クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・・というワケで、
「電池交換したのに、その電池が電池切れ」という
もはやネタとしか言えないような事態に陥った我がクロネコ、

ドアの解錠ができません。

・・・ですが、さすがsmart!
ちゃんと緊急対処の方法が用意されているのデス☆


助手席側のドアハンドルの上。
丸いフタがあります。


このフタの穴に鍵などを差し込んで
引っ張るとパコッと取れます。


すると、キーシリンダーが出てきます。


そこにスペアキーを差し込めば
ドアが解錠できるのデス☆


ま、スマートにはイモビライザーが装備されているので、
電池切れしていると結局エンジン始動できないんですけどね(苦笑)。
とりあえず車内には入れるっていうことで。

・・・実は、焦ったのはこの後でして。

このエマージェンシー用のキーシリンダー、
解錠できるけど、施錠できない(!)

イモビライザーが作動しているから
車内からのキーロックもできず。

なんと、電池が届くまでの3日間、
クロネコのロックは解除されたままでした・・・(汗)

さすが・・・smart・・・。

もう心配で落ち着かなかったっす・・・。

3日後。


ようやく電池が届きました。

(ちなみに急を要する時は
 量販店で売られている『BR1225』という型の電池でも代用が効く、らしいです。
 私自身未確認なので、参考までに。)


今度こそ、大丈夫!

再度、動作確認です。


ウインカー高速点滅。
解錠せず。


・・・え・・なんで?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

めっちゃくちゃ焦りましたが、


スペアキーの方の電池を交換して試すと
ようやくクロネコは解錠してくれました。


ホッ・・・。

なので、
スペアキーの基盤をお煎餅に移植して
とりあえず事態は収拾したのですが・・・謎が残ります。

なぜ今まで使っていたキーが認識されなくなったのか?

もしかしてキーの再登録が必要なのか・・・?
(え~。またお金かかるの~?・・・的な)

前回の記事の前半、※印の事も気になっています。
「高速点滅は電池切れではなく、認識不可を知らせたかったのでは?という、疑問

・・・・・。



実は、この事態に陥ったのが、
ちょうどナビのフィニッシャーをガリガリ削っていた時期でして・・・(汗)。

もう、今年はずっとこの調子でしたね、クロネコ(溜息)。

今回のトラブルを無事に解決して、
「これで年越しと一緒に厄介払いだ~。」という流れを
ブログ的にまとめるつもりだったんですけど(苦笑)、
そうすんなりとはいかせてくれませんでした。

悶々(もんもん)とした年越しですっ!
(もはや、ヤケ気味☆)

よいお年をっ!!!

年の瀬だっていうのに、やってくれます。

クロネコは。


スマートのスマートキー。
(これを書いてニヤッとしてしまった私・・・オヤジですね(苦笑))

私SGI、コレを『お煎餅(おせんべい)』と勝手に呼んでます♪

3年前に加工したのですが、
スマート乗りの方でしたら、もう定番ですよネ☆

で、話は戻って、
このキーが作動しなくなりました。

ボタンを押しても
ウインカーが高速点滅するだけで、解錠しない。

これは・・・アレですね。

スマートキーの電池切れ。

・・・でも、私SGIの記憶では
電池切れが近づいてきたらウインカーが高速点滅して
完全に作動しなくなる前に知らせてくれる・・・だったと思うのですが、
高速点滅した時には、すでに作動しないんですね・・・・・(※)


ちなみに、電池はココ(↓)。


お煎餅をパカッと開けると基盤に付いてます。

しかしですね、この「電池」がクセ者で。

電池の型式は『CR1225』
これ、意外と入手困難らしい。

・・・・・フッフッフッフ。

今回はぬかりは無いのだよ。


こんな事もあろうかと
ちゃんとスペアの電池を買い置きしておいたのだっ!


さぁ、さっさと電池交換しちゃいましょう♪

いやぁ、今回は簡単な作業でした。

このくらいのトラブルなら、楽勝です☆
(でも、これが外出先で起こったら・・・と考えると
        ちょっと・・・ヤバいですよね(汗))


さぁ、動作確認!

・・・・・?

反応しない・・・?

ウインカーの高速点滅も・・・しない。



ちょっと、自問してみます。

Q:「この買い置きした電池、いつ買った?」

A:『ん~・・・3、4年前・・・かな?』



まさかの自然放電による、電池切れ(爆)。


あわててネットで注文しました。

半泣きで。



・・・続きます。

今年のクリスマスは、
とってもステキなプレゼントを頂いちゃいました☆


実はサンタクロースの正体「ろーどすさん」なのです♪
(そして第108回 スマ党埼玉OFFに参加した理由の一つでもあります。)

プレゼントの中身はイクリプス『AVN5505D』

先日、クロネコのオーディオが調子悪くなり
ヤフオクで手に入れたユニットに換装しました。

グレードダウンしたために機能が減ってしまったことを残念に思っていたのですが、
その事を知ったろーどすさんが
不要になったユニットを譲ってくださったのです☆

なんと、今までのユニットよりも高機能で世代も新しい(!)


早速取り付けました。

コネクターの形状が一部異なっており
配線をやり直したりして手間取りましたが、
無事に接続する事ができて、ホッと一安心♪

・・・・・が。

ここからが、ちょっと大変でして・・・(汗)


なんと、オーディオパネル(フィニッシャー)の開口が小さい!?

無理やりはめ込んだら
画面のチルトにあわせてパネルも動いちゃう・・・(泣)

ビックリです。


なんとなんと、
オーディオユニットの大きさが
高さ方向で5㎜も大きくなってるーっ!


同じ「2DIN」サイズなのに・・・?

・・・・・。

あきらめませんよ。


実質数万円するというフィニッシャー。
これを加工する事にしますっ!


近所のホームセンターで
「電動リューター」を購入☆


パネルの板厚を薄く削って
上の開口を2㎜程拡げます。


でも、これだけじゃ、足りない。

もっと思い切ります。


下の開口部も一気にカット!
今までのラインから3~4㎜下げます。


次にサンドペーパーで削ってカタチを整えます。


仮合わせ。

うん、大丈夫そうだ♪

カタチは何とかなりましたが、
表面を削っているので塗装し直さないといけません。


塗装の下地に「プラサフ」を塗布。


乾燥させて水研ぎします。
この際に開口が広がってズレていたカド線を揃えました。

プラサフ塗って、水研ぎ。
これを数回繰り返して表面をキレイに整えていきます。


ようやく本塗装っ!

色は周りのインパネ等と違和感がないように
「ブラック」をチョイス♪

ところで。


このフィニッシャーには「smart」のロゴが印刷されていますが、
モノとしての精度はイマイチなのに数万円する理由は
このロゴではないか(苦笑)
と思いまして、
ここだけ塗装しないで残しておこうと思いましたが
仕上がりがとても悪かったので・・・(泣)、
ロゴを印刷したラベルを上から貼ることにしました。

よっしゃ!
後は取り付けるだけっ!



・・・と思ったら、
上がまだ当たっていました・・・(泣)

塗装を傷つけないように
再度リューターで削るはめに・・・。

・・・実はトータル3日かかりました(汗)が、


ようやく装着完了っ☆

いやぁ、よかった~♪

仕上がりもまずまずです・・・・・が。

率直な感想を。



ちょっと・・・かなり・・・黒過ぎた?



それはさておき
あらためて、
ろーどすサンタさん
ありがとうございましたっ!



サンタはんは・・・
サンタはんは、ほんまにおったんやっ!

毎年、恒例。

一年で一番、彩り豊かな光、輝く時。

私SGIとクロネコは
その光を探し追い求める、狩人(かりうど)のような(苦笑)。

今年も素敵なイルミネーションを楽しみ下さい☆


2年前に景気が悪化して中止になっていた
ここの企業のイルミネーション、

3年ぶりに復活していました♪





いつものコンビニのいつものスノーマン

今年は何かが・・・おかしい・・・(笑)?











青い光ってホントにキレイ・・・・・☆









メリークリスマス!

先日参加してきましたスマ党OFFですが、
せっかくですので、一般道を使って移動しようと思いました。
(フトコロの状況が思わしくない、という説もアリ(苦笑))

で、ついでに東京観光もできるかな?・・・と思ってみたり。

なので、スマ党OFFの集合時間は11時30分なのですが、


なんと、まだ夜も明けぬ午前4時44分に出発(!)。

今まで都内へ向かう時は
国道246号線を使っていましたが、


今回は東海道に沿って国道1号線を辿ることに。

実は5年前に横浜の東神奈川駅から自宅まで
なんと自転車で帰ってきたことがあります(!)
ので、
そこまでは沿道の風景とか見覚えがあります。

そこから先、「第二京浜」は初めて走るカモ。

初めての道ってなんだかワクワクしますよね♪

日曜日の、しかも早朝。


道はガラガラ。しかも道幅広~い!
サクサクと東京、そして品川へと向かうことができました。

日中だったら、こうすんなりとは行かないよね。

出発して約1時間半


わ~い♪東京タワーだ~。
やっぱりデッカイですね~。

最初の目標を突破して、
引き続き国道1号線を走っていきます。

そして第2目標ポイントに到着~☆


「全ての道はここから始まる」


日本橋っ!

御存知、国道1号線の起点となっている場所です。


今では首都高速の影に覆われていますが
歴史を感じさせる造りは、健在です。

この時点でまだ朝の7時過ぎ
交通量は少なく、移動が楽チン♪

ついでに幾つかの観光スポットに立ち寄ってみました。


浅草寺。


朝陽を浴びて、黄金に輝く・・・、


ウ○コビル。

そして、第3の目標ポイント


スカイツリー☆


いやはや、デカすぎ(汗)。

建築途中の光景なんて、
この時しか観られませんからね。

いい観光になりました♪

今回のドライブで
早朝であれば東京もクルマでいろいろ見て回れるなぁ、と思いました。
クロネコにも「TOKYO」をいろいろ見せてあげたかったので、
丁度良い機会になりました♪



余談。

この日の移動したルートはこんなかんじ(↓)です。


前述したように行きは国道1号線を、
そして帰りは国道246号線を使って移動しました。

やっぱり一般道は時間がかかって疲れますね・・・。
しばらく足がだるかったです(苦笑)。

第108回 スマ党埼玉OFFにて、
同じスマロー乗りのに~さんが語ってくださいました。

雨漏りについて。

いろんなスマロー乗りの方にお会いすると、
必ずと言っていいほど話題に挙がる「雨漏り」の話。

私SGIのクロネコも出会って早々に粗相(そそう)しちゃいまして
いろいろ対策を施し、結局はディーラーで部品交換→完治という経緯があります。
クロネコの場合は表面がザラザラした対策品のウェザーストリップに交換されましたが、
意外と同じ対策が施されたスマローを見かけません。
(ま、私SGIがなかなかこういう集まりの場に姿を現さないんですけど(苦笑))

で、話は戻して、に~さんの場合。


ルーフの結合部分にシートを貼って
雨水の流れを乱さないようにしていました。


そういえば私SGIも
ここから雨水が漏れ出ないように
スポンジのシートを付けた事もありましたね~。


に~さんの目の付け所は的確です☆

さらに。


ドアミラーの付け根、「コーナーカバー」の部分に
部品同士が合わさる溝があるのですが、
その溝を埋めていました。
に~さん曰く、「ここから雨水が伝っていく」と。

私SGIもこの部分に対策を施した事がありますが、
に~さんは更に他の溝も埋めたりして
独自に分析&対策されているんですね。
素晴らしい「スマロー愛」です♪

すると、に~さんはこう言いました。

「英国さんのスマローは
   もっとスゴイんです。」


・・・・・?


おぁ!?溝自体が・・・無い!

これもメーカーの対策品なのでしょう。
なんと部品の構成自体を変更して
雨漏りの原因となる溝を無くしていました。


こ、これが
   本場ヨーロッパのやり方か・・・(ゴクリ)。




我がクロネコは幸いなことに
部品交換以来雨漏りをしていませんが、
正直また発症する可能性も否定できないんですよね。
設計構造上、雨漏りしやすい作りですからね。
屋根が途中で切れているんだから。

なので、皆さんのいろんな工夫はとても参考になります。

今回、また一つ、お利口になりました♪

さて、先日参加させていただいた「第108回 スマ党埼玉OFF」
たくさんのスマート&スマローと出会いました。
前回の記事で御紹介しましたように
スマローだけでも8台集まったワケですが、
2台は「スターブルー」、そして残り6台はみんな「ジャックブラック」でした。

黒スマロー大集合、ってかんじ☆

しかしですね、
同じ黒でも皆さん個性的なんですよね~。
「ただの黒じゃ、満足しないヨ☆」という拘(こだわ)りが感じられます。

まずはスマローじゃないんですけど、
ビリケンさんのforTwoが、スマートならではの黒でした。


スクラッチブラック!

「スクラッチ」って訳すると「傷」になりますが、
forTwoのスクラッチブラックは
まるで並木通りを走っている時の影のような・・・(ウットリ)。

forTwoってとても個性的なボディカラーといいますか、
いろんなテクスチャーがありますよね。
・・・羨ましいなぁ・・・・・。

スクラッチブラックのスマローって、なんか良さそうなかんじ。
ちょっと想像してみただけでニヤッとしてしまいます(笑)。

次にろーどすさんのスマロー。


ろーどすさんtaka☆ミさん、そして英国さんのスマローは
稀少グレードのBRABUS「Xclusive」ですが、
ヘッドライトの部分が樹脂の無塗装ではなく、
ツルツルの塗装仕上げなのです。
(ノーマルの樹脂の無塗装部分は表面がザラザラしています。)

つまりボディと同じ、ツヤツヤのテカテカなんですよね~。
これね、うまく説明できませんけど、
メーカーはしっかりお金をかけてますよ・・・。
なので、ボディとランプ周りの一体感がより強調されているのデス。

・・・・・羨ましい。

そして、これぞ究極の黒!
やまどりさんのスマローです。


ボンネットが・・・カーボン。


確かカーボンテクスチャーのフィルムを貼っていると聞きました。
かなりレーシーな雰囲気に仕上がっています。
これは・・・スゴイ。

いやぁ、クロネコも同じ「黒」ですが、
こんなにも違うのか、と
私SGI、ただただ感心しきりでございました。

皆さん、素晴らしいっ!!!



おまけ。

に~さんのスマローも同じ「黒」。


参加者の皆さんに落書きされてました(笑)。

そういう我々クロネコも直前に洗車機にかけてきたという・・・(滝汗)。

・・・というワケで、


引き続き「第108回 スマ党埼玉OFF」のレポートを書きたいと思います。

前回書きましたように、今回のスマ党OFFには
なんと23台ものスマート&スマローが集まりました。

この内、スマロー、スマートロードスターは
クロネコを含めて、なんと8台(!)。

こういうイベントの時、毎回思うのですが、
やっぱり異様な光景です(爆)☆

それでは、個性豊かなスマロー達
じっくり拝見させていただきましょうっ!
(ホントはforTwoもレポートしたかったのですが
 充分にお話できていなかったので今回は割愛させていただきます。
 forTwo乗りの皆さん、ゴメンナサイッ! m(_ _)m


まずはシゲさんのスマローです。


光を浴びると青く輝く「スターブルー」のスマローにお乗りのシゲさん、
他にもforTwoを所有されている、とのこと。
素晴らしい「スマート好き」でいらっしゃいます♪
足回りもセンス良くカスタマイズされていて羨ましいです☆

お次はtaka☆ミさんろーどすさんのスマローです!


お二方とは2年前の「第4回スマローだらけツーリング」以来でしょうか。
ご無沙汰しておりますっ!

2台ともスマロークーペのBRABUS「Xclusive」

※エクスクルーシブってとっても貴重なクルマなんですよ?

taka☆ミさんは車検で入庫中に抜け出して参加されました(笑)。
その熱意、すばらしいっ!
そしてろーどすさんのスマローは・・・ピッカピカっ☆
ボディカバーをかけて丁寧に扱われている為、
ボディにキズ一つ無い、美しい外観を保っておられます。
す・・・すばらしい・・・。

実は今回のスマ党OFFに初参加するキッカケとなったのが、このろーどすさんです。
その件は後日、来週辺りに報告できるカモ。

続いてはに~さんのスマローです♪


に~さんは
クロネコと同じく黒のスマローにお乗りです。
ルックスは完璧BRABUS仕様っ!
大迫力のホイールがカッコよく、
カーボンパネルを奢ったドアハンドルなど、キマッています☆

今回のスマ党OFFで、
に~さんとは一番たくさんお話ができました。
とても共感できる話がたくさんありすぎて・・・雨漏りの話とか(笑)。
(その件は後日改めて記事にするつもりです。)
当ブログも見てくださっているとの事で・・・お恥ずかしい(/ω\)

次、行きましょう!
やまどりさんのスマローです☆


黒のスマロークーペ、BRABUS!
今回のスマローの中で一番熱いスマローかもしれない。
たくさんご紹介したいポイントがありますが(笑)、
一つは後日記事で御紹介するとして、
今回はこの「カナード」に注目!
(カナードとはフロントバンパーの両脇に装着する
 レーシングカーでもよく見かけるエアロパーツです。)


このカナード、
実はあの幻のクルマ「V6 Bi-Turbo」のパーツなんですってっ!!!

V6 Bi-Turbo。
エンジンを2機、V型に載せて「V6にしちゃった♪」という
なんともおちゃめなぶっとびカー


なんでも「極秘ルート」で手に入れた、とか。
・・・すげ。

そして、次は英国太郎さんのスマロークーペです。
英国さんのスマローも、また、スゴイ・・・。

まずは全体の写真を・・・って、あれ・・・無い。


このおクルマなんですけど(爆)。

やっちまいました。
舞い上がった私SGI、痛恨の撮り忘れ
orz

気を取り直して、英国さんのスマロー、何がスゴイのか?

遠くはヨーロッパ、イギリスから持ってきた、
本場の舶来のスマローなんです(!)。



英国仕様、間違いなく日本で1台の超レア車ですね。


ディテールの写真はあるのに、
なんで全体の写真を撮ってないかなぁ・・・。
カッコイイドアミラーはピンボケでしたし(ガックリ)。

そんなスペシャルカーで特に目を惹いたのが・・・、


このイケてるホイール!

こちらも日本で2つしかない、超貴重なモノだとか。

更に更に羨ましいアイテムが。


スタートボタン付きのシフトノブ!

BRABUS仕様でスターター付きのモノは見たことがありますが、
コチラはクロネコと同じオリジナルシフトノブに
スタートボタンが付いているんです。

(参考までに、クロネコのシフトノブはコチラ。)

もちろん初めて見ました。
う・・・羨ますぃ・・・(溜息)。

・・・もうお腹いっぱいです。

・・・・・が、最後にえぁさんのスマローを。


クロネコと背中合わせに停まっている
えぁさんのスマロークーペ。

えぁさんにはホントにいろいろお世話になってます!
いつもありがとうございます♪

そのえぁさんのスマローですが
驚くべき変化が・・・・・!


祝!ガルウイング化ッ!!

うわ~い♪

もう「スゴイ」と言いすぎて、何がなんだか・・・(苦笑)。

この記事の冒頭でも書きましたが、
やっぱり・・・異様な光景です☆

皆さんのそれぞれこだわりのスマローを見て、
私SGIももっと愛情を注がないといけないなぁ・・・と思いました。

本当に貴重な体験。

皆さん、ありがとうございましたっ☆



あ、やまどりさん、英国さん、
早速マイミクにお誘い頂き、ありがとうございました♪



透き通った青空の下、
スマート達が続々集まる・・・。


・・・というワケで、
ついにあの「スマ党」のミーティング
『第108回 スマ党埼玉OFF』に参加してきましたっ!

ドッキドキの初参加です☆

もう、たくさんのスマートが・・・どんどん増えてきて、


taka☆ミさんの黒スマロー
黄色いスマートforTwoに囲まれる、の図(笑)。

最終的には
なんと23台(!)ものスマート&スマローが集まりました♪

最初はちょっと、いやかなり緊張してましたが(苦笑)、
スマ党党首のなか-chanさん穏やかな人柄に緊張もすこしずつ解れていきました。

皆さんと話をしていくと、
ホントにスマートが大好きな人たちばかりなんだなぁ・・・と
「スマート愛」にひたすら圧倒されっぱなしでした(笑)。


なんとなんと
ケーキ&紅茶まで振舞っていただきました♪
甘党の私SGI、一気にボルテージアップ(爆)!


自己紹介の後、ジャンケン大会~。

ジャンケンは相当弱い私SGIですが、


なんと景品をGETっ☆
ありがとうございます~♪

いろんな方ともっとたくさんお話したかったのですが、
こういう楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうもんですネ・・・。
前半の歓談の場はこれにて終了、
後半はレストランへと移動するのですが、
私SGIは時間の都合上
ここで失礼させていただく事に。


たくさんのスマートがトコトコ走る様子、
やっぱりカワイイな~♪

第108回 スマ党埼玉OFFに参加された皆様、
お疲れ様でしたっ!


私SGI、とっても楽しかったです☆

さて、次回は
もう少し詳細をレポートしたいと思います♪



近所の銀杏並木通り

もう流石に「黄金通り」というには無理があるかと。


コチラの木は
「完全終了のお知らせ」が出ているような(笑)。

でも、まだ黄金に輝いている銀杏の木もあるのです~。


比較的、日陰にある木で、
他の木よりも遅めに色づいていた木。



まだ銀杏の葉もから黄色に変化する途中の
とっても美しいグラデーションが見られます♪

「たとえ成長が遅くても
  最後には必ずキレイに輝く事ができるんだ」


ちょっと勇気付けられた気がします。


今季、初の『雪印』。
もはやシートヒーターは欠かせません。

今年は暖かい日が多かったので
初「雪印」は遅い方かと思いましたが、
去年はもっと遅かったんですね~。


クロネコの幌やボンネット、
カチコチに凍ってしまってました。


フロントウインドウにも霜が降りちゃって。
はやく会社へ行かないといけないけど、これじゃ・・・。

だからと言って
ウォッシャーを使っちゃ、いけない・・・というのに・・・


あ~あ、やっちゃった。

ガラス一面、氷で埋め尽くされちゃいました・・・。

3年前から何も学んでいませんね、私(苦笑)。

一昨日、給油しました~。


467.8キロ走って、29.98リットルの補給。
リッター15.60キロです。


おぉ。リッター15キロ台、復活☆

・・・で、給油&支払いを済ませて
クロネコの所へ戻る時・・・、


クロネコの目が青いことに、
かなり優越感に浸っちゃいましたっ☆



---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


シロネコ。

私SGIの愛車は、クロネコ。

シロネコ?

いつもいましたよ?

ほら、このブログの右側に。


でも、
このシロネコが、いなくなる。

シロネコは
明後日15日のBlogPetサービス終了と共にいなくなります。


シロネコ、つまりブログペットは
2年前に急逝されたNabeさんのブログで知り、
当ブログに招き入れたものです。

それは5年も前の事・・・・・。


こちらこそ、ありがとう。

残り2日。
思い出に浸りながら相手してやろうと思います。



このシロネコ、
Nabeさんの所へ行くのかな・・・。
もし会えるのなら・・・・・。


あまりにも暖かく、青空がキレイだったので、


近くの公園へ散歩・・・と言うより
「日向ぼっこ」してきました♪


公園の植物たちは
キレイな花を咲かせるもの次の春へ向けて準備を進めるもの
それぞれ一生懸命生きています♪


銀杏の黄金も
そろそろ終わりに近づいてきたなぁ・・・。



上空をやたら旋回飛行しているヘリコプター。

帰ってから調べてみると、
神奈川県警航空隊のAS365N3「たんざわなんですって。

パトロール中だったのかな?
それとも監視されてる(笑)・・・!?


久しぶりにブランコに乗ってみる。

ここ最近、なにかと考えないといけない事が多すぎて、
ココロに余裕がない日々が続いています・・・。


だからこそ
こういう天気の良い日には積極的に外へ出て、
ココロの中にも太陽の光を差し込まないと・・・ネッ☆


とある方とお会いする用事がありますので、

12月19日(日)さいたま市秋ヶ瀬公園で開催される
『第108回 スマ党埼玉OFF』に参加いたします。


初めてのスマ党OFFなので、緊張してます(汗)。

参加される方々、よろしくお願いします☆

これは冬の空


透き通った空気。
太陽の光はとても低く。

・・・・・だからか!


富士山が輝いて見えるのは。

太陽の光が低いと、
地面に対してはとても角度が付く、つまり斜めに光が当たるワケですが、
見方を変えると
立っているモノにとっては、光が垂直、ダイレクトに当たるんですよね。


だからクロネコのホワイトメーターも
眩しいくらいに光り輝くワケで。


今さらながら、気がつきました(笑)。

なので
冬の日って空気は冷たいですが
太陽の光を浴びているとかなり暖かい。
ま、大気中を通過する距離が長くなるとか、うんたらかんたら・・・いろいろありますが、
今日はちょっとした理科の勉強になりました♪


未明まで雨が降っていたのに
朝にはすっかり青空を取り戻す。


なんて素敵なことでしょう☆

そう!雨が降るなら、夜でお願いします(笑)。


今日は朝も晩も気温が低かった・・・。
なんか、急激に寒くなってきて
外を歩いていると痺(しび)れる感覚すらありましたヨ・・・。


もはやシートヒーターは必需品。

元雪国出身の私SGIですが、
すっかり「寒がりや」に成り下がってしまいました。

いやぁ、歳とったな・・・(溜息)。

昨夜は風雨が激しく
まさに「嵐」って感じでしたが、


一夜明けて、透き通った青空が戻ってまいりました♪

透き通った空気が、気持ち良いっ!

この街の駅から海岸へ繋がる道って
特殊舗装が施されているのですが、


朝陽の光を浴びて
キラキラと輝いているのが、とても素敵で♪

ま、この近くに
某政治家のお屋敷があったので
この特殊舗装もその絡みかな~って邪推した時期もありましたが、
昨今の政治状況を見てると、
そんなの小さい事のように思えてきた気がします(爆)


おっと、いけない。
忘れてました。

先週、給油してました。


417.0キロ走って、27.83リットルの補給。
リッター14.98キロです。


う~。よろしくない。

クロネコの燃費傾向も次第にわかってきました。
寒くなると、燃費が悪くなる傾向にあるようです、この子は。

ま、前回の燃費報告でも書きましたが、
クロネコが・・・と言うより
暖まるまで動きが鈍い、私SGIのせい、とも言えるのですが(爆)☆

・・・すいません。


---------------------------------------------------
燃費が良い事をなんて言う?

「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』 実施中☆

皆さまのご意見、お寄せ下さい。
---------------------------------------------------


あまりに天気が良くて暖かかったので・・・、


今月も乗馬クラブにやってきてしまいました。

これだけ通うんなら乗馬始めろよ、って言われそうですね(苦笑)


どうです!この凛々(りり)しい顔っ!

この姿を眺めているだけでも、なかなかいい体験ですことよ♪


クロネコとお馬さんのニアミス。

クロネコも少々ビビッてる(笑)!?


今日、気がついたのですが、
この乗馬クラブの近くからも富士山がよ~く見えるんですね~。

自然が多くて、いい所。
まさに私SGIの癒しスポットです☆


これはクロネコそのものの不具合ではないので
ここ最近のクロネコの故障続きにはカウントしたくないのですが・・・。

クロネコのオーディオの調子が、悪い。

2年ほど前にも調子が悪くなったんですけど、またおかしくなっちゃいました。

具体的に言いますと、CDが読めない。
読めたとしても音飛びが激しくて・・・(泣)。

以前、修理に出した時、
「諭吉さんが3人」という見積もりだったので
今回もその位かかるんだろうなぁ・・・。

なので、今回はこのような手段(↓)をとりました。


ヤフオクで中古品を買って、付け替える。

しっかし、この箱のつぶれ具合は・・・(汗)。
出品者の方が乱暴に扱うとは思いたくないので、
宅急便さん・・・もしかして投げましたか(爆)?


・・・と、ちょっとテンション下がりましたが
気を取り直して、早速作業にかかりましょう。


まずオーディオのフィニッシャーを
ドライバー(+)で外し、
次にオーディオユニット本体を
トルクスネジ(T=10)で外します。


すると、
手前に引っ張るだけでユニットを取り出すことができます。


今回は同じ機種のユニットをGetしたので、
外したコネクタを付け替えるだけの簡単作業☆
ナビ機能ももちろんですが
気になるCDもしっかり認識してくれました♪

さて、このヤフオクでGetしたオーディオユニットなんですが、
イクリプスの「AVN2204D」という機種でして、
厳密に言うと今までの機種「AVN4404D」の下位機種

今までの機種に対して、
「DVD」と「mp3」の再生機能が省略されています。
DVDは今までも使う機会が無かったので問題ありませんが、
mp3再生が無くなるのは・・・ちょっと痛い。

それを割り切ってヤフオクで入札したのですが、
今頃になってちょっとが出てきちゃいました(苦笑)。

「もしかして
 CDユニットだけ移植できないかな・・・?」

(※私SGI、電気関係、ド素人です☆)

ちょっと分解してみた。


無理。絶対、ムリ。

あえなく、断念。

残念。

さて、後片付けをしましょう。

先ほどの逆の手順で作業を進めます。
コード類がかさばって、ユニットがなかなか収まらないのですが、
なんとか工夫して押し込みました。


以前、ミーティングの時に聞いたのですが、
このフィニッシャーを手に入れるのに数万円かかるのだとか。
その割に造りは雑だし、色も合ってないし・・・(汗)。
クロネコの場合は特別仕様車なので、最初から付いてきましたが
ちょっとボッタクリ・・・ですよね?



作業完了☆

これで安心・・・と共に、
「DVD」と「mp3」のボタンが無くなっている事に
ほんの少し寂しい気持ちがあったりして・・・。



ナビも無事に作動する事を確認☆
これでCDが聴ける状態に戻りました~♪


さて、今までお世話になった「AVN4404D」、
どうしようか・・・。

実はこっちの方がキズも少なくてキレイだし、
機能も充実しているし
捨てるのもなんかなぁ・・・と
ちょっともったいない気がしてます。

修理して使える技術のある方
もしよろしかったら
タダでお譲りしますよ~☆


豪雨が都心などを直撃 海老名市は1時間に72ミリ記録』


いやぁ、今朝はものすごい豪雨でした。

「洗車したら雨が降る法則」が
まさかこんなに威力を発揮するとは・・・(ゴクリ)。



道路の至る所で
大きな水たまり・・・っていうか、軽く「冠水状態」ですよね、これ。

クロネコも恐る恐る冠水箇所を3ヶ所ほど渡りました。
その姿はミズスマシみたいだったでしょうね(苦笑)。


通勤途中に
道路や線路を潜る「アンダーパス」が2ヶ所ありますが、
冠水してないか、ヒヤヒヤものでした・・・(汗)

いつもに増して酷い渋滞に巻き込まれてゲンナリしていると
雨足が弱まり、目の前に現れたものは・・・・・


おぉっ!虹!!

キレイだな~。
久しぶりに見た・・・(ウットリ)。



すると、天気は急速に回復して
さっきまでのドンヨリした空は一気に吹き飛んでいき、
とてもキレイな青空まぶしい太陽の光に包まれました。

会社に辿り着くまでに
いつもの倍の時間を要しましたが、
を見ることができて、とてもラッキーでした♪


今回もしっかり発動~♪



・・・ちょっとキレてもいいかし・・・ら?

私SGI、とっても不精者です。
クロネコの洗車は数ヶ月に1回くらいのペースで手洗い洗車をやるものの、
普段の洗車は洗車機まかせ・・・(汗)。

今まで使っていた、セルフ洗車機があるGSなんですが、
最近あんまり印象がよろしくないので
気分転換に会社に近い場所のセルフ洗車機を利用してみる事にしました。

ココの洗車機もキズが付かないソフトタイプの洗車機で、
しかも「泡洗浄」なるモードがあるようです。

これは試さないと!


いざいざ~♪


お~。泡あわです☆

印象としてはいい感じ!
水洗車だとブラシが擦れるときに「ギュッギュッ」と音がしますが、
泡洗浄の場合は「ツルツル」と滑る感じ。

キズ付かずにキレイにしてくれる感じがGoodです♪


ここ最近、ホコリまみれだったクロネコが
ピッカピカに~☆


クロネコに映り込む空の雲
とっても素敵です~♪


やっぱりクロネコは
ピカピカが一番デスっ!


ん~。場所も近いし
係員さんの対応がすごく丁寧だし、
こっちのセルフ洗車機に鞍替えしようかな~。


