クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「クロネコのランプはよく切れます。」

これに異論はございませんが、
ヘッドランプをHID化フォグランプの回路を変更して、2ヶ月。
あれからランプの球切れは発生していません♪

「クロネコのランプはよく切れました。」

そろそろ過去形で言っても良いかしら・・・?

とはいっても、やっぱり不安はあるのですよ。
信号待ちになると
前のクルマに反射している我がクロネコのランプ点灯状態を
チェックする癖がついちゃいました(苦笑)。


で、先日も信号待ちでついついチェックしてしまいました。


よし。全部点いてるネ☆

ホッと安心して見ていると・・・、
・・・なんだか「コアラ」に似てません、コレ(笑)?

ハッチゲートの「ノブ」がコアラの「鼻」に似てるんだね~。

ちょっと、クスッと笑っちゃいました♪

最近は日が昇るのが遅くなりましたね。

冬至」という折り返し地点へ向けて
着実に進んでいるのが感じられます。

今日は寒い朝でした。


日の出直前。

今朝の空は雲がとてもダイナミックで。

なんとも劇的な空に
思わずじ~っと見ていると
一気に太陽の光が射し始めました。


今日も一日が始まる。

朝から燦々(さんさん)たる光景に、力みなぎる

さぁ、今日も頑張るぞ!



・・・で、仕事、頑張ったんですが、
今日は散々(さんざん)な一日でした・・・。
うぅ。。。。。


左ドアミラーの『白化』が激しい・・・。


し、白くなり過ぎ(爆)。

しかもコチラのドアミラー、
今年の4月に不本意にも交換したばかりなのに。

なんだかなぁ・・・・・(溜息)。

まぁ、そんなこと言っててもしょ~がないので、
いつものアイテムを出してきましょう。


オートグリム・バンパーケア』♪

バンパーなどの黒の樹脂部分向けのクリーナーです。

布につけて、パーツに塗り、磨くだけ。


違い、あきらか(笑)☆

塗る前がいかに白かったか。
塗った後がいかに黒すぎるか。

ここまでくると
ある意味清々しいですな(笑)。


すっかり黒くなりました。

シャネルズばりの黒さ、ですね(笑)♪


もちろんクロネコのフロントフェイスにも塗布。

青いお目目のクロいヤツに変身ですっ!

やっぱりクロネコは黒くないと。

今日はとても良いお天気で。


近所の銀杏並木が・・・キレイ・・・♪

去年はとっても残念な事になっていましたが、
今年はそれを挽回して余りある美しさ☆


先月も訪れた神社の銀杏も
すっかり黄色です。


道端には黄色の絨毯(じゅうたん)♪


まさに「黄金に光り輝く銀杏かな」
空気の澄んだ清々しい青空と相まって
黄色がより引き立っていました。

この季節、やっぱり、イイネ☆

私SGI、皆さんに謝らなければいけない。

これから書く出来事は、実はかなり前に起こっていました。
2ヶ月以上前、9月の出来事です。

なぜこんなに遅れて記事に書いたのか?

理由は後にして、まずは報告をさせていただきます。


今年の夏はいろいろありました。

8月の九州旅行の思い出に浸りながら、
クロネコはHID化して絶大なる光を得て・・・♪

ま、これだけならとっても素敵な夏だったんですが。

実は、大変なトラブルに見舞われていたのです・・・・・。


『クロネコ、左パワーウインドウ故障により、入院』

えーっ!?

それは突然の出来事でした。

会社からの帰宅中、自宅に近づいてきたので
助手席側の窓を閉めようとしました。

ウイィーン・・・ガキッ。



気になったので
窓を上下させてみると・・・、

ガキッ!バキッ!コロン・・・ウィウィウィ・・・。

窓が動かなくなる。

!!!!!

その後、なんとか窓が閉まったところで
翌日にディーラーへ駆け込んで、
2日後に部品が届いて・・・入院です。


これが、今回壊れた部品。
「パワーウインドウレギュレーター」です。

モーター部分のギアが破損している他に
ケーブルのガイドレールも折れていた模様。


それに加えて、驚いたのが、
部品が全体的に錆びて赤茶けていたこと。

なんちゅうことですか、これは。


そしてそんな私SGIを畳み掛けるように
高額な修理費用。

いつもの「部品丸ごと、Assy交換」ってヤツです。

私SGIのココロ、凹むなんてもんじゃなかったです(泣)。

・・・というワケで、
とんでもないトラブルに遭っていたのですが、
もうタイミングが超絶に悪かったのです・・・・・。

これまでの一連の出来事を
時系列に並べてみると、こんなかんじ(↓)です。

九州から帰ってくる。

ストップランプの球切れ、発覚(汗)

ストップランプの球、交換☆

左ヘッドランプ、球切れ・・・(泣)

左ヘッドランプ、バルブ交換。


クロネコHID化、決定。

HIDキット、購入♪


助手席のパワーウインドウ、破損(号泣)

クロネコ、ディーラーに入院。

クロネコ、修理完了、退院。


HIDキット組み付け、クロネコHID化☆

右のフォグランプ、球切れ(呆)。

右フォグランプ、バルブ交換。配線変更。

ついでにポジショニングランプ、ハイビームバルブ交換。

クロネコ、光軸調整。

クロネコと共に故郷へ帰る。

平穏を取り戻し、今に至る。

・・・というワケでして、
赤く書いてあるところが
今回説明したトラブルってわけです。

これ、すごいでしょ・・・(苦笑)。

もうね、
超悲超嬉呆悲

・・・みたいに感情のアップダウンが尋常ではない(爆)。

なんていいますか、疲れました。

・・・と同時に
今までに無い感情に、私SGI自身、驚くことになります。

クロネコの修理が完了してディーラーへ向かい、
クロネコの姿が目に入った時の感情。

今までなら「やった!治った~♪」・・・なのですが、
今回は・・・、

「どうせまたどこか壊れるんだろうなぁ・・・」

びっくりしました。

クロネコに対する不信感が私SGIの気持ちを支配していたのです。

ディーラーからの帰り道。


突然のスコール。

これはクロネコの気持ちを表しているのか、
はたまた私SGI自身の心情なのか・・・わかりませんでした。



・・・と、ここまでが報告です。

いろんな出来事が起こり、
しかも大変落胆したりと気持ちに整理がつかなかったので
落ち着いてから記事にしようと思ったら時間が経ち過ぎてしまったことと、
これ以前にもクロネコの故障が頻発していましたので、

「クロネコ=スマローは壊れやすい」「クロネコ、もしかしてハズレ?」

・・・といったイメージを持たれたくなかった、という
私SGIの自分勝手な親心(?)が
このように記事にするのが大幅に遅れた理由です。

大変申し訳ありませんでした。

当ブログは私SGIの裁量で営まれているので
不都合な事は書かなければ良いだけのハナシですが、
私SGIにとって、当ブログは『大事な日記帳』だと思っているので
クロネコに関する事は
辛いことや嫌なことでも書き残しておきたい、と思い
今回ようやく記事にしました。

ま、結局は自己満足なんですが(苦笑)。

先述の通り、
クロネコに対する見方はちょっと変わってしまいました。

でも、

クロネコを大事に乗り続けたい、そう再確認しています。

ただ、

いつまでも乗っていられるワケじゃない。
別れは意外に近いのカモ。


一抹の不安を心のどこかに背負ったまま。

今日のGoogleさんも一味違う。


今日は何の日?


「勤労感謝の日」でした。

そういえば。
昨日、会社の人と勤労感謝の日が話題に挙がった時、
こんな話を聞きました。

「勤労感謝ってことは働く事に喜びを感じ、感謝するってことだよねぇ?」

たしか、そう。

「・・・でも祝日って事は、仕事休みなんだよねぇ。」

まぁ、そうね。

「仕事をする喜びって言っておきながら仕事休んでんじゃん。」

・・・(そういえば)!!!

今まで気がつかなかった、この発想(笑)。
勤労感謝するなら
むしろ働け、と(爆)☆




話は逸(そ)れますが、
昨日11月22日は「いい夫婦」の日でしたね。
しかし私SGI的には「いいブーブー」の日とします♪

ちなみに今日11月23日は「いい風味」の日ね(笑)☆
出汁(ダシ)を取るなら今日!・・・ってか。

こんなニュースを発見☆

小径自転車 「4センチ以上の段差は困難」 注意呼びかけ

そこに載っている写真が・・・すごい。


うぉっ!激しいっ!

この方のその後の安否が気遣われます・・・。

ご存知かな・・・
私SGIも実は、小径自転車持ってます・・・八兵衛

八兵衛に関する記事って
なんと2年前に書いたっきりでして、
なんてずぼらなんだろう、と反省・・・(汗)。

でもですね、まだ健在ですよ、八兵衛。
クロネコのトランクの中でほとんど眠っていますが(汗)。

ちょっと話は逸(そ)れましたが、
そういうワケで
私SGIもこういう事態になったこと、あります(爆)♪

道路を横断中に
中央のちょっとした出っ張り(キャッツアイ)に引っかかって、前転☆
かろうじて顔面強打は避けましたが、結構な衝撃でした・・・。

皆さんも、気をつけて。

これと関連しますが、
先々月、新聞で読んだ記事に
「小径自転車の『偽物』に注意」的なものがありました。

私SGIも八兵衛を購入する前に
某国の『偽物粗悪品』を掴(つか)まされた苦い思い出があります。


まさに、これ。

こちらも重ねてお気をつけ下さいませ~。




久しぶりに八兵衛のメンテしてあげようかな・・・。


朝はめっきり寒くなってきました。


銀杏並木は徐々に黄色く。


落し物の手袋は思いやりの心によって。


夏はとうもろこし畑。冬は?


富士山はますます白く。

空気はますます澄んで、
冬の空が近づいてきました。


昨日の朝、いつもの通勤道。
(最近、このフレーズ多いですね(苦笑))

いつも見ているガソリンスタンドが・・・
・・・いつもと・・・違う・・・?


「JOMO」のガソリンスタンドに『ENEOS』の看板が。

これは・・・まさか「鞍替え」?

貴重な瞬間を見てしまったな~と思ったのですが、
ちょっと調べると、謎が解けました。

「JOMO」消滅、「ENEOS」に統一 新日石との経営統合で

なるほど。

そして、今朝。


徐々に「ENEOS化」が進んでいました。

業界再編の波を間近で見た気がします。

先日の会社帰り。
信号待ちで隣に止まったバンの後ろに・・・


落書き発見☆

これは・・・見覚えがあるゾ!

・・・というワケで、
このブログの過去の記事を探してみました・・・ら、ありました♪

なんと、5年前!
ブログを始めて間もない頃に書いた記事がありました。
懐かし~いっ!


ラジオFMヨコハマの朝の番組THE BREEZE
その中の街角レポーター、藤田優一くんのサインでした♪

いやぁ、少なくとも5年は続いてるんですね、あの番組(笑)。

・・・と同時に、
自分の書いた過去の記事を見直すいいキッカケになってくれました♪

同じスマロー乗りのNo.Gさんから、メール。


「こんなものに乗ってきました~」

おぉ~。「smart ed」!
スマートの電気自動車(EV)ですね~。

そういえば先月から
スマートEVの実証試験が始まった
とか。

いよいよですねっ!

・・・というのも私SGI、
スマートこそ電気自動車が「本来在るべき姿」だと思うのです。
シティコミューターの最適解ですからね、スマートって♪


「助手席に30秒ほど
狭い範囲をクルッと一周でしたが
まぁ楽しめました。
いたって普通でしたが
そこがまぁすごいところなんですよね。」


なるほど。

私SGIも乗ってみたいゾ♪



(いつかはクロネコもEVに・・・(ニヤリ))


久しぶりっ!クレープ☆

クレープのレポートを書くのは1年ぶりになるかと思いますが、
「お料理倶楽部」としての活動は細々と続いておりました。

ただ、最近は『小麦粉まみれ大会』なる名前に変わりつつありますが(爆)。

クレープでしょ、お好み焼きたこ焼き手作りパン

もう、小麦粉ばっかり(笑)

まぁ、美味しいから飽きないノダ☆


生クリームは大盛りで♪

いやぁ、美味しかった☆



「生クリームは飲み物です」

先日、市内の競技場で
J1の「湘南ベルマーレVS横浜マリノス」の試合を見に行きました。


この試合で、日本代表でもある「ボンバー」こと中澤 佑二選手が
2ヶ月ぶりに復帰したことでも注目を集めました。


ちなみに上の画像は
空中戦で競り合って相手の選手を倒してしまった時のもの(笑)。

強ぇ。

もう、さすがですよ・・・(溜息)。

・・・・・が。

横浜M・中沢、練習中に負傷…じん帯損傷で全治6週間

中沢、今季絶望的…右ひざじん帯損傷

あららららら。

たった1試合で・・・。




しかも、これだけじゃなかった。
横浜マリノスは災難続き。

横浜M・栗原が肉離れ…「全治6週間」

横浜MのMF狩野が離脱!全治4~6週間

今季、ベストな状態での横浜マリノスは
先日のゲームが最後、ということに。


貴重なゲームを観戦できたのは
ある意味ラッキーかもしれませんが、
これはとっても残念なことですネ・・・・・。

Jリーガーはゲームに出てナンボですからねぇ。

がんばれ、ボンバー!
そして栗原&狩野選手!

先日、給油しました。

433.3キロ走って、27.91リットルの補給。
リッター15.52キロです。


ん~。
びみょ~に悪化しちゃいました。

ここ最近、急に冷えてきましたね。
なのでクロネコの中で暖まる事が多くなりました。

クロネコの暖気というより、私の暖気(笑)。

燃費悪化の原因であることは、間違いないでしょう(爆)☆


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


だんだんと空気が澄んできました。


山の木々も少し赤みを帯びてきたな~。

いつもの通勤道。
果樹園の隣に停まった時に柿木を見てみる。


たわわだ♪


収穫が始まりました。

まさに収穫の秋真っ盛りです☆

「なんで会社の構内は撮影禁止なんだよ・・・」
・・・と毒づきたくもなるくらい。
そんな素敵な光景がありました。

朝。
今日はとても暖かく、気持ちの良い晴れた朝でした。
でも生暖かい風が少々強めで。

出勤の為に駐車場から職場へ歩いていた時、
風が急に強く吹き荒れ・・・。

目の前の通りにある並木から
黄金色の落ち葉が・・・ブワッ・・・と!

秋の空の、それはまるで桜の花びらのような。

朝陽に照らされた舞い上がった落ち葉は
本当に黄金色に光り輝き、並木よりも高く舞い上がったのでした・・・。

そして歩道を歩く。

そこには落ち葉が降り積もり、
やはり黄金色の、まるで絨毯(じゅうたん)のよう・・・。

積もった落ち葉のところをわざと歩き、
足で蹴り上げながら、小学生のように(笑)歩いていきました。
とても軽くて、優しい感触・・・♪


・・・・・。


・・・あ~。全然伝わらない(怒)。


自分の見た光景がデータ保存できたら、いいのに。

なんだかとっても悔しいので、


落ち葉を拾って持って帰りました。

とても素敵な秋の風景
楽しかったです☆


ここは「平塚総合公園」
とてもいい天気です☆


今日はその中にある「平塚競技場」に来ています。


うふふ♪
サッカーJ1湘南ベルマーレ×横浜マリノスの試合を観に来たのだ~。

私SGI、Jリーグの試合を見るのはこれで3試合目ですが、
いやぁ、何年ぶりだろう・・・?
すごい久しぶりです~♪


両チームのサポーターは
キックオフ前から既に熱気ムンムンですね~。

そして・・・試合開始っ!


お~。
「俊輔」だ~(喜)☆


試合の方は結構点が入って面白かったです。
地元のベルマーレ的に言いますと「点を取られた」となるワケですが(苦笑)、
私SGI的には両チームともホームみたいなものなので
「どっちもガンバレ~」みたいなスタンスでして(笑)。


ベルマーレGKの都築選手
点を取られすぎて哀愁が漂ってます・・・(泣)。

私SGIも昔サッカー部ではGKでしたので、
この時の虚しさはよ~くわかります。。。。。


試合は4対1
横浜マリノスの快勝でした。

試合内容はベルマーレファンには申し訳ありませんが、
かなり差がありましたね~。


背中が寂しいベルマーレの選手。
歓喜のマリノスサポーター。


生「ボンバー☆」に
松田選手もいますね~。

生で有名選手を見ることができて、
これだけでも来た甲斐がありました♪



現在設置工事中の「大型ビジョン」
今季には間に合わず来季から使えるらしいのですが、
湘南ベルマーレは只今J1最下位争い真っ只中。。。。。
せっかくの大型ビジョンなのに、来季はJ2か・・・。

・・・実は、今日観に行こうと思ったのは
J1の試合が見られるのも今季いっぱいだな・・・って思ったからで(爆)
(ベルマーレファンの皆さん、ホントごめんなさいっ!)

なにはともあれ、
久しぶりのサッカー観戦、
とっても楽しかったです☆

おまけ。


ベルマーレタクシーなんていうのもあるんですね~。

頑張れ!ベルマーレ!

朝。


なんだかドラマティックな空。


はっきり見えるようになった富士山。
しかも白い帽子をかぶって。

これらはまさに「冬の」それですね。
いやぁ、またこの空・富士山が見られる季節になってきました♪


渡り鳥?
たくさんの鳥達が群れをなして飛び回っています。
バードウォッチングしている人もいらっしゃいました。

富士山もそうですが、
今日は空の雰囲気がサイコーでした☆

先月にも行きましたが、
今日も例の「乗馬クラブへ立ち寄って来ました~♪


めっちゃいい天気!
馬たちも今日はとてもキレイに御めかししていました。

・・・というのも
今日は馬術の競技会だったんです~。


乗っている人たちも今日は「正装」で、
姿勢も背筋がしっかり伸びていて
とっても凛々しく見えました。


競技の前後に「礼」を怠らず。

いやぁ、めったに見られない、
良いものを見させて頂いた気分です☆

改めて乗馬は貴族のスポーツなんだなぁ・・・と実感。

クロネコの中でお昼寝☆


木洩れ日が心地良い・・・。

今日はとっても気持ちがいい天気でした♪

昨日の事になりますが、
SGI_tの運営している動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』
アクセスが、いきなり急増・・・(!?)


ほら、普段の3倍

この現象・・・思い当たるフシが・・・あるっ!
あれは・・・3年前・・・。

もしや。

・・・やっぱり。


ヤホーのTopページにあるニュースに
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』のリンクが張られていました。

さすがYahoo!ですね。
前回もそうでしたが、ものすごい影響があります

どのくらいかって言いますと、
「サーバーが一時ダウンする」くらい(爆)。

でも、
こうやって取り上げてくださるという事は
「当サイトが認められている」という事でしょうし、
これは素直にありがたいです☆


ちなみにYahoo!サイドから事前に告知されるワケではございません。
なので、このような状況はいきなりやってくるのです。

ま、先日と同じで、「台風」みたいなもんですか、ね(笑)?



(以下、SGI_tの独り言・・・)

・・・しっかし、Yahoo!にサイト登録しようと
こっちが申請を出したら無視(却下)されているのに
なんで向こうはリンク張るんでしょうか・・・ねぇ?
(ちょっと、イヤミ♪)


