クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

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今、成田空港にて
初めてiPhoneから書き込んでいます。

日本の一時帰国はあっという間。
しかも終始調子を崩したまま
過ごしてしまいました…。

やっぱり不安だらけの
ロシア出張「第二弾」ですが、
少しでも楽しく過ごせるよう
頑張ってきます。

では、いってきます!!

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昨日、給油しました。

455.2キロ走って、31.48リットルの補給。
リッター14.46キロです。


Oh。
リッター15キロを切ってしまった・・・。

これは前回の燃費報告にも書きましたが
私SGIの暖気に時間がかかっているのが大きな要因だと思われます(苦笑)。

・・・まったく、
これからもっと寒い所に行くのにねぇ。

さて、
クロネコは再び長い間お留守番

その間、空腹でひもじい思いをさせないためにも
今回の給油は良いタイミングだったと思います♪

今回、クロネコに「クルコン」が備わりましたが、
その際、
プアマンズさんにセットアップをして頂きました。

・・・で、その時に
こう聞かれたんです。

『シフトのマニュアルモードって使います?』

ええ、もちろん。
・・・っていうか、99%マニュアルで操作してますわよ。

『じゃぁ、こういう事ができますけど、ついでにやっときます?』

なんですと!?



・・・というワケで
即断でお願いした事とは・・・(!)



シフトモードの初期設定の変更☆



スマート乗りの方なら御存知かと思いますが
エンジンを始動させてシフトレバーを操作すると、
最初は『オートモード(A)』になってますよね~。

これを毎回毎回マニュアルモードに変更していたワケで、
まぁ、別にたいした手間ではないから、いいっか・・・とは思ってましたが・・・。

そしたら。


なんとまぁ、
初期設定を『マニュアルモード』に変更してくれました!

エンジンをかけてシフトレバーを操作すると、
メーターに出てくるインジケーターの表示は
「A」ではなく『1』に変わっていますっ♪


ちょっとしたことなんですが
これだけでも自分用にカスタマイズされたみたいで
ものすごく嬉しいですね~☆


いやぁ、マジで
プアマンズさんは「魔法使い」なんだと思います。

今回も
いろいろとありがとうございましたっ!


・・・というワケで、


我がクロネコに
『クルーズコントロール機能』の付いた
ワイパーレバーが装着されました♪


でも
このままでは
機能が発揮されないのです・・・。

そこで
再びお世話になるのが・・・


スマート乗りの味方
『プアマンズ』さん!

クロネコのメインコンピューターに接続して
クルーズコントロール機能を使えるようにしてもらう
いわゆる「セットアップ」をしてもらうのです(!)。

なんと言いますか、イメージとしては
催眠術をかけて新たなポテンシャルを引き出してもらう・・・みたいな(笑)?


いつも良心的なプアマンズさん、
今回もとても親切丁寧、迅速に対応していただきました。

本当にありがとうございましたっ!


さぁ!これで正真正銘、
クロネコに「クルコン機能」が備わりました☆

先ほど書いた「催眠術」ではありませんが
なんだか「レベルが上がった!」気分です(喜)♪

使い方は簡単♪

レバーに付いているダイヤルは
上に「+」、下に「-」と書かれており、
走行中に「-」に回すその速度を保つように走ります
(もしくは「+」に2秒ほど回し続けても同様です。)

クルコンが作動中に
ダイヤルを「+」「-」、それぞれに回す
1km/h単位で速度を微調整してくれます

で、
レバー先端のドーム状のボタンを押すかブレーキを踏む
定速走行は解除(キャンセル)されます

一旦キャンセルされてから
もう一度「+」に回すと、
前回設定した速度で再び定速走行します

いやぁ、便利だぁ☆

ちなみに
このクルーズコントロールは
30km/hから機能するみたいです。
え?上限は何km/hかって?
・・・それはワカリマセン(笑)。



ただ、細かい事を申しますと、
ブレーキを踏むとキャンセルされるワケですが
その反応が「超」敏感
ほんの数ミリ、ブレーキペダルを動かすと
即座にクルコン機能は解除されます。

(ちなみにブレーキランプは
 ブレーキペダルをほんのちょっと踏んだだけでは点灯しません。)

これ、常にブレーキに足を乗せている
「左足ブレーキ派」の私SGIにとっては
ちょっとした弾みで解除されちゃうので、ちょっと厄介。
安全上、これは仕方がないと思いますが
ちょっと慣れが必要ですね。




さてさて、話は戻って、
このクルコン機能、
実はこんな『オマケ機能』が付いているのです~!


『スピードリミッター』☆

レバー先端のキャンセルボタンを「長押し」する
「ピッ♪」という音が鳴って
メーターにこのような表示が出てきます。

すると
ここに表示されたスピード以上
速度が上がらなくなるのです(!)。


リミッターの速度は
「+」「-」のダイヤルで
5km/h単位で調節可能。

下は30km/hから。
上はなんと190km/h(!)。
(よい子のみんな、スピード出しすぎたらダメよ~!)

キャンセルボタンを再び長押しする
リミッター機能は解除されます。
(もしくはアクセルペダルをキックダウンするまで踏み込めば
                           強制解除されるそうです。)


これもついついスピードを出しすぎちゃう場合に使用するとか
いろいろ役に立つかもしれませんね~。



いやぁ、面白いっ☆



クロネコの内に秘めた能力が開放されたようで、
私SGI、ニンマリでございます~♪

冬晴れの清々しいある日の事。
同じスマロー乗りのNo.Gさんから連絡がありました。

『・・・例のブツ、届きましたぜ。』

ふむ。

では、早速始めようか・・・。



ま、実際には、

「え!?マジで!やったっ!すぐ付けよ、ねっ!」

・・・という
いつもの落ち着きの無い私SGIなのですが(笑)。

・・・というワケで、
「例のブツ」というのは・・・


「ワイパーレバー」。

別に壊れたワケではございませんのよ。

実は、

『クルーズコントロール』が付いているのですっ!

クルーズコントロールというのは
アクセルペダルを操作しなくても
一定の速度に保ってくれる便利な機能
のこと。

意外とクロネコとロングドライブする機会が多い私SGIは
この「クルコン」が付くのをとっても楽しみにしておりました~☆

・・・というワケで
早速、取り付け開始っ!


まずは
ハンドル前方のコラムカバーと
メーターユニットを外します。


すると
簡単にワイパーレバーを交換することができます~♪


違いを見てみましょう。
左が「クルコン付」、右が「ノーマル」です。

コントロール用のダイヤルが付いていますし、
レバーの径が若干太いですね~。
これはレバー先端のドーム形状した部分がプッシュボタンになっているからです。

さてさて、
あっという間にレバーの交換が完了。
これで作業終了っ!・・・なら楽でいいのですが、
ここからちょいと加工が必要なのです・・・。


部品に付属しているコードの先端を加工して・・・、


コネクターをレバーに接続して
反対側をメーターの奥へと入れます。


そして
クロネコのメインコンピューターに繋がるコネクターの所定の場所に
先ほどのコードを接続します。


これがもう大変・・・(汗)

場所が狭くて手が入らないし、
コネクターにコードがなかなか繋がらないし・・・(泣)

運転席の奥に上半身仰向けに突っ込んで作業するので、
外から見ると足だけが飛び出している光景は
なかなかシュールで(爆)。


途中、広場で遊んでいる小学生たちに
「おぃ!なんかヤベェ事になってるぞーっ!」って騒がれました(苦笑)。


それでも2時間ほど格闘して
なんとか無事に配線も完了っ☆


後は逆の手順で
元通りに戻すだけ~♪


じゃんっ!

ついにクロネコに
「オートクルーズ」が付きましたっ☆


・・・と言いたい所ですが、
まだこのままでは使えないのです。



続きは・・・次回っ♪

お気に入りのリップクリーム


でも、
いくらお気に入りだからって
今季3本目ってのはどうかと思うのです。

どこにいった?

使い切る前に無くしてしまう、
私SGI、ダメな奴です(泣)。


よく都市伝説で
「妖怪 リモコン隠し」の存在が囁かれていますが、
『妖怪 リップクリーム隠し』も居ると思う、今日この頃。

いかんいかん。
ちょっと気を抜くと、ブログ更新が滞ってしまう・・・(汗)。

遅ればせながら、燃費の御報告です。

430.0キロ走って、27.37リットルの補給。
リッター15.71キロです。


う~ん、下がってしまいました。

まぁ、仕方ないですよね。

だって、暖気しないと動けないんですもん。



私が。

以前、記事に書きましたように
私SGI、ついにiPhoneデビューを果たしました☆

未だに人差し指が硬直しますが
ようやく操作にも慣れてきました♪

そんな今日この頃、
ネットでこんな広告を目にしてしまいました。


むむ。

これは私SGIに対する挑発か(笑)?


もちろん「iPhone」に決まっておろう。



「いくらiPhoneを使いこなせても、
 情報を使いこなせなければ、
 意味がありません」




・・・・・。



むかつく。

(#゚Д゚)ニャー!!



(悔しいから
 広告のところはモザイクかけてやりました)



お月様も
まだまだやる気が感じられる、早朝。

外気温は氷点下を示している中、
クロネコと私SGIは
いつもの通勤道を駆け抜けていきます。

そして、
いつものように見える、富士山


朝日に照らされた富士山
いつにも増して
立体的に、よりダイナミックに見えます。



カッコいいっすなぁ。



カッコよく成りたいっすなぁ。

う~ん。


この画、気になるんですよね~。



「上手く表現できているなぁ」って。



あ、いえ、
「写真として良く撮れている」といった
『自画自賛』的な意味ではなくて(苦笑)。



何を上手く表現できているかって?



ごめんなさい。
それは秘密



意味深で申し訳ありませんが、
この記事は「日記」という意味で。

m(_ _)m

体調がなかなか回復しない、私SGI 、
こんなところで「老い」を感じてしまう、今日この頃。


マスクが欠かせません・・・(> <)

・・・で、
そのマスクの中なんですけど、
どうも鼻がムズムズするんですよね・・・。

そうなると
手で掻けばいいのに
口をアグアグさせている私SGI(苦笑)。

その口の動きは
なんとも「ムック」みたいで(爆)

我ながら「間抜けだなぁ・・・」と思っとります。

ネットで見つけたムックの動画
(・・・というより、やっぱりガチャピンが主役ですね)




ムックの口の動きが確認できます。

・・・っていうか、
そんなことよりも
ガチャピンのシュールな画が、なんとも・・・(笑)☆



・・・っと、
話が脱線しかけましたが(苦笑)、
マスクの中で口をアグアグ・・・って・・・しません?



・・・しますよね?



「するするっ!」って方は
もしよろしければ
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嬉しいです♪


今日はクロネコに乗って
都内へ出張~。

出張先はちょっとハイソ(死語)な所。

でも
私SGIはもちろん
クロネコも現在ダメダメ状態(泣)


このままではイカンと思うのですよ。

なので・・・


バシッと洗車して
ちょいと気合を入れようか、と。


(洗車機使っておきながら、なにが気合だ(笑))


よし。キレイになった♪


やはり
運転席から見えるクロネコのまあるいフェンダーは
このようにツヤツヤプルンプルンじゃないと、ね☆

よっしゃ、気合入れるぞ~!

いやぁ、我ながら驚いた。

まさか、
冬休み、ず~っと寝込むとは。

年末に熱を出してダウンしたことを書きましたが、
そのまま完全復調とは至らずに
今日の仕事始めを迎えてしまいました・・・。

なんということでしょう。

もったいなさ過ぎて
我ながら呆れています・・・。




そういえば。

ベッドから出ることもできずうなされていた時
温かい物、「味噌煮込みうどん」が食べたいなぁ~って思ったことがあって、
でも、これじゃあ
『味噌寝込み正月だなぁ~って。



・・・うん、イケてない。



冬休み、ず~っとほったらかしになってしまった、クロネコ。


きったない。

もう、ダメダメです(泣)。

あけましておめでとうございます。



今年は『辰年』

「龍」ですね。

なので、
今回の年始のイラストは
スマローのモチーフを使って龍を描いてみました。



相変わらず
私SGIの調子はよろしくなく
何もやる気が起きませんが(汗)、
「クリエイターの端くれなら、何か創らんかいっ!」
自分を奮い立たせて描いてみました。




さぁて、今年は激動の1年になるかもしれませんね。



まずは今月下旬から、頑張らないと。


今年もよろしくお願いいたしますっ!

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