クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さぁ、今週も始まりました。
クロネコに乗り込んで会社へ行くとしましょう。

しっかし、今日も寒いなぁ・・・。

あ~。
でも3.5℃はあるんだ・・・。


って、マイナス3.5℃かいっ!

・・・一気に芯まで冷えた気がしました。

確かに、
今朝はクロネコのボンネットにはこんなが。


なんか、引っ掻き傷みたいですよね。
まるでネコにやられたみたいな。

なんとも痛々しい。



そういえば。

過去に何度も書いているように
私SGIは北陸の出身です。

列車ホテル、車ガス欠…携帯充電も心配 北陸大雪で混乱

今はこんな感じ(↑)で大変なことになっていますが(汗)、
これが昔は普通だった、みたいな。

なので
「冬はドンヨリ曇り空でジメジメと雪が降る」
・・・というイメージしかなかった私SGIにとって、
太平洋側の冬は未だに馴染めないくらい
ギャップを感じるのデス・・・。


もうね、今朝みたいに
「寒さが体に突き刺さる感じ」
チクチクするのが・・・痛い、イタい・・・。



あぁ、雪国に行きたい・・・・・。

日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール

すごい!

すごい!

すげーーーーーっ!

えらいこっちゃ!

叩きすぎて、手が痛い!





とにかく、記念書き込みっ☆

先月、
スマートキーの電池切れにくわえて
キーの認識もしなくなっちゃって、
いろいろ大変だったことがありましたね。



もし電池切れなどでキーレスが動作しない時は
助手席側のドアハンドルにある
エマージェンシー用キーシリンダーを使って解錠できます。


でも、施錠ができないんですよね・・・。

いやぁ、あの時は車上荒らしに遭わないか、心配でした・・・。

なにかいい方法は無いものか、と思っていたところ、
先日プアマンズさんへ行った時
なんと『裏技的ドアロック方法』を教えてくださいましたっ!


1.まずイグニッションを時計方向に回し、
  「ON」にする。



2.ハザードスイッチの前にある
  「鍵マーク」のスイッチを押す。



スイッチを押すと
マーク右側にあるインジケーターが
赤色で超高速点滅します。


3.イグニッションを「OFF」にする。

すると
「カシャン☆」と
ドアがロックされる音がします。


4.ドアを閉めればロックがかかります。

以上、これだけ。
簡単♪

ただし、私SGIのクロネコだけかもしれませんが、
この方法は運転席のドアは閉めて
助手席側のドアを開けて操作してください。


運転席側のドアを開けて、上の動作を行えば、
ロックの動作音はするけれど
ドアを閉めるとロックが解除されてしまいます。

助手席側のドアは
ドアを閉めるとそのままロックがかかります。


ちなみに
スマートキーを使った正しい方法で開錠しても
このロック方法は使えます。


プアマンズさんのお話によりますと
スマートキーが壊れるのを嫌がって
このロック方法でいつも施錠されている方もいらっしゃるとか(笑)。



しかし、こんな方法があったとは(驚)。

早く知っていれば、あんなにビクビクすることもなかったのに(苦笑)。

それにしても、プアマンズさんホント物知りです☆
一つお利口になりました。
ありがとうございましたっ!



しっかし、
他にもこんな裏技
スマートにはたくさんありそうですね(笑)。


先日、給油しました。

469.1キロ走って、30.87リットルの補給。
リッター15.20キロです。


ま、普通

それよりも、今回のトピックスは燃費ではなく、こっち(↓)。


給油に使うGSを
「Shell」から『ENEOS』鞍替えします♪

前回の記事でも書きましたが、
ENEOS、増えすぎです。

私SGIの通勤ルートに
実に6つものENEOSが存在することになっちゃいました(苦笑)。

今まで使ってきたShellのGSは
前の職場に近い所にあって、いつも回り道して給油していたのですが、
さすがにここまでENEOSが増えちゃうと・・・ねぇ。

メインで使おうと思っているこのGSも「セルフ式」ですが、
操作方法もすぐに馴染めました♪


うん。これからお世話になるよ。

2ヶ月前に見た光景が、ここでも。


「JOMO」のガソリンスタンドに『ENEOS』の看板。

どうやらJOMOのENEOS化が急速に進行しているようですね。


JOMOとENEOSが混在している画。

ENEOSの明るめの赤もいいですが
JOMOのも好みの色でしたので、
ちょっと寂しい気もします。

・・・っていうか、
ENEOS、増えすぎてませんか(苦笑)?

今朝のクロネコのボンネット。


きったねぇ。

こりゃ、我慢できません。

とはいえ、寒いし水は冷たいし、
時間もあまりありませんから・・・、


先月行った「泡あわ洗車機
お手軽にキレイにしちゃいました♪

いやぁ、便利☆


信号待ちの時に見える
クロネコのフェンダー部分がツヤツヤで、
思わずニンマリです。



ちなみに今夜、雨が降りました。

orz


なにかと故障しまくりだった去年。
今年、2011年は変わってくれるだろう・・・・・
そんな根拠のない期待は儚く(はかなく)。

今年もクロネコは、変わりません、チキショー!

エアコンのファンが壊れました。


ここまでは作動します・・・が、


一番MAXにするとファンが止まってしまいます。
一昨日までは正常でしたが
昨日の朝、突然こうなってしまいました。

orz


ま、すぐに直しませんよ。
また諭吉さんが大勢旅立たれるのは忍びないので。

風量MAXはモーター等に負担がかかるだろうし、
これはこれで好都合なのさ!


・・・・・という、
ヨクワカラナイ理屈を唱えて静観することにしました(苦笑)。

・・・でも、なんか癪(しゃく)なので、


スイッチの表記を
こんなかんじに変えてやろうか!・・・って考えてみたり(笑)。


ちなみに
スイッチ全部が壊れてしまったら、


こうなります(爆)。

信号待ち。


クロネコの前には
ちょっと物々しいタンクローリーが。


「毒」

もうこの文字だけで
すごい威圧感です(汗)。

積載物は「医薬外劇物」とありますね。
『塩酸』
・・・こりゃ、結構なものをお積みで。

で、問題は
その下に記載されていた文字。


『食品添加物』

うぉいっ!

・・・・・。

なんか、怖い世の中なんですね。。。。。

今朝も寒かった。。。。。

クロネコに乗り込むと
フロントウインドウも凍っていて。

かといって
先月みたいな失敗は繰り返しませんよ。フッフッフ。

今回はちょっとだけ暖かいぬるま湯を用意して、
(熱湯だとガラスが割れる恐れがありますから、ご注意をっ!)
それをフロントウインドウやボンネットにかけて融(と)かしました。

・・・・・がっ!


すぐに凍ったっ!

ビックリ☆

特にボンネットの氷(画像 右)
結局会社に着くまで凍ったままでした。

こりゃ、寒いわ(汗→氷)。


今朝の富士山。
相変わらず、雄大でキレイです~。

そういえば、
今日の朝刊に富士山に関する記事が載ってました。

なんでも
東京都武蔵野市にある観測所で
昨年、2010年は過去最多『116日』
富士山が見えたそうです。

観測を始めて48年間。
最も少ない日数はたったの「22日」ですって(驚)。

さらに。
こんな記事もありましたね~。

伊勢志摩から200キロ離れた富士山、
 7日連続観測-7日は裾野までくっきり/三重


どこからでも見える、富士山。

空気がキレイになってきた証拠、ですね♪

さぁて、やりますか。

先日、秋葉原で買ってきたパソコンのパーツ
いよいよ組み込みたいと思いますっ!


まずは開腹。
久しぶりなんで、
すっかりPCの知識も忘れかかっているのですが・・・(汗)。


映像出力に重要な役割を果たすグラフィックボードは、
2年前に交換したので今回はそのまま使う事に。

丁重にマザーボード(メイン基盤)から外して
エアーダスターでホコリを吹き飛ばします。


話は逸(そ)れますが、
マザーボードのスロットって、「ファミコン」みたいですよね。
思わず息を吹きかけたり・・・しませんか(笑)?
(歳がバレますね・・・。)
ホントは良くないらしいんですが。

今回のPC不調の疑わしき部分は・・・
おそらく「電源」だと思っています。


今回は、その電源も交換(4480円也)
出力も230Wから350Wにパワーアップです♪


内蔵するハードディスク(3470円也)
一気に500GBにサイズアップ!
これで「Cドライブが残り10MB切ったよ~(泣)」
・・・なんてことも無くなるでしょう☆


DVDドライブ(2700円也)
これはそのまま使えると思っていたのですが
ケーブルの種類が異なるということで、
もったいないなぁ・・・と思いながらも安かったので交換。
(色が黒くなったのが見た目的にはちょっと残念(苦笑))


メイン基盤であるマザーボード(6790円也)


ここに、PCの頭脳であるCPUを載せるワケです。
そのCPUは「intel CORE i3-560(3.33GHz)」(12480円也)
今までのCPU(DualCore 1.60GHz)に比べれば、性能は段違い・・・のはず♪

この写真を撮っている時、
緊張して手が震えています(笑)。


一番緊張する瞬間。

マザーボードにCPUをセットする時
やった事のある方はわかってくださると思うんですけど
結構な力が要りまして、
でも力を入れすぎるとマザーボードがメキメキメキ・・・って(滝汗)。

怖い怖い怖い。


なんとかヤマ場を越えたら
今度はCPUの上にでっかいクーラーを設置。


メモリ(3900円也)も大増量~♪
2G+2Gの4GBという、一昔の時代では考えられない容量を搭載しました。
ホント、安くなったとはいえ・・・ありえないわ(苦笑)。


毎度悩まされるバラバラのコネクターも
今回は日本語マニュアルに丁寧な説明が記載されていたので
特に問題も無く接続できました~。


先ほど外した
グラフィックボードを
新しいマザーボードに搭載☆


部品それぞれに
ケーブルを配線していきます。


時代の流れは早いですね・・・。コネクターの形状もどんどん古くなり、
シリアルケーブルもついにUSBになってしまいました・・・。

よっしゃ!
パソコンの組み立て作業、完了っ☆


次にソフトの搭載。
OSをインストールします。


その後、設定作業を続けて
なんとか今までの環境に戻ってきました♪

今回の中身総取替え、
大手術も無事に成功したみたいです。
よかった~。

(よかった~と言っているのは、
 素人ならではの超危険な、かつ大胆な作業で組んでいるので
 ちょっと間違えれば全てダメになってもおかしくないっていう・・・(爆))


あ、そうそう。

2年前になりますが
ウチのパソコンにもついに液晶タブレットを導入しました♪

ヤフ○クで2万円以下で買えたんですよね~。
ラッキーでした☆
これで作業もはかどります♪

・・・で、今回は設定も少しこだわって


上のディスプレイと
上下2分割に画面表示するように設定しました。


家でそこまで仕事する気はないのですが(汗)、
ま、気分、ですね☆

実はまだ、
細かい調整やソフトのインストールなど
やらないといけない事が残っていますが、
とりあえずパソコンが完全に壊れるまでに対策を施すことができて、
ホッとしています♪

まぁ、7,8年前に最初に組み立てて以来、
ず~っと酷使してきましたからねぇ。
3,4年毎に調子が悪くなりますが、
まぁ、いわば『車検』みたいなもんですか・・・ね(笑)。


おおっと、いけない。
先日給油しましたが、
先月にも給油していて報告を忘れていました・・・(汗)

まずは、去年の12月23日の給油分。
去年のラスト給油ですね。

482.9キロ走って、30.70リットルの補給。
リッター15.73キロです。


ま、ここ最近の平均ってかんじ。
こんなもんですな。

そして、先日の12日。
秋葉原へ行く途中に給油しました。

今年、初給油☆

488.8キロ走って、27.44リットルの補給。
リッター17.81キロです。


お。いい数字♪

今年は縁起がいいカモ~☆

昨日、秋葉原に行ってきたのには
理由があります。

ウェブマスター・パソコン担当のSGI_wのおつかいなんですよね。


パソコン、また壊れました(爆)。

・突然電源が落ちる。
・電源が入ってもモニターがONにならない。
・どこからか異音を発している。

こりゃいかん、と
まだかろうじて動いている内に手を打つ事になりまして・・・。

このパソコンは7,8年前に自分で組み上げた「自作PC」でして、
3年ちょっと前にちょっと強引にCPUを交換したり(苦笑)
2年前にはグラフィックボードを交換

なんとか延命治療を施して長年使ってきましたが、
再び大手術をおこなって中身を更新せざるを得ないようです。

・・・というワケで
秋葉原へ行って以前CPU交換の時に買ったお店へ向かったんですけど・・・

品揃えがイマイチな上に、
店員さんに応対して頂けず・・・涙目で退店(笑)。

秋葉原ってシロートが来るんじゃねぇ!って雰囲気、
ちょっとありますよね・・・(苦笑)?


・・・で、近くのお店に行ってみた。

ここが良かった☆

欲しい部品が思った以上に安かったし、
品揃えも豊富。
なにより、店員さんが最初から最後まで私の話を聞いてくれて
適切な部品を選んでくださいました♪


そして、最後に更なる値引き!

おかげさまで予算内に収まりました。


しかも、
CPUは自分の想定していたものよりハイグレードなものに♪

とはいってもインテルの「CORE i3」ですけどね。
しかし!されど「CORE i3」ですよ。
だって、今のCPUは「DualCore」だもん(爆)


さぁて、今度の土日は大手術の決行日。

大幅な性能アップを期待していますが、
正直、メンドクサイです(爆)

突然ですが・・・。


今日は午後から「秋葉原」へ行ってまいりました。


にょ(笑)♪

秋葉原・・・もう5,6年ぶりになりますでしょうか・・・。
ずいぶん久しぶりです。


駅周辺は再開発されて
とっても立派な高~い建物が建ち並んでいました。

そして秋葉原といえば・・・「萌え」♪

いらっしゃいましたよ。メイドさん。

ち、ちょっとドキッとした事は
内緒だぞ・・・。


オタクの街、秋葉原。
いまだ健在☆


・・・って、
これはやり過ぎな気もします(苦笑)。
(ちなみに中身はオレンジジュースらしいです。)

最近は「萌え」が注目されていますが、
でもやっぱり秋葉原の雰囲気はこんな感じ(↓)じゃないでしょうかね~。


ちょっと薄暗い中、
お店の前に電子機器等がぎっしりと。


好きだなぁ、この雰囲気。

まだ残っているようで安心しました。

そして近くには・・・、


「万世橋」

昔はこの辺に鉄道博物館がありましたから、
鉄道オタクの聖地でもあったワケですね。


SGI_t『こ・・・これはアリなんじゃないか・・・?』



・・・おいおい・・・。

私SGI、昨日6日が仕事初め。

・・・っていうか、


寒すぎ。

カラダ、カチンコチン。

でも、


寒いが為に澄んだ空気がもたらす青空
なんともいえない透明感で。


富士山、2011年バージョン☆

ま、違いはありませんが
いつ見ても壮大なヤツです。
よく見えると縁起がいい気もする(笑)。

さぁて、
寒いし。仕事始まったし。

2011年の始まり。
身、引き締まる思いです。

初乗り♪


2011年は76632kmからのスタートです。

今年の初乗りは
いきなり遠出して
都内は「神田」にやってきました。


プアマンズパーツストアー

えぁさんに~さんをはじめ
スマート乗りの方々に教えてもらったオススメのお店♪
「スマートに詳しい、頼れるお店」を探していた私SGIにとって
いつかは来てみたかったお店であります。

今回訪れた理由は・・・、
ほら、年末にクロネコがやらかしましたよね(涙)

「スマートキーの再登録」です。


まずはクロネコのコンピューターに機器を接続。


ちなみにコンピューターと接続するためのコネクターは
運転席下のカバーを引っ張って外すと
中央寄りに見つけることができます~。


PCを使ってセッティング開始。


メインキーとスペアキーを操作して、登録。

以上、終了。

・・・へ?

この間、10分程度。
あっという間でした。

なんつーか、アレですね。

魔法使いがチチンプイプイと魔法をかけて、直しちゃった☆ みたいな(爆)

オドロキです。
ありがとうございますっ!


しかも。

ついでにコンピューターの診断も一通りやっていただけて、
さらに!クラッチ調整までやってくださいましたっ☆


実は最近クラッチがすべり気味だったんですが、
おかげさまで
帰り道はダイレクト感が戻って、とっても楽しいドライブになりました~♪

このコンピューターの診断・調整ですが、
目の前でやっていただけるのがなんとも面白い。

コンピューターでカチカチッと操作すると、
クロネコのミッションが・・・

「ウィ~。カチャカチャカッチャン、ウィウィ~♪」

・・・ってロボットみたいに動いているんです。


うあ~。おもしろ~い(喜)☆

こんなにいろいろ調整してくださって、
お値段。5000円、ジャスト。

ちなみに某ディーラーにも見積もって頂きました。
キー登録だけでこの値段の1.5倍
・・・いえ、これね、某ディーラーが高いワケじゃないです。
プアマンズさんが安いんだと思います。


作業の後、
いろいろ気になっている事とか話を聞いてくださり、
いろんなアドバイス、そして「豆知識」も授かりました♪
(また後日、記事にしたいと思います。)

最後に。
プレゼントも頂いちゃいました☆


スマローのラゲッジルームで
荷物の固定に便利な「すべり止め」

これ、「smart」のロゴ入りだと数千円するらしいですが、
このモノは・・・100円ですって(笑)


行ってよかった、プアマンズ♪

助かりました!
ありがとうございました☆




(当ブログの右側「Nice ITEM♪」欄に
 プアマンズさんのリンクを貼らせて頂きました。
 ブログ掲載の承諾とあわせて御礼申し上げます。m(_ _)m )


あけましておめでとうございます ミ☆


さぁ、「2011年」が始まりました!
今年も気分新たに頑張っていきたいと思います~。

・・・・・が、
今年はどうなるか、私SGI自身、予測がつかない年になりそうです。
しかし、しっかりと前を見据えて
明るい未来を選択したいと思います。


意味深で申し訳ありませんが、
今年は多分、そんな年。


今年もよろしくお願いしますっ!

