クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気がつけば大晦日。
(これ、さっきも使ったフレーズですね(苦笑))

私SGI、
咽頭炎で39℃の熱を出して
一人寝込んでおります。


でもこれではイカン
何か形跡を残して置こうと、頑張ります。



今年は終盤になって
いろんな事がありました。

『ロシアへの出張』

第一陣の仕事はなんとかやり遂げたつもりですが、
元々海外慣れしていない私SGIにとって
それはそれは貴重な経験となりました。

しかし
それ以上にいろんな意味でキツかったため、
いろいろダメージを負ってしまい
最後には熱出して寝込むという体たらくです・・・。




情けない。



しかし
先ほども申し上げたように
たくさん勉強することができたのかもしれませんね。



いい意味で『ターニングポイント』になって欲しい
心から願っている、大晦日。



皆様、良いお年を。

すいません。
すっかりご無沙汰しております。

気がついたら大晦日・・・ですね(汗)。

なかなかブログ更新ができずにおりますが、
せめて今年の内に今年の燃費報告は終わらせておきましょう

ロシアから帰ってきて
クロネコに対してまず最初に行ったのが
実は給油でした~(苦笑)。
(ロシアへ発つ前、ガソリンはスッカラカンだったのです(汗))


509.0キロ走って、31.48リットルの補給。
リッター16.17キロです。


ん。まずまずの数値です♪

そして、今月の下旬に
再び給油しました。

491.6キロ走って、31.00リットルの補給。
リッター15.86キロです。


これもまぁまぁですね。

いやぁ、なんとか給油報告もできて
これで一つ、肩の荷がおりた気分です(苦笑)♪

今夜はクリスマス
皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・。

こんな私SGIにも
今年はサンタさんがやって来てくれました♪
(・・・と言っても、自分サンタですが(爆))


ついに『iPhone』買っちゃった☆

いやぁ、
正直、今まで「スマートフォン」には
全く興味が無かったのでございますよ。

しかし、
ロシアでの生活が
私SGIの価値観を大きく変えたのデス。


英語もしくはロシア語で会話する時に
ちょっとわからない言葉があった時・・・

「あ、ちょっと待ってね」
     ↓
おもむろにiPhoneを取り出し、
辞書で調べる。

     ↓
「あ、そうそう。でね・・・」


そんな動作が
とってもカッコ良くてですね(爆)。


しかも
ロシアの人も結構持っているんでやんの(苦笑)。

ならば、と
私SGIもiPhoneを・・・と思った次第です。

これで
私SGIにもいよいよ「モテ期」が来るのかな・・・♪



今までのケータイ、
なんと4年間も使っていたんですね・・・。

いやぁ、あっという間でした。
今までホントにありがとう。

・・・しかし
長い間使っていた割りに全然使いこなせてなく、
壁紙すら換えてませんでした(爆)。

こんな私SGI、
やっぱりiPhoneでも使いこなすには程遠い状況で
人差し指がつりまくっています(泣)。





・・・というワケで、業務連絡。
ケータイのメールアドレスが変わりました。
今までのアドレスの「@docomo・・・」を、
「@ezweb.ne.jp」に変えてくださいませ~。

いずれ連絡が行くとは思いますが
使いこなすには時間がかかりそうなので(汗)。


毎年、恒例。

・・・ではありますが、
今年はイルミネーション巡りができなかったので
写真が1枚しかないんですよね・・・。

申し訳ない。
m(_ _)m

実は、ロシア出張から帰って
ずーっと調子を崩しております。
体調・・・もありますが、いろんな意味で。

何もやる気が起きず
ブログも書き溜めた記事が無くなると
更新することができなくなりました。

しかし、
いろんな方々の温かいサポートのおかげで
少しずつ回復に向かっています。


徐々にやる気も出てきました。

いろいろ話を聞いてくれた皆さん、
本当にありがとうございました。


感謝の気持ち
皆様の幸せを願って、
頑張って撮った、今年の一枚を。


С Рождеством
(Merry Christmas)

東京モーターショーで見かけた・・・


RANGEROVER『EVOQUE(イヴォーク)』。

うん、カッコいい☆

・・・でも、
あんまり新鮮味がありませんでした。

・・・だって、


ロシアですでに見かけたもん♪

モーターショーよりも先に
別の国で見ているなんて、
ちょっと不思議な感覚ですね~。

引き続き「東京モーターショー」ネタで。

今回の東京モーターショーも
いろんなクルマがあって、とっても楽しかったです~。

そんな中、
今回は『色』に関して
興味深い事がありました。

「色」というのは
『ボディカラー』のことですね。

ちなみに
今回のモーターショーで
色に関して
私SGIが一番気になったのは、このクルマ(↓)!


SUBARU『BRZ』☆


このクルマ、
なんと『艶消し白メタリック』という色だそうです。
なかなか趣深い風合いで
思わず「お~っ」って言ってしまいました。

・・・という様に
今回は『艶消し』のボディカラーが多かったように思います。


艶消しの色だと
カタチの微妙な変化がハッキリ見えるような気がします。


豊満なフロントフェンダーが
よりグラマラスに見えます。


右のRenault『Capture』
「艶消し」と「艶有り」を使い分けてますね。
これもまた、面白い♪

そんな事を感じていたら、
そういえば・・・ロシアでこんなクルマを見たことを思い出しました。


KIA『Sportage』。

ロシアの道路は泥だらけなので
すぐにクルマは汚れてしまいますが、
このクルマは泥だらけで「艶消し状態」なのにカッコ良かったっ☆

これからは艶消しでもカッコ良く見えるように
ボディ面質のクオリティをもっと上げないといけませんね。




いやぁ、カーデザイナーの皆さん、
これからもっと大変になりますね~っ☆


とりあえず、先日行ってまいりました~。


相変わらずの人の多さで
BMWのブースなんてライブ会場かと・・・(汗)。


さすが「華のモーターショー」ですね。
各ブースでは夢のあるクルマがいっぱいっ☆


LEAF。

青い。
以上。



お。どこでもドア♪

でも、ひねくれている私SGIは
「もしもボックス」があればドラえもん要らなくね?
小さい頃から思っております(汗)。



お姉さんの周りに
カメラの集団、あり。


今回のモーターショーでは
時代の流れに乗って「EVモノ」が多かったですが、
その中でもスポーツを意識したものが多かった気がして
個人的にはうれしく思ったり♪


TOYOTA『86』SUBARU『BRZ』

私SGIだったら、「BRZ」を選びます。

理由はデザイン的なものもありますが、
私自身、86のオーナーだったので
86のネーミングが気に入らないから(苦笑)

そんな今回の東京モーターショー2011、
私SGIが一番気に入ったクルマは・・・、


VWの『Niles』☆

小さくて可愛いクルマが大好きな私SGI、
なので「シティコミューター的乗り物」には
ついつい興味を持ってしまいます。

その上、
オープンホイールな所が
「F1好きだった」私のマニアックな心をくすぐりまして(爆)。


ま、そんな感じで
ロシア帰りで疲れが残っているので
軽く見て回っただけですが
とっても楽しめました~♪

今夜は空気が澄んでいますね。
なので、お月様がよく見えますね。


満月が欠けてますね。

・・・あら☆

・・・というワケで、
今夜は11年ぶりの
『皆既月食』です●



先ほど
完全に地球の影に入りました。

まだ間に合いますよ~。
急いで空を見上げましょう♪

そういえば。
ネットで知った情報ですが
なんでも
皆既月食の日は「願い事が叶うんだ」とか。

ほほう。

では。



コピーロボットをくれっ!!!



・・・って、思ってたら・・・。

売ってるんかいっ!

前回紹介しました
パリにある日本人街

この一角に、


『小葉(こば)』というお店があります。

実はですね・・・、

このお店には
あの「さかなクン」が描いた
大きな絵が飾られているのですっ!


この日はあいにくお休みだったのですが、
特別に中に入れてもらいました。


お~。すげ~っ!


さかなクンのサインも入ってます。


なんでも
この絵は以前店主さんと約束をしていたそうで、
いつだったかは聞きそびれましたが
最近突然大きなキャンバスを持ってお店にやってきて
この絵を一気に描き上げたんだそうです。



店主さんとの約束を忘れずに守り、
しかもこんなに大きな絵を描き上げちゃうさかなクン・・・


ズドーラヴァ
здорово!
(素晴らしいっ!)

前回記事にしました
ロシアから日本に帰る途中でパリに寄る事になり、
いとこのお姉さんにパリ案内してもらいました。

そこで出てきた質問。

「お昼は何を食べたい?」

・・・との問いに私SGI、

『日本食っ!!!』

・・・と即答(笑)


もう我慢ができなかったんですね~。


ロシアでは「寿司ブーム」があって
日本食らしきものが食べられたので
特に「禁断症状」みたいなものは発症しませんでしたが(笑)、
日本に帰る日が近づいてきたからでしょうか?
無性に日本食が食べたくなったんです(汗)。



そして案内してもらったのが
日本に関するお店が集まる区画。


あら。ブックオフまであるんだ(笑)。

日本の漫画も普通に売られていました~。

そして、やってきたのが・・・


『レストラン 北海道』

ここで私SGIは・・・


『カーレライス』をチョイスッ☆

「カレーライス」じゃないっすよ。「カーレライス」

「丼」とかの純日本食を選ばないところが
逆に日本食に餓えている証拠と言えるでしょう(笑)。



さぁ、楽しみだ☆


もしかしたら、
ここで出てくる料理が「エセ日本食」かもしれない。
でも
それはそれで楽しそう~♪位の
軽いノリで待っていたんですが・・・、


出てきたカレーは
想像以上に本格的で♪



食べても・・・美味いっ☆


やばい!

じっくりコトコト煮込んだ
『日本のカレーライス』だぁ~!



いやぁ、
パリで一足早く
「日本的癒し」に包まれてしまいました~。


ヽ(´ρ`)ノ

これ、
パリのオペラ座近辺で撮った写真です。


この女性、
何をしているのでしょうか?

答えはですね・・・
お尻をフリフリしているのです(爆)

もう少し補足説明すると、
この女性おばさん・・・スリです(!)

実は
パリの散策には
パリに長年住んでいるいとこのお姉さん
案内してもらっていたのですが、
「パリではスリに気をつけてね」と言われていました。

そして、オペラ座付近を歩いていた時に
「・・・来たっ!」と。

スリの手口は
「署名して」「これ読んで」とか言って
持っている紙を見せて気を逸らせている時に
ポケットから物を盗る、というもの。


この時はこんな感じでした。

スリのおばさん「3人組」が何かいろいろ喋りながら
紙をちらつかせてワラワラと寄ってくる。

     ↓
いとこのお姉さん、
鞄を手前に持ってきて開けられないようにする。

     ↓
それでも寄ってきて
いろいろ話しかけてくる。

     ↓
いとこのお姉さん「寄るな。触るな」とフランス語で威嚇。
     ↓
それでもしつこく寄ってきて
服のポケット辺りの体を寄せてくる。

     ↓
「触るなって言ってるでしょ!」と払いのける。


・・・で、
何も得られなかったスリ達は
我々に一通り罵声を浴びせた後、お尻フリフリ・・・と。

多分「バーカ バーカ バーカ!」ってやってるんでしょうね(笑)

それが面白かったので
盗った・・・ではない、撮った次第です。



この一連の出来事をご覧になった皆様、お気づきでしょうか?

・・・結構しつこいんです。

ポケットの中にガッと手を入れられて
あっという間に持っていかれてしまいますよ・・・。


ホント、気をつけた方がいいです。

ちなみに
隣にいた私SGIは折りたたみ傘一本しかもって無くて
ほとんど手ぶら状態だったので
標的にされることはありませんでした。

実際にいとこのお姉さんがスリを威嚇している時は
私SGIはかなりビビッていましたが
いざとなったら
折りたたみ傘を使って
「傘ヌンチャクで撃退する」妄想を思い浮かべていました(爆)


しっかし、
今回の出張では「ロシアが怖い」って言ってましたが、
パリの方が断然おっかないです。



おそロシアくない。

おそろパリ。



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ロシアから日本へ帰る途中で
フランスのパリ1日半滞在しました。

わずかな時間でしたが
パリ市内をいろいろ散策することができました♪

その時の写真を
一気にご紹介します~☆


『コンコルド広場』

観覧車の回転スピードが・・・速いっ(汗)


『シャンゼリゼ通り』

すでにクリスマスモードに入っているようです。
青いイルミネーションがとてもキレイで
たくさん並ぶお店は活気にあふれていました。


『エトワール凱旋門』

でかいっ!


『エッフェル塔』

毎時0分にキラキラ輝くんですね~。
「シャンパンフラッシュ」と言うそうです)


『サン・マルタン運河』

ちょうど一艘(そう)の船が運河を下って
閘門(こうもん)で水位調整中でした。


『オペラ座』


地面にお絵かき中。


『マドレーヌ寺院』


再び『エッフェル塔』☆

でっかいな~。


エッフェル塔の根元まで
行って見ましたよ♪


『シャン・ド・マルス公園』


『セーヌ川とエッフェル塔』

天気も良く
とても気持ちの良いパリ散策となりました♪

・・・というワケで、
無事に帰ってこれましたっ!

日本、サイコーです。

寒くないしっ!・・・と言いたいところでしたが
私SGIの体はあっという間に日本の気候に馴染んでしまい・・・


早速
クロネコのシートヒーターの恩恵に預かることに(笑)。


でも
こうやって日本の冬を感じる事ができて
少しずつ「帰ってきた」という実感が湧いてきます。

実は、朝、目が覚めた時、
「ここはどこ?ロシア?それともパリ?」みたいに
アタマが混乱するんですよね~(苦笑)

なので
こうやって「日本を感じること」
とてもありがたく感じるのデス。



1ヶ月半、お留守番をしてくれていたクロネコ。

ブレーキディスクは錆だらけでしたが(汗)、
それ以外は全く問題なく
快調にいつもの通勤道を駆け抜けてくれます。



あ。・・・と気がつく。



(ロシアみたいに)路面がデコボコじゃない(笑)

そんな一つ一つが嬉しい、今日の朝。

更に・・・、


目の前に広がる
大きな大きな富士山。




帰ってきたという実感。
そして
それに比例して思うこと。



『日本、サイコーッ☆』

実はですね・・・
私SGI、
ただいまモスクワにいます(!)
あは~。

つい先日にもモスクワに行ったのに~!?

先日のは「観光」ですが、
今回は「乗り継ぎ」です。

これから『パリ』へ向かいます。

日本に帰るために。



以前、ロシアへ出張することを報告した際、
ほんの一文だけ書いて
ちゃんと説明していませんでした
が、
「商用ビザ」の関係で
滞在できる日数が限られているため
一時帰国することになっていたのです。

今回の滞在期間は約1ヶ月半

あっという間と言えばそうなんですが、
ものすご~く長かった・・・というのも正直な感想です。



詳しくは書きませんが
ホント、ギリギリでした。



でも、日本で一旦充電して
またロシアのナイスガイと笑顔で会えたらいいな~♪



長い間お世話になったホテル。

最終日もベッド脇にチップを置いておきました。


Возвращение в Японию.
(日本に帰ります。)
Долгое время, спасибо.
(長い間、ありがとうございました。)

・・・というメッセージを添えて。

・・・読んでくれら、いいな☆



それでは
気をつけて帰ります。


モスクワの
シェレメチェボ空港にて。

モスクワ探訪、2日目っ!
本日は『クレムリン』を見学しました。


『クタフィヤ塔』

チケットを買ったら
ここから入場します。


『トロイツカヤ塔』

クタフィヤ塔を抜けると
まず正面に見えるのが、この塔。

でっかいな~。


『兵器庫』

建物の周りには大砲が飾られています。


『クレムリン大会宮殿』


『ロシア連邦大統領官邸』
・・・は思いっきりハリボテ(笑)

改装中なのかしら?


『大砲の皇帝』

16世紀末に造られた大砲で、
当時としては世界最大の口径をもった大砲だったそうで。

下の獅子(?)の表情が・・・なんだか間抜け(笑)


『鐘の皇帝』

で、でかすぎる・・・(汗)。


『ウスペンスキー聖堂』

これもまた思った以上に大きくて、
それでいてとても美しい建物です~(溜息)。


『イヴァン大帝の鐘楼』

かつてモスクワで一番高かった建物(86m)だそうです。

他にもいろいろ見所はありますが、
もうお腹いっぱい♪



この後は
モスクワ市内でお土産を物色して、
再びトリアッティに戻ったのでした~。

いやぁ、
めっちゃ楽しかったです♪

でも、モスクワは
2日間じゃ網羅できませんね~。やっぱり。


