくれる施設
です。

料金は3000円也。

指示されるがままクロネコをラインに乗せます。

作業員さん「ライトをつけてください~。」

フォグランプからハイビームまで
完璧に白く明るい光に変わったライトを全点灯っ☆


私SGI、ドヤ顔

作業員さん「ハイビームとフォグ、消してもらえませんか~。

SGI「(´・ω・`)


この後は
作業員の方がテキパキと調整してくれました。

5分もかからずに、終了。

どのくらい光軸がズレていたか
聞くのを忘れてしまいましたが、
結構いろいろ調節していましたので
やっぱり光軸調整はやっておいて正解でしたネ♪


えぁさんとの約束もしっかりと果たしました。

これで正々堂々と公道を走れますネッ☆

クロネコHID化から始まった今回の「ランプチューニング」、
これにて完了です♪

前回の記事に対して
ちょいと比較写真をば。


これはそれぞれのバルブの色温度です。

値が大きいほど青くなり
車検をクリアするには「6000~6700K(ケルビン)以下」が目安になります。

こうやって比べて見ていると
次第に差が見えてきますね~。

ロービームの6000Kが青白く感じますし、
ポジショニングランプの3800K
交換直後はとても白く感じましたが
この画像の中ではちょっと黄色く感じてしまう。

「対比」で見せられると
結構、違ってきますね。


う~ん、興味深い(笑)。

