クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

虹が・・・○!

・・・という事で、
再びフォグランプの球切れという悪夢
我々クロネコを襲ったワケですが・・・。

8ヶ月ほど前に
「メイン回路の「SAM」から電源を引っ張ってきているフォグランプの回路が
 もしかしたら電流とか電圧が不安定なのでは?
・・・と仮定して
フォグの回路を変更した
のですが、
どうも原因は違うところにある?

ディーラーさん、疑ってゴメンナサイ・・・m(_ _)m

まぁ、今回は「もった方」とも言えますが(苦笑)
結局は『クロネコの球切れ癖』は治っていなかったという事に。

一体、何が原因なんでしょうかねぇ???
バルブが悪いの?
構造上、振動が激しい・・・とか?

さっぱりわかりませんが、
もう、いいです。

意を決して
コレ(↓)を導入することにいたしました。


『HIDキット』☆

ヘッドランプに続いて
フォグランプも球切れのリスクの低いHIDに換装する事にしました。

しかし今日、明日は
天気が悪いみたいなので作業はお預け

換装が無事に完了しましたら
あらためてレポートいたします~。

いやぁ、今夜の会社帰りの道中は
なんとも不思議な事が連続してありました。

○その1:
『蛇行しまくりの郵便屋さんのバイク』

危ないな~と思っていたのですが、
追い越す際に理由がわかりました。

後輪がパンクしていたんですね。

これはこれで、危ないんだけれども。

○その2:
『横断歩道の真ん中ででクルマに威嚇するおっちゃん』


横断歩道から飛び出してクルマを止め、
その後、何やら威嚇している様子。


四股(しこ)踏んでたりとか。

対向車線で赤信号で止まっていた我々。
「コッチに来るなよ~」と心の底から願ってみたり。

○その3:
『滅多に使っていないフォグランプが・・・あれ?』


え?

・・・・・。

ええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!??

ただいま~。

・・・というのも、実は、


ちょいと兵庫にまで行ってきました(爆)。

ま、いわゆる『鉄』なんですが(笑)、
会社の先輩と話をしている内に急遽決まりまして。

木曜の夜に出発して金曜の早朝には兵庫の加古川に居るという
毎度の事ながら超強行スケジュールなワケでして(汗)。


しっかし、いい所でしたね~♪

加古川に行ってからは丹波地方を目指し
福知山線沿線をウロウロしていたのですが、


もう自然が豊かで・・・。


このクロネコに
大の大人が2人詰め込まれての弾丸ツアー(苦笑)は
そりゃあもう、かなりハードな旅となりましたが、
それが心地良い疲れになりそうな、楽しい旅となりました♪

台湾に来て、まず思ったこと。

信号がわかりやすい☆


車道の信号は赤信号になると
青になるまでの時間が表示されるんですね~。

これは日本でも
歩行者信号で表示される所がありますね。

で、その歩行者信号なんですが・・・面白い♪

これ、ムービーで撮ってきたので、ご覧あれ!


(笑)

特に残り数秒になってからの
急いでいる様子が・・・カワイイ♪


他にも
道路の混雑具合を表示する案内板も・・・


これはちょっとわかりにくかったですが(苦笑)、
台湾の信号はとにかくよく動いていました~。

ちょっとした違いなんですが、
とっても興味深かったです♪



先週末、早めに帰宅する夕暮れ時~。

最近は日が長くなりましたね。
明るい内に帰れるのって、なんか得した気分☆


霞の向こうにボンヤリ見える、富士山。

霞んで見えるというのは
冬の空から離れている、
つまり夏の空が近づいている証拠ですね。

日付変わって昨日の事ですが、
近所の小学校近くを歩いていると
グラウンドでなにやらイベントが行われている様子。

すると・・・


たくさんの鯉のぼりの向こうに
富士山がくっきりと。


あら、こんな所からも見えるんだ♪

最近、こういう感じで
「隠れキャラ」的な富士山を見つけるのが楽しいです。

この前は上空からも見えましたしね(笑)。

先週の連休中、
5日の「こどもの日」に給油しました~。

428.6キロ走って、25.12リットルの補給。
リッター17.06キロです。


おぉ。大幅に向上☆

ところで。
(また台湾ネタで恐縮です・・・(汗))

台湾で、このような看板を見つけました。


『加油站』

「加油」って日本でもよく目にしますね。
『ガンバレ』っていう意味があるとか。

・・・で、「站」ですが、
これは『ステーション(所)』みたいな意味があるのは
鉄道の駅を見てわかりました。

「加油(ガンバレ)」+「站(所)」=「ガンバレ所」
・・・頑張りどころ?

ここが運命の分かれ道ってか(笑)?

いやいや。

答えはとってもシンプルでした。


『ガソリンスタンド(GS)』

言われてみりゃ、そうですよね(笑)。

ガソリン(油)を給油する(加える)場所(站)、ですもんね。

このように
台湾では文字を読めばある程度意味はわかります。
(これを発音で聞き取るのは至難の業ですが(汗))
今回はちょっと勘違いしてしまいましたけどね(苦笑)。

でも
クルマ的には給油して
「ガンバレ~」って言われてるようなものかもしれませんね♪

台湾では
いろんな所で
「朝市」ならぬ『夜市』が毎日催され、
観光名所となっています。


私SGIが滞在した
中レキ市(レキは土へんに歴)夜市
1キロほどの長さのストリートが
ものすごい人で溢れかえります。



中レキ市の夜市は
入口の交差点に歩道橋があって
夜市の活気あふれる様子を上から見下ろすことができます。

ものすごく賑やかっ!


新鮮な果物や・・・


美味しそうな料理・・・☆


素敵な髪飾りや中古の本など、
売っているものは多種多様です~♪


マッサージもある(爆)。
これが数台並んでいる光景はかなりシュールです(笑)。


おもちゃ屋さんもありましたが、
結構・・・いや、かなりのものが日本製でした(苦笑)。

写真を見て感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、
この夜市、
どこか懐かしい・・・小さい頃行ったお祭りのような雰囲気があるんですよね~。


こういう的屋みたいなお店も多かった。


台湾でも
「金魚すくい」があるんですね♪


でも、よく見ると
ドジョウとか亀とかもいたりする(笑)。

この中レキ市の夜市には
泊まっているホテルから近かったので
仕事が終わってからホテルに戻り、2回訪れましたが、
その内の1回は日付が変わる頃、
後片付けが始まる時間帯に行きました。

結構、興味深いことがわかりました。


お店を片付けている様子。

日本の、いわゆる「屋台」に対して、
(もちろん屋台もたくさんありました。)
コチラは『道路沿いに格納するタイプ』なんですね~。


道路沿いの店舗が夜市の時間になると
『蛇腹(ジャバラ)』の様に伸びてきて
奥行きのある店舗に早変わりっ☆


毎日同じ場所で開催されているから
こういう形態になってきたのでしょうね~。

いやぁ、面白かったっ☆

先程も書きましたように
美味しそうな食べ物・料理がたくさんありましたが、
あいにく私SGIは夕食を食べた後に訪れたので
いろんな料理を食べてないんですよね~。

今となっては、ちょっと心残り。

でも、なぜかコレ(↓)だけは買って帰った。


欧州っぽいお兄さんが売っていた
キレイなケーキ(笑)。

正直に書きます。
ゴメンナサイ。
超・・・不味かったです(汗)


でも、台湾へ行くなら
『夜市』、超オススメです♪

台湾に行って
地味~に驚いたこと。


ケータイが・・・通じるっ!?

私SGI、
docomoの古~いケータイを未だに使っているのですが、
アラーム用に電源を入れておいたら
普通にメール受信しているのを見て
初めて気が付きました。


なんか
見たことの無い表示も出てきてる・・・。

一応、仕事用に
レンタル携帯電話を持っていたので
実際に通話しませんでしたが、
これって通話料・通信料ってお高いんでしょうか・・・?

なんか、メールいっぱい受信しちゃったんですけど><

来月のケータイ使用料、
ちょっと怖いです(汗)。


台湾出張中の事。

お昼休み、昼食のついでに
近くの有名なお寺を案内してくれました。


桃園県觀音鄉にある『甘泉寺』。

1859年に建立されたお寺で、
元々は「観音寺」という名前だったそうな。
しかし、
霊験あらたかな甘い水が出たという「甘泉水の奇跡」によって
『甘泉寺』という名前に変わったそうです。

ちなみに私SGIも甘党です。
(↑割とどうでも良い)

まず一目見て一言。

「すげ~・・・」


なんといっても装飾の凄さっ!
この屋根の彩り豊かな装飾は
ガラスで出来ているそうです。

ほぇ~。


柱や天井も細かい造作が・・・見事っ☆
柱、よ~く見てください。
これ、1つの石の塊から削りだしているんですよ(驚)。


これもまた石の塊から削り出し。

口の中の珠、どうやって削ったの・・・!?


屋内もまた、豪華。


「千と千尋の神隠し」の舞台に
台湾の街がモチーフになっている、と聞いたことがありますが、
ここも、そんな感じ。


お線香と
それに火をつける専用のコンロみたいなもの。

これ以上、中で撮影するのも
なんか失礼にあたるかしら・・・?と思ったので、
写真を撮るのを止めて
現地の方のやり方を習ってお願い事を祈り、
おみくじを引きました~。


『中吉』☆

いいじゃないっすか♪

限られた時間ではありましたが
ホントにいい観光をさせていただきました。

ありがとうございました!
謝謝!

引き続き台湾出張ネタです。
(今年のGWはこのシリーズで通すつもりっすっ☆)

滅多に乗らない飛行機で
しかも高所恐怖症でもある(笑)私SGI、
行きは終始窓から外を眺めておりました。

でも、離陸時の加速感は意外と好きだったり☆
「いっきまーす!」みたいな感じで(笑)

とはいえ、その直後の「あれ?落ちてる?」みたいな感じは×。


話は戻して。

離陸してしばらく経ち
電子機器の使用が可能になった頃、
機内アナウンスが。

「ただいま当機の右側に富士山がご覧になれます」


あら、すごい☆


いつも見ている壮大な富士山を
富士山よりも高い位置から見ている不思議。


素敵です☆

富士山は見下ろす感じで見ても
やっぱり壮大でした~。


余談。

帰りの飛行機ではすっかりくつろいじゃって、
映画「オネアミスの翼」を観ていたので外は見てませんでした(爆)。
最後のクライマックスの所で着陸態勢に入り終了しちゃったので
「もう少し飛んでて欲しいな~」なんて思ったり(苦笑)。


前回、記事にしましたように
先日、台湾へ出張へ行ってきたワケですが、
何度も書いているように
海外に出るのはまだ4回目ですので
もちろん空港もあまり利用したことがございません。

国内の移動は
もっぱらクルマor鉄道ですからね(笑)。


なので、
羽田空港も相当久しぶりだったりします。
ん~小学生以来(爆)?

いやぁ、
ちょっとした「テーマパーク」ですね、ココ。


展望スペースからは
大迫力のジャンボジェットが見放題っ☆


この日は平日にもかかわらず
お子様連れの方々がたくさん見に来られていました。


写真が撮りやすいように
所々にフェンスの網目が大きくなってたりする。

搭乗&出国手続きを済ませて中に入れば・・・


ラウンジでは
ジュース飲み放題だし(笑)。


そして、
買い物好きの方にはたまらない場所がありますよね~。


『免税店』。

同行した会社の方は
タバコをまとめ買いしてました~。

搭乗まで時間があったので
お店をブラブラしていましたが・・・、


なんでこんなのまで売ってるんですかね(笑)?

ちょっとです。

ただいま~。
久々の海外出張、
台湾から帰って参りました~。


羽田空港からB767-300に乗り・・・


あっという間に台湾IN☆

今回の出張の拠点は
台北のちょっと南、
台湾桃園県の第二の都市「中壢市(ちゅうれきし)」という所。


上空から見た台北市もそうでしたが
高層建築物が立ち並び、
でもちょっとノスタルジックな、昭和の香りがする街並みで
どことなく落ち着いた雰囲気が感じられました。


街の表記も漢字に近いですし
たまに日本語も見られましたので、
話すとさっぱりですが、読めばなんとか意味がわかります~。


ん?「渋谷109」・・・(笑)?

今回はもちろん出張でやってきましたから
日中は仕事をしているワケですが、
現地のコーディネーターが
昼休みなどの空いた時間にいろいろ案内してくれました。


美味しい台湾料理をご馳走になったり☆


地元の有名なお寺に連れて行ってくれたり♪

おかげで台湾にすっかり慣れ親しんでしまいました(笑)。

本当に台湾は素敵な国でした。
日本とあまり変わらない、
日本と同じくらい安全な良い国です。


だって
英語もロクに話せない、海外経験も少ない、
ただでさえ引っ込み思案な私SGIが
早朝に一人で出歩き、夜も一人で散策しちゃったくらいですから♪


夜の街の観光名所『夜市』

「お祭り」って感じが
とても素敵でした。


仕事もして、
(会社の皆さん~。ちゃんと仕事もしてきたからねっ!)
観光も十分にできた、
とても素敵な旅となりました~☆

